与太郎文庫
DiaryINDEX|past|will
| 1977年12月05日(月) |
PRAD《印刷入門》 発題:販促の拠点 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19771205 発題:販促の拠点 きょう発足して、年内に四回の例会が予定されておりますが、この期 間はおそらく総論に当たるかと思われます。だいたいの方向が定まった ところで、来年からは一定のテーマによって各論が展開されることが望 ましいと存じます。 各論に際して、私は個人的な見解とともにデザイナーとしての経験か ら、つとめて具体的なノウ・ハウを披瀝するつもりです。ただし一方通 行ではなくて、私自身が未だ知らざること、かねて疑問の点などを、明 らかにしながら、皆さんのご意見や、それぞれ異なった分野からの専門 的なアドバイスをいただきたい、というのが本心であります。 このあたりの呼吸を、ご理解いただいた上で、今から数十分、そのあ と皆さんとともに懇談いたします上で、話の糸口となるような材料を求 めて、とりとめのない話をさせていただきますので、どうかおつきあい 願います。 怒れる男たち きょうお集まりいただく方が、はたして何人になるか今まで予想でき なかったものですから、率直に申しますと準備しにくい点がありました。 もし九人のメンバーであれば、私の役目はピッチャーであり、十人な ら最初の打者といえるかもしれません。そんなわけで私の予想は当りま せんでしたが、アメリカ映画《十二人の怒れる男たち》を引きあいに、 はじめてみようと思います。 十五年ばかり前の作品で、ヘンリー・フォンダの製作主演によるもの です。 題名から想像されますと、まるでアクション劇みたいですが、これが 何とも地味な映画でして、興行政策上、日本だけかと思ったら、原題も 《12 Anger Men》というわけで、要するに凝った作品なんです。悪く言 えばピンと来ない、玄人ごのみのテクニックで徹底した映画です。 全篇そのほとんどが、陪審員室のセットで撮影されておりまして、十 二人の陪審員が、有罪か無罪か全員一致するまで議論するわけです。 はじめ十一人が有罪といい、二枚目のH・フォンダがひとり無罪を主 張するわけです。被告の生命を、わずか数分で決定するのは早すぎる、 もっと時間をかけて検討しようじゃないか、というところからドラマが 展開するわけです。ひとりひとりを逆転していって、最後に全員一致で、 被告の少年を無罪にしてしまうので、やっぱりアメリカ映画なんですけ ど、地味で重厚な映画です。 ヒューマニズムなどと申しまして、そういう良心的な意図だけで、か りそめにも映画産業の一端に参加できるかどうか、私が、きょう取りあ げたのはその点なんです。 さきほど申しました、玄人ごのみのテクニックの一例を挙げますと、 せまい陪審員室をカメラがゆっくりと、ひとりひとり十二人のアップで 一巡する──何でもないようですが、大きなカメラがレールに乗って、 照明係やその他のスタッフとともに、せまいセットの壁を取ったりはず したりしながら作業しているわけですね──こんな面倒くさい台本を書 かせたのは誰なのか、少くとも、出資者や株主ではないでしょう。しか し脚本家や製作者の単なるひとりよがりと断定していいかどうか。 芸術的良心、というものも現代では説得力がありませんね。商業的な 裏づけがなければ、世に出ないシカケになっています。しかし、だから こそ、ヒューマニズムや芸術的良心は、現代もっとも求められているは ずです。 不道徳なもの、非芸術的なものが、かならずしも目的を達しない、と いう点から、私たちのテーマである宣伝販促についても、あらためて考 えてみたいと思うのです。 現代のユダ ちょっと思いついたんですが、陪審員が十二人というのは、あるいは 宗教的な発想かもしれませんね。つまり十三人目が被告で、ユダに擬し てある? どなたか専門のお立場から、ご教示いただきたいものです。 先の映画に関していえば、興行的にもまずまずの成果をおさめたよう で、さもなければ、怒れる十数人の株主という結果になったかもしれま せん。 その場合のユダは、もちろん製作者であります。非難は監督から脚本 家、カメラマン、照明係におよびます。 11月25日(金)三木記念ホールで全日本CMコンクールの映写会があり まして、ご同席の吉藤さんに誘われて、観てまいりました。 数秒の作品から、数分におよぶコマーシャルを、絶えざる連続映写で 眺めるわけでして、実のところ私は、一時間もしないうちに疲れはてて、 吉藤さんとともに会場から逃げだしました。 秀作であればあるほど、瞬間的な集中と緊張を迫られ、駄作であれば、 その数秒が耐えがたい重圧となってくるのです。つまり、それほどのエ ネルギーを秘めているのが、今日のコマーシャルなんです。 せっかくですから、私たちの観た作品だけでもご紹介しますと、大別 してつぎの四つのグループになります。 【 国際版 】アメリカについでイギリスのものが多くわがナショナル、 ホンダ、トヨタなど堂々たる貫禄ぶりです。たとえばゼロックスなど、 日本版とイギリス版の二種類があり、その対照は興味あるものでした。 【 日本全国版 】一部の準国際版ともいえる作品の他は、おなじみの コマーシャルばかりですが、欧米の作品と異なる点は、計算されたユー モア、というような面で何かとりちがえているのではないか、と思われ ます。 この点は、かりに“情感の設計、訴求の技術”と呼んでおきましょう。 【 日本地方版 】山陽・中国地方のものは、幸か不幸か観られなかっ たのですが、前述のとりちがえが、より強く感じられました。ローカル 色というものが、意外に共通していること、むしろ予算の限られたテロ ップの作品に活路があるように思われました。 【 発展途上国版 】たとえば、台湾・韓国などで放映されているもの らしいです。聞きなれない言語や、極彩色でのアニメーションなど、と きには観客の失笑もありましたが、私にはむしろ、ひたむきな情感とし て映ったものも少なくありません。 情感と訴求 情感の設計、と申しますのは、ドラマ性といっていいでしょう。人間 の興味や好奇心を引きだす技術ですね。心理学的な順序で、観客に好ま しい余韻を与えるためにたとえば起承転結とか、序破急のような様式が 設定されるわけです。 表現としてもユーモアであったり、喜怒哀楽の状況をわずかな時間内 に説明するわけですが、それ自体は使いふるされた、あるいは誰でも知 ってる世界ですから、何がポイントになるかというと“意外性”ではな いでしょうか。 あっと驚かせるもの、しみじみと納得させるものなど意外性ひとつに 絞ってみても、多くの手法があります。今日のコマーシャルに関してい えば、いかなる意外性も絶えずくりかえされるべきものとして考えねば なりません。計算されたユーモア、というものが、こうした反復性を考 慮しているかどうかが、当面の課題でしょう。 もうひとつの課題としては、技術というものが、それ自体ひとつの主 張になり得るように思えます。 たとえば色調の統一です。ひとつの作品を、一貫した色調で表現する ことはもちろんですが、そのためには、いわゆる適正露光というような 観念を捨てることもあるわけです。光学的に忠実であることが、かなら ずしも正しい結果をもたらさない、個有の感覚を与えられないという問 題です。 そこで、最近のテレビ映画《アンタッチャブル》などセピア調という、 往年流行した色調を採用しています。カラーフィルムを使って、わざわ ざモノクロ時代の再現を試みている例です。 もうひとつの例では、最近の新着映画《ニューヨーク・ニューヨーク》 も、どことなくセピア調を思わせる色彩です。いずれも、ストーリーの 時代性を強調した結果であると思われます。 こうした単純な目的のものだけでなく、もっと人間の深層心理にふみ こんだ段階で、黄色っぽい画面とか、青っぽい画面が登場するのは、き わめて当然のなりゆきでしょう。意図的に作りだされた色調というもの は肌の色や空の色、すべての事物を忠実に再現することよりも、カメラ マンあるいは色彩監督の、冒険を優先していると思われます。こうした ケースは、色彩にかぎらず、他の分野、たとえば音の世界でも同じ事態 が想像されます。 彼らを、ひとりよがりのユダども、というべきか、あるいはコマーシ ャルそのものが、人類にとってユダではないのか、われわれ販促の担当 者は、謙虚な姿勢と大胆な発想で事に当りたいものです。 阿波 之雄(19771205) ──────────────────────────────── ▲ マイクロ・ニューズレター(はがき新聞)の形式見本。郵送費その 他のコストを下げるのが主目的であるが、虫メガネを必要とするほどに 小さな文字の羅列が特殊な効果をもたらす。この見本では約四千字、は がき表面の下半分を加えると六千字の情報伝達が可能。 ── 《PRAD No.2 19771205-19780629》 ── 販促懇談会 PRAD 12月例会 19771205
