ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年12月09日(水) おむかいのおじいちゃん


いつも我が家に飛来した木の葉っぱまで掃除してくれていたおじいちゃん。
私が一年に一度くらいの頻度でしかしない外掃除をこまめにやっていたおじいちゃん。
子供達がうっかりボールをおじいちゃん家の屋根に上げてしまった時ははしごまで出して取ってくれたおじいちゃん。
亡くなっていたそうです。
3週間も前に。

えー・・・つい先日もおじいちゃんの声を聞いた気がするのに・・・幻?
地区の班の方も知らなかったらしい。
家族葬で済ませたにせよ・・・お参りしたかった・・・。

本当に優しいおじいちゃんでした。
奥様が認知症になられてからは、笑顔で介護しておりました。
途中からは車いすになってさぞ大変だったと思いますが・・・。
日中のデイサービスだけで乗り切ってました。
いつ会っても笑顔でした。
動脈瘤破裂だったそうです。
痛かっただろうなぁ・・・と思うと苦しい。

おばあちゃんは施設に入るそうです。
寂しくなります。
お向かいは息子がそのまま住むのかな?
お向かいですが班が違うで、ご近所付き合いがなければ全く関りがない。
もう掃除をするおじいちゃんを見る事もないんだな・・・。

ご冥福をお祈りいたします。



2020年12月08日(火) ムスメさんの持久走大会


金曜日にありました。
私は仕事でした。
去年はムスコが小学校最後の持久走だったので、見る為に仕事を中抜けしたんですよね。
で、ムスメは見ない・・・だとかわいそうなので、ムスメも中抜けしたんですよ。
今回はどうしよう?
ムスメに聞いてみる。

『きたら緊張するから来なくていい』
これ去年も言われたな・・・実際緊張した〜と言われましたが、連絡帳の一言日記には『嬉しかった』って書かれてあったんだっけ。
さてどうするか・・・今年はいいかな・・・。
何度か聞いたけど『来なくていい』だったし、授業参観は途中からでもいいか聞いたら『ダメ』なわけだし。
持久走は苦手なのだろう。

最初の練習では7位。
これは期待できる!と思ったら二回目・三回目と61位、64位。
おい、ふざけてんのか。
手を抜くな。
常に全力であれ。

で、本番。
10位以内ならトマトを丸かじりで食べたい!というリクエストに、どうぞどうぞ!と送り出した結果は・・・。
17位。
まあ・・・頑張った?
初回よりは下がったけど・・・二回目三回目よりは上がったし。
トマト?まあ・・・食べていいよ。

1キロを5分で走りました。
ゴール後動けないほど頑張った!らしいので、きっと頑張った。
来年は行けるといいな〜。
直前通達やめてほしいな〜。



2020年12月07日(月) はるばる


テレビを見た父。
隣県の居酒屋でおいしそうなおでんがあったとの事。
隣県と言ってもかなり遠い。
そこにおでんを買いに行くらしい。
マジで?
朝鍋を預けて、夕方取りに行くシステム。
・・・その間何してるの?
というか、朝たどり着くには何時に家を出ればいいの?

結果、たどり着いたのは11時前。
既にたくさんの地元客が鍋を預けていて、お目当ての名物は完売していたそう。
それでも鍋を預け、更にドライブをして、受け取りが19時。
それから帰宅してきました。
すげえな・・・・。

で、そのおでんをいただきました。
何か・・・何もかもがでかい・・・。
ちくわも通常の三倍ないか?ってくらいでかい。
厚揚げもでかい。こんにゃくもでかい。
何?このお店用の特注品?

味は何かの隠し味がありそうでした。
ゆずかなぁ・・・何だろう?
おいしかったですよ。
隣県の端っこまで取りに行くほどではないけども・・・。
機会があったら名物食べてみたいけど・・・リベンジするほどではないと思う・・・。

最近の父は何だかこういう食に対してのバイタリティがすごいです。
テレビ見て『おいしそう!』と飛びつく感じ。
見て作ると失敗が多いので、最近はお店のおいしそうなお取り寄せとかに興味が行っているそうです。
人間いつまでも欲が大事なんだろうな〜と思う瞬間。



2020年12月06日(日) 忘年会


職場の一部の仲良しさん達と忘年会をしました。
いつも使っていた(と言っても私は去年から参加なのですが)お店がなくなってしまい、場所探しに難儀しました。
私は別にファミレスとかでも良いのですが・・・一応守秘義務のある会社に勤めているので・・・半個室くらいは確保したいと・・・。
しかし、飲まないからチャージ料金取られる様な居酒屋は嫌だなぁと。
で、半個室のある焼肉屋になりました。
家族には内緒だ。
肉は高いと思っていましたが、素敵なセットを発見しました。

ラストオーダーまでしゃべり倒しました。
皆さま色々不満があるのですね・・・。
特にコロナでシフトが削られる様になると、最初は諦めていた皆さまも不満が徐々に噴出。
私は去年社畜をしていたお蔭でかなりシフトが確保されているのでなんか申し訳ない・・・。
意外と皆さまダブルワークをしていたり、転職を考えていたり。
今まで誰も辞めていないのですが、皆考えているんだなぁ・・・。
仲良しさん達とはずっと仲良しさんでいたいなぁ・・・。

そんな話の流れで、今やってる在宅ワークをカミングアウトしたり・・・。
何かしら皆さま収入確保ができるといいな〜と思います。
転職しようにもスキルがないと嘆く皆さま。
あるだろ・・・電話している間の短時間で色々なNGを潜り抜けて予約取るってすげえ事だと思うけど・・・。
皆さま地頭がいいな〜と思いますよ。

そんなこんなで3時間半。
楽しいお時間でした。
今日はその内三人と同じシフトです。
頑張って働いてきます。



2020年12月05日(土) 何故うちに・・・?


夕方17時半過ぎ。
チャイムが鳴った。
見てみると、子供達。
え・・・?遊べる時間過ぎてるけど・・・?どうした?
『旗当番の旗持ってきた』
え・・・?うちまだだよね?
『次の人の家が分からない』
・・・うちも分からないわ!
何でうちに・・・!去年班長だったから?知らんがな!

とりあえず旗当番表を持ってくる。
この子の家じゃない?と聞くと、
『この子は地区を辞めたんだって』
と返ってくる。

・・・そこまで知ってて私に子供達を派遣してきたのかよ・・・。
そもそも子供だけで出ていい時間過ぎてるのに・・・。

しかし、もう一人の人は全く知らない。
うちの地区は多すぎて2班に分かれたのですが、その半分側の家。
全く知らないのです。
電話をかけてあげる事はできる。
しかし、もう遅い時間。
家の場所を聞いてもあまり目印がないから分からないと思う上に、分かったとて子供達だけでたどり着けるわけもなく・・・。
結果私が連れて行かなきゃいけなくなることは明白。
時間も遅い。
そうすると私が一人で持って行かなきゃいけなくなる・・・。

何これ・・・おかしくない・・・?
つか、お前ん所のお母さんがちゃんとやってよ・・・。
次の人にきちんと渡すまでが旗当番なんだよ。

連絡網は持ってると言うので、次の旗当番の日まで時間があるから、電話してもらって場所聞いて、明るい時間に持って行く様に指示しました。
それでもなかなか玄関から動いてくれなかったけど・・・。
私に託す様に言われているのかしら・・・知らんがな・・・というか私この時間忙しいし・・・子供達には申し訳ないが、何でもしてくれる人認定はされたくないのよ・・・。
以前も集金袋を持って、私の家に来て、現班長の家を教えろって来たな・・・その時は連れて行ってやったからな・・・しかし知ってる家ならともかく、知らない家には連れていけないよ・・・。

しばらく無言でいると去ってくれましたが、勘弁してほしい・・・。



2020年12月04日(金) 地獄のラストだ〜ピアノと夕飯〜


最後だ・・・最後のミッションだ・・・ムスメをピアノに連れて行くのだ・・・。
車の中で待つだけとはいえ、くつろげないからしんどいのですが・・・。
まあ・・・この一日が動きっぱなしだったので、休憩って感じになりましたよね。
車の中と言えど、タブレットに落とした漫画見ながらぼやっとできました。
運転はしんどかったですが。

ようやく・・・一日が終わる・・・。
飯を作るのだ・・・鶏肉を焼くだけにするのだ・・・副菜も適当に簡単にできるやつ・・・げ・・・。
鶏肉が・・・解凍されていない・・・!

昼前に出したのに・・・全く解凍されておりませんでした。
この日急に寒くなったんですよねえ。
さて困ったぞ。
このまま焼くと中まで焼けるのに大変な時間が必要だし・・・。
レンジの生解凍はやたら時間がかかるし・・・。

よし、圧力鍋で煮るレシピにしよう。
ほったらかしレシピ。
圧力なべ様様。

時折トイレに駆け込みつつ・・・駆け込めるトイレがすぐそばにあるって素敵・・・と思いつつ。
何とか夕飯を作りました!
意外とちゃんとしたご飯になった。
『まごわやさしい』の魚だけが抜けてる感じ。
体調の悪い時ほど頑張る典型的なパターン。
いや、手抜きは手抜きなんですけどね・・・。
結局、立ったり座ったりするよりは立ち続ける方がマシなので。

ようやく一仕事終えて一日終了〜と思いましたが・・・むくむくと沸いてくる『体調の悪い時に頑張る』気持ち。
毎日かかさずやってきた筋トレ。
やるか・・・やらないか・・・?
最低限のやつだけやろう!
と、三種類くらいやりました。
私頑張った!
今日一日頑張った!

自分で自分を褒めた所で、地獄の一日は終了しました。
しかし、次の日は仕事で追加で地獄を見るのでした。
月の悪魔は一日で終わらず・・・。



2020年12月03日(木) 座れるけど地獄〜懇談会〜


ようやく座れます。
ムスメの座った席へ着席。
はぁ・・・疲れた・・・。
私の役員としての発言は『11月に予定していたふれあい健康ウォークがコロナの影響でなくなりました』
・・・いる?この発言、いる?
正直『各部から〜』って振られてこれ言われて『はぁ・・・』って感じですよね。
いいですけど。
それが仕事なので。

しかし、今回先生が進行して行く中で、忘れ、途中で『あ!役員さん何かありますかね?』という感じで聞かれ、リーダーの研修部さんが『何かある?何もないよね』って感じになったので、そのまま終了しました。
『何かある?』って聞かれて『あ、あります・・・11月に予定していた行事がなくなりました』って・・・必要ないよね?

って事で、黙ってました。
何となく授業中の様子とか、こういう事をしたよ〜とか冬休みの宿題の話とかをした後・・・二学期恒例!家庭学習調査結果発表〜。
なんか二学期にいつもアンケートが来るんですよ。
一週間の学習時間とかゲームの時間をまとめたやつ。
今回、ゲームの項目にテレビがなかったので、うちの子の遊んでる時間は極端に少なくなりました。

が、今回の調査では休日のゲーム時間が500分とかあったそうで。
何故か。
今回ゲームの他にスマホとタブレットが入っていたから。
現代っ子はテレビよりYouTube見てるんですって!
だからそれ入れたらすごい事になるんですって!
ってなわけで、話し合い。
えー・・・話し合うの?何を・・・?

どうしてますか?ってやつ・・・しんどいなぁ・・・。
うちはさっき先生が言ってた『勉強時間イコールゲーム時間』なのであまり言う事ないんだけどなあ・・・。

すると私の入ったグループは無制限YouTubeが多いグループでして。
『今日はこのYouTube見ないと!明日の話題に乗り遅れる!』という感じなのだそう。
ひぇ〜・・・ムスメそのグループじゃなくて良かった〜・・・。

ゲーム→ゲームやりすぎ!→YouTube→YouTube見過ぎ!→ゲーム
のループなんだそうです。
確かに・・・うちもゲームとテレビを行ったり来たり・・・ゲームをもう一度したければ勉強するけどテレビでいい時はずっとテレビだもんなぁ。
んで、それを注意すると『じゃあ何すればいいの?』となるらしい・・・何と・・・何して遊べばいいかも分からないのか・・・。

なかなか恐ろしい事になってますが、私も何もしない時はタブレットで延々とニュース追ってるので人の事言えない。
中毒性というか、何もしない時にふと見ちゃえるから恐ろしいですね。
そんな中、YouTubeにはまだ興味がないので、勉強イコールゲームな話は控えさせていただきました。
話す気力もなかったしな・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >