ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年04月15日(月) 新学期完成


木曜日は入学式。
ですので、金曜日から新一年生が登校してきました。
ピカピカです。
で、班長なので登校班を見守りに行きました。
新一年生の親も一緒に来る可能性あるしね。
一応ね。

ま、うちの班の新一年生は皆下の子でしたので、親まで来ませんでしたけど。
二人ともお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に来ました。
上の子にピッタリくっついて初々しかったですね。
それを何とかまとめて、ムスコ達も登校していきました。

んで、今日は幼稚園児の初登園。
さすがにここは親も来るだろう。
幼稚園児の親って、いつまでついて行ってるんだろうね。
私だったらしばらく心配だな。
特にムスコだったら無理かもしれない。

幼稚園児は班長としては対象外ですが、ムスコ達も心配なので、行ってみました。
そしたら、すごく近くの奥さんがいて・・・。
ああ!あの子もう年長なのか!!
ちょっとびっくり。

もう一人、別の班の幼稚園児を『幼稚園児が一人でいるより二人の方がいいよね』という不思議な理由で押し付けられたので、一緒にいます。
・・・これ、来年一年生になったらどうする気なんだろう。
もう管轄外になるから知らないけど。
そもそもこの二人の幼稚園児は仲良しらしく、『〇〇君おはよー♪』と言い合う仲でしたので、一緒だと心強いでしょうけどね。

そんなわけで、ようやく登校班完成。
新学期が完成しました。
幼稚園児の速度に気を付けて、しっかり登校してほしいですね。



2019年04月14日(日) 愚痴お茶


前の会社で仲良しだったお友達とお茶してきました。
友人宅で開催となったので、一足先に行き、お昼ご飯をごちそうになる。
相変わらずおいしいなぁ〜。
子連れで行ったのですが、子供たちも大満足。
というか、むしろ友人のご飯の大ファン。

しばらくして、友人二人も到着。
今回は一人が『愚痴りたいー!』と強く希望して開催したこのお茶会。
何があったのか?

話を聞いてると・・・。
あぁ・・・潮時だねぇ・・・って感じでした。
私はさっさと離脱した組だし人の人生左右するから色々言えた立場じゃないですけどね。
定年まで我慢できるのかどうかって選択ですよね。
我慢できるなら、給料的には問題ないし、転職したら確実に下がっちゃうわけで・・・。
でも、我慢できないなら、早めに行動しないと、転職も難しくなってくるしね。

色々と振り回されていて大変そうでした。
前の会社は上の人間の希望が簡単に通る会社で、下はその意向に振り回されがちなんですよね。
それを『管理している』ととらえてるのでタチが悪い。

だいぶ愚痴ってすっきりした様でした。
離脱組は苦労しつつも何とか新しい生活になじみつつあるので、大した愚痴はなく。
しかし10連休は羨ましいなぁ〜。
がっつり仕事だからな〜。
そして今日も仕事です。

そんなこんなでお茶していたら、あっさり夜に。
夕飯はファミレスに移動しようって話だったんですが、色々持ち込んでくれたお菓子を食べてたら、そこまでお腹すいてないって話になりまして。
じゃあ何か作るよ〜とのことで、またごちそうになりました。
ムスコはファミレスを楽しみにしていたはずなんですが、友人の料理が食べられるならファミレスなんて行かなくていいって言いましたね。
どんだけファンなの。
そしてささっと作ったご飯もおいしくいただきました。
羨ましいスキルでした。

そんなこんなで、色々すっきり。
今後が気になります。
前の職場で愚痴りたくて結成したのですが、会社がバラバラになっても続きそうで楽しみです。



2019年04月13日(土) 初集金


昨日は集金の日でございました。
基本は18時〜19時なのですが、この時間ご飯食べるし用意するし、ご飯の後はくつろぐし。
できればこれより早く来れる人は早く来てほしい。
ということで、先日の会議では『16時以降在宅』と伝えていたのですが、ムスコの整形外科が入ったので、17時以降在宅に。
ムスコの整形外科も、『あと5人』になったから行ったのに、結局1時間待っちゃった。
・・・どういうことなの・・・。

慌てて帰宅し、作れる夕飯をすべて作ってスタンバイ。
ちらほらと人が来るけど・・・やっぱり18時になるまでに来たの、半分。
少し待ちましたが、来そうにないので、夕飯準備。
夕飯中に2人来訪。
夕飯直後に1人来訪。
そして、忘れていた人と、最初から遅れる宣言してくれてた人が19時半近くに来訪。

はい、お腹壊しました。
私、夕飯直後に動くともれなくお腹を壊す構造でありまして・・・。
最近はゆったりさせていただいていたので、下すことなかったんですが・・・。
ばっちり来ました。
心労もあるかしら。
これが毎月・・・しんどすぎる・・・。

そもそも落ち着かないんですよね。
ちょっと何かしている間に来るんじゃいかって。
トイレにはかなり行きづらかったです。
お腹痛いのにトイレに行けない拷問。

これが毎月・・・。

いっそ19時〜20時にすればよかったのかな〜。
そしたら早めにご飯食べて少しゆっくりする時間が取れたのかな〜。
まあでも、宣言してしまった以上仕方がない。
何とかこの日はお腹を壊しにくい献立にして、早めに作ってゆーっくり食べる様にしよう・・・。
やれやれ、班長めんどくせ。



2019年04月12日(金) だいぶ慣れた


おしごとです。
だいぶ慣れました。
和歌山旅行前は『やぺえ、ダメ人間扱いされてる気がする・・・いつになったらちゃんと案内できるんだよ』と落ち込んだものですが・・・。
いざ一人になって、そこそこ自由に案内できる様になると、落ち着きました。

『あー、これ案内すればよかったなぁ』とか、『こっちの方だったらよかったのか?』と思うことはあるのです。
恐らく、これはすべて『こうした方がよかったよね』と後で言われるか、途中で慌てて止められて『こうして!』と指示されるやつななんですが・・・。
聞かれてないので、知らんぷり。

一人になった当初はやらかしも多かったのですが・・・。
付箋で対策したら落ち着きました。
最初に『この場合、これに注意しなきゃ』と思うのですが、話してる間に忘れちゃうんですよねぇ・・・。
なので、『これに注意しなきゃ』と思った瞬間に、そのタイプの付箋を握りしめるのです。
必要なくなったら置く。

皆さまは用紙の大事な所にマーカーを引くらしいのですが、画面ばっかり見て案内しているとそれは無効になっちゃうので・・・。
で、キーボード上が付箋だらけになっています。

そんなこんなで、たまにトラブルもありますが、楽しくなってきました。
何か一個大きなミスをしたらへこむんだろうなぁ・・・。
ミスしないなんてことはありえないだろうから、ビクビクしてます。
聞かれてないとはいえ、恐らく何かのタイミングで聞かれてることもあるだろうし、社員さんの隣に配置されているので、私の声は聞こえてるしねぇ。
油断して言っちゃいけない案内はしない様にしなきゃなぁ。
つい、ぶっちゃけようとするので、気を付けます。



2019年04月11日(木) 骨折?


バタバタと仕事終了。
・・・忙しそうだな・・・。
子供たちはスイミングだし・・・残ってもいいけど・・・それを聞く人も忙しそうだし、私なんかが残っても微々たる戦力だから、まあいいか。
と、帰り支度をしてさっさと帰宅。
と、外に出た瞬間に携帯が鳴る。
何?母?
カバンの下に潜り込んでいたので出られず・・・携帯を見ると、メールと不在着信と留守録の嵐。
何があった・・・?

『ムスコの保険証がない』
『あった』
『やっぱり違った』
メールの嵐、これ。
ムスコ何があった・・・。

急いで電話すると、学校で親指をやらかしたらしい。
何やってんだ!
着信を見ると、午前中に一回、午後に一回学校から着信が入っており、留守録も学校からでした。
・・・第二連絡先に職場を指定しているのに・・・なぜこっちにばっかりかけてきた・・・?
昼休憩はなんだかんだ携帯見る暇なかったんですよね・・・しかし残業しなくてよかった。

骨に異常はありませんでした。
エコーで確認したところ、筋肉の一部に出血が見られるので、断裂とかかなって話。
患部を固定してもらい、三日間様子を見るそうです。
最悪な事態ではなくてよかった。
そして左手。
グッジョブ。

夜に先生から電話がかかってきました。
『ムスコ君はパニックになって震えていたので、話を聞けてないんですが、相手の子からは話を聞けまして。何でも相手の子がたたいたら、やり返してきて、その手が変な風に当たったらしくて・・・』
自業自得やがな。
というか、ムスコからは『ふざけてたら』と聞いていたので、だいぶ話が違うが・・・。

そりゃそうか。
先生から見たら、ケガを伴うお友達トラブルなわけで・・・。
下手したら相手が謝罪する事態なやつか。
うん、求めてないからいい。
だってお互い様だもの、これ。
明らかに一方的にやられたやつじゃないし。
むしろ自分がドジなだけだしな。

先生の心配が電話中には分かりませんでしたが、『六年生にもなってバカですみません』的なことは言ったので、伝わっていると思います。
今日は入学式なので詳しく話せないけど、金曜日に話すって言ってました。
それを伝えるとムスコはすんげー嫌そうな顔してました。

優しそうな先生で、好印象でした。
ムスコ、今日は痛がらずに元気ですのでご心配なく。



2019年04月10日(水) 恐怖の役員決め〜結果〜


昼にメールが来てから、ずっとそわそわ。
覚悟は決めたけどそわそわ。
ちょっと早めにでました。
合流した知らない人と同じ話題で盛り上がる。
皆思ったことは一緒だよな。
均等にすれば〜とかなんで2組なの〜とか。
委任状出して欠席してる人が優遇されるジャンケンは嫌だな〜と思ってたら、ちゃんとクジでした。
自分の名前書いて、箱に入れるのです。
これなら平等かな。

適当に折って入れようと思ったけど、皆さんかなり小さくしている。
取る人の事考えたら・・・確かに大きいと取るかもな。
『やってもいい』って見えるかもしれないし。
ここは皆さんに合わせて小さくしておこう。
と、小さく折る。

いよいよ抽選。
嫌な役はPTA会長へ。
会長が手にした紙片は・・・よっしゃ!私が折ったサイズじゃない!!
ふー、やれやれ、免れた!
『あ、この人地区の給食部部長だ』
なんで入れるんだよ!!!
やり直し。
そのサイズも違うかな〜・・・。
『あ、この人も無理です』
・・・なんなのこの拷問!!

つーか、できない人、40人中わずかだと思うんだけど、それを引く会長もすごいし、引かれるその人達もすごい。
三度目の正直・・・は、サイズが一緒に見える・・・!
果たして・・・・!!

違いました。
しかし、イニシャルが一緒だったので、一瞬びっくりしました。
今年は地区の班長だし、できれば兼任してでもムスメの役員やっときたいし、二回目という無駄な役員は避けたいですわ。

ま、ムスメの役員決めはパーで挑んで惨敗でしたけどね。
一度目は勝つんですが、二度目で負けました。
というわけで、今年は班長に集中です。
来年あたりはやっときたいなぁ。
来年でやれなかったら、おっさんも役員に動員しなきゃな〜。
しかし、この役員すぐ埋まるんだよなぁ。
皆さん旦那さんにやってもらえるんだな〜。
おっさんに言うと『ありえない』って態度なので、本当に立候補させてやろうかしら。



2019年04月09日(火) 恐怖の役員決め


ムスコは六年生に、ムスメは二年生に進級した昨日。
役員決めがありました。
六年生のムスコの分は三年生でやってるから余裕と思っていたらば、三学期末に恐怖の手紙。
『再任が出るかも』
・・・なんで・・・?
155人近くいて、なんで再任?
単純計算しても五年間で96人しかできない。
執行部やってたり地区長やったりして減ったとしても再任はなくない?

『20人やってない人がいます』
現在4クラスだから、それを均等に振り分けたら1クラスあたり5人か・・・確かに厳しい数字かも・・・。
まあでも、きっとちゃんと均等にするよね〜なんて楽観視してたんですが・・。

6−1と6−2は再任の可能性があるので役員決めに来てくださいとの通達。
昼休みに見てすぐさま自宅に電話。
あんた何組!?
『2組』
・・・ウソでしょ!?3組でしょ?4組じゃないの!?
嘘だと言ってーーー!!!

はい、再任の可能性のあるクラスでした。
納得いかない・・・。
クラス変えの時に考慮できないもんかね。
そんな偏るってひどくない?
まあ、こうなりゃ覚悟して行きますけどね。
なったらなった時ですもの。
でも、ジャンケンだったら嫌だから、事前に何出すか決めて行こう。
よし、パーで行こう。

くだらない話ですが、続きます。


 < 過去  INDEX  未来 >