今年もこの季節がやってきました。 名月さん・・・。 子供が楽しいイベント。 各家庭でお菓子を用意し、子供たちが各家庭を回り、お菓子をもらっていくというイベント。 ハロウィンなのだろうか。 何でこのイベントが発達したのだろうか。
よく分かりませんが、うちももらいに行くし店もするので、お菓子の買い出し。 さて、今年は何個にしようかな・・・。 微妙な位置にあるので、目立たないけど、それでも毎年50人近くは来てるんだよなぁ。 余ったら子供たちのおやつになるので、なるべく多めに買います。 私のおつまみにもなるので、私の好きなものを買います。 大量に入っているうえに、卸価格で2割引きという素敵な駄菓子屋さんにいつも買いに行きます。
駐車場ほぼ満車! いつもはいないスタッフが外にいて、案内係をしている! なんか盛況!!
無事にゲットしました。 しょっぱいやつと甘いやつ。 どっちが残っても万歳。
17時〜18時までは子供たちとまわって、18時〜19時でお店です。 子供たちと回っている間は、外にお菓子を置いて『一人一つずつ取ってね』ってやります。 こっそり二つ取ったりする子がいるかもしれませんが、大抵きちんと残っています。 大したものを出してないので、二つ取るメリットもなかったりするし。
雨が降らなきゃいいですな〜。 最近天気が不安定ですものな〜。
お休みな日。 倉庫にロスバゲで使う大道具を取りに行こう。 本格的な大道具はもう本番の時でいいやってなったので・・・。 椅子用に使うボックスを5つ。 久しぶりの倉庫。 上からクモが垂れ下がる中、鍵を開けて中へ。 しっかり作ってくれたおかげで、カビの発生なんかも一切ないんですよね〜。 ありがたや。 しかし、ボックスはちょっと暑さでくっついてました。 ペンキ同士が微妙にくっついたのかな・・・。 私の力ではがせる程度でしたけど。
その後、お買い物。 写真を発注したはいいけどアルバムがなかったので・・・。 写真に日付印刷するのを忘れたので、帰宅したら日付記入しながら収納。 なかなか骨が折れました。 データとして残っていたからよかったけど・・・。 それでも150枚近くの日付記入は面倒でした。
服やら靴やら何もないので、ちょっと見てみると・・・。 何と、サンダルが千円になってる! 妥協しつつ、一足ゲット♪ 今使ってるサンダルがいい加減ダメになりつつあるので、助かりました。 服もしばらく買えてないなぁ・・・。
とか言いつつ、ケンタッキー買って帰宅しました。 そのお金で服を・・・食欲が勝ちました。 いつもは閑散としているのですが(失礼)昨日はやたら人が多かった。 なんでだろ? 何かしていたかしら? クーポンとかが出回っていたのかしら?
そんな感じで、午前中から買い物して写真整理して夕飯作って・・・集金を待ちました。 相変わらずすっきり終われず、遅刻が3人いましたけど・・・。 ようやくうちの小学校も、集金を引き落としにするかどうかで悩んでいるらしく、アンケートが届きました。 一も二もなく引き落とし賛成にしましたが、皆さまどうなんでしょうね。 来年の班長は少し遠いので、できたら引き落としになってほしいなぁ。 私の代でなっててほしかったけどな・・・。 ほんと、結構な負担ですわ・・・。
ようやく。 ようやく火がつきました。 ヤバイって思いました。 そんなロスバゲ稽古。 毎度の事ですな。 いつも、ふと『間に合わない!』と気づくのです。 もっと早くに気づけばいいんですが。 個々の事情で目をそらしていたら、大抵この時期です。
さて、ですので、追加しました。 稽古。 あと何時間稽古するのか、ざっと数えてみました。 50時間。 ・・・半年分くらいの稽古、この二か月でやる気だ・・・。 と思ったらちょっと面白くなりました。 さくっと半年前に本気出してればよかったのにねぇ。
・・・夏休みの宿題の追い込みみたいだな・・・。 いや、私実際味わったことないけど・・・。
さて、そんな追い込みのロスバゲの昨日の稽古は充実しておりました。 二作品、しっかり演出をつけていただきました。 演出をつけてもらうのが久しぶりすぎて面白くなるという・・・。 演劇ユニットとしてどうなのよ?というレベル。
ある程度方向性も固まったので、本番に向けてあと50時間の稽古頑張ります。 ・・・頑張れるのだろうか・・・。 一日だけですが、13時間稽古とかあるんですけど・・・。 ご老体に差し掛かってる我らにできるのだろうか・・・。 頑張ろう。
さて、演劇ユニットロストバゲッジ。 第三回公演。 『ミックスフライ弁当はじめました』 10月26日、27日ATHALLにて上演します。 ぜひぜひよろしくお願いしまーす!
父が長期の旅行に行っていました。 友人二人と三人で、メインは北海道ですが、車で行くので日本縦断ですね。 あとの二人が本州のあちこちも見たいってんで、北海道メインだけど結構北海道も駆け足という日程でした。 友人三人と三週間近く・・・。 仕事ではなくプライベートで・・・うまくいくのかしら・・・と思ってましたが、途中離脱することもなく、行ってました。
が。 ラスト一日・・・たった一日が・・・用事が入ったとかで、早く帰って来るんだそうです。 たった一日ですけどね・・・。 母、落胆。 そりゃそうですよね〜。 今までパラダイスでしたからね〜。 仕事を引退してから、長期出張もなくなり、ただひたすら家にいる日々で、夕飯も手抜きできませんでしたからね。
いない間にホテルに泊まりに行き、外食をし・・・と、パラダイスでした。 父がいても行けるんですけどね。 気にしながら行くのと、元々いないのとでは大違いですね。
しかし・・・。 この間、母の食生活はかなり乱れました・・・。 普通の生活も・・・。 やらなきゃいけない事を放置して二時間たってる・・・とかざら。 父が死んだらどうすんだろ・・・と思いますが、まあ、期間限定なのと、ずっと続くのとは違うのかしらね。 一人でのんびり、楽しそうでありました。
さて、父も長期旅行でリフレッシュできたのでしょうか。 しかし元気だなぁ・・・。 車でずっとって・・・うんざりしないのかしらね〜・・・。
参観日でも何でもないけど、1,2時間目の間ならいつでも来ていいよ〜というやつ。 じゃあ行きましょうかね。 ばあばはどうだろう? 夏休みの工作展もあるので、興味示すかな? あまり示さなかったけど、行ってもいいよ〜との事。 一人で行くのもつまらないし、ムスコの授業姿なんて見るのは最後だろうから、連れて行ってみるか。
雨が降ったりやんだりの微妙な天気でしたが、歩いて行ってみました。 途中降られました。 不思議な天気だったなぁ。
ムスメの時間割は聞いていたのですが、ムスコのを聞きそびれておりまして。 なので一時間目はムスコをチラ見しようかと思いましたが、とりあえず近場のムスメを見ると言うので、ムスメの教室から。 国語をやってました。 エアコンが自分に当たらないからと、子供たちが寒いと言っているのに23度設定にするらしい先生ですが・・・この日もその様でした。 私は寒いと感じたけど、母はそうでもないらしい。 体感温度の差って恐ろしいな。 しかし、学校で使うエアコン・・・温度管理くらいした方がいいんじゃないだろうか・・・。 先生の裁量で決まるって・・・暑がりの先生に当たったら私は地獄だわ〜・・・。
作品を見まして。 力作あり、適当ありで何ともかわいい。 一年生は親が真剣になったな〜って作品も多いんですけどね。 二年生はワークショップ参加型の作品が多かったです。
続いて六年生。 頑張って四階まで行ったのに、体育で一階に向かってました・・・。 まあ、作品見るんですけど・・・。 六年生になると、できる子は自由研究がすごい事になってたり。 基本的には自分でやったやつなので、すごい子と適当な子の差が大きかったです。
体育は組体操。 ウェーブを練習していましたが・・・これが本番にはしっかりした作品になるからすごい。 指導する先生がすごい・・・ってくらい、今はぐちゃぐちゃでした。 並ぶ所から一苦労でした。 ムスコの隣の子はふざける子の様で、何度も自分たちの番ではないのにウエーブしてました。
人が少ない分、ゆっくり見る事ができました。
今年の運動会・・・なんと・・・。 午前中で終了ーーー!! 弁当創らなくていいーーー!! 最高ーーーー!!
