来年度の地区の子供会役員を決める場に参加してきました。 本当は行かなくていいはずなんですが・・・。 いつも参加する地区長・会計・給食の方以外誰もいないそうなので・・・。 なんかほんと、副地区長が全く機能しなかったな〜。 大勢いるとダメですね〜。 積極的に『じゃあ私らがやるわ』って言った本人がほとんど来なかったもんな〜。
それも踏まえつつ・・・今回の新六年生の保護者・・・なんと、全員何かしらの役員を経験済。 ということは、こんなにしんどい役なのに、再任。 せっかくやったのに・・・というのは仕方がない話ですな。 さて、どうやって決めます?
地区の役員には長子しばりがありまして。 長子で何らかの地区の役員をやる為、次子の時には既に経験済。 ということは、まだ何の役にもついていない、長子の親から決めましょうって話になります。 代々続いているので、これは何とかした方がいいんじゃないかって話も出てますが、長子の時にやってる人からしたら、やってるのになんでもう一度やらなきゃいけないのって話になりますわな。 どこかで廃止したら、どこかで誰かが割を食う。 なので、やめられない。
ということで、今回も長子から選びました。 何と、わずか5人・・・あみだくじで・・・。 何と、うちの地区の唯一の新六年生の保護者様が引き当てました・・・。 あーあ・・・班長は既に決定していたのに・・・。 まあ、給食費集めるのがなくなるから、まだマシか。
その後、引継ぎやら何やらして、解放されたのは一時間半後。 ご飯を食べた直後に動いた為、お腹が痛かったのに、なかなか帰れず辛かった・・・。
私は次は次子。 つまり、何らかの役員をやっていれば、地区長は免れる・・・。 そういえば、長子の方で一人退会した人がいたなあ。 それ聞いてやっぱり『ずりぃ』って思ったなぁ・・・。 退会は最終手段だけど、踏み切る勇気はないから、やっぱり何かしらの役員をやっとかなきゃな。
第四話。 一人足りない。 これまたシュールなお話でした。 会話劇なので、これでいいのか、これであってるのか・・・模索しつつ作りました。 誰かがセリフを忘れたら、次のセリフは出てこない。 誰かが変な事して、それに突っこんだら、その次のセリフは出てこない。 そんな綱渡りな話でした。 決めごとを守れたり守れなかったり。 お客様には分からない所で、『おい!』という心の突っ込みがあふれておりました。
第五話。 じゅんくん。 マツジュン大好きな代表の為に作られた作品。 だいぶ前・・・5年近く前に書かれた作品じゃないかな。 熱が強すぎて、本人の意思により、前回公演では見送られたのですが、今回公演で復活。 序盤幸せそうな代表が印象的。 元々二人用の脚本が、三人になり、私が追加されました。 すると、私が何もできない箇所が発生。 何もできないので、ただただ眉間にしわを寄せて、あっちの方向を見て話を聞いていました。 セリフ覚えるのは楽でよかったですが、油断すると自分のセリフを忘れるので油断できない役でした。 精神的な事故が多々あった作品でもあります。 第四話のカチューシャをつけたまま出てたり、セリフが出てこずにごまかしたり、カーディガンがなかったり・・・。 一番着替えが間に合わない作品でもあったので、舞台に立つ前に疲れました。
第六話。 ママはヒロイン。 脚本家先生が、暇な時に携帯でちょろっと書いた作品。 結局これがすべてを持って行った感じですね。 これで漫才の賞レース出たらいいとこいくんじゃないかという評価までいただきました。 しかしこれ、読んだら面白いけどやってみたらそうでもなく、苦戦しました。 というのも、制服とは万人に似合う様にに作られており、痛々しくならないのです。 リボンに色を入れ、スカートを短くし、何とか痛々しくなりましたが、見慣れている・・・というより、これより痛々しい恰好をした事のあるメンバー的には、痛々しくない。
どうすんべ・・・と思いましたが、やはりおばちゃんが制服を着るのは痛々しいのですね。 ちょっと世間様とずれていたかもしれません。 反省。 そして、最強のコメディエンヌの笑顔と、毎度変わる催促のセリフ。 それに必死についていく我らが代表。 回によって、笑われ方が違ったのですが、この作品は笑わらない人にも笑ってもらえた作品でありました。 そんで、伝説になるであろう事故・・・代表が衣装を裏返しで着てでてくるという事件が勃発しました・・・。 バカ・・・。
合間の映像も多々、面白かったです。 改めて、私たちはコメディをやりたいのだなぁ・・・と実感しました。 しかし、やりつくした感もあるので、今後どうなるのか・・・。 そして集客に難があるので、積立金が貯まらないと、次回公演を打てない・・・という事も判明しました。 なんだかんだ、脚本ができなかったり、稽古ができなかったりで延び延びになりましたが、そもそも論、お金も足りないわ。
って事で、次回がいつになるのか、あるのかすら、曖昧です。 曖昧なまま・・・公演整理をしていこうと思います。 ご来場いただきました皆さま、応援いただきました皆さま、ありがとうございました!
演劇ユニットロストバゲッジ。 第三回公演。 ミックスフライ弁当はじめました。 無事、終演しました。 さて、裏話といきましょうかね。 ちょっと記憶にない所も多々ありますが。
第一話。 幸薄い選手権。 幸の薄い二人が普通にお出かけしているのを、実況と解説が好き勝手に突っ込む話でした。 これを書いてきた人が実況、そして別の人が解説の予定でしたが、諸事情により、20日前に私がやる事になるという、緊急事態。 職場に縮小した台本を持ち込んで覚えましたが・・・。 書いたはずの本人がセリフを覚えられないという緊急事態が発生。 大御所なのですが、これにより、うちのメンバーからおもちゃにされる様に・・・。 20年前には雲の上の人だったのに、ここまで親近感がわく様になるとは・・・月日って恐ろしいですね。
第二話。 ちっさい会社のちっさな問題。 これねー・・・まじめな話でねー・・・まじめな話からだいぶ離れていた私たちは、飲み込みにくい作品でした。 しかも、突然前口上を言うとか言い出して、何の相談もなく録音してしまい・・・テンションの差に戸惑いました・・・。 意見もしてみましたが、『これで行く』で終了されてしまい、もう何がなんだか・・・。 届いたのでしょうか・・・よく分かりません・・・話にはなっていたと思いますが、自分たちではよく分からん・・・まじめな話はよく分からん・・・。
第三話。 映像。 リテイクを繰り返して繰り返して・・・まるっと2日かけて撮影しました。 背景が暗くなったり明るくなったりしています。 時系列を考えたらよく分かりません。 そんな事言ってられなかったんです。 どんどん暗くなるお外とにらめっこしながら撮影していました。 特に、最後に撮った所はテイク11くらいまでになり、疲弊しまくりました。 私はどうしても最初のセリフが出てこなくて、NG連発しましたが、それ以外はあまりありませんでした。 今回楽でした。
続きます。
9時に集合し、荷物を運びます。 荷物・・・とりあえず自分のだけでもしんどい・・・。 この会場だと座布団が必須なので、座布団持って行くんですが・・・あれ?いつもどうやってたっけ? いや、自分の家の座布団を持って行ってないんだわ。 いつも母屋の薄い座布団を持って行ってるんだな。 今回は自分の家のを持って行くので、風呂敷で無理やり包んで3枚、あとの2枚は手で持って駐車場を出ました。 恥ずかしいな・・・これ・・・荷物だけならともかく、座布団持つ女って・・・。
その後、あらゆる荷物をもって3回まで7往復・・・。 何よりも・・・ここが一番疲れる・・・。 持って上がりますからね・・・帰りは、持つのが下りなので、まだマシなんですが・・・。
四年前を思い出しながら、舞台を作り、場転を確認し・・・。 なんか色々やりまして、最終的にリハーサル。 うん、順調。 いや・・・芝居の中身は色々あったけど・・・。 時間通りに事が進むことが順調・・・。 不安な箇所も返せて、いざ本番。
受付で、久しぶりな皆さまとお話ができました。 はい、当日は受付で色々やっています。 楽なんですよね。この方が。 開場して30分何もしないと緊張が増すばかりなので。
いよいよ本番。 5分押しましたが、本番は大事故なく。 小事故は各箇所で見られましたが。 気付かれないレベルだったのではないでしょうか。
優しいお客様からご好評をいただき、甘やかされ、調子に乗って、今日はきっとまた面白くなると思います。 あと2公演! 昼はほぼ満席。 夕方はまだ空席ございます。 これを逃すと次は・・・ないかもしれない・・・! 基調な公演、ぜひお越しくださいませ。
| 2019年10月26日(土) |
オープンスクール行ったよ・・・ |
本番なのに、続かれました。 今日本番です。 お時間あいた方見に来てね。
さて、続き。 まあ、そんな感じでバランスおかしいのと、なんかこの前、三人くらいでボールで遊んでいたので、先生が取り上げようとしたけど、『いやだね』と言ったまま取り上げられなかったって話を聞いてたんですよね。 そりゃ反抗的な生徒だなぁ〜と思って聞いていたらば。 授業中の出来事だったらしく。 え・・・休み時間だと思ってたのに・・・授業中にそんな事が起きてんの?と。 そりゃもう、学級崩壊一歩手前っつーか、崩壊してんじゃないの? 確かめに行かねばならん! と、雨の中行ってきました。
うん、ひどいな。 いや、予想よりはマシ・・・か同じかな。 もっと歩きまわってる子いるかと思ったけど、どうやら2グループくらいが適当にやってるみたいです。 何度注意されても、先生が黒板を向くと、続けて遊び出しちゃう。 お互いのペンを投げ合って、最終的には廊下に転がっていったのを、何の断りもなく取りに出ちゃう。 その時、先生も注意するけど、弱い。 授業中に教室出て、しかも無言で、その理由がペンが飛んで行ったからって・・・。 そもそもペンは普通に飛んで行かないからな・・・。 それに対して、がっつり叱っていればいいのに、『なんで外に飛んでっちゃうの?』程度で済む。
怒ってるのは伝わるんですよ。 『いい加減にしろよ』的な感じも伝わるんです。 でも、ガツンじゃないから響かない。 そんで、今更ガツンと言っても、もう既に舐められてるから、恐らく効かない。
こりゃやべえな・・・。 私がムスコを見つけるのが遅れた為、ムスコの普段の姿は見られなかったのですが・・・。 多分、ちゃんとしてた。 でも、前の子からちょっかい出されたら、普通にしゃべっちゃう。 授業中なのに。
でも、クラス中がわいわいやってるから、少々しゃべってるくらいかわいいもんなんですわ。 他のクラスも覗いてみましたが、明らかに静か。 こっちにぎやか。 ・・・通信教育に力を入れとかなきゃな・・・。 そのうち、学校がカオスになるわ。 このままのレベルで踏ん張ってくれるといいけど・・・。
一緒になったお母さま方とも、こりゃひでえな・・・って話をしました。 制御ができてないなと・・・。 これ、次の懇談会で議題になるかな〜・・・なったら長くなるだろうな〜・・・正直ムスコがちゃんとしてればどうでもいいが・・・。 中には、まじめなお母さんの子供も騒いでたので、保護者に話したら少しマシにならないんかな〜。 親が事実を知るべきだと思うわ。
で、ムスメのクラスに行ってちょこっとで帰るつもりでした。 ムスメもムスメのクラスも何も問題ないから。 しかし、目で『行っちゃダメ!』を訴えられたので、つまんない授業をまるっと45分見る羽目になりました。
鼓笛は聞けなかったけど、恐らく普段のPTAでは、普段騒いでる子たちも少しは静かにするだろうから・・・。 この姿を見れた事は有益でした。
| 2019年10月25日(金) |
オープンスクール行く前 |
オープンスクールの日に鼓笛演奏をやります。 ってプリントが入っていた。 シフトが既に決まっていた時期に・・・。 遅くない!? そんなん10日後のふれあいPTAでしてよ! しかも雨天だったら授業!? どうしよう!!
たかだか鍵盤ハーモニカなんですけどね・・・。 まだ一度も見れてないんですよ。 運動会で確実に見れると思ったら時短でやらなくなっちゃったし。 多分最後のチャンス。 一度も見ないのはなんかかわいそう。
って事で、雨になりそうになければ休みを取ろう!と決意。 そして19日の天気予報で晴れだったし、周囲にも雨マークはなかったので、皆勤で得られる500円をふいにして、初めて社員さんに休みを申請するという緊張を乗り越えて休みを取ったのに。
雨。
マジかよ!! 最近の天気予報ひどすぎるだろ!! なんだったんだ一体!! 休み取るの勇気いるんだぞ!!(本当はかなり取りやすい職場です)
仕方がない。 10日後に見るからどうでもいいけど、授業見に行くかな。 つーのも、気になることがありましてね。 六年生のムスコのクラス。 若干、学級崩壊っぽい感じなんですわ。 宿題を出しているのはもう、半分以下。 それに対して怒る事はなく。
なのに、先日、音楽の授業時に、唇の皮がめくれていて鍵盤ハーモニカが吹けないと言った女生徒に、ムスコを含む13人が『ずるい!』『くそが』という悪口を言ったらば、居残りで一時間以上帰りが遅くなるくらい絞られるという・・・。 なんかバランスおかしくない? いや、悪口言ったムスコは悪いよ? しかし、あまりにも帰って来ないし、お帰り放送の当番だしで、一度探しに出かけたよね。 17時過ぎて帰らなかったら、学校に電話する予定でそわそわしたよね。 なんでも、19時過ぎに帰宅の子もいたのだとか。 マシな方だったのか・・・。
どうやら、宿題はやらなきゃ自分の為にならないだけ。 でも、いじめにつながる様な発言は徹底して指導しなきゃ・・・って感じ? 分からないでもないが、宿題なんてなぁ・・・学力の為ではなく、義務をきちんとこなす為に出てる様なもんだしなぁ。 宿題やらなくていいなら、通信教育させるし。 まあ、うちん子まだ真面目なので、宿題についてぶーぶー文句言ってる時に『じゃあ皆やってないんだし、やらなきゃいいじゃん』って言うと『やるし!!』と言ってちゃんと持って行くんですけどね〜。 『ずるい』という負の感情は、あまり小学生で持ってほしくないんだけど・・・。
あらら、前置きが長くなりましたわ。 続きます。
| 2019年10月24日(木) |
再びスクラッチアート |
最近の休みは全く余裕がないのですが・・・。 ヒーリング効果があるらしいので、スクラッチアートをやってみました。 千円で6枚のポストカード型ではなく。 百均にありました。 百均て!! 百均すげえな!!
実は、スクラッチアートにはまっていた時、次に買うにしても千円高いなぁ〜と思ってたんですよね。 百均であるなら趣味として続けられますよね。 新作が出ればですが。 さすがに同じのは二回くらいならまだいけるけど、三回目は面倒だな。
その百均のにチャレンジ。 ん・・・紙が薄い・・・! そうか、なるほど。 こういう所で経費削減できるのか。 ポストカードである必要ないよね。 趣味なら。 ポストカードにされても・・・出せるクオリティじゃないしなぁ・・・。 保存はしやすいけど。
しかし、こんなにペラペラで大丈夫なのだろうか。 やりにくくないのだろうか。
大丈夫でした。
特に違和感を感じることもなく。 中に入っているペンはしょぼそうだったので、千円のに入ってたやつを使いました。 久しぶりにやったからかしら。 比べてみたら違いが分かるかしら。 まあいいや。
癒し効果は・・・分かりませんが、何となく集中した感じがします。 本を読むのもいいんですが、集中しすぎてしまって、その後何もしたくなくなるんですよね・・・。 気分転換にはちょうどいいなぁ。 手が痛くなるから長時間できないのも、ちょうどいい。
|