昨日、ムスコは修学旅行に旅立ちました。 特に何の感慨もなく。 普通に『行ってきます』を一言行って出て行きました。 ・・・あっさりしてんな・・・。
そしてもやもや・・・。 昨日からかいすぎたかな〜・・・。 旅行前で興奮していたのか、かなりイライラしていてムスメに当たってたんですよね。 なので『明日は静かだぞ〜』って何度か言ったな〜。 気にしてるかな〜。
男子の気持ちは分からん。 なので、父ちゃんに聞いてみた。 見送りは行くべきなのか? 『行かなくても根に持たないと思うけど、来なくていいって言っても来たら嬉しいんじゃない?』 そんなものか。 じゃあ行くか。
と、慌てて出てみました。 バスの目の前で待機してて、なかなか来ないから待ちくたびれましたが、ようやく発見。 『行かない』って言っていたからか、他の子と違ってきょろきょろしないムスコ。 しかし、さすがに見つかりまして、『来たん?』と笑いながら口パクで言ってました。 確かにちょっと嬉しそうでした。 バスが出発する時は、立って大きく手を振ってくれました。 まだまだかわいいですな。
その後、登校班が五年生一人と四年生一人をリーダーにする為、様子を見に行きました。 班長ママが毎日見守ってくれているおかげで、統率が取れている我が班。 それを見ている五年生も、何も言わずとも大きな声で『並んで〜』と掛け声をし、しっかり連れて行ってくれていました。 一安心。
その日の夜はやっぱり静かで、あと三日くらいこんな感じを味わってもいいな〜と思いましたが、しっかり今日帰宅予定です。 お土産話でうるさくなるのは歓迎ですが、喧嘩は勘弁。
今日からムスコは修学旅行です。 何と、二日間とも晴れそうな予報! 一週間前、予報が出た瞬間からずっと気にしていました。 一週間前は雨予報だったんですよ。 ムスコ、必死で祈りました。 その後雨が火曜日に移動し、無事に晴れとなりました。
準備はバタバタ・・・。 日曜日にムスコと準備。 色々入れますが、直前じゃないと無理なものが多く、すっきりしない。 ばあばに買ってもらった服を新品のまま放り込んだくらい。 去年少年自然の家用に買った歯磨きセットが紛失。 というか、私が入院している間にそもそもなくなっていたらしく、その時も適当なコップと歯ブラシを袋に入れて持って行ったらしい。 ・・・どこにやったんだ・・・。 今回は私が入院中に使っていた歯磨きセットの中身を入れ替えて対応しました。
そして今日。 朝、5時半起き・・・。 前日稽古だった為、私は早寝ができず・・・。 眠い・・・しんどい・・・今から寝たい・・・。
お見送りもできるんですけどね〜。 ムスコに聞くと『来ないで』とのことでした〜。 見送る親に手を振るのは恥ずかしいんだそうです。 まあいいけど。 眠いし。 学校まで行くのしんどいし。 恐らく結構な人数が来るんだろうけど。 迎えにも行かなくていいらしいので、自宅で見送り、自宅で迎えよう。
色々見学に行きますが、ムスコの心には遊園地しかありません。 短時間なので、効率よく回ってほしいですね。 天気は見事に見方したので、楽しんでほしいです。
お風呂上り。 子供たちが叫んだ。 『ゴキ!!』 マジか!!! 『小さいやつ!!』 小さくても奴は奴だ!! どうしよう・・・どうすれば・・・。 スプレーはどこにあったかな・・・。
『よし、やっつけてやる!』 そう宣言したのは・・・何とムスメ! 宣言し、ティッシュを手にする。 おい、どうする気だ・・・? テレビの裏に逃げたらしい奴を追う。
『どこかな〜。どこにいった〜?』 テレビの裏か。 コードがあったりして難しいだろうな・・・と遠目から眺める私。 『あっ!いたいた!えい!!』 何と、ティッシュで捕まえようとする。 当然逃げられる。 『どこいったー』
え・・・ほんとにティッシュで捕まえられるの? それ上級者のやり方じゃない? 『えい!あ!捕まえた!』 よくやった!そのまま・・・。 『逃げられた!』 ぎゃーーーー!!!
目の前に落とされる。 私とムスコ、盛大な叫び声。 それに負けずにもう一度捕獲するムスメ。 そしてつぶす・・・あの感触も嫌なんだよな。 ほんとにやっつけた? 『見てみる。うん、死んでる』 ・・・中身を見る勇気まで・・・。
この家族で一番強いのはムスメの様です。 しかし、ムスメは小さなクモでもびびって周辺に行けません。 何だ、ゴキに対してだけのその強さ・・・。 大きな奴でもいけるのだろうか? いけなかったら困るので、スプレーをスタンバイしなければ。
またトリニータをみにいきました。 これからしばらく行きません。 夜だから。 19時試合開始だと終わるのが21時・・・。 どう考えても子供たちが寝るのに間に合わないのです。 面倒だし。 ですので、秋まで封印。
しかし、この日は灼熱。 各地で熱中症予防が叫ばれる日でした。 こりゃいつもの席は無理だ。 太陽がまともに当たり続ける場所だもの。 反対側なら日陰になるから、反対側にしよう。
じゃあ、割引のきくプランがあるらしいから、それで行こう! 簡単に考えてたら、色々登録が必要だったりクレジットカードが必要だったりで大変に面倒でした。 しかし千円近く違うから頑張った。
現地に到着。 いつもとは違う入り口・・・人が多い・・・わあ!超並んでる!! この場所に並ばなければならないのか・・・ん・・・? ふと横を見ると、QRコードを持ってる人はこっちへという、閑散とした場所がある。 行ってみたらビンゴ。 やれやれ危ない。 あんな長蛇の列に並んでたまるものか。
中に入ると・・・わぁ〜・・・いっぱい・・・。 座る場所がなーい・・・。 仕方がないので、応援席の近くまで行きました。 真ん中で見る予定だったのにな〜。 こっち側は大盛況なんですね〜。 知らなかった〜。
試合は負けましたが(負けると予想して行ったので、ムスコもそこまでダメージを受けず)色々と新鮮でした。 今までこうだと思っていた応援のリズムが全然違ってて驚きました。 いや、なんでそのリズム? 応援歌もちゃんと聞こえました。 今までは時差じゃないですが、いまいち聞き取れなかったんですよね。
こちら側の観戦も悪くないな〜と思いました。 でも、やっぱり人が少ない側が楽でいいですね。 トイレに立つのも一苦労だったので、次は戻りたいと思います。 次は秋だけど。
その後近くのカレー屋で例によってチーズナンをサービスされ、お腹いっぱいになってたら、焼き芋のサービスまで受けました。 次回も何かお土産を買わなきゃな。 あ、ムスコの修学旅行・・・土産買ってこさせなきゃな。 母ちゃんたちは何もいらないから、カレー屋さんに買ってきなされ。
通信教育のタブレットが反応しない・・・。 エラーメッセージに書かれていることを試したが、反応しない。 先日は画面をふいたら何とか復活したが、もう無理な様。 お前・・・またかよ・・・。 何やってんだよ・・・。
前回は腹が立って液晶に攻撃を加えて壊しました。 反省し、問題が分からなくても二度と攻撃を加えないと約束しましたが・・・。 軽い攻撃は加えていましたからね。 あーあ、補償サービスに入ってるから安いとはいえ、ムスコにとっては大金。 またお金を取られますわ。
てことで、コールセンターに電話。 コールセンター勤務でコールセンターに電話すると・・・いらん事に神経がいく・・・。 最初のお姉さんが聞き取りをして、保留にされる。 質問中だと分かる・・・。 そして戻ってきて、故障受付な所に転送される。 保留が長くかかる案内をされる。 だってその間、相手に引き継いでるから。 手に取る様に分かる・・・不思議。
交代して出てきた故障受付のお兄さんは・・・。 声が小せえ!! 何度か訴えるも、ボリュームは最大だと仰る。 お前のマイクの位置がおかしいんだと思うんだけどなぁ・・・! さっきのお姉さんの声はよく聞こえたものー。 せめて、声がきこえないって言われてるんだから、声を大きくしてみるとかしてほしいなぁ・・・。
対応策を色々言われるが、一瞬でも子供の声がした瞬間に聞こえなくなる。 うーむ・・・きっつい・・・。 何度も聞き返しながら対応策を試す。 しかし・・・。 対応策、無意味に終わる。
仕方なく、交換になりました。 前回から一年たってなかったらしく、無償交換になりました。 ・・・何、今年のお前の運・・・。 物は壊れるけど、全部無償とは・・・! しかし、こっちのせいかもしれないのに、無償ってコールセンターで決めちゃっていいのか? 状態を見てからじゃなくていいのか? もしかしたら、傷のせいかもしれないじゃないか。
一応聞いてみるが、明らかに攻撃を加えての不具合じゃない様なので・・・という答えでした。 ・・・これ、例えば全然違う理由で故障申し込みをして、実は液晶を殴ったせいだとしても・・・。 修理品を送る直前に落として割れたんだとでも言えば無償になっちゃうんだろうか・・・。 という、あくどいことを考えてしまいました。 想像力が膨らむタイプ。
そんなわけで交換です。 まただよ〜・・・初期設定めんどくさー・・・。 しかも、この電話30分かかってるからね・・・疲れた・・・。 頼むから壊さないでほしい・・・。
最近、我が家によく遊びに来るY君。 祭り付近で遊びに来る様になりました。 ムスコと同時にいらっしゃいます。 つまり、学校近くのY君の家に寄ってランドセルを放り投げ、そのままうちに来てるんだと思います。 いいけど。
で、何するかって桃鉄やってます。 今更なPS2。 息が長いハードだよ。 最近のゲームはすぐ壊れるってのに、こいつもう何年持ってるんだよ。
桃鉄というゲームは、日本全国を回って物件を買い占めるゲームです。 これで地理を覚えた人も少なくないはず。 持ってる金が最初から数千万円という、現実離れしたゲームです。
このY君、やたらしゃべりやすい。 なので、ムスコがいない間に指南することも多々。 『このカードいる?』 いらん。 『どれ捨てたらいい?』 うんちカードなんて3枚もいらん!捨てろ。 こんな感じ。
その間ムスコは何しているかというと、トイレだったりします。 なんかちょうどもよおす時間らしい。 友達が来ている間に長時間トイレ・・・。 なかなかできないぞ・・・。
今日も今日とて、ムスコがトイレ。 その間に桃鉄をやるY君。 『湯布院ってどこ?』 大分だよ!!おらが県だよ! 『大分どこ・・・?』 ・・・なんだと・・・!?
お前・・・ムスコと同じ六年生だよな・・・? 白地図を大量に印刷して覚えさせたの・・・4年生じゃなかったっけ? 長野や島根が分からないとかならまだしも・・・。 自分が住んでる県がどこにあるか分からないだと・・・?
冗談ではなく本気。 なぜなら、関西から東に向かって探してるから。 おい、九州は西だ!! まだ西だ、まだまだ!もう少しだ! そう、そこだ!!
お前・・・地理大丈夫か? 『大丈夫じゃない』 だよね!!知ってた!! 中学生になっても高校生になっても出て来るから今のうちに覚えろよ。 『えーやだ』 やだじゃねえよ・・・。
人様のお子様にそんなアドバイスしたことないぜ? この子だからできる・・・違うな・・・最近六年生の友達が話しかけても普通に応対してんな。 数年前まで友達が来るのすら苦手だったのに・・・おばちゃん化って恐ろしいな。
しかし、この子バカで可愛いわ。 どしゃ降りの時は送ってやってもいいなと思って実際送ったわ。 バカな子ほどかわいいってこういう時に使うのかしらね(ちょっと違う)
祭りの最中、ムスコの友達Y君が遊びに来て、一緒に祭りに行っていた。 そのY君が、今年はタピオカドリンクが来ていると教えてくれた。 300円らしい。 そうか、それはちょっと飲みたいな。 ショッピングセンターで300円だと躊躇するが、祭りだと許せてしまうマジック。
そんな話をした後子供たちは祭りに行った。 そして戻ってきて、またポテトを食べていた・・・。 毎日ポテト・・・飽きないのか・・・。
で、夜はおっさんと子供たち二人で祭りに出かけることになったらしい。 私は稽古の予定だったので、お腹を休めながら見送ることに。 あー、タピオカドリンク飲みたいな〜。 『400円だったよ』とムスコ。 なんだと・・・!? 400円は・・・高いなぁ・・・普通かなぁ・・・。 祭りでも300円は許せるけど、400円はラインを超えるのよな〜。 なんて話しつつ、ムスコを見送る。
『あ、母ちゃん待っててね!』 え?なんで?という疑問を呈する間もなく、ムスコは出かけて行った。 ・・・なんで待たなきゃいけないんだろう・・・。 はっ!さっきタピオカの話してたから? ひいばあちゃんとばあばにお小遣いたっぷりもらって資金はあるし? 買って来てくれちゃうつもりだったりするの? ま、まさかね〜。 そんなことあるはずないよね〜。
数十分後、ダッシュで戻ってきたムスコ。 『母ちゃんまだいる!?』 いるよ〜。お前が待ってろって言ったんだよ。 『はいこれ!!』 振り向くと・・・。
彼の手には数本のポテトが握られていた・・・。
え・・・っと・・・何かな? 『あげる』 いや・・・うん、ありがたくもらうけど・・・え?この為に待ってろって言ったの? 『うん!!』(まぶしい笑顔) なんだよ・・・タピオカ買ってきてくれたんじゃないのかよ。 『!?』(『そっち?』って顔)
うん、いいよ、いいんだよ、勝手に勘違いしたの母ちゃんだもん。 しかし、ポテトの為なら待たなくてよかったよ・・・と思ったけど、口には出してないよ。 だってその後、遅れて入ってきたムスメからも、満面の笑みでポテトを渡されたから。 いらないお土産だなんて・・・言えない・・・。
次の日、子どもらがスイミングに行ってる隙に、タピオカドリンク買った。 タイムサービスで300円だった。 ラッキー。 でも、普通に売ってるやつより、明らかにタピオカが少なかった。 余は満足。 来年も少なさは忘れて買うかもしれない。
|