ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2014年05月19日(月) イベント


シエンタちゃんを購入して、一年がたっているそうな。
早い!
もう!?
驚きです。

で、まあ一年点検のお誘いとかありますよね。
快調に走ってるから、断りますよね。
『そうだと思ってました』と、がっかりさせますよね。
イベントに誘われますよね。
そのイベント、こっちに得なことばかりのイベントですよね。
行くしかないですよね。

というわけで、きっとあちら的には何の得でもないはずのイベントに行ってきました。
風邪気味の中。
うーん・・・最近やたら風邪ひく・・・何かおかしい。

まずは、受付。
スタンプカードに押印してもらう。
スタンプカードがあるところがすごいよなぁ。
ほんと、こっちにばっかり得で、車も買わない、検査も受けない不良顧客が行くのは気が引けるイベントなんですよね。
でも、スタンプカードがあると『ウエルカム』な雰囲気が満載で、つい行ってしまうのです。
定期的に公演する団体なら、この制度利用できる気がした。

さて、受付をしたら、無料のフライドポテトを家族全員分いただく。
二歳のムスメにすらいただく。
おいしい。
無料の飲み物をいただく。
小腹を十分に満たしてくれる。
子供たちは塗り絵をする。
二歳のムスメも、色鉛筆を適当に走らせる。
提出する。
お菓子の詰め合わせをいただく。
殴り描いたムスメにもいただく。

どこのイベントでも、これだけは有料な、子ども用のふわふわという大型遊具で遊ぶ。
まさかの無料。
ムスメはわずかに年齢制限にひっかかるので、お留守番。
ふてくされる。
前回もやった、子ども免許を作ってもらう。
仏頂面。
でも、大事に持ち帰る。
もちろん無料。

無料ばっかりで忍びないので、日田焼きそばを買って帰る。
営業さんは、見つけた時にお客さんと長話していたので、声をかけられないまま出てきました。
そして、自分の宣材も忘れて行ったので、結局電話で宣伝しときました。
チラシ、いつか渡しに行かなきゃ。

風邪が微妙に悪化したけど、やっぱり素敵すぎるイベントでした。



2014年05月18日(日) 二歳十か月徒然〜ムスメ〜


教育テレビで、新しくなった体操にはまりまくり。
最初見たとき『なにこれ・・・』と思ったんですが・・・。
子供のハマり具合半端ない。
すごいわぁ。子供専門で作ってる人たちって。
大人からしたらわけわからんのに・・・。
踊れって言われたら若干いやなのに・・・。
『あ、○時からアレあったよね』なんて大人で会話しているのに、割って入ってきて『体操の歌?』と聞いてきます。
いやいや、そんなわけねえよ!

ムスコが勉強している間邪魔するので、ムスコのおさがりのあいうえお教室を出してみました。
絵の問題すぐに覚えた・・・。
競争して勝てないくらい早くなってきた・・・。
まあ、文字じゃなくて絵を覚えてるだけですけど。
楽しいらしいので、さすがのアンパンヒーローだなぁと思います。

宝物箱ができました。
どこにでもそれを持って行きます。
中には、私のものもあったりしますが・・・。
そして、『これあげちゃんか?』と、『あげようか?』の口癖がムスコ方言になってきた。
大分の方言でもない・・・単にムスコが使ってるからムスコ方言。
ムスコもなぜこれになったのかナゾ。

同じくムスコと同じ口調で『○○しよーぜー』『いいぜー』があります。
女子らしくない。

コップを放置していると、おままごと道具にされます。
私がおままごとに付き合わないと、勝手におままごとやってるんですが、恐ろしいミックスジュースが出来上がってます。
本日のラインナップ。
大根、カラマネロ(ポケモン・・ちょっと怖い)、ホットケーキ、鏡。
『どうぞ』と言われるので、当然まずい顔してあげます。
喜びます。
カラマネロをとります。
いや、それとられても・・・全部ジュースには向かないからおいしくねえよ。

たまに、最後に果物が残るので、それはおいしいと言ってあげます。
こうやって、おいしいものを覚えていっていただきたいです。

そんな感じの成長。
あまり成長してないかな〜。



2014年05月17日(土) 一安心


乳癌検査に行きました。
半年前に病院を変えて行って、経過観察。
その観察日です。

いやー、長かった・・・。
予約して行ってるのに、病院出たのは1時間半後でしたね。
検査はすぐに終わるんですが・・・。
先生の診察までに待った待った。
そして、先生も検査するんですよね。
そりゃ・・・先生の検査があるのは助かるんですが・・。
じゃあ、手前の検査いらなくない?
二度もエコー検査されるって、なんだかうっとおしいんですが・・。

今回も何事もなく、まあ、いい歳なので、一年に一度は検査をしましょうかって話になりまして。
一年後を予約。
あ、でも一年後は土曜日ね。
じゃあ15日に・・・。

母と同じ日になりました。
何この奇跡・・・。
一年後の健診日を聞いてはいたんですが、何日かは忘れたし・・・。
ガソリン代を考えると一緒の日がいいげと、例えば子供たちのどっちかが風邪で休むとかなったら困るし・・・。
と思って、特に連絡も取らずに決めた日なのに。
なぜ一緒の日・・・。
面倒なので、そのままにしときますけどね。
風邪になったらどっちかがキャンセルすればいいや。
健診だし。

そんなわけで、なんだか疲れ果てました。
疲れ果てたところに、仕事が舞い込んだりして、余裕がなかった。
そこへ、ムスコが帰宅。
『図書室で本借りてきた!』
意気揚々とかかげる本は・・・。

・・・小学校中学年向きと思われるふつうの本・・・。
これ・・・お前読めないじゃん・・・。
え?私が読む・・・?
そ・・・それしかないよなあ。

一か月後には朗読ライブも控えている。
滑舌はひどい状態だし、声に出して何かを読むのはとてもいいことだ・・・。
と言い聞かせ、アクセントチェックもしなきゃいけないのに、そっちのけで読んでやりました。
しかし・・・難しいんじゃない?
イタコとか出てきたよ・・・?『降霊術』とか言ってるよ?
いちいち意味を説明するのも面倒だし・・・。
今度は絵本でも借りてこいよ・・・。
そう思いつつ、この休みの間に全話読んでやろうと思ってます。



2014年05月16日(金) 連れて行く


ひっさしぶりの朗読デーでした。
仕事が忙しくて3月まで休み。
先月は行く予定が、ムスメのインフルエンザでお預けに。
そして今月。
ムスコが早く帰って来る日でした。
・・・ムスコ連れて行ってみるか!!
覚えてないだろうけど、三年前までは一緒に行っていたんですからね。
三年前かぁ。
一ヶ月に一回だし、行かない月も多いけど・・・。
長いなあ。

ムスコも簡単な絵本なら読めるお年頃。
読んでみる?
『恥ずかしいからやだ』
アーケードゲーム一回やらせてやるからさ。
『分かった!』
ゲームで釣り、読ませてみます。
『がたんごとん』
うん、暖かい目で見てもらいました。
あまりにも短く、赤子向けな絵本なので、内容が薄いんですよね。
なので、『あんなに小さい子が読んでる』という目線でお楽しみいただけました。

ムスメだけでも、毎回本は聞いてもらえずにムスメを追いかけられるというのに。
ムスコが加わればそれが倍増。
しかも、ムスコはうるさい。
ちっとも言うこと聞かない。
走り回る。
刺激が強い。

静かにしてなきゃゲームやらせん・・・というと、だいぶおとなしくなりました。
うーん、小学生にもなったし、ムスメと二人でどうにかしてもらってる間に私が読む・・・という構想だったんだけどなあ。
なんか、うまくいかないなあ。
まだまだムスコには手がかかるということが分かりました。

久しぶりに読みましたが、相方さんが・・・。
高齢者にその話は長いよ・・・という・・・。
しかも最後にそれ・・・。
もう・・・疲れたんですけど・・・私ですら・・・。
なんかパワーアップしてました。
そういや、前回は『25分の長いのを読んでみました』とか言ってたな・・・。
信じられなくて目を丸くしたけど・・・。

相手にストレスを感じさせない様・・・内容を理解して聞いてもらえる様・・・。
初心に返る思いでした。



2014年05月15日(木) 木造公民館


演劇ユニットロストバゲッジ稽古。
この日は、初めて使う公民館でした。
いつも使う公民館にライバルができまして。
同じ時間帯なんですよね。
ちょっと早めにとらないと取られちゃうんです。
他の部屋だと高いし・・・と、別の公民館を探したんですが、見つからず。
あら、ここ、場所もいいんじゃない?ととってみたとこ。

初めてなので、恐る恐る入ってみる。
・・・え?スリッパに履き替えるの?
靴箱に入ってるのか。
・・・開けても開けても他の人の靴が出てくる。
オープンじゃダメなのか。
ようやく見つけたのは・・・よく、トイレとかに使われそうな・・・スリッパ。

なぜスリッパか。
全体が木造なんです。
公民館としては珍しい。
入ると、色んな人の声が筒抜け。
管理人室で鍵をもらう。

『演劇の方?大きい声出す?』
・・・演劇だからなぁ。
しかし、この日は人数も少ないし、台本もまだできていないし・・・。
今日のところは大声出しません。
『よかった。前、なんだか怖い名前のとこ・・・なんだったかなぁ』
・・心当たりがあるなぁ。前に見たあそこかな。
『大声で練習して苦情が来てねぇ』
だから、防音が整ってる視聴覚室を優先してとってんだけどなぁ。

声に気を付けてくださいと言われ、鍵をもらって視聴覚室へ。

うん、なるほど。ここで大声は出せないわ。
防音なんて全く整ってない。
例えるなら、大きなログハウス。
部屋に入ってもなお、他の団体の声がにぎやかに聞こえてくる。
床も木なので、下に響く。
歩いただけでミシミシ言う。
DVDでダンスも不可能。

