ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年12月11日(金) 隙あらば


朝ごはんタイム。
私は子供達の朝ご飯を作った後、パソコンに向かいます。
その間子供達はふざけたりしつつご飯を食べるのですが。
たまに何となく静かな時があります。
・・・ゲームどこ行った?

ムスコはこたつが出るとあの手この手を使ってゲームをこっそりやるのです。
いつも姿勢で分かるんですけどね。
本人はなぜ分かるのか不思議そう。
姿勢であったり、静かになったりするので気配で分かります。
まあ・・・分かる様になったのかな。
長年の戦いで・・・。

昨日も、さあ夕飯を用意するか〜と台所にこもったのですが。
ふと、レシピを確認にipadを見ようと居間に戻ると、いつものスタイル。
おい・・・お前何してんだ・・・となる。

その後またふらりと居間に戻ると、私のipadでゲームをしようとしてい。
お前何してんだ・・・。

なので、台所にゲーム一式を持ち込む事になる。
3DS二つに、ipad、旧式のスマホ・・・。
てんこもり。
油を扱う場所に精密機械を持って行きたくないんだけども・・・。

最近戦いが激化している気がする・・・。



2020年12月10日(木) 在宅日記��


気まぐれでクライアント様から『子供をネタにしたやつ一本書けない?』と依頼が来ました。
子供・・・子供かぁ・・・。
何かネタある?と子供達に振ると。
『すげえ喧嘩したのに、喧嘩の後に理由を聞いたらちっとも覚えてなかった』とかちっとも膨らまなかったのです。

よし・・・じゃあちょっとテーマを決めて言い争ってみようや。
私はお前の友達の役やるからお前はお前でやってみろ・・・とエチュード形式でやってみる。
うーん・・・ただただ言い争ってるだけだ。
仕舞には『バーカ』だの『アホ』だの・・・ボキャブラリーが失われただけだった。

ムスコの失態ネタならいくらでもある。
しかしそれがネタにならない・・・。
ムスコはいつもムスメに悪態をついている。
しかしこれもボキャブラリーが貧弱すぎてちっとも膨らまない。

折角近くに子供がいるのに、ネタの助けにならないとは・・・!
というわけで、悩ましいのです。
ひねり出して一本書いてみたけど通るかどうか・・・。

さて、そんな私が書いて私が読んでるのがいつか出て来るかもしれないチャンネルが開設されました。
興味のある方はご連絡下さい。
自分で聞いててもかなりの未熟者なので・・・それでもいいよって人がいたらメッセージくださいませ〜。



2020年12月09日(水) おむかいのおじいちゃん


いつも我が家に飛来した木の葉っぱまで掃除してくれていたおじいちゃん。
私が一年に一度くらいの頻度でしかしない外掃除をこまめにやっていたおじいちゃん。
子供達がうっかりボールをおじいちゃん家の屋根に上げてしまった時ははしごまで出して取ってくれたおじいちゃん。
亡くなっていたそうです。
3週間も前に。

えー・・・つい先日もおじいちゃんの声を聞いた気がするのに・・・幻?
地区の班の方も知らなかったらしい。
家族葬で済ませたにせよ・・・お参りしたかった・・・。

本当に優しいおじいちゃんでした。
奥様が認知症になられてからは、笑顔で介護しておりました。
途中からは車いすになってさぞ大変だったと思いますが・・・。
日中のデイサービスだけで乗り切ってました。
いつ会っても笑顔でした。
動脈瘤破裂だったそうです。
痛かっただろうなぁ・・・と思うと苦しい。

おばあちゃんは施設に入るそうです。
寂しくなります。
お向かいは息子がそのまま住むのかな?
お向かいですが班が違うで、ご近所付き合いがなければ全く関りがない。
もう掃除をするおじいちゃんを見る事もないんだな・・・。

ご冥福をお祈りいたします。



2020年12月08日(火) ムスメさんの持久走大会


金曜日にありました。
私は仕事でした。
去年はムスコが小学校最後の持久走だったので、見る為に仕事を中抜けしたんですよね。
で、ムスメは見ない・・・だとかわいそうなので、ムスメも中抜けしたんですよ。
今回はどうしよう?
ムスメに聞いてみる。

『きたら緊張するから来なくていい』
これ去年も言われたな・・・実際緊張した〜と言われましたが、連絡帳の一言日記には『嬉しかった』って書かれてあったんだっけ。
さてどうするか・・・今年はいいかな・・・。
何度か聞いたけど『来なくていい』だったし、授業参観は途中からでもいいか聞いたら『ダメ』なわけだし。
持久走は苦手なのだろう。

最初の練習では7位。
これは期待できる!と思ったら二回目・三回目と61位、64位。
おい、ふざけてんのか。
手を抜くな。
常に全力であれ。

で、本番。
10位以内ならトマトを丸かじりで食べたい!というリクエストに、どうぞどうぞ!と送り出した結果は・・・。
17位。
まあ・・・頑張った?
初回よりは下がったけど・・・二回目三回目よりは上がったし。
トマト?まあ・・・食べていいよ。

1キロを5分で走りました。
ゴール後動けないほど頑張った!らしいので、きっと頑張った。
来年は行けるといいな〜。
直前通達やめてほしいな〜。



2020年12月07日(月) はるばる


テレビを見た父。
隣県の居酒屋でおいしそうなおでんがあったとの事。
隣県と言ってもかなり遠い。
そこにおでんを買いに行くらしい。
マジで?
朝鍋を預けて、夕方取りに行くシステム。
・・・その間何してるの?
というか、朝たどり着くには何時に家を出ればいいの?