── ユダはイエスが選んだ「十二使徒」の一人で、十三人目の弟子な どではありません。13が不吉とされるのは、イエスが捕らえられた夜 の「最後の晩餐」に集まったのが13人――つまりイエスと十二使徒― ―だったから。 ── 《反銀英伝・設定検証編 5−B 銀英伝の宗教事情(2)》 ── http://tanautsu.duu.jp/the-best01_02_05_b.html
| 1977年10月27日(木) |
郵便配達は何度ベルを鳴らすか 〜 映画化7回、邦訳6冊 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19771027 Ex libris Web Library;The Postman Always Rings Twice http://kulturaliter.blogspot.com/2013/07/james-mal ── Cain, J. M.《The Postman Always Rings Twice 1934‥‥ America》 http://q.hatena.ne.jp/1384728303#a1218525(N0.6 20131118 13:17:56) なんでもあり 〜 戯名・偽名・通名・筆名・俳号・雅号・詐称 〜 ── 《LE DERNIER TOURNANT 最後の曲がり角 19390517 France》 ── 《The Postman Always Rings Twice 19460502 America》 ── 《Ossessione 我執 19430516 Italy 19790526 Japan》 ── 《郵便配達は二度ベルを鳴らす:The Postman Always Rings Twice 19810320 America 19811128 Japan 19831105 ゴールデン洋画劇場》 http://d.hatena.ne.jp/libris/20060528 Ex libris Awa Library 輸入映画総目録 ── 《The Postman Always Rings Twice 19‥‥‥ America》 ── 《The Postman Always Rings Twice 19‥‥‥ America》 ── 《007は二度死ぬ You Only Live Twice 19670612 England 0613 America 0617 Japan》 ── ケイン/田口 俊樹・訳 《郵便配達は二度ベルを鳴らす 20140828 新潮文庫》201409‥ http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4102142037 ── ケイン/池田 真紀子・訳 《郵便配達は二度ベルを鳴らす 20140720 光文社古典新訳文庫》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B01CHBP89W(電子書籍) http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4334752950
Cain, James William 18600901 America 19‥‥‥ ? /四人兄弟 ♀Cain, Rose Cecelia 18600901 America 19‥‥‥ ? / Cain, James Mallahan 18920701 America 19771027 85 / /父は教育者、アイルランド系カトリック。母はオペラ歌手。 (ケインは、四度ウエディング・ベルを鳴らした) http://www.imagica-bs.com/nowshowing/books/260 ♀メアリー・レベッカ・クロウ ♀Clough, Mary Rebecca Mallahan 教師 1892‥‥ America 19‥‥‥ ? /1919=1920-1927 初婚 ♀エリナ・シェーステット・ティシェツカワ ♀Sjöstedt, Elina Mathilda Mallahan 18940214 Turku 19‥‥‥ ? /1927-1942 離婚 ♀アイリーン・プリングル ♀Pringle, Aileen 女優 18950723 America 19‥‥‥ ? /1944-1947 再々婚 ♀フローレンス・マクベス・ウィットウェル ♀Whitwell, Florence Macbeth 歌手 1889‥‥ America 1966‥‥ 77 /1947-1966 後々妻 ♀McBeth, Florence Mallahan 歌手 1891‥‥ America 19‥‥‥ ? /1947 結婚
このハードボイルドは、どこにも郵便配達夫が登場しないが、映画 《華麗なる賭け 19680619 America 0628 Japan》で、息を呑む捜査陣の 中、ロールスロイスから郵便配達員が降りたつシーンを思いださせる。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20051112 落第生は二度眠る 〜 清水睦夫先生講義録 〜 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C6%F3%C5%D9%CC%B2%A4%EB ── ケイン/中田 耕治・訳 《郵便配達は二度ベルを鳴らす 198111‥ 集英社文庫》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J7T2P8 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/408760070X(赤35-A) ── ケイン/小鷹 信光・訳 《郵便配達夫はいつも二度ベルを鳴らす 198111‥ ハヤカワ・ミステリ文庫》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4150740011(77-1) http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J7T2P8 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J7TIX4 ── ケイン/田中 小実昌・訳 《郵便配達はいつも二度ベルを鳴らす 197904‥ 講談社文庫》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J8HOLG http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4061370391(け 2-1) 《郵便配達はいつも二度ベルを鳴らす 20121219 グーテンベルク21》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B00AQRYQPM ── ケイン/田中 西二郎・訳 《郵便配達は二度ベルを鳴らす 196307‥ 新潮文庫》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAI86E http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4102142010 ── ケイン/飯島 正・訳 《郵便配達はいつもベルを二度鳴らす 1953‥‥ 荒地出版社》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JBATF6
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/(Ctrl+F) http://awalibrary.blog.so-net.ne.jp/ | http://twitter.com/awalibrary(ツイッター) http://twilog.org/awalibrary(ツイログ) http://booklog.jp/users/awalibrary(ブクログ) | http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫) http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19771027
