ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2026年06月02日(火) 台風あれこれ


五月に台風が来た事なんてあったっけ?
という事で、台風です。
今回のコースではさほどの被害はないかと思いますが。
ないかと思う中でも休校になるのが、我が地域。
きっと休校だろうなあ。
でも大学はどうだろう?
移動手段も安定してるから(うちは自転車ですが)休校にはなりにくいんかな?
てか、大金取っといて簡単に休校にするなよ。

『朝に連絡が来るって』
と言うムスコ。
まあ、そうだろう。
朝の様子を見てだろう。
『自動車学校は休校になった』
は?なんで!?

ムスコ、今日が教習予定だったんですよね。
で、今週中後一回は入れとかないと、仮免間に合わない。
で、とんでもない日程で入れてきました。
いやいや・・・その日・・・夕飯いつ食べるつもりなん・・・。
まあ、仕方ないですわね。
急がなくてもいいんですが、仮免試験がどうしてもこの日程じゃないと無理なんだそうで。
それまでにあと3回教習入れなきゃいけないそうで。
え?無理じゃない?と思ってますが。
何とかするのでしょう。

こちらは、台風のお陰で被害ですわね。
が。
暫くすると、二階でおたけび。
大学、休校になったらしい。
は?早くない?
簡単に休校にするなよ〜・・・。

まあ、この分で行くと中学校も休校かな。
てか、休校であれよ。
二人とも休みなら惰眠をむさぼれるんだからさ。

と思っていたのですが。
休校、ならず。
普通に起きましたよ。
給食食べて帰って来るコースかな。
前回は同じコースでも休校だったのに。
判断基準が分かりませんね。



2026年06月01日(月) 限定配信


推しの海外でのライブが生配信&アーカイブ配信という事で。
買っちゃいますよね。
生配信は流石に・・・深夜2時半とかからだったので。
断念して。
アーカイブを拝見させて頂きました。

これが、27日〜31日までだったんですが。
期間限定って・・・頑張って見ちゃうものですね。
いつでもいいってなると、多分1回か2回しか見なかったと思うんですが。
昨日で終わる・・・となると、特に最終日は頑張って見ちゃうんですが。

シナリオ来ちゃった。
え〜。
月曜にしようかな〜と思ったんですが、やはり頭の中にシナリオがある状態だと、アーカイブ視聴中もそれが頭にチラつく!!
という事で、一回観た後シナリオに着手。
その間もバックミュージックとして流し続けてみました。
大変捗りました。

ラスト二回はテレビで見ようかと思ってたんですよね。
パソコンとテレビ繋ぐ方法分かったので。
が、サッカー。
いつもは早く寝るおっさんが寝ない!
って事で、結局パソコンで見ました。
ラスト1回はテレビで見ましたが。

満足です。
今日からは『見なきゃいけない』もなくなって、気が楽です。
見たいんだか、見たくないんだか。
期間限定だと、ちょっと義務感ありましたね。
勿体ないから頑張って見なきゃ!みたいな。

今の世の中、ライブに行けなくても配信で見られて良きですね。
推しの本来の姿はロックで、そのライブは飛んだり跳ねたりしなきゃいけなくて無理なのですが。
配信なら見てみたいな〜と思う所存。
頑張って稼ぎます。



2026年05月31日(日) システムトラブル


昨日の職場は・・・システムトラブルで電話がほとんど鳴らない。
という状況でした。
なのに・・・ミスを連発する日でした。
何か自分がおかしかった。

まず、朝。
電話が鳴らないのであれば・・・と発信をしようとして・・・コール音も聞こえない状況に陥る。
何と、線が繋がってませんでした。
え?確かにつなげたはずなんだけど・・・。
ちょっとやそっとじゃ抜けないはずなので・・・。
繋がってないイヤホンを頭にくっつけていた事になる。
バカなの?

発信中も、発信しなくていい人に発信したり。
違う番号で発信しちゃったり。
なんか本当にポンコツでした。

電話が鳴らないので雑用をバンバンするが、それでも暇になる。
これ、私達帰って良く無い?
という状況ですが、帰れない理由がある。
15時から鬼の様に電話が鳴る予定だから。
別業務ですね。
せめて、それは仕事して帰らなきゃならない。

頑張ってかけ続けましたよ。
全員スムーズでしっかりした人達ばかりだったので、後半はずっと喋ってました。
中々好成績で終われたので、少しは巻き返したと思う。
まあでも・・・疲れました。
イレギュラーって疲弊しますね。



2026年05月30日(土) 佐賀関


仕事をしていてちょっと疲れた時に。
目に飛び込んで来たのは、福利厚生の雑誌。
色々割引があるんですよね。
パラパラとめくると・・・佐賀関特集。
あ、食事も買い物もソフトクリームもあるなぁ。
いつか行きたいなぁ・・・あれ?5月末まで?
行く日ないじゃん!!

子供達連れて日曜日・・・と思ったんですが、最終日なんて多いに決まってる。
それに、二人ともソフトクリームは食べないし。
母と行こう。
と、急遽母を誘って佐賀関に行きました。

食事は、昔々勤めていたファミレスがあった場所。
居抜きで開業した定食屋さん。
内装はほぼそのままで大変懐かしかったです。
しかしまあ・・・お値段が・・・。
食事券がなかったら中々行けない場所ですわね。
美味しくいただきました。

お次は道の駅で買い物とソフトクリーム!と思ったんですが。
ソフトクリームがヤギ乳のやつで。
母は苦手だと言うので、別の所を探しました。
みかんソフトクリーム。
美味しかったです。

ついでにみかんを買って帰宅しました。
慌てて使いましたが、満足。
折角近くで利用できるものなので、使わなきゃ損ですが。
ご利用は計画的に・・・ですね。
急きょだったのでバタバタでした〜。



2026年05月29日(金) ピッピさんの日照時間問題


ようやく卵を温めるのをやめたピッピさん。
さあ、これからは発情コントロールを頑張らねばなりません。
薬も貰っているけど。
ちょっと強くして貰ったけど。
でも、前回は薬を飲んでても発情したし。
環境改善もしなきゃいけませんよね。

って事で、日照時間を減らしてみよう大作戦。
今まで、なんだかんだで遅い時間まで明るい状態だったんですよね。
お世話係のムスメが宿題やら何やらで忙しいから。
時間が定着してないので、気付けば夜・・・みたいな。

何か定期的にやる事の前が良く無い?
『じゃあトランポリンの後にやる!』
という事で、やってみました。
が。

トランポリンの後はお風呂。
お風呂の後はドライヤー。
ドライヤーは、いつもピッピがいる部屋でやるので・・・。
ドライヤーの音で起きちゃう!
ダメだ。

じゃあ、夕飯の前にしよう!
これなら、後は皆寝るだけだし。
と思ったけど。
結局、その後シャワーしたりする奴がいてまたドライヤー・・・。
隔離できる部屋、ここしかないんですよねぇ。
ドライヤーの部屋を変えるか。

しかし、夏場はこの部屋から別の部屋に移動するし。
遮光カーテンをかけて暗くしているんですが、大きな音がすると起きちゃうみたいですね。
夏場の対策を含め、色々考えなきゃですね。



2026年05月28日(木) 負の感情


先日、お友達のお誕生日会の後は職場の社員君のライブがありました。
ライブと言っても、うちの地元で開催されているお祭りに出る・・・というもの。
時間的にギリギリ行けちゃう時間でして。
去年は行けなかったので『来てね』と言われたら、行かなきゃなぁという気持ちになり。
お誕生日会を一時間早く抜けて行く事にしたのです。

何故だかお気に入りのムスコを連れて。
そうしたらムスメも連れて。
夕飯を高いお祭り価格の何かしらで賄いながら向かいました。

らば、ちょっと時間が違っていまして。
既に始まっているつもりで行ったら、まだ始まってない。
あれ?もう終わった?と思いながら会場をうろうろしたら、たまたま会えまして。
私が回覧板で見た時とずれてたんですよね。
私が間違って見たのか、後から修正されたのかは謎。
開始は今から15分後みたいな。
あらま。
もう割と祭りは満喫してしまったが、どうしよう?
と言っていたら。
『無理しなくていいよ〜』と言って去っていく。

は?
お前が来てって言ったのに?
既に無理して来てるのに。
相手としては配慮だったんだろうけど、何だかモヤモヤ。
モヤモヤしながらも20分ほどライブを見て帰宅したのですが。

昨日職場で『ありがとう』の一言も無し。
いや、ありがとう言われたくて行ったわけではないですが。
私も演劇やってて、終わった後はメールでありがとう言ってた・・・と思うんだけど・・・。

無理したのはこちらの事情だけども、もう誘われても行かなくていいかなって思っちゃいました。
大人げない?
まあ、そうやって離れて行く人もいるんだという事で。
私も気を付けなきゃなぁと思いました。



2026年05月27日(水) 無理難題


新規のクライアントからご依頼をいただきまして。
高齢者向けのナレーションだったんですよね。
2800字くらいだったので、素直に読めば9分ちょっと。
しかし、高齢者向けだし、内容的にもゆったり読んだ方がよさそうだな〜と思ったので、ゆったり読んで12分くらいになりました。
ゆったり読むと1分につき230文字くらいになるんだな。
学習。

が。
『8分を想定していたので、もう少し早く読んでもらえませんか?』
8分!?
5分も縮めろと!?
無理すぎない?

てか、8分だと超絶早口だと思うんだけど・・・。
とりあえず、ここはフリーソフトの出番!
声をほぼ変えずに短縮したり伸ばしたりしてくれるんですよね。
ありがたい。
しかし5分も短縮したらどうかなぁ?

・・・聞く分にはそこまで音質変わってないけど・・・。
やはり超絶早口。
とりあえず、9分にしたものも作って送付。
現在確認待ちです。
音が悪いと言われたら、どちらかの速度で読み直しだなぁ。

しかし、速度が決まってるなら先に言って欲しかったなぁ。
全部お任せだったんですよね。
お任せだとしても確認すべきなんでしょうね。
割とお任せいただいたものに関しては、私のイメージと先方のイメージが大きくかけ離れる事がなかったので、疎かになってましたね。
また学びました。
昨日の夜には返事が来ると思っていたものがないので・・・。
このままクローズになるか、連絡が来るか。
どちらにせよ、読み直しの覚悟はしておこう。
早口だと噛むから時間かかるんだよなぁ〜・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >