コロナの自粛で誰にも会えない中。 オンライン飲み会がはやっていますね。 色んな人と直接つながれるのだとか。 飲み会にはあまり興味がないですが・・・。 毎月の様に会っていて、会えていないS太ママとはそろそろ話したい・・・。
って事で、オンラインお茶会をしました。 特にお菓子とお茶を用意していたわけでもないですが。 とにかくオンラインしてみようと。 別に電話でもいいんですけどね。 昨今の流行りに乗ってみる事にしました。
さて、何を使えばいいのだろう? iPadさんでやりたい。 パソコンさんもiPhoneさんも、音声とカメラの認識に難がありそう。 すると、ラインを使うにはちょっと設定を頑張らなきゃいけない。
オンライン上に飲み会部屋を作るやつが一番簡単そう? 作ったうえで、URLを教えれば、そこにアクセスしたら使えるみたい。 ちょっと試しに作ってみたら、あっさり作れてしまい、無人の飲み会部屋を作ってしまいました・・・反省・・・。
と、色々したのですが、アップル社製品同士なら、フェイスタイムというアプリが最初から搭載されていて、そっちがいいのではないかと打診されました。 それはなんぞや・・・? アプリ開いて、着信できるアドレスか番号を入れたら大丈夫らしい。 よく分からないので、私のアドレスを教えて、かけてもらいました。
・・・待機している間、自分の顔がドアップで見れるのやだな・・・。 ・・・化粧しようかな・・・。 この顔がずっとアップ耐えられないな・・・。 しかし、いつかかってくるか分からないしな・・・。 マスク生活でずっと化粧してないから、めんどくさいな・・・。
と、そうこうしてたら・・・。 ほんとに電話がかかってきたー! 久しぶりの顔が映し出されてるー! すげー! しかし、相手には私のドアップが映し出されてるんだよな・・・。 なんかやだな・・・。 やっぱ化粧しとくべきだったか・・・。
と思いつつ、相手の顔の方が大画面で映し出されているので、特に気にならず、普通にしゃべり倒しました。 あっという間に三時間たってました。 これなら、飲み会も楽しそうかもしれない。 これはアップル社製品のみに限られるので、皆が持ってる事が条件ですが、他の方とも遊んでみたいな〜と思いました。
昨今の自粛で、うちもおっさんがつぶやいた。 『バーベキューがしたい』 数年前から言ってますものね。 ずっと実現してないけどね。 隣の人ともずっと言ってるんですよ。 合同でバーベキューしたいねって。 しかし、それが逆に足かせになり、一緒にって言ったのに、うちだけやるのもな〜・・・って感じだったんですよ。 今回は家族以外とやったらダメって縛りがあるから、この機会に一度やってみるか! うまくいって、今後もできそうってなったら、お隣さんともできるし。
って事で、やってみました。 なぜか三つもあるバーベキューコンロのうち、適当に一つをチョイスしてやってみました。 火起こしは父ちゃん。 ・・・なんか燃え盛ってるけど、これでいいの・・・? 炭火ってもっとじっくりじんわりやるもんじゃないの・・・? 追加で炭を買ってくる様に言われ、更に追加していく炭。
そして焦げる野菜たち。 あっという間に焦げるんですよ。 火が強すぎるんじゃないだろうか?! あっという間に火が通るので、とっても忙しい。
焼いてない合間にご飯を食べたり。 なかなか大変だな、バーベキュー・・・。 肉の日に買った焼き肉用のカルビを網にのっけてみるものの・・・。 薄くて油が多くて、一瞬でくず肉に・・・! アルミホイルを置いてやってみるも、火が強すぎてアルミホイルが焼け始める。 薄い肉の油で炭火も更に火力を増す。 何だこれ!
結局いらないフライパンの上で焼きました。 何だこれ・・・。
一通り焼き終わり、炭火もなんだかいい感じ。 ここで登場するのはマシュマロ〜。 じっくり焼きたかったんですよね〜。 コンロであぶると一瞬で焦げ目がついてしまうのですが、炭火だと・・・。 じっくりじんわりで、トロトロになりました。 いい感じ〜♪
と、子供たちとじっくりを楽しんでいたら、せっかちなおっさんが網を外して 『こうしたら早い』 と、炭の近くまでマシュマロを持って行きあっという間にとけはじめる。
いいの!じっくりを楽しんでるの!! 私の中で炭火はじっくり待つイメージなの!!
というわけで、次回はこの感じになった後で、焼き鳥を焼いてみようって話になりました。 男性陣はとっとと燃え盛る炎で焼けばいい。 私たちは今度はじっくり楽しみたい。
| 2020年05月05日(火) |
ムスメがほんとに欲しいもの |
昨日の昼過ぎ。 おっさんはゲーム。 ムスコはそれを見て。 私は久しぶりのスクラッチアートをしておりました。 すると、ムスメが『私暇ー』と言い出しまして。 いつもそんな事は言わないムスメ。 一人で風船で遊んだり、塗り絵をしたり。 何かしら、自分で遊ぶのです。
この日は暇だ暇だと言いながら、父ちゃんに遊ぼう遊ぼうと絡んでおりました。 珍しい。 いや、最近二人そろって父ちゃんと遊ぶのが好きでして。 父ちゃんは父ちゃんで、体力を使うのでなかなか首を縦に振らず。 『明日は15分やってやる』と言われると、二人してその日の昼くらいから『今日は父ちゃんと遊んでもらえる♪』と楽しみにしているほどなのですが。
ムスメ一人で遊んでもらおうとしている辺りが珍しい。 じゃあ自転車しようか?と言うと、それはしっくりこないらしい。 何が目的なんだろう? 結局、一人で二階で風船で遊んでおりました。 何がしたかったんだ?
そして夜。 またしても、私の所にきて『暇だから眠たい』と言い出す。 じゃあ寝たら?という答えは望んでいない様子。 何が目的なのか・・・私が昼にやってたスクラッチアートかな? だったら、ムスメのやりかけがあるんだから、それをすればいいんだけど・・・。 『仕方がない、ドラえもんの塗り絵をするか』 と、塗り絵を始める。
・・・・・・あ・・・分かった・・・。 お前が狙ってんの・・・。 私が暇つぶしに買った大人の塗り絵だろう・・・。
ビンゴ。
子供たちが勉強をしている間にしようと思っていた塗り絵があるんですよ。 かなり細かい。 色のセンスがないので、やるかどうかは微妙でしたが。 これがやりたかったのね。 お好きにどうぞ・・・。
断られるのが嫌なムスメ。 昼から狙っていて、たどり着いたのが夜・・・いや、分からんよ・・・。 ほんの少し縫って、満足しておりました。
五月のわずかな出勤日。 五月になると、二種類あるうちの仕事の一種類がなくなると聞きまして。 この仕事、ずっとこちらがしゃべりっぱなしのお仕事でして。 かなり疲れるのです。 なので、この仕事があるうちは、もったいないけど不織布のマスクで出勤しておりました。
しかし! この日はもう五月! この業務がないはずだから、初布マスクだぜ!! 自分で作ったものは少し分厚いので、母が作ってくれたもので出勤。
普通に、しゃべりっぱなし業務を与えられました。 あれー?おかしいな〜? ないって聞いたから布マスクにしたのに〜と訴えると。 『まだあと10日くらいは発生する』 と言われました・・・だまされたー!!
実は、こういう時の為に不織布のマスクも持って行こうと思っていたのですが、忘れましてね・・・。 そして発信業務なのですが、自粛中なので繋がる繋がる・・・。 ずっとしゃべってました。 頑張った。
そして途中で息苦しくなりました・・・・酸欠・・・。 頭がくらくらするぅ〜・・・。 でもしゃべり続けました。 休憩中、ご飯を食べる為にマスクを外したら、かなり清々しかったです!
薄い方でこれなら、分厚い方はかなりきつそうだな・・・。 でもせっかく作ったから使うけどね。 職場では薄い方を使うとしよう。 これから夏になるとまた辛くなるだろうな〜・・・。
夜中の一時頃。 蚊が襲来。 目が覚める。 蚊の襲来って、1プッシュした後も耳元に来そうで身構えるんですよね・・・。 で、寝れなくなる。 昨日は少し暑く、蚊の襲来を恐れて手足を布団に全部入れると、これまた暑くて眠れなくなる。 悪循環・・・。
うとうとしかけた頃・・・。 雨が降る。 いや、雨が降るだけならいいのですが・・・隣のムスコの部屋からの雨音が大きい。 ・・・窓が開いてやがるな・・・。 と、閉めに行く。 寝れない・・・。
このまま目が覚めそうだ・・・いや、寝たか? ずっと寝てない気がする・・・いや、寝たよ。 ってのを、夢の内容で判断する。 夢か現かってやつ。 ハッキリ目が覚めると、はっきり夢だったと分かるのですが、夢うつつの間はなんだか分からず、寝た気がしない。 しかし、はっきり夢である。 なぜって・・・。
職場の20代男子社員が、実は母と同い年だったという、衝撃の内容だったから。
これを夢じゃないと思っていた夢うつつの時間、なんなの・・・。 それでも、そんな衝撃の情報により、寝た気がしなかった。 なんでそんな夢見たかな。 今日が出勤日だからだな・・・いってきます。
お昼前にお散歩しよう。 そして、近くのカフェでテイクアウトできるピタパンサンドを食べよう。 食べる場所は・・・。 海が見える展望所にしよう。 汚いかもしれないから、レジャーシートも持って行こう。
って事で、出発。 暑いな・・・。 後でニュースで、夏日だったと聞きました。 そりゃ暑いはずだ。 汗だくになりながら、歩きました。
カフェでは、マスクしているのに・・・恐らく移転した後の来店ではお会いしていないのに・・・店長さんから声をかけられました。 記憶力すげー・・・。 ムスコもちゃんと覚えられていました。 まあ、特徴ある顔だけども。 マスクなのに分かるのすごいなあ・・・。 マスクだと知り合いすらよく分からない(こら)
そして野菜たっぷりのピタパンサンド♪ ピタパンがフカフカになってて好みではなくなったにしろ、野菜たっぷりでやっぱり好き♪ しかし、子供たちには不評。 苦いだの肉が欲しいだの色々言われました。 可愛そうなピタパンサンド・・・。 おいしいのになぁ。
帰りはちょっと遠回り。 たくさん歩きました♪ 暑くなってきましたが、運動して免疫力上げて、コロナに負けないぞー。
いよいよ虫歯治療の日〜。 一度・・・いや、二度?やってるから、なんか慣れたな。 麻酔も二度目。 ムスメが仕切りに痛い?と聞いてくるのですが、前やったのと一緒だって。 幼稚園児でも使える麻酔だって。 大丈夫大丈夫。
嫌な顔をしつつも、逃れられない事は分かっている様で、素直に診察室へ。 前回は男の先生が『今虫歯菌が嫌いなお薬塗ったから、ちょっと虫歯菌が暴れるよ〜、ほら、暴れだした〜』とか言いながら針を刺しておられたのですが。 今回は女の先生。 タオルをかけて目隠しをし、針が見えない様にするのは一緒ですが、他には特に何もせず。 私からは聞こえませんでしたが『強いね〜』とか言ってくれていたらしい。
ムスメも、手に力が入るでもなく、泣くわけでもなく、淡々と受け入れてました。 痛かったらしいですが。 その後の治療もびっくりするくらい短く終了。 30分くらいかかると聞いていましたが、麻酔も含めて15分ほどで終わりました。 あっという間〜。 慣れちゃった〜。
会計を済ませて、外に出ると、ムスメが泣きだした! 何?どうした?痛かったの?病院では我慢してたの!? 『ガチャガチャができなかった〜!!』 ・・・え・・・?あ・・・ああ、そうか!忘れてた!!
この医院、治療ももちろんですが、矯正でも何かしら診察室に入ればガチャガチャをさせてくれるんですよ。 入っているものはシールとかスーパーボールとかう〇ことかなんですが。 一日だけ愛でたらその後どっかに転がってる様なものばかりなのですが。 何、あれ楽しみなの?
すぐに戻ってさせてもらいました。 治療で泣かなかったのに、まさかガチャガチャができずに泣くとは・・・。 子供の価値観、分かりません。
|