(20161112) ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
| 1977年10月12日(水) |
中村 玉緒:古くさいのもきもののきめて |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19771012 【なかむら・たまお】女優。勝新太郎夫人。中村雁治郎 (成駒屋二代目)を父に、兄・扇雀は当代随一の名女形。 (Interviewer:Yoshihuji, Ken'ichiroh) ── ひところ横浜にお住まいでしたね犬を連れた玉緒さんの姿を 私 の友人が何度か見かけたそうですよ 玉緒 家の前が すぐ公園でしたからねいい街でしたねえ 生れてはじ めて京都を離れたでしょ 知りあいもすくないし心ぼそい時期でしたけ ど 街の人がいい人ばっかり たとえばゴミ屋のおじさんがとっても親 切だったり(笑) ── 堀割りや伝馬船など いい雰囲気がありましたね 玉緒 わたしの好きだった伊勢崎町だと洋服なんかが 東京のものと ちょっと違うのね 似たような柄でも一色多いみたい ですから 東京 へ移ってからも洋服屋さんだけは横浜に残してあるの ── 京都では嵐山でしたか やっぱり犬を連れて散歩されたのは(笑) 玉緒 犬もそうだけど まだ子供が小さかったでしょ 散歩は毎日しま したね その家を建て増しする間 一年ちょっと岡崎でお家を借りたこ とがあるんですよ 岡山のさるお金持が“売りもせん貸しもせん”いう て空家のまま放っとかれたのを雁治郎の知りあいが見つけてきたんです 勝の名前いうて“ちょっと変ったひとですけど”(笑)頼んでみたら 意外にあっさり貸したげる いうことで ── ご主人のお客さまも多いし 大きなお家でないといけませんね 玉緒 たまに がら〜んとした日もありますけどね それで 先だって 北海道へロケに行ったときのこと“玉緒さーん”いうて車から降りてく る方がみえましてあのときの家主さんご夫婦なんですよ 岡山の方が ぐうぜん北海道に遊びに見えたんですね“いつぞやは ご無理申しあげ まして”あらためて ごあいさつしたようなことです ── 京都の岡崎というと美術館のあたりですか 玉緒 そうです 動物園もすぐそばで もともと息子さん夫婦の新居に 予定されていたんですって ところが息子さんが古い家はいやや いう て売ってしまわれた それが今 喫茶店になってるらしいんです 玉緒 が経営してる店や いう噂で 俳優さん仲間でも本気にしてる人が今で もいるみたい“こないだ あんたの店でコーヒー飲んだげた”(笑)い われます ── きょうのお芝居(山本周五郎原作《釣忍》)はご主人の演出です ね ときどき見にこられますか 玉緒 いいえ舞台稽古だけで 忙がしいみたいですね 先日も四時に来 るいうて5分前に“来られません”いう連絡で そんなこと知らん若い 俳優さんが カチカチになって あとで“勝センセ どの席でした”な んて聞くの“きょうは見てもらえへんかった”いうと“そうでございま したか”(笑) ── 成駒屋の娘ということで 舞台女優になるのは お父さまのすす めがあったからですか 玉緒 いいえ はじめから そんな気はだれにもありません 歌舞伎い うたら男の世界で 女は役にたちません 子役のようなことはやらされ ましたけど 女に生れたら歌舞伎の御曹子の奥さんになるのが だいた いの筋書ね(笑)としごろになって映画にちょっと出たり年に一回か二 回やっているうちに だんだん数が多うなったんです ── 今しがたの舞台でも やはり成駒屋の風格でしたよ 玉緒 むかし 三木のり平せんせに“目と鼻はまちがいなく成駒屋だけ ど 口だけどうして違うんだ”いわれました(笑)もともと舞台に出る つもりがなかったし芝居もあんまり観てないし 楽屋の道具も持ってな いくらいで 苦労しました ── テレビの場合とまた違うんですね 玉緒 いま花登筐せんせの《さわやかな奴》で染屋の娘を演ってます 染屋の職人はそろばんが出きんから お父さんの腕がよくても値切られ る 娘のわたしが商売はじめて問屋とかけあうわけ 頭のええ娘で そ のうち女社長になってしまう こういう役はセリフが多くてたいへん ボンボンしゃべらなあきません おとなしい女の役でですと“はい”い うて次のセリフまて間があるでしょ この方は ずっとラクなんです (芙) ── 歌舞伎の奥さんとは少し違った(笑)けれども 多忙なご主人の 多忙な主婦として ふだんはどんな奥さんですか 玉緒 いつもジーパンですねん(笑)主人は“玉緒がきたないとオレが 苦労させてるみたい”なんていうし 子イ共も大きくなるし たまに大 島も着てみせないかん思いますけど(笑)毎日が忙がしいと気持にゆと りがなくなるんですね せいぜい努力して“お母さんきれいやなあ”い われたいです 汚れてないから昨日と同じもの着る いうのはいけませ んね 高価なもの着ることもないけど エプロンにしても 一日に二枚 三枚とりかえてみるとか 明日なに着よか いう気持が必要でしょうね ── 私たちが知ってる玉緒さんはいつもさもの姿ですから きょうは きものの話を聞かせてください 玉緒 お仕事で ずいぶん各地を回ってますけど 一般の奥さまかたの センスがよくなっていますね それだけおしゃれになられた といえる し 生活にゆとりができたんでしょうね ── きものと帯を それぞれ薄い色で合わせるのが 流行ってるみた いですね玉緒 関東風というんでしょうか 関西では 昔から薄いきも のに濃いめの帯というふうに 濃淡とコントラストが基本てすね わた しは仕事ですから両方着るんですけど どっちが好きかといわれれば やっぱり関西風です 京都風かな ── 洋服といちばん違うのは 柄と柄を合わせる点でしょうか 玉緒 洋服でおかしな組合せが きもので似合うことがありますね た とえば 紺に茶なんていうと 洋服だとけったいでしょ わたしが好き なきものは何ともいえないごじゃまぜの色の組合せです それか白に銀 の帯とか 若い役なら朱の帯のように ふたとおりですね ── 最近は紺のきものが若い人に人気があるらしい 玉緒 その場合は 白地に柄の入った帯がいいかしら わたしだったら すこしあつくるしいけど朱にします 古くさいけども古さを残したほ うが きものの味があるようね それでも現実の色や柄は江戸時代のも のでなく 現代のセンスで選ばれたものだし だから なにもかもモダ ンにしてしまうのはいけませんね ── 江戸時代のファッションは歌舞伎や花柳界からあたらしい流行が はじまったといわれますが現代ではどうでしょう玉緒 映画テレビ舞台 からねえ あまり最近はないみたい むしろ男の方が派手になられて ペンダントとか ネクタイなんかはその影響でしょうね (52.10.12/大阪・中座にて) ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘ http://d.hatena.ne.jp/adlib/19970621 かんかん虫の男 〜 奥村家の人々 〜 http://episode.kingendaikeizu.net/32.htm 系図でみる近現代 第32回 扇千景 中村鴈治郎 (20070208)
| 1977年09月30日(金) |
履歴書 vs 請求書 〜 景色のいい男と歯切れのいい女 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19770930 http://www.hatena.ne.jp/adlib/activities http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19770930 Ex libris Awa Library;藤本 義一&佐々木 久子 …… 藤本 義一(作家)人間観察 佐々木 久子(「酒」編集長)心豊かな生き方を考える ── 《文化講演会 19770930(金)18:00 倉敷市民会館》 藤本 義一 作家 19330126 大阪 兵庫 20121030 79 /籍=よしかず/喪主=統紀子の夫 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C6%A3%CB%DC+%B5%C1%B0%EC モチベーション;小説を書く前に「直木賞受賞のことば」を書いた。 …… 大宅 壮一「男の顔は履歴書」、藤本 義一「女の顔は請求書」、 何 某「政治家の顔は領収書」。 