ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2015年08月13日(木) 女子会♪


飲み会でした。
会社の女子会。
女子会を計画して早数か月。
なかなかタイミングが合わず。
お盆前にようやく皆の予定がそろって、お店を予約。

いつも男性陣と飲みに行くと量と安さが最優先な店ばかりなので。
量なくていいからこじゃれた店に行きたいわ〜。
ということで、市街地まで出ることに。
いつもカフェでしか利用していないカフェ。
そこに、飲み放題つきのパーティープランを発見したのです。
なんて素敵なプランなの!
と、そこに予約。

で、予約したときに薄々懸念していたことが現実に。
慰労会とブッキング。
会社の・・・行ける人全員・・・出張者が多数帰ってきたからって・・・。
まあ・・・予想はしてたんですよ。
そしたら『女子は誘わずに男子の一部だけで行くんじゃない?』なんて甘い考えがかえってきましてね。
私もそう思うことにしたんですが、現実はやっぱり全社員での飲み会ってことになりますよね。
日程もがっつりかぶりました。
まあ・・・一日ずれたりとかされたらますますいけないわけですが。

そんなわけで。
『女子は女子会優先しまーす。二次会で合流できたらしまーす』
ってなことに。
というわけで、あちらは男子会になったのかしらね。

こちらは女子会〜♪
男子会の店は前回行って・・・まあ・・・安かろう・・・な店でしたし。
何一つ心惹かれないので、ぞんぶんに女子会を楽しみました。
いやー、素敵な店でしたね!
料理もおいしいし。
何よりみんな『椅子からしていつもと違う!』と大盛り上がりでした。
女子だけでぞんぶんに楽しみ、終わってから男子へ電話。
女子だけで二次会するか男子二次会に合流するか・・・で迷い、結局男子二次会に合流することに。

タバコのにおいにぐったりでしたが、普段話せない人と話せて楽しゅうございました。
帰宅はタクシー。
タクシー代をおごってもらえるって終電気にしなくてよくていいですね。
今度からこれでいいんじゃないだろうか。
一次会は男子と女子に別れてて、二次会で合流。
一次会で楽しんでるし、タバコも半分ですんでよくて、個人的には快適でした。



2015年08月12日(水) じいじとプール


じいじがムスコをレジャープールに連れて行く?
・・・この日事務所誰もいないから・・・。
むしろムスコを連れて行ってもいいのに。
やる気が出た時にしか連れて行かないので、そこは任せてみることに。

9時半に家を出発したらしいです。
徒歩でレジャープールまで。
暑いのに。
まあ、健康的でいいか。
30分くらいの道のりです。

さて、いよいよ到着し、プールです。
昨日は人が多かった模様。
ちょろちょろと遊ぶムスコの姿を追えないじいじ。
そうこうしていたら、ムスコが一番よく遊ぶお友達、N君が来たそうで。
そこからは少しでも目を離したらどこにいるのかさっぱり分からない。

じいじ、早々に諦めました。
流れるプールを一周した後、プールからあがり、木陰でじっとしていたそうです。
それも・・・暇だろうに。
なんと2時間いたそうですよ。
プールってプールに入ってないと暇で暇で仕方がない。
何か暇つぶしを持って行っていたわけでもないのに。
珍しくじいじをすごいと思ってしまいました。

さて、そのムスコ。
じいじはムスコを見失っていましたが、ムスコはどうだったのか?
『俺はちゃんとじいじがどこにいるか見ながら遊んでいた』
ほほう、何でよ。
『だって先に帰ってしまうかもしれないから』
爆笑。
そうかそうか、じいじのことだから、放って帰っちゃうと思ったのか。
人聞きは悪いけど、その心配は分からなくもない。

そんな祖父と孫との交流でした。
珍しくじいじは頑張りました。



2015年08月11日(火) 花火


花火行きましたとも。
今年も。
頑張りました。

まず、夕方から浴衣の着付け。
自分のはものの10分で人生ゲームしながら着付けてしまいました。
早い。
早くなったな。
何かの片手間にできるとは。
ムスコとムスメが他のキャラを操作している間にやりました。

問題はムスメのです。
ムスメさんの浴衣、少しだけ大きいんですよね。
調節しなくていい様に、おはしょりもどきもついてる簡単なものなんですが。
逆にこれが邪魔。
自分が着付ける様な感じで調節したら何とかなりましたけど。

そして帯。
ふんわりしていないので、ただの蝶々結びは無理。
普通に文庫結びにしてみるも、固さが足りないので、すぐにゆるむ。
難しいですな、子供の浴衣。
この帯に最適な結び方があるんでしょうが、詳しく調べている暇はなかったんです。
前回の祭りで適当に着せちゃった時は帯は大丈夫だったんですけど。
車に長時間乗せていると、崩れちゃいました。

祖母宅に着いてすぐに出発。
せっかちな祖母は、私たちがちんたらご飯買ったりしている時間をやきもき待っていた様で。
全員がトイレに入ってないうちから出発してしまいました。
『席がなくなる』って・・・。
打ち上げ側(メインとは反対側)はいつも混まないじゃん。
案の定、ガラガラでした。
始まる直前には人が増えましたけど。

いつかメインでと思うものの、なかなかそんな気分になれませんね。
あと1キロ近く歩かなきゃいけないとか無理です。
それに、私たちが着いたときにはメイン側はすんごい人でしたしね。
実際その場にいたわけじゃないけど・・・人の波がよく見えました。

さて花火。
今年もきれいでした。
ただ・・・風向きと強さが最悪で、灰が降ってくる。
一度もっとひどいのに見舞われましたが。
今年もこれだったか。
上を見上げないと花火が見れないんですが、上を見ると灰が降ってくる。
ただ、そのおかげでものすごく花火が近かったです。
近すぎるくらい。
風ひとつで影響を受ける花火。
すごいですね。

花火が終わってすぐに帰ると恐ろしい渋滞なので、祖母宅で1時間だらだら。
子供たちは車の中で就寝。
帰宅してシャワーやら浴びさせるのが大変でした。
来年は花火の次の日休みにしようかな・・・。



2015年08月10日(月) 媚び媚び


最近のムスメさんが気持ち悪い。
なんかねー、男に媚びるんですよ。
それを最初に目撃したのは、母。

ムスコはスイミングから帰ってくると、おやつを食べます。
本当は帰りのバスの中でジュースを飲んでいいよってことだったんですが。
いつの間にか『アイスがいい』と言って、バスを降りたらスーパーに行ってアイスを買う様になりました。
そして、最近はアニメのウエハースチョコにはまってます。

で、それを持って帰宅。
いつも、ムスメから見られない様に母屋で食べる様に言っていますが、その日はたまたまその時間にムスメが母屋にいまして。
あっちで食べろって言われたのに『ムスメはこのことは知ってるからいい』とかほざいて、堂々とムスメの前で食べたんだそうです。

そしたらムスメさん。
普段は近寄りもしないムスコにべったり。
くれないと悲しそうな顔をし、チューしたりぎゅーしたり。
決して『ちょうだい』とは言わない。
あくまでも態度だけでくれる様に促す。

まあ、そこは相手がムスコなので。
そんなことされても『じゃあ仕方がないなぁ』とはならなかったわけですが。
先日も、じいじとムスコが散歩に行くというのですが、ムスメは病み上がり。
また悪くなるかもだから行っちゃダメって言いました。
そしたらおっさんに媚びる。
挙句の果てに、おっさんはムスメを肩車して散歩に行きました。

甘すぎない!?
ちょっとこりゃ増長しない?
『媚びれば男子は言うこと聞いてくれる』って・・・。
それ、女子が一番嫌いな女子だけど?

これが本能だってとこが恐ろしい。
だって誰も教えてない。
そんな人いないし。
私も甘えて物をほしがるとかないし。

将来がとっても不安な最近のムスメさん。
怖いなぁ。
今後どうなっちゃうのかなぁ。



2015年08月09日(日) 復活?


『もうパチンコにはいかない。飽きた。勝てないし』
そう宣言して二か月。
ほんとにいかないんですよね。
しかし。
そうすると、お互いのフリータイムが設定できない。
私が本番やら用事やらで抜けるのに対し、外での趣味がなくなったのでずっと家にいる。
・・・出づらい。

まあいいんですけど。
夏休みでずっとムスコと一緒にいるし。
私は息抜きで出るのはありですよね。
おっさんは仕事中は子供たちと全く会わないし。

そんなこと言っても出づらいことに変わりはない。
ずっと家にいるのなら・・・と、子供たちを連れて外出とかはしてみますが。
なんかフリータイムをあげている感じではないし。

とか思ってたら、先日ちょっと復活。
『涼みに』とか言って出かけたかと思うと。
少し勝って帰宅。
そして金曜の夜『外でごはん食べてきていい?』とのこと。
・・・復活か?

そして金曜の夜も勝ったんですね。
気を良くし、『運気があるんだ』とかほざいて土曜日もいそいそと出かけていきました。
リバウンドっつーか反動っつーか。
『今度負けたらまた行かない』とか言ってるけど、こういうのって『負けたから悔しいから行く』『勝ってうれしいから行く』を繰り返すもんじゃないですかね。
久しぶりにはまったので、どっぷりつかりそうな予感がしてましたが。

二時間弱で帰宅。
『勝ち逃げした』とのこと。
こうやってちまちま遊びに行くんだろうか。
全く出かけないより私も出かけやすくなるからいいですけどね。
しかし夏休み。
今日は花火があるけど・・・なかなか遊びに連れていけてないな〜。
こっちが面倒なんですよね。
暑いと。
今日も花火まではゆっくりしちゃいそうです。



2015年08月08日(土) 思いがけないフリータイム?


金曜日は母がムスコを見てくれる日。
そんなわけで集中して仕事をしていたらば。
電話。
『今から川遊びに行ってくる』
マジか。
家から一時間以上かかる場所。
ほほう、帰宅したら一人か。
そりゃいいや♪

ムスコがいるとご飯しか食べられないので、久しぶりにラーメン。
普段食べられないものが食べられるのは幸せですな。
チョイスを間違えてまずかったけども。
値下げしてたから買ったんですが、値下げには理由がありましたね。
くそぅ。

その後、ムスコのいぬうちにアイスでも食べようかしら♪
まだ帰宅までには時間がかかるだろうし・・・ピンポーン。
・・・ムスコの友達N君。
あらあら、ごめんね〜。
ムスコは今出かけてるのよ〜。
帰宅まであと二時間かかるかな〜。

『二時間かぁ』
残念ねぇ。また後でいらっしゃいな。
『他ん子もいないんだよな』
そうなのか〜。平日だけどみんなどこかに行ってるのかなぁ。
最近は学童もあるので、いない子も多いんですよね。
夏休みに遊べる友達探すのも大変だ。
『待ってようかな』

何 で す と ?

『またここに来るの大変だし』
いやいやいやあんたの家から五分くらいしかかかんないじゃん!
『家も誰もいないし』
ぐぅっ・・・。

ここも、いつも学校から帰る前に仕事から帰ってくる為、学童に入れていないのです。
なので留守番してるんですよね。
そんな子から・・・家にも誰もいないからって言われたら・・・。
入れないわけには・・・。

こうして私のフリータイムは一時間で終了してしまいました。
そして一時間後にムスコが帰宅しました。
騒がしかったです。
でも、あと一時間自由だったのになぁ・・・と思うと残念でなりません。



2015年08月07日(金) どこに行く?


木曜日はS太の日〜♪
どこ行く?
3時くらいまでは外出したい。
外出する体力も惜しいが、室内で暇を持て余して喧嘩したりゲームばっかりするのは避けたいのである。
虫取りなんかで外に追い出しても、なんだかんだ理由をつけては30分以内に戻ってくるし。
それがまた喧嘩の火種になったりするし。

というわけで、質問をすると『前に行った海に行きたい』とのこと。
海気に入ったのか。
海っつーか小川でほとんど遊んでたけど。
クラゲがぷかぷか浮いてた海よりも、見た目きれいな小川の方が楽しいらしい。

しかし、S太が『うーん、やっぱり公園に行きたい。川がある公園があるんだよ』
ほほう、うちから20分くらいだし、行けなくはないね。
じゃあそっちにしようか。
と、そっちに行くが。

水、枯渇。

多分水道水を循環なんだろうと思うんですが。
枯渇してました。
夏はやってないのかな。
夏にこそ必要なのに。

で、すぐに『暑い!別のとこ行く!』とのたまう二人。
えぇ・・・また移動するの?
『海!やっぱり海に行く!』
え・・・っとお・・・S太のママからあまり歓迎しない感じのメールが来てるんだよねぇ・・・。
だからあまり海には行きたくな・・・『行きたい行きたい!!』
海・・・海ならいいんだよね?
川は特に河口な為、生活排水が気になる様子。
いらん心配かけてもなぁ・・・O型さんと子供たちは全く気にしないんだけど。
最後真水で洗える様に、ペットボトルに水入れて持って行ってるし。

こういうときは、より心配する方に大ざっぱが合わせるべきだと思っているので、とりあえず海で遊ばせる。
が、ムスコはアトピー痕のせいで塩水がしみる。
しばらくは『いってーー!』と叫びながらはしゃいでいたんですが、20分くらいで限界。
『もう遊ばない。やっぱり川がいい』
そんなわけで、ちょっと離れて遊んだ二人でした。
さて、次はどこに行こうかな。
次回も暑いだろうから水辺がいいんだろうけどな。
何せ公園は10分で断念だったしな。
あまり混んでなくて水着も必要ないところがいいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >