お役所に手続きに行きました。 徒然で書いていた分の第三回目! いよいよ今回で受理か!という段階です。 『もう受理できるので、税金払ってきてくださいね』と言われました。 なのでかなり早く出ました。
初めての場所、納税局。 大体どのお役所も駐車場いっぱいで人もいっぱいだったりするのですが、ガラガラ。 建物が二つあって迷ったので、とりあえず一番近いところに入ってみる。 そしてずらーーーっと並ぶ、納税用の書類。 ・・・私がほしい書類はドレデスカ? さっぱり分からないと数秒で判断し、人に聞くことに。 しかし、その書類がいっぱいあるところには人がいないので、一番近い部屋に入ってみる。 ここであってたわけですが、なんかどの扉も入っていいのか迷うんだよなぁ・・・。 もらってきた用紙を差し出し、『これと同じものをくれ』と要求し、ゲット。 あとは手続きしてお金払って、ここは終了。
そして近くのコンビニでこの領収書のコピーを取る必要があるのです。 もう・・・役所近くのコンビニなんて駐車場狭い上にいっぱいだから嫌なんですよねー。 案の定ぎりぎり一台あいてたところにぎりぎりで停め、普段コピー機に人なんていないのに二人待ちだったりして、お目当ての役所には約束の時間ぎりぎりに到着しました。 ふう、もう仕事した感満載。 あとはチェックしてもらうだけだから気楽〜。 『五分で終わる』って言ってたし〜。 まあ、訂正があってるかどうか三回くらい見直したけどまだ不安だけどもね!
そしたら、色々チェックした後『じゃあもう一人にチェックしてもらうのでしばらくお待ちください』とのこと。 え・・・5分で終わらないじゃん。 まあ・・・いいけど・・・。 しかも、その『もう一人』が時間できてからになったみたいで、うちの話が聞こえてきたのはその5分後。 うーむ・・・だいぶ待つなぁ。 本でも持ってくればよかった。 『納税ももうされてきたんですよね?』 そうですね、先にしろって言われたからね。 『他になにか用事とかあれば・・・』 あるものか・・・。 というか、この辺りの道狭いし車多いし、何度も往復したいわけがない。
ってことで15分近く待ちました。 暇つぶしにもらったガイドブック眺めながら・・・。 いいですよ。 この後の予定は銀行と郵便局だけですからね。 いいですとも。
そして聞こえてくる、チェックしてくれている人と担当の人との会話。 『この書類は省略できないんじゃ』 『いや、できるはずですよ』 『それはこの場合であって、こういう場合は違うんじゃ』 『そうですか?』 ・・・げ・・・これは書類を追加で出すパターンだろうか・・・。 とびくびくしましたが、特に何も言われませんでした。 後から確認して電話があるかもしれませんが、とりあえず書類通過ー! ばんざーい!!
あと数回やり取りはありそうですが、無事に第一段階クリアーです。 あーやれやれ疲れた。 こういうのは苦手ですが、どうにかなってよかったーーー!!
・・・で、ことは終わりませんでした。 5時間後に連絡があり、やっぱり省略できなかった書類を出しに行かなきゃならなくなりました。 いいよいいよ、持って行くだけだからね! 行ってやるともさー!(やけくそ)
会社で名刺を作ることになりました。 え?名刺? いらないけど・・・。 つーか、この前契約で必要な時に、名刺作成ソフトで適当に作ったしな。 その1枚すら返されたから、これで回していくつもりだったんだけど。 まあ、私のなんて作らなければいいや。 と思ってたら『作りなよ』と言われる。 ・・・あとちょっとしたらやめようと思ってんだけどな(ボソッ) 100枚か・・・いらないな・・・。 ゴミになるだけなんだけどな・・・。
当然、名刺を渡す機会がない他の方々も同じ意見で・・・。 『10枚あればいい』ですよねー。 10人あわせて100枚1セットにならんかな(なりません) そんなわけで、100枚も名刺が届くそうですよー。
で、私が窓口なので、私のところに『これでいいですか?』ってのが届く。 センスもへったくれもなければ、自分に必要ないものなのでこだわりすらない。 『裏面、A案とB案二種類作成したので、いい方を選んでください』 と書かれているので見比べるも、何が違うのかすら分からず。 数十秒見比べて、ようやくメモの線が実線か破線かの違いだと気づく。
どっちでもいいわ。
というタイプなので、とりあえず社長に丸投げ。 しかし、社長もきっと同タイプな上、忙しいから裏面案については言及されず。 仕方がないから適当に破線を選択して投げ返す。 その後、全員分の校正が来たので、全員に投げてみる。
すると、細かい人から細かい指示が来ました。 ・・・初めからこの人たちに投げてみればよかったのか。 肩書の文字を1サイズ小さくとか。 長い肩書は2段にしたらとか。 些細なことですが、正直どうでもいいのが『個人的意見ですが』という前置きのもと返ってくる。 ・・・この個人的意見を反映させるべきなの?どうなの? 鶴の一声の人が忙しいんですけど・・・。
まあいいや。 それ反映させたらもう一回校正来るだろうからその時にまた投げてみればいいや。
そうざっくり判断した二日後に社長から『じゃあそうして』というこれまたこだわりも何もないメールが来ましたけどね。 その通り投げ返しました。
センスやこだわりがないと、突き詰める気も起きない。 この窓口は向いてない。
おっさん帰宅〜の日に間が悪く、子供たちは義父母のところに泊まり・・・。 いや、帰宅月曜って聞いてたから・・・。 じゃあ・・・と思って入れちゃったんだよね・・・。 月一で泊まりに行かないと嫌みたいなので・・・。 というか、おっさんいないとこうでもしないと義父母の家に行かないしさぁ。 そしたら『じゃあ子供たち送ったら近くにできた焼き鳥屋に行かない?』とのこと。 『おごるよ』で即OK。 我が家は基本一定額のお小遣い制ですが、残業により手取りが一定を超えた場合、超えた分の数パーセントをおっさんの小遣いにプラスしております。 今までそんな事態は発生しなかったのですが、転職するとそんな事態に。 恐ろしい残業時間を頑張っています。
そんな頑張った成果にたかる私。 いや、おっさんが言い出したしー。 焼き鳥屋は気になっていたんですよね。 あまりネットにも情報なくて、大丈夫か?と思ってたとこ。 予約もしないけど大丈夫なのか?と歩いて行ってみました。
ほぼ満席。 唯一カウンターが空いてました。 あぶねえ。 空きがなければ近くのチェーン居酒屋に行く予定でしたけどね。 焼き鳥が食べたかったので・・・。
で・・・おいしかったです。 お値段的には1串100円〜200円。 おまかせ盛りが900円くらいで8本入ってる感じ。 20本で2400円だったかな? 串もきになったんですが、他に気になったのが、鶏のたたき、牛筋煮込み、ホルモン鉄板焼き。 これらすべておいしかった。 キッズスペースもあるので、一応子供も受け入れ可能な感じ。
最初の方はお客さんが多かったので、出てくるのが遅かったですが、落ち着いてくるとすぐ出てきました。 すぐ出てくると思わずに頼んだのにすぐ出てくると焦る。 アツアツで食べたいじゃない。
店員さんもとても感じがいいし。 近所の人が常連さんとしてきている感じがします。
うちの様な田舎で飲食店がやっていく為には常連さんて不可欠だな〜と改めて思いました。 うちの近くのカレー屋さんもそれでもってる感じですし。 もう少しだけ近いとよかったな〜と思いますが、それだと店自体がはやらないのでね・・。 飲みたい時は頑張って歩いて行くことにします。
子供たちが楽しめるかどうか分かりませんが、今度母も連れて行ってみたいな〜と思います。 スポンサー必要。 二人でお酒二杯と上記の料理食べて7000円くらいでした〜。 店の名を明かさずにレポート・・・自分への忘備録です。
ゲームやってみました。 昨日は夕方から義父母宅へ泊まりに行く予定だった子供たち。 朝は掃除しなきゃだし・・・。 掃除早く手伝ってくれたらできるよ!と促して掃除。 ムスコが直前で怒られて役に立ちませんでしたが・・・。 その後ベランダの掃除をさせました。 前日降った雨が詰まってた・・・。 危ない危ない。 ベランダ見ないんですよね。 そこで洗濯物干さないから。 布団を干す為だけに設置しましたが、必要だったのかしら。 いや、必要だったんだけど・・・。 もう少し簡単な構造の方が良かったかもなあ。
なんてことしてたらM君が遊びに来る。 が、ゲームがしたい二人。 『遊べない』とウソをつく。 昼からならゲームしないから、遊べると伝えて室内へ。 やればできるんじゃん。 お互いの都合にあわせて遊んでいただきたい。 だってめっちゃ近所だから・・・。 四六時中遊ばれるとしんどい。
さて、さっそく始めましょー。 うん、レベル上げしとけばよかった。 ムスメが動かすキャラが死にかける。 下がらせて私が攻撃するが、私の動かすキャラも初期値が弱い為、気絶させられると一気に死ぬ。
そんなことを繰り返し・・・。 大量にあったお金がなくなる勢いでアイテムが必要。 やっべぇ・・・早く魔法くれ・・・! そして、三人がそろって同じ方向に行かないと、動けなくなるシステムなんですよね。 前は引っ掛かったら空飛んでワープしてきた気がするんだけど・・・。 また別のゲームかなぁ。 で、ムスメさんがいろんなとこに行きまくってひっかかる。 そして早く行きたいムスコがそこから動かない。 ちょっと迎えに行くからついてこい! えー早く進みたい! そんな繰り返し。
子供たちが泊まりに行ってる間に少しレベル上げをしようと思います。 このままじゃ負ける・・・。 そして、このゲームは武器のレベルをそれぞれあげられるんですが、一つの武器に固執する子供たち。 うん、このレベルも私がこっそり上げとかなきゃな。
大丈夫。 雑魚をひたすら倒してレベルを上げる地道な作業は大好きです。 ちょっとやそっとじゃやられない程度まで上げておこうと思います。 楽しい。
映画オーディションダメでした〜。 いや、エキストラを募集してたんだと思ってたんですが。 どうやらその一歩手前の『役』のオーディションだったんですね。 そりゃ落ちるわ。 セリフもあってちゃんとした役だもんな〜。 その後何かでエキストラに引っ掛からないかな〜と思っています。 ほんとはこっちが本命なので。 しかし相変わらず8日前後に連絡すると言いながら11日の夜にメールが来たけどな。 落ちてる身としてはドキドキはしないけど、予定的にソワソワはするんだぞ。 ま、最初は『落ちた人には連絡しない』と書いてあったけど連絡来ましたけどね。 『受かった人には個別で連絡してます』という事実上の残念メールでしたが。 受かった人にも落ちた人にも一斉メールで受かった人にはもう一通メールという手法。
とある申請の為に役所へ行きました。 申請書類は全部社長が用意。 しかし、長期出張に行くからと、その後をすべて丸投げされました。 一回目にくらった『これでも少ない方』と仰る膨大な訂正をすべて修正したから出しといて〜と丸投げして出張に行かれました。 じゃあまあ出しに行きましょうかね・・・と相手の連絡先を探していると。 住所表記がおかしなことに気づく。 あぶねえ! これ知らずに行ったら受理してもらえないとこだった! あわてて訂正して他もチェックして完璧!と思って行きましたが。 日本語に納得されずにもう一回になりました。 まあ、三回で受理できたら優秀な難関書類なので仕方がないんですけどね〜。 三回も行き来させるとかーめんどくさー・・・まだ近い方だけどー・・・遠方の方はどうすんでしょーねー。
昔々にドはまりしていたゲーム。 母が運動の為にやっていたけど現在埃をかぶっているwiiさんのバーチャルコンソールで発見。 いや、ほんとはね、新しく出たスイッチさんがね。 そのシリーズ3作まとめて新作ソフトとして発売すんのね。 しかし、スイッチさんのお値段は三万超え。 ソフトもただの移植なのに五千円。 そんな金は出せねぇ。 しかし、見てたらやたりくなっちゃった。 これ、三人でプレイできるんですよ。 じゃあムスコとムスメもできちゃうじゃん。 コントローラーは二つあるからもう一つ購入。 準備万端! 仲間そろえるところまでやろう!と思ったら、コントローラーが別に必要・・・。 ゴールデンウイークにやりたかったけど無理でした。 その後コントローラーが到着してようやくやるぞ!と思ったけど。 今日は義父母宅に泊まりに行くし、今日からおっさん帰宅してるし、いつからできるんだろうな〜。 準備しただけで満足だからいいけど。
なんだろう、最近運気が低迷している気がするー。 失敗もそうなんですが、何かしらやる気が出ない。 出ないから失敗している感じ。 何で吹き飛ばせばいいのかなー。 体動かしても効果ないしなー。 気づけばため息ばかりついています。 いかんいかん。
ようやく片付けましたよー! 最近は冬から夏になりますね。 夏からも冬になりますね。 梅雨の間どうしよう・・・と思ったんですが、夏日が来るならもう邪魔すぎる。 掃除も週に一度すんごく大変だし。 邪魔だから蹴り飛ばしちゃうし。
ということで、天気も良かったので決行。 まず朝市で一番楽な下のマットを洗います。 二枚重ね。 上のはもう捨てようかな〜と思っていたんですけどね。 まあ・・・とりえず残しておこう。 何かいいのがあれば買って、今のを捨てよう。 シーズン始まっていざこたつを出す時にない!ってよりはその方がいいもんね、うん(捨てられない)
そして二回目の選択で下に敷いていたのを洗いました。 更に帰宅してフリースの中掛けを洗いました。 天気がすこぶるよかったのでできた技。 本当は中掛けは次の日に洗う予定でした。
いやー、すっきりー。 とか言ってる場合じゃなく、収納です。 上にかけてるビニールは軽く拭いて乾燥させて袋に入れて片付け。 さて、こたつ布団。 買った時の入れ物があるはずだから・・・と探して発見。 ・・・ん?なんか・・・小さい・・・というか・・・。 どういうたたみ方をしたらこの形になるのか分からない。 大きな布団だし、試行錯誤するのも面倒なので・・・。
無理やりIN。 ファスナーを無理やりしめて完了。 不格好だが知るか!と押し入れに入れました。 次は下のマットと中掛け・・・。 どちらもポリエステルでできているので、静電気すごいんですよね。 掃除をする時にバサバサするとバチバチって・・・。 痛いので今こいつらを扱う時はビクビクです。 あったかいんですよ。 あったかいんですけどね〜・・・。 結構な難点でした。 物干しざおから降ろす時まで静電気。 対策は・・・ない。
ようやく片付きましたー。 すっきりー。 これで掃除が楽になる季節突入〜♪ 机のものを片付けてこたつ布団を上にあげて・・・週に一度はこたつ全部ひっぺがして・・・をしなくてよくなるー♪
しかし、我が家は外が夏日でもなんだかひんやりしているので・・・。 薄手の服にちょっと肌寒い感じでした。 まあでもすっきりしたのでうれしいです。
先日のM君話はあまりいい方向にいかなかったので、今回はいい方向に・・・。 というか、きっかけというか、先日のにもちらっと書いた話ではあるんですけどね。
ムスコがムスメに優しくなった。
もうね、これだけでM君がいてくれる価値があるのです。 ってくらい、喧嘩ばっかりでした。 しょっちゅう泣くムスメに、ムスコはうんざり。 ムスメもムスコにやられると意図的にすぐ泣くから母ちゃんもうんざり。 しかし、悪いことをしているのはムスコ。 すぐに泣くのはどうかと思うが、悪いことはされているのでかわいそう。
そんなループ。 ちっとも光が見えないループ。 このループに光を差し込んだのがM君なのです。 簡単に言いますと。
M君よりムスメの方がいいとムスコが思った。
これに尽きます。 当然男子なので、はしゃいで遊んでる間は気が合います。 が、反目するネタがあった時、ムスメは泣いて大人にすがるからいらっとしますが、戦われるのもイラっとするのです。 M君は戦うタイプ。 反抗されるので、それはそれでむかつくそうなのです。 泣かないってことは反抗するってことだからねぇ。
そして、自分はばあばに対して色々悪いこと言うんですが、先日ばあばがM君を叱ってたんですね。 原因は石を割ろうとしてたこと。 あらぬ方向に飛んで誰かに刺さって死んだらどうするのかという、大げさなたとえ話をしていました。 すると『じゃあ僕が死んでもいいんだな』とか言い出すのです。 いや、会話がかみ合ってねぇな・・・死んだらダメだからやめろって言ってんだよな・・・と思いながら聞いてたわけですが、後日そのことをムスコが持ち出し、『ばあばにあんなこと言って』と怒っているのです。 身内が言うのはいいけどお前が言うのはダメ的な。
で、今まであまり見る機会がなかったのですが、ムスメがいじめられるシーンがあるのです。 今までうちに来る人たちはムスメを傷つけるどころか甘やかす子ばかり。 ムスコの友達もある程度そうですし(一部例外あるけどそこまでひどくない)S太達はお姫様扱い。 そこへ来て、初めてムスメと同年代でムスメにいじわるをする子が現れました。 今までムスメなんていじめられてもいいと思っていたムスコ。 ここで身内根性が芽生えるのです。
俺がいじめてもいいけどお前はダメ。
これにより、なんとなく守る気持ちが生まれるのでしょうか。 M君とからかってムスメが泣いて逃げると優しく迎えに行くこともあります。
先日色々話を聞くと『ムスメが妹でよかった』なんて言葉まで聞かれました。 そんなわけで、喧嘩が激減。 ムスコも今までだったらここで怒ってるなってとこでも、辛抱している場面が増えてきました。 沸点が上がったという感じ。
そんな我が家の兄妹事情でした。
|