与太郎文庫
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| 1956年01月01日(日) |
然かざりき/ブラバン/ひばり/ゴリのケンケン |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19560101 然かざりき 有賀博士に孔版の年賀状を依頼され、鐡太郎を鉄太郎としたところ、 「新字体では“金を失なう”ので気にいらない」とクレームがついた。 博士自身の発言とは思えないが、たしかに当時の大学教授は、あんまり 裕福ではなかった。しかし《広辞苑・第二版》でも新字体を採用してい るところをみれば、やむを得ない誤植ではないか。 おなじく京都大学教授・会田雄次先生も、旧字体にこだわられた。 多田道太郎教授と一緒に「アイーダ大行進」などと夜の街をさまよい、 たどりついた店で、先生名義のウィスキー・ボトルを書きかえることに なった。酔っ払ったいきおいで与太郎が代りに署名していると、先生は 「なんや、またケッタイな漢字を使いよって」と不満気だった。しかし いつも旧字体で“會田”と署名されていたわけではなかった。 「野の百合は、働かず紡がず。されど神は養い給ふ。/ソロモンの栄華、 いかに装えど、野の百合の一つだに然かざりき」〜《マタイ伝 6-29》 文語調ならではの名文に由来して、若き日の有賀博士は長女“のゆり” と名づけた。たぐいまれなる命名の傑作である。 やがて彼女が小児麻痺のため障害を負うことになり、あらためて受洗 した神学者の、祈りの日々がはじまった。娘よ、お前は働かなくてよい、 美しいものを求めて生きるだけでよい……。 長じて彼女はフルブライト奨学資金を得てドイツに留学、数すくない チェンバロ奏者として帰国した。記念すべきリサイタル開催にあたって、 ポスターを委嘱された与太郎にとっても、帰郷第一作となった。 現在“のゆり”女史は同志社女子大学音楽学部名誉教授である。 弟の誠一は、同志社大学工学部を卒業して、京都大学核融合プラズマ 研究所に勤務するうち、朝日新聞論説委員の令嬢と結婚した。このころ から疎遠になったが、ときどき京都新聞投書欄に投稿したりしていた。 友人のなかでも三筆だから、たぶん新妻が清書していたとみられる。 ホザナ・コーラスでは、与太郎とともに数回ゲスト・メンバーとして 加わったが、一年上の森本潔君をあわせれば、当時最有力の男声トリオ ではなかったか。森本君はクラリネット、のちに与太郎がチェロ、有賀 もフルートをはじめたので、三人はともに器楽部員でもある。 有賀は“ヤマチューさん”こと山田忠男・京都大学教授に師事して、 いっぱし子供を教えるくらいまで上達した。 ヤマチュー先生の奥方はピアノ、長男・宏君がヴァイオリンとトラン ペット、二男・明君もチェロをよくする音楽一家である。 このほか貞方敏郎・同志社大学教授一家などの音楽人脈については、 ありあまるエピソードを、別稿《双龍外伝》《私の十冊》にゆずる。 還暦をすぎたアリガよ、ふたたび来たりなば、合唱できるだろうか、 《海女の子守唄》や《Deep River》さいごに《アロハ・オエ》を。 ──────────────────────────────── このときの盛況から、つづけて「チェロとチェンバロの二重奏の夕べ」 を一流ホテルのサロンで開催する企画を立てたが、実現に至らなかった。 チェリストには、NHKプロデューサー阿満利麿氏の紹介で、当時大阪 フィルハーモニーの竹内良治(ほどなく京都市交響楽団首席奏者)氏。 “双龍”は、ブルース・リー&ジャッキー・チェンを指すが、ここでは、 ヴァイオリンの“月竜&日竜”に由来して、ゴリと与太郎に見たてる。 ブラバン 合唱コンクールで《五木の子守唄》の楽譜を見せてくれた西垣喜光君 の一年下の弟・西垣光紀君は、高校器楽部でトランペットを吹いていた。 (さらに二年おきに隆光君、妹とつづいて、この兄妹の父がPTA会長 をつとめたのは、まことに当然である) 水泳大会の開幕ファンファーレを聴いて、光紀君のさっそうとした姿 に感動したものである。このとき吉田肇君は潜水競技に出場して、ブッ ちぎりの優勝をしている。すでに彼はトロンボーンを始めていたために、 もっぱら肺活量のトレーニングに励んでいたという。 二人の勇姿をみた数日後、与太郎はともかく楽器を始めたくなって、 器楽部を訪れた。ゴリが最初に手渡してくれたのは、汚らしい洗面器の ようなバス・チューバであった。そのまま家に持ちかえって、風呂場で 洗ってみたが、どこにも光る部分がない。吹いてみると、あちこち空気 がもれている。 あてがわれた楽譜は、いかにも単調で「ブッ・ブッ、ブッ・ブー」の 繰りかえしで全曲おわってしまう。 新米だから、しばらく練習してみることにしたが、ゴリには他の楽器 をたのんでおく。ゴリの判断では、どうせ途中で退める者がいるから、 そのつどマシな楽器と取りかえればよい、という。 吹奏楽の経験がない人には分らないが、たとえば《軽騎兵序曲》のよ うな名曲でも、ほとんどのメンバーが担当するのは、この程度の役割に 終始して、わずか数人の花形が華麗なるメロディを奏でるのである。 そもそも吹奏楽は軍楽隊のための、非民主的な階級集団のものである。 これにくらべると管弦楽は、他声多重の役割に分担されていて、かりに 休止符がつづいたとしても、それは意味のある沈黙として尊重される。 やっぱりクラシック音楽か、と考えざるを得ない。 しかし、オーケストラを作ることなど途方もないことだから、当面は ブラスバンドに加わって個々の楽器をいじってみることにした。 木下聖治や有賀誠一を誘いこんで、数回の演奏会や野球の応援などに 参加した。木下はすぐに厭きてしまったが、むかしヴァイオリンを習っ てものにならなかった有賀は、クラリネットに興味をもった。そして、 フルートを手にしたとき、はじめて手応えを感じたのである。 すでに一年生の夏休みに、与太郎はヴァイオリンを手に入れることに 成功していた。両親の不和に乗じて策略をめぐらし、周囲の反対の中で、 とにかく抱えこんだ(金四千円也)。 両親は、ヴァイオリンやLPレコードの音が、隣家の迷惑にならない よう注意するだけで、決して議論の対象にはしなかった。悪性の疫病に 息子がとりつかれた、と信じているかのようだった。 大人たちが期待していたのは、すぐに挫折して、本来の勉学にもどる はずだった。十六歳にもなって(教室にも通わず)独学で弾けるわけが ないと考えたのである。しかし一週間後に、訪ねてきた有賀が叫んだ。 「あれれー、鳴っとるやないか」 ひばり 与太郎の左アゴには、傷痕がある。真夏にヴァイオリンの顎当を抱え こんで汗をかいたところに、ニキビが生じる。そのニキビをすりつぶし て弾きつづけた結果である。 