ムスコが突然『早朝に散歩したいから俺だけ5時半に起こして』とか言い出した。 え?いや、その時間小学生一人で外に出ていいの? 『だってC君もやってるって』 C君・・・わざわざ学校に聞くタイプじゃないしなぁ・・・。 じゃあ先生に聞いてみて〜『わかった〜』からの『忘れてた〜』・・・。 連絡帳に書いてみた。
『暗いので保護者同伴が望ましいですが、学校では下校時間しか決めていないので保護者判断でお願いします』とのこと。 『責任は取らないよ〜』な感じ。 まあ、確かに暗いしなぁ・・・。 しかし、早起きしたいという気持ちはむげにしたくない。 いつもより一時間も早く起きるなんてすごい。 これなら、朝ごはんを『早く食べろ』と急かさなくても済むだろう。 実際早朝に散歩するって言っても1時間も歩かないだろうし。
しかし、私も眠い。 最近子供たちと一緒にありえない時間に就寝しているというのに、朝眠い。 寝すぎだという突っ込みはさておき。 早起きはなるべくしたくない・・・。
じ・・・じゃあ週末・・・。 金曜日の朝にとりあえずやってみようか・・・。 その日なら次の日ゆっくり寝るから・・・。 と思ったけど週末ふれあいPTAで早起きの日だな・・・。 まあいいか。 鉄は熱いうちに打てって言うし。 この心意気をつぶすわけにはいかない。
ってことで、覚悟したのが前週の金曜日。 今週の金曜日は朝起きるぞ!と覚悟。
で、昨日の朝。 いつもの時間に起こしていつまでも起きないムスコ。 おい、お前そんなんで金曜日5時半なんかに起きれるのか? 『起きない』 ・・・は? 『それやめた』 え・・・もう・・・? なんで・・・?
『寒くなったから』
・・・ちーん・・・。 えー・・・連絡帳にわざわざ書いて〜? 覚悟もしたのに〜? やめちゃうの〜? しかも、寒くなったの昨日今日の話じゃないよ〜?
しかし、どこかで安心している私。 だって5時半真っ暗だし。 懐中電灯持って散歩すんの? 女子供だけで?夜と変わらないし。
明るくなったら蒸し返そうと思います。 早起き習慣は捨てがたい・・・! やる気になるのが季節的に遅すぎた。
トリニータ観戦に行く為、近くの商業施設に停めてそこから歩きました。 本当はそこに停めてはいけないのですが・・・。 前後でその商業施設に用がある時はこの手法です。 前半しか用がない時は、正規の駐車場に停めて商業施設に向かい、戻ってきます。 と、言い訳したところで本題。
大体片道1.3キロらしい(ネット調べ) 往復2.6キロ。 プラス、180段近い階段。
さて、ムスメさんは大丈夫か? 私の足は大丈夫か? 私はちょっといい運動靴を買ったので、その効果を試してみたいところです。 ムスメさんは、近々町のウォーキング大会があるんですよね。 2キロコース、5キロコース、10キロコースとありまして・・・。 さすがに10キロはないとして・・・。 5キロは・・・厳しいよねぇ・・・。 一駅分あるもんねぇ。 でも2キロは短いよねぇ・・・。 ムスコだったら迷わず5キロだけど、ムスメとなら2キロかなあ・・・。 と2キロにしました。 この距離を普通に歩けたら、2キロは余裕だな〜。
さて、スタート。 ん・・・意外に順調。 速度は遅いですが、着実にゴールに向かって歩いています。 疲れたということもなく、階段下まで到着。 さて、長い階段だ・・・。
『走っていい?』とはムスコ。 ああ、どうぞどうぞ体力お化けめ。 どんどん走れ。 『私もー』 え?ムスメも?ちょっと待って・・・。
追いかける体力はないので、見守っていたら・・・。 ちっとも止まることなく、180段完走。 ・・・5キロ行けたかなぁ・・・。 帰りも特にぐずることなく商業施設に戻り、滑り台等で遊んでおりました。 ムスメ・・・意外と体力あるのな・・・。
来年は5キロにしてみようかしら。 中間の3キロが欲しかったんだよな〜。 なんで2キロなんだよ・・・。
おそらく今年最初で最後のトリニータ観戦に行ってきました。 シーズン最初は寒くて。 途中は雨が多くて。 夏は暑くて。 なかなか行く気になれないんですね・・・。 市民無料デーでもあったし、父ちゃんもいるし・・・と、重い腰を上げました。
なんと、父も一緒。 母がいないとこっそり昼でもお酒を飲んでしまうので、長時間家をあけたくない母が無理やり誘いました。 が、試合開始は14時なのに、10時半に出ることに難色を示す父。 近くの商業施設でご飯食べてからにしたいんだってば。
半ば強引に父を連れ出し、昼ごはんを食べて少しうろうろして、ドームへ。 久しぶりの階段にひーひー言いながらどうにか到着。 観戦しました。 試合自体は引き分けでしたが、先制された後の猛攻が実って一点入れることができたので満足です。 点が入って喜ぶ・・・をやりたかったんです。 久しぶりに生で。
しかし、あの猛攻を最初からやれないもんかね。 フリーで持ってるのにシュート打てなかったり。 最後の猛攻以外いいシーンはなかったですね〜。 父なんて『行ったら不機嫌になった』と言うくらい。 まあ・・・そんな高いレベルを求めてもなぁ・・・と思いますけど・・・。
そんな中、ムスメさんが『大分トリニータがんばれーー!』と連呼していました。 連呼はうるさかったかもしれませんが、『あらかわいいー』と振り向いてもらえることしばしば。 調子に乗るムスメさん。 ずっと連呼していました。 まあでも、その姿見て思いました。 本当はこれでいいんだよな〜って。 できもしないのに『何してんだ』とか『ノーコン』とか言っちゃダメですよね〜。 教育にもよくない。 まあついつい出ちゃうもんですが。 愛ゆえの罵声でもありますが、素直に『頑張れ!』でいいんだよな〜とムスメ見て思いました。 ま、私も一度だけ『バカ×4』連呼しましたけどね・・・。
その後、串揚げ屋に行こうという母に、どうしてもうんと言わない父。 仕方なく父のリクエストで他の店に行くことになったんですが、まあ渋滞渋滞・・・。 やっぱり商業施設で串揚げ食っときゃよかった・・・ってくらい渋滞。 店でもなかなかご飯が出てこないし・・・。 たっぷり待ちました。 ご飯がおいしかったのが救い。 母の頭には串揚げが居座っていそうなので、どこかでオファーしてみよっと。
義父母宅に行ったムスコが覚えてきたのは。 花札。 それまでも、父ちゃんの携帯電話に入っているゲームで花札をしたことのあるムスコ。 みるみる覚えて、今では義父が勝てないらしい。
花札って運じゃないの? 考えることは考えるの?
そんな中、父ちゃん帰宅。 とある場所で花札が売っているのを見つけたムスコ。 懇願の末、花札ゲットしたのが金曜日。 帰宅してからもずっとしていましたが・・・。 家にいる間ずーーっと花札。 たまのことなので、ずーーーっと付き合う父ちゃん。
・・・絶対覚えないぞ・・・。 覚えろって言われても覚えないぞ。 だって面倒だもの。 ずっと付き合うとか無理だもの。 トランプだって面倒なのに。
すると、ムスコ。 ムスメに覚えてもらおうとする。 ムスメもまあまあできる様になってきている様子。 しかし、そうすると喧嘩が心配。 できる様になったって、ムスコはムスメに勝つだろう。 手加減しないし。 そうすると、ずっと負けるムスメは泣いてしまう。
泣いたら花札取り上げるってことにしました。 花札しているとゲームをしないのでとても喜ばしいことなんですが。 何せしつこい。 ずっとやってる・・・。 ムスメが覚えても喧嘩になる・・。 結果、やっかいなものが持ち込まれた印象。
ムスコだけに花札買ってやると怒るのはムスメさん。 パズルを買いました。 攻略してしまうとあまりやらないので、80ピースのやつ。 最初は投げ出していたんですが・・・・。 昨日の夜、一緒にやってたらなんか置き方が私と違う。 私は端から攻めて、似た様な所をひっくり返したりしながらなんですが・・・。 ムスメは『大体このあたり』と目星をつけた後は、形。 形で次々に置いていく。
その後タイムを計ってみると、6分55秒! 私も挑戦。 8分32秒・・・。 ムスコと父ちゃんほぼ初見ですが15分。
家族の誰にもない才能を発揮しました。 図形脳・・・あるのかな・・・。 でもドリルとかやっててその片鱗は見受けられないんだけどな・・・。
おっさん帰宅の三連休。 ボウリングに行きたいとずっと言っていた子供たち。 よし、ボウリングは行くか。 パークゴルフに行きたいというおっさん。 よし、そこも行くか・・・。 寿司にも行きたい温泉にも行きたい!! ・・・を、詰め込んだ一日。
まずはボウリングです。 あれ?ムスコがうまくなってる・・・。 もちろんガーター防止に助けられてることもあるんですが・・・。 一直線に真ん中に行くことも増えた。 あれ?結果、私負けた・・・。 やべぇ・・・。 いまいちボールと相性が良くなかった・・・という言い訳もるんですが、今まで100をギリギリ切ることはあったんですが、90切ることはなかった・・・。 なのに、1ゲーム目は85、2ゲーム目なんて70というていたらく。 ボールと相性が悪かった!!(きっぱり)
で、2ゲーム目は補助用の滑り台みたいなのを変更。 そして、投げるわけではないのだから・・・と重いボールに変更。 すると、すごく安定してムスメのスコア109!! ムスコも105・・・。 そんな中70の私。 ビリだったわ〜。 ひどかったわ〜。
昼ごはんを食べて、パークゴルフへ。 初めての所に行きました。 新しくできたらしかったので。 そこが多かったり、子どもNGだったらいつものとこに移動しようと。 移動時間も30分程度だったので、行ってみる価値はあるかな・・・とね。
小学生未満NGでしたが、『せっかく来てくれたんだから』と、『小学生ってことにしといて』なんて言ってくれました。 優しい。 ま、そのムスメさんは最初に打つ以外は適当。 最後には手でカップに入れてましたけどね。 そして最後は『暑い』とうんざり顔でしたけどね。
ここでもムスコといい勝負。 何とか勝ったけど・・・ぎりぎり。 基本的に球技が苦手な私が追い抜かれるのもあと少しですね。 途中でムスコがイライラしなければ危なかったかな。 ん?でもイライラした時何打も打ってたけど、そんな数字なかったな。 なんだ、適当に書いてたのか(今気づいた) まだまだ勝てそうです。
その後温泉に入って、寿司食べて帰宅しました。 あー、疲れた〜。 その後初めてインターネットテレビとやらで、元SMAPの生放送見たりしてました。 かなり充実しておりました。 今日は音楽教室以外は休業予定でっす。
『仕事で迷惑をかけた女性にお土産を買って帰りたい』 と言うおっさん。 迷惑をかけた女性はお酒を飲める人が二名、飲めない人が一名。 じゃあワインにしたらどうだろう。 飲み物つながりで、飲めない人にはジュースでどうだろう。 ご当地もののジュースとかワインっておいしいもんね。
ということで、購入。 それが昨日宅配便で届いたのですが・・・。
赤ワイン、フランス産。
なんでだよ! どこででも買えるよ!! これならわざわざ宅配料払わなくても、地元で買えば良かったやつだよ!! 『デパートで買ったんだけど』 うん、だからそれ大分のデパートにもあるかもなってやつじゃん。 お土産なんだからご当地ものだろ〜。 なかったらしいですが・・・。 ないとかあるのか。
つーか、てっきりミニボトルだと思っていたよ・・・。 720ミリじゃねえか・・・。 これ、持って行くの私。 重いじゃねぇか・・・。
気を取り直して、ジュースは?
青森産りんごジュース。
遠いよ!! いや、フランスよりは遠くなかった。 しかしご当地・・・色々あったんじゃないのかな・・・。
土産チョイスがおかしなことに。 でもネタになるからいいか。
で、私には私がおいしいと言っていた日本酒を買ってきてくれたのですが、もう一人にって買ってきた赤ワインが、その人飲めないので・・・。 こっそり交換。 日本酒はまた今度買ってきてもらお。
ちょっと手が離せない仕事をしていた夕方。 子供たちは17時を過ぎているというのに、家の周りならいいんでしょ?と、外で遊んでおりました。 こちらとしても、家の中でわいわいされると集中力が途切れるので、これ幸いと遊ばせておりました。
突然聞こえる、壁にボールをぶつける音。 うちの壁あまり強くないんだけど・・・。 大丈夫かなぁ・・・。 いやしかし、ぶつけてるボールは柔らかいやつだし・・・。 きっと大丈夫・・・。 と言い聞かせるには大きな音が響くが、仕事をしている場所から大声で言っても聞こえてない様なので、仕方なく我慢。 中断するわけにはいかなかったのです。
しばらくたってその音はやみましたし、暗くなってきたので家に入れました。 で、次の日。 ムスメさんのバスがもうすぐ来るぞ〜ってんで外に出たらば。 玄関大惨事。 なんじゃこりゃ・・・。 散らばる草、砕かれた石・・・。 え、この色壁じゃないだろうな・・・。 さすがに壁がそぎ取られた形跡はない。
これ、ムスコがやったの? 『・・・うん』 壁じゃないだろうな? 『ちがう、この石』 ・・・この石がこの色か・・・?って疑問はあるけど・・・まあいいや。 これムスコの時間がある時にキレイにさせねば・・・。
そしてムスコ帰宅。 お前玄関のあれは何事だ。 『ごめん〜でもムスメもやってたよ』 そりゃそうなんだろうけど、片付けといてよ。 『え〜分かったよ〜』 と言ってスイミングに行きました。
ムスメも帰宅。 『私外に行ってくる』と遊びに行きました。 しばらくして『見てー』と言われたので行ってみると。 何と、玄関をきれいにしてくれているではありませんか!! こういうことを無言でするとき。 それは・・・。
お前がやった時だ。
少し間があいた後白状しました。 恐らく大部分がムスメの仕業。 ご飯でも作っていたんでしょう。 しかし、ムスコも全く抵抗しなかったので、少しは加わってるんでしょうし、私が指摘したところとは別の所と勘違いしている可能性大。 『分かったよ〜』と言っていたので、そのどこかがきれいになることを祈りましょう。
因みにムスメさんは掃除をしている時に近くの奥様から褒められた様で、更に掃き掃除を頑張ってくれていました。 いいぞ、もっとやれ。
|