BCS NEWSバックナンバー&管理日誌
 Author → GIL
←過去  未来→ 最新 目次 MAIL HOME


2009年03月11日(水)
■■BCS NEWS(着メロ)

バンダイナムコゲームスの着メロ&待受画像サイト『メロキャラ』にて、『カイの冒険』着メロ「シークレット パッセージ (クオックス)」配信開始


2009年03月01日(日)
■■BCS NEWS(着メロ、着うたフル)

バンダイナムコゲームスの着メロ&待受画像サイト『メロキャラ』にて、『カイの冒険』着メロ「プリンセスのテーマ (イシター)」、『太鼓の達人シリーズ』着うたフル「ドルアーガの塔メドレー」配信開始


2009年02月24日(火)
■■じつは25周年

 光陰矢のごとしと言いますか、もう1年の1/6が過ぎようとしてるとか信じられない感じです。

 で、今年は『ドルアーガの塔』が1984年に世に出てから、25周年にあたる年だったりします。
 だからどうした、という感じでもありますが、何か起きてくれないかなぁと切に願ったりもしてみます。ていうか、TVアニメが今年から始まってくれれば、25周年記念作品とか銘打つことが出来たんですけどねぇ…ま、いいかそんなこと。
 もちろん何かあるのでしたら、当サイトも尻馬に乗って騒ぎたいものではありますが。んー、同人誌でも出してみるか? だが夏コミのスペースなど取ってない!

 とまあ、何の計画性もない話はいいとして、25周年。アニメやネトゲに負けないサプライズでも期待したいものですね…。


2009年01月13日(火)
■■秋葉原ゲーセンレポート

 2009年です!
 もう時機はすっかり逸したので、あけましておめでとうとかは書きません!
 あと、アニメ第二期も始まりました!
 いきなりカイがちびっこくなったり、ウトゥの素顔が炸裂したりと、予断を許さぬ展開ですがこの先がどうなるのか楽しみです。

 さて、先日2ちゃんの方に「秋葉原のゲームセンター・Heyに、『ドルアーガの塔』『イシターの復活』『カイの冒険』が横ならびで置いてある」という書き込みがあったので、さっそく行ってみました。

Hey
(※画像はクリックすると大きくなります)

 上にはToDの宝箱の出し方、RoIのルームリストや魔法一覧などもあり、まさに「ドルアーガコーナー」といった感じです。
 QoKは、いわゆる任天堂VSシステム用のゲームであり、今回初めてプレイしてみました。アーケードとはいえ、システムは一切変更ナシ(当たり前のように3人スタート)。アーケード特有の要素といえば、最初からスペシャルステージを遊ぶことができることぐらいのようです。
 あと、ジョイスティックで遊ぶQoKは、細かく制御ができてなかなか良い感じでした。意外。


2009年01月01日(木)
■■BCS NEWS(着メロ、着信ソング、着うたフル)

バンダイナムコゲームスの着メロ&待受画像サイト『メロキャラ』にて、着メロ『新春琴はじめ』に「新春ドルアーガ幻想」、着信ソング『新春琴はじめ』に「新春ドルアーガ幻想」、着うたフル『新春琴はじめ』に「新春ドルアーガ幻想」配信開始


2008年12月30日(火)
■■2008年の〆

 いい気になってAmazonのアフィリンクを張ったものの、あっさり発売延期になってしまいました _| ̄|○
 代わりにMMORPGのほうのサントラが出るようです。曲自体はわりといい曲揃いだと思いますので(BCSとは比べません、思い入れが違うので…)、こちらはこちらでよろしく。

 さて、MMORPGのほうのブログに書きましたが、遠藤雅伸さんとプレイヤー数名とゴンゾロッソの方々とで、OFF会が開かれました。今回はあくまでネトゲのOFF会なので、そちらについてはここでは書きませんが…。
 その後、距離的に近かったこともあり、遠藤さんの仕事場にみんなでお邪魔し、貴重な開発設定資料をみんなで閲覧しました。いやー、あの本に出てたイラストの原画とか、企画決定後に書かれた仕様書とか、まだ表に出たことのないイラストだとかが目白押し。学術的価値も非常に高い(←ここ重要)品々に、皆酔いしれておりました。眼福眼福。

 というわけで、今年の更新はここまで。
 今年一年も地味にご支援ありがとうございました。
 2009年もまた、いろいろと宜しくお願いいたします。


2008年11月28日(金)
■■BCSのCDが…出るの?