秋をすぎる頃には、ショスタコーヴィッチ《ヴァイオリン協奏曲》の 第二楽章・夜想曲など弾きはじめるほどに上達していた。独学だから、 スコアを買って写譜すれば、誰にも咎められることがない。 訪ねてきた叔父に一曲聴かせると「娘にも習わせようか」という。 「それはいかん、このように顎が破れて、歯ならびも悪うなる」 「そうか、それでは嫁にやれんな」と、叔父は帰っていった。 金谷先生の家にも押しかけて、《タイースの瞑想曲》を聴かせた。 先生は、当初から反対論者であるが、兄上はほめてくれた。 「きみ、そのくらい弾けると、ラジオもレコードも要らんな」 「やっぱり、音楽は聴くほうが、うまい」 ベートーヴェン《スプリング・ソナタ》が弾けるようになると、有賀 君にピアノ伴奏をやらせてみた。有賀家に上がりこめば、ピアノ教師が 二人も住んでいるから、どちらかが面白半分でも伴奏してくれるのでは ないかと期待したが、ついに相手にされずじまいだった。 つぎに、本宮先生の指揮するジュニア・シンフォニーに招かれるには、 先生の辛辣な皮肉に耐えるにも、あるいは、自前のオーケストラを組織 するためにも、どうしてもチェロが必要だった。 ようやく(母をあざむいて)チェロを手に入れる(金二万円也)。 器楽部と別に弦楽同好会を設立、竹内康・須磨章彦・福地公直の三君 を引きずりこんで文化祭に出場、器楽部の上級生・宮本君の顔を立てて モーツァルト《クラリネット五重奏曲》と、ハイドン《弦楽四重奏曲》 “ひばり”の一部を演奏した。その半年後に器楽部から吹奏楽を追放、 忽然として管弦楽団が出現、その指揮者は二度目の二年生だった。 東京芸大出身の教諭二人、中堀愛作教諭は美術を教えるかたわら、 ホザナ・コーラスの指揮者でもある。鎌尾武男教諭は、中学では美術、 高校では音楽を教える(芸大は美術学校と音楽学校に分れていたので、 あるいは両方卒業されたのかもしれない)。前年まで器楽部長だったが、 まったく素人の森田昭典(物理)教諭と交代したのは、吹奏楽には熱意 がなかったとみえる。フランス文化への造詣ふかく、斎藤百合子嬢によ れば、実際のパリ在住者よりも地理にくわしいという。 選択五教科のひとつに、音楽特論もあった。これなら得点をかせぐに 都合がよい。はじめXX君が申込んだ段階で、担任の先生が「女生徒ば かりのところに混じっては、鎌尾先生もやりにくかろう。ほかの科目に したまえ」といって退けた。そのあと与太郎が、知らぬ顔で申込んだの である。こちらの担任は、そのまま通してしまった。 もとより鎌尾先生は芸術至上主義者だから、男ひとり混ったくらいで おどろかない。おなじ楽譜を配って、おなじキーで歌わせた。ほとんど フランス語の恋の歌である。 ゴリのケンケン 〜 I’m getting sentimental over you 〜 吉田肇のあだ名“ゴリ”の原義は、川に生息する淡水魚か、もしくは “ゴリラ”の略称か。どちらがふさわしいか分らない。 ゴリは、もともと悪ガキであって、いつもふざけていた印象がある。 その後の彼は、それなりに迷いがあったらしく、最後には大阪市立大学 法学部を出て、阪急電鉄に入社している。 そもそも大阪市大といえば、かの“よど号事件”首謀者・田宮高麿の 居城として関西赤軍派の名門である。田宮が入学したとき、ゴリは四年 生でジャズを吹いていた。いわゆる思想的転向者にはまさかのケースが 多いように、阪急入社後のゴリも転身して、往年の悪ガキの面影はない。 ゴリは、高校でバスケット・ボール部にもいたが、ジャズに熱中して、 ブラス・バンドに入ってトロンボーンを吹きはじめた。 与太郎も、どういう風の吹きまわしか、ブラス・バンドに加わった。 そして吹奏楽はつまらないから管弦楽に転向するという壮大な悪だくみ を打ちあけた。ゴリはジャズをめざしていたから、どっちでもよかった が、与太郎の熱意に押されて、しぶしぶ協力したとみられる。 ゴリは、いつもあたらしい疑問を運んできた。 「三拍子にも色々あってな。日本人のリズム感は祭太鼓そのままやから アカンのや。ウィンナ・ワルツなんかケッタイなもんらしい」 「ブン・チャッ・チャッ、これではあかんのか」 「ブン・チャッ・チャー、これを弱・強・弱および短・長・長と吹く」 「ふーん、“メヌエットからスケルツォを経てワルツへの変遷”という テーマで演奏会ができるナ」 「なんじゃ、それ」 「すべて三拍子の曲を並べて、歴史と変遷をたどる」 「アホか、そんなもん。お客が三拍子のケンケンで帰りよるぞ」 せっかく面白い話をもちこんだのに、ゴリは怒って帰ってしまった。 新米社員の彼に、仕事をもらった与太郎は、撮影の邪魔になるからと 社長車を移動させようとして、鎖のロープにぶっつけてしまった。 その社長は、京都疎水の英雄的設計者・田辺朔郎の長男であるという。 (宝塚映画の監査役・田辺節郎は同一人物か?) 与太郎は「出入り業者が車をぶっつけたのでは面倒だ、ゴリよ、社員 がぶっつけたことにすれば、始末書一通で済むはずだ」といって、姿を くらませた。職場に未来の女房もいるし、ゴリは内心薄氷を踏む思いで、 すべて穏便に運ばなくてはならなかった。 三〇年後(19980624)ゴリが、当時の職場である西山ドライブウェイ に社長となってもどったからには、例の件は事なきを得たにちがいない (めでたしめでたし)。しかし、かつての悪ガキが、黒塗りの社長車に ふんぞりかえっていようものなら、もう一度ブッつけてやるぞ。 ──────────────────────────────── アメリカ映画《ニューヨーク・ニューヨーク》冒頭シーン、トミー・ ドーシーとおぼしきトローンボーン奏者が《僕はセンチになったよ》を たっぷり聴かせる。一九三〇年代を代表する不滅の名曲であり、ゴリに とって、与太郎のサン・サーンス《白鳥》に呼応する宿命の難曲である。 トミーの兄ジミーはクラリネット奏者。テンポ設定のことからはじまる 兄弟の離反と和解は、ゴリと与太郎の友情にも不可欠の試練となる。 ── 父からはじめコルネット、ついでテナー、アルトを学び、その後 クラリネットを独習。7歳から父のバンドで演奏、1920年前後には弟の トミーとドーシーズ・ノベルティ6を結成/34年、弟と共にドーシー・ ブラザース・オーケストラを結成したが、翌年楽曲のテンポ設定のこと で弟とケンカ別れし、以後は自己の楽団としてクラフト・ミュージック ・ホールにレギュラー出演。ビング・クロスビーを歌手に迎えた。/ ── 1934年にドーシー・ブラザース・オーケストラを結成、1年後に ちょっとした口論から同楽団を飛び出し、ジョー・ハイムスのオーケス トラを引き継いだ/歌手を他の楽団から金に糸目をつけずに引き抜いて 名実共に全盛を極め、そのテーマ<アイム・ゲッティング・センチメン タル・オーバー・ユー>およびそのスイートなトロンボーン・プレイか らトミーはセンチメンタル・ジェントルマン・オブ・スイングの呼称で 絶大な人気を得るに至った。この間の37年には兄ジミーと和解し、39年 にはそれぞれの楽団を率いて共演/47年には兄弟の伝記映画「ファビュ ラス・ドーシーズ」に出演。53年からは兄ジミーを自己の楽団に迎え、 亡くなるまで成功を謳歌した。 ── 《新・世界ジャズ人名辞典 19880515 スイングジャーナル社》P110-111 ── ごり ●(=魚+休)→かじか 據鰍・<杜父魚>】カジカ科 の川魚。全長約15cm。ハゼに似ているが、からだは細長く、うろこがな い。日本全土の水のきれいな川にすむ。食用。マゴリ。ゴリ。 ── 《新世紀百科辞典 19781005 学習研究社》P0323 ── ごりごり 力を入れて摩(す)る音。固い物を噛む音。 →(擬音)? ── 新村 出《広辞苑・ 19660516岩波書店》P0838 ── 東映との提携配給を解消した東宝は、/阪急資本による株式会社 宝塚映画製作所を資本金四五〇万円で創立し、昭和二六年八月からつぎ の陣容で製作を開始した。社長引田一郎。支配人高井重徳。取締役白井 鉄造、平井房人、須藤進。監査役植村四郎、田辺節郎。 ── 田中 純一郎《日本映画発達史 19760310 中公文庫》P041 *参太郎 P230 参照。 (20060109)
| 1955年12月02日(金) |
小説伝 〜 架空の日付 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551202 ── 西暦二〇六四年五月二十八日。東京北区の公団アパートで一人の 男が死んでいるのが発見された。 野々村佑介。本籍・日本国東京都渋谷区桜ヶ丘。一九五五年十二月二 日生れ。享年一〇八歳。(P08) ── 尼僧院はその後百年ほど、我が世の春を謳歌しますが、Nowhereland 暦七八七年、辺境伯ガゼラブビルの征伐により皆殺しにされます。(P65) 二〇八三年九月一日。会員たちは一斉に野々村氏の小説をひらいた。 さわやかな日本晴れの日曜日の正午のことである。(P92) ── 小林 恭二《小説伝 19881115 福武文庫》 ── 三国一、天下一、日本一といった言葉は、天下の覇権をかけて群 雄が競った、室町から戦国時代にかけて流行した。 「日本晴れ」も同じころ生まれた言葉らしい。混迷の中にも元気があ ふれていた500年前の「流行語」だ。── 《ロンの部屋 20030220 》 http://www.google.co.jp/search?q=cache:HwWVoKA2dlQJ:homepage1.nifty.com/trd/ron%27s%2520room.htm+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%80%80%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8&hl=ja&ie=UTF-8 ◆ 20830901(日)正しくは水曜日。
野々村 佑介(架)作家 19551202 東京 20640528 108 / 小林 俊夫 恭二の父 1923‥‥ 韓国 神戸 19930731 70 /元神戸製鋼専務 ♀小林 □□ 恭二の母 193.‥‥ 神戸 19930803 6. /俊夫の妻 小林 恭二 小説 19571109 兵庫 /〜《小説伝/迷宮生活》 ──────────────────────────────── 島 弘之 文芸評論 19561119 東京 /〜『現在』と『記憶』
…… これは、野々村佑介という作中人物(といっても「小説伝」の冒 頭で「腐乱肉塊」として「発見」されるので登場人物とは言いにくい) が遺した五百巻に及ぶ膨大な小説のテーマであると同時に、ほとんどそ のまま小林恭二の人生観、ひいては彼が小説家を志した動機でもあるだ ろう。実際、小林氏がこれまでに発表してきた作品は、すべて右の「不 幸」の再確認とそれをどうにかして克服しようと努める作中人物たちが 演ずる悲喜劇の展開にほかならないと言える。(P218) …… 「小説伝」は、まさに小説というジャンルの未来を予表しようと する作品である。二十世紀末以来「殆ど書かれなくなった」小説が二〇 六四年になって久々に「一枚のアルミフロッピーディスク」として発見 され、この言わばシーラカンスの発見にもなぞらえるべき事件が世間を 騒がせるという設定がふるっている。この小林氏好みの未来を回顧する かのような書き方は、いわゆるSF的な思考実験というよりも、むしろ 小説の死と再生を空想的に儀礼化して、自分は果たして小説を書き続け ることができるだろうかという不安を作者自身が祓おうとする意志の表 われだと思われる。例えば小林秀雄が、三島由紀夫との対談で、「ぼく は小説なんか無くなると思ってるんだけども、なかなか無くならないね。 (声を合せて笑う) だって映画が出て来たしね、散文はもっとちがっ たものを……。小説から描写はなくなって来ましたよ、ね」と言い、 『金閣寺』を「抒情詩」と呼んだのが一九五七年であったことを想い起 こせば、小説は、ある意味で、着実に「無くなる」方向に進んできたこ とが改めてよくわかる。(P219-220) …… 百八歳(煩悩の数か)で世を去った男が遺した「四百字詰め原稿 用紙で、ほぼ四十万枚分に相当する」史上最長の小説を誰が最初に読み 通すかという、言わば犯人探しにも似た推理小説風の筋運びが「小説伝」 の内容を形づくっている。(P220/島 弘之・解説) 三島 由紀夫・原作《金閣寺 195601‥〜10‥ 新潮》 adlib/19580819 市川 崑・監督《炎上 19580819 大映京都》 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ↓=Non-display><↑=Non-display 「小説伝」とゲーデルの不完全性定理 http://www.asahi-net.or.jp/~NX5H-AKYM/galle/par35.txt パラッドクス35号(アイデア・フェティシズム)電子版(試作品) ── メタフィクション【metafiction】小説について考える小説。 小説を批評する小説。── 大辞泉 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030528 架空の日付 (20071227)
| 1955年11月22日(火) |
クラブの横顔 〜 DJSO & DHC 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551122 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html Ex libris Awa Library;弦楽合奏班(=正/誤=)弦染合奏班 高校生になった与太郎も、ヴァイオリンを買って独習を始めていた。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550803 ぶァいおりん 〜 入道雲がうらやましい 〜 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030326 DJS略史 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20011123 門庭再訪 〜 本宮 啓 先生との対話 〜 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%A1%A3%C4%A3%CA%A3%D3 ホザナ・コーラスのボーイ・ソプラノ“軍ちゃん”の名がみえる。 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%A1%B2%A3%B0%E6+%B7%B3%CA%BF 横井 軍平 ゲームデザイン 19410910 京都 石川 19971004 56 /元任天堂開発第一部長 >> 弦楽合奏班 嘆きのシャモ先生 磨かれぬ宝石 この楽しそうな顔を御覧下さい。弓が弦にふれた瞬間、偉大な作曲家 のけだかい香りが部屋に満ち、美しいハーモニーと律動美が私達の心を 圧倒します。合奏は個人の高度の技術と全員の完全な心の一致と調和が 必要です。自我をすて指揮者の目指す理憩にとけ込まなければならない。 各人がどんな天才でも我を去って全体に融和しなければアンサンブルの 妙味は破壊されるだけです。従がって合奏は一種の心の試練の場と云う ことができます。 班員には雄弁大会連続優勝者や学術部委員長の大先生、二年の大口大 声、大あばれのカッパ、よくかますたぬき、“おっちゃん”の愛称で有 名な二Cの美化委員やすごいおてんば?いや案外しをらしい所もある “乙姫どしし”親切で人なつこい小先生、年中クンクン云うクン君等愉 快な連中ばかり。但し一年の班員には一同呆然としています。練習の最 中にアメをたべる。狎萓犬腹へつた″を連発しすぐにポカポカとなく り合いを始める。これがダルマとひろちゃんと云う女子で、時にはバッ ハもベートーへンも顔まけして墓の中で苦笑し、顧問のシャモ先生も全 く途方に暮れられる事も屡々です。而し純音楽への熱情と云う点では全 員異議なく一致し精進をつんでいます。この団体はまだ磨きのかかって いない宝石の原鉱とでも云うべき存在で希望は将来にある。同中のいや 日本の音楽文化の向上の為に自愛精進を願ってやまない。 (写真=魔法の指揮棒を振るシャモ先生) ホザナ・コーラス 輝く伝統 但しカラスもいます ホザナ・コーラスは中堀先生及び小島先生の指導の下に数多の先輩の 後に続く事三十有余年、同志社では無くてはならぬ存在である。ホザナ ・コーラスと云うと良い声の者ばかりが入っている様に思われがちであ るが決してそうではない。部員の中には、ウグイスの様な声の人、クツ ワ虫の鳴き声の様な人、さまざまである。全体に男の人の連中は軍ちゃ んを始め精勤で愉快な者ばかり、あまり愉快すぎて練習が中断し、小島 先生もおかしくて文句が云えないと云った光景をしばしば見る事が出来 る。又上級生は深い友情の持ち主が多く、最近チャペル前方の聖歌隊席 がガラリと空くので市谷先生から注意を受けたが、これには深い訳があ るのである。 即ち上級生には自称の美女美男がそろっているので、礼拝中まぶしく て礼拝のさまたげになるだろうとの深い友情を表わしたつもり。 静かな薄暗いチャペル、そしてステンドグラスを通して入って来る色 とりどりの光の下で白いガウンにつゝまれて歌うと時の皆の顔には、云 いつくせようもない喜びと希望に満ちあふれている。 (写真=懐かしくも楽しいこの雰囲気) 水泳部 京都の名門 生かせ伝統の力を 水泳は成長期にある若者の身体をりっぱに鍛えるのには、テニス、バ スケット、バレー等と違い全身運動であり水泳をする事に依ってりっぱ な体格と均整のとれた身体を造りあげる事が出来、最も良いスポーツの 一つである。 本校水泳部は関西の水泳界に大きな地位を占め、特に京都府にあって は我同中の水泳部なくしては、京都の水泳界は活動する事がない位で京 都府水泳界の大黒柱とも云うべきホープである。事実同中水泳部の今迄 の戦歴と云うものは、真にりっぱなものである。毎年国際大会迄にも本 校水泳部員は世界一流選手の前で他校選挙と競い外国選手の日を見はら せている。毎年京都に於ては優勝をとげ他校を圧倒して、古豪同志社と 歌われ京都の水泳選手はおそれている。今年の敗北の原因は、本校生徒 諸君のスポーツに対する関心と熱意の乏しさを水泳部貝のみの力でまか なう力のつきばてて来た事を諸君に訴えるものである。此の様なりつば な戦歴も、水泳部員の苦しい激しい練習の賜物である。 此の様な苦しい練習の中から男同志の友情が自然に固く濃く結ばれ本 当の意味のチームワークを作り此の様な良い戦歴をあげると共に、他選 手からも信頼を受け京都の水泳界の大黒柱たる地位を占める事が出来た のである。今後もスポーツへの熱意と関心と我水泳部への大いなる御声 援を切望してやまないのである。 ── 《クラブの横顔 19551122 同志社中学生新聞》P3 編集兼発行人=北川 禎三 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%A1%CB%CC%C0%EE+%C4%F7%BB%B0 << 歴代水泳部キャプテンとの確執は《虚々日々》に詳述。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550603 諫争 (20100601)
| 1955年11月11日(金) |
絶望に至る病 〜 あれか、これか 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551111 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html Ex libris Web Library;Kierkegaard ── Never despair, but, if you do, work on in despair. ── 絶望してはいけない。だが、もし絶望してしまったら、絶望の中、 進み続けるのだ。エドマンド・バーク(イギリスの政治家) http://gogakuru.com/english/phrase/17844_Never_despair_but_if_you_do_work_on_in_despair.html
Burke, Edmund 17290112 Ireland 17970709 69 /保守主義の父 Hegel, Georg W. Friedrich 17700827 Germany 18311114 61 /弁証法&観念論 Kierkegaard, Søren Aabye 18130505 Denmark 18551111 42 /教会の庭〜《野の百合、空の鳥 1849/あれか、これか》
── 大幡君は与太郎の書いたものを読んで、的確な指摘をした。 「つまり、絶望してはいけない、ということですな」 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030829 無伴奏 〜 与太郎のチェロ・リサイタル 〜 ↓ http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710901 英対話 〜 門脇 邦夫とその意見 〜 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C0%E4%CB%BE%A4%B7%A4%C6%A4%CF%A4%A4%A4%B1%A4%CA%A4%A4 ↑絶望してはいけない ↓絶望 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C0%E4%CB%BE http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003363531 ── キェルケゴール/斎藤 信治・訳《死に至る病 195701‥ 岩波文庫》 ── バーバー《キルケゴールの祈り 1954‥‥ 初演》 ── 人々はこれかあれかではなくて、これもあれも楽しみたいと望ん だのである。 ── Riess, Curt/佐藤 牧夫・訳《レコードの文化史 19690110 音楽之友社》 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19700305 プレイバック http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060321 あれかこれか 〜 あれよあれよ 〜 http://booklog.jp/entry?keyword=%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B&index=Books (20101014)
| 1955年11月08日(火) |
形影相訪 〜 立命館・相訪会館と聖護院・御殿荘 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551108 Ex libris Web Library;中川 小十郎・揮毫《形影相訪 1938‥‥ 立命館》扁額
中川 小十郎 教育 18660218 亀岡 京都 19441007 78 /慶応 2.0104 /元文部官僚、貴族院議員、京都法政学校(立命館大学)創立 /流 政之の父、祐夫の祖父。 ──────────────────────────────── 正木 直彦 教育 18621217 大阪 東京 19400302 77 /文久 2.1026 /元文部官僚/1901-1932 東京美術学校(現東京藝術大学)第五代校長/千冬の父 懸賞論文(共同執筆)一等
── 正木 直彦&中川 小十郎《男女ノ文体ヲ一ニスル方法 18870200 大日本教育会》 …… 1955年9月、理事会はキャンパスの整備計画のため同地に変電所 を新設することとして相訪会館の取り壊しを決め、処分。11月8日に建 物は宗教法人聖護院に売却され、その歴史を閉じました。 聖護院に売却されたのには次のような経緯がありました。 当時本学の理事を務めていた中坊 忠治氏は1953年頃聖護院で御殿荘と いう修学旅行生向けの旅館を始め、御殿荘は翌1954年11月立命館の指定 旅館となりました。1955年9月に既に取り壊しが決定していた相訪会館 の処分について10月28日の理事会に諮られると中坊理事から御殿荘に移 築のため払い下げを受けたいとの申し入れがあり、これを了承したもの です。 中坊理事は1928(昭和3)年に立命館を卒業し、京都弁護士会会長や日本 弁護士連合会常任理事を務めた弁護士でしたが、御殿荘の経営にも力を 注いでいました。御殿荘の増改築のために相訪会館が使われたものと思 われます。 http://www.ritsumei.ac.jp/archives/column/article.html/?id=87
中坊 忠治 弁護士 189809‥ 京都 19‥‥‥ ? /〜追悼集《中坊 忠治と富》 /聖護院御殿荘経営/没年月日未詳 中坊 公平 弁護士 19290802 京都 20130503 83 /日弁連会長/20031010 引責廃業
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C3%E6%CB%B7+%B8%F8%CA%BF ── 《奇跡体験!アンビリバボー 日本を揺るがせた歴史的事件の裏側 3時間SP 20171229 14:55-17:45 フジテレビ》 …… 実録戦後日本を揺るがせた昭和・平成の衝撃事件一体何があった のか!? 舞台ウラを完全再現!!正義とは何だ!?SP ◇警察のトップが狙撃されるという重大事件『國松長官狙撃事件』は、 オウムの犯行なのか!?突如捜査線上に浮上した中村という人物とは!? 特別捜査本部の中でも公安部と刑事部で見立てが違う中、それぞれが 正義のために捜査を展開。これまであまり知られてこなかったその思わ ぬ展開と、正義と真実を求めた人々の物語をお送りする。 ◇日本の歴史上最悪の詐欺事件『豊田商事事件』。その裏側で“弁護士 の正義"と“人としての正義"、難しい選択に迫られた弁護士たち。彼ら が被害者救済のため自らの信じた正義を貫いた、知られざる壮絶な戦い を取り上げる。
http://twitter.com/awalibrary http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索) http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録) | http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A) http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開) https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=gswyn755 | http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19551108 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)
