昨日さらっと書いたプリクラ。 何年ぶり? ムスコとは何かで撮った気もする・・・。 ムスメとは撮ってない気がするから・・・。 少なくとも5年以上ぶりでした。 5年以上前の最後のプリクラの時も『すんげえ久しぶり』という状態。 機能から何から全然違うんだろうな〜と思いつつ入室。
そして早速撮影される私たち。 いやいや、早いよ。 早くないと次がつっかえるのは分かるけど早すぎる。 まだカメラの位置すら指導していない。 つーか、『カメラはあそこだよ』と私が指さしてる状態で撮影された。 ムスコはちっとも顔がうつってないし、ムスメも半分。 そして全員モニター見てるから、下向き。
二枚目はなんとか全員の顔がうつりました。 が、私の指示を理解しない子供たちはまだモニター見て楽しんでいたので、下を向いた状態。 この二枚いらねえ。
この二枚はアップの写真でしたが、次の二枚は全身写真な様。 ここでようやく指示を理解した子供たち。 全員カメラ目線。 三枚目にしてようやく全員カメラ目線。 四枚目も無事にカメラ目線。 しかし、三枚目よりもぼーっとしてる。 終わったと思ったんだね。
そんでもって、全部おっさんが仏頂面。 犯罪者かってくらい仏頂面。 犯罪者になってこのプリクラが使われても『ああ、こいつやりそう』って言われそう。 プリクラなのに。 全部カメラを凝視してる。 怖い。 子供たちと一緒に『これは少し笑ってる気がする』とか言って遊びました。
で、ここで終わらないのが最近のプリクラ。 落書きとかできるんですよねー。 不要な機能。 なんか違和感があったので結局背景だけ決めて落書きしませんでしたけどね。 しかし、しなきゃいけない感はあるので、しばらく悩みました。 無駄に焦りました。
プリクラ疲れますね。 こんなに長くプリクラが栄えるとは思わなかったなあ。 すぐにすたれると思ってた。 昔はよく撮ったな。 どこに行っても撮ってたな。 懐かしいけど、その当時とはちょっと別物。 不思議な感じでした。 次は何年後かしらねー。
子供たち待望のボウリングに行きました。 今回は、いつも行く場所の隣・・・と言っても過言ではない場所。 なんでボウリング場が二件めっちゃ近くにあるの? こんなに近くなくてよくない? なんでこっちにしたかと言うと、ポケモンキャンペーンやってたから。 卓上カレンダー目当て。 しかも、子供は無料だと聞いたので。
しかし、行ってみると、無料になるのはアプリを入れた人のみ。 ・・・ガラケー族に言われても・・・。 泣く泣くいつもより高い料金でプレイ。 最初の頃調子でないな〜と思ってたら、指を入れる穴が大きすぎた。 LとかMとかサイズがあったんですね。 Mに戻してからまあまあマシになりました。
いつも行く場所は子供たち用のガーター防止レーンは、設置したらしっぱなし。 しかし、ここは子供たちの順番が来たら上がるシステム。 なので、ガーター防止レーンの恩恵無しでした。 いつもの点数をたたき出してきましたよ。 ひどかった。
問題が起きてもスタッフがなかなかつかまらないくらい大盛況。 なぜだ・・・こんなに高いのに。 いやほんと、近くのボウリングの方がめっちゃ安いのに、かなりの繁盛。 なんで?と思うくらい。 安い方はいつもガラガラ。 行った時間帯のせいかしら。 いつも行かない時間帯なんですよね。 いろんな施設があるからかなぁ。 うちははしごする余裕なんてないですけど。 ゲームコーナーも大盛況でした。
高いので二度と行かないぞー・・・と思ってたんですけどね。 精算時にまたアプリの説明されて、おっさんが『ガラケーなんで』って言ったら子供無料にしてくれました。 『じゃあ仕方がない』みたいな。 え?持ってないのに無料にしてくれるの!? 総じてスタッフの対応がすごくよかったです。 無料にしてくれたからではなく。
忙しそうなのに、嫌な顔一つしない。 しかも、最初にストライク出したらTシャツプレゼント?とかいうのに引っ掛かったのでTシャツくれました。 後でゆっくりパンフ見たら、『申告してください』って書いてある。 申告しなくてもスタッフが来てくれました。 カレンダーもしっかりいただいたし、靴下までいただきました。 プリクラまでさせていただいたんですが、どうやら途中のイベント景品だったみたいでした。 ありがたや!!