http://q.hatena.ne.jp/1184659972#a738948 一声二顔 〜 男の条件 〜 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100303 一泊ふつつか三度笠 ♀北斗 晶 “鬼嫁” 19670713 埼玉 /元女子プロレス [O] 168cm/実業家 /籍=佐々木 久子(同姓同名)健介の妻/旧姓=宇野 久子(リングネーム) ♀佐々木 久子 評論 19270210 広島 東京 20080628 81 /自称1930年生/生涯独身 /19550401-19970701 雑誌《酒》編集長/「カープを優勝させる会」主宰 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BA%B4%A1%B9%CC%DA+%B5%D7%BB%D2 …… 突然ですが小誌「酒」は、七月号を以て、しばらく休刊すること にいたします。読者の皆様、広告主の皆様。ご執筆の先生方や有縁の方 に、深くお詫びと御礼を申しあげます。(第501号) http://blog.livedoor.jp/live05594/archives/50891383.html 休刊のお知らせ 19970701 酒の友社 …… 竹村 健一(傲岸不遜)、石原 慎太郎(土壇場で断る)、佐々木 久子(カープの応援に行って講演をスッポかす) ── 《講演者ワースト3 19810618 週刊文春》 http://d.hatena.ne.jp/aedlib/20200202 すれちがった人々 ↑1977↓1978 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050923 点鬼簿 〜 与太郎の過去帳 〜 (20121031) ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
| 1977年09月12日(月) |
ふるさと日本のイントロダクション |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19770912 本郷 公【ほんごう・ただし】明治43年岡山県久米郡に生る。 東大独法科卒業。倉敷紡績・専務取締役を経て昭和49年現職。 (Interviewer:Yoshihuji, Ken'ichiroh) ──アイビー(ivy=つた)は アメリカ東部の名門大部の総称で ファ ッション用語としても アイビー・ルック などもっぱら若者の世代を 象徴しています 49年に倉敷アイビースクエアが設立されマスコミによ って全国的に有名なヤングのメッカと伝えられましたが もとより商業 主義一辺倒 あるいは虚像だけを売りものにしたレジャー産業でないこ とも知られています しかし十分に理解されているかというと かなら ずしもそうではない きょうは その点を くわしくうかがいたいので す 本郷 おっしゃるとおり ヤング一辺倒という印象は あるいは当然か もしれません 私どもから見てもお客さまの多くはヤングだしその一世 代の感受性にフイットする要素が 少なくないからでしょう しかし はじめからそれだけをねらって演出したのではありません 設立の目的も いろいろな要素があってひとつは 倉敷紡績発生の地 を記念することですね 当時の工場をなるべく残し残せるところは残す ように工夫しました注意して見ていただくなら 古い柱の傷ひとつにし ても 当時なんらかの実用性があったものは わざとそのままにしてあ ります“つた”も当時では保温と斬熱効果を考えて植えたものらしいで すね これが今になって 未来に向っての生命力のシンボルとして観賞 されるようになって あたらしい視点から評価を得ることができたとい えるでしょう こうした例をいくつか考えてみて単なる懐古趣味にとど まらずに 過去・現在・未来を通じての感慨にふけることも 私は大切 なことだと思うのです ──異なる世代との対話にも通じるわけですね 本郷 ひとつの物を眺めることから 若者と老人が 共通の話題をもて るようなそんな広場としてアイビースクエアを考えていただきたい こ の広場は無料で解放していますから 遠釆のお客さまだけでなく ご近 所のかたが散歩にこられてひとときを過ごされる あるいは都会の若い 人たちに接触する機会もあろうかと思います とくにはっきりした目的 がなくてもさまざまの人が自由に 歩いたり立ちどまったり 考えにふ けったりするのを静かに見まもっているような そんな広場が 私ども の理想の出発点といえるでしょうね ──そういう理想というものは やはり倉敷紡績の発展と伝統があれば こそ育てられたものでしょうね 本郷 もともと 初代社長 大原孝四郎が ひとりで思いついて始めた 事業ではありませんのでね 明治のはじめごろ 三人の若者が集まって これからの日本がどうなるか 倉敷の将来を託するには誰が何をどうす べきか ということから倉敷の長期的かつ健全な発展のためには紡績が よい と結論して 大原氏を説得したんですね 企業の社会的使命とか 周辺地城の利害などが論じられる以前の立場で 大局にのぞんでいたわ けです こういった姿勢は 歴代社長にも継承されて 本来の業務だけ でなく 福祉事業文化事業 さらには労働問題の研究でもそれぞれ大き な業績をのこしています 私どものアイビースクエアは こうした大樹 の枝に咲いた一輪の華であると自負しています 亡くなった歴代社長た ちが現在の姿を見て“われわれも同じことをやったにちがいない”とい われるように努力せねばなりません ──経営体としては どういう形ですか 本郷 すべての設備を倉敷紡績から借りうけて家賃を払っています 商 業空間としては実に“ムダ”が多いんです 採算のとれない部門もかな りあるんですが 広場の責任者として あえて改造しないつもりです 商業的に完壁でないことがひとつの節度のように思われます 加えて未 完成な面もいろいろありましてね しかし この未完成ほど意欲をかき たててくれるものは 他にありませんね ──ひとくちに文化事業といいましても大原美術館などは 倉敷そのも のを価値づける偉業で 文化とは何かを示した例といえるでしょうね 本郷 この場合も 大原孫三郎ひとりの仕事ではなく児島虎次郎という すぐれた友人を得た成果です 氏は画家としての業績もあるのに専門家 はともかく一般の人たちにとっては やや美術館のかげにかくれていま したね そこて47年にその作品集をあつめて 児島虎次郎館を建てまし た 大原コレクションに対して こちらは個人の美術館ですね そうす るとこんどは“西洋絵画の動向と展開”というテーマが泌要になって 複製ながらひととおり観賞できるようにしたのが アイビー学館です いうなれば 点と線が 一定の秩序でひろがっていきます もうひとつ の例をあげますと倉敷代官所を原型のまま休憩所にして使っています襲 撃事件のあった建物なんですが これなど幕末のエピソードといえまし ょうね倉敷記念館は 文字どおり近代日本産業の生いたちを如実に示す もので 併せて郷土資杵や吉備文明の歴史(アイビー学館)などたどっ ていただくと なかなか雄大な展望の糸口になるかもしれません ──なにげなく訪れた人が ふと興味を抱くということになれは理想的 ですね 本郷 戦後の急速な経済復興から 高度成長期を経て ようやく落ちつ いて考えるべき時がきたといえます もう一度 文化について見なおそ う という気運も出てきた 経済界では週休二日制の実現が この状況 をよくあらわしています 二日間の休日をどうするか 私の考えでは “休養と教養”にあてるべきですね 肉体的再生産と精神的再生産とい ってもいいでしょう とくに後者は これまで軽視されていましたね 実生活に関するかぎり 単なる“ムダ”にすぎなかったところが最近で は“必要なムダ”であることも理解されるようになった 学校がその場 であるなら 私どもの広場はよりリラックスした空間として活用された い教科書に対する副読本のような役わりを果したいと思いますね ──さきほどの未完成な面は 同時に 社長が抱いておられる夢でもあ ると思われます ぜひ聞かせてください 本郷 いろいろありましてね たとえば私の家の庭で見つけたミドリガ メをここへ連れてくると ちゃんと適応していることから思いついたの ですか ホタルを飛ばせてみたい それも業者が孵化したのを輸送して きて放すのではなく 広場の池で 卵から幼虫になるのを見ながら育て あげるわけです やがて飛んでいってしまって帰ってこないかもしれな いがこれはやむを得ない 夏の夜に地元の人がホタルを見つけて“アイ ビー広場からやってきたんだ”といってくだされば それで満足て-す ──精神的ぜいたくと申しますか(笑) 本郷 広場の中央は四方が壁で 夜空が一幅の絵のように感じられます この画面にあらわれる星のかずかずを何らかの方法でとらえてみたい のです たとえばプラネタリウムは宇宙の模倣てすけれどここには自然 そのものの星空が借景としてあるわけですからね 何かいい工夫はあり ませんかと倉敷天文台の 本田実先生にお願いしているんですがね(28 頁参照) ──ぜひ実現していただきたい夢です 本郷 実現できそうなものでは 駐車場の周囲に 苗木や近くの山から 移してきた木のコレクションです 各県各都市の県木・市木あるいは花 などをできるだけ集めて 訪れる人の“ふるさとの林”をつくりたい 諺に“一年の計をたてるなら穀物を 十年の計には樹を植えよ”といい ますからね ただし“百年の計は人”と続くわけで この方は たいへ んてす ──倉敷紡績としては まもなく九十年ですから 達成目前といえます ね 本郷 クラボウ・マンにとって 企業は生涯教育の場ですからね (19770912/倉敷アイビースクエアにて) 【次号は俳優・近藤 正臣さん むかしもいまも芝居が好き】 ── 《ふるさと日本のイントロダクション 19781002 月刊山陽》 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19781002 ──────────────────────────────── http://q.hatena.ne.jp/1157516353/40345/ この人を見よ 〜 わが庭は緑なりき 〜 かつて、ホテル経営者に、インタビューしたときのことです。 社長は、ホテルの庭園を歩きながら、時折しゃがみこんで落ちている ゴミを拾うと、無造作に、背広のポケットにしまいこむのです。 (承前。アイビースクエア社長、大原 総一郎の学友) 本郷 公 元倉敷紡績専務 1910‥‥ 岡山 兵庫 19940616 83 / ── 《ふるさと日本のイントロダクション 19770912 frou-frou》 196906‥-197507‥倉紡専務 197305‥-197908‥倉敷アイビースクエア社長 197810‥近畿おかやま会副会長 (20050910-20061106)
| 1977年09月03日(土) |
Flamingo shot method 〜 世界の“王”を育てた一本足トリオ 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19770903 Ex libris Web Library;王 貞治のフラミンゴ打法 http://jodel-nozomi.hatenablog.com/entry/2015/11/20/235759
荒川 博 コーチ 19300806 東京 20161204 86 /外野手・監督 /[19530322-1961] 1955-1957 登録名=博久/尭を養子縁組 王 貞治 内野手 19400520 東京 /[19590411-19801020] /19770903 本塁打756号“世界記録” 荒川 尭 内野手 19470503 長野 /旧姓=出澤/現在は実業家 /19700105 二人組の暴漢に殴打、ドラフト制度史上最大“荒川事件” 鈴木 康二朗 投手 19490418 茨城 /[19750729-19860905] 籍=康二郎
巨人・国松・ホームラン 〜 巨人黄金期の始まり 〜 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452635139 (20101226 06:50:06)49年前の記憶
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/(Ctrl+F) http://awalibrary.blog.so-net.ne.jp/ | http://twitter.com/awalibrary(ツイッター) http://twilog.org/awalibrary(ツイログ) http://booklog.jp/users/awalibrary(ブクログ) | http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫) http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19770903
(20161205) ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
| 1977年07月26日(火) |
俺たちの父 〜 中村家の人々 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19770726 http://www.hatena.ne.jp/adlib/activities http://twitter.com/awalibrary http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19770726
Ex libris Web Library;
中村 雅俊 歌手・俳優 19510201 宮城 /慶應義塾大学経済学部 [O]/マリンパル女川名誉館長 ♀五十嵐 淳子 女優 19520920 埼玉 /19770210 結婚/籍=中村 [A] フラワーショップ主宰 中村 俊太 元俳優 19770726 東京 /雅俊の長男 [AO] /20090404 大麻(所持)容疑逮捕 ♀中村 □□ 19‥‥‥ 東京 /雅俊の長女 ♀中村 □□ 19‥‥‥ 東京 /雅俊の二女 ♀中村 里砂 モデル 1990‥‥ 東京 /雅俊の三女/20140118 デビュー
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4042047017 アンファン・テリブル 〜 気に食わない若者たち 〜 https://twitter.com/awalibrary/status/418798602886983680 https://twitter.com/awalibrary/status/425996472383844354 197403‥ 慶應義塾大学経済学部卒業(北尾 吉孝の同級生)文学座入団。 19740701 《われら青春! 19740701 NTV》主題歌《ふれあい》で歌手デビュー ── 《俺たちの勲章 19750402-0924 NTV》 ── 小椋 佳・詞&曲《俺たちの旅 19751010 NTV》主題歌・挿入歌 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080522 ツィスターズ 〜 ハナモゲラ御三家 〜 19770201 誕生日(26)入籍 19770202 “できちゃった結婚” 19770726 長男誕生 19821231 紅白歌合戦 20011017 親子会見《歓迎 ダンジキ御一行様 20011020(土)21:00》初共演 debut 200506‥ ベスト・ファーザー賞(父の日=第3日曜日) http://www.fdc.gr.jp/cam/bestfather/2005/index.html 20090404 長男逮捕。父「怒鳴りつけてやりたい」母「殴ってやりたい」 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19510630 薬物疑惑 〜 眠らない人々 〜 ── 《父さんは森に隠れる 19970901〜1002(月〜木)19:40-20:00 NHK》 相葉 芳久・脚本/中村 雅俊・唱《愛はここにある》 並河 祥太・詞/中村 雅俊・曲/富田 素弘・編曲 真野 響子、根津 甚八、森口 瑤子(森口 瑶子)、高橋 かおり・出演/ ── 沢井治夫は医学部受験に失敗した後、実家の医院は妻の令子に任 せ、広告代理店に勤務している。そんなある日、治夫は家族に丸太小屋 生活を始めることを宣言。森に小屋を構えおもちゃ作りに励み出す。一 方、令子の元にかつて恋人だった永瀬から連絡がある。 ── (Wikipedia) ── 《エイジ 14歳・思春期 20000720(木)19:30-20:45 NHK》 重松 清・原作/富川 元文(冨川 元文)・脚本/兼歳 正英・演出/ 中村 雅俊、田中 聖、浅田 美代子、橋本 真実(真美)、盛内 愛子、藤間 宇宙・出演 ── 2000年度芸術祭参加作品。中学生のエイジ(田中聖)は、高校教 師の父、繁(中村雅俊)と母の幸子(浅田美代子)、姉の恵子(橋本真実)… ── 中村雅俊の主演ドラマ(NHK)の題名は? ひきこもりの息子と和解した父親が、最後にギターを持ちだして歌う。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1324925928 (鼻もちならぬ御都合主義の白々しいドラマ) ── 裁判官(中村)が娘を誘拐されて担当裁判の量刑を軽くしろと 要求され、葛藤に悩む。中村 雅俊、桜井 幸子、西村 雅彦・出演。 ── 佐伯 俊道・脚本《量刑 20021230(月)21:15〜22:45 NHK》 http://www.tvdrama-db.com/detail_search.htm ドラマ&人名 こだわり検索 ── ドラマ《俺たちの朝》の共演者・秋野大作が、中村雅俊をそし って「さいきんヤツは小便がちかくなった」と云っていた。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040109 老友諸君! 〜 近き人々より 〜 http://www.tbs.co.jp/masatoshi/ 「中村雅俊 マイホームページ」TBSラジオ ── 自ら個人事務所「MJエンタープライズ」(MJは雅俊の"M"と淳子 の"J"が由来)を興し、同じく芸能活動を展開する妻・長男とともに所 属する形をとり、良好な形での芸能活動を継続し続けており、また、前 述のように理想的な夫であり父親として代表的な存在とされたが、2009 年4月4日に長男で俳優の俊太が高級外車の中に大麻樹脂(ハシシ)を隠 し持っていたとして現行犯逮捕される。俊太の父であり、所属事務所の 社長でもある中村が謝罪会見を開き「逮捕と聞いて嘘であろう、嘘であ ってほしいと思いました。けど事実でした」「事務所もやめてもらって、 役者もやめてもらう。人として、絶対にしてはいけないことをした。い い大人が何をしているんだ、と怒鳴りつけてやりたい。人間として生ま れ変わってほしい」と、かつて無い表情で謝罪のコメントを表明したが、 “理想の父親像”は、回復不能なほど傷ついてしまった。 ── (Wikipedia) (20090406-0407)(20140122) ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
| 1977年07月25日(月) |
私の十冊 〜 野上哲男君の長男誕生を祝す機会に 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19770725 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 Ex libris Awa Library; https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-1898.html 目録と序および本稿を含む雑稿数篇(略)。 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4004121361 ── 松田 道雄《私は赤ちゃん 19600317 岩波新書》410 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4004140811 ── 名取 洋之助《写真の読みかた 19631120-19670120 岩波新書》右505 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4004140579 ── 芥川 也寸志《音楽の基礎 19710831 岩波新書》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J924OM ── 無量塔 蔵六《ヴァイオリン 19750220 岩波文庫》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4004150922 ── 清水 幾太郎《論文の書き方 19590317 岩波新書》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/400414082X ── 飯沢 匡《武器としての笑い 19770120 岩波新書》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J94X1Y ── ディロン/石川 周三・訳《アド・マン 19750101 角川書店》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/********** http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19310307 ── 八重樫 春樹《モンドリアン 1972‥‥ 鶴書房》発注済 http://loveshop-record.com/modules/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=1148&PHPSESSID=923df98d5c7deb7ce93a82e7d54b2a53 ── 写研《写真植字20 197.‥‥ 株式会社・写研》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J6K4U6 ── 《文字に生きる 〜 写研五〇年の歩み 197511‥ 写研》 ── 《弓弦十話 その1〜3 19710401-0901 Awa Library》 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19710401 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19710501 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19710701 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4102095063 ── カポーティ/瀧口 直太郎《冷血 19670420 新潮社》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JA7JHS ── Corredor, Jose Maria/佐藤 良雄・訳《カザルスとの対話 19670920 白水社》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAXSIC ── 小林 秀雄《ゴッホの手紙 195206‥ 新潮社 19571030‥‥-1967‥‥-1990‥‥ 角川文庫》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4041292018 山口 瞳《マジメ人間 1969‥‥-199611‥ 角川文庫》あとがき http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4101109125 ── 松本 清張《半生の記 19700625 新潮文庫》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4309407145 ── 星 新一《祖父・小金井 良精の記 197402‥ 河出書房新社》誤=新潮社 ── 星 新一《祖父・小金井良精の記 上・下 20040604 河出文庫》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4004150930 ── 梅棹 忠夫《知的生産の技術 19690721-19880118 岩波新書》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4004120713 ── 宮城 音弥《性格 19600820 岩波新書》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B075SY449F ── マーテンス/高杉 忠一・訳《弦楽技法 19720310 全音楽譜出版社》 《弦楽技法》目次(2004 判明 別項参照) http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20030309 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19680708 ── 阿波 雅敏《音楽100年表 19680801 Awa Library》 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B2%BB%B3%DA%A3%B1%A3%B0%A3%B0%C7%AF%C9%BD http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19690401 ── 阿波 雅敏《月刊アルペジオ 19690401-19700301 Awa Library》 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%A2%A5%EB%A5%DA%A5%B8%A5%AA http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAVD0W ── 波多野 完治《ことばと文章の心理学 19580415 新潮文庫》 …… 阿波 雅敏《虚々日々 20001224 阿波文庫》P43 客太郎(Day'19990626) ── 波多野 完治《文章心理学入門 19530101 新潮文庫》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JBB8FQ 池田 和世 殿(19801205 謹呈) http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JB5J2O ── 諸井 三郎《ロマン派音楽の潮流 1950-19520920-1954 創元文庫 1956 新潮文庫》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JB7O8Q ── 近衛 秀麿《フィルハーモニー雑記 19540101 音楽文庫》音楽之友社 http://www22.ocn.ne.jp/~yosijyun/kh/kh-bib.1.htm#1954 ◇ 同姓同名の別人 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19770725#c1283797052(*) https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-1898.html 野上 哲男 吉川組組長 2 19290502 大阪 20100906 81 /19970605 山口組最高顧問 6 /1977年2月に吉川組組長・吉川 勇次が病死すると舎弟頭から2代目を 継承、同年5月、三代目山口組の直参に昇格。 …… 指定暴力団山口組最高顧問で吉川組の野上 哲男組長(81)が病 死したことが6日、関係者への取材でわかった。葬儀は今週中に神戸市 内で営まれる予定。直系組長らが多数集まるとみられ、兵庫県警は警戒 を強めている。 野上組長は1977年、大阪に本拠を置く吉川組の組長になり、2007年、 山口組最高顧問に就任。1997年8月、当時の山口組若頭だった宅見 勝・ 宅見組組長(当時61歳)が神戸市中央区のホテルで射殺された際、 宅見組長や岸本 才三総本部長(当時)と一緒にいた。(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100907k0000m040112000c.html (20070105)(20100907)(20210107)
| 1977年07月06日(水) |
勝田 清孝 〜 広域重要指定113号事件 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19770706 Ex libris Web Library;クイズ《夫婦でドンピシャ! ABC-TV》 http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/jikenbo/065katsuta.htm
勝田 清孝 元消防士 19480829 京都 名古屋 20001130 52 /処刑“広域重要指定113号事件” ♀□□ □□ 勝田 清孝の内妻 1949‥‥ 大阪 /197,‥‥ 愛人の存在を知って自殺未遂。 勝田 □□ 清孝の長男 197107‥ 奈良 /19700323 内妻と結婚式、奈良市に新居。 勝田 □□ 清孝の次男 19771230 京都 / ──────────────────────────────── ♀中村 博子 クラブホステス 1948‥‥ 京都 19720913 24 /絞殺/強姦/1000円強奪 ♀藤代 玲子 クラブ経営 1940‥‥ 吹田 19750706 35 /絞殺/約10万円強奪 ♀伊藤 照子 クラブホステス 1949‥‥ 名古屋 19760305 27 /絞殺/すすきの穂/12万円(32) ♀増田 安紀子 パート店員 1949‥‥ 名古屋 19770630 28 /絞殺/4万円強奪 ♀識名 ヨシ子 美容師 1944‥‥ 名古屋 19770812 33 /絞殺/45万円相当ダイヤ指輪 /勝田 清孝 クイズ《夫婦でドンピシャ! 19770706-19770820 ABC-TV》で優勝。 井上 裕正 兵庫労金職員 1952‥‥ 神戸 19771213 25 /散弾銃で射殺/410万円強奪 □□ □□ 瀬戸信金職員 1937‥‥ 名古屋 /19800215(43) 額面266100円入り鞄強奪 本間 一郎 スーパー店員 1945‥‥ 名古屋 19800731 35 /散弾銃で射殺/576万円強奪 http://www.maroon.dti.ne.jp/knight999/katuta.htm ──────────────────────────────── /19801108 窃盗で消防組合(消防士長)懲戒免職。 □□ □□ 家電店員 19‥‥‥ 愛知 /198102..(?)107万円強奪 長橋 裕明 派出所巡査 1949‥‥ 名古屋 /19821027(33)殴打重傷/短銃強奪 □□ □□ トウア名残店員 19‥‥‥ 浜松 /19821031(?)強盗未遂/3人逃亡 □□ □□ SA給油所従業員 19‥‥‥ 名古屋 /19821101(?)発砲重傷/名神高速養老 □□ □□ 19‥‥‥ 名古屋 /19821131(?)第一勧銀名古屋支店駐車場で強盗未遂逮捕。 神山 光春 溶接工 1955‥‥ 千葉 草津 19821131 27 /射殺/4万円強奪。 小畑 俊弘 GS従業員 1939‥‥ 養老 /19821131(43)射撃(全治2ヶ月)。 ──────────────────────────────── /警視庁「広域重要113号事件」に指定。 □□ □□ 山科スーパー 19‥‥‥ 京都 /19821128(?)152万円強奪。 塚本 祝栄 引越会社社長 1952‥‥ 名古屋 /19830131(31)強盗未遂逮捕
/19860324 一審死刑 /19880219 二審控訴棄却 /19940117 最高裁上告棄却/死刑確定 /19940205 獄中養子縁組(来栖 宥子の実母と)改姓=藤原 清孝。 ♀来栖 宥子 19‥‥‥ 愛知 /立教大学文学部英米文学科卒/カトリック受洗 http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/b68c542bded0e3eff47527abfe5aa8d0 来栖 宥子★午後のアダージォ memorandum http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080911 再任再執行 〜 誰が、どのように手を下すのか 〜 ── 《上田晋也のニッポンの過去問【第83回】20170307 02:05-02:35 TBS》 …… 「戦後最悪殺人犯の可能性・勝田清孝事件」1972年から1983年ま で約10年間にわたって殺人を繰り返した「元消防士」です。 消防士としては優秀だったという一方、認定されているだけでクラブ ホステスなど8人を殺害、疑われている殺人事件に関しては、22人を数 える(本人も自供)など「戦後最悪の殺人犯ではないか」と言われました。 たかだか数千円、数万円のカネを盗るために、躊躇なく殺害に及ぶ、 その姿勢は冷血そのものですが、不思議なのは、なぜ彼にとっては殺人 というハードルがこんなに低いかです。 あるときなどは、殺人と殺人の間に、テレビのクイズ番組にほがらか に出ていたりします。昭和元禄と言われた中に生まれた、最悪の殺人犯。 ゲストにジャーナリストの大下英治氏を迎え、その素顔に迫ります。 上田 晋也(くりぃむしちゅー)。
http://twitter.com/awalibrary http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索) http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録) | http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A) http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開) http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=gswyn755 | http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19770706 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)
(20170314) ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19770525 Ex libris Awa Library;Ariga, Tetsutaroh(19650320) http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%CD%AD%B2%EC+%C5%B4%C2%C0%CF%BA
有賀 鉄太郎 基督教理学 18990401 大阪 京都 19770525 78 /京都大学教授/籍=鐡太郎 /同志社大学教授/神戸女学院総長/のゆり&誠一の父〜“幻の有賀勅語” http://booklog.jp/users/awalibrary?keyword=有賀 鉄太郎&display=front ──────────────────────────────── 阿部 正雄 宗教哲学 1915‥‥ 大阪 京都 20060910 91 /誤=作家 /大阪市立大学卒、1952-1980 奈良(教育)大学教授、ハワイ大学教授 ──────────────────────────────── 久生 十蘭 作家・演出 19020406 函館 板橋 19571006 55 /籍=阿部 正雄 /“多面体作家/小説の魔術師”
── 有賀 鉄太郎・編《原子力時代に於ける基督教 〜 新島講座記念論文集 1948‥‥ 聖光社》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAMPFE ── ニーバー&バルト/有賀 鉄太郎&阿部 正雄・訳 《バルトとニーバーの論争 〜 信仰と人間の無秩序 1951‥‥ 弘文堂》アテネ文庫〈第170〉 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JBF8SE ── ブルンナー/有賀 鉄太郎&中村 正雄・訳《人間性の限界 1952‥‥ 弘文堂》アテネ新書〈第51〉 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JBBFTK ── ブルンナー/有賀 鉄太郎&中村 正雄・訳《人間性の限界 1969‥‥ 清水弘文堂書房》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J9BPN8 ── 有賀 鉄太郎《歩みは光のうちに 1958‥‥ 日本基督教団出版部》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAT9DK ── 有賀 鉄太郎《著作集〈1〉オリゲネス研究 198101‥ 創文社》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J80EVI ── 有賀 鉄太郎《著作集〈2〉ヘブル書註解 198110‥ 創文社》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J7UJMI ── 有賀 鉄太郎《著作集〈3〉象徴的神学 198102‥ 創文社》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J807HE ── 有賀 鉄太郎《著作集〈4〉キリスト教思想における存在論の問題 198103‥ 創文社》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J800N0 ── 有賀 鉄太郎《キリスト教思想における存在論の問題 1969‥‥ 創文社》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J9CI5M ── 有賀 鐵太郎《キリスト教思想における存在論の問題 20171201 CLAP》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B077698BC5 ── 有賀 鉄太郎《著作集〈5〉信仰・歴史・実践 198106‥ 創文社》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J7XJJ8 (20100717)(20151229)(20180111) >> 京都大学基督教学会・第19回学術大会(宮庄 哲夫代表)は 20171209 「有賀 鉄太郎没後40年記念大会」を京都大学(京都市左京区)で開催。 約40人が参加した。研究発表は、森川 甫氏(元・関西学院大学教授) による「ジャン・カルヴァン『共観福音書註解』イレナイオスと聖定論」。 当日、勝村 弘也氏(神戸松蔭女子学院大学名誉教授)は「有賀が キリスト教思想研究に導入した方法概念としてのハヤトロギアの有効性を 疑う余地はない」とし、有賀の時代性を踏まえつつ大会主旨を解説。続いて、 水垣 渉氏(京都大学名誉教授)が「ハヤトロギアと≪論理の中断≫」 と題して講演した。有賀 鐵太郎を理解するための諸前提を説明し、 ハヤ・オントロギアの解明へと進んだと指摘した。有賀の主著『キリスト 教思想における存在論の問題』の学説史的意義は、ハヤ・オントロギア によるキリスト教思想の分析と解釈、ハヤ・オントロギアによるキリスト 教学の位置づけと課題の提示、神学からキリスト教学へ、さらにそこ から神学へ、という形で神学に将来的な課題を示したことの3点であるとした。 次に、鐵太郎・長男の有賀 誠一氏(カナダ合同教会牧師)が「父、 鐵太郎を語る」として、彼の自己理解にみられる絵画への造詣と志を指摘。 鐵太郎の父・文八郎は、キリスト教徒からムスリムに改宗し、後に神戸 モスクの開設に関係するも、妻子に改宗を迫ることはなかった。洗礼を 受けた鐵太郎は一高東大への進学を断念して同志社に入学。鐵太郎の妻 も同志社出身で子ども全員3人の娘と一人の息子を同志社に通わせたこ となど、知られざる実像を語った。有賀氏に応じて勝村氏は、鐵太郎の 天皇制理解、平和運動とのトロクメやフレンド派との関連、絶対平和主義、 ティリッヒやブルンナーとの交友、祈祷論などについて質問。その後、 「ハヤトロギアの継承と課題」として、キリスト教学と神学の関係理解、 また他宗教との関係を視野にいれた全体討論が持たれた。 水垣氏の講演は、2019年度の学会紀要「基督教学研究」に掲載される。 また有賀 鐵太郎の主著『キリスト教思想における存在論の問題』は、 40周年を記念して、ペーパーバック版(4,000円)と電子版(2,500円) が再販された(CLAPブックス)。 http://www.kirishin.com/2018/01/09/10459/ << 1977年05月25日(水) 有賀文庫 1952年04月07日(月) 同志社中高紙碑 1945年12月05日(水) 幻の有賀勅語 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%A1%CD%AD%B2%EC+%C5%B4%C2%C0%CF%BA
http://twitter.com/awalibrary http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索) http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録) | http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A) http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開) https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=gswyn755 | http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19770525 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)
(20180112) ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
|