結果、たどり着いたのは11時前。
既にたくさんの地元客が鍋を預けていて、お目当ての名物は完売していたそう。
それでも鍋を預け、更にドライブをして、受け取りが19時。
それから帰宅してきました。
すげえな・・・・。

で、そのおでんをいただきました。
何か・・・何もかもがでかい・・・。
ちくわも通常の三倍ないか?ってくらいでかい。
厚揚げもでかい。こんにゃくもでかい。
何?このお店用の特注品?

味は何かの隠し味がありそうでした。
ゆずかなぁ・・・何だろう?
おいしかったですよ。
隣県の端っこまで取りに行くほどではないけども・・・。
機会があったら名物食べてみたいけど・・・リベンジするほどではないと思う・・・。

最近の父は何だかこういう食に対してのバイタリティがすごいです。
テレビ見て『おいしそう!』と飛びつく感じ。
見て作ると失敗が多いので、最近はお店のおいしそうなお取り寄せとかに興味が行っているそうです。
人間いつまでも欲が大事なんだろうな〜と思う瞬間。



2020年12月06日(日) 忘年会


職場の一部の仲良しさん達と忘年会をしました。
いつも使っていた(と言っても私は去年から参加なのですが)お店がなくなってしまい、場所探しに難儀しました。
私は別にファミレスとかでも良いのですが・・・一応守秘義務のある会社に勤めているので・・・半個室くらいは確保したいと・・・。
しかし、飲まないからチャージ料金取られる様な居酒屋は嫌だなぁと。
で、半個室のある焼肉屋になりました。
家族には内緒だ。
肉は高いと思っていましたが、素敵なセットを発見しました。

ラストオーダーまでしゃべり倒しました。
皆さま色々不満があるのですね・・・。
特にコロナでシフトが削られる様になると、最初は諦めていた皆さまも不満が徐々に噴出。
私は去年社畜をしていたお蔭でかなりシフトが確保されているのでなんか申し訳ない・・・。
意外と皆さまダブルワークをしていたり、転職を考えていたり。
今まで誰も辞めていないのですが、皆考えているんだなぁ・・・。
仲良しさん達とはずっと仲良しさんでいたいなぁ・・・。

そんな話の流れで、今やってる在宅ワークをカミングアウトしたり・・・。
何かしら皆さま収入確保ができるといいな〜と思います。
転職しようにもスキルがないと嘆く皆さま。
あるだろ・・・電話している間の短時間で色々なNGを潜り抜けて予約取るってすげえ事だと思うけど・・・。
皆さま地頭がいいな〜と思いますよ。

そんなこんなで3時間半。
楽しいお時間でした。
今日はその内三人と同じシフトです。
頑張って働いてきます。



2020年12月05日(土) 何故うちに・・・?


夕方17時半過ぎ。
チャイムが鳴った。
見てみると、子供達。
え・・・?遊べる時間過ぎてるけど・・・?どうした?
『旗当番の旗持ってきた』
え・・・?うちまだだよね?
『次の人の家が分からない』
・・・うちも分からないわ!
何でうちに・・・!去年班長だったから?知らんがな!

とりあえず旗当番表を持ってくる。
この子の家じゃない?と聞くと、
『この子は地区を辞めたんだって』
と返ってくる。

・・・そこまで知ってて私に子供達を派遣してきたのかよ・・・。
そもそも子供だけで出ていい時間過ぎてるのに・・・。

しかし、もう一人の人は全く知らない。
うちの地区は多すぎて2班に分かれたのですが、その半分側の家。
全く知らないのです。
電話をかけてあげる事はできる。
しかし、もう遅い時間。
家の場所を聞いてもあまり目印がないから分からないと思う上に、分かったとて子供達だけでたどり着けるわけもなく・・・。
結果私が連れて行かなきゃいけなくなることは明白。
時間も遅い。
そうすると私が一人で持って行かなきゃいけなくなる・・・。

何これ・・・おかしくない・・・?
つか、お前ん所のお母さんがちゃんとやってよ・・・。
次の人にきちんと渡すまでが旗当番なんだよ。

連絡網は持ってると言うので、次の旗当番の日まで時間があるから、電話してもらって場所聞いて、明るい時間に持って行く様に指示しました。
それでもなかなか玄関から動いてくれなかったけど・・・。
私に託す様に言われているのかしら・・・知らんがな・・・というか私この時間忙しいし・・・子供達には申し訳ないが、何でもしてくれる人認定はされたくないのよ・・・。
以前も集金袋を持って、私の家に来て、現班長の家を教えろって来たな・・・その時は連れて行ってやったからな・・・しかし知ってる家ならともかく、知らない家には連れていけないよ・・・。

しばらく無言でいると去ってくれましたが、勘弁してほしい・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >