| 2018年10月31日(水) |
退院直前は慌ただしい |
退院直前は大忙しになってしまいました。 午前中はゆとりがあったんですよ。 レントゲン撮るって言うのにちっとも呼ばれず。 午後になって突然呼ばれまして。 え・・・リハビリ13時40分からなんですけど・・・。 一週間前に撮ったのと何が違うのよ? そんなもん撮るくらいならリハビリに行きたいんですが・・・。
という主張が通るはずもなく、13時35分に連行。 その後回診があるので、リハビリに行かずに部屋で待てとの指示が・・・。 レントゲン撮って部屋に戻り、しばらくするとリハビリの兄ちゃん登場。 待てって言われたけど・・・? 『回診始まってないんで、行っちゃいましょ』 との言葉でリハビリへ。
途中で『もう310号室まで回診来てるって』という情報にびびりますが・・・。 私の部屋は330号室。 間に10人はいるだろう。 一人5分かかったとして50分余裕があるから、余裕余裕。 その通り余裕でした。
とうとう抜糸をするということで・・・。 準備して待つが、なかなか来ない。 来ない間に15時半に鳴る音楽の理由を聞いてみましたらば。 『医師の指示をください〜残業したくないんです〜終業まであと2時間ですよ〜』 って意味らしいです。 患者全く関係ない・・・。 一日一度しか流れないのに、耳について離れない曲になりました。 謎が解明されて良かったです。 ただ、看護師さん的には『そんな音楽聞いて医師が守ってくれるはずもなく、無意味な音楽と化している」そうです。
抜糸、初めてでしたが・・・。 チクチク痛かったです。 血が出たし。 ただ、血が出た部分は、やはり伸ばした時に痛い部分だったので、さもありなんという感じでした。 その後装具を作るということで、石膏で足型をとりました。 あ〜これで自分の足にあった靴とか作ってほしいわ〜。
すごいんですよ。 水に濡らした包帯?と思っていたものが、巻き付けていくとどんどん粘土みたいな感じになるのです。 ただ、抜糸した直後なのに、容赦なくぐりぐりと押し付けられてかなり痛かったですけどね・・・。
そんな感じで・・・怒涛のレントゲン→リハビリ→回診→足型取りが終わりました。 学生さんも昨日が最後だったので、挨拶してお別れしました。 立派な看護師になってください。
昨日の午前中のリハビリ中。 今まで痛くなかったのに、突然くるぶし付近に走った、ピリッとした痛み。 わー・・・何これ・・・。 直前に、まだ足をつけられないだの、退院時も足をつけないまま退院だの言われて、思う様に進まないな〜。 いつまで歩けないのかな〜・・・。 11月、予定もあるのにな〜という時にきた、まさかの痛み。
ちょっとへこむ。 先生の指示によってできない部分ではなく、動かしたら痛い。 これは復帰を更に遠ざけるものにしか感じない。 ここにきてか〜・・・。 あと二日で退院なのに、毎日のリハビリがなくなるのか〜。 しんどいな〜・・・。
リハビリのお兄ちゃんは、あーでもない、こーでもないと色々めぐらせる。 筋肉を押さえたり色々しながら原因を探るが、あまりよく分からない。 さー、これ原因なんだー?
と、病室に帰ってふと思う。 ・・・傷が引っ張られる痛みじゃね? 筋肉だったらもっと内側というか、内部に痛みが走らない? 私、表面なんだけど。 ピリッとしたこの感じ、皮膚な気がするんだけど・・・。
と、午後のリハビリで申告。 少し傷周りが腫れているのと・・・とにかく足が冷えている! それは感じていました。 ここ最近寒いし。 でも、布団をかけると、足首が変な風に曲がりそうなのと、重みが邪魔だったんですよね。 暖房すると上だけ暑いし。
ってことで、ふくらはぎにホットパックなるものを当ててみる。 そして施術。 ・・・うん、だいぶマシ。 まさかの循環。
そういえば、私の通常の血圧って100/70だったんですが、最近上がってきていて120/80くらいになってたんですね。 それが、この健康的な病院食と、早寝早起きのおかげで・・・昨日の血圧は最高値が94だったそうで。 低いけど、通常に戻った感じ。 しかし、足的には循環が足りなくなったらしく、この様な状態になったみたいです。 120高いな〜と思ってたけど、ここを維持の方がいいわけか。 じゃあ帰宅して酒を飲んだら治るな(こら)
血管が柔らかくなるのはいいですが、なりすぎもだめな様で。 術後の方が循環良かったんだな〜。 どんどん健康的になってるもんな〜。 とりあえず足はずっとあっためる様に努力します。
昨日は、病院で停電がありました。 計画的なものだったので、事前に周知されておりまして。 ただ、引きこもりで部屋にいる私は、案内板を見れず、看護師から数日前に教えてもらった次第ですが。
テレビは見ないので、あまり関係なし。 10時〜15時とのことだったので、それまでにすべての機器の充電を完了。 よし、停電どんとこい! という状態でスタンバイです。
リハビリが9時20分からだったので、まだ停電ではない時間でしたが。 既にパソコンを閉じる様に指示があり。 エレベーターも、極力使わない方がいいってことで、この日一基だけ稼働予定のエレベーターのみを使います。 私は往復するだけですが、リハビリのお兄ちゃんは相当困っていました。 ただ一基しか稼働していないエレベーターが混雑するから。 案の定、午前中に何度もエレベーターを見送り、らちが明かないので、病棟でリハビリしたそうです。 リハビリの時間も限られていますしね。 リハビリ室に行かなくても何とかなるなら、その方がいいですな。 しかし、エレベーターがないとたった一階の間ですら移動が困難になります。 地震の時の大規模停電なんて、本当に不安だっただろうなあと思いましたね。
リハビリが終わって、電気の通っていない部屋に戻りました。 特に困ることはないので・・・。 ゲームしたりパズル本解いたり色々。 暇になることもなく。 テレビを暇つぶしにしていた人たちは、相当にこたえたそうです。 『何すればいいんだ』という感じでした。 『ご理解ご協力を』というアナウンスに『協力するとか言ってない』と言ってる無茶な患者さんもいらっしゃいました。 面白い。 確かに言ってない。
最大に困ったのはトイレ。 家では暗闇の中でも可能ですが・・・。 松葉杖で窓も何もない・・・。 扉を閉めたら真っ暗なトイレ。 かと言って、わずかな明かりを求めてドアを開けたままするわけにはいかない・・・。
片足で不安定な中、真っ暗で狭いトイレはそこそこ怖かったです。 無事に二回ほど用を足しましたけどね。 で、午後からのリハビリ中、突然明かりがつきました。 え?まだ13時半だけど・・・復旧したというアナウンスもなく。 つーか、最後までなく。 開始前は協力を呼びかけといて・・・終わったら終わりましたのアナウンスくらいしてもいいと思いますが・・・。 そしてリハビリの兄ちゃんたちも、なぜ停電するのか分かっていませんでした。 多分点検?昨日火災報知器の点検とか入ったし?という感じ。
大きな病院って周知徹底されてないんですよね。 そういえば15時半に中途半端にいつも音楽が流れるので、あれは何か聞いても答えは返ってきませんでした。 気にならないのか! 看護師さんは忙しそうなので、聞くタイミングを逃しています。 いつか解明されるだろうか。 今の所『15時半のお知らせ』という中途半端な回答しか得られていません。
手術前後には、一時間に一回くらい来るんじゃないかって勢いで、看護師さんや医者や薬剤師やらが入れ代わり立ち代わりいらっしゃっていたのですが・・・。 特に痛みがなく。 数日前から念のために飲んでいた痛み止めもやめ。 それでも痛みが出ず。 特に熱もなく。 血圧も正常。
そんな私はとても『楽な患者』と化した様です。 数日前に今まで60パーセントくらいだった患者数が一気に増加。 90パーセント超という数字に。 当然リハビリさんも看護師さんも大忙し。 救急車の音がするたびに『うちの科じゃありません様に』と祈る日々だそうで。 逆に少ないと『来い』と思うらしく、いやそれはやめてくれって言いましたけどね。 招かれたくなはないですからね、正直。
楽な患者と化した私。 どうなるかというと、三回あっていた検温が2回に減少。 夜は特にスタッフが減るせいか、状況を聞かれるだけになりまして。 雑談とかもしていたんですが、忙しそうだし、引き留めるのも申し訳ない。 なので、『変わりないですか?』に対して。 『ないです、痛みもしびれもありません』 と率先して答える日々です。 質問されることは分かっているので、先に答えときます。 すると、ドア半開きの状態のまま『了解です〜何かあったら呼んでくださいね〜』で終了。 忙しい看護師さんを、いかに煩わせないか・・・を考える様になりました。
そうしたいというよりは、なんか面白いから記録狙っている感じです。 ドアが半開きで済めば成功。 入ってきちゃったら失敗。 何がだ。
血圧なんかは学生さんで十分ですしね〜。 包帯巻かれる実験体になったりとかはしています。 学生さんはすることが少ないのか、はたまた患者とのコミュニケーションスキルを磨く為か、一度来ると10分は滞在します。 こちらは逆に『引き延ばす』方が良さげなので、引き延ばしてみています。 疲れない程度に。
そして、シーネもバンドを与えられ『自分で巻いてね』になり。 シャワーも、『包帯外して勝手に入ってね、予約も自分でとってね』って感じになりました。 シャワー後の包帯も、あってもなくてもいいので、適当に自分で巻いたり。 学生さんに教えてる時にざっくり覚えたし。
そんな感じで、自立の道を探っています。 しかし、足底板なるものを作成し、徐々に負荷をかける的なことを言っていたので、完全復帰までにはまだまだ時間がかかりそうです。 早くアルバイトを始めたいので、頑張りたいけど、そのスケジュールは医師とリハビリさん任せの状況。 もどかしいな〜。
そろそろネタも尽きて来た入院11日目。 早いもんですね。 日にちと曜日の感覚がないのでのんびりしていましたが、退院が迫っています。 嫌だ・・・このぬくぬくした日常を手放したくない・・・!