何が削られるのかは分からないが、1学年2種目になるらしい。 じゃあダンスいらねえな。 ダンスなんてやりたいならふれあいPTAあたりで披露すりゃいいんだよ。 徒競走と団体競技はいるでしょ。 紅白勝敗決めなきゃいけないし・・・と思ってたら、ダンスがどうもある模様。 えぇ・・・徒競走削られたらちょっとやだなぁ・・・。
ともかく、今年は場所取りも禁止。 前回、地区テントも張らずに、立ち見スペースを設け、後方に少しだけテントを張りました。 それがどうだったかアンケートとったら、好評だったんですって。 バカじゃねえのか。 あれ、平日だったから何とかなったんだぞ。 平日だってのに、立ち見のせいで後方にいたら何も見えねえし、ずっと立ち見スペースに居座ってるやついるし、何か退屈だったわ。 これが休日だったらどうなると思ってんだ・・・。
そんなことを考えなかったのか、ともかく場所取りが嫌だったのかは定かではありませんが、この方式に決まった様で。 ついでに午前中のみになりまして。 場所取りも弁当も必要ない事になりました。
さて、そうなると問題なのは昼ごはん。 何作る? つか、作る? 食べに行く? 近くのインドカレー屋さん・・・! あそこはどうだろう?
と、昨日食べに行って昼間なのに予約を取りました。 遅い時間なら大丈夫って言ってくれましたが、運動会後、同じ考えの人は多いはず・・・。 職場でもリサーチしましたが、校区外のファミレスに行くという回答がほとんど。 ・・・校区外の校区もいくつか運動会だと思うけど・・・。
そんなわけで、予約しときました。 これで昼ごはん問題も片付いた♪ 見るにはちょっと物足りないし、子供たちが出る時の場所を確保するのも大変そうだけど、午前中で終わるから頑張ろうっと。
銀行のカードの暗証番号を間違えたのですよ。 数年前。 困らないのかよ。 困らない・・・んですよ。 だってこの銀行、通帳でもお金おろせるので・・・。 ここでも暗証番号が必要なのですが、思い出したので、これで余裕でおろせるのです。
でも・・・気になる・・・気になりつつ・・・早数年。 先日、通帳記入をしようと思ったら、通帳が使えないと言われて吐きだされてきた。 これはチャンスでは!? この通帳を修繕してもらって、カードも修繕してもらえばいいのでは!! 窓口に行く機会ってなかなかないですからね。
印鑑も持ったし、免許証も持ってます。 必要そうなものは手にして、いざ手続きへ。 『とりあえず通帳で操作してもらえます?』 へ・・・?おろせってこと? 今月分は既におろしてるから、無駄なお金おろしたくないけど・・・。 渋々千円を下ろす。 これをまた戻すのも面倒だから、小遣いだな。 うへへ(どうせ何か足りなくなったものに消える)
無事におろせたのを確認され、カードを渡す。 全く暗証番号を思い出せないのと違い、通帳で操作できたら、何らかのステップを省けるらしい。 そしておずおずと聞かれる。 『印鑑って・・・今日持ってます・・・?』 持ってますともーー!!! 意気揚々と取り出す印鑑。
見比べる行員さん。 え・・・待って・・・届出印違った・・・? こちらをちらちら見る。 これしかないんだけど・・・これ以外に考えられないんだけど・・・。 『・・・免許証・・・持ってます・・・?』 なんだよ、そっちかよ!! じっと見られるから印鑑違うのかと思ったよ!!
そんなこんなで、無事にカードも通帳も復活しました! パートのお金はこっちに振り込まれるので、いざって時はこっちのお金を使う方が罪悪感がないんですよね。 手続き自体は20分くらいで終わりましたが、なかなかないケースなのか、行員さんが戸惑っていて、その戸惑いの表情見てると私も不安になって・・・という状況でした。 無事に一回で済んでよかったです。
|