ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年01月17日(水) 褒められ歯医者


歯医者二回目。
まずは、虫歯になりやすいムスメの歯に予防措置。
溝にシーラントという詰め物をするんだそうです。
必要なのかな・・・。
そして大丈夫なのかな・・・。
前回矯正のことで頭がいっぱいで、この処置に対する疑問を抱く余地がなかったな・・・。
まあいいか・・・。
虫歯治療と大して変わらないはずだし。
メリットもデメリットもあるだろうけど・・・。
多分矯正なんかで歯医者にはちょくちょく通うだろうから、その時にチェックしてもらえるだろう。

ってことで、実施。
口をあけて静かにできるムスメさん。
褒められてご満悦。
さっき泣き叫んでる子いたもんな〜。
普通なんだろうけどな〜。
ムスメさんは怒られたくないから我慢する子なんだよな。
親から見ても対外的にはお利口だと思うわ。

で、この後どうする?と聞かれる。
どうするって何・・・?
『なんかお利口さんだから、このまま虫歯の治療もできそうなんだけど』
ああ、そういうことか。
ここは小児歯科なので、まずは慣れてから徐々に難しい処置をやるってタイプなんですね。
痛くないシーラントをまずやって、次で虫歯処置にするか、下の歯のシーラントをするか・・・という感じだったんですが。
思いのほかお利口だったので、このまま虫歯治療に進めるんじゃないかと仰ってんですな。

うん、さっきムスメに『今日は痛いことしないって』って言ったからな・・・。
痛いことをすると話してからじゃないとな。
と、声をかける。
特に表情に変化がない。
これは他人の手前我慢している時の表情だな。
うん、このまま行こう。

と、このまま虫歯治療へ。
前の詰め物が外れただけなので、少し削るだけで済みました。
痛くもなかった模様。
終始手放しで褒められて大満足でした。

で、緊張の削りが終わって、後は詰めるだけって時に・・・。
寝た。
どんだけ神経太いの?
詰めるだけかもだけど・・・私歯医者で眠くなったことなんて一度もないけどなあ。
ギャグ漫画でしか見たことないわ。

ってことで、さっさと難題をクリアしたムスメさん。
後は下にシーラントするだけになりました。
さて、あとはここで矯正するかを悩むだけですな。
ムスメさんはここの矯正でばっちりはまりそうではあるんですが・・・。
ムスコさんのセカンドオピニオンで聞いてみたいな〜とは思ってるんですよね。
ほんとは次の時に決意しときたかったんですけどね。
聞かれるだろうから・・。



2018年01月16日(火) 書類作成


またやってきました、試験の申込時期。
あー、胃が痛い。
苦しみながら、何とかかんとか書類を作っていきます。
今回何人申し込むんだろう・・・。
9人・・・?
そのうち、手続きの簡単なのが4人・・・。
5人は新たに色々書類をそろえなければいけない・・・。

あーしんどいしんどい・・・。
とにかくこれから解放されなければ、憂鬱なんです。
と、そんな中、電話。
『〇〇って会社から書類作ってって言われたんだけど』

知るか。

何で私が他社の人の書類まで作らなきゃいけないのよ!!
そもそも私だって訳が分からないまま作ってるんだからさ。
訳が分からないなりに自分たちで作らなきゃ分かるもんも分からんでしょうよ。
そもそも、本当はこんなの自分で作ってほしいくらいなのに!!
間違った時が面倒だから一括で作ってやってるだけだわ!

会社としてちゃんと自分で申し込んでください。
一度ひな型を差し上げてるはずなんですよね。
それ以外で分からないと言われても、私もそれ以上は分からんですよ。

『前の人は別の会社のをやってくれていたんで』

知るか。

私は前の人とは違う。
気が利かなくて悪うございましたね。
つーか、その前の人が懇切丁寧にいろんなことをやってやった結果、自分でやれよって仕事が私に降りかかってるんですわ。
私の後継の人の為にも、他社まで手を出す気はない(きっぱり)

そんな言い方はしてませんけどね。
いくらなんでも、親会社でもあるまいし、他社の試験関係まで面倒見てらんないですよと。
ただでさえ申請期間短くて四苦八苦するんだから、他社のことまで考えられませんよ。

まあ、名前貸しはしなくちゃいけいなので・・・その他社が間違うととばっちりを食う可能性もあるんですけどね〜・・・。
どっちにしても、他社の人の面倒までは見れません。
それを聞いてきた方は、その後も私から頼み事をされ、断られました。
いや、インターネットで探して教えるくらいなら、自分でインターネットつないだ方が早いじゃん?ってことなんですけどね。
立て続けに断られた人みたいになってた。
不憫な気もする。



2018年01月15日(月) 堕落アイテム


去年、猛烈に欲しかったのが、着る毛布。
猛烈に欲しかった時には見つけられず、あきらめたんですが、今年になって発見。
何だ、あるじゃん。
しかし、何であんなに欲しかったのかを思い出せない・・・。
何を理由に欲しかったんだろう・・・。
そのまま寝たらあったかいじゃんってことかなあ・・・。
よく分からないけど、あんなに猛烈に欲しかったんだし、そんなに高くない。
生活費が余った月に購入。
在庫切れだったので、頼んだのは11月ですが、来るのは1月予定でした。

で、その着る毛布は12月に到着したのですが・・・。
買ったのが11月なので・・・何となく放置。
未だに猛烈に欲しかった理由が思い出せないし。

と、そこに到来したのが最強寒波。
寒くてたまらなかったので、ついに出してみました。
これ、あったかいのかしら〜・・・。

あったかいわ!!!
何これ!!
今まで薄目のダウンを着て過ごしていたんですけど。
これ、最強。
こたつから出てパソコンできるレベル。
寒いの、出てる手だけ。
何こいつ・・・超堕落アイテム!!

が、これには最強の欠点が。

すぐに脱げない。

土曜日の朝から着てご満悦だったんですけどね。
そんなときに限って、ムスコの友達が遊びに来る。
脱げない。
とりあえずムスコを玄関に向かわせるが、その間にぬぐことも着替えることもできない。
こっそり洗面所に行くところまでは成功したものの、そこで見つかってしまう。
そして笑われる。

いかんな、これ。
急に誰か来たときに対応できんわ。
宅急便とか来たら無理だ。

脱ぐのが面倒=着るのも面倒。
というか、移動が面倒。
長いから引きずるんですよ。
ちょっと裾を持ち上げて歩くか、移動しやすいタイプにする為のボタンがついてるので、それを活用すればいいんですが。
それも面倒。

ってことで、これは本当に究極の堕落アイテムとして、寝る前絶対動かないって時になってからようやく安心して使用できるものになりそうです。
でも多分慣れてきたら、誰もいない時に使うと思う。
来客が来たら大慌てで脱ぎ捨てて玄関に出るんだと思う。
せっく買ったので、活用はしたいと思います。



2018年01月14日(日) 強制試験


最近の音楽教室。
ゲームをやりたければピアノをするか通信教育をするかしかない我が家。
通信教育はやりたい時と波があるので、もっぱらピアノ。
なので、最近は教室でもあまり困らなくなってきました。

で、浮上したのが、試験。
この教室、全国チェーンなので独自のランクシステムがある様なんですね。
受講生は強制受験。
なのに有料。
今から辞めようが何だろうが有料で受験必須。
こういうところも苦手な部分です。

例えば公文の書写でも、こういうシステムはあるんですが、300円ぽっちの上乗せ。
強制にするにしても高いんですよね。
聞きます?
3240円也。
受けたくもない・・・というか今から辞めるから、このシステムのランクをつけられてもどうしようもない試験・・・。
これを受けるのにこの値段・・・。
恐らくその日に用事があるなら別の日時・場所に振り替えというレベルの強制。
腑に落ちない。
ただでさえ受講料高いのにねぇ。

と、文句ばかり言っても仕方がない。
因みにコンサートの方は親戚の用事の都合で行けなくなりました。
ラッキー。
課題曲を決めなければいけない。
弾くの二曲、歌うの一曲。
これも、人前で歌うのが苦手なムスメは恐らく当日歌えない可能性あり。
一人ずつ歌うらしいんですよね。
皆の前なのか先生の前なのか定かではありませんが、どちらにせよいつも親しんでいる先生が試験監ってわけではない様なので。
人見知りのムスメには苦行ですな。

そこで、少しでも負担が少ない様に、一番好きな歌を選ぶことにしました。
つーか、これしかまともに歌えません。
なぜなら私がCDを活用していないから・・・。
普段から聞いてれば覚えもするんでしょうけどね。

課題曲。
できれば忘れてない曲がベスト。
この為にもう一度練習するのはしんどい。
というか、宿題でも弾く曲たくさんあるのに、これ以上増やせない。
なので、一曲は今やってる曲で一番自信があるもの。
もう一曲・・・先に選んだ曲が短調で寂しい曲なので・・・明るいのがいいな・・・。
しかし、今やってるのは全部短調なんだよな・・・。
ってなると、どうしても昔のを引っ張り出さなきゃいけませんな。

考えるのも面倒だ。
辞める理由一つ増えたわ。



2018年01月13日(土) ゲーム事情


ムスコが今やっているのは、ポケモンの最新ゲーム。
それを見ていたムスメさんもやりたがる。
で、以前やっていた旧バージョンのゲームをやらせていたんです。
レベルも上がってるからどの敵にも勝てるし。

なのに。
なぜかセーブデータが壊れまして。
乱雑に扱っていたからかな・・・。
いやしかし、こんなの起こる様じゃ怖いんですけど・・・。
しかし、ムスメさん的には『チャレンジのチャンス』だった様で。
果敢に『最初からやる』と豪語し、やっております。

が・・・。
当然分からないことが出て来る。
ムスコに聞く。
『ちょっと貸せ』と、分からないところをやってやる。
長時間やる。
勉強してないので怒られる。

これをループするバカムスコ。
しかし、ムスメさんはピアノの練習をしてからゲームをするというルールは守っている。
ムスコが勉強していない時にゲームをやるなと言うと、それはそれで怒る。
そりゃそうだよね・・・。
だってやる為に頑張ったのに、ムスコを待たなきゃいけないんだから。

ムスコ的にも、自分のゲームをやりたいのに、うっかりムスメのゲームにはまって時間を使って怒られるので、困る。
折衷案が見つからないまま・・・。
何とかムスメさんも自分で進める様になってきました。

しかし、更に問題が。
ピアノを頑張って、よし、ゲームするぞ!のムスメさん。
勉強していないムスコさん。
『おい、俺のゲームさせてやろうか』
で、ムスメにさせつつムスコもしつつ・・・。

怒られる。

ムスメをうまく使おうとするんですが、そもそも勉強をしていないので、ゲームを見る権利すらないはずなのですが・・・。
そこは『ムスメにはできないから』『教えなきゃ』とか言いながら・・・。
自分がやれる時は俺のゲームは俺のものだし・・・。
最近ちょっとずる賢くなろうとしている感じです。
なりきれてないけど。
でも、私が夕飯作ってる時に仲良くする振りをしてやるので、そこはずる賢い。

その上、ムスメはゲームをするとき私のゲーム機を使うので・・・。
私がゲームしたい時になかなかできない。
私がゲームしている時でも、ムスメがピアノを始めたら、ゲーム終了カウントダウンが開始される・・・。
しかし、ムスメに専用機を与えるのはまだ早い・・・。

落としどころがないゲーム地獄。
ムスメさんもしばらくすると飽きるとは思うんですが・・・。
飽きるまではこのループに頭を悩ませることになりそうです。



2018年01月12日(金) 喜んでくれた


先生へのプレゼント。
放課後渡すことになっていました。
先生も『じゃあ教室で待ってる』的な感じになっていたっぽい。
しかし、帰宅するなり『N君の家でゲームがしたい』と言って勉強を始める。
一応我が家は勉強しなければゲームをしてはいけないことになっております。
私もすっかり忘れていたので、ふーんと流していたんですが・・・。
『じゃあ行ってくる』と言った時にふと視界に入ったプレゼント。

おい!今日持って行く約束してんじゃないのか!
『あっそうか・・・でも・・・』
N君の家に行く前にちょっと学校に寄ればいいじゃん。
『えー・・・時間がなくなる』
でも今日って約束したでしょ?
『んー・・・そっかー・・・』

プレゼント自体が、先生をかわいそうに思った私の発案なので・・・。
本人はさして乗り気ではないんですよね〜・・・。
でもかわいそうじゃない?って言うと激しく頷くので・・・。
何かしてあげたい気持ちはあったっぽいんですけど。

面倒そうにしながらも何とか持って行きました。
帰宅したムスコに、先生にあげられたか聞くと。
『いなかったから教室の机の上に置いてきた』
と言う・・・。
それ・・・他の子が先に見つけたら、何これ?ってならないの・・・?
先生も『何これ』ってならないの・・・・?

なので、また電話・・・。
あまり先生に電話はしたくないんだけどなぁ。
私は出ずに、ムスコに最初から電話させました。
すぐはつながらなかったので、数時間後・・・夕方に電話しました。

気づいてくれた様です。
というか、教室で待ってたけど来なかったので、職員室に一度戻り、作業をしてから教室に戻ったらあったそうで。
ほら見ろ。
寒い教室で延々と待ってないんだよ。
一応待っててくれたっぽいのに。
すっかり忘れやがって。

話が全然聞こえませんでしたが、とても喜んでくれたそうで、何度もお礼を言われたそうです。
まあ、この状況で喜んでない風は装えないでしょうけど。
ムスコは、その言葉を聞いて『あげてよかった』と言っておりました。
ほぼ私主導だったので、何だかムスコには申し訳なかったんですけどね・・・。
ずっとお祝いがくすぶっていたので、ちょっと一段落できて安心しました。

先生の結婚は春がいいと思います。



2018年01月11日(木) お使い


テレビをつけると、小さい子を初めてのお使いに出す番組がやってました。
ぶっちゃけますが、嫌いなんですけどね、あの番組。

しかし、現実の初めてのお使いはムスコはなかなか面白かった。
ポテトサラダにリンゴを入れてほしいムスコ。
リンゴがないから入ってないよ〜と言うと、買ってくると。
あれは何歳だったかな・・・。
小学生にはなっていたと思うんですよね。
一人で夕方外に出したわけなんで。
リンゴじゃなくて桃買ってきましたよね。
丸いとこしか似てないもんね。
買いなおしは父ちゃんとだったね。

その番組を見ていたムスメさん。
最後はすんごく褒められている姿を見て、何かをしたくなるムスメさん。
そうね、お使いはまだ早いもんね。
兄ちゃんと一緒に行くことはありますが、一人はまだありません。
そりゃそうだ。
まだ一人で外に出てないもん。

ここでムスメさんは『一人で外にお使いに行きたい』とは言いませんでした。
だって、店員さんに聞くとか絶対できないから。
人見知りだから。
そもそも一人で外に出かけるのすら嫌だから。
で、何をしたか。

私のお酒を持ってきました。
水とセットで。
気がきいてます。
『何かしてほしいことある?』と聞かれます。
『今から何する?』と聞かれます。

着替えてコンタクト取るかな・・・と言うと。
『じゃあママはそこに座ってて。パジャマ持ってくるから。コンタクトは何持ってくればいい?』
うん、コンタクトは私が動かないと厳しいかな・・・。
しかしかたくなに『動いちゃダメ』とおっしゃる。
どうすりゃいいんだ・・・。

別の用事を言いつけてごまかしました。
2日くらいこれが続きましたが、すぐに飽きました。
便利かも・・・と思った頃に飽きました。
もうちょっと続いてくれても良かったのにな。


 < 過去  INDEX  未来 >