ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2024年09月03日(火) 新しい仕事始まる


パート先、新しい仕事が遂に始まりました。
と言っても・・・今までアレやコレやが来ると聞いていて、サンプルまで貰ったものもありますが・・・。
そのどれでもないやつです。
一体あれらの仕事はどうなってるんだろう?
何ならスクリプトも来てたのにな。

まあいいや。
私は、まだ新しい仕事をするとも決まっていないので、傍観です。
普段の仕事をしながらチラチラと漏れ聞こえる声を聞きますが・・・。

大変そう。
いや、仕事自体は大変そうじゃない。
分からない語句が無限にありそうな分野なので(全部覚えたら国家資格取れるんじゃない?)全部を習得するには時間がかかりそうですが。
基本的な事は簡単。
ただ、語句も無限にありますが、人によって表現が違うものも多々。
それをどれに合わせるのか、書いてるまま捉えるのか。
そんなところで皆さま迷っている様でした。

で、数。
これを求められるとしんどそう。
中身は簡単なものから難しいものまで千差万別。
簡単なものばかりを選べば数はこなせる。
が、多分私は難しいものでも「やってやんよ!」と挑むタイプ。
数だけを評価されるシステムっぽいので、多分評価下がるだろうな。
その上、最初のうちは語句を覚えるまで簡単なものを選んだ方がいいと言われる。
・・・一度引いたら戻したくないんだけどな。

ま、やるとは言われてないんですけどね。
やるとしたら・・・という想定で見ていますが、集中力が一度切れるとしんどそうな仕事でした。
タイプは変われど、同じことを延々とやる感じですからね。
さて、今日も悪戦苦闘する社員を横目に電話取ってきます。



2024年09月02日(月) 雨漏り問題


台風の時、雨漏りしてしまいましてね。
建築士さんが見に来てくれました。
私がパート中に・・・。
急がなくても良かったんですが。
朝バイトのおっさんは寝ておりまして。
母に対応を依頼。
ムスメは起きていたそうで、ピッピさんを見て貰ったそうです。
ちょっとビクビクしていた様ですね。
生みの?親なのに。

結論としては、壁にひびが入っているわけでもなく。
屋根からの漏水とかでもなく。
原因不明。
壁がどうこうなっていようが、防水シートがあるのでそこを突破した感じではないと。

考えられるのは、二階のサッシからの侵入。
窓は当然閉めていましたが、台風からの強風により、吹きあがった水がしみ込んだのではないか?との事。
壁に出て来るほどの量でもなく、内部を通っちゃったんじゃないかと。
対策としては、窓の際にタオルを敷く・・・との事ですが。

構造を理解していない私、ちんぷんかんぷん。
しかも、建築士さんから話を聞いた母からの伝言なので、更にちんぷんかんぷん。
母がちゃんと理解してないから。

とにかく、内部の木を腐らせるとかカビが・・・という心配は今の段階では不要との事でした。
ちょっと安心?
次の台風の時にまた検証してみたいと思います。
待ち望んでいるわけではありませんが。



2024年09月01日(日) 色々中止


台風の影響で、色々中止の様ですね。
うちの付近の夏休みは先週で終わってるんですが、31日といえば8月最後。
夏休み最終日って感じですよね。
そこで、色々イベントが組まれていました。

全く行く気のなかった別府のイベントも中止。
経済的にはダメージ大きいだろうなぁ。
来るゲストを見て『は?』となったイベントだけども。
ホテルがとっても残念そうですね。

そして、花火大会。
こちらも延期になりました。
延期になったとはつゆ知らず。
30日に最接近した後は、31日は晴天。
特に問題ないと思ってたんですよね。

で、今回はガッツリ見に行こうかな〜と思ってたんです。
ずっとコロナやら何やらで花火大会はやってなかったので。
ムスコは小学5年生まで毎年至近距離で見ていたわけで。
ムスメは最後に見たのが小学1年生ですよ。
覚えてないレベルじゃないですか?

