阿蘇旅行から帰宅して仕事し、次の日は父ちゃんを見送り。 見送ったその足で義父母宅へ子供たちはお泊り。 なぜならカザハナは今回も午前中の公演をチョイス。 朝から会場に行かなければならないので、だったらお泊りしてもらおうと。 が、前回泊まれなかったトラウマから、ムスメが直前でごねはじめる。 おい・・・勘弁してくれ・・・その状態じゃ泊まれないじゃないか・・・。 本番中にずっと静かにしていられる・・・わけがない・・・。
30分以上、近くのスーパーで説得し、何とか泊まりました。 一度乗り越えれば多分次からは言わないだろう。 妙なトラウマ作っちゃったな・・・。
帰宅して練習して本番の朝です。 が・・・あれ・・・喉・・・ちょっと痛い・・・? 気のせいだな。うん。 気のせい・・・。
午前中公演は特に問題なく終了。 もちろん噛んだり何たりありましたけどね・・・。 しかし・・・やはり段々痛くなる喉・・・。 これやばくね? お客様にうつすんじゃね? だからと言って全部読んでもらうわけにもいかんし・・・。
悶々としながら午後の公演。 段々と具合が悪くなる・・・。 相方様が一番長いお話を読んでいる途中で発熱を感じる。 私の最期の本は8分。 頑張れ8分。 8分だけ癌張ればいい・・・けどなるべくお客様に顔を向けるな・・・うつす・・・!!
と、いらんことを考えながら呂律が不安定だったりしながら何とか終演しました。 お客様・・・大丈夫だったかな・・・。
今回、準備段階で私の仕事が異常に忙しくなり、ちっとも色々貢献できず。 いつもおんぶにだっこですが、更にのしかかっている状態・・・。 見限られそう・・・というか見限られてしまっているかもしれない・・・。 前回の無料朗読会を見て反省したので練習はしっかりしましたが・・・。 練習するだけじゃダメなんですよね。二人ユニットですからね。 最近反省してばっかりですね。 反省をちゃんと次に活かせる様・・・精進します〜。
懐かしいペンションをあとにして、帰宅の日です。 うむ、疲れるな。やはり。 子連れだとどうしても子供も楽しめないといけない。 静かな所よりは楽しい所に行くことになる。 大人は疲れる。 そんな感じですね。
帰りの一発目は、しまむら。 え・・・なんで・・・? ムスコの服がないんです・・・。 どうしたんだろう? 温泉に忘れてきたが有力。 wifiつながるからと、パソコン持ってきたのですが、一番役に立ったのがしまむら探しだとは思わなかった。 無事に服をゲットし、ようやくパジャマから抜け出すムスコ・・・。
次は阿蘇神社。 崩れた姿が印象的でした。 最近色んな人が阿蘇神社に行ったと言っていたので、気になって行ってみることに。 復興には程遠かったですが、建替え中だったり応急処置だったり・・・。 でも、崩れた写真がなければ普通の神社でした。 着実に復興している姿が印象的でした。
そして大観峰。 何度か行ったことありますが・・・こんなに歩いたか・・・歩いたな・・・。 山の上で若干涼しいはずなのに、歩いて汗だく・・・。 でもやはり雄大な景色でした。 癒された。
そしてなんとなく昼ごはんにありつけないまま帰宅しました。 疲れた・・・。 昼ごはん・・・大観峰で牛串食べてそれなりにお腹が満足なところに。 おっさんの運転がたたったのか、途中でムスメが気分悪くなり。 おいしそうなご飯屋さんもなく・・・。 で、だらだらと帰宅してしまいました。 テイクアウトでも良かったけど、それもいいのがなかったんだよな。
そんな感じで二泊三日の阿蘇旅は終わりました。 疲れたけど楽しかったけど疲れた。 帰宅と同時に仕事という現実に引き戻されましたが、満足です。 またどこかに行きたいな〜。 お金貯めなきゃな〜。
二泊目は、結婚当初にお世話になっていたペンション。 合計三回か四回行ってるのかな。 出産した話を聞かれて、ムスコの壮絶出産を話したら、強烈に印象に残った様で、奥様が妊娠されたときに報告してくださいました。 『出産といえば』的な感じで思い出してくれたらしい。 その後ムスメが生まれた時も三か月くらいで報告兼ねて行って、経済的に厳しくて泊まりに行けない時に、隣にできたカフェに行ったり。 ちまちまと訪れていた場所なんですが。
震災で被災。
一年くらい休業していました。 基礎から耐震して、リフォームして。 ようやく今年の四月に復活。 復活したら行きたいな〜と思っていまして、実現しました。
前はご両親がメインでしたが、今は夫婦で切り盛りしていました。 再開を祝してちょっとしたお土産を持参。 しっかり覚えていてくださって良かったです。 すごいな・・・泊まった人の顔なんて覚えてないもんだと思うんだけどな。 いくら出産話が強烈だったからといって・・・。
宿はほぼ形が一緒。 私たちが泊まったのは室内にトイレとかついてる場所でした。 ペンションなので、アメニティは充実していませんが、食事は豪華! どれもおいしいし・・・肉が食べられるプランにしたところ・・・肉のでかいことでかいこと・・・!! それまでお腹は八分目で、ちまっとした肉がついていたらちょうどいいかなって感じでした。 が、ここにきてでっかい肉・・・! おいしいけどふうふう言いながら食べました。
朝食もおいしいし、やっぱりここの食事は最高です。 毎度同じところに泊まるわけにはいかないから・・・阿蘇はもう行き尽くしてるし・・・次は何年後かな〜って感じですが。 またお互い元気に再会できるといいな〜と思っています。
このホテルは『家族で健康』がコンセプト。 ホテルのプランに、施設を一つ体験できるものがあったので、それにしました。 その券を使ってどこに行くか? 屋内施設は子供が楽しめそうにない。 屋外施設は暑い。 じじばばは屋内施設、私たちは屋外に別れるか?と思いましたが、じいじがまさかの『ここで本を読む』 体験チケットは・・・別の施設で使えばいいか・・・と放置して屋外施設へ。
私は『この日は汗だくになる日』と割り切っていたので、汗だくで遊びました。 色んなアスレチックがあるこの場所。 以前来た時はかなり鄙びていたのですが・・・色々増えて楽しかったです。 ムスメさんと回ったので、40近くあるうちの30くらいしかできませんでしたが、しっかりやったので悔いなし! 一度は諦めた迷路に再チャレンジして達成した時はうれしかった。 ほとんどムスメさんが先導してくれました。 不安になるとずんずん進むタイプだというのがよく分かりました。 無言で歩き続けるのです・・・。 とにかく無言。
汗だくになったので、もう一つの施設は行かないまま、このホテルを後にしました。 昼が近かったのもありますけどね。 まだまだ復興の最中なので、レストランも限られていまして、そばでも食べたいな〜と思っても見つけられなかったんですよね。 今度はやり残した施設にも行ってみたいですね。 子供が少し大きくなったら屋内の施設にも行ってみたい。 ホテルは微妙でしたが、遊ぶには楽しい施設でした。
その後、水源に行って冷たい川の水で涼しげになってみたり、猿回しを見て笑ったりしました。 猿回しは子供たちが大喜びでした。 まあ、その後ムスコは父ちゃんから猿の方が頭がいいとか言われて激怒していましたけどね・・・。 せっかくの楽しい思い出を台無しにするんじゃないよ。 17歳の貫禄ある猿と、何をしてもかわいい3歳の猿のコンビだったので、とても楽しく見られました。 常に『まっすぐ』とか『落ち着いて』とか言われている3歳・・・しつけるのも大変だ・・・と思ったのは親目線ですね・・・。
高千穂を出て、思いがけず遠回りルートを選んで不安になりながら、無事にホテル到着。 この辺りはやっぱり地震の爪痕がしっかり残っています。 ひび割れたり崩れていたり。 山々にはいく筋もの土砂崩れのあとが・・・。 山全体が揺れたんだなぁ・・・と実感する感じです。
そして到着したホテルは。 CMでもおなじみ、ドーム型の個室がたくさんあるところです。 あのドーム、泊まってみたかったんですよね〜。 主に母が。 震災でも注目されたドーム型の部屋。 一体どんな感じなのか?
かび臭い。
第一声、これ。 気密性がいいからなのかな・・・いや〜な匂いです。 空気清浄機的なものがあったので入れましたが、あまり効果はありませんでしたね。 食事と温泉に出た時に、もう戻りたくないな〜と思ったレベル・・・。 これだとリピーター来ないと思うんだけど・・・。 私たちのいるとこはフロントから徒歩4分ほどの場所。 しかし、温泉に行くにも食事に行くにも徒歩4分。 園内をバスが周遊していますが、待つのも面倒。 フロントにはよく停まっているので乗ってみますが、園内でも割と近い方の私たち。 『なぜこの距離で乗る?』と思われている気がして最後は躊躇。
そう、徒歩4分で『近い方』なんですよね・・・。 どう考えてもくじ運なので、このホテルが素敵だったとしても次を躊躇しますね。 癒されに来て歩きたくはないのです。
そんなこんなで不満ばっかり。 温泉は良かったですが、ご飯はまあ・・・普通のバイキングだしなぁ。 しかも、混雑予測に従って、朝は朝食を先にして温泉をあとにしたのですが、ムスメさんが食べるのが遅くて、温泉の受付時間に間に合いませんでした・・・。 温泉・・・普通に入ったら1600円もするのに・・・。 二回は入っておきたかった・・・!
こちらはアメニティはまあまあそろっているけど、色々不便でカビ臭かったです・・・。 でも、ドームだからか、全然違う場所にいる人の声が真後ろから聞こえてくる・・・という不思議な反響音を味わえました。 それはとても楽しかったです。 スピーカーが自分の後ろにある感じでした。
さて、高千穂に向かいます。 高千穂は何度か行ったことがあります。 周辺の神社には行っていないので、そっちに行きたい。 ということで、天岩戸神社を目指してみる。 ちょっと道がそれますが、先にそっちを目指しました。 正解。 母たちが見たかった景色ここでした。 高千穂だと思ってたんですよね。 高千穂の散策で更に奥に行けば着くと思っていたらしい。 あぶねえ。 いくら歩いてもつかねえ。 だってそれは天岩戸神社なのだから。
それはさておき到着。 が、第二駐車場にまわされる。 『そこ左に曲がって』って言われたのですぐかと思ったら、300メートルくらい先でした。 うむ、遠い。 まあ、鳥居はすぐそこだからいいか。
が、更に先に何かがあるらしい。 えーどうする? 500メートルだって。 10分だって。 行く? せっかく来たから行こうか・・・面倒だけど・・・。
と、しぶしぶ出発。 10分じゃねえな、これ。 500メートルはあってるかもしれないけど、細い下り坂がくねくねと。 足場も悪いのですいすいとは歩けない。 ・・・これ、どこまで行くの? さすがにこの夏に靴が汚れることはないと思っていたから、靴のかえは持ってきてないよ? しかも、今下り坂ばかり。 帰りは上り坂だよ?
ふうふう言いながら到着したこの場所が、母たちが見たかった景色でした。 うむ、来てみるもんだ。 というか、紙一重であきらめていた。 諦めてたら高千穂にも行くところだった。 目的は達成したし時間も遅くなったのでもう高千穂峡はいいや。 なぜ時間が遅くなったのか。 川に入ったから。 足だけですが、普通の靴で来ていた子供たち。 川からなかなか出ないだけでなく、出る時も足を拭いて靴下はいて靴はいて・・・を足場の悪い中でやってたんですよね。 で、また帰りも歩く。 長く感じます・・・何せ全部上り。
意外と近く感じた第二駐車場もかなり遠く感じました。 あれ?この日は汗だくになる予定じゃなかったんですけどね。 汗だくだわ。
現在阿蘇におります。 仕事の目処をなんとかつけ。 前日に見た朗読の様子に愕然としたのでちゃんと練習し。 車の中を片付け。 グリーンコープの注文書に記入し…ってやってたら、出発前から汗だく。 出発前から疲れた。
仕事中にかまってやれなかったムスメさんのリクエストにより、狭い3列シートの3列目にムスメさんと座ります。 運転は私の予定でしたが、このリクエストの為におっさんが運転。 おっさんは運転好きなんですが、ちょっと荒い。 カーブでハンドルを切るのがきついので、重力がかかる…。 なるべくハンドルをゆるやかに動かしてもらう様にリクエストして託しました。 今回はうちの親も一緒なのでねー…。 長距離乗るには運転が穏やかじゃないとねー。
高千穂経由で阿蘇を目指すことに。 延岡から行くなら…いつものチキン南蛮が食べたいねーってことで、向かいます。 が、その前に小児科で薬…仕事が忙しくて、薬なくなってるのに行けなかったんですね。 通り道にできるのでねじ込みました。 薬屋にFAXまでしてくれていたので、受け取りもスムーズ。 ありがたや。
で、ご飯。 もう少しおそくなるかと思いましたが、意外と順調すぎて12時半到着…混んでるよねー…いつも開店直後に行くから…そこまで並ばないことが多いけど…並んでるよね…。
暑さに一番強い私が並んで、他の人たちはコンビニで涼んでもらいました。 あと1組で中に入れるタイミングで呼んだのですが、そこから10分待たされた…大失敗でした。 しかし、13時くらいに着けば空いてるかもって予測は崩れましたね。 続々と並んでました。 しかも、13時すぎに仕込みの肉が尽きた為、昼の部終了。
わざわざ来たにも関わらず入れずたたずむ人たちが切ない…。 この時間に来たことないから分からなかったけど…こんなに早くなくなるものなんですね。 やはり行くなら開店直後がよさげでした。
では、今日は汗だくの予定なので頑張ってきます!
|