 まさかこんな日がやってこようとは…!
 『ドルアーガの塔 バビロニアンキャッスルサーガ コレクション』なるCDが2009年1月23日にリリースされることが決定したようです。
 カテゴリもちゃんと“ゲーム・ミュージック”になっているということは、これはあの名曲群のCD化と考えていいでしょう。

 憶測でしかないですが、先日ナムコを退社されたという小沢純子さんが、このCDに何らかの形で関わったりしてるのでは…?

 ともあれ、つい先日掲示板で『ザ ブルークリスタルロッド』のエンディング曲はイイ、と力説したばかりの管理人にとっては、まさに絶好過ぎるタイミングの良さです。
 なので調子に乗って、Amazonのアフィバナーまで付けてしまいました。これは何を差し置いてでも予約せねば!


2008年10月02日(木)
■■ブログもやってます。

 早いものでもう10月です。ホント早いですね…アニメの終了からもう3ヶ月以上経過したのですが、なんだかいまだに昨日のことのようです。

 ところで、長いこと放置していた当サイトのテキスト集「ぎるろぐ。」ですが、久々にちまちまと書いていこうかと思います。
 ドルアーガ関連の記事よりも、ゲームミュージックの記事にやたら力が入ってしまいましたが、こっちもこっちで資料不足から1991年のゲームミュージックの記事が書けない状態です。もう少し調査を続けて、なんとか体裁が整ったら続きを書きたいんですが…。
 そしてドルアーガ関連の記事を、こないだから書き始めました。しかし、こちらもかなり行き当たりばったりな上、最初の話題が『ゼビウス』なので、どこまで横道に逸れるんだという感じです。

 管理人個人的には、かなり力を入れた文章ですので、お時間がありましたら是非ご一読ください(あとコメントも…誰も書いてくれないので少々寂しいです)。


2008年10月01日(水)
■■BCS NEWS(待受画像、着うたフル)

バンダイナムコゲームスの着メロ&待受画像サイト『メロキャラ』にて、『イシターの復活』着うたフル「コングラチュレーション&etc」「サッカバス」、『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』待受画像「ギル」配信開始


2008年09月03日(水)
■■昔の名前でやってます

 約2ヶ月ぶりの更新となりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
 毎年のことですが、管理人は暑いのが苦手なので、夏はどうしても更新頻度が下がります。…とはいえ、いくらなんでも下がりすぎですね。書くべき事があったのに中々更新しなかったのは、怠慢だと思っております。申し訳ありません。

 さて、テレビアニメが終了したこともあって、世間的にも盛り上がりは一段落した模様です。当研究室も、アニメに関連してかなりアクセス数が上がっていたのですが、現在は元の水準に戻った感じですね。
 もとより、当研究室は“昔の”バビロニアン・キャッスル・サーガシリーズに関する情報を置いておくことが第一の目的ですので、その実アニメやMMORPGに関する情報は、ほとんど置いておりません(MMORPGは、ブログの方はかなりこまめに付けていますが)。実際、これらは公式サイトも存在しますし、そちらの方が早くて確実な情報が集まりますから、あまり当研究室で取り上げる必要もない、という理由もあります。

 当研究室は、これからも“昔の”ドルアーガを中心に、地味にゆるやかに運営していくつもりですので、宜しくお願いいたします。期待はずれの場合は、ゴメンナサイ。


My追加