まあ・・・ちょっと値段の違いが大きすぎるので・・・ボウリングだけなら別のとこに行きますけどね・・・。 一日楽しむ為に行くのはアリだと思いました。 もう少し勉強します。 きっと使い方次第なんだと思います。
おっさんはイカが好き。 津久見で『モイカフェスタ』というものがある。 よし、行こう。 ということで、スポンサーを連れて行きました。 まずは近くの大きな公園。
ムスコはおっさんとボール遊び。 ムスメはひたすら遊具で遊びます。 ここの遊具は割と上下移動が激しいので、私は下から見守ります。 見えない時もあるので、動きを予想しながら、ただ上を見上げてうろうろ。 たまに雲梯をしたいと言うのですが、幼稚園のと違って間隔が広い。 できないので、私がかなり支えながら。 ずーーっと上を見上げて・・・。
首が痛い! この公園首が痛い!!
その後はモイカ。 とはいえ、私はそんなにイカが好きではない。 おいしいらしいので、ちょっとご相伴には預かりたいけど。 私が食べたいのは・・・ぶり! あ・・・ねぎとろもおいしそう。 ムスコよ、二人で二つ頼んで半分にしない? 『いいよ!!』
ぶり、最高でした。 歯ごたえはそうでもないのですが、脂がのってる! 津久見レジャーの昼食が確定しました。 ぶり、好きなんですが、ここのは本当においしかったです。 次に公園に行く時もここを昼食にしたいくらいです。
しかも、みかんの詰め放題とかありました。 500円でそこそこの量詰めました。 しかもおいしい。
大満足の津久見でした。
大掃除〜・・・って・・・頭ではわかってるのに・・・。 全くやる気が出ない。 どうしようってくらい出ない。 一気にやろうとするからだ・・・。 と思ったので、先日カトラリーだけやってみた。 一か所だけなら、10分もかからない。 それなら毎日10分ずつやれば・・・と思ってみた。
でも、10分でできるからこそやらない。 『だって10分でできるし』みたいな。 積もり積もってもう60分分は溜まってる。 やる気・・・降ってこないかな。
そんな中、母が大掃除グッズを買いたいので、口コミを調べてくれと言い出した。 全て電動で、窓ふきグッズ、風呂掃除グッズ、床掃除グッズとある。 窓ふきが電動って何?と思ったら、スクイージーにバキュームがついてるんですね。 すんごい詳細な評価ブログでは好評なのに、口コミでは賛否両論。 きっとこれは期待しすぎた人たちがガッカリして、さほど期待してなかった人が満足してる感じ。 評価ブログも最初は期待してなかったみたいだし。 『じゃあいらんな』と、母さっさと却下。
じゃあ次は風呂掃除。 これは結構辛辣。 あまり力が出ないからすっきり掃除した感じはしないらしい。 立ったままできるのがよさげだったんですが、力が入らないのなら意味がないですね。 ということで、これも却下。
最後の床掃除。 床掃除だけじゃなく、それなりに他の場所にも応用がききそう。 よし、これにしよう!と、決めたみたいです。
・・・多分数日で埃をかぶるんだろうなぁ。 高音洗浄なのかな。 購入したらあいてる時に台所用で使ってみようかな。 最終的に私が使うか・・・私も掃除に電動は面倒だと思うタイプなので、誰も使わずに埃をかぶるか・・・。 はたまた、母がしっかり使うか・・・。 さて、どうでしょうね〜。 どうなることやら。
| 2016年12月02日(金) |
いじめと遊びの境界線 |
先日、原発いじめのニュースをやっていました。 『こういうこと言われてたりする子いる?』 と、ムスコに聞くと。 『うん、俺』 ・・・はい・・・? 『アトピーがあるから?もう一人言われてるよ』 ・・・あんた・・・大丈夫なの・・・? 『うん』 何されるの? 『ん?○○菌って言って誰かにつけたりする』 ・・・おいおい超いじめじゃねえか! 『だって俺も言い返すもん。うるせえ豚ーって』
本人曰く、遊びの範疇。 毎日されるわけでもない。 そういうことがない時は普通に遊ぶし、普通に笑う。 その子のことを聞くと、ああ、確かに元気な女の子って感じの子だったなぁ。 気が強くていきすぎるタイプの・・・。
さて、こういう場合はどうするのが正しいのでしょうね。 先生に言っていいか聞いたら『嫌』と言う。 つまり、『先生にこんなことをされてるとは知られたくない』程度には嫌なことだということになる。 自分の名前が出ないのなら言っていいと言う。 しかし、連絡帳に書けばムスコのことだとわかってしまうだろう。 それはムスコの気持ちとは相反する。 手紙? 匿名でチクるのはちょっと・・・。
そもそも、騒ぎ立てるつもりはなく・・・。 今んとこ遊びの範疇だからいいですが、これに我慢ならない子だって当然いるわけで。 先生がかけらでもそういうことを知っていれば、様子が変な時に何かの足しになるかもしれない。 子供とは遊びのつもりでやりすぎることがあるもので、ムスコもよくそんな目にあってるはずなんだけどなぁ。 そもそも言い返してる『豚』も気に入らないしなあ。 人の容姿をあざけるのはよくない。
先日あった参観日では、先生は大変人気でつかまらなかったからなあ。 どうすっかな。 連絡帳の最後の方でなら書けそうかな。 まだだいぶ先になりますな。
『今日の昼はラーメンが食べたい』と、唐突に思った昨日。 しかも、豚キムチとか食べたかった。 太る。 でも、たまに無性にこういう状態になるので、逆らいません。
出来上がり、食べようと持って行き、こたつに座った瞬間。
バシャーーーン!!!
全部ぶちまけました。 ビックリ。 これは慌てても無駄だが、慌てなければならない・・・。 まず、布の部分をどうにかしなければ・・・。 不幸中の幸いで、我が家は子供たちが汚すので、こたつの一番上はビニール製のカバーがかかってます。 ここにほぼ全部の汁が落ちたのですが、いろんな角度で波打っており、ほぼキャッチしてくれていました。 なので、そこは後回し。
問題は見事に滑り落ちてしまった麺。 ラグに落ちてしまったので、その下の畳にまで行っております。 とりあえずタオルを敷いて応急処置。 そして上から順にどうにかしていきます。
拭き取ってファブリーズかけて拭き取ってドライヤーです。 しかし、においが取れませんね。 とりあえず次の日に洗濯することを決意して放置。 いや・・・このラグ外したら寒いし・・・。 定期的にファブリーズで何とかしました。 今朝早速洗濯機が回ってます。
そして、意外と問題だったのがビニールのカバー。 布じゃないからか、なかなか匂いが取れません。 洗濯もできないし。 布への浸透は防いでくれましたが、においの元が取れなかったのは誤算でした。 こたつで寝転がるといつまでもキムチ臭・・・。
いやはや、生きていて最大最悪のぶちまけ事件でした。 豚キムチをぶちまけるのはちょっと臭すぎました。
参観日でした。 最近は突飛な行動がなくなった分、気楽に行けますが、いかんせん授業が退屈・・・と思っていたら。 今回は道徳。 『男女の違い?』みたいなテーマ。 結論としては、女性らしさとか男性らしさとか関係ないよね!ってとこに持って行きたい。
男子がスカートをはくのはおかしいか? 女子が丸坊主なのはおかしいか? の問に、『おかしいーー!』と叫ぶ子供たち。 しかし、先生は民族衣装のスカートや、ベリーショートの女性、尼さんなどを紹介。 お?おかしくないぞ・・・?と持って行きたいのに。 『おかしいーー!』連発の子供たち。 方向性が微妙。
じゃあ『これはおかしいかな?』というクイズを作ろう・・・と時間を与えて作らせる。 出てきたのは『女性が自衛官はおかしい?』→おかしくない、見たことある 『女性がお坊さん』→おかしくない。 あれあれ?丸坊主がおかしいと騒ぎ立てていたのに・・・。 段々と方向性に合致する様になってきたぞ。
『男性がかつらを買うのはおかしい?』 ・・・・。 後ろに居並ぶ母親たちにとっては、かつらは男性のイメージが強く・・・。 吹き出す母親たち。 恐らくその子たちは女性用かつらのCMで・・・『かつら=女性』になっちゃたんだろうけど・・・。 そうか、男性用の植毛CMはよく見るけど、かつらは少ないかもなぁ。 女性かつらを男性が買うってなるとまた違ってくるんでしょうけどね。 イメージしたものが子供と大人では違ってて面白かったです。
と、そんな授業を普通に見ててわが子見るの忘れてた・・・と思ったら。 消しゴムに定規を乗っけて秤みたいにして、両側に鉛筆置いたりハサミ置いたりして遊んでました。 何してんだ。 おとなしいいかと思ったら話は聞いてないっていうね。 まだまだです。
その後は懇談会。 うちのクラスはよく残ります。 が・・・一時間半に設定されてる懇談会が30分でキリがつく。 『あ・・・っとまだ早すぎますかね』と、無理やり話題を作る先生。 しかし5分しかたたず。 早々に帰れました。 ちょっと話したいことがあったんですが、先生人気でつかまりそうになかったので退散。
そんな参観日でした。 よし、行事がまた一つ終わったぞー。
|