ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2014年07月22日(火)


最近虫に興味があるムスコ・・・。
というか、おっさんが虫に詳しすぎる。
そんなわけで、我が家には虫取り網とかごが出現。
虫が苦手な私とムスメは苦々しく見ておりました。

そしたら昨日『公園に虫を捕りに行く!』とのこと。
えー、めんどくさい。
でも、ムスメは虫取りには行きたくないけど、公園には行きたい。
おっさんはムスコと虫取りに夢中になるだろうから、遊具担当としていかねばならぬ。
めんどくさい。

仕方がないので行きました。
行こうと思っていた場所がまさかのがけ崩れで立ち入り禁止。
セミを探していた様なんですが、トンボしかおらず。
トンボを一生懸命とってました。

あとは蝶々と・・・キリギリス!
え?これがキリギリスなの?
私、緑でぴょんぴょんはねるやつは全部バッタだと思ってたわ〜。
一度逃げましてね。
半泣きで大慌てして『網ちょうだい!』と叫ぶムスコに対し、トンボとりに夢中なおっさん。
仕方がないので、素手でとってやりましたとも。
虫苦手ですが、手でつかめないわけではないもんで。

帰宅してセミを探してましたが、見つからず。
代わりに抜け殻を発見したムスコ。
台所の網戸に張り付けてくれやがりました。
・・・おい・・・こんな景色見ながら夕飯作りたくないんですけど・・・。


しかも、後にこれが抜け殻ではなく、中身が入っていたことが判明。
途中で力尽きた模様。
残念な子でした・・・。
悲しい。

一応、一日で逃がす様にしているんですけどね・・・。
この夏は常に『捕まえたー!』『餌は何ー?』と言われそうです・・・。



2014年07月21日(月) かけっこ教室


小学校からよくチラシが届きます。
その中に、県立体育館で行われる教室を発見。
『かけっこ教室』
これ行ってみるー?
『行きたい!F君に勝てないから勝ちたい』
普段だと『行く』としか言わないけど、理由までついて行きたいらしい。
よし、じゃあ・・・あれ?もう一番最初の体験は終わってるじゃん。
そして次は・・・体験はラスト?
あ、しかも4日後?

一応電話してみましたが、キャンセル待ちとのこと。
そりゃそうだよね・・・つかキャンセルとか出るの?
出るわけないじゃん。
とか思っていたら。
出た・・・のか、無理やり定員を増やしたのか。
受けられることになりました。
本当の教室はついていけるか分からないし、高いし、日程がいまいちあわないんですね。
体験だけして、本当に行きたい!と言われれば受けさせようかと。
因みに、夏休みの三日間限定の教室です。
三日間は一回につき90分と長いのです。

で、『当日だと込み合うのでなるべく先に受付しといてください』とのこと。
この電話金曜にかかってきたんですけどね。
受講は日曜。
土曜しかない・・・。
友人に会う前に早めに出て行ってみましたとも。

甲子園県予選の為、駐車場が恐ろしいことに・・・。
どこに行ってもとめられず、ようやく見つけたところからだいぶ歩き・・・汗だくになりました。
今から友人に会うのに!と思いつつ。

体験は・・・おっさんに行ってもらいました。
私その日は午後から用事があったので、教室行って帰ってまた出かける・・・というよりは、私が残って掃除した方がいいな〜と思って。
ムスコ的には楽しかったそうですが、かけっこというよりは、基礎らしい。
基礎は大事だけど、けんけんぱとか、もも上げとか。
そういう基礎訓練が中心。
そして、90分コースも、これの回数が増えるってことみたい。
行く?
『うん、毎日行く!』
おお・・・ほんとに?
『だって楽しかったもん!』
でも、この三日間はC君とは遊べないからね?
『・・・じゃあ行かん』

早い!!
その程度か。
その程度なら・・・一回につき千円を支出することはないな・・・。

そんなわけで、かけっこ教室は体験で終わりそうです。
まだ数回聞いてみる予定ではありますけど。



2014年07月20日(日) お久しぶり!


