| 2019年11月13日(水) |
国語のテストと犯人捜し |
子供たちが帰ってきました。 ムスメさんは、国語のテストが返ってきたそうです。 『惜しかった〜』 何が〜? 『ここね、カタカナでワクワクって書いたんだけど、ワが7に見えるって言われて、マイナス5点になっちゃった〜』
・・・ワが7・・・? いやいや・・・国語のテストで・・・数字とカタカナを混在してマイナス・・・? 意味が分からん・・・。 ワがクに見えますなら分かる。 カタカナ同士だから。 しかし、数字に見えますは意味が分からん。 国語のテストで数字なんか書かない。 しかも、『7ク7ク』って事でしょ? どういう間違いなんだよ・・・。 『ワ』を指摘したいのは分かるんですが、指摘の仕方がおかしい・・・。
ムスコは、この日授業が全くなかったそうで。 原因は、一年生の読書感想がに落書きをしたバカがいて、その犯人捜しに費やしたんだと。 ・・・何やってんのよ・・・。 6年生の大事な時期に・・・若干学級崩壊気味だし・・・。 防犯カメラがあるわけでもないのに、犯人をどうやって捜すんだか・・・。 しかも、二年生はなかったらしい。 書かれてる事が高学年だったのかしら・・・。
先生不在のまま、自習とテストだったらしい。 こういうのって、荒れるから発生するんだよな。 まずは元を絶たなきゃいけないのに、荒れたから起こった事象については厳しくとっちめてんだよな。 元々の荒れた所をどうにかしないと、荒れてる以上は次々にこういう事は起こると思うんだけど・・・。
あと数カ月と思ってましたが、長いですね。 次のPTAで何かしら説明があるのかしら。 つーか、いい加減親に知らせた方がいいと思う。 いつまでも学校で隠し持ってたって仕方がないんだけどな〜。 分かる人は分かってるしな〜。
ピアノの先生から電話がかかってきました。 何?何かやらかした? ちょうどムスメが教室を出た時間帯。 あいつ何したんだ・・・最近練習さぼりがちだからなぁ・・・。
と、電話に出ると。 『ムスメちゃん、いつもちゃんと練習してくれて〜』 と、そんなわけないだろ!な報告からスタート。 何か・・・言いにくそうな感じ・・・。 『実は、父と母と一緒に住む事になって』 ・・・マジで・・・? 『ここから車で5分くらいの所なんですけど・・・』 送り迎え必須の所じゃないか・・・。 『他の方にも少しずつお話しているんですが、車がない方なんかは悩まれるって事で』 ・・・どうしろと・・・? 『考えといてください』
マジか〜・・・。 いや、考えるも何も・・・。 ついて行くしかないじゃんね〜。 ここら辺で評判のいい先生他に聞かないし。 ムスメもようやく慣れた所だし。 ここから5分ということは、往復10分。 レッスンは大体40分近く。 ・・・そのままいる方が楽な気がするな。
私が行ける時はですけどね。 行けない時は母やらおっさんやら総動員ですな。 土曜日のレッスンも検討しているらしい。 土曜日・・・予定が入りやすいからなぁ・・・。 ヤマハ時代が土曜日で、レッスンの時間に合わせて予定を組んでてしんどかったからなぁ・・・。 土日は避けたいけど、平日になると送り迎えが私必須だなぁ。
引っ越しは四月くらいからで、それまでにレッスンの曜日が決まるらしいです。 介護となると、レッスン自体を辞めてしまう可能性もありますが、とりあえずはしばらく頑張ってもらいましょう。
日曜日。 人数の少ない中、頑張って電話取って帰宅。 あー、疲れた。 よし、今日は母屋でご飯だし。 ご飯までマッサージとかしてゆっくり過ごそう! と、思って帰宅。
・・・家の前にムスメとお隣さん親子。 ・・・このまま家に・・・入れないよな・・・。 案の定ムスメが『一輪車見てー』 お隣さんともおしゃべり開始。
まあ、いいけど。 お隣さんとはなかなかしゃべれなくて、色々話したい事もあるし。 たまには話さないとね。 お隣さんは四月から新しい職場に変わって、更に忙しそうになったからなぁ。 帰宅は18時過ぎになってるし。 大変そうです。
色々話しつつ、ムスメの一輪車を見る。 『できる様になった』と聞いていたので、楽しみにしていたのですが、50センチ。 壁から電柱までの50センチを手を離して行けた!レベル。
・・・まあまあ・・・一輪車にまたがることもできなかった頃に比べたらね・・・。 手をつないで一緒に行くと、手にそこまで頼らずに進めるんですよ。 後少しかな。 空気も入れてやらなきゃな。 あれのせいで不安定だな(今すぐにはやらない女)
そんなこんなで一時間。 帰宅して疲れた所、一時間。 あー、疲れた。 でも、日曜日に子供を置いて働いてるから、たまには子供孝行せんとね。
最近の子供たちのお気に入り。 ゴーゴーシリーズ。 何ぞや?でしょうね。 ロストバゲッジの最大の協力者。 この方なくてはロストバゲッジは存在しないほどの方なのですが、この方の所属する映像作成集団が作成したシリーズなのです。
先日公演の後、最新作をいただきまして。 それを子供たちと一緒に見たら、『面白い!』と。 じゃあ、前にもらっていたやつも見てみる? と、久しぶりに引っ張り出しました。
それ以来・・・。 毎日見てます・・・。 そうだ、こいつらハマったらすごいんだった・・・。 親がいない隙に見始める。 なので、私が仕事から帰宅すると必ず見てます。 一作品見ると、全部見ます。 うちにあるのが4作品。 トータル50分見倒します。
最近は、間違い探しをする様になりました。 やめたげて!! 撮影して思いますが、連続するシーンでも、先に撮ったり後に撮ったり。 この差が表れるのです。 撮影の苦労を知るこっちは『あぁ・・・こんなに日数かけて・・・大変だったんだろうなぁ』と苦労がしのばれるのですが、子供たちには関係ない。
一度だったら見過ごす様な所を、何度も見るので、発見しちゃいます。 今度先生に会ったら、報告するそうです。 上客から、一気に嫌な客になってますな。
そんな子供たちお気に入りのシリーズは、恐らくこちらから見れますので、お時間があればぜひ〜。
友人と久しぶりに会いましょう。 ロスバゲの話をしつつメールを交わしていたのですが・・・。 ロスバゲに対する返事はなく、本番終了。 終了後に返信。 ・・・わざと・・・? いや、いいですけど・・・。 ロスバゲの公演は好き嫌いがはっきり別れると思うので。
うちの近くでいいと言うので、久しぶりのカフェにしました。 新しくなってスタッフも知らない人ばかりになって、予約も必須だったりしてなかなか行けなかったんですけどね。 今回も予約すると『車は二台ですか?できれば相乗りで・・・無理なら縦列で』と言われました。 ・・・じゃあ、久しぶりに歩こうかな。 今からカロリー摂取するし。 夜もカロリー摂取予定だし。 ちょっとくらい運動しよう。
という事で出発。 相手が少し遅れると言うので、ちょっと遠回りしつつ。 坂道もあるので、ほどよく運動できました。
そして久しぶりのピタパンサンド〜。 ・・・ピタパン、こんなんだったっけ? いや、多分進化している。 手作りでふわふわしている・・・が・・・。 私の好きなピタパンはふわふわしていない方・・・! ピタパンふわふわしていて重いんですよ・・・。 ただでさえ、このセット重たいのに、ピタパンのボリュームが二倍になった気分です。
無理やり食べましたが・・・。 ちょっと残念。 普通の人には素敵なランクアップなのかもしれないんですけどね〜・・・。 もそもそする気もするし、私的には残念〜・・・。
そして友人は仕事は変わりましたが、変化なく。 楽しく過ごさせていただきました。 ロスバゲに関しては忘れていたというか、私から催促がないから『え?終わった?』って感じでした。 いや・・・いいんですよ・・・。 でも、催促はしづらいんですよ・・・。 『今日はその話をするのかな〜と思ってた』と言われました。 チラシをよく読んでいなかったのかな・・・。 ロスバゲに次があるか分かりませんが、その時ははっきり日時をお知らせしなければ〜。
お土産にミカンをいただいて帰宅しました。 お散歩もできて、充実の休日になりました。
| 2019年11月08日(金) |
そもそもPINって何・・・? |
朝。 パソコンを起動しようとしたら、PINコードなるものを求められる。 あーもう、いちいちめんどくさいなぁ。 毎度聞かれない様に設定してたのに、突然PINコードなるものになって、その後大体毎回聞かれる様になったんですよね。 面倒ですが、大したことでもないので、毎度答えていましたらば。
『PINコードに問題が発生したのでログインできません』 とか言われる。 次に進んでみると。 『メールアドレスにメールを送る』 という選択肢が出て来る。
いやいやいや。 パソコンに入れなかったら、メール見れないんですけど。 どんな対策よ。 バカなの? しかし、他の対策がない。 あるのは『コードを持っている』 持ってねえわ。入れないもん。 『情報がない』 こいつをクリックすると『無理です』的な感じで終了。
どうしろと・・・。 どんなに頑張っても、これ以外の対策はない様だ。 アドレスを変更できないかとも考えましたが、できない様だ。 ・・・。
仕方なく、タブレットにアカウントを追加することに・・・。 それすらやり方が分からず、調べながら。 え・・・送信サーバーまで入力しなきゃならんの? こうだった気がするけど・・・。 『できません。安全じゃありません』 知らんがな。 安全、安全! 『信頼する』ボタンをクリック。 これを二回繰り返し、渋々『そんなに言うなら仕方がないなあ』的な感じで認証されまして。
ようやくコードにたどり着けました。 最終的にPINコードを変更する様に言われ、今までよりも簡単なコードに変更しました。 何なの、これ。 突然こんなことになるの・・・? タブレットにこのアドレスは面倒なのですぐに削除。 また求められたら、また作成するしかないだろう・・・。
めんどくせえシステムだなぁ・・・! もう少し融通利かせてくれよ!!
最後の遊び場。 乗馬!! 行きに、馬を見たんですよね。 で、フロントで乗馬の20パーセントオフを発見。 ちょっと試しに・・・子供たちに乗ってもらいたい。
打診すると、OKが出たので、行ってみました。 ナビに騙されつつ。 地図を見ながら到着。 誰もいません。 外乗りに行っているんだそうです。 いつ帰ってくるんだ? 一時間コースに行っていたら無理だけど・・・。
と、しばらく待っていたらお姉さんが戻ってきました。 よかった。 さて、子供はどういうコースになるんだろう? レッスンが必須なのだろうか? と思いましたが、あっさりと20分外乗りコースに行けました。 少しだけ講習を受け、出発。 ついて行っていいらしいので、ついて行きました。 お姉さんも、さっきの大人とは一緒に馬に乗っていましたが、徒歩でついて行きます。 何かあったら徒歩だと対応可能って事でしょうね。
ムスメを乗せてくれたのはグースちゃん。 ムスコを乗せてくれたのはリナ君。 リナ君のクセが強くて面白い。 すぐに草を食べに行きます。 特にお腹がすいているとかではなく。 目の前にあれば食べちゃうやつ。 上り坂嫌いです。 すぐにゆっくりになります。 能力的には坂を駆け上がる力はあるのに、辛そうに上っております。
そんな時、ムスコはお腹をけって『行くよ!』と言わなきゃいけないんですが、お腹をける行為がムスコには無理。 軽くしか蹴れません。 それをリナ君も分かっちゃったので、蹴られても速度は上がりません。 リナ君は、視界に別の馬がいればそれでいいと思うタイプらしい。
・・・ここで思いだす苦い記憶・・・私が一度外乗り体験をした時も、そんな馬で・・・私も怖くて無理ができず、途中で草を食べたりやりたい放題。 そして視界に前の馬がいなくなった瞬間・・・猛ダッシュされましたよね・・・死ぬかと思ったわ。 あの馬の気持ちを今頃理解しました。
グースちゃんはムスメと一緒。 基本的にお利口さんで何の文句も言われません。 しかし時々『私頑張ってるの』アピールをします。 ムスメとそっくり。
そんな感じで20分近く、阿蘇をお散歩しました。 子供たちも楽しかった様ですし、私も散歩が気持ちよかったです。
|