与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


1956年05月17日(木)  クール・カット世代 〜 慎太郎・裕次郎・アキラ 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19560517
 
 本来の“クール・カット”は、包丁のデザインらしいが……。
http://www.hrcweb.com/imeg/cool-cut-plus-1.jpg
 “Henckels Cool Cut Series”クールカットプラス洋包丁
 
 戦後十年を風靡した、暑くるしい髪型“リーゼント・スタイル”は、
“ヘップバーン・スタイル”には不似合いだった。そこで、新進作家と
その弟の、溌剌とした“クール・カット”が出現したのではないか。
 
 当初“慎太郎刈り”と呼ばれたが、弟の人気が上回って“裕次郎刈り”
というわけにいかなかった。
 後世これを“都知事刈り”と呼ばれる可能性もなくはない。
 
 日活映画の“裕次郎ブーム”は、柏鵬時代のように“アキラ・ブーム”
でもあり、映画・流行歌のファンは“裕次郎と旭”に二分された。
 旭の髪型は“リーゼント”の名残りを色濃くとどめている。
 
http://www.nikkatsu.com/dig/DVDLINEUPS/HEROS/itsumata.jpg
 ↓
http://www.crownrecord.co.jp/artist/kobayashi/img/20050721akira.jpg
 
 忘れてならないのは“クール・カット”と“マンボ・ズボン”が一対
の流行であり、マイク 真木の“ジーパン・ルック”を経て、ホリエモン
の“Tシャツ・スタイル”に到達するのである。
 
 ◇
 
 慎太郎刈(しんたろう・がり)誤=裕次郎&慎太郎カット
http://www.cosmo.ne.jp/~barber/sintaro.html
 理容・美容学習事典(1968年度版)
 
 石原 慎太郎・原作《太陽の季節 1955 文学界(新人賞)1956 芥川賞》
 石原 裕次郎・出演《太陽の季節 19560517 日活》古川 卓巳・監督/水の江 瀧子・製作
 


 石原 裕次郎“ナイスガイ”19341228 兵庫 東京 19870717 52 /俳優・歌手“石原軍団”
────────────────────────────────
 小林 旭  “マイトガイ”19381103 東京          /俳優・歌手“アキラ”

 
<渡り鳥シリーズ>小林 旭・主演 
 斎藤 武市・監督《ギターを持った渡り鳥 19591011 日活》原作=小川 英/脚本=山崎 巌&原 健三郎
 斎藤 武市・監督《口笛が流れる港町 19600103 日活》原作=山崎 巌
 斎藤 武市・監督《渡り鳥いつまた帰る 19600423 日活》原作=原 健三郎
 斎藤 武市・監督《赤い夕陽の渡り鳥19600701 日活》原作=原 健三郎
 斎藤 武市・監督《大草原の渡り鳥 19601012 日活》原作=原 健三郎
 斎藤 武市・監督《波濤を越える渡り鳥 19610103 日活》原作=原 健三郎 (波涛)
 斎藤 武市・監督《大海原を行く渡り鳥 19610429 日活》原作=三原 貞修
 斎藤 武市・監督《北帰行より 渡り鳥北へ帰る 19620103 日活》原作=山野 良夫
 
<原型>
 斎藤 武市・監督《南国土佐を後にして 19590802 日活》
 
<類型>
 牛原 陽一・監督《渡り鳥故郷へ帰る 19620812 日活》
 江崎 実生・監督《やくざ渡り鳥 悪党稼業 19690416 日活》
http://www.8107.net/akira/wataridori_main.html
 
http://q.hatena.ne.jp/1203921037
 かつて流行した髪形の例を挙げてください。
 
(20080225)
 


1956年05月09日(水)  アフトン河川の流れ ‎‎〜 Flow gently, sweet Afton‎‎ river ‎‎〜


┌─────────┐

│ adlib/19560509

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19560509
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://awalibrary.blog.ss-blog.jp/
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/

│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
 アフトン河川の流れ ‎‎〜 Flow gently, sweet Afton‎‎ river ‎‎〜
 
── バーンズ・曲/スピルマン・詞/龍田 和夫・訳
《静かなるアフトン河の流れ 19560509 Copied by Awa, Masatoshi》
 
 龍田 和夫   作曲・訳詞 19111104 大阪   19861029 75 /籍=清水 脩
/大阪外語大学仏語科卒、東京音楽学校選科修了/カワイ楽譜社長
 
── 《アフトン川の流れ ‎‎Flow gently, sweet Afton‎‎ 1837‥‥ America》
 Spilman, Jonathan Edwards 18120415 America  18960523 64 /ケンタッキー州の弁護士
 |
 Burns, Robert    作曲 17590125 Scotland 17960721 37 /作曲
‎‎…… ロバート‎‎・曲“We Hail Thee Carolina”
‎‎(‎‎サウスカロライナ大学の‎‎母校‎‎トランシルバニア・ロースクール‎‎在学中)
 
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-2749.html
── スピルマン, J. E.・曲/バーンズ, R.・詞/龍田 和夫・訳
《静かなるアフトン河の流れ 19560509 Copied by Awa, Masatoshi》
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20030119
 小生は、同志社高校(昭和58年度)19590331 卒業です。
 ホザナ在籍は 1955-1956(同期に、立石 義雄・有賀 誠一両君など)。
 
 当時の、ガリ版刷り楽譜(約50曲)を保管しています。
 これらを(できれば全曲)Web公開していただけるなら、ぜひとも
提供したいと存じます。容量など技術的課題についてご検討ください。
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%A2%A5%D5%A5%C8%A5%F3
 
(20220405)
 


1956年05月07日(月)  白鳥の笛 〜 クラリネット賛歌 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19560507
 Ex libris Web Library;Wlach, Leopold in fbgquint(ヴラッハ;右端)
 
…… ウラッハのクラリネットは、ケルやグッドマンのように硬く鋭く
なく、いかにも朗らかで優美である。輝かしさのなかに物淋しい情緒が
これほどよく出た演奏も珍しい。ウィーンの連中なれば出来る業である。
── 村田 武雄《LP読本 19550410 修道社》P157
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JB4YIE
 


 Wlach, Leopold     19020217 Wien  19560507 53 /clarinet
 Kell, Reginald Clifford 19060608 England 19810805 75 /violin
 Goodman, Benny     19090530 America 19860613 77 /jazz

 
…… 当初はヴァイオリンを学ぶが、クラリネットに転向し、ロンドン
王立音楽院でハイドン・ドレーパーに師事。在学中からロイヤル・フィル
ハーモニック協会のオーケストラで首席奏者を務め、1932年に卒業し
てからは、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団に移籍し、1936年まで
在任した。1939年にはアルトゥーロ・トスカニーニによってルツェルン
音楽祭に招聘されている[2]。その後、BBCサロン・オーケストラや
リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団の首席奏者を務めたが、1948
年にアメリカに渡ってアスペン音楽祭などに出演した。
 教育者としては、1935年から1939年まで母校で教え、アメリカに渡っ
てからはベニー・グッドマンに私的にレッスンしたり、アスペン音楽祭
のマスター・クラスでピーナッツ・ハッコーらを教えたりしていた。
1958年には母校の教授としてイギリスに戻ったが、この頃には演奏活動
から退いていた。1959年にはふたたびアメリカに渡り、ブージー・アンド
・ホークスの器楽部門で1966年まで働いた後に隠居し、画家としていく
らかの展覧会を開くなど悠々自適の余生を送った。(Wikipedia)
 

 村瀬 二郎        193,‥‥ 京都 /京都市交響楽団
 宮本 寿之        1938‥‥ 京都 /同志社交響楽団(19561016)
 森本 潔  三兄弟の三男 19381205 京都 /DHS
 有賀 誠一  のゆりの弟 19390817 京都 /DHS/Flute
 佐伯 和男        19411116 京都 /モーツァルト《アレルヤ 19581125 DHS》
 田村 忠彦        19420128 京都 /Flute
 大橋 俊治  俊有の長男 1942‥‥ 京都 20030219 60 /Oboe
 朝比奈 千足  隆の長男 194305‥ 兵庫 /Chitaru/指揮;神戸フィルハーモニック

 
 浄守邸に着くと、モーツァルトのクィンテットのレコードが鳴ってい
た。若い客を迎えるにふさわしい選曲で、主人の素養が窺われた。
 与太郎が「ウラッハですね」と云ったが、なぜか主人は応えなかった。
 
 当時、クラリネットのレコードは、ほとんどウラッハで、五重奏曲は
ブラームスとモーツァルトの二曲しかなかった。関西モーツァルト協会
の発起人会だから、この一言ですべてを説明できたのだ(1971011.)。
 
 ウラッハが亡くなった年、森本 潔&有賀 誠一両君は、ブラスバンド
でクラリネットを吹いていた。与太郎がチェロを入手、DHSの前身で
弦楽同好会が五重奏曲(第三楽章)宮本 寿之・独奏でデビューした。
 
…… ここで四人は、なごやかに笑いあった。つぎのやりとりまでは。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710703
 GATO 〜 また逢う日まで 〜
 

http://twitter.com/awalibrary
http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索)
http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録)
 |
http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A)
http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=gswyn755
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19560507
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)

 
(20170513)
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 


1956年04月03日(火)  アラウンド48 〜 四十八歳の身辺 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19560403
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html
 
 Ex libris Web Library;四十八歳の抵抗(※=正之蔵書)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4101015147
── 石川 達三《四十八歳の抵抗 195511‥-195604‥ 読売新聞 200802‥ 新潮文庫》※
 


 石川 達三  作家  19050702 秋田 東京 19850131 79 /〜《望みなきに非ず 19490418 新東宝》※
 西村 耕太郎 会社員 1907‥‥ ‥‥ 東京        /19560403 娘・理枝の挙式
 山村 聰(聡)俳優  19100224 奈良 東京 20000526 90 /籍=古賀 寛定/映画監督
 船越 英二  俳優  19230317 東京 静岡 20070317 84 /籍=栄二郎/英一郎の父
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070317 生没同日 〜 船越家の人々 〜

 
>>
 
 初老男のあやしい欲望
 
…… 一体俺はあてのない遊びをするには、もう年を取り過ぎた。あら
ゆる欲を断たうには、まだ年が若過ぎる。…… ゲ一テ《ファウス卜》
 
 二十何年か保険会社につとめ、ようやく次長になった、四十八歳の
西村耕太郎は、中年の男の悲しみを味わっていた。よそ目には堂々とし
たサラリーマンだが、重役になれる見込みがあるわけではない。しかも
停年は目の前であった。毎日の勤めは十年一日のごとく単調に過ぎて行
くのであった。
 戦前派の彼は、戦後の若者たちの無軌道ぶりをにがにがしく思ってい
る。しかし、その自分も内心では強列な人生の体験を望んでいるのであ
った。
 若い社員の一人、曽我法介は、そういう西村の気持ちを見すかしたよ
うに、彼を夜の冒険に誘いこむ。西村は曽我に案内されて知った酒場
「マルテの家」の少女ユカリに心をひかれた。彼女へのあやしい欲望を、
曽我やマダムにあおられた西村は、ユカリを熱海へつれ出すが、みごと
に肩すかしをくわされる。
 冒険の失敗につかれはてて家に帰った西村は、肺炎でたおれる。老い
をさとった彼は年下の大学生に恋愛し、家出していた娘理枝の結婚を許
す。理枝が相手の青年と明治神宮の神前で式をあげたのが四月三日であ
った。(P106)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19741210
── 板坂 元《日本文学三六五日(上)19741210 講談社現代新書》
 
<<
 
http://movie.goo.ne.jp/movies/p25054/comment.html
── 吉村 公三郎・監督《四十八歳の抵抗 19561114 大映》
 
 いちばん悪いのは誰か?(択一)
http://q.hatena.ne.jp/1293042473
 悪女悪男総登場 〜 破綻夫婦の不倫は不問? 〜
 

── 「最高裁判所でも判決が出ているように、婚姻生活が破綻してい
る場合は(離婚前に交際しても)不貞とか不倫じゃない(20101222)」
 弘中 惇一郎 弁護士  19451016 山口 東京 /自由人権協会代表理事
 
── 「麻木のダンナじゃないか?(クイズ番組で写真パネルを見て)」
 木村 晋介  弁護士  19450124 長崎 東京 /東京弁護士会・自由法曹団所属
 
── 麻木評「水着姿も、ギリギリセーフかな(行列のできる法律相談所)」
 橋下 徹   弁護士  19690629 東京 大阪 /大阪弁護士会/20080206 大阪府知事
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%A1%B6%B6%B2%BC+%C5%B0
 
── 大桃評「すこしぐらい歌が下手でも、可愛いければいいんです」
 高橋 英樹  俳優   19440210 千葉 東京 /〜《NHK:クイズ日本人の質問》
 
 山路 徹 APF通信社 1961‥‥ 東京   /2003‥‥ 大桃 美代子と結婚/200606‥ 離婚/1992‥‥ 設立/籍=松本
http://www.kenpou-media.jp/modules/interview/index.php/49.html
 
♀麻木 久仁子 タレント 19621112 東京   /199404‥ 結婚 11‥ 一女出産/20060331 離婚 [A]
/学習院大学中退/籍=田中/20101222 15:00 会見(弘中弁護士同席)
 
 松本 晃彦  作曲   19630214 東京   /2003‥‥ 麻木 久仁子と結婚/20060331 離婚 [A]
 
♀大桃 美代子 タレント 19650529 新潟   /2003‥‥ 結婚/200606‥ 離婚/籍=同 [A]
/東京外国語大卒/http://ameblo.jp/momo-tane/
http://now.ameba.jp/momo-tane/ /20101219 謎のツイッター削除
 
── 山路評「現役愛人 麻木久仁子のお小遣いでは、たりないか」
 日垣 隆   作家   19580730 長野 東京 /2010/10/09(土) 01:05:39.39 ID:6QJvtnGr0
http://twitter.com/#!/hga02104/status/26717430692
http://booklog.jp/entry?keyword=%E6%97%A5%E5%9E%A3%E9%9A%86&index=Books
 
── 「不倫が不潔とか言ってる人は、不倫もできないようなブサイク(20101222)」
 ミッツ・マングローブ 19750410 横浜   /女装家/籍=徳光 修平(和夫の甥)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19850404 オカマ列伝 〜 土俵際の毒舌女装家たち 〜
 
── 麻木評「まるで、どこ吹く風の風鈴(フーリン≒不倫)みたいね」
 デーブ・スベッター  19540505 Saitama  /籍=スペクター(Spector, David Mark)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060201 白昼夢 〜 インテリ女性にモテる手順 〜
 
 その他         19‥‥‥ ‥‥   /?

 
── 五十歳が近づくと、多くの男たちは、忘れものを思いだすらしい。
http://q.hatena.ne.jp/1157199061#a599988 最後の客 〜 初老期 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20071011 悪女百科 〜 わけあり女の寝物語 〜
 
(20101221−1223)
 


1956年01月01日(日)  然かざりき/ブラバン/ひばり/ゴリのケンケン

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19560101
 
 然かざりき
 
 有賀博士に孔版の年賀状を依頼され、鐡太郎を鉄太郎としたところ、
「新字体では“金を失なう”ので気にいらない」とクレームがついた。
博士自身の発言とは思えないが、たしかに当時の大学教授は、あんまり
裕福ではなかった。しかし《広辞苑・第二版》でも新字体を採用してい
るところをみれば、やむを得ない誤植ではないか。
 おなじく京都大学教授・会田雄次先生も、旧字体にこだわられた。
 多田道太郎教授と一緒に「アイーダ大行進」などと夜の街をさまよい、
たどりついた店で、先生名義のウィスキー・ボトルを書きかえることに
なった。酔っ払ったいきおいで与太郎が代りに署名していると、先生は
「なんや、またケッタイな漢字を使いよって」と不満気だった。しかし
いつも旧字体で“會田”と署名されていたわけではなかった。
 
「野の百合は、働かず紡がず。されど神は養い給ふ。/ソロモンの栄華、
いかに装えど、野の百合の一つだに然かざりき」〜《マタイ伝 6-29》
 文語調ならではの名文に由来して、若き日の有賀博士は長女“のゆり”
と名づけた。たぐいまれなる命名の傑作である。
 やがて彼女が小児麻痺のため障害を負うことになり、あらためて受洗
した神学者の、祈りの日々がはじまった。娘よ、お前は働かなくてよい、
美しいものを求めて生きるだけでよい……。
 長じて彼女はフルブライト奨学資金を得てドイツに留学、数すくない
チェンバロ奏者として帰国した。記念すべきリサイタル開催にあたって、
ポスターを委嘱された与太郎にとっても、帰郷第一作となった。
 現在“のゆり”女史は同志社女子大学音楽学部名誉教授である。
 
 弟の誠一は、同志社大学工学部を卒業して、京都大学核融合プラズマ
研究所に勤務するうち、朝日新聞論説委員の令嬢と結婚した。このころ
から疎遠になったが、ときどき京都新聞投書欄に投稿したりしていた。
友人のなかでも三筆だから、たぶん新妻が清書していたとみられる。
 ホザナ・コーラスでは、与太郎とともに数回ゲスト・メンバーとして
加わったが、一年上の森本潔君をあわせれば、当時最有力の男声トリオ
ではなかったか。森本君はクラリネット、のちに与太郎がチェロ、有賀
もフルートをはじめたので、三人はともに器楽部員でもある。
 有賀は“ヤマチューさん”こと山田忠男・京都大学教授に師事して、
いっぱし子供を教えるくらいまで上達した。
 ヤマチュー先生の奥方はピアノ、長男・宏君がヴァイオリンとトラン
ペット、二男・明君もチェロをよくする音楽一家である。
 このほか貞方敏郎・同志社大学教授一家などの音楽人脈については、
ありあまるエピソードを、別稿《双龍外伝》《私の十冊》にゆずる。
 
 還暦をすぎたアリガよ、ふたたび来たりなば、合唱できるだろうか、
《海女の子守唄》や《Deep River》さいごに《アロハ・オエ》を。
────────────────────────────────
 このときの盛況から、つづけて「チェロとチェンバロの二重奏の夕べ」
を一流ホテルのサロンで開催する企画を立てたが、実現に至らなかった。
チェリストには、NHKプロデューサー阿満利麿氏の紹介で、当時大阪
フィルハーモニーの竹内良治(ほどなく京都市交響楽団首席奏者)氏。
“双龍”は、ブルース・リー&ジャッキー・チェンを指すが、ここでは、
ヴァイオリンの“月竜&日竜”に由来して、ゴリと与太郎に見たてる。
 
 
 ブラバン
 
 合唱コンクールで《五木の子守唄》の楽譜を見せてくれた西垣喜光君
の一年下の弟・西垣光紀君は、高校器楽部でトランペットを吹いていた。
(さらに二年おきに隆光君、妹とつづいて、この兄妹の父がPTA会長
をつとめたのは、まことに当然である)
 
 水泳大会の開幕ファンファーレを聴いて、光紀君のさっそうとした姿
に感動したものである。このとき吉田肇君は潜水競技に出場して、ブッ
ちぎりの優勝をしている。すでに彼はトロンボーンを始めていたために、
もっぱら肺活量のトレーニングに励んでいたという。
 二人の勇姿をみた数日後、与太郎はともかく楽器を始めたくなって、
器楽部を訪れた。ゴリが最初に手渡してくれたのは、汚らしい洗面器の
ようなバス・チューバであった。そのまま家に持ちかえって、風呂場で
洗ってみたが、どこにも光る部分がない。吹いてみると、あちこち空気
がもれている。
 あてがわれた楽譜は、いかにも単調で「ブッ・ブッ、ブッ・ブー」の
繰りかえしで全曲おわってしまう。
 新米だから、しばらく練習してみることにしたが、ゴリには他の楽器
をたのんでおく。ゴリの判断では、どうせ途中で退める者がいるから、
そのつどマシな楽器と取りかえればよい、という。
 吹奏楽の経験がない人には分らないが、たとえば《軽騎兵序曲》のよ
うな名曲でも、ほとんどのメンバーが担当するのは、この程度の役割に
終始して、わずか数人の花形が華麗なるメロディを奏でるのである。
 そもそも吹奏楽は軍楽隊のための、非民主的な階級集団のものである。
これにくらべると管弦楽は、他声多重の役割に分担されていて、かりに
休止符がつづいたとしても、それは意味のある沈黙として尊重される。
 やっぱりクラシック音楽か、と考えざるを得ない。
 しかし、オーケストラを作ることなど途方もないことだから、当面は
ブラスバンドに加わって個々の楽器をいじってみることにした。
 木下聖治や有賀誠一を誘いこんで、数回の演奏会や野球の応援などに
参加した。木下はすぐに厭きてしまったが、むかしヴァイオリンを習っ
てものにならなかった有賀は、クラリネットに興味をもった。そして、
フルートを手にしたとき、はじめて手応えを感じたのである。
 すでに一年生の夏休みに、与太郎はヴァイオリンを手に入れることに
成功していた。両親の不和に乗じて策略をめぐらし、周囲の反対の中で、
とにかく抱えこんだ(金四千円也)。
 両親は、ヴァイオリンやLPレコードの音が、隣家の迷惑にならない
よう注意するだけで、決して議論の対象にはしなかった。悪性の疫病に
息子がとりつかれた、と信じているかのようだった。
 大人たちが期待していたのは、すぐに挫折して、本来の勉学にもどる
はずだった。十六歳にもなって(教室にも通わず)独学で弾けるわけが
ないと考えたのである。しかし一週間後に、訪ねてきた有賀が叫んだ。
「あれれー、鳴っとるやないか」
 
 
 ひばり
 
 与太郎の左アゴには、傷痕がある。真夏にヴァイオリンの顎当を抱え
こんで汗をかいたところに、ニキビが生じる。そのニキビをすりつぶし
て弾きつづけた結果である。
 秋をすぎる頃には、ショスタコーヴィッチ《ヴァイオリン協奏曲》の
第二楽章・夜想曲など弾きはじめるほどに上達していた。独学だから、
スコアを買って写譜すれば、誰にも咎められることがない。
 訪ねてきた叔父に一曲聴かせると「娘にも習わせようか」という。
「それはいかん、このように顎が破れて、歯ならびも悪うなる」
「そうか、それでは嫁にやれんな」と、叔父は帰っていった。
 金谷先生の家にも押しかけて、《タイースの瞑想曲》を聴かせた。
 先生は、当初から反対論者であるが、兄上はほめてくれた。
「きみ、そのくらい弾けると、ラジオもレコードも要らんな」
「やっぱり、音楽は聴くほうが、うまい」
 ベートーヴェン《スプリング・ソナタ》が弾けるようになると、有賀
君にピアノ伴奏をやらせてみた。有賀家に上がりこめば、ピアノ教師が
二人も住んでいるから、どちらかが面白半分でも伴奏してくれるのでは
ないかと期待したが、ついに相手にされずじまいだった。
 つぎに、本宮先生の指揮するジュニア・シンフォニーに招かれるには、
先生の辛辣な皮肉に耐えるにも、あるいは、自前のオーケストラを組織
するためにも、どうしてもチェロが必要だった。
 ようやく(母をあざむいて)チェロを手に入れる(金二万円也)。
 器楽部と別に弦楽同好会を設立、竹内康・須磨章彦・福地公直の三君
を引きずりこんで文化祭に出場、器楽部の上級生・宮本君の顔を立てて
モーツァルト《クラリネット五重奏曲》と、ハイドン《弦楽四重奏曲》
“ひばり”の一部を演奏した。その半年後に器楽部から吹奏楽を追放、
忽然として管弦楽団が出現、その指揮者は二度目の二年生だった。
 東京芸大出身の教諭二人、中堀愛作教諭は美術を教えるかたわら、
ホザナ・コーラスの指揮者でもある。鎌尾武男教諭は、中学では美術、
高校では音楽を教える(芸大は美術学校と音楽学校に分れていたので、
あるいは両方卒業されたのかもしれない)。前年まで器楽部長だったが、
まったく素人の森田昭典(物理)教諭と交代したのは、吹奏楽には熱意
がなかったとみえる。フランス文化への造詣ふかく、斎藤百合子嬢によ
れば、実際のパリ在住者よりも地理にくわしいという。
 選択五教科のひとつに、音楽特論もあった。これなら得点をかせぐに
都合がよい。はじめXX君が申込んだ段階で、担任の先生が「女生徒ば
かりのところに混じっては、鎌尾先生もやりにくかろう。ほかの科目に
したまえ」といって退けた。そのあと与太郎が、知らぬ顔で申込んだの
である。こちらの担任は、そのまま通してしまった。
 もとより鎌尾先生は芸術至上主義者だから、男ひとり混ったくらいで
おどろかない。おなじ楽譜を配って、おなじキーで歌わせた。ほとんど
フランス語の恋の歌である。
 
 
 ゴリのケンケン 〜 I’m getting sentimental over you 〜
 
 吉田肇のあだ名“ゴリ”の原義は、川に生息する淡水魚か、もしくは
“ゴリラ”の略称か。どちらがふさわしいか分らない。
 ゴリは、もともと悪ガキであって、いつもふざけていた印象がある。
その後の彼は、それなりに迷いがあったらしく、最後には大阪市立大学
法学部を出て、阪急電鉄に入社している。
 そもそも大阪市大といえば、かの“よど号事件”首謀者・田宮高麿の
居城として関西赤軍派の名門である。田宮が入学したとき、ゴリは四年
生でジャズを吹いていた。いわゆる思想的転向者にはまさかのケースが
多いように、阪急入社後のゴリも転身して、往年の悪ガキの面影はない。
 
 ゴリは、高校でバスケット・ボール部にもいたが、ジャズに熱中して、
ブラス・バンドに入ってトロンボーンを吹きはじめた。
 与太郎も、どういう風の吹きまわしか、ブラス・バンドに加わった。
そして吹奏楽はつまらないから管弦楽に転向するという壮大な悪だくみ
を打ちあけた。ゴリはジャズをめざしていたから、どっちでもよかった
が、与太郎の熱意に押されて、しぶしぶ協力したとみられる。
 
 ゴリは、いつもあたらしい疑問を運んできた。
「三拍子にも色々あってな。日本人のリズム感は祭太鼓そのままやから
アカンのや。ウィンナ・ワルツなんかケッタイなもんらしい」
「ブン・チャッ・チャッ、これではあかんのか」
「ブン・チャッ・チャー、これを弱・強・弱および短・長・長と吹く」
「ふーん、“メヌエットからスケルツォを経てワルツへの変遷”という
テーマで演奏会ができるナ」
「なんじゃ、それ」
「すべて三拍子の曲を並べて、歴史と変遷をたどる」
「アホか、そんなもん。お客が三拍子のケンケンで帰りよるぞ」
 せっかく面白い話をもちこんだのに、ゴリは怒って帰ってしまった。
 
 新米社員の彼に、仕事をもらった与太郎は、撮影の邪魔になるからと
社長車を移動させようとして、鎖のロープにぶっつけてしまった。
 その社長は、京都疎水の英雄的設計者・田辺朔郎の長男であるという。
(宝塚映画の監査役・田辺節郎は同一人物か?)
 与太郎は「出入り業者が車をぶっつけたのでは面倒だ、ゴリよ、社員
がぶっつけたことにすれば、始末書一通で済むはずだ」といって、姿を
くらませた。職場に未来の女房もいるし、ゴリは内心薄氷を踏む思いで、
すべて穏便に運ばなくてはならなかった。
 三〇年後(19980624)ゴリが、当時の職場である西山ドライブウェイ
に社長となってもどったからには、例の件は事なきを得たにちがいない
(めでたしめでたし)。しかし、かつての悪ガキが、黒塗りの社長車に
ふんぞりかえっていようものなら、もう一度ブッつけてやるぞ。
────────────────────────────────
 アメリカ映画《ニューヨーク・ニューヨーク》冒頭シーン、トミー・
ドーシーとおぼしきトローンボーン奏者が《僕はセンチになったよ》を
たっぷり聴かせる。一九三〇年代を代表する不滅の名曲であり、ゴリに
とって、与太郎のサン・サーンス《白鳥》に呼応する宿命の難曲である。
トミーの兄ジミーはクラリネット奏者。テンポ設定のことからはじまる
兄弟の離反と和解は、ゴリと与太郎の友情にも不可欠の試練となる。
 
── 父からはじめコルネット、ついでテナー、アルトを学び、その後
クラリネットを独習。7歳から父のバンドで演奏、1920年前後には弟の
トミーとドーシーズ・ノベルティ6を結成/34年、弟と共にドーシー・
ブラザース・オーケストラを結成したが、翌年楽曲のテンポ設定のこと
で弟とケンカ別れし、以後は自己の楽団としてクラフト・ミュージック
・ホールにレギュラー出演。ビング・クロスビーを歌手に迎えた。/
── 1934年にドーシー・ブラザース・オーケストラを結成、1年後に
ちょっとした口論から同楽団を飛び出し、ジョー・ハイムスのオーケス
トラを引き継いだ/歌手を他の楽団から金に糸目をつけずに引き抜いて
名実共に全盛を極め、そのテーマ<アイム・ゲッティング・センチメン
タル・オーバー・ユー>およびそのスイートなトロンボーン・プレイか
らトミーはセンチメンタル・ジェントルマン・オブ・スイングの呼称で
絶大な人気を得るに至った。この間の37年には兄ジミーと和解し、39年
にはそれぞれの楽団を率いて共演/47年には兄弟の伝記映画「ファビュ
ラス・ドーシーズ」に出演。53年からは兄ジミーを自己の楽団に迎え、
亡くなるまで成功を謳歌した。
── 《新・世界ジャズ人名辞典 19880515 スイングジャーナル社》P110-111
 
── ごり ●(=魚+休)→かじか 據鰍・<杜父魚>】カジカ科
の川魚。全長約15cm。ハゼに似ているが、からだは細長く、うろこがな
い。日本全土の水のきれいな川にすむ。食用。マゴリ。ゴリ。
       ── 《新世紀百科辞典 19781005 学習研究社》P0323
── ごりごり 力を入れて摩(す)る音。固い物を噛む音。
→(擬音)? ── 新村 出《広辞苑・ 19660516岩波書店》P0838
 
