ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年05月06日(日) 愚弟の変化


愚弟が帰ってきておりました。
4日に宮崎の青島とやらまで遠出してみました。
特に友達と用事があるわけではない時は、何しに帰ってきたんだろう・・・と思うほど、愚弟はあまりしゃべりません。
暇だろうからと、計画して連れ出すのですが、ここでも特にしゃべりません。
楽しいのかどうかもよく分かりません。

が、青島では愚弟の思いがけない姿を発見。
寄り道するムスコとムスメに辟易し、何となく後ろに気配を感じている間は先に進んでいたんですよね。
気配を感じなくなってふと後ろを見ると・・・。
ムスコ、ムスメの後ろにひっそりと愚弟発見。
あ、見ててくれたのね。

その後も、青島の足元がおぼつかない岩場では、ムスメを中心に後ろからついていく愚弟。
おぉ、何かさりげなく優しい叔父になってんじゃん。
話しかけるでもなく、手をつなぐでもなく。
ただ、後ろからついていく。
これ、私はやらない手法。
手をつなぐか、遠くから見守るかです。
愚弟はさりげなく、でも何かあったらすぐ手を差し伸べられる位置にいる様にしていました。

今まではさほど触れ合うこともなかったので、ちょっとびっくり。
おっさんがいないのもあるのかしら。
父親がいないなら叔父が・・・ってのがあるのかしら。
そこまで深読みしなくていいかしら。

で、次の日。
愚弟が出発する日だったので、無責任に『愚弟と遊んでもらいなよ〜』と子供たちに言っておりました。
青島での様子からすると、そこそこ面倒見るかなと思って。
そしたらムスコから思いがけない報告。
『公園に行ってくれるって!』
マジか!
急に一足飛びにどうした!!

かなり以前に公園に連れていけと打診した時には頑なに首を横に振っていたのに・・・。
何か言ったら行かなくなるかもしれなかったので、そのまま送り出しました。
10時20分に出かけ・・・早々に挫折して11時くらいに帰宅するかと思いきや。
帰宅は12時。
しかも『昼からも行ってくれるって!』とのこと・・・・。

どしたの?死ぬの?

しかも、公園では遊具ドッジとか言って、公園に来ていたムスコの友達とも走りまわって遊んでいた様子。
ムスメのうんていを見守ったり、キャッチボールをしたり。
本当に午後からも二時間連れて行きました。
感想を尋ねると『体力ありすぎ』との答えでしたが・・・。

お前もな!!

二時間外で見守るだけでもしんどいのに・・・。
思い切り遊びに参加しての二時間・・・。
いや、愚弟は北九州から普通の自転車で帰宅とか、今回こちらに来る前も阿蘇山登頂とか・・・何か無謀な体力はあるんですけど・・・。
言っても30代半ばのおじさんが・・・頑張ったな・・・。
こんだけ頑張れるんなら結婚して子供とかって発想にはならないのかな。
・・・むしろ『子供なんて疲れる』と思わせているかもな。

普段遊ぶどころかしゃべらない愚弟が、ここまで遊んでくれたことで、子供たち大喜び。
帰っちゃうって時は号泣でした。
愚弟よ、またよろしくな。
私は甥っ子か姪っ子が欲しいんだけどな。
そっちは無理かな。



2018年05月05日(土) 女子と男子の付き合い方の違い


先日、電車でばったり会った幼稚園のお友達のママさん。
Lちゃんママとしましょう。
とんとん拍子に遊ばせる計画がまとまりました。
ムスコの時・・・こういうことなかったなぁ。
幼稚園で仲良しだったお友達が同じ小学校ではなかったのもあるけど。

そこへ音楽教室で一緒だったMちゃんママからメール。
学校行事への質問だったんですが、Lちゃんの新築が近いって話から、また遊ばせましょーって話になりました。
『うちは〇日と〇日以外大丈夫〜』なんて言葉を交わしたので、いつか実現するでしょう。

何だろう・・・。
距離感がつかめない・・・。
誘うものなのか?
『Lちゃんいいな〜うちもぜひ遊んでください』なんて言われたら誘うしかないよね?
これは社交辞令じゃないんだよね?
しかしLちゃんはグループが一緒だったけど、Mちゃんは違ったし、音楽教室でもムスメはさほどなじんでなかったから・・・。
遊ばせたとて、遊べるものなのか?

ムスコの時にはなかった距離感に戸惑っています。
が、これは男女の差の様な気がしてきました。
男子は勝手に放置しててもいつか外で遊ぶだろうけど・・・。
女子は微妙にそうじゃないのかも。
最初は親の手が介入するもんなのかも。

距離感をつかみかねていると、ムスメから幼稚園での親友Rちゃんと遊びたいと言われました。
うぅーん・・・それは・・・お前が学校で誘ってくんない?
『そうするとLちゃんに聞かれる』
一緒に遊べば?
『やだ』

・・・なんですとーーー!?
お前・・・幼稚園ではLちゃんともしょっちゅう遊んでたじゃないか・・・。
Lちゃん、しっかりしてるんですよね。
なので、時々怒られるし、チクられるんですよね。
それがお気に召さなかった様で・・・。
特に我が家で遊んでいる時に、Lちゃんが一つのおもちゃを遊び終えた後、それをちゃんと片付けてから次の遊びに移行してたんです。
その様子を私もおっさんも褒めますわね。
それも気に入らなかった様で・・・。

いや、片付けろよ。
って突っ込みたくなりますが、まあお気に召さない気持ちも分からなくはないですな。
ま、Lちゃんは土日しか遊べないけどRちゃんは多分平日に遊べるから・・・。
早く帰る日に約束すればいいじゃない?
『じゃあ手紙書く』と、支離滅裂の短い手紙を書いておりました。
これじゃ意味分からんな・・・と思ったので、Rちゃんのお母さまに宛てて手紙を書いてみる。

うん、ばっちり介入してんな。
いいんかな、これ。
距離感間違えてないかな。
まあでも、幼稚園での大親友のお母さまとは仲良くしておきたいな・・・。
幼稚園行事で一度話したくらいなんですよね〜。
卒園式もおたふくでお休みだったし〜。

女子は特に、ママ同士が仲良しだと、子どもも仲良しだなって思います。
入り込みすぎない程度に少し頑張ってみようと思います。
うちの男子は勝手に仲良くしてくれて、その後『うちの子がご迷惑を〜』ってきっかけでママさんと話す様にはなったけどな〜。
女子な感じは好きじゃないんですが、どうやらムスメの為にはまた女子社会を経験しないといけない様です。
いつまで続くんかな・・・。



2018年05月04日(金) ニューマシン


久しぶりにたこ焼きをしました。
たこが高かったり、おっさんの仕事が忙しかったりで・・・。
なかなかできませんでした。
え?なんでおっさんがいないとダメかって?
面倒だからです。
100個くらい焼くので・・・。
半分は焼いてもらわないと持ちません。

新品のたこ焼き器の出番でーす。
・・・待てよ?
これ、初売りで買ったんだよな。
ってことは・・・少なくとも五か月はたこ焼きをしてないってことか?
それはしばらくぶりですなぁ。
子供たちがしきりにたこ焼きたこ焼き言うわけだ。

さ、じゃあたこ焼きにしましょうかね。
なんか気力がないので、今回はこのニューマシンだけにしましょうかね。
カセットコンロにセットできる鉄板もあるんですけどね。
育ててるんですけどね。
まだまだくっつくんですよね。
育ちあがるまでに何度くっついた生地をはがさなきゃいけないんでしょうか。
一回くらいはすんなり焼ける様になってきたんですけど・・・どうも使いこなせておりません。

このニューマシンは、一度に24個焼けます。
今までは20個でした。
4つ増えました。
・・・つまり、一人でやると一回につき24個・・・無理。絶対無理。
二人で焼いていきます。
あ、なんか溝がついてる。
あ、ここを通せば生地が24等分されるのね。
地味にうれしい。

初売りのセットにはピックもついています。
今まで竹串や箸でひっくり返してたんですよね〜。
専用ピック、いいですね。
ひっくり返しやすいですね。

そしてニューマシン・・・。
かりかりに焼けたーー!!
おいしー!
そして今までよりは確実に焼けるの早いーーー!!
なので忙しいーー・・・。
鉄板の出番・・・ないかもしれない・・・。
鉄板・・・無駄な買い物だったのか・・・。
そうは思いたくない・・・が・・・鉄板も焼いてたら手が回らないだろうな・・・。
そしてこのニューマシンで十分おいしいので・・・。

しばらく鉄板の出番はなさそうです。
気づいた時には錆びているに一票・・・。



2018年05月03日(木) 先生・・・?


連休の狭間の1日。
音楽教室で一緒だったMちゃんママからメール。
『一人一役の講演会とかって聞くだけですか?準備を手伝うんですか?』
考えたことなかったわ!
聞くだけ聞くだけ!
ん?うちもらってきてないな。
ムスコが長子だから、ムスコのクラスでもらうはずなんだけど・・・。
まあ、ムスメがもらってきたプリントは大体一日遅れでもらってくるからな。
何でかしらんけど。
ムスコが机の中であっためてる感じもしないけど。
明日には来るだろ・・・と放置。
しかし、恐らく締め切りは連休明けなので、ムスコに封筒をもらってくる様にしっかり言付け。

で、帰宅し、そのままスイミングに行ったムスコさん。
そういえば封筒は?とランドセルを漁るが、ない。
えー・・・もしかしたらあるかもしれないから学校に連絡するのもなぁ・・・。
ムスコが帰宅して聞いてみましたらば。
『先生に言ったけど、何それって言われた』
・・・は?
前日とかに配っているなら『渡したよ』とかの返答だろう。
『何それ』って返答は・・・封筒はムスコのクラスの誰にもわたってない可能性が高い。

とりあえず、同じクラスで番号を知っているママさんに電話。
もらってないらしい。
本当は女子に確認するのが確実だけど・・・女子のママさん・・・知ってるけど・・・電話していいもんか分からんし・・・。
PTAに連絡したら、締め切り過ぎてもいいって言うので、月曜に確認することにしました。

何でこんなに慌ててるかって?
一人一役ですよ。
締め切り過ぎて出ていない人はランダムに割り当てられる可能性が高いわけですよ。
どっか遠くの講演会に当たったらどうしてくれます?
トイレ掃除とかプールの監視とかに当たったら?
私がやりたくないものが当たる可能性がとても高くなってしまうのですよ。
それは嫌ですよ。

つーか、先生しっかりしてよ!
PTA総会や懇談会の時にわざわざプリントにしてまで『子供の前で先生の文句を言わないでください。信頼関係が壊れます。まずは担任に相談してください』って言われたんですよ。
その時も思ったんですよ。
『言われない様にしろよ』って。
まあでも人間関係ですからね。
言われない様にしてるつもりでも相性が悪いことがある。
しかし・・・そういえば担任の連絡先書いたプリントももらってないんですよ。
ムスメはもらってるのに。

愚痴りたくもなるわーーー!!
高学年でこの先生、不安だわーーーー!!!
先生、生徒に忘れものを注意できなくなるよ・・・。



2018年05月02日(水) ムスコ矯正�Φ淆�拡大装置まとめ


ムスコのねじ回し28回分、完了しましたーーー!!!
長かった〜。
たった28回とはいえ・・・。
ちょっと振り返ってみましょう。

ねじを回してくださいと練習させられ、やってみて・・・。
こんな怖いことをあと27回もやらなきゃいけないのか・・・。
果てしなく道のりが長い・・・。
終わるのゴールデンウイーク中?
まだまだ先じゃん!!

と、不安な船出。
最初のうちは余裕だったムスコさんも、回数を重ねるとどんどん痛くなる。
最初は『噛んだら痛いけど平気』だったんですよね。
それが5回目くらいから『痛い』と言う様になります。
7回目くらいからは『あーーーー!!』と叫ぶ様に。
ねじを回すこちらも、気が気ではありません。
何これ、まだ7回目なんだけど。
あと21回もあるんだけど。
これからどんどん痛くなるの?
半分に行ってない状況でこの痛がりようですよ?
28回到達できるの?

不安で不安で、ネットを調べまくりますが・・・。
ちっとも書いてないんですよ。
大体急速拡大装置は子供に使うことがほとんど。
大人の体験談も載ってますが、さらっと『30回毎日回しました』としか書いてない。
痛くなかったの?
ムスコすげえ痛がってるんだけど。
怖いんだけど・・・。

なので、まとめとして書いてるんですけどね。
いつか誰かの不安を取り除ければいいなぁ。
片隅中の片隅にいる日記だけど。

10回目で途中経過診察に行くと、11回回してるよ〜と言われました。
そこで先生にいつから痛くなくなるか聞いたところ、『骨が離れちゃえば痛くなくなるよ』とのこと。
骨が離れるという怖い言葉を聞きましたが・・・。
ちょうどその日からです。
『痛くないかも』と言い出したの。
6〜11回目くらいで痛がっていて、一番痛がっていたのは8〜11回目ですかね。
この辺りで骨が離れたんでしょうね。

その後は『痛くない!でも噛むと痛い』が15回目くらいかな。
16回目くらいからは何も痛くなく、余裕。
なので、一日二回回す日が作れました。
と言っても、12時間開けて回す・・・のは休みの日でもないと無理だったので・・・。
2回くらいですかね。
二日間くらい早くにねじ回しを終了することができました。

本人が痛くなくなってからは、私も余裕。
『はい、回すよ〜・・・ほれっ・・・よし、終わり〜』
ってなもんです。

ってことで、まとめ。
急速拡大装置使用。
10歳9ヶ月のムスコ、回す回数28回、5.6ミリ拡大。
6〜11回目の痛みが一番強く、その後はほとんど痛みを感じず。

以上、急速拡大装置のまとめでした。



2018年05月01日(火) 気を遣いつつ遊んでもらう


スポッチャの後の予定とは。
幼稚園で一緒だった子と遊ぶ。
これに特に問題はないですが・・・。
初めてなんですよね。
あ、電車でばったり会ったママと約束しました。
実現した感じ。
大人しいママさんなので、会って色々話すわけではなく・・・。
ちょっと沈黙が重いタイプ。

公園で待ち合わせですが、しばらく遊ばせて、子どもだけを家に連れ帰りたい。
家にはおっさんもいるし・・・。
ママまで家に招くと・・・沈黙が辛すぎます。

さて、とりあえず公園。
あ、ムスコも来ます?
暇そうなムスコも連れて行く。
公園では、ムスコがムスメたちが遊具を使うのを妨害したり、暑いからと半裸になったり、ムスメたちは水を飲んだり服を濡らしたりしながら遊んでいました。
連休だからか、暑いからか、人が全くいない公園で三人で遊んでおりました。
二人で遊び始めてからは、あぶれたムスコと話したり。
いてくれてよかった・・・。
沈黙の間が埋まりました。

しばらく遊んだら子供たちの方から、我が家で遊びたいと言い出したので、移動。
ママさんの家付近で『じゃあこのまま子ども連れて行っちゃいますわ〜』と提案。
戸惑いつつ『いいんですか?』と、送り出してくれました。

強引だったかな・・・。
家の場所くらい教えるべきだったかな・・・。
でも話すこともないし・・・。
正直疲れてるし・・・。
心置きなくしゃべれる相手ならともかく・・・。
まだまだ気をつかうママさんと数時間は・・・。
避けたかったんです・・・。
もう少し話せる様になるといいんだけどな。

で、その後は子供たちだけでほぼ遊んでいました。
基本的に社交的でマセている子なので、遊びを提案しながら数時間過ごしていました。
適当に放置しながら。
何か言われたら答えたりしながら。
勝手に遊んでもらいました。
もう少し慣れてくると、庭で遊んだり近場の公園に行ったりするかな。
近場の公園って言われた時は初回くらいはついて行かなきゃダメかな。

夏には引っ越すらしいのですが、音楽教室で一緒だった子の近くだそうで。
そうなったらいっそうちが遊びに行くよ〜。
ちょっと遠いから送り迎え必須ですけどね・・・。
いい遊び相手になるといいですが・・・。
早く自転車使える様になるといいな〜。



2018年04月30日(月) 早朝遊び


初めてラウンドワンのスポッチャに行きました。
おっさんが出張前にどこか行きたいと言うんですが、いまいち浮かばなかったのと・・・。
いい加減ガソリン使い過ぎ・・・。
遠出しすぎ・・・。
遠出したくない・・・。
ハウステンボスで十分だと思うんだよな。
まあ、向こう一か月遊べないのが確定しているから、何かしらしたいんだろうけど。

そう行先を悩んでいた時に、友人から教えてもらったことを思い出したんです。
早朝に割引があると。
普段の値段だととても行く気のしない場所ですが。
その値段ならかろうじて行けるかも・・・。
ふむ、早朝5時〜8時の間に入ればお値段お安くて12時までフリータイムなのか。
じゃあ8時・・・なんてすると、短い上に人が増えるだろう。
スポッチャというからには、スポーツなんだろう。
スポーツ苦手な私としては、人が少ない間に何かしら遊んでおきたい。

ってことで、5時に行きました。
4時半に起きてそのまま出発。
朝ごはんは前日に用意していたおにぎり。
ま、入りませんでしたけど。
そんな時間にお腹はすいていません。

眠さと格闘しながらスポッチャ到着。
こんな早朝に人いるのね。
しかも、ボウリングが多いみたい。
スポッチャはほとんど人がいませんでした。

いない中、卓球とかテニスにチャレンジして、撃沈しておりました。
難しいね。
元々下手だけどさ。
しばらくキッズスペースで遊んだ後、ゲームセンターにある様なゲームで遊ぶ。
何これ、これも使い放題なのか。
え?カラオケもあるの?
色々ありすぎて何をしていいか不明です。
カラオケはちょっと恥ずかしかった。

屋上にはバッティングセンターや球技のコートがありました。
そこでバドミントンしたりソフトバレーをしたり。
朝5時から11時くらいまで・・・遊び倒しました・・・。
疲れた・・・セグウェイをやってみたかったんですが・・・今回もできませんでした。
タイミングが必要なんですよね〜。
子供たちはそんな気分じゃないしムスメはそもそもできそうにないし〜。
またいつかチャレンジしようと思います。
ローラースケートとかもやりたかった。
でも、全員でこけまくるのが目に見えていたのと、いちいちスタッフを呼ばなきゃいけないのとで断念。
今回スタッフを呼んだり受付で貸してもらうやつは何もしませんでしたね。
次回があればチャレンジしたい。

行くと半日死にそうになりますが、楽しかったですし、子供たちは大満足でした。
この後に予定が入ってなければよかったんですけどね〜・・・


 < 過去  INDEX  未来 >