ピアノ教室を変更して早一か月。 何と、ムスメさん。 一人で教室に行きましたーー!!
最近は先生の家にある漫画に集中し、なるべく指示を聞かない様にしていたのです。 慣れる為に。 ムスメが先生の言うことをちゃんと聞いて、宿題がどこまでか把握して、レッスンを受ける。 そうすれば私が介入する必要はないのです。 二週間くらい予行練習としてそんなことをしていましたが。
『ママがいい』 とほざくムスメさん。 前の音楽教室も何で辞めたくなかったかというと、私がいなくなるから。 いや、前の音楽教室も進級したら親いないんだよ?と言うとかなり驚いていました。 が、それを知ってからそれなりに自立心が目覚めた様子。 あとは、先生の家の前にある飾り。 小さな庭用のテーブルとイスがあるのですが、その上に結婚式をしているであろう熊さんの小さな置物があるんです。 それでムスメは遊びたい。 が、私が一緒だとさっさと入室し、さっさと帰宅してしまう。
多分、これが一番大きな要因でした。 『一人で行く』と言い出したの。 え?いいの? 学校帰りなので、レッスンバッグを届けなければいけませんが、付き添わなくていいのはだいぶ楽。 レッスンバッグとランドセルを交換し、『行ってきまーす』と言って、先生の家の前の椅子で遊び始めました。 私のことを振り返ることはなく。
ムスメの『ママがいい』もフェイクだと思います。 だってやったらやったであっさり私から離れるし。 二階で一緒に寝てるけど、おっさんの帰宅が遅くて一人で寝なきゃいけない時はさっさと『おやすみ〜』って行けるもんなぁ。
そんなわけで、私はそのまま帰宅。 なんて身軽なのでしょう。 まあ、勉強になることも多かったので、話聞いていてもよかったんですけどね。 こんなに早くひとり立ちするとは思わなかったな〜。
が、弊害も。 新しい曲・・・何がなんだかさっぱり・・・。 私、昔エレクトーン習っていましたが、リズムとか基礎をやってもらってないのか、楽譜だけ見てどういう曲になるのかってできないんですよね。 拍子がずれるとダメだし・・・。 ムスメ一人でなんとかするしかなくなった・・・。 CDとかもないし・・・。 これ、ムスメ弾けてんのかなぁ・・・。 ま、その辺りはもう先生とやってもらうしかないですよね。
急な自立で私もちょっとあたふたしてます。
おっさんは仕事だけど・・・。 どこかに連れて行ってやらないといけないな。 母も巻き込んで・・・となると母の趣向も加えなきゃな・・・。 あ、藤で有名な農園がバラも始めたってこの前ニュースでやってたな。 どれどれ、今どんな感じなんだろう・・・と検索すると、そこそこきれいに咲き誇っているらしい。 テレビで見た時はもう数年育ったらアーチもきれいになるかな〜と思ったんですけどね。 早速行ってみよう。
子供たちは・・・隣の市になるけど、大型遊具が設置されたニュースを見たな。 農園から13キロか。 このくらいならいいか。
ということで、バラを見て公園に行くツアーに決定。 途中道の駅か何かに寄って玄米を手に入れたいな。 そろそろないんですよね。 どこで買うか・・・毎回迷います。
とりあえずバラ園へ。 ほほう、かなりの種類が植えられていてすごいですな! テレビで見た通り、まだまだ発展途上な感じですが・・・。 これだけ咲き誇ってるといいですね。 回るのに疲れるくらい。 そしてバラの香りが素敵すぎる。 癒される。 人もそんなにいなかったのでゆったり見られました。
お次は公園〜の前に腹ごしらえ。 移動の最中に見つかるかと思いましたが、見つからず。 数年前のナビには載っていない回転寿司に決めましたが、載っていないので近い住所を入れて走るも・・・。 微妙な道に案内される。 仕方がないか。 一丁目の3-3に行きたかったのが、1丁目の3しか入力できなかったもんね。 その範囲内に案内されたんだもんね。
なんとか自力でたどり着き、腹ごしらえをして公園へ。 暑かった・・・。 しかしいろんな遊具がありました。 見たことないやつも。 これはしばらくいるだろうな・・・と眺めていましたが、体を動かしまくった子供たちは暑さに勝てず。 もう30分はいるかと思いましたが、退散。
帰りにケーキ屋でおやつにソフトクリームを買いましたが、ミルクの味が濃すぎて苦手な味でした・・・。 ちょっとわけてもらうだけにすればよかったです。
そんな家族サービスデーでした。 帰宅途中、無理やり入ってきた車がお礼も言わなかったのでぷんすかしてたら、父でした。 なんという偶然・・・礼くらい言え。 あ、米忘れてた・・・道の駅らしきものもなかったけど・・・。
ようやく母が悩み終わり、作成開始。 まず一か所縫います。 どのくらい丁寧に縫わなきゃいけないんだろう。 ほつれない様に、そして豆が出てこないレベルだよな。 ちまちま縫って行きます。 次はここ〜と言われた所を縫い終わったところで。 『間違えた』 は・・・? 『ほどいて』 マジでか。
と、やり直しつつ。 ちまちま縫うが・・・。 時間かかるな!! このお手玉でかいんですよ。 なので、縫う範囲も長い。 作り方の紙を見ても分からないので、ただひたすら母に聞きながら。 母も一つを作りながら。
ようやく縫い終わったけど、一時間以上かかった・・・。 ようやくポップコーン豆を入れる作業です。 250グラム・・・多いな!! かなり重たくなりそうです。 先生のところで少し触ったけど、こんなに多かったかな。 しかしもらった紙には250グラムと確かに書いてあるし。
入れて、無理やり口を閉じて完成。 トータル1時間半以上。 かなりの作業時間になりました。 やり方がいまいちよく分からない作業でしたが、要するに連続して縫う方法だったらしいです。 要は袋状になればいいんです。 ムスメさんの手の力をつけるだけのものですし。 不格好でもいいでしょう。
やっとできたー。 と、ムスメさんに渡す前に自分でやってみましたが・・・。 これ・・・大人でも手をつりそうになる・・・。 痛い・・・。 これを6歳がやるのか・・・大変だな。 というか、基本からやるんですね。 本格的です。
ムスメさんに渡したら早速やってましたが、当然重くて続かないのでイライラしていらっしゃいました。 せっかく作ったんだからイライラしないでおくれ。 しかし、1つを母が作ってくれたので助かりました。 これ、一人で二つは面倒です。 疲れ果ててしまいます。
宿題が一つ終わったので、安堵。 その後残ったものでポップコーンを作ってみましたが・・・。 楽しいですね。 いまいち味がしっかりつかないので、塩を大量にふりかけてる気がして冷や冷やしますが。 膨らむ様が楽しくて、子供たちに見せてやればよかったと思いました。 また買ってみよう。 気軽で良いし。 お手玉を通していいもの知りました。
| 2018年06月03日(日) |
お手玉作りの準備をしましょう |
ピアノ教室で言われたお手玉作り。 ポップコーン豆を探す段階で躓く。 ないよ?ない。 近くのスーパーにはとりあえずなかった。 ポップコーンって、アルミ鍋に入ったやつしか見たことないんだけどな〜。 調べると、袋に大量にポップコーン豆が入っているものがあるらしい。 それが一番ベストだ。
そういえば友人の家に行くとたまにポップコーンが出てくるな。 あれ、どこで買ってるんだろう。 聞いてみよう。 と聞くと、色々教えてくれました。 まず、アルミ鍋に入ってるやつは味がついているので、お手玉にする為には味を落とす必要があるらしい。 それは面倒。 で、友人がポップコーン豆をずいぶん前にもらって持っているとのこと。 捜索をお願いしました。
しかし、友人も忙しい。 とりあえず自力で探してみよう。 私が探し出せれば友人は探さなくてよくなるんだし。 と、仕事の帰りにスーパーや百均に寄ってみたりしましたが、ない。 そんで昨日、別のスーパーに行ってみると・・・あった!! 一個につき250グラムいるから、500グラム必要。 200グラム入り・・・。 3つ買って100グラムはおやつにするか。 適量が分からんけども。
と、帰宅してメールしようとしたら・・・友人からメール。 『あったよ〜』 ご・・・ごめん・・・ごめんなさい・・・買っちゃった・・・。 賞味期限切れてるのか・・・そりゃそっちを使った方がいいのに・・・。 受け取れる機会もなさげなので、あきらめました。 探させてごめん・・・。
で、せっかく見つけたので作成意欲もわきました。 母に教えてもらいながら作ろう。 母が布を用意して切っといてくれるというので、しばらく待つ。 すると、悩む母。 以前に作ったやり方と違って計算が分からないらしい。 色んな作り方があるんですね。 昔作った時はそんなにややこしくなかった気がしてたけど。
母が悩みつつ・・・続きます。
ムスメのお友達ママさんからメール。 『授業って時間割通りに進んでますか?』 ・・・どういうこと? 時間割通りにそろえて忘れ物とかないから・・・時間割通りなんだと思ってたけど。 『一人先生の言うことを聞かない子がいるみたいで』
あ、そっち? 進度ってこと? ・・・まあ・・・一年の授業なんて授業じゃないし・・・。 お宅のお子様は幼稚園の時からひらがなもカタカナも自由自在だったから・・・。 少々進んでなくても大丈夫じゃない?
という内容をやんわり返信。 一年通してちゃんとつじつま合う様になりますよ〜的な感じで。 そしたらば。 『先生の言うこと聞かない子いるんですね』 って返ってきました。
いるよ。 正にうちのムスコがビンゴだったよ! クラスに一人か二人はいるもんですよ。 自慢にもならないけども。 一年生なんてかわいいもんよ。 最近のムスコのクラスには癇癪起こす子がそこそこいるらしいからね。 家庭科のエプロン忘れてできませんって脅されたら、暴れて結局教室に戻って泣いていたとかね。 プリントの宿題が多いだけで『はあ!?ふざけんな!!先生気ち〇い!!』と放送禁止用語を放ったりとかね。
まあとにかく、一年生の頃に言うこと聞かないなんて想定内でしょうから。 進度は気にしなくてもいいんじゃない?って思いましたが、一応ムスメさんのクラスがどこまで進んでるか聞いてメールしてみました。 国語は1ページ、算数は3ページ違いました。 すると。 『結構進んでるんですね〜・・・』 ・・・大差ないでしょ・・・!!! 誤差の範囲でしょ!! そ・・・そこまで心配・・・? そこまでだと尊敬するわ〜。 私、どこまで進んでるかなんて全く気にしないもんな。 進んでない分はタブレットさんが補ってくれるしな。
ムスメのクラスにも言うこと聞かない子はいるそうです。 寝転がったりしてるんだって。 それを聞いたムスコ。 『俺と同じやん(笑)』 笑いごとじゃないのよ? お前のクラスに同じ様に心配していた親がいたとしたら申し訳ない・・・はっ!!
一年生の三学期の懇談会で『よくご存じかと思いますが』と前置きされたムスコは・・・。 こうやって他の家庭で子どもたちの話題に上っていたということか!!! 恥ずかしい!!!
全然違う所からムスコが有名だった理由が連想されました。 授業の進度なんてどうでもいい・・・いうこと聞かない子に幸あれ・・・!
最近、17時過ぎに隣のNちゃんが遊びに来ます。 鍵っ子なのでご両親が帰宅するまで暇なんですね。 テレビ見てたりもしたんですが、最近は我が家にある一輪車がお気に入り。 学校でも練習していますが、更に練習を・・・と我が家にやってきます。 因みにこれ、ムスコのです。 練習しないと乗れないと知ったムスコが放置していた一輪車です。 やっと日の目を見ました。
さて、この間私はどうしているかというと・・・。 Nちゃんの一輪車を見ています。 最初は放置してたんですが・・・。 しょっちゅう『来て〜』と催促され、だいぶ乗れる様になった一輪車を披露するのです。
うん、この時間私、忙しいんだけど・・・。 最近は夕飯を先に作って待ち構える様になりました。 仕事は後回し。 早く子供たちだけで遊んで欲しいんだけどな・・・。 子供たちはNちゃんが一輪車に乗ってるのを見るだけなんて無理なので、各々で遊んでおります。 なので、見物人として私が呼ばれるのです。
この間の時間が無駄だな・・・。 Nちゃん見てればいいんでしょうけど・・・。 まあ・・・分かりますよね・・・暇なんです。 と、目についたのは玄関の汚さ。 これ・・・やばいな。
ってことで、掃除。 道路の側面にたまった砂をきれいにします。 こんなのあまり今まで気にならなかったんですけどね〜。 母が、地域の人が気にするんですよね〜。 だからといってすぐにはしないんですけどね。 しかし、いい機会なのできれいにしてみました。
おお、苦痛なくできる! 玄関ってなかなかやらないんですけど、Nちゃんの一輪車見るついでなので。 さくさく進みます。 見える所はきれいになりました。 次はステップを外してその下をやります。 いい感じに虫とご挨拶をしながら綺麗に。
これを数日かけてやりました。 いつかやらなきゃ〜と思っていたものが解消。 悪くない。 そう簡単に砂はたまらないので、シエンタ様でもきれいにしようかな。 一気に洗車すると大変ですが、たまに雑巾で窓を拭いたり、小分けにボディーを拭いたりしてたらいつでも綺麗なんじゃないだろうか。
気長な計画。 いつまで一輪車を見なきゃいけないのか分かりませんが・・・。 見ている間、何かしらしてようと思います。
久しぶりに石鹸作り。 そろそろ卒業しようかな〜と思っています。 というのは、子供たちはアトピー用の石鹸を使っているから。 アトピーの原因として、菌の繁殖に着目しだしてから、無添加石鹸だと逆に菌を抑えるという点は難しいのではないかと思いました。 なので、アトピー専用のボディーソープを使う様になりました。 今の所、これで一進一退しつつもそこそこの状態を保っています。 汗かくと悪くなりますけどね〜・・・。
なので、子供たちは石鹸を使わなくなりました。 髪の毛も最近は普通のシャンプーを使う様になりまして・・・。 いや、ムスメの髪の毛長いし・・・。 石鹸シャンプーで整えるのは可能ですが私が面倒になりました。 好きなんですけどね。 たまにやりたいんですけどね。 でも、たまにやるにはお酢リンスが必要ですしね・・・。 それを作るのも面倒ではあるんです。 でも、書いてるうちにやりたくなってきた。
もう一つは、苛性ソーダが気軽に購入できなくなった点。 売ってくれる薬局は知っていますが、問い合わせて注文してちょっと遠保まで受け取りに行かなきゃいけません。 面倒・・・。
ってことで、苛性ソーダが終わったらしばらくお休みしようかな〜と思っています。 道具はあるのでいつでも再開できますが。 そもそも子供たちが使わなくなったし、おっさんも出張三昧で家にいないので、減りも遅く・・・。 一年に一回・・・それ以下の頻度になってきてるんですよね。 そうすると逆に作るのが面倒です。
そんなわけで、準備。 ・・・あれ・・・耐熱瓶がない・・・。 どこに行った・・・? あ、マドラーもない・・・。 一式ここで乾かしてたのは覚えてるんだが・・・その後どこへ・・・。
分からないので百均へ走る。 百均にある瓶は耐熱ではないものばかり。 仕方がないので一つを購入。 苛性ソーダを入れると熱くなるので、耐熱が良かったんですよね。 苛性ソーダ入れて瓶が割れたら大変とかいうレベルではない。
仕方がないので、別の容器である程度冷ましてから瓶にうつすことに。 何でもいいんですが、ビンの蓋にキリで穴を開けたものが、一番使いやすいのです。 少しずつタネに流し込まなきゃいけないので。
そんなこんなでハプニングはありましたが、準備をして取り掛かれば15分くらいで作成完了しました。 その後30分は混ぜ合わせなきゃいけませんけども。 やってみると楽なんだけどな〜。 やるまでが面倒なんだよな〜。 モチベーションが足りないな〜。
|