── 東映との提携配給を解消した東宝は、/阪急資本による株式会社
宝塚映画製作所を資本金四五〇万円で創立し、昭和二六年八月からつぎ
の陣容で製作を開始した。社長引田一郎。支配人高井重徳。取締役白井
鉄造、平井房人、須藤進。監査役植村四郎、田辺節郎。
── 田中 純一郎《日本映画発達史 19760310 中公文庫》P041
*参太郎 P230 参照。
 
(20060109)


1955年12月02日(金)  小説伝 〜 架空の日付 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551202
 
── 西暦二〇六四年五月二十八日。東京北区の公団アパートで一人の
男が死んでいるのが発見された。
 野々村佑介。本籍・日本国東京都渋谷区桜ヶ丘。一九五五年十二月二
日生れ。享年一〇八歳。(P08)
 
── 尼僧院はその後百年ほど、我が世の春を謳歌しますが、Nowhereland
暦七八七年、辺境伯ガゼラブビルの征伐により皆殺しにされます。(P65)
 二〇八三年九月一日。会員たちは一斉に野々村氏の小説をひらいた。
 さわやかな日本晴れの日曜日の正午のことである。(P92)
── 小林 恭二《小説伝 19881115 福武文庫》
 
── 三国一、天下一、日本一といった言葉は、天下の覇権をかけて群
雄が競った、室町から戦国時代にかけて流行した。
 「日本晴れ」も同じころ生まれた言葉らしい。混迷の中にも元気があ
ふれていた500年前の「流行語」だ。── 《ロンの部屋 20030220 》
http://www.google.co.jp/search?q=cache:HwWVoKA2dlQJ:homepage1.nifty.com/trd/ron%27s%2520room.htm+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%80%80%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8&hl=ja&ie=UTF-8
 
 ◆ 20830901(日)正しくは水曜日。
 

	
 野々村 佑介(架)作家 19551202 東京   20640528 108 /
 小林  俊夫 恭二の父 1923‥‥ 韓国 神戸 19930731 70 /元神戸製鋼専務
♀小林  □□ 恭二の母 193.‥‥   神戸 19930803 6. /俊夫の妻
 小林  恭二 小説   19571109 兵庫 /〜《小説伝/迷宮生活》
────────────────────────────────
 島   弘之 文芸評論 19561119 東京 /〜『現在』と『記憶』

 
…… これは、野々村佑介という作中人物(といっても「小説伝」の冒
頭で「腐乱肉塊」として「発見」されるので登場人物とは言いにくい)
が遺した五百巻に及ぶ膨大な小説のテーマであると同時に、ほとんどそ
のまま小林恭二の人生観、ひいては彼が小説家を志した動機でもあるだ
ろう。実際、小林氏がこれまでに発表してきた作品は、すべて右の「不
幸」の再確認とそれをどうにかして克服しようと努める作中人物たちが
演ずる悲喜劇の展開にほかならないと言える。(P218)
 
…… 「小説伝」は、まさに小説というジャンルの未来を予表しようと
する作品である。二十世紀末以来「殆ど書かれなくなった」小説が二〇
六四年になって久々に「一枚のアルミフロッピーディスク」として発見
され、この言わばシーラカンスの発見にもなぞらえるべき事件が世間を
騒がせるという設定がふるっている。この小林氏好みの未来を回顧する
かのような書き方は、いわゆるSF的な思考実験というよりも、むしろ
小説の死と再生を空想的に儀礼化して、自分は果たして小説を書き続け
ることができるだろうかという不安を作者自身が祓おうとする意志の表
われだと思われる。例えば小林秀雄が、三島由紀夫との対談で、「ぼく
は小説なんか無くなると思ってるんだけども、なかなか無くならないね。
(声を合せて笑う) だって映画が出て来たしね、散文はもっとちがっ
たものを……。小説から描写はなくなって来ましたよ、ね」と言い、
『金閣寺』を「抒情詩」と呼んだのが一九五七年であったことを想い起
こせば、小説は、ある意味で、着実に「無くなる」方向に進んできたこ
とが改めてよくわかる。(P219-220)
 
…… 百八歳(煩悩の数か)で世を去った男が遺した「四百字詰め原稿
用紙で、ほぼ四十万枚分に相当する」史上最長の小説を誰が最初に読み
通すかという、言わば犯人探しにも似た推理小説風の筋運びが「小説伝」
の内容を形づくっている。(P220/島 弘之・解説)
 
 三島 由紀夫・原作《金閣寺 195601‥〜10‥ 新潮》
adlib/19580819
 市川 崑・監督《炎上 19580819 大映京都》
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓=Non-display><↑=Non-display
 
 「小説伝」とゲーデルの不完全性定理
http://www.asahi-net.or.jp/~NX5H-AKYM/galle/par35.txt
 パラッドクス35号(アイデア・フェティシズム)電子版(試作品)
 
── メタフィクション【metafiction】小説について考える小説。
小説を批評する小説。── 大辞泉
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030528
 架空の日付
 
(20071227)
 


1955年11月22日(火)  クラブの横顔 〜 DJSO & DHC 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551122
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html
 
 Ex libris Awa Library;弦楽合奏班(=正/誤=)弦染合奏班
 
 高校生になった与太郎も、ヴァイオリンを買って独習を始めていた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550803
 ぶァいおりん 〜 入道雲がうらやましい 〜
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030326 DJS略史
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20011123 門庭再訪 〜 本宮 啓 先生との対話 〜
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%A1%A3%C4%A3%CA%A3%D3
 
 ホザナ・コーラスのボーイ・ソプラノ“軍ちゃん”の名がみえる。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%A1%B2%A3%B0%E6+%B7%B3%CA%BF
 横井 軍平 ゲームデザイン 19410910 京都 石川 19971004 56 /元任天堂開発第一部長
 
>>
 
 弦楽合奏班 嘆きのシャモ先生 磨かれぬ宝石
 
 この楽しそうな顔を御覧下さい。弓が弦にふれた瞬間、偉大な作曲家
のけだかい香りが部屋に満ち、美しいハーモニーと律動美が私達の心を
圧倒します。合奏は個人の高度の技術と全員の完全な心の一致と調和が
必要です。自我をすて指揮者の目指す理憩にとけ込まなければならない。
各人がどんな天才でも我を去って全体に融和しなければアンサンブルの
妙味は破壊されるだけです。従がって合奏は一種の心の試練の場と云う
ことができます。
 班員には雄弁大会連続優勝者や学術部委員長の大先生、二年の大口大
声、大あばれのカッパ、よくかますたぬき、“おっちゃん”の愛称で有
名な二Cの美化委員やすごいおてんば?いや案外しをらしい所もある
“乙姫どしし”親切で人なつこい小先生、年中クンクン云うクン君等愉
快な連中ばかり。但し一年の班員には一同呆然としています。練習の最
中にアメをたべる。狎萓犬腹へつた″を連発しすぐにポカポカとなく
り合いを始める。これがダルマとひろちゃんと云う女子で、時にはバッ
ハもベートーへンも顔まけして墓の中で苦笑し、顧問のシャモ先生も全
く途方に暮れられる事も屡々です。而し純音楽への熱情と云う点では全
員異議なく一致し精進をつんでいます。この団体はまだ磨きのかかって
いない宝石の原鉱とでも云うべき存在で希望は将来にある。同中のいや
日本の音楽文化の向上の為に自愛精進を願ってやまない。
(写真=魔法の指揮棒を振るシャモ先生)
 
 ホザナ・コーラス 輝く伝統 但しカラスもいます
 
 ホザナ・コーラスは中堀先生及び小島先生の指導の下に数多の先輩の
後に続く事三十有余年、同志社では無くてはならぬ存在である。ホザナ
・コーラスと云うと良い声の者ばかりが入っている様に思われがちであ
るが決してそうではない。部員の中には、ウグイスの様な声の人、クツ
ワ虫の鳴き声の様な人、さまざまである。全体に男の人の連中は軍ちゃ
んを始め精勤で愉快な者ばかり、あまり愉快すぎて練習が中断し、小島
先生もおかしくて文句が云えないと云った光景をしばしば見る事が出来
る。又上級生は深い友情の持ち主が多く、最近チャペル前方の聖歌隊席
がガラリと空くので市谷先生から注意を受けたが、これには深い訳があ
るのである。
 即ち上級生には自称の美女美男がそろっているので、礼拝中まぶしく
て礼拝のさまたげになるだろうとの深い友情を表わしたつもり。
 静かな薄暗いチャペル、そしてステンドグラスを通して入って来る色
とりどりの光の下で白いガウンにつゝまれて歌うと時の皆の顔には、云
いつくせようもない喜びと希望に満ちあふれている。
(写真=懐かしくも楽しいこの雰囲気)
 
 水泳部 京都の名門 生かせ伝統の力を
 
 水泳は成長期にある若者の身体をりっぱに鍛えるのには、テニス、バ
スケット、バレー等と違い全身運動であり水泳をする事に依ってりっぱ
な体格と均整のとれた身体を造りあげる事が出来、最も良いスポーツの
一つである。
 本校水泳部は関西の水泳界に大きな地位を占め、特に京都府にあって
は我同中の水泳部なくしては、京都の水泳界は活動する事がない位で京
都府水泳界の大黒柱とも云うべきホープである。事実同中水泳部の今迄
の戦歴と云うものは、真にりっぱなものである。毎年国際大会迄にも本
校水泳部員は世界一流選手の前で他校選挙と競い外国選手の日を見はら
せている。毎年京都に於ては優勝をとげ他校を圧倒して、古豪同志社と
歌われ京都の水泳選手はおそれている。今年の敗北の原因は、本校生徒
諸君のスポーツに対する関心と熱意の乏しさを水泳部貝のみの力でまか
なう力のつきばてて来た事を諸君に訴えるものである。此の様なりつば
な戦歴も、水泳部員の苦しい激しい練習の賜物である。
 此の様な苦しい練習の中から男同志の友情が自然に固く濃く結ばれ本
当の意味のチームワークを作り此の様な良い戦歴をあげると共に、他選
手からも信頼を受け京都の水泳界の大黒柱たる地位を占める事が出来た
のである。今後もスポーツへの熱意と関心と我水泳部への大いなる御声
援を切望してやまないのである。
 
── 《クラブの横顔 19551122 同志社中学生新聞》P3
 編集兼発行人=北川 禎三
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%A1%CB%CC%C0%EE+%C4%F7%BB%B0
 
<<
 
 歴代水泳部キャプテンとの確執は《虚々日々》に詳述。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550603 諫争
 
(20100601)
 


1955年11月11日(金)  絶望に至る病 〜 あれか、これか 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551111
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html
 
 Ex libris Web Library;Kierkegaard
 
── Never despair, but, if you do, work on in despair.
── 絶望してはいけない。だが、もし絶望してしまったら、絶望の中、
進み続けるのだ。エドマンド・バーク(イギリスの政治家)
http://gogakuru.com/english/phrase/17844_Never_despair_but_if_you_do_work_on_in_despair.html
 


 Burke, Edmund       17290112 Ireland 17970709 69 /保守主義の父
 Hegel, Georg W. Friedrich 17700827 Germany 18311114 61 /弁証法&観念論
 Kierkegaard, Søren Aabye 18130505 Denmark 18551111 42 /教会の庭〜《野の百合、空の鳥 1849/あれか、これか》

 
── 大幡君は与太郎の書いたものを読んで、的確な指摘をした。
「つまり、絶望してはいけない、ということですな」
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030829
 無伴奏 〜 与太郎のチェロ・リサイタル 〜
 ↓
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710901
 英対話 〜 門脇 邦夫とその意見 〜
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C0%E4%CB%BE%A4%B7%A4%C6%A4%CF%A4%A4%A4%B1%A4%CA%A4%A4
 ↑絶望してはいけない ↓絶望
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C0%E4%CB%BE
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003363531
── キェルケゴール/斎藤 信治・訳《死に至る病 195701‥ 岩波文庫》
── バーバー《キルケゴールの祈り 1954‥‥ 初演》
 
── 人々はこれかあれかではなくて、これもあれも楽しみたいと望ん
だのである。
── Riess, Curt/佐藤 牧夫・訳《レコードの文化史 19690110 音楽之友社》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19700305 プレイバック
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060321 あれかこれか 〜 あれよあれよ 〜
http://booklog.jp/entry?keyword=%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B&index=Books
 
(20101014)
 


1955年11月08日(火)  形影相訪 〜 立命館・相訪会館と聖護院・御殿荘 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551108
 Ex libris Web Library;中川 小十郎・揮毫《形影相訪 1938‥‥ 立命館》扁額
 


 中川 小十郎 教育 18660218 亀岡 京都 19441007 78 /慶応 2.0104
/元文部官僚、貴族院議員、京都法政学校(立命館大学)創立
/流 政之の父、祐夫の祖父。
────────────────────────────────
 正木 直彦  教育 18621217 大阪 東京 19400302 77 /文久 2.1026
/元文部官僚/1901-1932 東京美術学校(現東京藝術大学)第五代校長/千冬の父
懸賞論文(共同執筆)一等

── 正木 直彦&中川 小十郎《男女ノ文体ヲ一ニスル方法 18870200 大日本教育会》
 
…… 1955年9月、理事会はキャンパスの整備計画のため同地に変電所
を新設することとして相訪会館の取り壊しを決め、処分。11月8日に建
物は宗教法人聖護院に売却され、その歴史を閉じました。
 聖護院に売却されたのには次のような経緯がありました。
 当時本学の理事を務めていた中坊 忠治氏は1953年頃聖護院で御殿荘と
いう修学旅行生向けの旅館を始め、御殿荘は翌1954年11月立命館の指定
旅館となりました。1955年9月に既に取り壊しが決定していた相訪会館
の処分について10月28日の理事会に諮られると中坊理事から御殿荘に移
築のため払い下げを受けたいとの申し入れがあり、これを了承したもの
です。
 
 中坊理事は1928(昭和3)年に立命館を卒業し、京都弁護士会会長や日本
弁護士連合会常任理事を務めた弁護士でしたが、御殿荘の経営にも力を
注いでいました。御殿荘の増改築のために相訪会館が使われたものと思
われます。
http://www.ritsumei.ac.jp/archives/column/article.html/?id=87
 

 中坊 忠治 弁護士 189809‥ 京都 19‥‥‥ ? /〜追悼集《中坊 忠治と富》
/聖護院御殿荘経営/没年月日未詳
 中坊 公平 弁護士 19290802 京都 20130503 83 /日弁連会長/20031010 引責廃業

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C3%E6%CB%B7+%B8%F8%CA%BF
 
── 《奇跡体験!アンビリバボー 日本を揺るがせた歴史的事件の裏側
3時間SP 20171229 14:55-17:45 フジテレビ》
…… 実録戦後日本を揺るがせた昭和・平成の衝撃事件一体何があった
のか!? 舞台ウラを完全再現!!正義とは何だ!?SP
 
◇警察のトップが狙撃されるという重大事件『國松長官狙撃事件』は、
オウムの犯行なのか!?突如捜査線上に浮上した中村という人物とは!?
特別捜査本部の中でも公安部と刑事部で見立てが違う中、それぞれが
正義のために捜査を展開。これまであまり知られてこなかったその思わ
ぬ展開と、正義と真実を求めた人々の物語をお送りする。
 
◇日本の歴史上最悪の詐欺事件『豊田商事事件』。その裏側で“弁護士
の正義"と“人としての正義"、難しい選択に迫られた弁護士たち。彼ら
が被害者救済のため自らの信じた正義を貫いた、知られざる壮絶な戦い
を取り上げる。
 

http://twitter.com/awalibrary
http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索)
http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録)
 |
http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A)
http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=gswyn755
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19551108
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)

 
(20171229)
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 


1955年11月01日(火)  こわいもんなし 〜 トランペットを吹く女 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19551101
 Ex libris Web Library;ビードロを吹く娘(ポッピンを吹く女)
── 喜多川 歌磨《婦女十相十品 19551101 切手趣味週間》
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/philately/utamaro.html
 
 喜多川 歌麿 浮世絵 1753‥ca 江戸 18061031 53 /宝暦 3,?文化 3.0920
http://www.bing.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E5%90%B9%E3%81%8F%E5%A5%B3&src=IE-TopResult&FORM=IETR02&pc=EUPP_UE14&conversationid=
 
♀山田 花子 芸人 19750310 大阪 /旧姓=渡邉 京子/籍=福島 正紀の妻
http://klingen.jp/
 福島 悠斗 長男 20120629 大阪 /
 福島 □□ 次男 20160507 大阪 /
https://mamari.jp/19157
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88&ao=a
 
♀三倉 茉奈 女優 19860223 大阪 /籍=非公開 2012 結婚
/マナカナ(三倉 佳奈の双生姉)
── 《ふたりっ子 19961007-19970405 NHK》連続テレビ小説
── 《トランペット DVDレッスンガイド 200611‥ ヤマハ)
http://item.rakuten.co.jp/nakazen/10000944/
 
♀瀧本 美織 女優 19911016 鳥取 /162cm [O] Takimoto, Miori
── 《てっぱん 20100927-20110402 NHK》連続テレビ小説
…… 尾崎 紀世彦《また逢う日まで 19710303》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710703
 
https://twitter.com/awalibrary/status/854372694489534464
 
♀芳根 京子 女優 19970228 東京 /159cm [A] Yoshine, Kyouko
── 《べっぴんさん 20161003-20170401 NHK》連続テレビ小説
…… アサヒ飲料・三ツ矢サイダーCM「僕らの爽快」編
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000087-it_nlab-sci
 
https://twitter.com/awalibrary/status/854370816896585732
 
♀石井 杏奈 女優 19980711 東京 /
── 《吹奏楽部の少女 家に〜帰れば♪ 積水ハウス》
https://www.youtube.com/watch?v=obCEPF2N7HI
http://hkmtiz.com/753.html
 

http://twitter.com/awalibrary
http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索)
http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録)
 |
http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A)
http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=gswyn755
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19551101
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)

 
(20170419)
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 


与太郎 |MAILHomePage

My追加