子供たちが勉強しております。 ムスコは父ちゃんの背中を足でトントンしながら勉強しております。 すると、突然、パンッ!という音がしまして。 『画面が割れた・・・』 とムスコ。
何度目だこらーーー!! またかこらーーー!! 電話したくないよぅ・・・。
『いやいや、俺何もやってない!突然割れたんだって!だって授業聴いてたし!ペンも持ってない!』 ・・・ふむ、確かに。 割れ方も、一か所から派生しているというよりは、二か所くらいが粉々になっている。 じゃあ自然にこうなったってこと? 怖いんですけど。 一年以内だし、これはパッドの不具合かな・・・。
って事で電話。 電話予約なんてのもありましたが、あいているのが夕方以降。 このパッドは休校中の大切なお供なので、一日でも早く発送してほしいので、今回は直接電話。 恐らくオペレーターを少なくしているからでしょうね〜。 その事情が分かるから、予約にしたいけど・・・午後便だと一日遅くなる・・・。
が、結局折り返しの電話になりました。 無念。 ダメな時間帯をお伝えしましたが、夕飯作ってる時間をさけるの忘れてたなぁ・・・。 夕方しかあいてなかったから、夕方かかってくるんだろうなぁ・・・。
と思ったら、20分後くらいでかかってきました。 素晴らしい。 恐らく、今回の壊れ方がクレームものだったからだろうな・・・。 ケガとか色々聞かれたし。 しかし我が家は何度もパッドを壊している常連故、こんな事では怒りません・・・ていうか、怒れません。 そういえば一年以内の不具合ってもう一個あったな。 不具合機種にも当たりやすいんだろうか。
そういえばムスメのパッドも突然イヤホンから音が鳴らなくなったんだけど、何か改善方法あるかしら? ムスメは保証に入ってないので(入り損ねた)交換になるくらいなら今のところ我慢の予定だけど。 『イヤホンを別のものに刺したらイヤホンから音聞こえますか?』 ・・・ごめん、忙しいのに余計な事言った・・・本当に困ったら電話します・・・ついでにもう一本のトラブルシューティングはさすがに申し訳ない・・・。
対応がよろしくて、他にもかける案件を抱えているであろう中ねじこまれたはずなのに、『本当にいいですか?時間ないですか?』と聞いてくれました。 あなたに時間がないはずなのでいいです・・・交換するつもりはないし・・・。 ありがとうございました。
昨日はピアノの日。 いつも通り車で待っていたのですけどね。 ・・・暑い・・・。 こりゃ暑い。 まだ五月ですが、そこそこの日差し。 車内は蒸し風呂。 少しだけ窓を開けましたが、蚊やらの侵入を気にしてしまう。 これ、真夏はどうすれば・・・。 待機部屋とかほしい・・・。
こたつをひっぺがしました。 いつもはもう少し後なのですが。 数日、誰もこたつに足を入れていない状況だったので。 そして、去年は夏くらいまでこたつ布団を洗わずに放置していたのですが。 今回は素早く対応。 だって休みだから。 コインランドリーに行き、大物は洗ってきましたよ! すっきり!!
ある程度の衣替えもしました! 休みだから!! 今年の冬も着れそうなものは残しておいて、もう小さくなりそうなものは処分。 ふむ、だいぶきれいになった。 スッキリ。
休みだと、こういう季節の変化に対する家事は進みますね。 いや、一人の休みだとなかなか無理だったか。 子供たちが勉強している間の家の事・・・の中に入るのです。 私にしては順調。
昨日は母の日でたね。 密を防ぐ為に母の月にしたとかも聞きましたが、そんなの忘れられる。 しかし、毎年百円にぎりしめてスーパーにチョコを買いに行ってくれるのですが・・・。 今年はあまり行ってほしくないなぁ・・・。 私がしてほしくない事をして、何が母の日か・・・。 あ、じゃあ手紙でいいよ。手紙書いてよ。 タダだし、よくない?
ムスメ、紙と鉛筆とクーピーを持って、二階へ。 見られずに書きたいんだな。 ムスコ・・・しかめっ面。 文章を書くのも、絵を描くのも嫌いなムスコなので当然。 しかし他に選択肢がないので、渋々書く。
そして、ムスコの手紙。 頑張ってA4用紙の半分。 基本的にいい事を書いているのですが、二回書くほど大事だった事が、以下。 『ご飯は文句を言う事があるけど、気にせずに、やる気がなくならない様頑張って』 魚と言えば文句を言うムスコに、時たま切れている事を暗に指摘されております。 『しつこく文句を言ったら怒ってね〜』と結ばれていました。 しつこく文句を言う気なのかよ、やめてくれよ。
ムスメの手紙。 一時間かけた大作。 カラフルにして、裏にもたくさん絵をかいてくれました。 ムスメからの手紙はいつももらっているので、そんなに感動しないかな〜と思ってましたが・・・。 つい先日、三食プラスおやつを考え、喧嘩に付き合う日々にストレスを感じしている!と怒った時の事に対し・・・。 『おりこうにするね。これから朝おにぎり作ったら少し楽になれるかな?毎日は無理だけど、時々作るね。安心した?たまにしか役に立てなくてごめんね』 と書いてました。 ご・・・ごめんね・・・
反省の母の日でした。 うん・・・頑張ります・・・。
私がほぼ家にいる様になり。 だらけてしまってはよくない。 という事で。 最近はある程度、スケジュールを決めて行動しております。 普段に比べればゆるゆるですが・・・。
午前8時までに起床、各自朝ごはん。 午前9時から、二時間勉強。 この間、一時間は家で、一時間は母屋でやってもらってますが、たまに喧嘩になるので、交互に行ってもらってます。
そして子供たちが勉強の間。 私は家事をしたり、字の練習をしたりしています。 とにかく、私も遊ばない。 机の上でできるものをする事にしています。
そして午前11時から散歩。 運動しております。
昼ごはんを経て、全員でゲームタイム。 全員ですれば、私も終わり時間を把握できる。 全員で一斉にやめられる。 私がやめることで、子供たちもちゃんとやめられます。 たまに五分くらいの延長はありますが。
その後は自由時間。 ゲーム以外の。 ここで休校中の目標である、鬼滅の音読をしたり。
こんな感じで過ごしております。 私もだらける事なく。 なかなかいい感じであります。 ちょっと疲れますが・・・。 早く仕事に行きたい・・・。
今回で最後〜・・・多分。 購入して肌に合わなければまた再開予定・・・。 なぜ最後か? 苛性ソーダが最後の一回分だから。 それも、いつも作るマルセイユ石鹸分はなく、基本のオリーブ石鹸分のみ。 しかも、3gくらい少ない。 大丈夫かいな。 固まらないとかあるかな・・・。 でも、ある分で作るしかないので、作ってみる。
オリーブ石鹸なので・・・材料は苛性ソーダと、精製水と、オリーブオイルのみ。 しかし。 なぜだか最近精製水が手に入らない。 なので、マルセイユ石鹸を仕込む時にいつもしていた、ハーブ水で仕込む事にしました。 これは水を一度沸騰させるから、精製水じゃなくていいって事なのかな? 今まで普通に仕込んで、特に問題なかったので、これでゴー。 もうハーブも必要ないしね。
エッセンシャルオイルも、もう必要ない。 幸い、あと少しずつ残っているので、香りの配分とか効能とかあまり気にせず。 あるものをある分だけ、最大値をはみ出さない様に入れました。 どんな仕上がりになるのやら。
これを使い終わったら、購入かぁ。 何がいいのかな〜。 お勧めがあったら教えてくださいませ。
作るのもまあまあ面倒なのですが、苛性ソーダを購入しに行くのが面倒なのですよね・・・。 最近は普通に置いてないので。 数年前に買うのを苦労した思い出しかない。 もちろん、買えた所で買えばいいんでしょうけど。 それも数年前だから、今買えるのか考えるのも面倒。
という事で、私の手作りライフは一度終わりです。 かれこれ20年近く頑張ったのかしら。 あ、でも化粧水だけは作り続けよう。 精製水にオイルを数的たらすだけなので。 一番簡単なものが残りました。
なるべく外に出かけない日々なのですが。 そろそろ車検。 タイヤのローテーションもずっとしていない。 だって距離がのびないから。 55000キロになったら来てくださいって書かれているのですが、乗ってなさすぎて全くそこに行かない。
って事で、ちょっと見てもらう事にしました。 車検に持って行って『通りません』ってなったら嫌なので。 その間に徒歩圏内にあるゲーム屋でゼルダを売ろう。 ようやくムスメの許可が出たし。 ここまで育てたの売るのももったいないけどな〜・・・。 でも既にやりつくしていて、これ以上の開拓はしないし、ずっとゲーム開いていないし。 しかしこのゲームは、ほんとに育て上げたら何とかなるゲームであり、強くてニューゲームならともかく、もう一度最初からしたいゲームではないので、では手放そうかと。
タイヤをローテーションするとかなら、その間に歩いて行こうと思ったのですが・・・。 前も後ろも3.5あって大丈夫だそうで、そのまま追い出されました。 できたらエンジンルームとかも見てもらいたかったのですが・・・まあいいか。 そこは車検の時にそこで替えても大丈夫だろう。
ってことで車でそのゲーム屋に向かいました。 駐車場に入ると・・・満車状態・・・。 換気もほとんどないあの店は・・・。 密だ・・・!! って事で、そのまま出て、その先のゲーム屋に行きました。 皆・・・自粛って知ってる・・・?(お前も出てるがな)
次のゲーム屋はすいていたので、売ってみる。 一番いい状態で売れました。 買う時も割引券が効いて安く買え、売る時も高値で売れた為・・・。 何と、あのボリュームを700円で堪能した事になりました。 ありがとうございました。 なんかすみません・・・。 代わりに別のソフトを買いました。 一日二時間を守ろうと思います(できるかな)
久しぶりにうろうろしました。 肉屋に行列ができていたり、そこそこ車が多くてビビったり。 とにかく密には気を付けて、コロナと共存する日々が始まるって事なんですよね。 少しずつ経済を回さなきゃいけませんね。 できる事から・・・。 とりあえず車検だ。
コロナの自粛で誰にも会えない中。 オンライン飲み会がはやっていますね。 色んな人と直接つながれるのだとか。 飲み会にはあまり興味がないですが・・・。 毎月の様に会っていて、会えていないS太ママとはそろそろ話したい・・・。
って事で、オンラインお茶会をしました。 特にお菓子とお茶を用意していたわけでもないですが。 とにかくオンラインしてみようと。 別に電話でもいいんですけどね。 昨今の流行りに乗ってみる事にしました。
さて、何を使えばいいのだろう? iPadさんでやりたい。 パソコンさんもiPhoneさんも、音声とカメラの認識に難がありそう。 すると、ラインを使うにはちょっと設定を頑張らなきゃいけない。
オンライン上に飲み会部屋を作るやつが一番簡単そう? 作ったうえで、URLを教えれば、そこにアクセスしたら使えるみたい。 ちょっと試しに作ってみたら、あっさり作れてしまい、無人の飲み会部屋を作ってしまいました・・・反省・・・。
と、色々したのですが、アップル社製品同士なら、フェイスタイムというアプリが最初から搭載されていて、そっちがいいのではないかと打診されました。 それはなんぞや・・・? アプリ開いて、着信できるアドレスか番号を入れたら大丈夫らしい。 よく分からないので、私のアドレスを教えて、かけてもらいました。
・・・待機している間、自分の顔がドアップで見れるのやだな・・・。 ・・・化粧しようかな・・・。 この顔がずっとアップ耐えられないな・・・。 しかし、いつかかってくるか分からないしな・・・。 マスク生活でずっと化粧してないから、めんどくさいな・・・。
と、そうこうしてたら・・・。 ほんとに電話がかかってきたー! 久しぶりの顔が映し出されてるー! すげー! しかし、相手には私のドアップが映し出されてるんだよな・・・。 なんかやだな・・・。 やっぱ化粧しとくべきだったか・・・。
と思いつつ、相手の顔の方が大画面で映し出されているので、特に気にならず、普通にしゃべり倒しました。 あっという間に三時間たってました。 これなら、飲み会も楽しそうかもしれない。 これはアップル社製品のみに限られるので、皆が持ってる事が条件ですが、他の方とも遊んでみたいな〜と思いました。
|