与太郎文庫
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http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551010 やまなみ 10号(欠本) 《山脈・第10号 195510‥ 同志社高校文芸部》岩倉 明(表紙) 岩倉 明 具実の子 1937‥‥ 京都 /具視の曾孫/写真・紀行・翻訳 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19510402 岩倉家の人々 〜 五百円札の末裔 〜 ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘ (20090507)
| 1955年10月05日(水) |
華々しく、甘々しい思い出 〜 Kreisler vs Elman 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551005 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19551005 Ex libris Arai Library;Mischa Elman Violin Recital 19550925 The Yomiuri Press ── 歯科医だった父親は決して教養人ではなかったが、世にいうモダ ン・ボーイではあった。人並みに蓄音機とSPレコードを持っていて、 大部分は映画音楽とポピュラー音楽だったが、少しはクラシック音楽も 混じっていた。その中にクライスラーのヴァイオリン・レコードもあっ た。父親は昼の診療を終えると、決まってドルドラの「スーヴェニール (思い出)」の旋律を口笛で吹きながら、二階から階段をかけ降りて来 た。それが我が家の昼食のシグナル・テューンだったが、オりジナルは クライスラーの弾く「スーヴェニール」だった。 幼かった筆者はその甘く切ない音色が好きで、よくクライスラーの 「スーヴェニール」を手巻きの蓄音機で聴いた。 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4276351294 ── 出谷 啓《クラシック この演奏家を聴け! 19960410 音楽之友社》 この曲の旋律を「二階から階段をかけ降りながら口笛で吹く」のは、 あまりにも至難の技で、でーやんらしく筆が滑っている。 与太郎も、たった一度ラジオで聴いたエルマンに魅了されてしまった。 http://www.youtube.com/watch?v=yyYAW3wq_dY&feature=related Kreisler plays "Souvenir" by Drdla. Acoustic Version http://www.youtube.com/watch?v=FR4uTzwrzMs&feature=related ↑"Souvenir", Mischa Elman ↓Dvořák & Gossec http://www.youtube.com/watch?v=31uJT2IKsR0&feature=related ── 貴方にとって「これこそ音楽だ」と言えるミュージシャン、又は 楽曲(略)《スーヴェニール》はピンと来ないなあ。すいません。 http://q.hatena.ne.jp/1072794158#a49357 (JEM7)
Drdla, Frantisek Alois 18691128 Czecho Wien 19440903 76 /〜《Souvenir 1904‥‥ Wien》 Kreisler, Fritz 18750202 Wien America 19620129 86 /〜《Liebesfreud & Liebesleid》 Elman, Mischa Saulovich 18910120 Russia America 19670405 76 /“Elman Tone”19550928-1005 Japan Seiger, Joseph 19‥‥‥ 19‥‥‥ ? /Piano Accompanist
── 原曲はピアノ曲ですが、バイオリン独奏に編曲されてからは、こ の方が親しまれています。 音楽としては、やや通俗的なきらいはありますが、リサイタルの小品 として、あるいはアンコールとして、欠くことのできない名曲です。終 始、自由なテンポで、ピアノとバイオリンが、なつかしい思い出を語り あうのです。ヴァイオリン独奏 杉林 博子/ピアノ伴奏 中川 幸子 …… 第一回校内ポピュラーコンサート(Program) http://d.hatena.ne.jp/adlib/19581125 ── 2ヶ年:ドルドラ《スーヴニール》発表会で独奏できる。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1835903.html (No.1) ── 与太郎がドルドラの名曲《スーベニール(思い出)》をヴァイオ リンで弾いていると「正しい発音はスヴヌール(?)よ」とか教わった。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080822 Triplingual ? 〜 母語・父語・兄語・弟語・姉語・妹語 〜 (20110410)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551001 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html Ex libris Awa Library;学生愛唱歌集 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/ ── 堀内 敬三・監修《学生愛唱歌集 19551001 旺文社》※♪ ── 《高校時代 十月号 第三付録 19551001 旺文社》 >> はしがき 心には太陽を、くちびるには歌を! ──若き日の喜びはうたごえと ともに訪れてきます。 どんなに辛くても、どんなに悲しくても、歌は傷つける心をつつみ、 やわらげます。それは、私たちの心の底に抑えつけられた、人間に共通 な真・善・美への意欲をゆりさまし、疲れた心に清新な活力を注ぎこむ からです。“うたごえ”の運動が、働く人々の間に起り、受験に悩む高 校生にむかえられ、全国的に高まっていっているのも、歌うことが、歪 められた自分たち自身に、正しい方向に進む勇気と力とを与えてくれる からに他ならないでしょう。 本書には、疲れた心には休息とはげましを、楽しみはより楽しく…… といった、高校生諸君が、心から明るく歌える歌を47曲集めました。勉 強の合間に、あるいはシーズンをむかえたハイキングに、こよなき諸君 の友として、1人ででも、グループででも、楽しく明るく歌っていただ きたいと思います。 その歌声が、やがて全国津々浦々にひびきわたる時、それはさらに力 強く日本の前途を祝う鐘のひびさとなるはずです。 最後に、堀内敬三先生が、本書をよりよい歌集にするために、また諸 君たちがいつでも心から歌えるようにと、特に監修して下さったことに 対し、深く感謝いたしましょう。 <<
目次 歌いたい人々のために………………音楽評論家 堀内 敬三… 2 《日本〉 あゝ玉杯(一高寮歌)…………… 4 逍遥の歌(三高寮歌)…………… 6 都ぞ対生(北大寮歌)…………… 8 日雲なびく(明大校歌)…………10 都の西北(早大校歌)……………12 若き血(慶大応援歌)……………14 花……………………………………16 椰子の実……………………………18 荒城の月……………………………20 ペチカ………………………………22 浜辺の歌……………………………24 出船の港……………………………26 《ドイツ》 菩提樹………………………………28 野薔薇………………………………30 ローレライ…………………………32 故郷を離るる歌……………………34 セレナード…………………………36 アルプスの牧場……………………38 聖夜…………………………………40 《イギリス》 いとしジョニー……………………42 アニー・ローリー…………………44 ロンドンデリーの歌………………46 故郷の空……………………………48 庭の千草……………………………50 久しき昔……………………………52 《アメリカ》 埴生の宿……………………………54 峠のわが家…………………………56 ジングルベル………………………58 懐しのヴァージニア………………60 懐しの我がケンタッキーの家……62 草競馬………………………………64 夢路より……………………………66 ※♪ お! スザンナ……………………68 故郷の人々…………………………70 黒ん坊ジョー爺や…………………72 金髪のジェニー……………………74 家路…………………………………76 《フランス》 別れの曲……………………………78 ラ・マルセイエーズ………………80 夜の調べ……………………………82 《イタリア》 かえれソレントへ…………………84 サンタ ルチア……………………86 《ロシア》 ヴォルガの船曳歌…………………88 バイカル湖のほとり………………90 ステンカ・ラージン………………92 カチューシャ………………………94 トロイカ……………………………96
(20101021)
| 1955年08月26日(金) |
ロックン・ロール 〜 ハイファイ装置 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550826 この夏、オンキョーの12インチ、ダブルコーン(ツィター付)購入。 最初のレコード(78回転)は、なぜか父が買ってきたものだ。 ── 《暴力教室 19550826 America》 ── 1955年5月映画「暴力教室 Blackboad Jungle」が公開され ました。監督&脚本はリチャード・ブルックス。社会派の監督として、 後に「冷血」や「ミスター・グッド・バーを探して」などを撮る実力派 です。主役の教師役にはグレン・フォード。反抗的な生徒たちのリーダ ー役にシドニー・ポワチエは、他にヴィック・モローやポール・マザー スキー(映画監督)も出演していました。あえてリアリティーを出すた めに白黒で作られたこの作品は今見てもなかなか良くできた作品です。 この作品は教師と不良学生が対決する学園ドラマの原点であると同時に ロック・ナンバーをテーマに用いた最初の映画でもありました。 <ロック・アラウンド・ザ・クロック> 実は「ロック・アラウンド・ザ・クロック」は、シングルのB面とし て1954年すでに発表されていましたが、まったくヒットせづに終わ っていました。しかし、この映画のテーマ曲として使われ再発されたと たん、この曲は大ヒットを記録したのです。「ロック・アラウンド・ザ ・クロック」にとって、映画「暴力教室」は、長尺のミュージック・ビ デオの役割を果たし、それ自体が「ロックン・ロール」という音楽自体 のイメージ・ビデオとなって社会全体に強烈なインパクトを与えること になったのです。 この映画が公開されると、映画館では若者たちが通路で踊り出したり、 暴動が起きるなど、それまでになかった「若者たちの反抗」が噴出。全 米で問題視されるようになりました。 さらにこの年には、エリア・カザンの名作「エデンの東」と「理由な き反抗」が公開され、翌年、遺作となった「ジャイアンツ」を残してこ の世を去ることになる永遠の青春スター、ジェームス・ディーンが登場。 さらには真打ちとも言えるエルヴィス・プレスリーが登場、彼は歌だ けではなくダンス・パフォーマンスや生き方も含めて、すべての面で黒 人音楽を自分のものにしており、白人青年の新しい文化を見事に体現す る存在として活躍することになります。では、元祖ロックン・ロール・ ヒーローこと、ビルの活躍はどうだったのでしょうか?残念なことに、 彼がエルヴィスのライヴァルになることは、ちょっと無理でした。 http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/1955.htm ロックン・ロールの先駆けとなったおじさん ◆ 理容室ワダ・倉敷(岡山) ── 床屋さんと言うより、JBL館と言ったほうが早いお店。明日の仕 事を前にリフレッシュしたかったので久し振りに訪問する。 このお店を初めて訪れたのは約25年前、カミさんの実家を訪ねる前に 散髪をして行こうと立ち寄った。もちろん店の中にJBL Paragon(パラ ゴン)が置いてあることなどまったく知るはずもなく、店内で流れてい るJazzも有線放送だと思っていたが、顔を剃ってもらった後、奥の壁に 目をやると天井近くにパラゴンが填め込まれている。あまりの凄さに言 葉も出なかった。当時、スピーカーに凝りだしたときで自分でデザイン したフロントロード・エンクロージャーを秋葉原のスピーカー専門店に 作ってもらい、FOSTEXのフルレンジとスーパーツィーターを使った箱で 聴いていた。最高のシステムで音楽が聴ける自分の仕事場が夢だったが、 フラッと寄ったこの店でその夢が砕け散った(^_^;。 その後しばらく足を運ぶことがなかったが、駅前三越閉鎖と共に無く なるのではと思い久しぶりに訪れた。20年以上過ぎていたが天井近くに 置かれたパラゴンは健在で、その床には驚くことに名器Hartsfield(ハ ーツフィールド)が左右にドッカリと据えられている。元来モノラル再 生用に制作されたハーツフィールドをステレオ再生のために探し求めて ペアにしたということだが、開いた口がふさがらないm(_ _)m。値段は 聞かなかったが片方のスピーカーだけで、普段Power mac G5に繋げて鳴 らしているJBL Creatureがおそらく100個以上買えてしまうのは間違い ない(^_^;。 散髪が一段落した後でワダ氏とスピーカーとジャズ談義をしながらパ ラゴンとハーツフィールド でサウンドチェック。結論を言えばハーツ フィールドの勝ち。何とも形容しがたい甘く艶やかな音色で、音楽を聴 いて背筋が寒くなったのは本当に久しぶりだ。50年代ベストの音を50年 代ベストの機器で聴くことが出来る贅沢な環境。どうしてこれほどのス ピーカーを水を扱うような環境に置いているのか不思議だったが、彼と の会話の中で明らかになった。これを書くと長くなりそうなのでまたの 機会にします。 ちょっと気になったのは高齢となったワダ氏の知人が「もう音楽を聴 くパワーが無くなった」という理由で置いていったSANSUI SP-LE8Tの箱。 うーん、我が身もそれ程遠くない気がする...m(_ _)m。 散髪料¥3800。頭はスッキリとジダン風にしてもらった(^_^;。 http://homepage.mac.com/kohatchan/iblog/C1065646230/E20060722233216/index.html Kohatchan Liblog > Information >(20060719) http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040226 遠来の人々 〜 炭屋の客 〜 (20071130)
| 1955年08月24日(水) |
オカンとマンマ 〜 森永砒素ミルク事件 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550824 http://www.hatena.ne.jp/adlib/activities http://twitter.com/awalibrary http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19550824
Ex libris Web Library;森永ドライミルク http://shibugaki.jp/showa/cat35/cat36/ 原告団長、中坊公平の講演より。 わたしは、ほとんどの被害者の家庭を訪問したが、おおくの母親は、 あたかも自分が、安物の粉ミルクを選んだことに後悔していたという。 おなじ森永でも、ゴールド・ミルクには混入されていなかったのだ。 ある母親は云う。「わたしは、この子が生きていくために必要な言葉、 一つは母を“オカン”もう一つは飯の“マンマ”を教えました。 この子は、家にいるときは決して泣かなくなりました。 ところが、ある日、この子が帰ってくるなりわたしにとりすがって、 涙をうかべているんです。どないしたん、いじめられたんか、と聞くと、 “アホウ”と云うたんです。一度も教えてない三つめの言葉を……。
森永砒素ミルク事件 19550824〜19740427(死者113人) 19550824 厚生省が森永乳業徳島工場製造の粉ミルクの使用禁止を通知。 19700615 森永側の弁護団が初めて原因が粉ミルクであったと認める 19731223 恒久救済策で合意 19740423 財団法人「ひかり協会」設立 1211 財団法人「いしずえ」設立(サリドマイド訴訟) ──────────────────────────────── 中坊 忠治 弁護士 189809‥ 京都 19‥‥‥ ? /〜追悼集《中坊 忠治と富》 中坊 公平 弁護士 19290802 京都 20130503 83 /日弁連会長/20031010 引責廃業 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C3%E6%CB%B7+%B8%F8%CA%BF
http://www.hikari-k.or.jp/jiken/jiken-e2.htm 事件史年表 20130505【知】中坊 公平「正面の理、側面の情、背後の恐怖」の出典は? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10106784695 テレビなら番組名と年月日、書籍なら題名と出版社、そのまた原典を。 (20050225-20091018-20140603) ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
| 1955年08月03日(水) |
ぶァいおりん 〜 入道雲がうらやましい 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550803 Letters to Mr.Saitoh,Ryohtaroh from Awa,Masatoshi 20060219-0220 カラーコピーで(半世紀ぶりに)返送されてきた。 (この項、未完) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Let'19540101 to □□□□□□□□□□□ 斉藤 良太郎 君 謹賀新年 もろともに いや健やかに いや栄に くらしまほしく 祈る初春 正月元旦 京都市□□□■□□□七十二 阿波 雅敏 ──────────────────────────────── 四書体混在(父の楷書と行書、雅敏の隷書と草書)を孔版で配した。 「くらしまほしく」が芝山先生の歌であることを知ったのは半世紀後。 ── “いやさかに くらさまほしく” 母が訂正していました。 (正しいかどうかは知りません)── 五十二年後、良太郎君の添削? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Let'19550101 to □□□□□□□□□□□ 斉藤 良太郎 殿 年賀状「正月である 阿波 雅敏」差出人住所は無記入。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Let'19550803 to □□□□□□□□□□□ 斉藤 良太郎 殿 暑いな/もりもりした/元気の/入道雲が/うらやましい カット・構成 MASATOSHI AWA ◆(航空便はがき) 今年の暑中見舞はこんな調子や。君のは「暑中御舞見申上げます」に なっていた。逆立ちして書いたのと違うか。山脈の代金はアレをあノま ゝ受取ったら僕はサギ師になる。ご近所の立命大生に六法全書を貸して もらってとくと御照覧アレ。ぶァいおりん昨日仕入れた。他ノ楽器はす ぐ慣れて面白うないのでぶァいおりんにしたらこんどは思い切り難かし い。先生についたら何とかなるやろけど、俺の趣味に合わんので一人で ギシギシやている。一年たって「ハトポッポ」ができなんだら二ツに折 る意気込みや 縦笛・横笛はかるく卒業、二年になったらクラリネット をやるつもりや。しかしベンキョウもするぞ。(但し、今日に至るまで 宿題は何一つやってへんのや)サヨナラ ■□□□ ヨコノヘタズキ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Let'19560101 to □□□□□□□□□□□宮垣町95 斉藤 良太郎 どの (↑表 →裏)19540101 にせ郵便(偽造?) □□□□□□□(どちらに消印が押されるで町)阿波 雅敏 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ↓=Non-display><↑=Non-display ──────────────────────────────── 作成日: 2006/02/22
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550730 http://d.hatena.ne.jp/images/diary/a/adlib/1955-07-30.jpg Let'19550802 from Mr. Katoh, Nobuo 拝啓 酷暑の折ですが毎日を勉強やレクレーションに有意義にお送り のことゝ思います。扨て先日理化学館が不慮の火災で焼失しましたこと はご存知のことゝ思いますが、原因については新聞では科学部員の実験 の不始末と報道していますけれども実は取調当局に於ても未だに不明と 申しております。 尚新学期より理科の授業に必要な薬品機械器具を至急購入の上 生物 教室を中心として行なうよう万全の措置を考えております。更に恒久対 策として鉄筋耐火性の本格的な新理化学館の建設を計画し、近く着工の 運びに移そうと努力しておりますから安心してこの休暇を暮して下さい。 七月三十日 同志社高等学校校長 加藤 延雄 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20020301 ろくなやつなし 〜 理科教室の四悪人 〜 (19550802 消印 20071221)
| 1955年07月28日(木) |
静と動 〜 ソニーの両輪 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550728 http://www.hatena.ne.jp/adlib/activities http://twitter.com/awalibrary http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19550728 Ex libris Web Library;Sony TR55 http://autofocus.sakura.ne.jp/data480/ad_html01/ad_0046.html 雑誌広告《トランジスタ ラジオ 1955‥‥ 東京通信工業》 …… 大卒初任給が約1万円だった時代に,価格は1万8900円でした。 ソニーに問い合わせたところ,マスコミ向け発表会は1955年7月28日に 開かれたようですが,発売日までは特定できませんでした。(枝 洋樹) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL_LEAF/20050805/107391/
井深家の人々 井深 太 ソニー創業 19080411 栃木 東京 19971219 89 / /194510‥ 日本橋の旧白木屋店内に「東京通信研究所」設立/194605‥ 設立 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B0%E6%BF%BC+%C2%C0 前田 多門 文部大臣 18840511 大阪 19620604 78 /194605‥ ソニー社長 1 ♀井深 勢喜子 太の元妻 191,‥‥ ‥‥ /旧姓=前田 多門の次女/陽一&神谷 美恵子の妹/実父の没後離婚 井深 亮 太の長男 193,‥‥ ‥‥ /── 井深 亮《父井深大 1998‥‥ ごま書房》 http://radiance4u.jp/tag/%e4%ba%95%e6%b7%b1%e4%ba%ae/ ♀井深 多恵子 太の次女 194,‥‥ ‥‥ /知的障害〜《ソニー太陽 19780114 大分》 http://www.sony-taiyo.co.jp/ 盛田家の人々 盛田 久左ヱ門 第14代 18‥‥‥ 愛知 19‥‥‥ ? /造り酒屋「子の日松」/昭夫の父 盛田 昭夫 第15代当主 19210126 愛知 19991003 78 /ソニー創業者のひとり。久左ヱ門の長男 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C0%B9%C5%C4+%BE%BC%C9%D7 ♀盛田 良子 昭夫の妻 19‥‥‥ ‥‥ /旧姓=亀井 豊治(三省堂書店創業者一族)の四女 /新収蔵−盛田 良子コレクション〜パウル・クレー《山への衝動 1939‥‥ 》 http://www.momat.go.jp/Honkan/permanent20101023.html 盛田 英夫 第16代当主 19520217 ‥‥ /昭夫の長男(英粮)/芦屋大学卒/CBS・ソニー入社。エピック・ソニーを経て、レイケイ社長、盛田株式会社社主、ジャパン・フード&リカー・アライアンス会長、財団法人鈴渓学術財団理事長、財団法人盛田国際教育振興財団専務理事、盛田トラスティ プレジデント。 ♀岡崎 友紀 女優・歌手 19530731 東京 /籍=友紀子/201007.. 第22回参議院議員通常選挙で落選 /1978‥‥-1981‥‥ 盛田 英夫の妻/1986‥‥-2005‥‥ 岩倉 健二(ミュージシャン)の妻 盛田 昌夫 昭夫の次男 19540904 ‥‥ /ジョージタウン大学卒、モルガン銀行を経て、1981 ソニー入社。ソニー・ミュージックエンタテインメント (日本)社長、ソニー業務執行役員常務を歴任。20050622 ソニーのブランド・クリエイティブセンター担当SVP(シニア・バイス・プレジデント)、2009年6月24日よりソニー・ミュージックエンタテインメント会長、同年0630 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント代表取締役。 盛田 宏 19570508 ‥‥ /198003‥ 慶應義塾大学経済学部卒、盛田株式会社入社。イズミック社長、盛田エンタプライズ社長、ココストア社長、盛田甲州ワイナリー社長、盛田金しゃちビール社長、敷島製パン副社長。 盛田 和昭 昭夫の実弟 19230305 ‥‥ /久左衛門の次男、兄に代わり盛田株式会社を継ぐ。イズミック会長、盛田エンタプライズ会長、盛田株式会社顧問、盛田金しゃちビール会長、敷島製パン相談役、盛田アセットマネジメント名誉会長、ソニー特別顧問。 盛田 正明 昭夫の実弟 19270529 ‥‥ /東京工業大学電気化学科卒、東京通信工業(現ソニー)入社。ソニー副社長、ソニー・アメリカ会長兼CEO、ソニー生命保険会長を歴任。日本テニス協会会長。 盛田 善平 太助の五男 18631207 愛知 19370224 73 /分家の家業(造り酒屋ヤマイヅミ・盛田)を廃し、1892 カブトビール(丸三麦酒)製造・販売の他、小麦粉の製粉業の後、1919 敷島製パン創業。1918 愛知県会議員。 中埜 又左衛門 第 4代 1854‥‥ ‥‥ 1895‥‥ 41 /ミツカン酢。盛田家(分家)から中埜家に養子。善平(おじ)とともにカブトビール(丸三麦酒)創始/4代目より中野姓から中埜姓に ──────────────────────────────── 盛田 □□ 昭夫の甥? 196,‥‥ ‥‥ /199902‥ 高嶋 知佐子の夫/ソニー創業家一族の会社員 ♀高嶋 ちさ子 Violin 19680824 東京 /籍=盛田 知佐子 盛田 □□ 200702‥ ‥‥ /知佐子の長男 盛田 □□ 200905‥ ‥‥ /知佐子の次男 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19640824 高嶋家の人々 〜 悲劇を乗りこえて 〜
…… 立石義雄の同級生・清浦圭明の曽祖父は、子爵・総理大臣の圭吾 である。義雄の父は、熊本中学五年のころ進学相談のため会見している。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19910112 OMRON 〜 立石家の人々 〜 …… かつて立石電機の創業者は、弟の勤める大丸百貨店の軒先を借り て、新案のズボン・プレッサーなどを大道香具師のように売っていた。 それがのちに西のソニーと並び称される大企業に成長して、三男坊が 私立高校に進んだら、大丸の二男坊が古文を教えていたのだ。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070114 恩師の初任給 〜 学校商法入門 〜 …… 大丸の軒先を借りていたという創業者の御曹司(三男)は、その 母屋の御曹司(二男)に、声をひそめて、こんなことをささやいた。 「こんど、×××と合併するかもしれへん」 「へえー、ほんまか?」 一介の高校教師ではあるが、もとをただせば由緒ただしい商人の血が さわぐと見えて、フクちゃんは思わず身をのりだす。 「ほんなら、出資比率はどうなる?」 [ウチが、51パーセントらしい」 「えらいこっちゃ、社名はどうなるんや?」 「それは、たぶん……」(この話は、成立には至らなかったらしい) 母屋と庇の、こんなやりとりを(株に熱心な)母が聞いたら仰天する だろう、と与太郎は思った。 母の故郷で、株屋に勤めているという遠縁の者が、とつぜん電話をか けてきたという。「トーツー」という聞いたこともない会社の株を、今 すぐ買うようにすすめたが、当時のことで長距離電話は聞こえにくい。 「なんや、なんの会社やて?」母は笑ってとりあわなかった。 これがのちの「ソニー」であることは、よほど経ってから知ったらしい。 ── 阿波 雅敏・編《虚々日々 20001224 阿波文庫》母屋と庇 P62 (20130117)
| 1955年07月11日(月) |
読後の感想を語る会 〜 芥川 竜之介 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550711 〜 芥川 竜之介・作《杜子春/カッパ/くもの糸》 〜
語る人 司会 松浦 和郎 (発言順)先生 高島 春江 古荘 雅巳 小屋 浩子(図書室) 卒業生 内村 公義 河原 満夫 阿波 雅敏 3C 清水 隆史 3A 和田 和代史 3A 松田 忠興 3B 今村 昌義 3B 北村 富三郎 3C 竹内 康 3C 今井田 豊 3D 和沢 滋義 2A 井上 健次 2B 加藤 英男 2D 山本 邦彦 速記者 3D 北川 禎三 3E 宮武 恒夫 2C 山崎 辰己 2E 長尾 順之
◆ 仙人になりたい! 司会 ではさっそくですが「杜子春」についての感想をどしどし話し合 って下さい。 清水 僕は別にひどくうたれたということはない。杜子春と普通の人間 とは違うと思う。普通の人なら最後に、仙人になりたいと云わな いで、又金持にして欲しいと云うと思います。 高島 その事をとり上げて話し合っては……。 竹内 文にも出て来る様に、二度も金持になったのでぜいたくにあきた のだと思います。 内村 清水君がいわれました様に、二回も金持になってこんどは仙人に なりたくなるのは、人間はある一つの事に満足しないで、その上 の物を求める、自分を金持にした仙人になりたいと思ったのです。 これは杜子春の欲望であり、一般の人間の持っている欲望でもあ ると思います。 高島 もう一つ上の欲望を求めたのですね。 清水 彼の父母が生きていたら、仙人になりたいという気はおこさなか ったと思うのです。杜子春が仙人になりたくなったのは人間が薄 情であったからで、これは芥川の心の表われで、心から社会を批 判している。 和田 金持になってもすぐぜいたくをするのは杜子春がしっかりしてい ないからです。杜子春に不足していたものを、杜子春が最後に悟 っています。 ◆ 「お母さん」と云ったこと 高島 作者は幸福の要素をどこにおいているかが問題ですね。仙人にな るということも一つの要素ですね。 和田 人間はやはり人間らしい生活をすることが一番幸福ではないでし ょうか。仙人になることでもなく。 司会 では作品の中心になる所について、先ず中心はどこにあると思わ れますか。 加藤 それは「お母さん」と呼ぶ所と思う。 和田 僕は最後に杜子春が「何になっても人間らしい生活をする」とい う所であると思います。 北村 僕もそう思います。 和沢 僕は中心が二つあると思います。その一つは母の愛情、もう一つ は幸福の要素と人間の生活。 今井田 僕は地獄の所と最後のところ。 竹内 杜子春が幸福を求めて仙人になろうとしたがなれず、最後に人間 らしい正直な生活をするのが大切だと感じる所。 司会 他に何か中心問題について。 竹内 人間らしい生活ということは、正直な生活であるが、前の方を読 んでも何も杜子春が不正直であったとは書いてないが……。 阿波 人間らしさは、正直の他に愛情がある。愛情にはいろいろな意味 がある。 竹内 僕もそう思う。父母の言で仙人になろうと思う気持を改め人間ら しい生活をしようとするようになった。 高島 話を聞いていると母の愛情によって杜子春の心の目がさめた。杜 子春のエゴイズム(たとえば金持になっての支配、仙人による権 力を求める)が、「お母さん」と呼ぶクライマックスで、愛情に よって目醒めたのですね。 清水 人間はどたん場に来れば本当のことを云ってしまう。「お母さん」 と云いいたければ、どうおさえてもおさえ切れない。 阿波 結局純粋になる事だと思います。 ◆ 結末についての批判 阿波 私は杜子春が人間らしい性質にかえってからの文章(特に結末) に物足りないものを感じますが。 和田 「禁じられた遊び」ででも何か中途で終った様な感じでしたが、 この物語もこの後の杜子春の生活については、作者は読者に考え させようとしているのではないでしょうか。 今村 あともっと続けると、この物語の中心がぼけるので後は読者の考 えにまかせてあると思います。 高島 だから後はなくてもいいというわけね。しかも短編であるからそ れて目的を達したという所ね。 阿波 僕がもしこの本を書いたら最後の「桃の花のさく家を杜子春に与 えた」という所ははぶきます。この事が意味することは人間ばな れのした生活をする事だと思う。それよりも杜子春をもう一度人 間の世界にほりこんで人間の生活をさせる方がよい。それで最後 はいらない。 竹内 僕も今の阿波君の意見に賛成です。杜子春は最後には精神的に幸 福ではあるが、はたしてそれだけで安楽な生活ができるかどうか 疑問だと思います。「人間らしい正直な生活をする」という所で 切るほうが、最後をつけるよりも力強い感じがしますね。 高島 もう一度人間の世界にほりこむのね。 竹内 杜子春を再び人間の社会にもどすということは歴史の流れの中に もどすことだと思いますが、人間は生まれながらに歴史に属して いるのですから、もう一度社会にもどすことは必要なことと思う が、このままだと何だか空想的で現実性が乏しいと思います。 松田 人間らしさという事の一つに、愛情ということがありますが、杜 子春がもう一度人間社会にもどって愛を広めるという結論にもっ ていけばよかったと思いますが……。 内村 杜子春は精神的には安楽だが、だからと云って生活そのものが安 楽なものとは限らない。もし精神的に幸福な事が安楽な生活とい うことに通じるなら、この物語は物足りないと思う。再び社会に 出て苦労をしていくところに良い所があるのではないのですか… …。 ◆ 人間の姿は? 高島 愛情を持った人間の姿が人間本来の姿か、それとも薄情で利己的 なものが本来の姿でしょうか。 北村 愛によって生きていくのが人間本来の姿で、欲望が多い人間は普 通の人間と思う。 和沢 人間は何かの動機(きっかけ)がある迄は欲望の多いものである が、やはり本当の姿は「お母さん」といった心だと思います。 今村 僕も人間の本当の姿は生まれた時から持っている良心を生かした 人間、これが人間本来の姿だと思いますが。 高島 仙人が『「お母さん」といわなかったら杜子春を殺した』と云っ たのは何を覗わしていますか。 和田 作者の云いたいことは利己的な考えを持っていた杜子春が、母の 言葉で本当の人間の姿にかえるということを、強調したかったの ではないかと思いました。 加藤 杜子春が「お母さん」という場面は、杜子春が愛情と物質のどち らかをきめた場面だと思いました。 今井田 最後の方の文章は「お母さん」と呼ぶ場面を強調するために持 ってきてある。 ◆ 他の作品について 司会 では芥川の他の作品とか特長について。 竹内 「かっぱ」等代表作品の一つですが、杜子春とは全然違った味の ある作品です。 阿波 「芋がゆ」「くもの糸」等非常に興味深く読めます。 河原 杜子春も受けとり方がいくらもあって非常にむつかしい。 和田 芥川の作品一つ一つは、非常に深く社会を観察していると思う。 竹内 彼自身は自分が持っているのは神経だけだといっているが、そう いう所が芥川の特長となってあらわれている。 内村 芥川の初期−中期の作品にはエゴイズムをあつかったものが多い。 羅生門・鼻・杜子春がそうである。羅生門の、生きていくために は人をも殺すという考え方は、現代の人にも通じると思う。 北村 芥川は社会を文章で表現している。社会の良い点も悪い点も知り つくしている。 高島 芥川の多くの作品が出ましたが、読書会に、自分がまだ読まない 作品が出て、それらに興味を感じ、それを機会にその作品を読ま れるならば、読書会の目的は十分はたされることになります。 司会 ではこの辺でおわりたいと思います。どうもありがとうございま した。 ── 《図書室便り・第七号 19550711 同志社中学校図書委員会》 ──────────────────────────────── 仙人願望 〜 四十一年後の対話 〜 「僕も今の阿波君の意見に賛成です」この日はじめて口を利いた後輩の 中学生・竹内君が、東京栄転以来二十五年ぶりにNHK京都放送局長と なって故郷に舞いもどったことを知って、電話をかけた。 「お元気ですか? 今、どうされてますか」 「ボクはね、いまや仙人になってしまった」 「でも、カスミを食ってるわけではないでしょう?」 「みんな信用しないらしいが、食ってみるとこれが中々のものなんだ」 「相変わらずだなぁ」 ( Let'199606.. 参照 )
| 1955年06月06日(月) |
山脈 〜 やまなみ縁起 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550606 画像=やまなみ in Excel(表紙一覧) 《山脈・第01号 195106‥ 同志社高校文芸部》 《山脈・第02号 195110‥ 同志社高校文芸部》 《山脈・第03号 195206‥ 同志社高校文芸部》 《山脈・第04号 195210‥ 同志社高校文芸部》 《山脈・第05号 195306‥ 同志社高校文芸部》 《山脈・第06号 195310‥ 同志社高校文芸部》 《山脈・第07号 195406‥ 同志社高校文芸部》 《山脈・第08号 195410‥ 同志社高校文芸部》 ──────────────────────────────── 《山脈・第09号 195506‥ 同志社高校文芸部》 《山脈・第10号 195510‥ 同志社高校文芸部》岩倉 明(表紙)欠本 《山脈・第11号 195606‥ 同志社高校文芸部》欠本 《山脈・第12号 19561012 同志社高校文芸部》新橋色?=エメラルド・グリーン 《山脈・第13号 19570620 同志社高校文芸部》 《山脈・第14号 19571009 同志社高校文芸部》文化祭のクイズ 幸あらむ 《山脈・第15号 19580625 同志社高校文芸部》無情について 《山脈・第16号 19581010 同志社高校文芸部》はばたき(19580921) ──────────────────────────────── 《山脈・第17号 19590629 同志社高校文芸部》中西 宏(表紙)Let'1959‥‥ 《山脈・第18号 195910‥ 同志社高校文芸部》中西 宏(表紙)Let'1959‥‥ ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘ ── 表紙コンクールは、その年の秋“高校文芸誌の表紙コンクール” という思いつきに発展し、全国の高校文芸部に呼びかけている。 与太郎の担当する表紙を、ことさら自慢するだけに終わったが……。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19570414 表紙画の女たち (20090429-0506)
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