まちなかTV出演してきましたー。
カザハナ制服の和服・・・着物?この季節・・・ま、浴衣でいっかー・・・と、浴衣で参加です。 久しぶりの浴衣。 色々忘れていましたが、久しぶりの着付けで帯をやり直したにも関わらず30分くらいでした。 次はもっと簡単かな〜。
で、あまり浴衣で歩き回りたくなかったので、おっさんに送ってもらいました。 ちゃんとその分のフリータイムは進呈したうえで。 到着すると、中ではすでに番組が始まっている状態。 扉は一つしかない。 え?入っていいの? とまどう私たち。 『はい、映像入りましたー』という声まで待ちました。 待たなくてもいいカメラ配置でしたけど。
打ち合わせをして、出番まで待機。 久しぶりの方とご挨拶できたりして有意義でございました。 そしていよいよ出演時間。 時間は15分です。 15分・・・長い・・・と思ってましたけど・・・。 まあ・・・意外と早く終わりました。 実演で噛んだのがすこぶる心残り。 あんなに練習したのにぃ。 でも、緊張していたので、読み始めてすぐに『あ、どっかで噛むな』と思いましたけどね。 案の定でしたわ。
とりあえず、自分の映像は確認したくないです。 目線をどこにやっていいのかいまいち分からず。 カメラ目線もなぁ・・・。 でも、出演者は皆横並びだから、横をがっつり向くわけにもいかないしなぁ。 そんなわけで、視線がさまよっています。 あー、こういうのはやっぱり苦手ですわ〜。
ま、そうも言っていられないので、『今日中に見る!』という課題を課して帰宅したわけですよ。 おっさんにも見られたくなかったので洗面所でこっそりと。 ・・・うん、予想の範囲内。 目線は定まらないし、自分のしゃべり声はやっぱり嫌いだ。 でも、終始固まった微笑は出せた・・・仏頂面になりかねない顔面筋肉が足りない人にしては頑張った。 そして致命的だったのは、しゃべる声いくら嫌いだからって・・・声張れやー!ですかね。 芝居人としては失格の声量でした。
しかし、出会いが多かったです。 とても縁に恵まれた出演でした。 今後広がるかどうかは未知数ですが、可能性を模索しつつ、がんばります〜。 さ、次はいよいよ本番だ〜。 本番の方がこれよりも緊張しないといいなぁ。
パンフェスというものがありました。 暇なので行ってみることにしました。 でもなぁ。 これと似た様なやつで、青空マーケットってやつもあるけど・・・。 ものすごい人でだったんだよなあ。 駐車場の段階であきらめたほど。 まあ、今回はパン限定だし。
青空マーケットは、県内だかのカフェが集合して、メニューも各店舗でさまざま。 が、パンフェスは・・・パンですから。 いきつけのカフェはかき氷とか出すらしいですが。 まあ、パンがメインでしょ? そこまで多くはないよねぇ。
はい、大間違い。 駐車場から混雑。 私一人だったら諦めてたんですが、母が一緒。 『ここまで来たから行こうよ』とのこと。 奥の駐車場はだいぶあいていたので、ちょっと待ちましたが、すんなり止められました。 で、会場に向かう。
なんも買ってない人もいるなぁ。 あまり種類ないのかしら〜。 でも、ここまで来たらなんとかして買うよなぁ。 と、歩いていくと・・・。
入場の時点ですでに行列。 ・・・なにこれ。 チケットとか必要だっけ? えー、適当に入っていけばいいんじゃないの? なんでこんなに整然と並んでんの? そして、この行列はどこまで続いて・・・。
そう思っていた時に、ふと会場の中が見えました。 そこも行列。
そうですよねー。 どんだけ店舗があるか知らないけど、こんだけ車がいっぱいで、こんだけ入場にすら行列ができる中・・・。 お店で買おうにも並びますよね〜。 しかも、吟味もできないし。 自分が買いたいのが並んだ挙句にあるかどうかも分からないよなぁ。 これ、実店舗に行く方がよほど効率いいよなあ。