(20171229) ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
| 1955年11月01日(火) |
こわいもんなし 〜 トランペットを吹く女 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551101 Ex libris Web Library;ビードロを吹く娘(ポッピンを吹く女) ── 喜多川 歌磨《婦女十相十品 19551101 切手趣味週間》 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/philately/utamaro.html 喜多川 歌麿 浮世絵 1753‥ca 江戸 18061031 53 /宝暦 3,?文化 3.0920 http://www.bing.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E5%90%B9%E3%81%8F%E5%A5%B3&src=IE-TopResult&FORM=IETR02&pc=EUPP_UE14&conversationid= ♀山田 花子 芸人 19750310 大阪 /旧姓=渡邉 京子/籍=福島 正紀の妻 http://klingen.jp/ 福島 悠斗 長男 20120629 大阪 / 福島 □□ 次男 20160507 大阪 / https://mamari.jp/19157 http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88&ao=a ♀三倉 茉奈 女優 19860223 大阪 /籍=非公開 2012 結婚 /マナカナ(三倉 佳奈の双生姉) ── 《ふたりっ子 19961007-19970405 NHK》連続テレビ小説 ── 《トランペット DVDレッスンガイド 200611‥ ヤマハ) http://item.rakuten.co.jp/nakazen/10000944/ ♀瀧本 美織 女優 19911016 鳥取 /162cm [O] Takimoto, Miori ── 《てっぱん 20100927-20110402 NHK》連続テレビ小説 …… 尾崎 紀世彦《また逢う日まで 19710303》 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710703 https://twitter.com/awalibrary/status/854372694489534464 ♀芳根 京子 女優 19970228 東京 /159cm [A] Yoshine, Kyouko ── 《べっぴんさん 20161003-20170401 NHK》連続テレビ小説 …… アサヒ飲料・三ツ矢サイダーCM「僕らの爽快」編 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000087-it_nlab-sci https://twitter.com/awalibrary/status/854370816896585732 ♀石井 杏奈 女優 19980711 東京 / ── 《吹奏楽部の少女 家に〜帰れば♪ 積水ハウス》 https://www.youtube.com/watch?v=obCEPF2N7HI http://hkmtiz.com/753.html
http://twitter.com/awalibrary http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索) http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録) | http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A) http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開) http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=gswyn755 | http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19551101 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)
(20170419) ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551010 やまなみ 10号(欠本) 《山脈・第10号 195510‥ 同志社高校文芸部》岩倉 明(表紙) 岩倉 明 具実の子 1937‥‥ 京都 /具視の曾孫/写真・紀行・翻訳 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19510402 岩倉家の人々 〜 五百円札の末裔 〜 ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘ (20090507)
| 1955年10月05日(水) |
華々しく、甘々しい思い出 〜 Kreisler vs Elman 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551005 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19551005 Ex libris Arai Library;Mischa Elman Violin Recital 19550925 The Yomiuri Press ── 歯科医だった父親は決して教養人ではなかったが、世にいうモダ ン・ボーイではあった。人並みに蓄音機とSPレコードを持っていて、 大部分は映画音楽とポピュラー音楽だったが、少しはクラシック音楽も 混じっていた。その中にクライスラーのヴァイオリン・レコードもあっ た。父親は昼の診療を終えると、決まってドルドラの「スーヴェニール (思い出)」の旋律を口笛で吹きながら、二階から階段をかけ降りて来 た。それが我が家の昼食のシグナル・テューンだったが、オりジナルは クライスラーの弾く「スーヴェニール」だった。 幼かった筆者はその甘く切ない音色が好きで、よくクライスラーの 「スーヴェニール」を手巻きの蓄音機で聴いた。 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4276351294 ── 出谷 啓《クラシック この演奏家を聴け! 19960410 音楽之友社》 この曲の旋律を「二階から階段をかけ降りながら口笛で吹く」のは、 あまりにも至難の技で、でーやんらしく筆が滑っている。 与太郎も、たった一度ラジオで聴いたエルマンに魅了されてしまった。 http://www.youtube.com/watch?v=yyYAW3wq_dY&feature=related Kreisler plays "Souvenir" by Drdla. Acoustic Version http://www.youtube.com/watch?v=FR4uTzwrzMs&feature=related ↑"Souvenir", Mischa Elman ↓Dvořák & Gossec http://www.youtube.com/watch?v=31uJT2IKsR0&feature=related ── 貴方にとって「これこそ音楽だ」と言えるミュージシャン、又は 楽曲(略)《スーヴェニール》はピンと来ないなあ。すいません。 http://q.hatena.ne.jp/1072794158#a49357 (JEM7)
Drdla, Frantisek Alois 18691128 Czecho Wien 19440903 76 /〜《Souvenir 1904‥‥ Wien》 Kreisler, Fritz 18750202 Wien America 19620129 86 /〜《Liebesfreud & Liebesleid》 Elman, Mischa Saulovich 18910120 Russia America 19670405 76 /“Elman Tone”19550928-1005 Japan Seiger, Joseph 19‥‥‥ 19‥‥‥ ? /Piano Accompanist
── 原曲はピアノ曲ですが、バイオリン独奏に編曲されてからは、こ の方が親しまれています。 音楽としては、やや通俗的なきらいはありますが、リサイタルの小品 として、あるいはアンコールとして、欠くことのできない名曲です。終 始、自由なテンポで、ピアノとバイオリンが、なつかしい思い出を語り あうのです。ヴァイオリン独奏 杉林 博子/ピアノ伴奏 中川 幸子 …… 第一回校内ポピュラーコンサート(Program) http://d.hatena.ne.jp/adlib/19581125 ── 2ヶ年:ドルドラ《スーヴニール》発表会で独奏できる。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1835903.html (No.1) ── 与太郎がドルドラの名曲《スーベニール(思い出)》をヴァイオ リンで弾いていると「正しい発音はスヴヌール(?)よ」とか教わった。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080822 Triplingual ? 〜 母語・父語・兄語・弟語・姉語・妹語 〜 (20110410)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551001 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html Ex libris Awa Library;学生愛唱歌集 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/ ── 堀内 敬三・監修《学生愛唱歌集 19551001 旺文社》※♪ ── 《高校時代 十月号 第三付録 19551001 旺文社》 >> はしがき 心には太陽を、くちびるには歌を! ──若き日の喜びはうたごえと ともに訪れてきます。 どんなに辛くても、どんなに悲しくても、歌は傷つける心をつつみ、 やわらげます。それは、私たちの心の底に抑えつけられた、人間に共通 な真・善・美への意欲をゆりさまし、疲れた心に清新な活力を注ぎこむ からです。“うたごえ”の運動が、働く人々の間に起り、受験に悩む高 校生にむかえられ、全国的に高まっていっているのも、歌うことが、歪 められた自分たち自身に、正しい方向に進む勇気と力とを与えてくれる からに他ならないでしょう。 本書には、疲れた心には休息とはげましを、楽しみはより楽しく…… といった、高校生諸君が、心から明るく歌える歌を47曲集めました。勉 強の合間に、あるいはシーズンをむかえたハイキングに、こよなき諸君 の友として、1人ででも、グループででも、楽しく明るく歌っていただ きたいと思います。 その歌声が、やがて全国津々浦々にひびきわたる時、それはさらに力 強く日本の前途を祝う鐘のひびさとなるはずです。 最後に、堀内敬三先生が、本書をよりよい歌集にするために、また諸 君たちがいつでも心から歌えるようにと、特に監修して下さったことに 対し、深く感謝いたしましょう。 <<
目次 歌いたい人々のために………………音楽評論家 堀内 敬三… 2 《日本〉 あゝ玉杯(一高寮歌)…………… 4 逍遥の歌(三高寮歌)…………… 6 都ぞ対生(北大寮歌)…………… 8 日雲なびく(明大校歌)…………10 都の西北(早大校歌)……………12 若き血(慶大応援歌)……………14 花……………………………………16 椰子の実……………………………18 荒城の月……………………………20 ペチカ………………………………22 浜辺の歌……………………………24 出船の港……………………………26 《ドイツ》 菩提樹………………………………28 野薔薇………………………………30 ローレライ…………………………32 故郷を離るる歌……………………34 セレナード…………………………36 アルプスの牧場……………………38 聖夜…………………………………40 《イギリス》 いとしジョニー……………………42 アニー・ローリー…………………44 ロンドンデリーの歌………………46 故郷の空……………………………48 庭の千草……………………………50 久しき昔……………………………52 《アメリカ》 埴生の宿……………………………54 峠のわが家…………………………56 ジングルベル………………………58 懐しのヴァージニア………………60 懐しの我がケンタッキーの家……62 草競馬………………………………64 夢路より……………………………66 ※♪ お! スザンナ……………………68 故郷の人々…………………………70 黒ん坊ジョー爺や…………………72 金髪のジェニー……………………74 家路…………………………………76 《フランス》 別れの曲……………………………78 ラ・マルセイエーズ………………80 夜の調べ……………………………82 《イタリア》 かえれソレントへ…………………84 サンタ ルチア……………………86 《ロシア》 ヴォルガの船曳歌…………………88 バイカル湖のほとり………………90 ステンカ・ラージン………………92 カチューシャ………………………94 トロイカ……………………………96
(20101021)
| 1955年08月26日(金) |
ロックン・ロール 〜 ハイファイ装置 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550826 この夏、オンキョーの12インチ、ダブルコーン(ツィター付)購入。 最初のレコード(78回転)は、なぜか父が買ってきたものだ。 ── 《暴力教室 19550826 America》 ── 1955年5月映画「暴力教室 Blackboad Jungle」が公開され ました。監督&脚本はリチャード・ブルックス。社会派の監督として、 後に「冷血」や「ミスター・グッド・バーを探して」などを撮る実力派 です。主役の教師役にはグレン・フォード。反抗的な生徒たちのリーダ ー役にシドニー・ポワチエは、他にヴィック・モローやポール・マザー スキー(映画監督)も出演していました。あえてリアリティーを出すた めに白黒で作られたこの作品は今見てもなかなか良くできた作品です。 この作品は教師と不良学生が対決する学園ドラマの原点であると同時に ロック・ナンバーをテーマに用いた最初の映画でもありました。 <ロック・アラウンド・ザ・クロック> 実は「ロック・アラウンド・ザ・クロック」は、シングルのB面とし て1954年すでに発表されていましたが、まったくヒットせづに終わ っていました。しかし、この映画のテーマ曲として使われ再発されたと たん、この曲は大ヒットを記録したのです。「ロック・アラウンド・ザ ・クロック」にとって、映画「暴力教室」は、長尺のミュージック・ビ デオの役割を果たし、それ自体が「ロックン・ロール」という音楽自体 のイメージ・ビデオとなって社会全体に強烈なインパクトを与えること になったのです。 この映画が公開されると、映画館では若者たちが通路で踊り出したり、 暴動が起きるなど、それまでになかった「若者たちの反抗」が噴出。全 米で問題視されるようになりました。 さらにこの年には、エリア・カザンの名作「エデンの東」と「理由な き反抗」が公開され、翌年、遺作となった「ジャイアンツ」を残してこ の世を去ることになる永遠の青春スター、ジェームス・ディーンが登場。 さらには真打ちとも言えるエルヴィス・プレスリーが登場、彼は歌だ けではなくダンス・パフォーマンスや生き方も含めて、すべての面で黒 人音楽を自分のものにしており、白人青年の新しい文化を見事に体現す る存在として活躍することになります。では、元祖ロックン・ロール・ ヒーローこと、ビルの活躍はどうだったのでしょうか?残念なことに、 彼がエルヴィスのライヴァルになることは、ちょっと無理でした。 http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/1955.htm ロックン・ロールの先駆けとなったおじさん ◆ 理容室ワダ・倉敷(岡山) ── 床屋さんと言うより、JBL館と言ったほうが早いお店。明日の仕 事を前にリフレッシュしたかったので久し振りに訪問する。 このお店を初めて訪れたのは約25年前、カミさんの実家を訪ねる前に 散髪をして行こうと立ち寄った。もちろん店の中にJBL Paragon(パラ ゴン)が置いてあることなどまったく知るはずもなく、店内で流れてい るJazzも有線放送だと思っていたが、顔を剃ってもらった後、奥の壁に 目をやると天井近くにパラゴンが填め込まれている。あまりの凄さに言 葉も出なかった。当時、スピーカーに凝りだしたときで自分でデザイン したフロントロード・エンクロージャーを秋葉原のスピーカー専門店に 作ってもらい、FOSTEXのフルレンジとスーパーツィーターを使った箱で 聴いていた。最高のシステムで音楽が聴ける自分の仕事場が夢だったが、 フラッと寄ったこの店でその夢が砕け散った(^_^;。 その後しばらく足を運ぶことがなかったが、駅前三越閉鎖と共に無く なるのではと思い久しぶりに訪れた。20年以上過ぎていたが天井近くに 置かれたパラゴンは健在で、その床には驚くことに名器Hartsfield(ハ ーツフィールド)が左右にドッカリと据えられている。元来モノラル再 生用に制作されたハーツフィールドをステレオ再生のために探し求めて ペアにしたということだが、開いた口がふさがらないm(_ _)m。値段は 聞かなかったが片方のスピーカーだけで、普段Power mac G5に繋げて鳴 らしているJBL Creatureがおそらく100個以上買えてしまうのは間違い ない(^_^;。 散髪が一段落した後でワダ氏とスピーカーとジャズ談義をしながらパ ラゴンとハーツフィールド でサウンドチェック。結論を言えばハーツ フィールドの勝ち。何とも形容しがたい甘く艶やかな音色で、音楽を聴 いて背筋が寒くなったのは本当に久しぶりだ。50年代ベストの音を50年 代ベストの機器で聴くことが出来る贅沢な環境。どうしてこれほどのス ピーカーを水を扱うような環境に置いているのか不思議だったが、彼と の会話の中で明らかになった。これを書くと長くなりそうなのでまたの 機会にします。 ちょっと気になったのは高齢となったワダ氏の知人が「もう音楽を聴 くパワーが無くなった」という理由で置いていったSANSUI SP-LE8Tの箱。 うーん、我が身もそれ程遠くない気がする...m(_ _)m。 散髪料¥3800。頭はスッキリとジダン風にしてもらった(^_^;。 http://homepage.mac.com/kohatchan/iblog/C1065646230/E20060722233216/index.html Kohatchan Liblog > Information >(20060719) http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040226 遠来の人々 〜 炭屋の客 〜 (20071130)
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