何と、昨日から足首を動かし始めました! 自分で動かすのではなく、理学療法士さんがですけど。 ギブスではなく、シーネという、固定器具?をしていたのですが、それを毎回外します。 そんで、ゆっくり動かしていきます。
おお〜だいぶ曲げられてるな〜と思ってふと見ると全然曲がってなくて驚愕。 ムスコの出産の時に『あともう少しよ、見る?』と言われてみた時に全然だったことを思い出しました。 心の中でかなり突っ込みました。 でも、手術の時に足の筋肉をよけながら切ってるらしく。 それが復活するのに時間をかけなきゃいけないらしいです。 曲げられるとアキレス腱付近が突っ張ります。 が、痛みはありません。
そう!痛みがないんです!! かなりびっくり!! 毎回看護師さんに『今痛くない』って言うと『これからですね〜。足首動かしはじめてとか、体重かけだしてからとか』と脅されます。 足首の動かし始めはクリアしたみたいです。 このまま順調に歩ける様になりたいけどな〜。 まだ歩けるほどに足首が曲がらないので、これからですかね。
この日もシャワーが浴びられました♪ 前回の失敗を糧に、手の届く所にバスタオルをスタンバイ。 着替えも手の届く所に袋ごと置いて、準備万端! 何の不安もなく完了することができました。 よし、これでシャワーも怖くない!
回診が来ました。 ぞろぞろとまあ・・・というレベル・・・前回こんなに来たっけか? 足首を曲げられていることを知った先生。 『シーネ昼間は取ろうか』 ・・・ええっ!? そんな・・・この安定感を手放していいの? 素足になったら普通に重力に負けて動いてしまうけど・・・。 いいらしい。 しかし、不安なので包帯だけ巻いてもらいました。 あ、安定感出た。
寝る時はまた固定するんですけどね。 昼間はこのすっきりした感じになるそうです。 しかし、まだ力が入ります。 足首が動かない様に力を入れて固定してしまいます。 看護師さんは『最初だけ』って言ってましたが、果たしてどうなるやら・・・。
しかし、シーネがかかとに当たったら痛かったので、かなり解放感です。 色々順調に進みつつあります。 10月末での退院もほぼ確約をいただいたので、そこに向けて少しでもリハビリをしてもらえる様頑張ります。
昨日から、看護学生さんがつきました。 背が高くてかわいらしいお嬢さんです。 そう思うと、おばちゃんになったなぁと痛感するわけですが。 まだ緊張気味の彼女と、人見知りを躁状態で乗り切っている私。 共通の会話って何? ジェネレーションギャップ半端ないんだけど?と思いつつ・・・。 看護学校の先生も来ましたが『何でもするので何でも使ってください』と言っていたので・・・。 今日シャワー入りたいんで予約してくださいとでも頼んでみよう。
手探りで会話を探し、何とか『小学生男子』という共通項を掘り当てました。 弟がいるんだそうです。 ずいぶん年が離れているし、看護師を目指そうという女子だから、さぞかしかわいがっているのかと思いきや、喧嘩ばかりだそうで。 可愛くないそうです。 そうなのか・・・お姉ちゃんと弟でこれだけ年が離れていてもうまくいかないものなのか。 実際どうかは分かりませんけどね。 そりゃうちのバカ男子とおマセ女子とじゃ気が合わんわな。
んで、昨日はリハビリが代理の方でして。 こちらも会話を模索する必要がありました・・・。 担当の方はしゃべりながらだと手が止まるんですが・・・。 この方は無言なので止まりません。 ただ、やはり会話しながらと教わっているのか、共通ポイントを探そうとしてきます。 が、そこで出たのは、宝くじだのロト3だの、ブランドものだの・・・。 共通になりえない・・・。 宝くじ3万円分買ったとか・・・3千円を躊躇する私に言われても・・・。 独身青年、金の使い方が私と全く共感しない。
なかなか難しい相手でした。 会話が弾まないのだもの。 共感できないのだもの・・・。 結局、結婚したらお小遣い制になるか否かでやっと盛り上がりました。 彼の使い方だと、小遣い制じゃ無理じゃないかな〜と思いつつ。 最初が肝心だと、浪費一家の礎を築いてきました。 何やってんだ。
そんな感じで、一日中、相手との会話に困る一日でした。 ベテラン看護師ってすごいんだな・・・。 すっと会話作ってくれるし、すっと会話に持ち込んでくれるもんな。 この入院中会話に困ったことはあまりなかったので・・・。 昨日はなかなか苦労しました。
まあ、リハビリの担当兄ちゃんの若い向上心を相手にするのも疲れるんですけどね・・・。 色んな言葉に共感しまくってて面白い。 『外人が小学校の授業を見て『これは何の為にしているのか』聞いても答えられなかった』という点のどの辺に感動ポイントがあったのだろう。 何ごとも意識を高く取り組めということなのだろうか。 そこにカリキュラムがあったからではだめなのか・・・というか、これ外人の子供はどう答えるのだろうか。 会話の中でふと、こんな疑問にさらされております。
いつもの入院生活。 最近、検温やら血圧やら測る回数が明らかに減っている・・・。 そうすると、恐ろしく暇。 まあ、検温やらも大したことないんですけどね。
最初に点滴の針を刺してくれたお姉ちゃんにゲームをしているのがばれまして。 『何?何やってんの?』と、かなり食いつかれまして。 題名を言ったら『あー!それ大好きーーー!何周もしましたー』と言われました。 まだ序盤で、主人公がクソガキすぎてなかなかプレイできないんですが・・・。 で、PS4で私がはまった題名を言うと『それも好き!いいですよね!キャラが全員好きってなかなかないですよね!』とこれも食いつかれる。 ふむ、あのゲームが好きで、しかもそれを上回って私が今してる方が好きだと仰るなら・・・。 頑張って進めてみよう・・・と、とりあえずレベル上げをスタートしました。 序盤なのに、そこそこダメージ食らうんですよね。 戦い方に慣れてないのもありますが。 『〇〇になってからが最高です』と仰るので、この入院期間中頑張ろうと思います。
昼からは、お友達二人が来てくれましたー♪ 一人は私が病院ではめったに食べられないスイーツを持って。 おいしかった。 もう一人は暇つぶしグッズを持って。 ・・・何これ、面白そう・・・。 クールダウンした後早速やってみましたが・・・。 はまるなぁ・・・これ・・・。 さすが友人。 私のピンポイントをわかってらっしゃる。 ゲームをやる時間が減りましたが、空き時間も増えているので、色々クリアできそうです。
友人達は私の暇を見かねて、だいぶ遅くまで残ってくれました。 ありがたや。 人と話すのは見舞客と看護師だけという環境なので・・・。 とても楽しく、時間があっという間にたちました。 いつも、リハビリ終わりから夕食と、夕食から寝るまでがなかなか時間たたないんですよね。 特に夕食後はなかなかきつい。 寝るには早いし眠れないし。 かと言ってすることないし。
その時間にいろいろすることが増えて嬉しい限り。 たまに指の運動をしつつ・・・持ってきてくれた難しいパズルを解いていたら突然『ぉあーーーーーーー!!!』という叫び声。 な・・・何事!?さっきまでなかったよ!?今入院してきたの!? その後も続く雄たけび。 不規則で、突然来るので、寝ている間に食らったらかなり困るレベル。 マジか・・・こんなん近くにいたら困ってしまいますぞ・・・と思っていたら、看護師さん登場。
ゆっくりはっきり『突然大きな声出したらみんなびっくりするわぁ〜』と、なだめ、トイレに連れて行きました。 その間も『じょうず〜。そうそう、すごいね〜』と褒めながら。 トイレから帰ってきた後も『もうこんな時間だから、大きな声出したらみんなびっくりするんだ。また会いにくるからね』となだめる。 看護師すげーーーーー!!! 何度生まれ変わっても、看護師にはなれないと思う・・・。
ま、その後夜中も雄たけびがあって眠れなかったんですけどね・・・今夜はマジで何とかしてほしい・・・。
朝からムスメさんがいらっしゃいました。 ムスコの矯正歯科中、こちらにいるんだそうで。 迎えて、しばらくすると電話。 矯正歯科から。 ・・・時間間違えてた・・・。 結局矯正歯科はその日の夕方になってしまい、ムスコとおっさんはすることがなくなりました。 何せ、ムスコは矯正歯科の後のハンバーガーを楽しみにしており、ムスメは私と病院食を食べるのを楽しみにしていたわけで・・・。 結局、ムスメだけ残ってムスコ達は一度帰ることに。
ムスメと一緒にリハビリに行き、軽く指を動かして松葉杖の練習をして終了。 あれ?昨日の兄ちゃんほど筋トレされないな。 こういう段階って一緒じゃないのかな〜。
戻ってムスメとお勉強。 未だに『は・を・へ』を使い分けられないムスメと格闘。 ネットに頼ってようやく『つなぎ言葉』という言葉で何となく理解した感じ。 ムスメはどうやらおっさんに似た様で、はっきり理解するまでは納得ができない感じです。 二人目だし、ムスコは放置でも良かったので放置していましたが、恐らく勉強のかかわり方から見直す必要があるな・・・。
その後二人で病院食を食べました。 普段、私にとっては多いので、何もいらないかな・・・と思いつつ、ムスメ用におにぎりを握ってきてもらいましたが、大正解。 まさかのドライカレー(やや辛口)だったので、おにぎりがなければ分け与えるものが大変少なくなるところでした。 サラダは全部あげました。
その後ムスコ達が来て、ウノ大会。 軽く一時間が過ぎてさよならして、またリハビリ。 どうやら私の担当は若いのになかなか向上心のある青年でした。 上に意見が言えない今の現状から抜け出す為に、論文書いて提出したりしている様で。 根掘り葉掘り聞かれているのも、何かしらのストックにされてんな。 そもそもがレアな疾患なので、研究材料にはいいかもしれない。 左右の筋肉の付き方の違いを一生懸命考えていました。 頑張れ若人!
そして何と・・・シャワーを浴びることができました! 結局昨日シャンプーで今日シャワーか!と思いましたが、どうにも申し送りが雑な様で・・・。 昨日やると言ったことが実現されないことがままあるので、チャンスは掴んでおかねばならないのです。 看護師さんがビニールを上手に足に巻いてくれます。 『テープの端を折り曲げないと、テープが最後取りづらいからね。そうしてもらうのよ』と仰るので、それは全員はしてくれないのか聞くと『基本なんだけどね、徹底されていないのよ』と、お局様的見解を示してくださいました。 しかし、どう想像しても指示することはできなさそうなので、してくれなかったらテープを無理やりはがす姿が目に浮かびます。
着替えだけ見届けて、さっさと退室する看護師。 いや、見られても恥ずかしいけど・・・不安じゃないのか・・・。 結局、バスタオルを取ろうとしたら松葉杖をちょっと遠くにやられており、片足で何とかしようとして右足をついてしまいました・・・。 学習したので、今後タオルを置く位置等を検討しました。 今度からも一人で入れそうです。
なかなかハイスピードで色々進んでおります。 月曜からは足首動かすとか。 は?一週間から二週間は固定じゃなかったの? まだ一週間すらたってないけど? と、若干不安を覚える速度ですが、リハビリが順調な証拠の様です。 ちょっとビクビクしますが、頑張って乗ろうと思います。
昨日は何やら忙しかったです・・・。 朝からリハビリで筋トレ追加。 術後二日目で・・・鬼なの・・・? まあ、全然余裕の範囲ですけど。 しかし、筋肉痛になると、ベッドから起き上がったりの初動に難をきたす様になるので、面倒。
そして、お昼にカザハナ相方霙様がいらしてくれました♪ 色々愚痴って・・・共感して・・・。 やることがない入院生活、久しぶりに色々話せました♪
そして午後もリハビリ。 相変わらずがっちりメニューでした。 筋トレもスタート。 私、家にいるより筋トレしてる・・・。 指示されてやる筋トレ楽しい。 だからジムに行く人は運動が続くのね。 指示されなきゃ面倒だしね。 できたら褒めてもらえるしね。 それはちょっと照れくさいのですが・・・。 たかだか20回で褒められても・・・という気分になる・・・。
んで、玄関に階段があるって話なので・・・と階段での松葉杖練習。 ・・・私、明日にでも退院できるのかしら。 早くね? できたけど。
リハビリ前に先生から診察もありまして。 ギブスを取って傷口を消毒。 『見る?』と言われたので一応見る。 あまり見たくないけど、傷口は順調っぽかったです。 『傷口に防水テープ貼ったから、シャワーしていいよ』と言われました。 ・・・もう? しかし、これからまたギブスするのに、防水テープは何の意味があるんだろう・・・。 実際はギブスの上からビニールをつけて水を防止するらしいのに。
で、シャワーをするか聞かれたのですが・・・。 さっきギブスやり直してもらったばかりだし・・・。 まだ痛みも少しあるし・・・でも髪の毛は洗いたいな〜と言ってみたら、シャンプーしてくれました。 どうやら看護師さんが暇だったらしい。 急きょ決まって、急きょ連れていかれました。 ちょっと頭痛がしていたのですが、さっぱりしたら頭痛もなくなりました。
夕方は父ちゃんと一緒に来たのに、昨日はばあばと子供たちが来てくれました。 くれました・・・っていうけどね・・・。 がっつりウノにつき合わされるだけなんだよね・・・と思ってたら、持ってきていないとのこと。 こりゃ楽だわ〜と思ってたら、二人ともなぜか私のベッドに潜り込み、抱き着いてくる。 ちょ・・・これはこれで・・・体力の消耗が激しいぞ・・・? 子供たちの純粋な気持ちはうれしいが・・・入院して一番体力を消耗する時間になっています。
帰ったのでまったりしていたら、看護師さんが学生さんをつれてきました。 なんと、またもや看護学生が私につくことになったので・・・(またもやとは・・・出産時二回ともついたから) その方にシャワー姿を見せたいとか言い出したので・・・私のスケジュールよく分からん・・・。 来週の火曜って・・・それまでシャワー我慢しろってこと? てゆーか、シャワーとか見られたくないんだけど・・・。 しかし、どの入院にも学生がつくって、どんだけ縁があるんだろうね。 ギブス交換とか若干嫌だけど、素晴らしい看護師の卵の育成に、我が身を差し出してあげますとも。
注射だけは断固拒否しますけど。
術後の痛みを心配していましたが、それもほとんどなく。 朝には先生が回診。 突然見せられる自分の手術中の写真。 おっと、事前予告なしかよ。 見れるけども。 削った骨も見せていただきました。 これで一部と言われて驚きました。
その後、リハビリの人が来ました。 私どうせリハビリないと思ってたのに・・・あるのかよ! しかも今日からかよ! でも確かにトイレに自分で行ける様になりたいから、はよ松葉杖よこせ。 『松葉杖難しいんですよ〜。使ったことありますか?』 ・・・母に指南したことなら・・・。
母が松葉杖使って、脇が痛いとほざいたので・・・それは力を入れる場所が違っているのでは・・・と自分で試してみて、レクチャーした次第です。 今まで使ったことがあるわけでもないけど・・・。 こんなん練習しなくたって分かるでしょ。 『結構難しいんですよ。特に右足をつけたらいけないとなると』と熱弁されて逆に不安になる。 私のやり方ではないのかな〜。 まあいいや、できるだろう。 しかし、今になって思うのは、手術前に筋肉鍛えとくべきだった! 今後何で入院する方もぜひ腹筋とか鍛えといてください。 何をするにつけ、どこかしらが動かなかったり痛い場合、他の筋肉に頼ることになるんですよね。 そこに筋肉があるかないかで、利便性が大幅に違いますな。
ご飯も全部食べているので、抗生剤以外の点滴が解除。 抗生剤用に針だけ残して、点滴が外れました。 こうなると早く松葉杖が欲しい。 午前中のリハビリに喜々として行きました。 『よし、よっし』とやたらつぶやくお兄さんが担当。 休みの日以外はこの人なんだそうなので、とりあえず親しくなっておこう。
指を動かすところからスタート。 自分でやるのではなく、担当の方がゆっくりのばしてくれます。 痛いけど気持ちいいけど痛いし気持ち悪い。 微妙な感覚。 でも自分でやるより断然いい。
松葉杖の練習として、平行棒を支えに歩く練習もしました。 『いいですね!ばっちりですね』 というので、くれるかと思いきや、午後に持ち越し。 ・・・午後にはくれるのかしら・・と不安になる。
そしていよいよ午後のリハビリ。 普通に松葉杖くれました。 夜の看護師さんに『はやっ!』って言われました。 どんなもんだい。 しかし、夜痛みが増したのと発熱でダウン。 絶対リハビリのせいだ・・・。 なんか話ながら調子に乗って指動かしてたもんな・・・。 炎症起きたな・・・。 朝には引きましたが、なんとなく倦怠感が残っています。 入院生活で一番眠れたのに。
手術前日…お酒がない上に外の明るさや音でほとんど眠れず…。 まあいいや。 どうせ手術中は寝るんだし!とあきらめつつうとうとしてたら、6時半に『点滴しましょーかー』と来る!
え?あんた7時半って言ってなかった!? 『血管逃げるって聞いて不安で〜焦ったら失敗するかもって〜』 やりましょう!! それはもう是非今やりましょう!! 『ここにあるんですよ〜そしてこの辺から曲がるから〜よしよし、ここから…逃げないでね〜』 と、とにかく不安しか残さない独り言オンパレードの看護師さん。 こっちが気分悪くなるほどに…クラクラしちゃう…!
しかーし!! そこまで確認した看護師さん! 一発で成功させた上、これまでの点滴の中で一番痛くない様に刺しましたよ!!すごい!! ありがとう!!!
点滴をクリアし…待ち受けるは術前説明。 左足に癒合がなくて一安心! でも右のくっつき方ったら!どんだけくっついてんの!ってくらい奥までくっついてました! そりゃ痛いわ。 気になるカテーテル(やりたくない)について聞くと『車椅子でトイレ行けるよね?』とのことで、即刻頷きました! これでカテーテルも不要ー! 脊椎麻酔も眠らせてからしてくれるらしいし、怖いのは術後の痛みとリハビリだけになりました♪
で…手術! 部屋に入って寝て…4人がかりで何かに乗せられたりして…眠るお薬入れるけど効かなくて、丸い姿勢にさせられて、まだ起きてるよ!と目を開いてアピール!
…ってとこまでで記憶は途切れました。 夢か現か…途中手術されてる光景を見ましたが…たまに起きたんだろうか…ゴリゴリされてた気がするが…夢かしら。 で…自分の部屋にいました。 終わったーけど腰痛いー! ずっと仰向け!? 無理なんだけど!! 痛いんだけど!! 『脊椎麻酔してるからあまり動かないでー。頭も上げないでー。血圧低いから足上げようかー』 足を上げたことで少し楽になりましたが…その後時間たって寝返りを許可されるまで悶絶でした。 足より腰が痛いってどーいうこと!? 腰には麻酔効いてないのか? ビリビリしびれてるのに!!
そんな感じで腰の痛みと格闘しました。 夜は普通にご飯食べられました。 ゲームする気力もないし、左に点滴されてるのでタイピングもしにくくてパソコンも開きませんでした。 唯一可能な携帯メールしてたら電池が切れまして…動けないけど看護師さんに充電してもらうってどうなのよ…と思いつつ自力でなんとかしました。 痛み止って偉大!!!
結果朝まで追加の痛み止めは使わず。 それより何より、カテーテルにしなかった自分が悪いんですが、トイレのたびに看護師さん呼ぶのが苦痛でした。 嫌な顔はしないんですが、この日の夜の看護師さんはちょっと雑でして・・・車いすのスピード早いし、乗りにくい場所に停止するしで・・・苦手でした・・・そんな日に限ってトイレが近いんですよね・・・。
|