昨日も充実でした〜。 仕事が入ったり、雨が降ったりでなかなか遠出をしていなかったんですよね。 子供たちも鬱屈していた様なので。 お弁当作って公園に行くことにしました。 土曜も疲弊したのに、日曜もか・・・と思うものの、せっかく晴れてるんだから・・・と頑張る。 しかし、公園だけで二時間も三時間も持たない。 移動で時間をつぶそう。
行先は・・・。 うぶやま牧場〜。 検索したら引っかかったんですよね。 遊具があって、芝生広場でお弁当食べられて、それなりに暇つぶせそうだな〜と思いまして。 移動も十分。 よし、行くぞ〜。
気もちのいい場所でした。 遊具は少ないものの、ターザンみたいな気分になれる遊具(名前なんて言うんだ?)があったり。 アスレチック風味。 子供たちは気に入ればそれを延々とやるので・・・。 だいぶ時間がつぶせました〜。
そういえば動物と触れ合えるコーナーとかあったな〜ときょろきょろすると・・・。 何と、ポニーの引き馬が500円! コースを一周するだけで5分程度なんですが、子どもが『やりたい』と言った時にやらせてあげられる値段が嬉しい。 ムスメは人参をポニーにやって驚かれる。 普通はびびって落とすそうなんですけどね。 まあ、ムスコもそうでしたわね。 度胸のある子ですよ。
ひとしきり遊んで、一時間半くらいかな。 あ、弁当もちゃんと食べましたよ。 子供たちは初対面のでっかいアリにムスメがびびりまくったり。 度胸はあるけど、この辺女の子。 ダンゴ虫は好きになれても、巨大アリとか、見たことないカミキリムシみたいなやつは無理。 おっさんが面白半分に捕まえて放つと、ムスメの腕に止まって号泣。 珍しく『父ちゃん好かん!』と私に泣きついてきました。
そして、いつもの竹田で温泉に入って帰宅しました。 いやー、疲れた疲れた・・・けど、弁当箱は洗わなきゃいけないし、洗濯物はあるし、アイロンもかけなきゃだし・・・と帰宅してからも動いていたらば。 おっさんが何の断りもなく勝手に二階で寝ていて憤慨。 帰りの運転は私だったのに!! 運動量もほぼ一緒だったのに!! なんでお前だけ寝るんじゃー!!!
せめて断って行ってくれたら気分を害さないで済んだものを。 どんな間柄でもホウレンソウ大事! ・・・私も他んとこで気を付けよう。
昨日は頑張った! 市街地で演劇集団P-nutsさんの舞台があると聞いていまして。 面白そうなパフォーマンスなんですがまだ見たことがなかったんです。 あー、ムスコだけ連れて行って、帰りにどっかでお茶でもできるかな〜なんて思っていまして。 『行く』宣言していたんですよね。 ムスメはおっさんに任せる方向で。
そしたらば、まさかのおっさん出勤。 えー?この日出勤だったー? 二人連れて行くのはしんどいなぁ。 でも、行くって言ったし、何よりも行く気になってる。 よし、二人連れて行ってやろうじゃないの!!
駐車場難民になるのがいやで、おっさんの職場の駐車場に停める。 と、一キロくらい歩く。 ムスメが歩けるか・・と思ってましたが。 歩けたどころか、最後に芝生で走り回れるほど。 子供の体力って小さくてもすげえ〜。 ムスコだったら、途中で抱っこだったな。 抱っこ魔かどうかにもよりますな。 ムスメはあまり抱っこ魔ではないので。
暑い中、迫力あるパフォーマンスでした。 目の前で見たので大丈夫でしたが、屋外はもう少しマイクとかあった方が聞きやすかっただろうな〜。 まあ・・・大きな音が嫌いなムスコは、音響だけでも耳をふさいでいたので、ない方がよかったんですが・・・。 あいつ、自分は大声で叫びまくるのに、なんで音響とか苦手なんだろう。 真ん前で耳をふさぐとか心象悪いからやめてくんない。 とても分かりやすい内容でした〜。 中にくすりと笑いが入ってるのもさすが。 お勉強になりました。
その後はおやつ〜♪ カザハナ相方に付き合ってもらって、初パンケーキ♪♪ いやー、ふわっふわで超おいしかったです!! ムスコリクエストで、アイスをのせましたが、アイスはあっという間に溶けました・・・。 うーん、また行きたい。 今度は子供抜きで行きたい(独り占めしたい) 早くムスメ幼稚園に行かないかしら。
ま、途中でムスメよりはムスコばっかり叱る羽目になりましたけどね。 小学生になってちっとはマシになってるのかと思いきや。 店で大声出すのもムスコだし、手をつながなくなるのもムスコだし、全部ムスコが悪かったですな。 あ、途中で帽子を脱ぎたくてダダをこねたのはムスメですね。 二人連れてのお出かけは大変だぁ。 カザハナ相方がいてくれてよかったです。 大変お騒がせしました〜。
怪我をして帰ってきたムスコ。 校庭で派手に転んだそうだ。 初めて保健室に行ったそうだ。 泣かなかったのか〜偉いね〜。 なんて話してたら、先生から電話がありました。 結構大きな怪我だったらしい。 ばんそうこうをはがしてまで確認はしていないし、本人も泣かなかったって言うからあまり気にしてなかったんですが。
『縫うほどではないんですけどね〜』 え?縫うかどうかって話だったの? 『結構深くえぐれていたので』 ・・・マジっすか。 こいつ、傷の治りが遅いから、化膿しやすいんだよなあ。 気を付けておこう〜と、風呂の時に見てみる。 ・・・大したことなくね? 昨今、こんな怪我でも連絡が来るのか。 幼稚園は来なかったから(それもどうなの)新鮮。
そしてついでに学校の話に。 癇癪を起す事が増えている様です。 しかし、基本的にすべてを『褒め』に変換するこの先生。 『それだけ頑張っているんですよ〜偉いですよねえ』 ・・・そう・・・? 先生にまとわりついて、先生の朝顔にまで水をやっているらしいんですよね。 水あげすぎるとよくないよ〜と言うんですけどね。 それも『優しい』そうで。 先生独り占めしたい感ががっつり出てるんですが・・。 『好奇心旺盛でね』 これは分かったぞ!『集中力がない』のだ。 『色んな事に興味がある』イコール『一つのことに集中できない』のだ。
この天邪鬼な雰囲気が出るのでしょうか。 『ほんとによく頑張っていますから、褒めてあげてくださいね』 とくぎを刺される。 褒めてないと思われてんだろうな〜。 そんなこともないんだけどな〜。 自慢してきたら『おー、すごいすごーい』(半分棒読み)って言ってやってんだけどな〜。
しかし、私にとって『褒め』とは、普段と違って偉いことをした時に発生するもんだと思ってるので・・・。 まあ、最近よく言われる手法ですよね。 褒められるのって特別だからうれしいんだと思うんだけどな〜。 毎回褒められたらそれが当たり前で、褒めてくれなくなるとダメージ受けそうなんですよね。 ま、ムスコはなついているし、今んとこ学級崩壊的なこともないっぽいのでいいですけどね。
んで、『何もしていないのにたたかれた』は、やっぱりなにかしていて、本人的には『何もしていない』と思いこんでるだけっぽいです。 なるほどな・・・。 一応先生たちがその場で理解させてる様ですけどね。 ここでもまた『自分からちゃんというなんて偉いです』って言われましたが・・・。 いや、本人何も悪いことしてない被害者のつもりなんだから言うよね。 いまいちかみ合わない。 先生と話す時は無駄に緊張します。
昨日はカザハナ会議〜。 客演様も決まって、ようやく告知ができる様になったな〜と思っていたんですが。 なんと、相方様の人望と人徳か・・・。 SNSで告知をした段階で。 まだ一ヶ月以上ある段階で。 15人近くのご予約をいただいています・・・! あ・・・ありがとうございます!
伴いまして、公演回数を一回増やそうという会議でした。 カフェがOKで・・・体力が持つなら・・・減るものは何もないし。 そもそも、小さなカフェなので、夏場はやっぱり暑いのです。 クーラーがきくところはききすぎ、きかないところは暑い・・という。 そこに、お客様が20人もいたらぎゅうぎゅう・・・。 ということを考慮し、一回増やすことになりました。 まあ・・・増やした公演がやたらさみしかったら切ないんですけど・・。 増やした分空きも増えました・・・。 御都合がよろしければ、ぜひお越しくださいませ♪
朗読ユニットカザハナ 第五回朗読ライブ『上弦』 日時 2014年7月5日(土)16時開演(15時半開場) 19時開演(18時30分開場) 場所 大分Cafe Dear Ducks 料金 1200円(1ドリンク付き) 上演時間 90分程度
今回はゲストに演劇集団P-nutsの梨香さんをお迎えしてお送りいたします。
お席に限りがございます。ご予約いただけましたら幸いです。 お子様連れの方も歓迎ですが、お子様の年齢によってはあまりお楽しみになれない可能性もございます。ご了承くださいませ。
駐車場はございません。お車でお越しの方は近隣の駐車スペース(まあ・・・大型スーパーが近くに?ごにょごにょ)をご利用くださいませ。
内容は・・・内容・・・怖いっす。 いや、全部怖いんじゃないんですけど。 最後にぞくっとくる様な・・・。 怖いの平気な人は『え?なにこれ怖かったの?』ってなるかもしれません。 文章は美しいです。 その美しさを損なわない様、大切に読ませていただきます。 どうぞよろしくお願いします。
ムスコが小学校で視力検査をしてきたんですが・・・。 片方が0.7〜0.9で、要検査・・・。 マジか!
まあ・・・就学前健診では引っかからなかったし・・・。 人の話を聞かないムスコですし。 流れ作業の視力検査・・・なんかよく分からないままに終わったんじゃないかな〜。
とはいえ。 私の視力は0.01。 おっさんも最近よくない。 遺伝は完璧。 勉強もタブレットだったり、ゲームもする。 テレビも注意しないと近くで見る。
目が悪くなる因子はたくさんある。 そんなわけで、もし近視なら早めに対処しないと・・・と、眼科に行きました。 私もしばらく行ってないので、ドライアイ対処にゴー。
多かった。 ちょうど狭間の時間で、私たちの後の待合室は座る場所がないほどになりましたが・・・。 それでも一時間かかった・・・。 だから『続けてきてね』って言われても足が遠のくんだよ〜。 一時間缶詰めになるかと思ったら面倒だよ〜・・・。
で、肝心のムスコ。 私の付き添いなく、優しい看護師さんにゆっくり検査をしてもらった結果。 異常なでしたー。 あ〜よかった〜。 とりあえず一安心〜。 今後近視は出てくるだろうけど・・・。 出た時には早めに対処しよう〜。
しかし、子どもがたくさんいてびっくりでした。 水曜日は早く帰ってくるから、受診チャンスなんですよね。 それもあって多かったのかな〜。 しかし、毎回多い眼科だからな。 多分一ヶ月に一度ドライアイで診察に行かなきゃいけないから・・・。 覚悟して、今度は続けてみよう・・・。
ロスバゲで夜ご飯でした。 夜ご飯になったのは・・・誰も飲まなそうだったから。 いや、若干一名飲んでたけど。 そして車でしか行けない場所だったから。 いいんですけどね。 焼き鳥で一杯行きたかったけど・・・。 昨日はお腹の調子がよくなくて、あまり食べられなかったくらいですしね。 これで飲んでたらどうなってたか考えるだけで恐ろしい。
で、名目はお誕生日パーチーです。 普段は稽古場で誰かがケーキ持ってきてやるんですが、機会を逃しまして。 昨日は稽古場がどこもあいてなくて、どうしよう・・・ってなった時に、じゃあ誕生日の人には『会議』という名目にしてパーティーにしよう!サプライズだ!って盛り上がったんですけどね。
どこがサプライズだったんだろう? 『実は誕生日祝いなんだよ〜』 なんていうことはだれも言わず。 ただ、それぞれに誕生日プレゼントは用意していたので、それを渡すことで誕生日色。 幹事をやってくれた方も誕生日が近かったので、一緒にプレゼントを渡したり。 でも、祝ってます!という空気ではない。
不思議な会でした。 綿密に、誕生日なことを隠したのに、そこで本人から『えー!』という驚きのない会。 まったりテイストでした。
が、会話はまったりとは程遠く。 二時間でエンジンが切れるほど、笑い倒しました。 疲れたよ! 後の一時間はぼーっとしてました。 やりたい役とか、こんな脚本・・・とか色々浮かぶんですけどねぇ。 浮かぶだけで具現化しません。 脚本家がほしいな〜。 いるんですが、なかなか書いてくれないんですよね〜。
あ、書けと言われたので書いとくと、昨日の名言は『角煮は別腹』です。 何だこれ。 どっかで、うちの名コメディエンヌのセリフになる・・・かもしれない。
久しぶりに義実家に行きました。 前回は飲み会で行かなかったから・・・一ヶ月以上ぶり? 明るいうちに行ったのも久しぶりだったので、家の外観が違って見えました。
義父がダウンしてました。 いつもなら、義父がダウンしているから・・・とドタキャンされるとこなんですが、久しぶりだからか、それもなく。 ただ、うつすと悪いからと、ずっと二階にいました。 義姉も仕事で帰って来なかったので、私はその二人に何か月会わないのかしら。
ムスコがだいぶ成長したのか、まあ小学生になったし・・・と食べる量に歯止めをかけなくなったからか、だいぶ楽でした。 それでも、ご飯食べた後に、みかん、りんご、バナナ、チーズと食ってましたものね。 私の意識の差だな。 しかし、自分で私に確認する程度には成長しています。 ただ、義母に『ダメだって』って報告するのもいかがなもんかと。 結局食べさせちゃうんだし。 ムスコはいいけど、最近兄ちゃんのマネしたがるムスメが同量食べるのは困るのよねぇ。 ぶっくぶくでかわいくないったら。 七五三の撮影、わざわざお店で撮らなくていいよね・・・って判断になるくらい。 五歳の時にしっかり撮ろう・・・。
そして、庭で生ったという、ブルーベリーとグミをいただく。 わー、グミ久しぶりに見た〜。 まだ区画整理前に、裏に自生してたんですよね〜。 甘かったなあ〜という思い出とともに食べたら。
すっぱ・・・!っていうか、しぶっ!!
いやー、すんごいすっぱかった。 ・・・って、ムスメふつうに食ってるし。 それ・・・おいしいの・・・? やはり、子どもの味覚はまだまだなんだと実感しました。 そんなもん食えて、ナス捕まえて『これ嫌い』とかよく言えるわ。 ナスの方が百倍おいしいわ。
そんな感じで、義母一人でしたが、リラックスして過ごせました。 最近、あまり会わないのに敬語が減ってる気がするわ〜。 前はおっさん呼ぶ時にも『あんた』とか言えなかったのになぁ。 うっかり言っちゃうもんなぁ。 さすがに『おっさん』とは言わない様に気を付けます。
|