ムスメさんの登園拒否は続いております。 どんなに前日に『明日は泣かないよ』『明日のおやつはおいしいよ』と言って、本人も『うん!』と答えても。 泣く。 次の日の朝は必ず泣く。 仕方がないので、仕事に遅れるけれど、バスの見送りをすることに。 だってばあばだとわがまま言い倒すから。 どんなに説得しても嫌。 帰ったらたくさんあそぼうって言っても『ママと一緒にいたいー』 ママのどこがいいんだーーー!!! 自慢じゃないがまともに遊ばないぞ! 一時間なら頑張れるけど、それが限界だぞ! 幼稚園の方がよっぽど楽しいはずなのにっ! もうしばらく続きそうです。
ムスコさんの先生。 ひょろっとして見えたのに、意外とちゃんと怒るらしい。 どんな風に? ちょっとまねしてみせてよって言うと、『お前ー』とだけマネしてくれました。 ちっともわからないけど、へぇ、『お前』って言うんだ〜。 二年のときの担任は『PTAでは優しかった。普段は静かにしろーーー!って言う』とのことで。 そっちは大変リアリティのあるマネをしてくれました。 次の参観日が楽しみです。 セーブはするだろうけど、あの温和そうな顔でどう叱るのか見たい。
草取り、雨の日に休んだら先週一週間休むことになりまして。 そしたらまあ結構伸び放題に。 まだ手付かずだったところで、しばらくは大丈夫かな〜と思っていたところがぼうぼうに・・・。 ちっとも追いつきません。
母屋が洗濯物を干す場所がちっとも日が当たらないってことで。 テラスを作ることになりました。 そうすると今度はこっちが日が当たらなくなるんだけど・・・。 親の土地なので文句は言えません。 それにあたり、植わってる木を移動。 さくらんぼ・・・ちっとも花が咲かず、葉だけ茂ってるさくらんぼ・・・。 このままダメになるかもしれないなぁ・・・。 最初は実がなったのになぁ。 子供たちがぼきぼき折ったら実をつけなくなっちゃったのですよ。 もう無理かなぁ。
祖母が危篤です。 もうずっと認知症で、施設に入っていたので、とうとうか・・・という感じです。 ずっと心臓が悪かったので、心臓かと思いきや脳出血。 知らせを受けたときには『今日明日が山場』と聞いていました。 お酒も飲まずに。 いつでも行ける準備をして。 月曜日に会社で渡す予定だったものを前倒して社員に預けて。 準備万端なのに。
元気。
いや、元気じゃないよ。 意識はないもの。 でも、恐ろしい生命力。 もともと生命力の強い祖母ではあるんですが・・・。 今まで数回倒れてるけど復活しとるもんな。 意識がないことは初めてですが。
見舞いに行ったときに子供たちが頑張れって言い倒したからだろうか。 いなくなったらさみしい・・・。 けど、認知症で楽しみがなさそうに見える祖母。 この上脳出血で体が不自由になってしまうくらいなら楽になった方がいいんじゃないかとすら思うのに。 頑張る祖母。
土日と見舞いに行ったのですが、時間単位で症状が違う。 倒れた直後は触ったり話しかけたりすると反射なのか動いてたし、いびきもかいてたんです。 日曜日に行くと、動くことはなくなり、無呼吸な状態が続く様に。 こうやって呼吸が浅くなっちゃうのかしら?と思っていたけど、連絡なし。
メカニズムはわかりませんが、この山場を越えたら、また一週間後に山場が来るらしい。 そして、それを乗り越えたら、回復しちゃう人もいるらしい。 寝た切りで?と思ったけど、ご飯を食べるまでに回復しちゃう人もいるらしい。 それって若い人でしょ?と思ったら95歳でもって・・・。
・・・祖母・・・該当しそう・・・。 まだまだ元気になるつもりかなー。 元気になるつもりなら頑張れーって言えるんだけどなー。 でも、頑張ってるうちは頑張れーって言っておこう。 平日の見舞い時間があわないから行けないけど・・・。 頑張れー。 100歳のお祝いしようねー!
ちょっと前ですが。 ムスメさん、腹痛。 その日は私も腹痛で、トイレに近い部屋で一人で寝ていました。 ようやく腹痛も終わってうとうとしかけたときに。 ムスメの泣き声。
なんか幼稚園に行きたくないらしいんですよねぇ。 そうなると、昼夜問わず泣くんですよ。 思い出した様に『幼稚園行きたくない〜』って。 年長さんに仲良くしてもらっていたムスメさんは、年長さんが卒園した段階で友達がだいぶ減ったんですね。 だから行きたくない。 こりゃマジで登校拒否になるかもしれないな。
とか思っていたら、おっさん登場。 まだ5時なんですけど? 『ムスメがお腹痛いって。さっき下した。尋常じゃない』
このとき私の脳裏に浮かんだ選択肢は二つ。 本当の病気か、仮病か。 いや、仮病じゃないな。 正確には行きたくない病。 このタイプの子は本当にお腹が痛くなるし熱も出る。 なぜわかるかって? 私もそんなお子様だったからだ! そしてこのタイプ。 まんまと休ませてもらえば調子に乗る。 せっせと自分の能力に磨きをかける。 いつでもどこでも発熱できてしまう。 いや実際そこまでではなかったけども。
自分はそういうときは休ませてほしかったので、ムスメに反対のことをするのは忍びないのですが。 調子に乗るのがわかっているのでここは心を鬼にする。 申し訳ないけど病院様に手伝ってもらう。 痛い痛いと泣き続けるムスメに。 『大丈夫ー?朝までに治らなかったら注射しに行かなきゃなぁ』 幼稚園と天秤にかけて、圧倒的にいやな代替案登場。
ものの5分で泣きながらですが寝ました。 そして一時間後に起こしたとき『なおった』 そうか、よかった。 『ようちえんは?』 行くよ。 『えーーー!』 どうやらおっさんから『これは幼稚園休みだな』と言われたそうで。 それはもうダントツ一位の禁句ワードだから! お迎えに行くことを妥協案として提案し、何とか行ってくれました。 腹痛? 当然きれいさっぱりなくなってます。
一度咳でだまされたなあ。 親子の攻防は続きます。 本気で不登校の措置を調べとかなきゃいけない気がしてます。
役員決めの前に先生紹介。 ムスコのクラス担任。 ・・・めっちゃひょろい若い先生きた・・・! これは・・・ムスコを制御できるのか超心配・・・。 まあでも人の好さそうな先生だ。 役員になっても・・・ちょっと大変かもしれないが・・・。 何とかやっていけそう。 二年のときの担任がもう一回なったらスルーしようかと思ってたくらい苦手だったからね。 初対面だからわかりませんが。 逆にすんごく苦労するかもしれませんが。
まず研修部。 クラスの中では長にあたる役。 多分一番面倒。 とりまとめ的な感じなので。 なので、なりたい人も少ない。 『そこまで切羽詰まった学年じゃないし、研修はスルー』って人が多い。
なのでチャンス。 何でもいいのでとりあえずやってみる・・・という感じで参加。 パー・・・つえぇ・・・。 最後の二人に残る。 びびってグーになっちゃった・・・ら、相手がパーだった。 ってわけで、惜しくも研修にはなれず。
次は広報。 広報も当然立候補。 よし、今度は・・・と、チョキにしてみる。 八人くらいいたので、ちっとも決まらない。 が・・・チョキ少ない・・・。 じゃあ・・・と、やっぱりパーにしてみる。 8人から4人になる。 パー→二人になる。 もうこれなら・・・と最後もパー。
勝っちゃった。
というわけで、広報部になました。 クラス茶話会が担当らしいです。 ・・・一年のときはすっかり忘れてドタキャン、二年のときは先生が苦手で不参加。 ・・・参加したことないやつが担当って・・・。 ま、どのイベントにもがっつり参加したことないから一緒か。 ちゃんと教えてくれるだろ。
ってわけの無欲の勝利でした。 周りから『おめでとう』と言われました。 そんなテンションじゃない。 『あ、勝っちゃった、ごめん』って感じ・・・。
あんなに緊張していた人がいた中でねえ・・・。 一緒にしゃべってたママも無事に厚生部になり、一年間ちょこちょこお会いする機会がありそうです。 また一年間緊張ですが・・・ま、頑張ります。 ・・・広報って何するんだろう。
昨日は小学校の役員決めでした。 うーん・・・。 班長やっと終わったばっかりだもんなあ。 正直一年ゆっくりしたい・・・。 でもなぁ。 もう三年生・・・。 今年を逃すと後がない。 皆が役員を嫌がるのは5、6年生のとき。 三年生を逃すと、残る安泰学年は4年生だけで・・・。
ま、四年のときにじゃんけんで勝てばいいんだよね。 そのころには競争率も1クラス四人分は下がってるしね。 よし、家族になにを出すか決めてもらおう。 おっさん何出す? 『パー』 パー?
私、自分がじゃんけんだと咄嗟にチョキを出すタイプなんですよね。 まあ・・・じゃあ一番やりたくない研修部のときに試してみるわ。 保体部になったらイベントよろしく★
と、出かけていくと。 まだ用意のできていない体育館周辺に人だかり。 そして漏れ聞こえてくる会話。 『あー緊張するー・・・』 『私緊張しすぎて30分も前にここについちゃった』 『練習しまくったよー』 じゃんけんを!? じゃんけん練習して強くなるもの!? あっち向いてほいじゃないよね!?
皆の気合の入りようにびびる。 ぶっちゃけ、6年生まで運悪く残ったら腹くくるしかないと思ってますんで・・・。 やってやれないことないし。 誰かができていることは自分にもできる。 ただ面倒なだけだ。
そんな感じで臨んだ役員決め。 の前に先生紹介。 男の先生になったらしいんですよ〜。 どんな感じかな〜。
ってとこで明日に続く〜。
私が班長卒業したと思ったら、今度は父が理事になりました。 どうせなら逆が良かったなあ。 私らが班長のときに父が理事なら、いろいろと楽だったのに。 まあ、ちょこっとだけですが。
班長と違って理事にはちょっと仕事があります。 ・市報を三つの班の班長に配る ・毎月一回理事会 ・三か月に一回班長会 ・一か月に一回防犯パトロール ・一か月に一回草取り(班でやる草取りもあるのでどっちも出るなら一か月に二回) ・一か月に一回以上の子供たちの見守りパトロール(一回一時間半)
ぷーぶー文句言いながらやってます。 まだ理事会と防犯パトロールだけですが。 まあね・・・。 防犯パトロールね・・・。 してる人いたんだ・・・ってくらい全く知らなかったよね。 そしてそれを19時からやるんだもんね。 まだ犯罪する時間じゃねえわ。 そしておっちゃんたちが6人でぞろぞろ回ることに抑止力があるかって言われたら微妙だわ。 遭遇する方が稀だし。
しかし、今の自治会長さんは『誰かがやらなきゃいかんだろう』と言うタイプの人。 ・・・やらなきゃいけない? 上記の理由により必要性を感じないんだけどなあ。 まあ、健康的ではあるけどね。 ある意味40分近くの散歩をしてるわけだからね。
やらせる前は『やるかなぁ』って感じでしたが、理事会に出てみたら当たり前の様におっちゃんたちしか来てなかったので、腹をくくった様子。 この中に奥さんが混じってたら『お前でもいいんじゃないか』とフェードアウトしそうなんですけどね。 ま、時間帯によっては父はまだ働いているときもあるので、母がやらなきゃいけないこともあるんですけどね。 子供たちの下校時間は母の担当だろうな。
しかし、引退した理事さんたちをこんなにこき使わなくてもいいと思うんだけどな。 結局自治会長なんてやれる人はフットワーク軽いんですよね。 重い人は絶対やらないもん。 そして軽い人が決めたことに逆らえない。
祭りのときも大変なんだろうなあ。
ムスコは春休み。 ムスメは幼稚園。 なので、午前中はムスコがずっとゲーム。 紆余曲折あって、このボロボロゲームはムスメの!ということになり。 よって、ここに入っている無料ポケモンゲームはすべてムスメに権利がある! 故に、遊びたい時はムスメの許可がいる! ムスコが『ムスメは○回な』とは決められないのである!
というルールができました。 が、春休み。 ムスメは16時半まで幼稚園です。 ムスコ、好き放題にできます。 それはまあ仕方がない。 が。 このゲーム、時間経過しないと遊べないんですね。 時間経過でたまるプレイ回数は5。 しかし、あらゆる方法によりこの時間経過ではなくいつでも遊べるストックがあります。
ちょっと前のプレイで、そのストックを5つためた二人。 そのタイミングでムスメは幼稚園へ。 途中までは、そのストックが全部あるのは把握してたんですが。 目を離した隙にストックが全部なくなっている・・・。
お前が勝手に使ってムスメが使えなくなった・・・というよりも、その心意気が悲しい! 相手の為に残してやれない、自分勝手さがいやだ! 最初に相手を慮ることはできないのか!? 自分さえ楽しめればそれでよいのか? そしてなによりも・・・。 これを聞いてムスメはきっと『いいよ』ってあっさり言うんだよ! そしてその時にムスメの株は大幅に上がり、お前の株はダダ下がりなんだよ!
そして案の定『いいよ、兄ちゃんが全部していいよ』と言い、まんまと褒められるムスメ。 まあ、その後も聞いてもいないのに『全部兄ちゃんがやっていい』としつこく言ってはくるんですが。 『褒めろ』的な。
ほんっと、一姫二太郎がいいってこういうことなんだよな〜と思う今日この頃。 精神年齢が兄と妹で逆転気味なので・・・。 しかし、私は姉として弟は面倒だったのですけどね。 姉は我慢できちゃうから我慢しますものね。
|