そんなわけで引き返しました。 無理。入場の行列はまだ耐えられても、購入の行列は耐えられない。 出店側にはものすごくいいイベントだろうけど、これはもう、この手のイベントには二度と行かないレベルでいやですわ。 どうしたらこんなにストレスじゃないかはわかりませんが・・・・何か考えないと・・・絶対あきらめた人の方が多い。 何も買わない人にすれ違ったのは、私たちと同じく入場もせずに引き返した人たちだったんですね。 開始40分でほとんどが売り切れだったそうですよ。
で、頭の中はパンだったので近くのパン屋さんに行ったら、ここもえらい行列。 同じく諦めた人がここに行っていたのでした。 考えることは皆一緒だなぁ。
参観日でした。 おっさんは仕事で来られず。 また、私一人でムスコの愚行に耐えなければならないのか・・・。
というのは大げさですが。 あまりじっとはできていない様だし。 先生の話もいまいち理解していない様子。 だって宿題のやり方を聞いても答えられないもの。
案の定でした。 先生が『まだ筆箱は開けないでね』と言う前から鉛筆持って何か書いてる。 で、消しゴムで消したりしている。 ・・・何やってんだよぅ・・・。 一番前の席で堂々と先生の話を聞かないってすごいぞ・・・。
でも、発表はできちゃったりする。 ムスコが当てられたのは、前に貼ってある文章を読むことでしたが。 とても上手に読めました。 一個くらいほめるとこないとやってらんない。 声も出せていたし、つっかからなかったし。 この点は花丸です。 当てられなかった時にじだんだを踏むのはとっても困りますけども。 さっき当たったんだから、当てられないっつの。
で、文章を書くんですが・・・。 『最後に二行余った場合は、何か追加して書きましょう』 と言われていました。 一生懸命消したり何たりして、先生から『かけた?』と言われて、元気よく『かけた!』と言っていたのに。 自慢げに私に見せた文章は、4行くらいしか書いてない・・。 半分以上残ってますけど・・・?何聞いてたの・・・?
そのタイミングで、子どもの隣で見てやってくださいと言ってくれたので、駆けつけて『全部行を埋めろってば!』と指導しておきました。 とにかく、話を聞いていない・・・ということは判明。 ただ、分かりやすく椅子をがたがたさせてたりはしないので・・・。 注意されにくい様です。 先生の顔見て・・・ちゃんと話聞いておくれ・・・。
カザハナ稽古は、主に『まちなかTV』の練習。 ちょこっとだけ実演を・・・と言われ・・・。 ちょこっとだけ実演します。 ゆっくり探すことができなかったので急場ごしらえですが・・・。 著作権の切れた、昔の文章。 なのに、昔も今も変わらないのか・・・と思わせる内容で、オチがついて面白い。 著作権が切れる前のお話しなのに、こんなブラックな話を書いていいのか・・・というもの。 まちなかTV終わって覚えていたら詳しく書きますね〜。
ムスコが持ち帰った朝顔が、えらいことになってます。 普通の鉢に、蔓が伸びる植物用の棒を立てますよね。 一般的な長さの、鉢植え用のやつを使ってるんですが・・。 足りなくなってきました。 日曜日に、おっさんがどうにかする様です。 おっさんは、初めて育てる植物だから、大事に育ててやりたいみたいです。 私はこういうの苦手なので、いいバランスかな。 私は勉強を、おっさんはその他を・・・でまわってます。
義実家とファミレスに行きました。 おごってくれるというので。 新メニューのトマトつけ麺とやらを食べました。 トマト大好き・・・が、組み合わせにびくびくして食べましたが・・・。 カッペリーニって感じです。 麺が違うけど。 おいしい。 ただ、ちょっとつけだれが少なかった〜。 最後節約しすぎて麺の味しかしなかったです・・・。 とろとろしているので、大量にくっついてくるんですよね。 で、最後足りなくなりました。
そこでもらった、子ども用のおもちゃ。 最近知育系を配る様になったこのファミレス。 大人でも難しいよ・・・?というパズルでした。 せめて、向きが統一なら消去法とかで絞れるのに・・・結構な難易度です。 こういうの好きな私が二問で挫折するパズル・・・子供用・・・は厳しいんじゃないだろうか・・・。
裏のお宅に人がいる! もう引っ越してきたの? ・・・やだ・・・お外でタバコを吸う様な人かぁ。 子連れがよく見に来てたから、そういう人かと思ってた〜。 テンション下がる〜失礼〜。 とか思ってたら、クロス屋さんでした。 ほんと失礼。
最近話題の学校へのクーラー設置議論。 大半が賛成なんですね〜びっくり。 私はやっぱりクーラーの部屋から炎天下・・・を繰り返すとばてるタイプなので・・・なるべくクーラーに頼らない様にしているんですよね。 学校なんて、特にですよね。 体育の授業がプールならまだしも・・・体育館とか・・・廊下も温度差高いだろうし・・・。 休み時間にクーラーの部屋にこもってる姿も不健全に見えてしまう。 そもそも、汗腺ふさぐとよくないんじゃないかな〜せめて子供の時くらいな〜夏休みで本気の炎天下の時は家にいられるんだし〜(そんな中我が家ではクーラーがろくについてないわけですけど) 熱を逃がせない体だと、余計に熱中症リスクがあがる気がします。 まーでも、赤子の頃から汗腺が育ってないなら、教室で暑いと無理なのかなー。 しかし、室外機が大量設置されると、よけいに気温が上がりそうですよね。 昔とは確かに気温が違うけど、人間の体ってそんなに弱くないから順応した方がいいと思うんですけどね〜。
デイケア朗読でした〜。 水曜日はムスコが早く帰ってくるから、あまり行きたくないんですけどね・・・。 それを理由にするわけにもいかず・・・。 まあ、ムスコは帰宅して寂しかったら母屋に行ってもらうってことで・・・。 でも、やっぱり焦りました。
今回は、ムスメが、先月にムスコと遊んだ和室を覚えていて直行。 あまりふれあうことなく、和室で走り回るムスメ。 まあいいか。 その方が話は聞いてもらいやすいし。
私の番になると、ムスメもフィールドにやってきます。 で、ふれ合います。 おばあちゃんたちのまわりをぐるぐる走るだけですけど。 んで、私が読み終わったらマイクを奪う。 何か話してみる? 最近絵本の絵だけ見てお話しているし。
と思ってマイクを渡してみましたが、あまりちゃんとしゃべらず。 いちいち読み終わるたびにマイクを求め、後半はなんとか形になりましたけど。 しかし、私としてはムスコのこともあるので、さっさと帰りたいんですよ。 お前にマイクを渡して、お前がまともにしゃべるまで見てらんないのよ。
その焦りが伝わったのか。 私が二冊読み終わったらそわそわしだし、『帰る』とのこと。 いやいや、まだもう一冊読むみたいだから・・・。 待って・・・。 『兄ちゃん帰ってくるよ』 うん・・・まあそんな時間だけど大丈夫だから。
そして、さっさと一人で玄関へ向かうムスメ。 連れ戻そうとしたら泣くだろうなぁ。 大人もいっぱいいるし・・。 外には出られない様になってるし。 と、様子を見る。 話し終わるまで戻ってきませんでした。 それをいいことに、『追いかけます』と、逃げる様に、挨拶もそこそこにその場を離れましたらば。 玄関にある金魚さんと戯れていた様子・・・。 汚い手入れてないだろうな・・・死んだら大変だ・・・あまり放置はできないな・・・。
そんな感じで、バタバタの朗読でした。 帰宅したら、母屋で割れていたスイカを食べさせてもらってご満悦のムスコがいました。 焦らなくて良かったみたいです。
裏の家に工事が入りました。 以前、通りがかったら『お世話になったから』と、スーパーの商品券をくれたおばちゃま。 元気にしているかなあ。 しかし、簡単に売れたなぁ。 値段もお安めでしたが、平屋で、和室がたっぷり・・・という、私的には素敵なお家。 あー、最後にあがらせてもらっときゃよかったなぁ・・・というお宅。 どんな人が入るのかな〜。
さて、そんな裏の家。 朝からショベルカーがいらして、がちゃがちゃやってます。 あ〜ついに工事が入るのか〜と、眺めながらゴミ捨てに行った直後に、不動産屋さんが挨拶に。 ・・・ここ、この前もそうだったなあ。 見学会の時、たまたま外で作業したらその時に『ご迷惑おかけします』って持ってきたんだよね。 その時は夕方、もう終わりかけの時間・・・ふつう持ってくるのって朝とかじゃない? そして、今回は朝・・・。 なんか・・・『見られたから挨拶しとけ』感が満載だ・・・。 別にいいけど。 ちょうど朗読練習始めた直後だったので迷惑でした。
どうやら、庭を取り崩して駐車場を増設するらしい。 あぁ〜・・・もったいない・・・。 見事な梅としだれ桜があったんですよ〜。 欲しいくらい。 庭から見える、あれらの植物は、きっととてもいい景色だったと思うのに・・・。 まあ、駐車場があった方がいいんだろうけどさ〜。 あれ、ウリでもあったはずなのにな〜。 手入れが必要ですけどね。 とても丁寧に管理していた樹木たちがあっさりとなくなってしまって、おばちゃんがいなくなったのを実感しました。 もう、別の人のものになったんだな〜。 新しい人も楽しみですが、移り変わりを感じて少しさみしい。
そんな事思いながら買い物に行って、帰宅。 いつも入る場所はその工事車両によって封鎖されているので、反対側からバックで入ろうと思ったら・・・。 うちの前にもトラック停まってた。 せっかく通行量も少なくてうまくバックできてたのにぃ・・・。 なんとかなるかな〜と思いましたが、さくっとトラックがバックしてきちゃったので・・・。 仕方なくまた元の道へ。 そして、その頃には通行量が多くて、頭さげながら待機という羽目に・・・。 謝ってくださったけど〜迷惑だった〜。
久しぶりにS太と遊んでもらいました〜。 ムスコはずーっと『今日はS太の家に行けないの?』と聞いてきました。 忙しい合間を縫って、来てくれることになりました。 忙しいのにすみません〜。
せめて・・・と、昼食準備。 リクエストを聞いて、ピラフにしました。 なんかね、うちはやっぱり何出しても食べるので(半分強制)いつもあまり何も考えてないんですよね。 いざ、お友達の子供が来る・・という時はやっぱり考える。 普段考えていないツケがまわってくるのが、こういう時。 『おいしくて栄養もある』を考えなきゃいけないんですね。 なんでもよくない。
そんなわけで、リクエストのピラフ以外に、サラダとスープを作りましたが・・・。 サラダはいまいちだった様だ・・・。 うーむ・・・難しい・・・。 ムスコたちはマヨネーズさえかかってればいい人たちなので、マヨネーズ味にしましたが、ドレッシングと選ばせるスタイルの方がよかったな。 味を決めてしまうと、その味が苦手な子は食べられませんものね〜。 次回への糧にしよう。
そしてS太とムスコですが、楽しく遊んでいました。 変化があったのは、ムスメとのかかわり方。 前までは、どこに行くにもムスメがついていき、S太が面倒を見てくれていたのですが。 『戦いするから危ないから』という理由で遠ざけられる様に。 危機管理ができる様になった・・・ということなんですが、ムスメ的には大いに不満。 『どいて』とか『入らないで』と言われるたびに、泣いてしまいました。 うん、お前は兄ちゃんたちに『遊んでもらう』立場だからな・・・。 遊んでもらえる時だけにしといて・・・。
代わりに、弟のA太君と遊びだすと、平和なんですけどね。 一歳違いだから。 この前は『これは何?』『これは○○だよ』と教えている姿がかわいかったんだけどな。 この日は一回だけ二人で遊んだけど、あまりかかわらなかったなぁ。 子供って毎回同じじゃないから不思議だ〜。
また遊べるといいね〜。
|