毎日7時くらいに起きています。 術前や術後は点滴やら何やらで6時前に起こされていたのですが。 痛みもなく、何の処置もいらなくなった私。 おしぼりとお茶を配りに来てくれる方がカーテンを開けてくれる様になりました。 今までは看護師さんだったのに。
8時にご飯が配られます。 食べてる途中に、リハビリのお兄ちゃんから、リハビリ時間を告げられます。 大体10時前後と14時前後。 最近は13時台が多いです。
ご飯を食べ終わって、暇タイム。 パズルしたりゲームしたり。 この間に看護師さんが検温とかで来訪。 看護学生がついているので、こういう簡単なことは看護学生がやってくれます。 共通の話題を探していた学生さんですが、私が今暇つぶしに読んでる作家の本が好きなんだって。 あるじゃん共通点!! ずっとさらけ出していたのに(雑に置いてた)何でそこついてこない! まあ、本人も読んだのがずいぶん前で忘れているのもあるらしいですが。
10時付近で40分近くリハビリ。 終わってお昼の12時までまた暇タイム。 午前中は、じっくり腰を据えたいRPGには不向きなので、スマホゲームとパズル本でつぶします。
12時にお昼ご飯を食べたら、13時付近からまた40分間のリハビリ。 終わって18時の夕飯まで暇タイム。 この間に、子供たちが来たり来なかったり。 シャワーが入ったり入らなかったり。 意外とあっという間に時間がたちます。
18時過ぎからは、仕事帰りの友人が寄ってくれることもたまにあります。 そんな時は20時くらいまで談笑させていただいています。 暇なので引き留めがち。 それがなければ、腰をすえてRPGです。
21時からはゲーム禁止タイム。 22時が消灯なので、入眠儀式に入ります。 パズル1問解いて、あとは本。 パズルに時間がかかると、寝るのが遅くなります・・・。 本を読み始めて30分以上してからじゃないと眠気が来ないのです。
この入眠儀式により、お酒無しでも眠れる様になったんですが・・・。 家では、このゆったりした時間を持たせてもらえないから、また酒に走るのかな〜。 しかし最近、血圧高めなんですよね。 前が低血圧で、現在が正常なのですが、それでも上がったことには変わりない。 つまり、血管が固くなったということなので・・・。 酒かなぁ・・・。
ムスメと一緒に寝なくなったら、この入眠儀式でいけそうな気もします。 それには本が必須ですが・・・。
| 2018年10月26日(金) |
足根骨癒合症のリハビリ |
そこそこ順調に進んでいると思います。 足根骨癒合症の症例なんてめったにないので・・・。 探してここにたどり着いたわずかな人の為に書き記しておこうと思います。 うろ覚えな部分もありますし、病院や先生によって違うと思いますが・・・。
まず手術日。 当然絶対安静。 トイレも車いすでした。 術後1日目。 早速リハビリが入りました。 リハビリなんてまだまだ先だと思っていたのでびっくり。
足の指をゆっくりと動かしてくれました。 ちょうどくるぶし付近の筋肉をよけて骨を削っているので、その辺りの筋肉と指を動かす腱が癒着しない様にと。 『滅多にない』を繰り返されるものの、恐ろしい話ですよね。 だって癒着したらもう一度手術って! 同じ所切られるとか想像しただけで痛い痛い。
そんで術後1日目の午後のリハビリで松葉杖を与えられました。 松葉杖は難しいと散々言われつつ、あっさり克服。 この時点でトイレに車いすじゃなくてよくなりました。
術後5日目までは、そんな感じで指をゆっくり動かします。 シーネが邪魔をするので、曲げる動作は困難ですが。 親指を動かした時にくるぶし付近に違和感を感じていたのですが、段々と解消されました。 同時に筋トレも加わります。 これが人によって違うのです。 『お、まだ行けるならもう少し行きましょうか』というハードな人から、適当な人まで。 基本的に歩く為の筋肉を衰えさせないのが目的な感じです。
そんで、足とは全く関係ない腰痛(腰猫背)改善の為の筋トレを入れてくれた人もいました。 細長いスポンジ的な棒の上に横になって10分、言われた通りのことをやるだけで見違える様に改善しました。 正直毎回取り入れてほしいのですが、足首とは全然関係ないので我慢しています。 あ、足首を曲げたりしている時に乗せてもらえばいいのかな。
そう、術後5日目でなんと足首を曲げ始めました。 自分で動かしちゃダメだけど、理学療法士さんになら動かしてもらっていいそうで。 私の場合長年のクセというか、骨が癒合している部分を補いながら歩いていたので、関節がうまく歩く動作をしてくれないんだそうで。 だいぶ引っ掛かっていた様ですが、徐々に改善。 この日だけでもだいぶ曲がる様になりましたが、術後8日目にはほぼ通常と変わらないくらい曲がる様になったんじゃないかな・・・? 寝ている状態で見ているので何とも言えませんが。 そして体重はまだかけられませんし、足首も自分で動かせません。
ただ、シーネもはずれ、包帯も気分的なものでしているだけなので、傷口に防水テープを貼ってのシャワーは可能になりました! ようやく足を洗えました〜。 拭いてもらってはいましたが、洗えるとなると全然違いますね。
そんな感じで恐らく順調です。 ついに昨日『これからはシャワーは自分で予約を取ってください』と言われました。 そこは甘えたかったな〜。
これまでの私の暇つぶしといえば。 入院直前にダウンロードしたRPG(めっちゃ看護師さんに食いつかれる) 本。 スマホゲーム。 スクラッチアート。 このくらいでした。 本を少し充実させ、そこそこ暇つぶしができる様になってきました。
最近、年のせいか、長時間ゲームができないんですよね。 手術後で疲れているのもあったと思いますが。 それでも、暇なのにゲームをする気にならない。 序盤でまだ主人公が生意気だからかもしれません。
スクラッチアートも、病院が少し乾燥しているのか、しばらくすると目が乾いてくるので、なかなか進まない。 本来は少しずつ進めていくものみたいなので、このくらいがちょうどいいんですけどね。 朝コンタクトをして、まだ乾燥してない15分くらいでやっています。 同じ種類のものをもう一冊もらえたので、削る箇所を変えてみる予定。 そして念願の『全部削る』をどれかでやってみたいと思います。
他に何かないかな〜と、本を読む速度がどんどん加速していたのですが・・・。 友人が差し入れてくれたパズル本。 あ〜こういうの、公務員試験の時に練習したなぁ。 子供の発展問題にもたまに出て来るよね〜。 数人の言葉を手掛かりに、すべて当てていくやつ。 例えば運動会の順位とか。
しかし。 そんな単純な問題は最初の数ページ。 難易度が3段階あって、問題数はトータル60あるんですが、そのうち半分近くが難易度3。 しかも、難易度1がずーーっと続いて、2になって3という構成なので・・・。 現段階で、残っているのは難易度3ばかり。 しかし、コンプリート魂さく裂。 間違えば全部やり直し。 だって、なんで間違えたか、どこで間違えたか分からないから。 何度消したことか・・・。
ひらめけば15分くらいで解けますが、そんなのごくわずか。 30分かかるものばかり。 おかげ様で、『あと30分でご飯来るな〜』という微妙な時間。 全部このパズル本に費やしています。 疲れる・・・けど楽しい・・・けど集中力がなくなると、目が泳いでちっとも閃かない!!
さすが友人。 私のツボを的確についてきます。 呪いにかかった様に、空き時間にそのパズルばかりやってます。 終わらないと次のことができない!
というわけで、『暇でしょ?』という問いに、NOと断言する日々。 『子供がいなくて寂しくない?』という問いにもNO、快適!と答えられる自分がちょっと・・・。 入院中、リフレッシュしようと思います。
|