なんか、幼稚園ではずっと土曜日に登園していたので、土日休みって不思議な感じ。 でも、あっという間に終わりました。 土曜日は充実。 そして日曜日は、サト様宅にお邪魔して一日が終わりました。 いやはや、ありがたい。 前日にS太が『泊まりたい』と盛大にごねたので。 午前中に遊びに行くよ〜ということになりました。 が、午前中どころか、午後のおやつまで用意されていました。 もちろん昼食も。 私と段違いだわ〜。
子供たちはと言うと、最初は一緒に遊んでたかなぁ。 ムスコがDVDを見たいとか言い出して。 S太的には、それじゃ来た意味がないと。 S太に同意の私ですが、見たくて仕方がないムスコ。
で、『やっぱりS太と遊ぶ』となった時には、すでにS太はプラレールを黙々と作り中。 かみ合わない。 かみ合わないけど、喧嘩しているわけでもない。 なんか微妙な時間が大半でした。 ま、本人は楽しくて仕方がなかった様なのでいいですが。
で、そこでポケモンのカードバトルゲームをやってみたんです。 うちはまだアーケードなんですが、S太はカードデッキとやらを手に入れていまして。 『カードゲームに移行しよう!』と誘われております。 が・・・。
難しいわー!!!
ルールブックを熟読。 ああなるほど・・・。 これは、シェアしてやるもんじゃないわ。 自分が使いたいポケモンや、自分が使いたい攻撃にあわせて、あらゆるカードを自分なりに揃えなきゃいけないんだ。 5枚入りのカードだけを買って、『攻撃をするカード』とか、ムスコ的には『はずれ』なんですが、実はこれが超重要。 このカードがそろわないと、攻撃ができないのであります! め・・・めんどくせえ!!
ルールがあってるかどうかも、判別してくれるわけではないから、間違って覚えたら大変。 そして、単純な数字ですが(50とか80とか)足し算引き算はおろか、掛け算(×2)も必要。 更に、攻撃はややこしいものが多い。 『コインを投げて表なら+30ダメージ』は序の口。 『全体攻撃。待機中の相手には、弱点無視で20ダメージ』とか。 国語力も大変に必要。
・・・勉強しなきゃできないゲームだ。 できる様になってから・・・だね・・・。 が・・・頑張れ二人とも・・・。 できる様になる頃には、色々なくなってたりボロボロになってたりしそうだ・・・。
昨日はなんだか予定はなかったのに、充実した日でした。
朝はゆっくり起きたんですが、母が『草取りに行きたい』と。 ちょっと離れている場所の草とり。 おっさんを連れて行きたいらしい。 どうぞご自由に〜と思っていたら、ムスコも行くとのこと。 ・・・ムスメがすねますよね。 『父ちゃんとまーくんとばあば行っちゃった〜』と号泣。 仕方がないので、公園へ。
が、さすがの土曜日。 たっっくさん人がいます。 人見知りなムスメ。 遊具に近寄れません。 しばらく砂場で遊んで、すぐに『帰る』とのこと。 しかし、自転車に乗せると『公園に行く』とのことで・・・。 近くの小さい公園に行きましたが、これまた人がいっぱいいたので遊べないだろうと判断。 もう一つ別の公園に行きました。 遊具がボロボロなので、人がいないんです♪ そこでひとしきり遊んで帰宅しましたが・・・。 なんか・・・そろそろ人に慣れさせないとまずいな。 来年の幼稚園がもうから心配だわ。
おっさんたちも帰ってきて、適当昼ごはん。 その後、おっさんとムスコは自転車練習へ。 私はムスメの昼寝を見守ってましたらば。 すぐに帰宅したムスコ『公園20周できたからアーケードゲームに行きたい!』とのこと。 まあ・・・いいか・・・と連れて行き、そのまま帰るのはなんだかつまらなかったので、近くの道の駅でソフトクリームタイム♪ ムスメがいるとなかなか食べられないので〜。 が、店頭でかき氷が食べたくなったムスコ。 コーラ味にしたけど、途中で甘くて食べられなくなる。 ムスコが食べられないほど甘いってどんだけ・・・。 『やっぱアイスにすればよかった。甘すぎた』らしいです。 珍しいこともあるもんだ。
ちょっと買い物して帰宅し、さびだらけの三輪車のさび落としをしたり、洗濯物畳んで大量にアイロンかけたり。 していたら、サト様が防犯ブザーを持ってきてくれまして。 時間があるということなので、ちょっと遊んでいったらば、S太が『泊まりたい』 うちは良かったんですが、急だから・・・と、サト様拒否。 ごねるS太。 もう・・・泊まって行ってくれた方が楽なくらいごねました。 しかし、ごねたら思い通りになるというのはよろしくないので、そのまま帰宅と相成りました。 また今度ね〜♪
そんなわけで、なんだか一日充実しておりました♪
小学校に行き始めて一週間たちましたね。 なんとなく徒然てみようかと思います。
登校班には、無事についていける様になりました。 行くのは楽しい様子です。 しかし、来週からは拒否しますが、集合場所まではついていかなきゃなりませんでした。 朝一で確認すると『一人で行く』と言うのですが、五分前で『やっぱり一緒』と言われます。 一応拒否しない方がいいかと思って拒否しないのですが、そろそろ自立させなきゃね〜。
授業中、怒られなかったのか、初日に聞きました。 『怒られなかった』とのこと。 しかし、ノートの表紙に自分の名前をたくさん書きなぐっている。 これはいつやったの? 『だって俺のだから俺の名前書いた』 質問に答えろ。先生がしゃべってる間に書いたの? 『うん』 それ、怒られなかったの? 『やめなさいって言われた』
それを怒られてるって言うんだーーー!! まだ最初だから、怒り方がやんわりなんでしょうね。 で、私たちからも幼稚園の先生からもきっちり怒られてきたムスコ。 これくらいじゃ『怒られた』にカウントされないそうです。 他には?と何度か問いただすと、授業中に席を立ったとのこと。 なんで? 『疲れたから』 どうやって立ってたの? 『窓にひじをついて』 ・・・そんなことしてるの、お前だけ? 『うん』
おかあちゃん・・・泣いていいですか・・・? 基本的に優等生だった私は、ちっこい男子の『怒られて当たり前』が理解できません。
次の日は、二回席を立ち、算数の教科書に盛大に落書き。 先生の話を聞いていない様子・・・。 そして昨日は遠足だったので、一昨日。 ようやく『自分の勝手な意思で』席を立つことはなくなった様子。 かわりに『トイレに行きたい』『水が飲みたい』で席を立ち、給食前に待ち切れずに終わってないのに手を洗いに席を立ったそうな。 これは『終わりの挨拶してから』とちゃんと言われた様です。 トイレと水は、『どうしてもなら』と許可を得たそうな。 ま・・・何も言わずに行くよりはマシだが・・・トイレは遊びに夢中で休み時間に行き忘れ。 水も、後少しで終わるって時なので・・・褒められた行為じゃないですね〜。
最終日は遠足でした。 雨が降ったので校内で。 降ってよかったんじゃないかな・・・。 一年生には『努力遠足』に近いくらいの場所でしたから。 で、遊ぶお友達はいるはずなのに、ご飯は一人で食べたんだと。 普通・・・『お見知り遠足』なんだから・・・グループで食べるんじゃ・・・。 なんか、クラスの人数は少ないのに、全体的に多いから管理できてない感じですね。 ま、いつかは食べる様になるだろうから、こんなとこで『うちの子は遠足で一人で食べたって言ってますけどどーいうこと!?』なんて言いませんが・・。 本人は『さみしくなかった』と主張してますし。 しかし『お見知り遠足』ではないと思いましたが。
そんな一週間でございました。 参観日が怖いです・・・。 そして家庭訪問が怖すぎます。 おそらく『問題児』というカテゴリーに入ったと思われる・・・。 私家庭訪問は楽しみだったのになあ。 こんなに怖い家庭訪問は初めてだわ〜。
| 2014年04月18日(金) |
二歳9か月徒然〜ムスメ〜 |
最近はポケモンごっこに夢中です。 ムスコに『ポケモンバトルしよーぜー』と持ちかけます。 その後、アニメで観たシーンを再現。 ボールをあわせて『よきバトルを』ってやります。 これ、一話しか出てこないんですが、なぜかこれをしきりにやってます。 そして、『モンスターボール!いーけっ!○○!きみにきめた!』と叫び、召喚。 ちょこっと戦いもどきをして 『まもれ!○○○・・・よくやったな』とか言ってます。 因みに『戻れ』です。 その後他に何か言ってるんですが、聞き取れません しかし面白いです。
ムスコが何か悪さして怒られている時に『あたしはしてねえよ?』と申告に来ます。 因みに、一緒にやった時は来ません。 もうからずるい。
この前、ムスコの次の日のおやつ・・・とムスコがそばに置いていた飴。 目を離した隙に、こたつの中で食べやがりました。 そっか・・・もう包装紙破れるのか・・・。 こっそり食べたくせに、口を隠してにやにやしながら申告して、私からしこたま怒られました。 次の日はおやつ抜きの刑で、初めてだったんですが、なんとか癇癪起こさずにおやつが抜かれました。
突然両目とも二重になりました。 一週間近く続いているので、なった・・・と言っていい・・のかな。 しかし、顔のパーツが真ん中に寄っているので、デブが際立ちます・・・。
最近、会話になる様になってきました。 まあ・・・遅いけど。 顔色も見れる様になりました。 ちょっと人間。
『こわいわぁ〜』とか『やだわ〜』とか言い出しました。 ムスコが一度だけそんなしゃべり方をしていましたが、まんまとマネ開始。 で、自分のものにしました。 ムスコから襲われて逃げている時『こわいこわい!』と逃げてきて、私のところに到着後『こわいわぁ〜』と・・・。 マダムみたいな言い方・・・という感じで伝わるでしょうか・・・。
お隣さんが、突撃してきてくれました〜♪ 前回、『ポストに連絡先入れておきます』と言われて以来、そのままで・・・。 こっちから入れたら、催促しているみたいだし・・・。 でも、連絡なしで突撃するのってやっぱ勇気いるしなぁ。 車があるとはいえ、こっち都合になるし、私は車があってもいなかったりするし。 と、悶々としている中のご来訪でした。
前回適当におむつを持参しただけなのに、わざわざ某デパートでムスコの入学祝を持ってきてくれました。 クールな、PUMAの勉強道具で、ポケモン好きのムスコの反応はいまいちでしたが、お母ちゃん興奮。 すげえ、こんなのあるんだ! これを選ぶ小学生はクールだな!! いつの日か、かっこいい男子になったら使ってもらいます(そんな日来るのか)
そんなの持ってきてもらったら『あがっていきます?』ってなりますよね・・・? 今・・・うん、まだマシ・・・。 ムスコも帰ってないし、午前中は出かけたから、そこまでとっ散らかってない・・・。 が・・・。
洗い物→夕方に、朝から昼間に出た分を洗う習性なので、そのまま。 洗面所→脱ぎ散らかした衣類の仮置き場であるカゴがあふれている。
どちらも、短時間ではどうしようもない惨状。 五分待ってもらって、どっかに突っ込む案もよぎったのですが、新生児を抱えてきてくれているのに、それは申し訳ないし。 いまさら見栄張ったって仕方ないし。 普段からきれいにしてないのが悪いんだ。うん。
というわけで、そのままをお見せしてしまいました。 『間取が見たい』とは前々から言われていたし・・・。 すごい惨状でよければ・・・と。 どうせお隣だから、色々とずぼら加減は理解されているだろう。
その後談笑。 談笑中に、ムスコの帰宅時間が迫りまして。 迎えに出ようと思っていたけど、出られず。 そしたら普通に『ただいま』と帰って来ました。 普通に帰宅できるんですね。 成長。
その後も少し話してお帰りになりました。 距離間がつかめませんが、これからちまちまと交流して行こうっと♪ あちらは産休あけたらまたお仕事らしいので、今のうちです。 産休あけるのも12月らしいので、適度におつきあいしていきます。 何せ同い年の娘がいますからね・・・仲良くしとかないとー。
小学生のランドセルによくぶらさがる様になった、防犯ブザー。 買うかどうか迷いまして。 まだ買ってません。 が、いただきました。 某テレビ局のキャラクターの防犯ブザー。
・・・別の局がよかった・・・。 と言っては失礼なんですが・・・。 ピンクのドット柄というキャラクターは・・・。 明らかに女の子向けなんですよ・・・。 他の局は、どちらでもいい・・・いや、多分それはそれで女の子受けはいまいちかもしれないが。 当然、ムスコに『つける?』と聞いてみるが、『いや』とのお答え。 そりゃそうだ。 代わりに、ムスメが『これかわいいー♪』 そりゃそうだ。
そんなわけで、振出に戻る防犯ブザー問題。 買うのを躊躇するにはわけがある。
絶対遊ぶだろ。
大音量をお友達の耳にあてっこ・・・とか・・・。 想像しちゃうんです。 やりそうでしょ。 つーか、やるでしょ。 そして、いざ本当に防犯ブザーが必要な局面では、絶対にそこに手は行かない。 その上、オオカミ少年がごとく、信じてもらえない。 そんな気がするのです。
なので、某テレビ局のキャラクター防犯ブザーは、ムスコにもムスメにも手が届かないところに追いやられています。 意味ない。 ムスコが好きなキャラクターの防犯ブザーも当然売っているのですが。 『遊ぶ』を理由に買えないでいます。 どうなんでしょうね。 防犯ブザー。 あれ、役に立った例はどのくらいあるんでしょうね。
小学校初日でした〜。 ずーーーっと、『小学校には行きたくない』と言っていたムスコ。 一足先に小学生になったお友達から『楽しい』と言われても、全然魅力を感じなかったムスコ。 当日の朝、ご飯を用意していたらすすり泣きが聞こえ・・・。 ど・・・どんだけ行きたくないんだ・・・。 つーか、まだ始まってもないのに何でそこまで行きたくないの? 想像力豊かなのかなぁ。 悪いことも楽しいことも、過剰に想像して裏切られるんだよね。 ま、楽しいと思ってたことがさほど楽しくないよりは、楽しくないと思っていたことが思ってたより楽しい方がマシか。
泣くムスコを奮い立たせ、ご飯を食べさせる。 早く食べ終わり、録画していたテレビを見れました。 いつもよりも遅いスタートだったのに。 ちょっと成長。
で、覚悟を決めたのか、出発5分前にはランドセルを背負い、『行く!』と決意。 その決意を無駄にしない様、家を出ました。 が、歩き始めてランドセルが重く、足取りがどんどん重くなるムスコ。 行きだけだから! お道具箱も体育館シューズも、学校においていくんだから! お道具箱だけ手提げにしようかと思ったんですが、手提げを持って帰りそうになかったので、ランドセルに突っ込んだんですよね。 他の子もそうでしたが。 こんなもん、入学式に持ってくるシステムでいいと思うんだが・・・と過保護かしら。
集合場所に到着。 他の子たちは楽しそうに話しているのに、ちっとも輪に入らないムスコ。 人見知り健在だったか。 騒がしいから忘れてたよ。 『一年生前に集まって』の掛け声で集まり、ぞろぞろと出発。 あれ?行っちゃうの? ついて行かなくていいの? 六年生の親は、初日はついていくって言ってなかったっけ? あれ?一番前にいたはずのムスコが、一番後ろになってる・・・。 六年生と手をつなぐんじゃなかったの・・・? 一番前と後ろは六年生じゃなかったの? 大丈夫?
すんごい不安になりましたが、28人もいたらはぐれようがないだろう・・・とそのまま帰りました。 大体、ランドセル背負った子が、どの班だろうが小学校に向かってるわけだし。
そんな感じで、憂鬱そうに旅立ったムスコ。 帰宅時間に合わせてちょっと迎えに出ました。 私を発見した時に笑顔一つ見せませんでしたが、『楽しかった』そうです。 一つ階段を上った気分。 良かったわぁ。 まだ本格的な授業が始まっていませんが、楽しかったのは安心材料。 ちゃんと『明日は箸を持ってきてねって言ってた』と、申告もできました。 今後、こういう申告を忘れそうで怖いところですが、とりあえず船出には成功した様です。
|