なので、ムスメの為に頑張るか!と思ってたんですが。
『別にいい』という引きこもり娘。
花火見に行くよりゲームしたいらしい。
じゃあ、ドライブでも行く?
至近距離で花火を見ている間、近隣の橋の渋滞状況を見ていましたが、普通に流れてるっぽかったし。
その提案には目をキラキラさせて乗ってくれたので、じゃあ私がパートに行ってる間、早めにお風呂に入って準備しといてね・・・とお願いしてパートに行き。

休憩後に、延期になっている事を知る。
休憩後なので、ムスメに『もうお風呂急がなくていいよ』とも言えず。
告げた時は『なんなんー』って残念がってました。
延期なので。
次に行けそうなら、行こうね!!



2024年08月31日(土) ムスメは女子


ムスメが、クリスマスプレゼントに欲しいものを決めたらしい。
お、何?何がいいの?
もじもじして答えないムスメ。
この反応は、私が「ダメ」という可能性が高いもの。
しかし、言ってくれなきゃ反対もできない。
『言えない〜』ともじもじするムスメ。
めんどくせえな。
言えないならラインでもしてよ。
『分かった。二階に行くね』

そうしてようやく聞き出したのは、メイク道具。
メイク動画を見ていたら、皆楽しそうなんだとか。
ははぁ・・・女子だなぁ。
私、一ミリも興味ないもんなぁ。
して行かなきゃいけない場所の為にするメイクも億劫な上適当。
『メイクしないと人前に出られない〜』なんて言う女子が苦手。

そう、そういう女子にはなってほしくないんだけど!!
まだ早いし!!

しかし、いつならいいんだって話でもある。
マニキュアと一緒で、休みの日に家で楽しむくらいならいいかな。
それでエスカレートして『外にもして行きたい』って言ったら怒るって条件つけて。
ただし、ムスメは肌も弱いから素材は選ばないとだよな。
となると、そこそこのお値段のものになっちゃう?
子供用のメイクセットとかどうなんだろう。
今が遊びでやる程度なら、こんなんでもいいんだろうか。
悩みますなぁ。



2024年08月30日(金) 台風な一日


昨日はすごかったです。
昨日の夜中から風雨が強まりまして。
朝はもう暴風。
まだ鹿児島にいるんだよね?
最接近は30日の朝だよね?
どうなってんの?

朝から氾濫情報で溢れ、恐怖。
その上・・・。
起きてきたムスメが天井をじっと見上げて『あれ何?』と指した先は・・・。
雨漏り。

ええぇぇ!?
雨漏りしてんの!?
嘘でしょ!?

丁度、二階と一階の境目。
しかし、二階は床を含めて何もない。
建築士さんに一応報告。
外壁がひび割れているわけでもないし、たとえそうでも防水シートがあるし、原因が不明すぎる。
とりあえず、タオルをあてがって様子見。

その間も強まる風雨。
職場から『近いから』という理由で呼び出しがあるかと思いましたが、それはなく。
シナリオ書きました。
でも、なんか意識が台風に飛んでいくというか。
気が散ったのか、文章もなんだか散らかった気がしますね。

昼過ぎから、風雨が弱まり、氾濫情報も落ち着きました。
で、現在。
一番近くにいるはずの台風。
無風。
何の気配もない。
真ん中通るといつもこんな感じではあるけど、本当に『どこにいる?』という感じ。

あとは吹き返しがあって終了かな。
昨日の午前中が最大級に怖かったです。
今日は普通に出勤なので、のんびり行って参ります。



2024年08月29日(木) 台風ヤバい


おはようございます。
台風の朝でございます。

昨日の午前中の段階で、小中学校が二日間の休校を決めました。
まあ・・・仕方がないですね。
速度がゆっくりなので影響される時間も長い。
高校も、保護者には夕方メールが来ましたが、子供らには朝8時の段階で二日間の休校を告げられていたとか。
こりゃ、引きこもり決定です。

更に、おっさんが帰宅時に何か買おうと立ち寄ったらしいですが、何もなかったそうな。
皆、備えてますね。
うちはまあ、米があるから何とかなるでしょ。

と、前日は比較的ゆったり構えておりました。
コースも、最悪コースではなくなったので。
しかし、今朝。
エリアメールにたたき起こされる。
川が氾濫する恐れがあると。

氾濫ってどこだろ・・・でっかい川だぞ?と思ったら、上司の家付近。
こりゃやべえ。
あの辺で氾濫して・・・明日まで影響が続くのに・・・どこまで被害が拡大する?

ってか、上司が来れないなら出勤要請の可能性あるぞ?
多分・・・休みにはならない・・・。
って事で、のんびり寝ようと思ってたけど、そうもいかずに飛び起きました。
可能性あるならちょっと準備しなきゃな〜。

いやはや、まだ始まったばかりですよ。
どうなる事やら・・・。



2024年08月28日(水) 香川旅行��


温泉です。
新しくできた施設の様子。
ちょっとお高めの入浴料でしたが、施設は充実していました。
特に露天に色々な温泉があったのが良かったです。
ぬる湯がいつまでも入れて最高でした。
ちょっとのんびりしすぎるくらい時間が余ったので、ぬる湯にずっとつかってました。

さて、港に向かいます。
これで旅も終わりですね。
子供達が『つきたくない〜』と言っていましたが、着くしかないのです。
二連休を挟んでもう学校なのですから。

って事で、さくっとフェリーに乗り込みます。
多分行きと同じフェリー。
ですが、時間帯なのか子供がとても多く、キッズルーム的な所が盛況でしたね。
行きのシーンとした空間と違い、きゃっきゃと賑やかな空間で楽しかったです。

ようやく大分到着!
いやー、お疲れ様でした!
これでもうナビに頼らなくて済む!!
全部知ってる道!!
最高!!!

と、予定していたご飯屋さんに行ったのですが。
昼までで営業終了。
え・・・マジで?
この価格帯で夜やってないの?
それ、人来るの???

結構覚悟して向かったお値段の店なのですよ。
営業昼だけかよ。
肩透かし。
え?どこ行く?と、突然の夕飯迷子。

色々考えた結果、海鮮の口だったのでようやく私が思い出した店へ。
途中浮上したファミレスより遥かに高価格になりましたが、予定していた店よりは若干リーズナブル。
いや、一緒かな。
大変おいしくて満足でございました。

よし、帰るぞ!
ガソリン入れて帰ろう!と言って選んだ道なのに。
『ここで曲がらなかったらUターンになる』という場所を直進してしまい。
更に、思い込みにより違う所まで突き進んでしまい。
あれ?ナビに頼らなくなってポンコツに??
疲れてるんだよ、もう疲れてるんだ。
だってずっと運転だったんだもん。
そりゃ疲れるよ。

ガソリンを入れて一度帰宅し、男どもに片付けを任せていざピッピさんをお迎えに!!
もう、一回休んだら動けない!!
と飛び出してしまいましたが、LINEを見ると友人からは『この時間に来て欲しい』という指定が。
す・・・すまん・・・!もう飛び出しちゃった!!
受け取るだけでいいので・・・許して・・・!!

と、そのまま強行。
無事に受け取り、ピッピさんの外泊中の様子を色々聞いて帰宅し・・・。
片付けを頼んだはずが、見事に私達の荷物は放置され・・・何とか片付けてようやく香川旅行終了です!!
いやー、疲れた!
楽しかったけど疲れた!!

おっさんと運転交代するのも面倒ですが、一人で運転もしんどいですね!
次の日仕事なのも中々ハードでありました。
これにて、香川旅行おしまいっ!!


 < 過去  INDEX  未来 >