ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2016年10月12日(水) 興味ない人はスルーでいい話(毎日だ)


本日の話はとってもくだらないゲームの話です。

無料でダウンロードしたパズルゲーム。
これが大変に根気のいるゲームでして。
エリアが30あるのですが、そこを開放するのに、いちいちアイテムを要求。
そのアイテム、一日最大でも15個しかくれない。
なのに、エリア解放するだけで4千個?とかいるシステム。

どんだけ気が長い話になるんだ。
課金すれば別だろうけど、課金するほどじゃない。
お絵かきパズルって言って、解くと絵が浮かび上がるんですが・・・。
そのクオリティが低すぎる。
まず、パズルを解いただけでは分からない。
それに色をつけてもらって初めて『こいつか?』ってわかる程度。
ドット絵から作ったんだろうけど、それにしても・・。
解くことは楽しいけど、解くにつれて『あ、これかな』とわかる感じがない。
なので、課金は嫌。

てことで、かなり地道に延々とやってたんですけどね。
ついに・・・。
完全クリアーしましたー!!

とにかく解くこと半年以上。
ちょっと難しいパズルが解けるモードは放置してとにかく30エリアを制覇。
そしてようやく難しいパズルモードに行くと、何とそこも30エリア。
しかし、通常モードではもらえていたアイテムが、もらえない。
良かった・・・先に開放しなくて・・・。
これ解放するだけでも半月分のアイテムが必要なのですよ。
何て気の長い。

エリア一つ解放するのに、一週間〜二週間かかる感じでした。
難しいパズルの最後のエリアをクリアして、よし完全制覇だ!と思ったら、若干のミッションが残っていて、さっき解いたはずの問題をもう一度解き・・・。
ついに完全クリアすることができましたー。
いやはや長かったー。

全然覚えてないので、すんごい暇なときの暇つぶしもできそうです。
新しいのをやる爽快感はないので、しばらく放置な気はしますが・・・。
とりあえず、こんなに長いこと根気よくやった自分に拍手。
ただの自己満足でした。



2016年10月11日(火) 自由時間


祭りの後は・・・。
子供たち、義実家お泊りー♪
ムスコが、運動会の日に約束したのです。
9日行っていい?と。
誘導したのはもちろん私ですが・・・。
だって祭りの後絶対何もする気にならないもの!
案の定ならなかったし!

子供たちを義実家に預け・・・。
作りすぎたというちらし寿司をいただき・・・。
帰宅!
ちらし寿司は次の日のご飯にするとして・・・。
私は今パスタの気分なのです!
冷凍パスタの気分なのです!!

ってことで・・・帰宅して空と蘭に餌をあげて・・。
まずは、至福のバスタイム!
次の日に洗濯の予定もないので・・・入浴剤を入れて一人で贅沢バスタイム!
あー・・・幸せ・・・。
普段は子供たちがアトピーなのであまり入浴剤を使いません。
洗濯に残り湯をを使うし。
しかし、この日は特別!

思えば、全く一人なのは結婚して初めて。
おっさん出張、子供たち義実家。
まぎれもない一人!!

その後、念願?の冷凍パスタを食べつつ、ビールを飲んで・・・。
あー、至福!
こんなに幸せだと思えるのも、普段うるさすぎる子供たちがいるからこそ!
ありがとう。
こんな何でもないひと時を幸せだと思わせてくれて・・・!

そしてゲーム三昧して一人でゆっくり眠りました。

・・・って終われれば良かったんですがね・・・。
祭りの時から痛かった背中の激痛が朝5時に襲ってきまして・・・。
薬飲もうにも、飲む為にはお腹になにか入れなきゃいけない。
つーことは朝ごはん食べなきゃいけないってことで、それは起きるってことで・・・。
嫌だ・・・せっかくゆっくり寝れる日なのに・・・ゆっくり寝たい・・・。

という願いはかなわず、うとうとはするけど痛みで起こされ・・・。
結局いつもの土日よりも早起き。
じゃあ昼寝・・・と思うものの、何だかそわそわして寝れず。

至福だったの、夜だけだったな〜。
いいけど。夜だけでも。
夜の一人はレアだったし。

そんなフリータイムでした。
ありがとう義実家!



2016年10月10日(月) 祭り


地域のお祭りでした。
今年は参加地区?になるのかな。
担当地区ではないので、子供会から子供神輿が出たりはしない様です。
うちの班、27世帯いるんですが、出るの4世帯だけ・・・。
え?こんなに少ないの初めてじゃない?
皆さん出不足金を払って出てない感じなんですが・・・。
『出不足金くらい払うわよ』って感じですかねぇ。
担当地区じゃないからでしょうか。
分かりませんが、ちょっと今までにないくらい少なくてびっくりしました。

そして今年は班長さんが、自分の子供の運動会とかぶるというかわいそうなことに。
開始前に、抜けて来てました。
点呼くらい代わっても良かったんですが、特に頼まれなかったし、代わるとしたら副班長よな〜と。
しかし、その副班長もいないし。
蓋開けたら3世帯しかいないし。
ビックリ。
えー?いつも来るあの世帯もあの世帯もいない。
皆さん何かとかぶったのかしら。

真意は不明ですが、とにかく少ない。
いつもの半分くらいじゃないかな・・・ってくらい少ない。
全体的に少ない。
なので、抜けるのもばれるなぁ・・・と思いつつ出発。
最初はいいんですよ。
一時間しないうちに昼休憩ですから。

で、解散時に班長さんから衝撃の発言。
『じゃ、午後は自由参加で』
・・・え・・・?
参加しなくていいの?
つーか、お前参加しない気だな(運動会は午後も続くから)
いつもは多いので、午後も当たり前の様に参加なんですが、今年は少ないので・・・。
出なくてもばれない感じ?
班内での監視の目がないっつーか。
『あら、あの人午前中いたのに午後いない』とかない。
つーか班長いないし。
午後行かなくてよくない?

出ましたけどね。
二時間近く歩いて抜けました。
抜けるのはちょっと勇気がいったんですが、ムスメさんが直前から『眠い、疲れた』と言い出し、おんぶしたんですよ。
あ、これもしかして『もう子供がきついんで寝かしてきまーす』でいいんじゃね?

特に誰にも理由は言いませんでしたが、おんぶしている姿がすべてを物語ると思って堂々と抜けました。
いや頑張った方だと思う。
子供が太鼓に参加しているママは『全部付き合わなきゃ・・・』とムスメと同じ年齢の子を抱えて嘆いてましたけど・・。
無理だよね。
眠いし体力持たないし。

10月の二番目の行事、『お祭り』は土曜日が雨で中止、日曜日は3時間くらい参加して抜け・・・という感じで終わりました。
やれやれ、あとはムスメの運動会・・・の直前にムスコの遠足があったな。
弁当作ればいいだけだけど、弁当作りが嫌いなので、これもつらい行事に追加なのであります。



2016年10月09日(日) 昨日のムスメさん


我が家にある写真立て。
そこにいろんな写真が入ってるんですが。
ムスメさんがそこに行って、何かしています。
さて、何をしてるんでしょう。

『あのね、さっきね、兄ちゃんが怒った』
話しかけてる様です。
『かわいそうにね。ずっといないなんて』
何のことでしょうね。
『でもだいじょーぶよ。三人で頑張ってるからね』
三人?

『あ、そうだ、ご飯あげなくちゃ』
段ボールのキッチンに向かい、ご飯とお茶を用意してまた写真立てへ。
『はい、ご飯だよ。おいしい?』
おままごとを写真と一緒にやってます。
『じゃ、また来るからね』

はい、これ全部父ちゃんの写真に向かってやってました。
挙句の果てには、手を合わせてご挨拶。
仏壇か。
死んではいないよー。
かろうじて。
つーか、いなくても大丈夫とか言われとる。

そんなムスメさんと一緒に音楽教室に行きました。
担当は母だったはずなんですが・・・行けるはずもなく。
数カ月は私が担当です。
おしゃべりな子がいると聞いていましたが、授業に持って行くのが大変なくらいおしゃべりでしたね。
ムスメさんは恥ずかしがってまるでダメでした。
それでも『お母さんが一緒だと集中してる』と言われました。
普段どれだけばあばに甘えてんだ。

まだ全然おぼつかないのに、もうすぐ両手で同時に弾く様になる様です。
怖い怖い。
練習させなきゃね。
しんどいけど。



2016年10月08日(土) 何これ


のんびり起きた土曜日の朝。
部屋を出ると・・・うっすら硫黄のにおい。
何これ?別府の香りがする・・・。
どこからこんなにおいが?

不思議に思いつつ、気のせいか、どこかから何かの理由で発生してるんだろう・・・とあまり気に留めずに階下へ。
そして母屋の動物たちに餌をあげる為、外に出ると・・・。



何・・・これ・・・?
誰のいたずら・・・いや、こんな均一ないたずらできないし・・・。
こんな砂近くにないし。
つーか、降ってんだ。
いつも雨でぬれる場所が黒い。
見上げると、屋根にもうっすら。

灰?

どこが噴火したの?
近くだったらなんか緊急な速報とか流れててもいいよね!?
別府に火山があるけど・・・このあたりにも何かあるの?

阿蘇山でした。

阿蘇ーーー!?ここまでくる!?
全然知らなかった。
そりゃそうか。
噴火したのはその日の午前2時前だったらしい。
アニメがついてるうちのテレビではそんな情報流さないし。
ネットにつないでようやく分かりました。
つーか、これしかないからこれだと判断しただけ。

特に風も強くない。
これまでの阿蘇の噴火では一度もこんなことにはなってない。
ああ、地震の後、少しずつ復興していて、阿蘇山での自然の遊びとかの様子を以前お世話になったペンション経由で見てたのに・・・。
またこんなことになって・・・。
阿蘇の方ではこんなものじゃない灰が降っているのだろう。
穏やかじゃないだろうなぁ。

今もアニメが流れているので情報がほとんどありませんが・・・。
一日も早く心穏やかに過ごせる日が来ることを願ってやみません。

※追記。なんと更に遠い県外・・・兵庫まで灰が降る可能性があるんですって!どんだけ爆発的噴火なんだ・・・阿蘇、大丈夫かなぁ。



2016年10月07日(金) 歩いてみる


『二日に一度でいいよ』と言われた見舞い。
結局『あれ持ってきて、これ持ってきて』が多すぎて毎日行ってます。
入院して2週間ちょいたちますが、行ってないの三日くらいじゃないかしら。
まあ、入院も二週間くらいのことだから・・・と気にしてなかったものがあります。

駐車場料金。

30分を超えると100円取られます。
病室までの往復で5分近く取られるので、実際は25分。
ささっと用事を済ませて出ればいいのですが・・・。
最初の頃は、ちょうど昼食時に行っていたのもあり、『ちょっと待って。もうすぐ食べ終わるから箸洗って』とか。
動けなかったので、便利に使われ。
最近は暇すぎて・・・なかなか解放してもらえません。
しばらく話して、さあそろそろ・・・と思うと次の話題。
・・・よっぽどひまなんだろうけどさ。

『一か月入院しようと思って』とか言い出した。
・・・おい、駐車場代が倍なんだが?
『毎日来てないんだからいいじゃん』
・・・毎日来てますけど?
『そうだっけ?』
一日千秋?暇すぎて、私が来てるのが二日に一回だと思っていらっしゃるのかしら。

そんなことをぼやいたら、『近くの公園に停めて歩けばいいじゃん』
いやいや、結構あるでしょ。
『そう?公園内を突っ切ったら5分くらいじゃない?』

やってみました。

ルートが複数あるのですが、まずは公園内を突っ切るルート。
公園っつーか緑地帯?
いまいちどこに道があるか分からないので、絶対にある場所を歩いていたら、だんだんうっそうとしてくる。
・・・昔、ムスコとこういう緑地帯にどんぐり拾いに来て、蚊の大群に襲われたことを思い出す。
軽くトラウマ。
近寄ってきてもない見えない蚊を振り払いながら行く。
ストレスたまる。

なので、帰りは別ルート。
あ、こんな道あったのか。
両方とも5分でした。
軽い運動になっていいかも。
しかし、行きはよいよい、帰りは洗濯物やら何やらで荷物が重たい。
一度節約しちゃうと、それが当然になってしまう私。
多分、時間が差し迫ってなければこのやり方を通すだろうな。

歩けちゃいました(報告)



2016年10月06日(木) 喧嘩


台風で休校。
ムスメさんのバスは運休。
さて、どうする?
『兄ちゃんばっかり休みでずるい!』
そうですよねー。

一回目はふつうにバスが来たから行かせました。
二回目は手術の日だったので行ってもらいました。
三回目・・・休む?
どう隠してもムスコが休みなのは分かってしまう。
幼稚園がそんなに好きではないムスメさんは、休めるなら休みたい。
どんなに給食が魅力的でも休みたい。

なので、もう全員で引きこもることを決意。
喧嘩しないことが条件だ!

無理ですよねー。
分かってましたよ?無理だって。
しかし、最近の疲労度からいって、怒るなってのは無理。
だから喧嘩するなら幼稚園に行くよって言ったのに・・・のに・・・。
うん、悪いのムスコだから効果がない。

原因は、シールの奪い合い。
レトルトカレーについてるシールが二枚あるのです。
いつもはムスコが強いのを、ムスメがかわいいのを・・・で、ムスメも若干強いのがほしそうではあるものの、かわいいので我慢してくれるんですが・・・。
今回は二枚ともかわいいが、片方が強い。
このかわいくて強いのは当然ムスメがほしい。
ドレス着てるみたいだし。
しかし、ムスコも弱くてかわいいものはいらない。

はい、喧嘩。
お前今まで譲ってもらってんだから譲れーー!!
つーか、弱いのいらないとか言うやつに集める資格はなーい!!

その後も何度も喧嘩と仲直りを繰り返してましたが、疲弊していたので喧嘩には一切口出ししませんでした。
どっちが悪くても。
そしたらまあ、自分たちでどうにかしていました。
どうにかするのに時間がかかりすぎて、ムスメがふて寝したりはしてましたが。
『後で』って言ってるのをムスメが聞けなかったり、ムスコが怒鳴りすぎたり。
原因はさまざまなんですけどね。
怒るの疲れたので、疲れた時は放置プレイにしようと思います。
台風で出かけられない閉塞感もよろしくないと思った。


 < 過去  INDEX  未来 >