昨日はじゃがいもをもらいに稽古行きました(え?) メンバーSからメールが来たんですよ。 じゃがいもいりますか?って。 そりゃいるよ。 もらいもののじゃがいもおいしいもの。 ダイエットの大敵ですけど、今度コロッケにしよう〜っと。
じゃがいもだけじゃなく稽古もやってます(当たり前だ) 10月が本番とかウソみたいですが、亀の歩みで進んではおります。 今回、最後に手なおししてくれた台本を届けてくれると言うので、勇んで待っておりました。 というのも、これ、二人出演で私には関係なかったはずなのに、なぜか三人になって私が出ることになったんですよね。 早く覚えてしまいたい。
そして読んでみて・・・。 うん、これならいけそう。 一人膨大にセリフが多い人がいましたが、私はそこから外れまして。 何なら一ページ丸々セリフがない時もあります。 その時のリアクションには困るのですが・・・。
役割分担も決めました。 他のメンバーが。 引っ張ってくれる人がいないと進めないロスバゲ。 そして、チラシ案も着々と出来上がりつつあります。 今回は、メンバーが全員ひな型を提出して、その中から決めるという状態。 いち早く作ってきた自称『センスがない方』のメンバーが作ってくれたものを、他薦『センスがある方』に見てもらいました。
『この写真、もっとこの部分が広くないと・・・』 いきなりダメ出しです。 しかも、それ、その写真から作り直せって事です。 詳細は言えませんが、この写真の為に色々回って吟味し、足りないので追加で作成し、加工までして・・・。 秒で叩き落される。
ほら、センスのないのがいくら頑張ってもこの程度ですよ。 今度の休みに頑張ろうと思ってたけど、萎えた。 無理だ。 センスのある人の眼鏡にかなうと思えない。 思い切り時間の無駄になる・・・絶対・・・。 しかし、提出は必須なので頑張りますけどね。 誰のが採用されるのか・・・そもそもセンスのある人がやればいいのに・・・仕事で忙しくて無理っぽそうで、センスのない方も頑張ろうかって話です。 頑張ります。
ステーキの後、ムスメの誕生日プレゼントを物色に行きました。 魚の図鑑が欲しいんだとか・・・。 でかいやつしかないなあ。 ポケット図鑑とかでいいんだけどな〜。 ムスメはでかいのがいいらしいので、でかいのゲット。 おまけとして、しずくちゃんとやらが欲しいらしい。 図書館で大人気で、ちっとも借りられないらしい。
しかし、見つからない・・・。 そもそもどのコーナーにあるもんなのか・・・。 児童書じゃないのか・・・。 かなりうろうろした後、おっさんが店員さんに聞くと、児童書の所にありました。 こんなに細いのか! こんなに細くてそれなりのお値段!! しかし、見つからない間思った。 ネットで買おうかなって・・・。 書店で買わなくなっていきますよね〜・・・。 そりゃ町の本屋もつぶれるわ。
そして、ペンケースを求めて300円ショップへ。 百均のを仕事で使っていたのですが、ぶっ壊れまして。 色々入れていたので、パンパンだったんですよね〜。 ファスナーが壊れました。 もう少し大きいやつを買おうと思って寄ったのですが、ありませんでした。
既に壊れているので、ここで入手は必須。 ちょっとした雑貨屋に行くと・・・。 素敵なペンケース色々あるんですね〜。 自立するのか〜。 場所取らなくていいかも〜。
と、いいものを見てしまうと、そのまま買いたくなっちゃいますね。 百均・・・頑張っても仕事用のなんて300円・・・と思っていたのに・・・。 むしろ仕事で使うんだから、奮発してもよくない?という感覚になっちゃいました。 恐ろしや。
そうやってゲットしたペンケース。 サイズも大きくしたはずなんですが・・・。 あれ?変わってなかったっぽい・・・。 こういう映像というか、図形というか・・・。 今のものよりサイズが大きいか小さいかどうかも判断できません。 まあ・・・入るけど・・・。 これも早々に壊れそうな予感・・・・。
待たせていて急いでいたのも、判断力を鈍らせた原因・・・。 うーむ、満足のいく買い物・・・にはならなかったなぁ・・・。
スポンサーがステーキを食べに行きたいと言うので、便乗させていただきました。 一度だけ自分たちで行ったことのある場所なんですが・・・。 前回こんなことあったっけ? 前回は安さ優先だったから、こっちに目が行ってなかったのか? コースなんてものができている。 店員さんが来たので、初めてではないけど、よく分からない為初めてだと言っておく。
すると、コースやサイドメニューは席で頼み、肉のみカット場とやらで頼むらしい。 色々吟味。 圧倒的にコースが安い。 何せドリンクに生ビールが入っている。 生ビールを頼む予定のおじさん二人はコースがいいに決まっている。 しかし、おっさんはコースの肉の量じゃ足りないらしい。 そして、父はコースのご飯なぞいらないらしい。 皆我儘だな!!
色々考えて、父のサイドメニューをおっさんにスライドし、おっさんは肉を単品、ビールを単品に。 ようやく決まったので、注文。 すると、コースは一つずつ順番に選んでほしいらしい。 肉を宣言し、サラダやご飯やドリンクを選ぶ。 そして、次。 母の番。 一つずつと言っているのに、二つ一気に肉を言う。 このシステム・・・老人には優しくないな・・・。
考えるのも大変だし、注文するのも大変。 なんとなく『レタスサラダ2つと大根サラダ2つ』で覚えているので、解体するのが大変なのです。 この肉のやつ、レタスだっけ?大根だっけ?みたいな。 ややこしい。 注文がこれだけややこしいので、きっと次に来たい時も誘ってくれるに違いない。 しめしめ。
そして書いてて気づいた。 私のセットを生ビールにして、単品はジュースにしたら、もっと安くできたなぁ・・・。 ドリンクに生ビール入ってるのびっくりですよね。 サイズ違うの出て来るのかと思ったらサイズも一緒でした。 お得。
金曜日は集金日でした。 この日に夏休みの行事参加を募ることになっておりました。 集金して数えながら、聞く。 『うちはどちらも不参加で〜』 『日程が合わなくて〜』 『不参加です〜』
不参加多いな!! 祭りは仕方がないですよ。 もう六年生(ほぼ強制)だけか?と思っていたら、五年生の子が神輿を担ぎたいと! マジでか!! そんな子がいるんか!! 狂喜乱舞しました。 しかし、出不足金があるにも関わらず、不参加の嵐。 回覧板も全員不参加だったな・・・いいんか・・・これ・・・。 いや、違うな。 逆に、この時期の熱中症が恐ろしすぎて、出不足金払ってでも命を守ってるんだわ。
そうだよ。 こんな時期にやるな。 もう無理だよこの時期にやるの。 この不参加の嵐を見て知ってほしいな。
レクリエーションまでこんなに少ないと思わなかったなぁ。 昨年はやたらいた気がしたけどなあ。 日程が合わないことを考慮して今年は二回開催になってるのに、不参加の嵐。 レクは不参加だとお菓子を渡さなきゃいけないんですよね〜。 参加した子だけ子供会会費を使うのは不公平だってことで。 またこれ、次の集金で渡さなきゃいけなくて・・・うんざり・・・。 しばらく家にお菓子があるって事なので・・・。
班長は地味に面倒ですな・・・。
父から譲り受けたスマホさんのバッテリーが限界。 まあ・・・ゲームに使ってるだけなんですが・・・。 なので、データが飛ぶのが一番心配ですが、使えなくなってもそこまで困らないかな〜。 まだ行けるんじゃね?と思ってましたが、ケースから外したら中の光が見えるほどに膨張していたので、慌てていくことにしました。 もちろん、修理は格安を希望。 いくつかピックアップしていったら、近くにありました。 さて、ここにするかどうか・・・。
不安は色々ありますよ。 格安でできる以上、不具合が出るんじゃないかとか。 データを搾取されるんじゃないかとか。 すぐ壊れるものを入れられるとか。 ネットに出してる料金になんだかんだいちゃもん付けられてふっかけられるとか。 色々考えたんですが・・・。
壊れてもいいんだから、何されてもよくない?
という結論に至りました。 雑すぎる。 5年間くらい同じ場所にある業者ですしね。 ・・・5年間もこれだけでやってこれたってすごいな・・・。 他に副業でもあるのかしら・・・。 まあでも、需要はありそうですしね。 正規の修理だと数日かかるんでしょ? 必需品が数日ないって困るしねぇ。 画面割れも即日対応なら、こっちだよね。 ただ、一度こういう所で修理したら、正規ルートでは修理できなくなるのがネックですよね。 私には関係ない。
ということで、勇気を出して行ってみました。 勇気を出す必要がある理由は、なんかビルの二階にあるから・・・。 なんとなく暗いイメージというか・・・オープンじゃないというか・・・。 入っていいの?って感じなので・・・。 そもそも駐車場に着いた段階で『開いてんの?』って思いましたからね。 電気がついていたので、開いてると判断して向かいましたが。
入ると、ひょろい(こら)兄ちゃんが一人で運営。 入ってきたのにびっくりした?という様なリアクションでしたが、とりあえず受付。 料金も明確に提示され、一応説明も受けまして。 その兄ちゃんの指にはまってた結婚指輪が、恐らくうちと同じタイプのもので親近感。 最近かぶれるからつけてませんけど。
さくっと10分くらいで修理してくれました。 動かなくなってたホームボタンも、バッテリーが膨れていた為、届かなかったのが原因だということで、動く様になってました。 そして明朗会計で支払いを済ませ、終了。
・・・なんだ、簡単だった・・・。 次に何か不具合あっても普通に行くくらい簡単だったし、優しかった・・・。 正規ルートの事を考えなければ、全然こちらでいいわ。 もう少し接客が明るいといいな〜という感じでしたけど、無駄に明るくても気持ち悪いしなぁ。 替えたばかりにしてはバッテリーの減りは早い気がするけど、こんなもんなのかしらね・・・格安なだけあるのかしらね・・・こんなもんかな。
ムスメさんの参観日で思ったこと。 二年生の発想って自由!! というか、発表がしたくて無理やり相違点を見つける子と、元から色んなものが見え過ぎていて相違点しか感じない子がいるっぽい。
昨日ネタにした漢字の同じ所。 『木』と『森』や『村』やらを比べ、同じ部分を探すのですが・・・。 『左にある木は、右をはらってなくて止めてるので、違う字だと思います』 なるほど〜。 確かに、それだけをピックアップしたら別になるわ〜。 これに対する答えは、先生明確だったんで、感心したのですけどね。 『これは漢字の決まりで、左に書く木ははらわずに止めなければ、他の字にかぶっちゃうから』 本当に正解かは分かりませんが、きっとそうだと思う。
さて、その後も続く問題の数々。 衝撃的だったのは、『切』と『刀』 『切』の方の刀は、一画目と二画目がぶつかる所の長さを比べ、『切』の方が短いと言い出すのです。 確かに・・・。 そうか、この子は『形』というよりは『重ねた時にどうなるか』で見ているのか。 そのまま拡大して重なるかどうかで判断しているらしい。 そして重ねた時、『切』の方は長さが足りなかったらしい。
低学年の脳みそって面白いな〜。 いや、きっと違うな。 違う意見をまだ言える年なんだろうな。 段々成長するにつれ、人と違う意見は言いづらくなる。 発表もしづらくなる。 違っていたらどうしよう・・・を考える所、自分の意見を貫けるんでしょうね。
そして、それに対して『でも、書いた時に進む形は一緒だから一緒だと思います!』と反論できるのも素敵。 迷路的な発想。
ま、その後はその子の発言は言わせるものの、こちらが理解する前にシャットアウトされちゃったので、それ以上その子の頭の中を見る事はできませんでしたが・・・。 どこの事を言ってるんだろうな〜と考えている間に『ああ、ここの事ね〜』と先生が適当な線を指すんですよ。 違う、絶対それじゃない・・・と保護者は思っているのですが、先生としては毎回この問答が続いて先に進めないので、適当に進めてしまうんですよね。 進めるのも大事。 子供の話をちゃんと聞くのも大事。 そのバランスをとるのはとても大変だな〜と思いました。
そんな話を職場でしていたら、違うクラスの六年生が、すごかったらしい。 戦国時代で、この戦いではどっちが勝ったでしょう?をやっていたらしいのですが、どうしても負けた武将を勝たせたい子がいたらしい。 『こういう理由で、表舞台ではこっちが勝った事になってるけど、実際はこっちの勝ちだと思います』 って感じらしい。 そして、子供に聞くと、それは毎回らしい。 発想の違いなのか、ディベート好きなのか・・・。 たまに聞くのは面白いですが・・・先生も大変ですね。
ムスメさんの参観日。 先週だと聞いていたのでシフトに休みを入れた後、間違えたとか言われる・・・。 これ、同じ月じゃないから何とかなったけど、間違うとか勘弁してよね! 同じ月だったら行けない所だったわよ!!
教育相談の時から微妙な感じでしたが・・・。 この参観で微妙が決定的に。 漢字の部首につながる勉強だったんですよ。 で、『字』と『学』で同じ部分を考えるんですが・・・。 『子』の部分と、更に冠部分に同じとこがあるじゃないですか。 意図から説明してないので、当然この冠部分にも同じ所があるな〜と思いながら眺めてたんですよ。 で、発表する子供も、当然そこまで考えるわけですよ。 そしたら先生。 『あなたたちはそう考えちゃったのね〜。でも大人はそうは考えないの〜』 とか言い出す。
・・・は?考えたけど。 そこまで一緒ですけど。 確かに説明が難しいけど、冠部分は含めないというか、部首につなげられる様な説明は必要だったのでは・・・?
もやもやっとしながら、次の問題。 これまた『今』と『会』。 私の中では三画目まで一緒なのですが、先生は『これは間違いようがないよね』とか言い出す。 つか、さっきの『間違い』なんだ・・・。 問題の答えとしては正解だと思うけど・・・。 そして間違うと思うけど・・・で、案の定三画目までを指定したのですが・・・。
先生、見てない。 予め部首部分に色を塗った紙を探していて、見てない。 『そう、この部分だね〜正解〜』 おい、違うぞ。 子供の意図と違うぞ。
その後も『海』と『汽』を比べさせ、5画目まで一緒なのにサンズイだけをピックアップとか・・・。 何がしたいんだ・・・。 これ、学年で統一なんだろうけど・・・。 明らかに部首を理解していない子供たちへの問題じゃないだろう。 例えば『学』と『子』あたりにしとくとか。 『海』と『池』にしとくとか。 知らない漢字でもいいじゃない。 部首を理解させたいなら、部首以外に同じ部分がないやつをチョイスせえよ。 二年生に対する問題には見えませんでした。
その後も子供たちの意見に対する説明が微妙で・・・。 懇談会残るつもりでしたが、残る気力がなくなって帰っちゃいました。 他のママさん達とも、相談では会話が弾まないし、今日の授業も微妙だったねぇ・・・って話になっちゃったし。
|