久しぶりのお友達とランチしてきました。
四年振り?
そんなにたつ?
最近、SNSなんかでやりとりをすると、身近に感じてしまいますが、もう10年会ってない人とかいるんですよね〜。
幸いにして、身近に感じているので、会話に困ることはないんですが・・・。

東京でバリバリ仕事をしているのです。
私なんて学生の頃にちらっと東京に行って、3年で『東京はもういいや・・・』と思って帰ってきたくらいなので・・・。
30歳で『東京に行く!』と決めて旅立った彼女はすごいなぁと思いました。

元々、おしゃれで都会の空気方があってそうな友人でしたが。
更に洗練されていた・・。
彼女と会うとどんな格好しても自分の雑さ加減が際立つのですが、昨日は本当にそんな感じ。
素敵すぎました。
スタイルいいし美人さんだし・・・。
かっこえかったです。

そして、ランチ。
混んでるところは避け、別府冷麺を食べました♪
キムチにオイスターソースが入っていないかビクビクしつつ・・・。
でも、ビビンバじゃなくて冷麺が食べたかったんだもん。
キムチが入った時点で何でも一緒だしな。
オイスターソースくらいなら、アナフィラキシーにまではならないし。

楽しくおしゃべりして、ショッピングモールの中をチラ見して。
100円の服に驚愕しながらお店を見た後は、どの店に入ってもどれも高く感じてしまう・・・。
何という金銭感覚・・・。
あんな店困るよなぁ・・・。
いや、でも100円でも買わなかったんですけど。
人間、あまりに安いとそれはそれで手が出ない。


2時間半くらいでしたが、楽しかったです。
彼女が帰省しても、会う人はたくさんいるので、なかなか会えないんですけどね〜。
私も東京から帰省して、時間の使い方に一番困ったなぁ。
皆に会いたいけど時間がない・・・って。
また時間があいたら再会を・・・と希望してわかれました。
次はいつになるかなぁ。



2014年07月19日(土) 誕生日と終業式


ムスメさんの誕生日は、終業式と重なるタイミングなんですね・・・。
学生になってから誕生日を祝う・・・という時には忘れられそうですね。
私みたいに夏休みの最中よりはマシか。

さて、そんな誕生日。
おやつの時間まではふつうです。
おやつの時間がケーキタイムであり、プレゼントタイムになったので。
そして、その前にムスコ帰宅。
が、夏休みの最重要課題である、『なつのとも』を学校に忘れやがって、取りに戻る羽目に。
初めて取りに戻ったものがこんな大事な宿題とは・・・。

そして初めての通知表。
『言葉づかいが悪い』とか『人の話を落ち着いて聞けない』とかはありましたが、当番の仕事をしっかりしたり、給食を全部食べたり。
まあ、なんとかなってるのかな・・・という評価でした。
一学期だし、こんなもんでしょうか。
『もう少し』が一つでも減る様に頑張ろう、『よくできる』が一つでも増える様に頑張ろう・・・と、ムスコと話し合いました。

で、待ちに待ったメインイベント。
ケーキでございます。
夜に食べないから、ろうそくの意味はないけど、なんとか吹き消して。
それぞれの希望ケーキでお祝い。
ホールは・・・それぞれに趣味が違いすぎるのと・・・割高なのとで・・・却下なのです・・・。

そしてプレゼントタイム〜。


私たちからは、絵本の『ほげちゃん』のぬいぐるみ。
最近ものすごくはまってるので・・・与えてみました。
そして、ばあばたちからは、電子キーボード〜。
電池で動くんですね〜。
大喜びで遊んでいます。
そして、『俺も何かあげたい』と言うムスコとスーパーに行ってゲットしたのが、左上のやつ。
ペンダントは気に入ったのかそうじゃないのか、どっかに行ってしまっているので、パッケージだけ。
食玩のジュエリーバージョンですね。
女子がときめくやつ。

最初は『300円のを買う!』と息巻いていたムスコですが、値段を色々見るとお金を出したくなくなったのか、最終的にはうまい棒を選択し、おかあちゃんになじられる。
仕方なく100円の食玩を選びました。
本当はプレゼントに金を惜しんじゃダメなんだぞ。

そして夕飯はムスメリクエストにより、ハンバーグとポテトサラダという重い組み合わせでした。太る・・・。
ハンバーグをハート型にしてやったのに、『はーとってなあに?』と、すぐにぐちゃぐちゃされました。
おいしいらしかったので、よしとします。



2014年07月18日(金) 三歳徒然〜ムスメ〜


もう三歳ですよ〜。
早い・・・というか・・・私、三歳がチョコレート解禁と勝手に決めているんですが・・・。
え?与えていいの?もう三歳なの?という気分。
小さいよ!
87センチくらいしかありません。
成長曲線の底辺です。
でも体重は12キロありまして、成長曲線の真ん中よりやや上です。
相変わらずバランス悪し。

お人形遊びとかままごととか。
そういうのはやっぱり好きな様です。
教えたわけでもないのに、乗り物には興味を示さず、食材とかぬいぐるみなんかに興味を示します。
女の子と男の子って違うんですね〜。
気が付くと人形相手に、自分もご飯を食べてないくせに『はい、座って食べるよ』とか言ってます。
また、先日父ちゃんが遅くなった日。
帰ってきた父ちゃんに対し、『ご飯あたためてね〜』とか、『先にご飯食べるんよ〜』とか言ってました。
面白い。

天邪鬼です。
私似か。
注意するととりあえず『いや』と言うので、『じゃあいいよ〜』と、ほったらかすと『だめ〜やる〜ごめんなさい〜』と寄ってきます。
天邪鬼めんどくさいなぁ。
自分見てるみたいで嫌だしな〜。
いずれ謝らなくなるもんな〜。

絵本の内容を覚えて読む・・・ってことをよくやりますが。
覚えるスピードがあがってる・・・。
お気に入りの絵本『ほげちゃん』はもうほぼ暗記。
初めて読んだ絵本もなんか覚えるの早い。
短期脳かなぁ。
受検には不利な短期脳・・・。

たまにシュシュとかつけてると『あ、かわいいじゃん〜』とか言います。
でも、自分は結ばれると30分くらいでとっちゃいます。
髪の毛ぼっさぼさなんだから・・・結ぼうよ・・・。

相変わらず体操のお兄さんは大好きなんですが・・・。
最近紙を持ってきて、『書いて〜』と言います。
何を書かせるかというと・・・『ぶんばぼんのおにいさんすき』(ぶんばぼん・・という体操なのです)
しかし、その後は『ぶんばぼんのおにいさんてれびだめ』『足だめ』『カードダメ』と、だめが羅列。
意味が分からないな〜と思っていたら『ムスメだめ』は書かせない。
・・・束縛?束縛なの!?
驚愕していた次の瞬間に、『ムスメだめ』を書かせました。
ほんと、意味が分かりません。

昨日、最後のポリオに行きました。
『よし、これであらかた予防接種終わりかな〜・・・あ・・・三歳になるんだっけ?明日?日本脳炎ができちゃうわ〜受けといた方がいいだろうね〜』
マジか。
また説得しなきゃいけないのか。
説得して納得して行った注射でしたが・・・刺された瞬間に泣きましたね〜。
痛いんだそうです〜。
次の説得が大変だろうな〜。

こんな感じの意味が分からないムスメさんですが、もう三歳です。
一通りの事はできますが、まだまだ宇宙語らしく、ばあばあたりはムスメの言ってることが理解できません。
もう少しおしゃべり上手にならんかのう。



2014年07月17日(木) お友達が・・・来た!


初めて、学校のお友達が子供だけで遊びに来ちゃったー。
しかも、女の子まで!
びっくりですわ〜。
こんな日が来るんですねぇ。
つーか、遅いか。
突然来たので驚きました。
だって、来ない予定でしたから。
本当はC君の家に遊びに行く・・・という話でしたから。
・・・こいつ、もしかして話聞いてなくて、前の日とかのも、本当は逆にC君の家に遊びに行く約束じゃなかっただろうな・・・。

まあいいや。
せっかく来たので上がりなされ・・・って何持ってんの?
三人分のおやつ。
マジか。
毎回こんなことしなきゃいけないのか。
おやつの時間は終わってるよ!
駄菓子買いこまなきゃいけないのか!
とすると、来てもらった方はジュースでも出さなきゃいかんのか。
いやでも、お茶でいいのか?

悶々としつつ・・・とりあえず二階で遊びだしたので、アイロンをかけて落ち着かせる。
アイロンが終わったものを片づけるついでに、様子を見に行こう・・・。
何て消極的。

で、上がってみると、ゲームしてました。
おいおい・・・何て不健全なんだ。
まだよく知らないから、そんなこと突っ込めないしなぁ。
しかし、ゲーム持参してきてるからなぁ。
これで遊ぶつもりで来たんだろうなぁ。
おやつにも手をつけていなかったので、飲み物も不要と判断し、そっと階下に逃げました★

で、しばらくすると、『こんにちは〜』と聞きなれた声。
あら、C君ママだ。
『なかなか帰ってこないから〜』
え?まだ17時ですよ?お帰り放送って18時じゃないの?
『夕飯の支度もあるだろうしって、Rちゃん(一緒に来た女の子)のママと話してたの〜』
18時までふつうにいるもんなんだと思ってました。

二人のママさんは、上の子がいるので、慣れてるんですよね〜。
そして、C君とRちゃんはよく遊んでいるんだそうで。
それがこの日は勇んで『遊びに行く!』と出かけたんだそうですわ。
うちはもう先週から『今日はC君が来るんだ』って息巻いてましたよ。

案の定忙しいC君は、火曜と木曜なら遊べるそうな。
そして夏休みになったら、皆公民館に集まって宿題して遊んでるんだそうです。
なるほど、こうやって家にいない時間が増えていくんだな。
まだ小学校一年だと、どこまでいないもんなのか検討もつかなかったけど。
遊びに来てる様子を見るとなんとかなりそうな気がしてきました。
ふぅ〜なんかよく分からないぜ〜。
私も一年生な気分だぜ〜・・・。



2014年07月16日(水) お友達が来る?


先週の台風の日。
帰ってきたムスコは、
『C君が遊びに来るって!いいでしょ?』とのたまう。
いや・・・ダメだろう・・・。
お母さん出してくれないって。
『でも来るって言った』
でも、お母さんがダメって言ったら、出られないじゃん?
台風だし、無理だよ。
『じゃあ明日は?』
臨時休校じゃねえか。
もっとダメ。

ま、ほんとは良かったんだろうけどな〜。
台風肩すかしだったし。
そのC君。
実は、祖母同士・・・つまり、私の母とC君のおばあちゃんがお友達。
地区も一緒だけど、ちょっと登校班は違うだろうね〜と言っていたのが、まさかの一緒。
しかも、クラスまで一緒のミラクル。
仲良くならないはずはなく、着実に仲良しになってきています。
パワフルなお母様でしてね・・・たぶん私苦手なタイプなんですけどね・・・。
小学生にもなれば、母親同士の付き合いはそこまで必要ないだろう・・・。
姑であるところの母のお友達によれば『細かいこと言っても気づかない、気にしない』人らしいし。
それは気楽だし、敢えてそうしているのであればものすごい気遣いだし。
悪い人ではない様だ。

で、月曜日。
『今日はC君来ていい?』
いいよ〜。お母さんはいいって言ってるの?
『いいって!C君が言ってた!』
そうか〜。

と、初めてS太以外のお友達が来るのか!と、なんとなく落ち着かない状態。
ムスコも、そわそわしていて、『ちょっと外に行っていい?』とか言い出す。
行き違いになったら困るからダメ・・・と押しとどめたりしつつ待ったんですが。

来ませんでした。
しょんぼりなムスコ。
いや、あのな。
彼、結構習い事やってんのよ・・・。
柔道は週に二回はあるだろうし、そろばんやってるって聞いてるし。
だから、忙しいんだよ・・・時間がある時に来てくれるって。

そして昨日。
『今日C君家遊びに行きたい!』
ええっ!?来てくれないの?困るよー・・・勝手が分からないもん。
『場所教えて!』
知らんのかい!知らんよ!
『3DS持って行く!』
それはお母ちゃんのだ!!

とか言ってたら。
来た!
初の訪問だ!


 < 過去  INDEX  未来 >