ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2026年06月09日(火) 優しい世界


叔母が他界しました。
一週間前に、持って二週間と聞いていたので・・・早いな・・・と驚きました。
最後は苦しかった様なので、これで漸く解放されたのかな・・・と思う所です。
一月に会いに行っておいて良かったなぁと思います。
弱っている所を見せたくないと気丈に振舞っていたので、会うかどうかは悩んだのですが。
それでも、会っておいて良かったなぁと思います。

さて、困った。
というのは、通夜とムスコの自動車学校が丸被り。
そして葬儀と皮膚科が丸被り。
いや、葬儀に関しては時間は被ってないのですが、火葬場を抜けなきゃならなくなる。
葬儀の後一旦私は帰らせて貰って、皮膚科が終わり次第間に合う様なら駆け付ける?
喪服着て皮膚科・・・は流石にダメだろうから、どこで着替える?

なんて思っておりましたらば。
電話で応対してくれる事に・・・!
本当は通い始めて三回目では、まだ電話だと難しかっただろうに。
神対応にちょっと泣いちゃいました。
ありがたや。

で、自動車学校。
ムスコは仮免を土曜日に控えておりまして。
この日までに、後二回教習を受けなければならない。
そして通夜の日に二回入っている。
せめて一回だけでも動かして貰えたら・・・何とかなるんだが。
しかし、もう今週の予約枠は一杯と聞いている。
ダメ元で・・・連絡。

金曜日に動かして貰えました・・・!
こちらも・・・ありがたやー・・・!!
ダメだったら通夜の前に挨拶させて、そのまま自動車学校に送り届けて、通夜までに私は戻って来る・・・というミッションが帰宅ラッシュ時に発生する予定だったので、本当に良かった!

これで、心おきなく伯母を見送る事ができます!!
ご調整下さいました皆々様、本当にありがとうございました!!!

さて・・・後はカレーを仕込んで夕飯の心配を無くす事くらいですかね。
今日は買い出しに行って、薬を取りに行って、カレーを作って通夜に行きます。
きちんと見送る為に・・・頑張ります!



2026年06月08日(月) 早め早めに


土曜日の午後。
シナリオの依頼が舞い込みました。
ふむ・・・日曜でいいかな。
ムスメはテスト勉強で全く相手が必要ないし。
というか、最近はスマホにかかりきりで、ようやく手が離れて来ました。
スマホにかかりきり・・・というのがちょっと心配ではありますが。
対話型のゲームで遊んでいる様で、国語力付いて来ているので、制限するのも迷う所ですね。

でも。
来ると言われていて来ていないものもありますし。
今週は病院やら進路説明会やらで忙しいですし。
土曜の夜にやらなかったことでバタバタするのは避けたい。
フリーの鉄則。
『今日できる事は今日のうちに』
いや、私の鉄則かな。

って事で、土曜日にある程度片付けました。
次の日は休みですし。
ゆっくり寝たいですし。
やらなきゃいけない事が控えていると、つい起きちゃいますし。

そんで、日曜の朝。
もう一件シナリオ来てた。
提出は先なんですけどね。
でも、頭の中に何かある状態は作りたくないのです。
って事で、日曜にもう一本。
土曜に一本やってて良かったなぁ。
こうなると『日曜なのに二本やらなきゃー!』って気になっちゃうから。
つくづく、自分の性格が面倒。

ってなっていた本日。
小さな収録依頼。
うむ、色々重ならなくて大変良きかな。
やはり、早めの行動は余裕を生む。
大事にしていこうと思います。



2026年06月07日(日) コウモリ


我が家は温かくなると招かれざる客が訪れます。
コウモリです。
北側の玄関と、西側のエコキュート付近にフンをされるのです・・・!
これが地味に嫌で。

玄関先にはミントの香りの忌避剤をぶち撒くのですが、エコキュート側は二階の屋根に止まっている様で、届かない。
何か対策はないものか。
てか、もしかしてうちがねぐらなのか?
だとしたら・・・ねぐらってどうなっちゃってんの?

こういう事を気軽に聞けるのがAIですよね。
色々聞いてみました。
被害的には、毎日2〜3粒なので、一匹がウロウロしているのだろう。
玄関先もエコキュート側もそんな感じなので、休憩場所だろう。
ねぐら付近にはこんもりフンがあってもおかしくないので、ねぐらの可能性は低い。
でも、中でフンをしている可能性も否定はできない。
夕方パトロールしたら、出どころが分かるかも?
って事でした。

そして、一匹程度ならネグラにされていてもそんなに汚くなってないかも。
なってたら、結構臭いとかするし、室内にもガサゴソ響くって事もあるかもね。

みたいな感じで、ねぐらではないのかなぁ。
まあでも、気付いてないだけかもしれれないしなぁ。
バスターに頼むほどでもないよなぁ。
とにかくコイツさえいなくなってくれれば、我が家は被害が無くなるのになぁ。
繁殖でもしたらフンも増えるし、永遠に続くよなぁ。
でも、駆除しちゃいけないんだよねぇ。

悩みは尽きませんが、もう玄関先を忌避剤で守るしか対策がない。
地味にストレス。



2026年06月06日(土) ムスコ料理


ムスコ、四月の私との喧嘩以降、毎月2回夕飯を作る様になりました。
と言っても、簡単なものですが。
そんなムスコが『これを作りたい!』と言ってきたのが『豚肉のよだれ豚しゃぶ』
何か動画が流れてきて美味そうだったらしいです。
簡単なんですが、ムスコにとっては簡単じゃない。
四苦八苦しながら作ったものが、大変美味しかったので、母屋に提供してみよう!となりました。
が、歯医者。
中々終わらず。

マジか。
あんな簡単なものでも一時間半近くかかるから・・・。
早くしてくれなきゃ遅くなっちゃう・・・。
でも手伝ったら意味なくなっちゃう!

と悶々としましたが、何とか夕飯の1時間20分前に帰宅しました。
何かとっても大変らしい。
金額も大変らしくて私が大ダメージ!!

さて、話が逸れましたが、ムスコ料理。
因みに、前々回これで、前回は鶏肉にこれをかけたら美味しくないか?と、結局この味で、今回もこの味です。
美味しいけども。
二週間に一回だから飽きもしないけども。

で、このタレを作るのはもう3回目なので、だいぶ早くできました。
しかし、毎回動画確認しながらなんだよなぁ。
レシピ書き出せばいいのになぁ。

何か色々言いながらも、まあ特に可もなく不可もなく完成。
母屋の感想は聞いておりませんが。
まあやんちゃ坊主が料理作れるくらい成長したよって事で。
報告の意味を込めての提供ですので。
少々美味しくなくても受け入れて頂ければと思います。
いや、美味しいけどね?
この材料で美味しくなくはならないからね?

今度は何を作って貰おうかなぁ。
これはゆでたし、前回もゆでたな。
初回は炒め物だった。
煮物か?
肉じゃが?
ハードル高いだろうか。
時間がたっぷりある時がいいかな。
しかし、本人が作りたいものじゃないとつまらないよなぁ。
とか色々思います。

ただでさえメニュー決めるのが一番面倒なので、何でこんなに頭を悩ませなきゃいけないのか。
ムスコの罰ゲームだったはずなのに(自立促進です)なぜ私の罰ゲームみたいになってるのか。
悩みは尽きませんが、頑張って作って貰おうと思います。



2026年06月05日(金) 何の確認?


郵便局より、封書が届きました。
契約内容、連絡先確認の案内との事。
は?何それ?
郵便局に行かなきゃいけないの?
で?
保険の説明されるの?
・・・めんどい。

一旦期限が切れるのは来年。
という事は、手続きは来年でいいはず。
本当に定期的に確認したいって事の様子。
・・・めんどい。

えー?これ行かなきゃダメ〜?
と思っていたら、右下に『コールセンターでも手続きできます』の文字。
あらいいじゃない!
早速電話。

ま、繋がらないんだろうな〜。
他にもしたい事あったから、時間潰しながらオペレーターに繋がるのを待つかな〜と思っていたのですが。

すぐ繋がった!ビックリ!
人が多いのかしら。
電話が少ないって事は無さそうだよね。

届いた封書の事を聞くと、オペレーターも『?』な感じ。
なんでだよ。
案内文の要所を読み上げまくって尋ねると、首を傾げた様な感じで
『特に契約内容に変更がないのであれば、来局しなくても大丈夫だと思います』との事。
・・・じゃあ一体この封書は何の為に届いたんだい・・・?
『その点は送付した郵便局にお問い合わせいただかないと分かりかねます』
えぇ・・・じゃあ何で『コールセンターで手続きできる』って書いてあるのさぁ・・・。

ま、詰まる所『行かなくてもいいんじゃない?気になるなら最寄りの郵便局に確認して』だったので、放置する事に決定。
面倒な電話させないでくれよ。
催促の封書が来たらまた考えましょうかね。
でも、来年どうせ行かなきゃいけないから、今年はスルーしたいなぁ。



2026年06月04日(木) せっかく空けてたのに


仕事が、来ない。
いや、正確には、
予定していた仕事が、来ない。

6月1日に第一稿を受け取り、週末までに収録という予定でした。
幸いにも、パートはなんだかお休み祭り。
このスケジュールなら余裕だぜ!
すっかり忘れているパワーポイントの操作だけが不安だぜ!
なんて思いながら、余裕綽々でいたのですが。
来ない。

という事で、三日間何もしない日々を、脱出ゲームアプリで溶かしておりました。
バカなの。
やれる事他にあるよね?
いやでも、最近こんな纏まったお休み初めてだから!
何か浮かれちゃって!
それに、写真の現像とかずっと気になってやらなきゃと思っていた事はやったもん!!

という言い訳はさておき、来ません。
このまま来ない・・・という類のものではなく。
締め切りは既に決まっている案件なので・・・。
スケジュールがどんどん逼迫していきます。

その上、突発で入るかもしれない予定もあり・・・。
何も油断できない状況になってきました。
催促したとて、きっと先方もエンドクライアントから原稿が来てない。
忘れて連絡してこないってタイプのクライアントではない。

むしろ綿密にスケジュールを決められ、若干怯むほど。
綿密すぎてスケジュール余り読んでない。
自分の所だけ見て『はいはい、この日までね』ってやってる。
私の方が雑。
なので、相手が忘れているは、絶対にない。

困ったなあ。
昨日までに原稿来ないと、無理だったんだよなぁ。
読み方の確認に一日はかかるしさぁ。
そうしたら連勤パートに被るしさぁ。
日曜が第一稿の締め切りなのに、どうする気なんだろう。

ま、なる様にしかなりませんが。
ゆっくり読めると思っていたので想定外。
専門用語バリバリなんだよなぁ。
ちょっと憂鬱。
早めに片付けたかったのになぁ。



2026年06月03日(水) 危なかった


昨日、ムスメは予想通り給食を食べて帰宅したのですが。
中学校が休みにならなくて良かった事が、私にありました。
それは・・・。

眼科の予約をすっかり忘れてた!!

ムスメを送り出して、ふと気になったんです。
そういえば今月は眼科を予約してたはずだけど、いつだったっけ?
と。

いつも二週目くらいに予約するんですが、そういえば二週目は何か予定を入れるかどうか考えた。
スケジュール見て、白紙だった気がする。
だったら・・・?
と確認して、思わず声が出ましたよね。
その日の10時からだったんですから。

二人とも休みだったら、私も絶対に惰眠をむさぼっていたはずで。
雨で外が暗ければ、二度寝して下手したら予約時間まで寝てた可能性も否定できない!
それまでに起きていたとしても、スケジュール帳を確認したかどうか・・・。

って事で、ムスメが休校にならずに良かったです。
めでたしめでたし。
眼科に行って参りました。
今回は視力検査がなくて良かった。
あれ、地味に緊張するんですよね。
悪いのは分かってるんですが、これ以上悪かったらどうしようみたいな。

その代わり?眼球の大きさを計ったそうです。
やはり強度近視の私は、他の人が24ミリとかの中、28ミリもあったそうな。
靴で言うと、30センチとかみたいです。
・・・私で遊んでないか?この先生・・・。
まあ、機械がある以上はそういう検査もあるんでしょうが。
必要だったのかしら。
その検査にもお金かかるのに・・・。

何となくモヤっとしながら帰宅しましたとさ。
今の所は特に異常が無い様で、安堵しましたとさ。


 < 過去  INDEX  未来 >