こりゃ、使えん。

あの団体、この環境でよく練習したなぁ・・・いや、練習するしかなかったんだろうけど・・・。
なかなか勇気ある行動ですよ。
ほんと、声を潜めたくなる環境でした。
落ち着くんだけどね。
木造好きだし。
でも・・・それは・・・稽古じゃ無理だわな。

そんな不思議公民館でした。
もう使うことないだろうけど・・・とっても落ち着く公民館でした。



2014年05月14日(水) やってやって


小学校から、よく塗り絵をもらってきます。
なんでやってないまっさらな塗り絵を持って帰るんだろう?
何かする時間があるんじゃないのか?
宿題でもないしなあ。
不思議。

で、それを『塗って』と持ってきます。
あんまりにもちゃんと塗らないので、一度『お手本』として塗ったのが運のつき。
『母ちゃんが塗るときれいだから』としつこく頼まれます。
で、がんばって縫ったものは、その辺に放置されています。
一体なんなんだ・・・。
文句を言うと『宝物にする』とかいう名目で、棚の奥深くに仕舞われます。
もちろん、再び日の目を見ることもなく、ゴミの日に捨てられます。
私によって。
二枚持ってくれば一枚、一枚であればそのうちの一つ・・という様にしてムスコにも塗らせていますが・・・。
塗り絵とかもともと好きじゃないので、かなり億劫であります。

マリオをやれと強要されます。
これも、全部クリアした後に見せてあげたのが運のつき。
『1-1から8-4までやって』という無理難題。
いや、無理でもない。
全部やっても50分弱で終わる様になってきた。
ワープを駆使すれば15分で終わる。
『できなくもない』ところが困る。

そして、ムスコがやってると、ものの数分で『あーもう!』と半泣きになってします。
後数分すると、本泣きになる。
たかだか穴に落ちただけで泣く。
そして『やって』とせがむ。
最初はうるさいのでやってあげていたけど、そろそろ自分でできる様になれば?と渡す。
が、泣く。
ループ。

勉強をやった時間に応じてゲームをやっていいことになっているので、ゲーム熱は下げたくない。
これがないと勉強もしない気がするから・・・。
なんというルールを作ってしまったのか・・・。
勉強も含めて一人で完結させられるものばっかりやっているではないか・・・と思うけど、自主的に勉強してくれるので、捨てがたい。
しかし自分でできなくなると、私もしわ寄せ。
うまくいかないなぁ。

同じく、本を自分で読んでたはずなのに『もう読めん!』と半泣きで持ってきます。
迷惑。
これから学校の図書室で借りてきて、何度も同じ目に合うんだろうなぁ。
今だけだと思って・・・頑張るしかないのかしら。

なんか、小学校になって、更に私の時間が減ってる気がする・・・。
帰ってきたら、宿題をさせて、音読をさせて、宿題にまるつけ、音読表に記入。
次の日の学校の準備をさせて、確認。
書くと簡単な気がしますが、ぐずぐずしてすぐにやらないので、なんだかのびのびに。
まだ慣れないのか、毎日眠いです。



2014年05月13日(火) 風雨の湯布院


湯布院いってきましたー。
おっさんの会社の福利厚生で、ランチが安かったんです。
豪華昼食に温泉がついて1200円!
行くしかないでしょ!
ムスコ・・・は食べるものがないから、ムスコおいて平日に!

ムスコの神通力に負けました。
ものすごい大雨・・・。
しかも風雨・・・。
ムスコはというと、登下校のどちらも雨に降られることなく・・・。
ほんと、ムスコのたたりだと思います。
到着した車の中で、外に出るかしばし悩みましたからね。
しかし、雑貨屋めぐりをする為に早く来てるし・・・。
どうしようもないし・・・ということで、無理やり行きました。

その間おっさんとムスメは車でお留守番。
いや、ムスメが寝てたんですよ。
で、どうする?と聞いたら『待っとく』と言われましてね。
雨の中引きずり回すよりはマシかなと。
鍵を渡して、どっかに移動もできる様にしてましたよ?

で、ほったらかして風雨の中雑貨屋めぐりました。
壊れかけてたメガネケースを新調できて満足です♪
普段行列ができてるから近寄らなかったパン屋にも寄れました。
新しいお店もちらほらできていて、なんだか楽しかったです。
晴れてさえいれば。
まあ、風雨には波があったので、全部風雨ではなかったですけど。

で、ご飯。
豪華でした♪
おいしかったー。
量は多かったけど〜。
そして温泉。
雨でしたが、気持ちよく入りました。
ふう、満喫満喫。

久しぶりの湯布院。
おっさんには負担かけましたが、行く前に前提条件としてOKもらっていたので、よしです。
やっぱり湯布院好きだなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >