おっさんが休みの日。 ムスコをおっさんにお任せして仕事へ。 普段、なるべく帰宅を急ぎます。 なぜなら、相手が母だから。 余裕のある時は昼ごはんを用意してくれますが、ない時は遅くなると怒られます。 夏休みじゃなければ寄っていた買い物なんかを後回しにしてとりあえず帰る感じです。
が、この日はおっさんがいる。 ためてた買い物です。 四軒ほど回りました。 必要なものはある程度ゲット・・・上靴忘れた・・・。 これ書いてる途中で思い出した。 どうでもいい洗剤とか買って、一番買いたい上靴忘れた・・・。 すっかり捨てたことを忘れていて、6日の登校日には間に合わなかったんですよね。 21日の登校日までにはそろえなきゃ。
と、まあぐるぐるして、帰宅したのが13時前。 おっさん昼寝中。 ムスコの姿がない。 ん?もう遊びに行ったのか?と母屋に行くと、いた。 え?なんでご飯ここで食べてんの? 『だって父ちゃんが自分でつげって言うから』 ・・・は? 『寝てたから、ご飯は?って言ったら自分でやれって』
・・・あの野郎・・・。 夏休みですよ。 給食ないですよ。 朝ごはん適当ですよ。 昼ごはんまでふりかけで済ませろって言ったの? 『毎日そうしてるかと思って』
してないわ!! 朝も昼もふりかけご飯なんかにはしてないわ! そりゃ適当に粗食ですが、チャーハンにしたり丼ものにしたり、頭を悩ませているんですけどっ!? 週に一度の休みじゃないのよ? 毎日いるの!! 大人ならともかく(一人の時はふりかけご飯の時も多々)育ちざかりの小学生に朝も昼もふりかけご飯ってどう考えたっておかしいでしょっ!!
言わずに出た私も悪いかもしれませんが・・・いやごめん、悪くない。 そんなこといちいち言わなきゃいけないとかどうかしてる。 まあ、自分が夏休みの時はそうだったんだろうな。 両親とも共働きで夕飯ですら冷食を勝手に食べる日々だったらしいですからね。 しかし、それを引いても納得いかん。 せっかくの休み、二人きり。 もっと子供と触れ合えばいいと思う。
毎年恒例花火に行きました。 いつもの親戚の家に車を停めて、終了後は親戚の家でまったりしてから帰るのですが・・。 アトピー娘を持つ叔母の『ここの病院に行け』攻撃がすごくて・・・。 ムスコのアトピーがひどい状態だったら行かないってことにしてました。 自分も民間療法とか試して病院は聞く耳持たなかったのに・・・。 まあ、だからこそかもしれませんが。
幸い、ムスコさんのアトピーは今ちょっと落ち着いた状態。 その代わりムスメさんの汗疹がひどい状態になりましたが。 まあ・・・行けるかな・・・と強行しました。
花火で上を見ていたいのに、待ち時間に飽きたムスメがちょこまか動き回ってゆっくり見れませんでした。 普段こういう場で怒られるのはムスコなんですけどねぇ。 花火自体は『楽しかった』し、『きれい』なんですけど。 途中途中の休憩がちょっと長かったのと、打ちあがるタイミングも連続じゃない時があって。 そういう時に動き回っていました。 邪魔。
花火終了後、おっさんはムスコと、母は祖母と、私はムスメと・・・とはぐれてしまいました。 ま、目的地は一緒だからいいか。 いつも行く階段は段差が大きくてムスメには辛く、抱っこが必須なので、今回は別の階段・・。 ってしたら、やたら時間がかかって、一番最後でした。
いつも渡っている道路。 毎年警備員さんが車を停めたりして通してくれるんですが、今年は通してくれず。 横断歩道を行けと言うので、しぶしぶ横断歩道へ。 ぐるっと回ってその場の対岸に戻ると、渡っている親子が。 えー、なんだ渡れたのか〜。 子供連れてるから? と思っていたら。
警備員『こらこら、危ないから渡ったらダメって言ってるんだよ』 男性『うるせえな!車止まってんじゃねえか!』 警備員『みなさんがケガをしない様に私がいるんだから』 男性『車止まってるし!見てるし!渡れるし!!!』
・・・三歳くらいの男の子を三輪車に乗せたパパですよ・・・・? 大人げないわ・・・マジで。 子供の前でルールを守らないばかりか逆切れって・・・。 まあ、行きは通してくれた上になにも言われなかったのに、何で?ってのはあるんですけどね。 確かに帰りの方が渋滞していて車は止まってるし、行きは渋滞してないから車のスピード出てるしね。 しかし、そういうルールになったら従うのがふつうだと思うのだが・・・。 あの子がまっすぐ育つといいな。
後味があまりよろしくなかった花火ですが花火自体はきれいだったし、あれもある意味面白かったです。 来年はどうするかなぁ。 帰宅が遅くなってしまうのがネックなんですよねぇ。
これまでお互い忙しくてのんびりしていたカザハナですが、突然エンジン入れてやります。 9月・・・きゃーあと一か月ーー! 家庭内の状況が劇的に変わり、無事に練習ができるのか不安ではありますが。 夏休み中ってしんどい。 頑張りますのでよろしくお願いしまーす!
朗読ユニットカザハナ 第八回朗読ライブ『有明』 日時 2016年9月10日(土) 10時 / 14時開演(2回公演、開場は開演の30分前) 場所 cafe dear ducks 料金 前売り 1200円(1ドリンク付)
今回はなんと午前中を入れてみました! ちょっとアンケートとったあれですね。 11時というお声もいただいたのですが、終わってご飯には中途半端な時間になるというか、お店が混むだろうな〜と思ったので10時にしてしまいました。 11時だったら!って方ごめんなさい。 カフェの周辺はそこそこお店も多いので、終演後のランチをお考えの方は発掘してみてください。 会場でも食べられると思います。 マスターに未確認。
朝ってことで、何だか朝に取りつかれながら作品集めてます。 取りつかれてないのももちろんあります。 午前中にやってみたらどうだろう?ってアンケートとったら、なぜか皆さん『子連れ設定』でお返事をくれましてね。 え?そっち? 私は子供置いて行って、午後から子供と遊ぶを想定していたんですが、まさかの子連れ。 カザハナ、子連れ向きのお話しはあまりしないですが・・・。 まあ、お子様が理解できるもの・・・を少しくらい用意するかもしれません。
初めての試みの割りに、なんだかバタバタしていてあっという間に時が過ぎそうな予感です。 頑張って夏休み中に練習しまくります。 お時間の許す方はぜひお越しくださいませ〜♪
今年もやってきました読書感想文。 今回の図書は『母ちゃん取扱説明書』 これ、去年の本を買いに行ったときに一緒に購入していたもの。 だってタイトル面白いでしょ。 内容もちゃんと面白い。 ストーリーは安直ですが、子供用だからこんなもん。 コーヒーの取扱説明書を見ながら、『基本性能』だの『お手入れの方法』だのを考えていくのです。 そして、『寝坊しても叱られない方法』とか『夕飯を好きなものにしてもらえる方法』とかを考えていく。
ムスコも面白そうに読んでいたのですが・・・。 何せ締め切りが8月6日の平和授業。 先生が得意げに『今回は提出を分散させてみました』って言ってたんですが・・・。 早すぎるよぅ・・・。 ゆっくり読ませてあげられない。 本当は二度か三度読ませてから手をつけたいのに、そこまでいかない。 仕方がないから初見の感想。
とりあえず、この本を読んでどう思ったのかとか。 そういうことを質問形式にしてプリントし、ムスコに渡す。 この流れで書いていれば、そのまま文章になるはず・・・というメモ。 もうほとんど親の力で書く感想文だよなぁ。 そして、これを私が仕事をしている間に書いておけ・・・と渡すが。
おかしい。 これをつなげば文章になるはずだったのに・・・。 ちっとも文章にならない・・・。 だって『誰のトリセツを書きますか?』って質問に『カズの』って・・。 それ、主人公の友達!! 必要ない!! カズの何知ってんだ!!!
午前中の作業は一切が水の泡と化し、質問しながら、文章を作成させ、下書きを書いていく・・・という・・・。 あれ?去年と手法が一緒じゃん!ってなことに。 文章はムスコのものなので、わけのわからないものができてはいるんですが、流れが圧倒的に私。 作文なんてどうやったらできる様になったっけー? 学校でも月に一度は作文書かせてほしいよ〜。 学校で習ったの、読書感想文の書き方で、おそらく二時間程度の授業。 それじゃ足りないよ〜・・・。
今年も大変苦労しました。 文章書くのが好きになるのはどうしたらいいのでしょう。 さっぱりわかりません。
S太の日。 プールと思っていましたが、月の悪魔のせいでプールに入れません。 小学校三年生。 もう私がついていなくてもプールでおぼれることはないと思うんですが・・・。
喧嘩になった時が怖い。
途中でプールの水を利用し、バトルになります。 ポケモンの技を繰り出します。 楽しくやってるだけならいいんですが、これが長引くと段々喧嘩模様になっていきます。 プールサイドから制止できる気がしません。
そのほかにも、前回私が教えた、水の底に座る方法。 ちょっと間違うと危険ではありますからね。 監視のもとでやってほしいですものね。
要するに、二人になった時のムスコとS太をはっきり信用できないんであります。
つーことで、去年よく行った海に行くことにしました。 『泳いでいい?』 ・・・泳いでいいならプールに行くわ。 海の方が危ないわ。 監視員いないし。 突然深いとこ行きそうだし。
泳ぎたそうな二人をなだめて、磯遊び。 服をぬらすなよって言ってるのに、水を触った手をズボンで拭くので、どんどんぬれていくムスコ。 ふくらはぎが濡れた状態で座って、ズボンの後ろを濡らしたり。 挙句の果てには座りこんで目測を間違い、お尻を濡らす。
夏でよかった。 私が座っているシートの上に広げて30分乾かしたら、ある程度乾きました。
二人はひたすら海に向かって石を投げていました。 海に浮いている比較的大きな物を的にして石を投げてましたが、まあ当たらないこと。 結局一度も当てられなかったんじゃないかな。 フナ虫に向かって石や泥を投げたり。 とにかく何か投げて過ごしました。 一時間半。 外って、いつの間にか時間がたちますね。 そしてぐんと体力を奪われますね。 そのあとぐったりでした。
楽しんでいただけた様で何よりです。
最近ムスコが、何か買おうとすると『安いのでいい』と言うのが気になります。 インナーを買おうとしたら『まだ着れるからいらないよ』いやぼろぼろだし・・・。 『じゃあこれでいいよ』と差し出すのは無地の白いやつ。 三枚で980円。 ほんとにこれでいいの? ポケモンとか探さなくていいの? 『いい』 と、角を曲がりふと目に留まったのは、『二枚で580円』 ムスコ、じーーっと見つめ・・・。
『こっちの方が安い』
自転車も、一番安いの以外興味を示さない。 『こっちは赤だけどこっちはどう?』 『これでいい。一番安いから』
・・・何?私のコピー? 節約しすぎだろうか。 何か感じるんだろうか。 子供に『お金がない』は言わない方がいいと言われるけど、ムスコが簡単に『これ買ってよ』と言うので、よく言ってましたが・・・。 やばかった?
しかし、自分のお小遣いは湯水の様に使いたがる。 私のコップを、私が稽古中にムスメが割り、おっさんが買い物に行ってる間の出来事だったので『夜に出かけたおっさんが悪い』ということになり。 ムスメとおっさんしか悪くないのに、ムスコが『俺が買ってあげるから銀行からお金おろして』 自転車すらも『銀行のお金で買いたい』 買い物中に、しゃべる人形を見つけ、ひとしきり遊んだあと『これ買いたい。銀行のお金で!』
・・・私に買ってもらうものは安いものでよく・・・。 自分のお金なら何でも買えるつもりでいる・・・。 ・・・だ・・・大丈夫なのか? 助かるけど・・・逆に大人になって浪費家にならないんだろうか。 私は子供の頃、鉛筆が本当に小さくなるまで使ってたけど・・・。 そんでこんな大人になってるんだけど・・・。 ムスコはどうなるんだろう?
結局、物を大事にしてもらいたいからお小遣いを与え、自分のお金で文具を買いなさい・・・ってことにしたんですが。 『自分のお金で買うからいいや』って大事にしなさそうな気配。 それじゃ困るんだけどな。
ムスコの自転車が壊れました。 チェーンが外れたんですね。 数日前、後輪だけ外れた時はひっかけることができたんですが。 今回は両輪とも外れてしまい、おっさんが修理はしたんですが『伸びてるからすぐに切れる』と。
うちの校区では、小学校三年生まで公道を自転車で乗れません。 したがって、このサイズの自転車をムスメに買い与える予定はありません。 しかし、ムスメだって公園で自転車の練習したいでしょう。 それに、ムスコにこの自転車、正直小さすぎる。 せっかく買ったから活躍させなきゃ・・・と、頑張って使ってもらいましたが。 乗らない間に劣化は激しく・・・錆を落としたりして何とかごまかしていましたが。
買い替え時ですよね。
っつーことで自転車屋巡りをしてみました。 一つ目〜。 開店直後だったので、素早く店員さんがぴったり。 適切な場所に案内してもらいました。 価格帯を調べてげんなりしていたのですが、それより若干お安め。 高いのを勧めてこないけどいいのかしら。 とりあえずこの店ではこの自転車を第一候補にして、次の店へ。
二つ目〜。 誰も来ない。 いいけど。 全部高かったので早々に店内をあとに。 安いコーナーとかあったのかしら。 なさそうだからまあいいか。
三つめは商業施設。 他に色々買いたいものがあったので。 ついでに自転車も置いてた気がしたので。 まあ、品数は少ないよねー。
ってことで一つ目に戻りました。 たまたま忙しい時間に当たっちゃったみたいで、店員さんてんてこまい。 それでもささっと対応してもらい、無事に購入しました。 嬉しそうにさっそく遊びに行きました。 ちょっと大きいけどね。 壊さない様に大事に乗ってね。
|