講演会の後は懇談会です。 講演会に来ずに懇談会のみの人もいました。 次はそうしよう。
資料がたくさん。 これ全部やるの?大変じゃない? まあ、案の定大半は『読んでおいてください』でした。 クラスの成績分布ですとか、雰囲気等を丁寧に教えてくれました。 普段見えない部分を丁寧に教えてくれたので、何というかこれは『来て良かった』と思える。
中学生になると、まだ一年生とはいえ高校受験という大きなイベントが控えているので・・・説明する側も丁寧だし、勉強についての説明が多かったです。 担任それぞれに特色があるとは思いますが、資料自体も勉強時間だったり成績の伸び率だったりするので、全体で高校受験に向けて動いている感じがしました。
で、説明をしている間に他のクラスが終わる。 焦る担任。 いや別に焦らんでも・・・話聞ける方が有意義だし。 焦りに焦って説明を終えた後『動画用意してるんですけど・・・どうします?もう時間ないし・・・最初だけでも見ます?』といそいそ準備。 いや折角準備したんだから最後まで見せてよ。
普段の様子や朝学習の様子、発表会の様子が映し出されました。 発表会は多分文化祭のやつかな? パワポで資料作っててすごかったです。 仲良しなクラスだとは聞いていましたが、明るい雰囲気は伝わりました。 写真を見せられる事はあっても、動画は初めてだったので面白かったです。 担任に感謝。
コロナの為手短に終わりましたが、楽しい懇談会でした。 帰宅してムスコに色々聞いて・・・先生が言っていた事もお伝えして・・・まあ頑張ろうね〜と締めくくりました。 プリントにない部分を話してくれる担任の時は懇談会は積極的に参加しようという気になりますね。
中学一年生の参観日。 こんなものが開催されます。 何だこれ? 行かなきゃいけないの? 性教育的な何かかな? だったら一緒に聞いて家で話すのもアリか? と思って行ったのですが・・・ムスコいねえ! 親だけが聞くの!?何で!?
内容は・・・ちょっとうんざりな内容・・・。 笑顔でいれば幸せになれる! 気持ちを切り替えれば幸せになれる! 『子供が30点取った・・・こらー!ではなく・・・70点分も伸びしろがある!これから楽しみね!』に変換しよう! ふざけんなー!バカにしてんのかー!
30点しか取れない様な勉強態度の子が・・・70点の伸びしろを生かす為にはとりあえず叱らなきゃ無理だろ! 楽しみねーって言ったらその子動くのかよ! 動く子は元々勉強する子だわ!!
『雨の日に車から泥水かけられた!むかつく!→ケガがなくてよかった!ここは危ない箇所だから今度から気を付ける事ができてラッキー』 ・・・ちょっとかわいそうな子すぎない・・・? せめて『ケガがなくてよかった』くらいで止めてくれてれば違和感ないんだけど・・・ラッキーまで行かれると頭おかしいとしか思えないよ・・・。
という感じの講演を聞く一時間・・・天邪鬼な私には地獄の一時間でした。 というか、『こうすれば幸せになれる』はともすれば『こういう考え方を持てない人は幸せになれないよ』ともとれるわけで。 これだって考え方の押し付けなんだと思うんですが、頑なに『考えを押し付けてはダメ。私はこう思うって言えばいいだけ』って言うんですよね。 うん、それ相手の話を否定して自分の主張を押してるんだと思うんだけどもな。 言い方変えただけだけどな。
だって『あなたの考えは間違っている!』も言われたら腹が立つけど、お手本にあった変換の『あなたの考えはそうなのね。私の考え方はこうなの』も腹立ちません? 言い方が柔らかくなっただけで否定された事に違いはないもの。 つか、最初の例の言い方はあまりしないよな・・・。
ムスメが中学一年生になった暁には、この講演会には行かない事を決意しました。 覚えてろ・・・私の脳みそ!
朝ごはんタイム。 私は子供達の朝ご飯を作った後、パソコンに向かいます。 その間子供達はふざけたりしつつご飯を食べるのですが。 たまに何となく静かな時があります。 ・・・ゲームどこ行った?
ムスコはこたつが出るとあの手この手を使ってゲームをこっそりやるのです。 いつも姿勢で分かるんですけどね。 本人はなぜ分かるのか不思議そう。 姿勢であったり、静かになったりするので気配で分かります。 まあ・・・分かる様になったのかな。 長年の戦いで・・・。
昨日も、さあ夕飯を用意するか〜と台所にこもったのですが。 ふと、レシピを確認にipadを見ようと居間に戻ると、いつものスタイル。 おい・・・お前何してんだ・・・となる。
その後またふらりと居間に戻ると、私のipadでゲームをしようとしてい。 お前何してんだ・・・。
なので、台所にゲーム一式を持ち込む事になる。 3DS二つに、ipad、旧式のスマホ・・・。 てんこもり。 油を扱う場所に精密機械を持って行きたくないんだけども・・・。
最近戦いが激化している気がする・・・。
気まぐれでクライアント様から『子供をネタにしたやつ一本書けない?』と依頼が来ました。 子供・・・子供かぁ・・・。 何かネタある?と子供達に振ると。 『すげえ喧嘩したのに、喧嘩の後に理由を聞いたらちっとも覚えてなかった』とかちっとも膨らまなかったのです。
よし・・・じゃあちょっとテーマを決めて言い争ってみようや。 私はお前の友達の役やるからお前はお前でやってみろ・・・とエチュード形式でやってみる。 うーん・・・ただただ言い争ってるだけだ。 仕舞には『バーカ』だの『アホ』だの・・・ボキャブラリーが失われただけだった。
ムスコの失態ネタならいくらでもある。 しかしそれがネタにならない・・・。 ムスコはいつもムスメに悪態をついている。 しかしこれもボキャブラリーが貧弱すぎてちっとも膨らまない。
折角近くに子供がいるのに、ネタの助けにならないとは・・・! というわけで、悩ましいのです。 ひねり出して一本書いてみたけど通るかどうか・・・。
さて、そんな私が書いて私が読んでるのがいつか出て来るかもしれないチャンネルが開設されました。 興味のある方はご連絡下さい。 自分で聞いててもかなりの未熟者なので・・・それでもいいよって人がいたらメッセージくださいませ〜。
| 2020年12月09日(水) |
おむかいのおじいちゃん |
いつも我が家に飛来した木の葉っぱまで掃除してくれていたおじいちゃん。 私が一年に一度くらいの頻度でしかしない外掃除をこまめにやっていたおじいちゃん。 子供達がうっかりボールをおじいちゃん家の屋根に上げてしまった時ははしごまで出して取ってくれたおじいちゃん。 亡くなっていたそうです。 3週間も前に。
えー・・・つい先日もおじいちゃんの声を聞いた気がするのに・・・幻? 地区の班の方も知らなかったらしい。 家族葬で済ませたにせよ・・・お参りしたかった・・・。
本当に優しいおじいちゃんでした。 奥様が認知症になられてからは、笑顔で介護しておりました。 途中からは車いすになってさぞ大変だったと思いますが・・・。 日中のデイサービスだけで乗り切ってました。 いつ会っても笑顔でした。 動脈瘤破裂だったそうです。 痛かっただろうなぁ・・・と思うと苦しい。
おばあちゃんは施設に入るそうです。 寂しくなります。 お向かいは息子がそのまま住むのかな? お向かいですが班が違うで、ご近所付き合いがなければ全く関りがない。 もう掃除をするおじいちゃんを見る事もないんだな・・・。
ご冥福をお祈りいたします。
| 2020年12月08日(火) |
ムスメさんの持久走大会 |
金曜日にありました。 私は仕事でした。 去年はムスコが小学校最後の持久走だったので、見る為に仕事を中抜けしたんですよね。 で、ムスメは見ない・・・だとかわいそうなので、ムスメも中抜けしたんですよ。 今回はどうしよう? ムスメに聞いてみる。
『きたら緊張するから来なくていい』 これ去年も言われたな・・・実際緊張した〜と言われましたが、連絡帳の一言日記には『嬉しかった』って書かれてあったんだっけ。 さてどうするか・・・今年はいいかな・・・。 何度か聞いたけど『来なくていい』だったし、授業参観は途中からでもいいか聞いたら『ダメ』なわけだし。 持久走は苦手なのだろう。
最初の練習では7位。 これは期待できる!と思ったら二回目・三回目と61位、64位。 おい、ふざけてんのか。 手を抜くな。 常に全力であれ。
で、本番。 10位以内ならトマトを丸かじりで食べたい!というリクエストに、どうぞどうぞ!と送り出した結果は・・・。 17位。 まあ・・・頑張った? 初回よりは下がったけど・・・二回目三回目よりは上がったし。 トマト?まあ・・・食べていいよ。
1キロを5分で走りました。 ゴール後動けないほど頑張った!らしいので、きっと頑張った。 来年は行けるといいな〜。 直前通達やめてほしいな〜。
テレビを見た父。 隣県の居酒屋でおいしそうなおでんがあったとの事。 隣県と言ってもかなり遠い。 そこにおでんを買いに行くらしい。 マジで? 朝鍋を預けて、夕方取りに行くシステム。 ・・・その間何してるの? というか、朝たどり着くには何時に家を出ればいいの?
結果、たどり着いたのは11時前。 既にたくさんの地元客が鍋を預けていて、お目当ての名物は完売していたそう。 それでも鍋を預け、更にドライブをして、受け取りが19時。 それから帰宅してきました。 すげえな・・・・。
で、そのおでんをいただきました。 何か・・・何もかもがでかい・・・。 ちくわも通常の三倍ないか?ってくらいでかい。 厚揚げもでかい。こんにゃくもでかい。 何?このお店用の特注品?
味は何かの隠し味がありそうでした。 ゆずかなぁ・・・何だろう? おいしかったですよ。 隣県の端っこまで取りに行くほどではないけども・・・。 機会があったら名物食べてみたいけど・・・リベンジするほどではないと思う・・・。
最近の父は何だかこういう食に対してのバイタリティがすごいです。 テレビ見て『おいしそう!』と飛びつく感じ。 見て作ると失敗が多いので、最近はお店のおいしそうなお取り寄せとかに興味が行っているそうです。 人間いつまでも欲が大事なんだろうな〜と思う瞬間。
|