ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年10月23日(水) 最後の稽古


やれるだけやっておこう!
という事で、夜だけの稽古が夕方からになりました。
仕事が終わってそのまま向かいます。
一日拘束されるのは、ここと、あと本番二日だけ・・・!
やはり、公演を打つのは大変です・・・。

途中でキャスト変更になったものの、客演様が忙しくてなかなか合わせられていないものを中心に稽古しました。
一番余裕がなかったのですが・・・段々余裕と欲が出て来まして・・・。
最後の稽古だっつーのに、やる事が増えました。
でも面白くなりました。
私も笑わない様にしなきゃ・・・いやもう、笑ってもいいキャラにしとこうかな。

次に、演出家が不安そうというか、不満そうな一本を。
『まだまだできるのに時間がないから、ここでいいか』という感じがするんですよね。
なので、やりました。
んで、最後の稽古なのに、これまた何か追加されていました。

後は、全てを一回ずつやってみました。
そんでまた、色々追加していきました。
何でしょうね。
この前のロング稽古で、少し余裕が出たんでしょうね。
『こうしたらもっと面白い』
が出て来る様になったんですよね。
遅いよ。
遅すぎるよ。
でも、ここに到達できてよかったよ。

というわけで、ちゃんと面白くなったと思うので、是非よろしくお願いします。
子供たちは既に楽しみにしてくれています。
日曜の夕方がお薦めです。
よろしくお願いします。



2019年10月22日(火) なんかボケてた


ロング稽古の次の日。
仕事でした。
前日にへろへろで帰宅して、お風呂に入り、なんだか色々やって眠れなくて、寝るのも遅くなったけど、次の日は子供たちにあわせて早起き。
適当に朝食を作り・・・なんだか調子が悪いな。

よくある事ですが、台所に箸を取りに行ったのに、何もせずに戻ってきたり。
寝ぼけてんのかな〜と思いつつ。
やっと子供たちが出かけたので、この寝ぼけをなんとかしようと思いまして、少しうとうと。

少しだけすっきりして、朝食食べて昼食用のおにぎり準備して・・・。
二度レンジに呼ばれる。
呼ばれて行くのに、別の何かをする。
そしてコーヒーを入れたのに、忘れてくる。

新聞を取ると、前日の新聞が放置されていて、この日が古紙回収日である事にに気づき、慌てて準備。
・・・国語の上の教科書・・・もういらないのかよ・・・。
とっておいた方がいいのでは・・・。
・・・考えるのめんどくさい、捨ててしまえ(おい)

ようやく新聞を片付けると、出勤10分前。
今日はムスメのピアノ。
ピアノの日はムスメは学校から直接行かないと間に合わないので、ピアノ道具を私がピアノ教室まで持って行かなきゃいけないんですよね。
それは分かっておりまして。
分かっていたのに。

通常通りに家を出ました。
3分は早く出ないとまずかったのに。
何やってんだ・・・。

ここで、ようやくボケボケな事に気づく(遅い)
仕事はボケかけましたが、朝にボケすぎていたので注意しまくっていて、失敗はありませんでした。
それだけでも良かった・・・。

一日稽古しただけで次の日こんなにボロボロになるとは・・・。
本番恐ろしいなぁ・・・。



2019年10月21日(月) ロング稽古


ロスバゲ、ロング稽古でした。
なんと、13時間!!
焦り具合が伝わりますね。
いや、違う。
違わないけど。
この日程、2カ月前に決まったんですよ。
一日まるっと稽古できるの、メンバーの日程から、ここしかなかったんです。
決まった時は驚愕でした。
直前ではないか・・・!!
しかし・・・。
心底、この日程で良かった・・・!!
ある程度固めていたものがしっかり固まった気がします。

9時からの開始でしたが、巨大な荷物や洗濯物やらで、なかなか集まらず。
その間にセッティングしたり、朝食食べたり、セリフを確認したり。
各話1時間半をリミットに、納得いくまで返し。
・・・つらい・・・!!
アラフォーにはなかなか辛いですわ・・・。
これ、本番も朝から晩までなんだよな〜・・・。
しんどいわ〜。

泣き言言ってはいられません。
目標は二回通す事でしたが・・・なんと、達成!!
いや、ロスバゲで予定通り事が運ぶことはなかなかないので・・・。
通しも、そこそこきちんとできました。
ある程度不安は解消。

しかし、まだ不安なので、祝日の稽古が増えました・・・。
もうひと踏ん張り〜・・・頑張ります〜・・・。

チケット、まだまだ絶賛発売中〜。
まだまだギリギリまで、面白さを追求して頑張りますので、ご来場よろしくお願いしまっす!



2019年10月20日(日) 設定


通信教育のタブレットが届きました。
不在だったので、ようやく20時過ぎに届きました。
さあ、今すぐ充電だ!!

このタブレットさん、少しの充電で、後は充電しながら設定・・・ができないんですよ・・・。
フル充電後にようやく設定できるのです・・・。
実際は7割くらい充電できたらできますが、それでも、そこまでいくのに時間がかかるのです。

急かしまくって充電をさせましたが・・・。
まだか・・・まだなのか・・・。
遅い・・・いつまでかかるんだ・・・あっ畜生!おっさん寝るのか!つか、早すぎない?
20時半ですけど・・・!?
最近休日は釣りなので、へとへとらしい。

むぅ・・・私も早く寝たい・・・。
次の日は朝から草取りで、朝から稽古・・・。
草取り前に身支度を済ませて草取り終わったら稽古に出かけなきゃいけないのに・・・。
つまり、設定するなら今夜しかない。

21時半、ようやく設定可能!
もう四回目ですからね。
ムスメのを含めたら五回目ですね。
余裕ですわ。
説明書なんて必要ないっすわ。
順調に入力していき、更新中に。
放置していて、ふと見ると。

『エラーが発生しました。もう一度最初からやり直してください』
最初から!?
IDとパスワードを再入力して・・・またエラー!
寝かせろ!ふざけるな!!
三回くらいこれを繰り返したでしょうか。
ようやく、次のステップに進んだかと思うと・・・。
『先ほどのアドレスに、認証番号を送りました』
パソコン開かなきゃいけないのかよ!!!

そんな事は忘れてた。
眠い目をこすりながら、パソコンを起動、メールを起動・・・。
番号を入力すると、ダウンロードが始まる・・・。
なんだかんだ、一時間近く拘束されました。
あー、もう二度と壊さないでいただきたい〜・・・。



2019年10月19日(土) 落っことした


仕事から帰宅すると、ムスメと、同学年男子2人が玄関前ではしゃいでました。
最近この子らと帰るみたいなんですよね。
ケタケタ笑いながら帰っているので楽しいらしい。
女子に目をつけられない様にね・・・。

で、男子二人がふざけている。
それを見て笑うムスメ。
一人が、もう一人の鍵を奪う。
ポケモンのキャラクターがついたキーホルダーに、鍵がついている。
キャラクター部分を側溝に落とそうとしている。

持ち主が、慌てて『やめてよー』と言って奪い取るも・・・。
側溝のふたに引っ掛かって、取れない。
あっ!そんなに無理に引っ張ったら・・・!!

はい、落ちたー。
落っこちました。
ぶちっと切れて、キャラクターだけ側溝の底へ・・・。
どーするん・・・諦めるしかないよね。
あんたのせいじゃないしさ、お母さんも分かるでしょ。
『やべえ・・・めっちゃ怒られる・・・』
マジか・・・。
その顔、マジだな。

えー・・・しかし何とかすると言っても・・・。
菜箸・・・は届きませんでした。
長い棒・・・でどうにか・・・。
ひっかかったりしてくれたらいいんだけど・・・。
前にスプーンみたいのくっつけたら・・・側溝の格子の隙間を通らないしなぁ。

この長い棒に取り餅みたいにガムテープをくっつけたら・・・?
テープをくっつけてみる。
それを見て『俺がやりたい!俺のだし!』と主張してくるが、無言で却下。
失敗できないので。

つるつるした素材だからくっつかないかな〜?と思いましたが、無事に救出しました。
側溝に変な虫や汚いゴミが入っているのは見なかったことにして。
いやはや、頑張りました。
『でもこれ、くっつかない』
そりゃ無理だよ。取れた部分を接着剤か何かつけて・・・それは家でやってくれ・・・。

『こうしたらくっついたよ!』
・・・少しでも振り回したら取れるからな。
ごまかせないからな。
せめて失くしていないのだから、それで勘弁してください。
と、家に無言で入りました。
やれやれ。



2019年10月18日(金) 地図を頼りに


昨日子供たちは早く帰ってきました。
早く帰って来る日は、なにかと約束をしています。
隣のNちゃんも、珍しく育成から早く帰って来るので、約束していたのですが、一緒に別のお友達の家に遊びに行くのだそうで。
Nちゃんは、その子と保育園の時も一緒だったらしく。
じゃあ家も分かるよね〜って事で、歩いて出発しました。

その間、静かになるかと思いきや、ムスコの友達が来て騒いでおりました。
うるせえな・・・。

と、思いつつダラダラしていたら、ムスメの声がする。
ん?どうした?
『車で連れて行って〜』
え〜?まだ行ってなかったの?Nちゃん家で遊んでたの?
『行ってみたけど、場所が分からなかった〜』
なんだって?
『この地図を頼りに行ったの〜』


(他人の子の絵を勝手に載せてはいかんだろうと思ったので、私の再現)
・・・何だこれは・・・
『この一番上の『出口』ってのが公園の出口で、☆が目的地ね』
一番下のでっかい家が目的地じゃないのかよ。
『たくさんお花がある家なんだって』
知らんがな・・・子供の中では目印なんだろうなぁ。

これ見て行くの、無理だぜ・・・?
と思うが、私の中で、公園の周囲に新しい家が立ち並ぶ場所は分からんでもない。
その辺りに行ってみたら、行った事のあるムスメやNちゃんが分かるでしょ。
と、行ってみるが、分からないらしい。
・・・しらみつぶしだ!って事で、路駐して一軒一軒表札を確認していく。
一軒表札がないのがいるので、これは後回しで・・・
『あっ!ここかも!!犬の声もするし!!』

えっ・・・犬の声で決められても・・・
『ちょっとチャイム鳴らしてみようよ!』
・・・まあいいか、違ったらその子の家を聞けばいいのだ。近所だから分かるだろう。

ビンゴでした。
この地図を頼りに来たって言ったら笑ってましたが、『ああ〜分かる分かる!』と言っておりました。
・・・ごめん、分からない・・・けど、辺りはついたわ。

ぶっちゃけ、この方の電話番号・・・ムスメがお友達トラブルやっちまった時に先生から聞いて知ってたんですよ。
その時にお詫びの電話をかけましたんで。
それから消してはないんですが、相手からしたら消しててほしいだろうし、合意の上で交換したわけではないから、使うとしたら最終手段でした。
最終手段を使わずに見つかった良かったです。



2019年10月17日(木) 手術予定


母です。
なんか、ずーっと膝がよくない。
階段を上がる時に気持ち悪いんだそうで。
お姉さん座りっていうんですかね、斜めに足を曲げると痛いんだそうで。
動き出しも痛い。
で、ずっと近くの整形外科にかかってたんです。
リハビリをしてみましたが改善せず。
CTを撮ると、なんか膝の膜?がはがれかけてる様です。
必要ではないらしく、ない人もいるらしく、取っちゃおうと。

しかし、かかっている整形外科では、手術ができない。
どこかの大きい病院を借りて、そこの先生が手術をするって話が、また流れる。
なんか右往左往してんな・・・。
私もむち打ちでかかったけど、ここの病院、人が多いけどなんかスッキリしないんだよな。
病院も、A病院とB病院のどちらかって話だったのに。

そのどちらでもない、私が足首を手術した病院で手術になりました!
しかも、執刀する先生も同じ!!

一時期手術しなくなったと聞いていましたが、する様になったんだな〜。
あの先生なら安心〜。
特に難しい手術でもないみたいだし。
月曜日と火曜日の午前中が診察日なので、行ってみてと言われたそうで。

・・・?そんな連続した曜日だったっけ?
変わったのかな?
予約できたはずだけど・・・私も紹介してもらったその日に予約したもん。
初診だったけど、紹介状があるって言ったら予約できたし。

母、急いで電話。
診察日もやっぱり火曜と木曜だったし、予約はできたし、しかもできた日は31日だし・・・。
月曜に直接行ったら、先生はいないし、診察もしてもらえないしで散々だったではないか・・・危ない・・・。

・・・今後、あの整形外科にかかるのやめとこうかな・・・。
いい加減すぎるだろう・・・。
執刀があの先生でなくて良かったのではないか・・・と思いました。
リハビリの人も少なくなっているみたいだし、不信感湧くわ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >