| 2014年02月10日(月) |
自転車再チャレンジ! |
私が自転車を教えるのは、二度目。 トータルでは三度目のチャレンジです。 晴れたので、おっさんもいないし・・・と公園で自転車チャレンジすることにしました。 到着してすぐ。
もう二歩程度で離しても、スムーズに乗れる! 二週間開いたから、また振出とはいかなくても、戻るかと思っていたのに。 子供ってすげえ。 むしろ、しょっぱなに公園一周できちゃった!!
よし、この調子で三周を目標に頑張ろう! と、がんばったんですが、その後ちょっと後退。 一周がなかなかできない。 それでも、何度もチャレンジ。 何度もこけるけど、大きなけがにはならず。 そのうち、こけずに、足で踏ん張れる様になってきた。 よしよし、この調子!!
途中、小学生のお姉ちゃんたちが公園に来て集中力がなくなりましたが、お姉ちゃんたちが気をきかしてくれたのか、遊具や木で遊んでくれて、フィールドにはやって来なかったので、そのまま練習。 二周、三周を飛び越えて、4周成功!! やったよ! できたじゃん!!! やるじゃん!!!
ま、友達の中には4歳で乗れる子とかいるんですけどねー。 4歳で教えるのが大変そうなのと、余裕がなかったのと、自転車教えるなんて私の仕事ではないと思っていたので。 年長さんももう終わろうかって頃にようやく・・・という形でしたが。 年長さんだからこそ、スムーズにできた気がします。
また、アーケードゲームがご褒美なので、とても誘導しやすいし。 これが年中さんの時だったら、一個300円はするガチャガチャだったな・・。 うん、一回100円のアーケードゲームなら安いもんだ。
そして、年長さんはあきらめない。 ちょっと転んでも泣かないし、『ゲームのためなら!』と頑張ってくれる。 教える方もイライラせずにできました。
そんなわけで、自転車チャレンジは、あとは安定して乗れるのと、自分でスタートできる様になって公道に出られる様になるのが目標かな。 次こそは父ちゃんにやってほしいなぁ・・・。
一昨日の夕方に出張から一時帰宅したらしい父。 そのまま飲みに行ったので、その日は会わず。 次の日、土曜日。 ムスコが嘔吐で幼稚園休みなので、惰眠をむさぼっていた時。
ドンドンドン!! 一階の窓をたたく音。 父だ。 ドンドンドン!!!! うるさい・・・まだ寝とる。 『誰もおらんのか!』 だから・・・寝てる・・・。
ま、9時だったんですけどね。 珍しく子供たちがゆっくり寝てくれたので、そのまま寝てたんです。 仕事もちょっとゆるやかになったし。 いや、なってないけど。 この時間がもったいないくらい・・・あとでどかんとくるんだけど・・・。 今ないんだから仕方がない。
9時半に観念して起きたら、またすぐにやってきました。 で、孫たちと触れ合う。 とりあえず、すぐに人見知るムスメは遠巻きに見ている。 なので、いつもだったら邪険に扱うムスコをだっこしたりしている父。 ・・・うん、このくらいの距離感がいいな。 一ヶ月に一度会う程度がちょうどいい。 少しでも長くいると、ムスコには目もくれないし。
そして、『寒い!』とか言って、勝手に人ん家の暖房をつける父。 帰れ。 たった数分滞在するだけで暖房つけるな・・・と思ってたんですが、20分居座られました。 前日の夕方から飲みに行って、帰宅が朝の5時。 帰宅してまた飲んでいたらしい父。 相当な酔っ払いでした。
傍若無人に子供たちに構った後、さっさと引き上げていきました。 ・・・たった20分でうざさ爆発でした。
気が付けば、バレンタインまで一週間。 なぜか新規の仕事が滞っていてこちらに来ないので、これ幸いにとゆるやかに。 修正はあるんですけどね。 いや、自宅で質問もできない状況でやるのは無理。 そういうのは出勤してる人がやってくれ。
というわけで、チョコ買うぞ、チョコ。 と、お店について、しばらく物色。 さて、買おうかな〜とか思ってたら、幼稚園から電話。
ムスコ、嘔吐。
マジでーー!? 自慢じゃないけど、我が家、嘔吐下痢になったことないんです。 咳込んで吐く・・・とかならあったんですけど。 塩素消毒が必要なものにはなったことない。
しかし、思い当たる節はある。 あのナゾの腹痛。 恩師との会食の二日後から発症なんですが、恩師はその日の夜中から悶絶だったらしく。 ・・・もしかしてノロだったのかしらと。
そして、おっさんも木曜日の朝に吐いたらしい。 ・・・全く気付かず。 一人で処理したらしいです。 が、それっきり。 これもまた・・・軽いノロ?
今回は発症しない人もいるらしいノロ。 こう軽くちゃ検査もしないけど・・・。 ビクビクしながらムスコを迎えに行く。
・・・ムスコ、超元気。 『吐いたからお腹すいた』とのたまう。 ためしにリンゴをあげてみる→平気。 おかゆもあげてみる→平気 おやつを食べる→平気 軽く夕飯→平気
・・・嘔吐はどこへ? バケツを用意して準備万端なのに。 あれから結局吐きませんでした。 幼稚園から登園許可書を求められたんですが、『あと一回はいたら病院連れて行くでいい?』とぶっち切っといてよかった・・・。 こんなんで病院なんか行けるか。 しかも登園許可書って、もう一度『治った?』で診察受けなきゃいけないし。
念のため、今日は幼稚園お休み。 日曜までには確実に登園していい状態になってるだろ。 お騒がせなムスコだ。 仕事が切羽詰ってなくて良かった・・・・。
おっさんに本を借りてきてもらおう、第二弾。 借りに行く暇がないので、借りてきてもらいました。 寝る前に、コンピューターで疲れた頭を本でリセットしないと眠れないのです。 入眠導入剤的役割。
で、その本。 カフカ。 カフカって!! 名前しか聞いたことないよ!! 『適当に選んできた』割にはすごいもん選んできたな!! 『審判』でした。 ・・・難しかった・・・。 シュール・・・シュールですね・・・カフカ。 凡人には理解できません。
え?死んだ?死んだの?と思っていたら、次の話でふつうに生きてるので驚いていたんですが。 なんか、順序しっかりできないまま亡くなった・・・とかなのかな? 『どこに入れるべきかわからなかった』ものが最後に短編の様に収録されているんだそうな。 ・・・たぶん・・・そういうこと・・・みたい・・・。 突然訴えられたかと思ったら、罪状も分からず一年後に殺される・・という話でした。 ほんと、理解不能。 でも、自分じゃ絶対借りなかった。 なんか、賢くなった気分(なってねえよ)
お次は、脚本。 アメリカの奴隷が主人公な舞台でしたが・・・。 長台詞多いな。 これを舞台でするのは相当な勇気が必要だ・・・。 人が足りないからできないけど・・・。 脚本は本になるだけあって、面白かったんですよね。 知らない事実も多くて。 あの辺の歴史、世界史取ってないので適当だったし。 奴隷制度って悲惨ですね。 話が面白いから、続きは気になるけど・・・相当力量が求められる脚本でした。
お次も、翻訳もの・・・。 同じ様な棚で借りてきたな。 翻訳されると、ニュアンスが違うので、めったに借りないんですよね。 でも、この本面白かった。 スタバに勤めることになった元エリートの私の父と同じくらいの年齢なおじさんの話。 スタバという知ってる舞台なのもあるし、おじさんの話が面白くて・・・と思ったら、ノンフィクションでしたわ。 こんな転落あるんですね。 そして、スタバで働くのがとても楽しそうなのが印象的でした。
どれも、自分じゃ借りないものばかり。 勉強になります!
稽古場に仕事を持ち込んで仕事。 時間通りにそろわないのを見越してパソコン持って行って仕事しました。 どこででもできるのはいいですね。
で、途中でメンバーがそろったんですが・・・。 ちょっと待って・・・キリのいいとこまで・・・! とかやって、愚痴りながらやってたら、ヨガが『気分転換』になりました。
最近ヨガやってます。 と言っても私は二回目ですけど。 前回風邪で休んじゃったので。 色んなDVDに、ヨガ先生が加わったのです。
一回目は、『女性の不調を整える』とかいうやつだったかな。 それが、できないポーズばっかり。 うむ、女性として何か欠陥があるということかしら。 だからできないのかしら。 いや、それにしても無理があるポーズ多いぞ・・・。
ゆーっくりした動きだったのに、翌日しっかり筋肉痛。 久しぶりに感じるくらいマジな筋肉痛。 すごい・・・体幹にきいてる・・・ヨガすげえよ・・・と思ったもんです。
今回は『気分転換』をチョイスしてくれたわけですが。 簡単でした。 いや、できないポーズもあるんですけどね。 前回より格段に簡単。 なので、筋肉痛来ず。 つまらない(え?) いや、がっつり体に効いてる感がほしかったんですもの。 仕事でずーっと座ってるから運動してないし。
ヨガにも色々あるんだなぁと思いました。 確かに気分転換になったのか、帰宅してから仕事したくて仕方なかった。 夢にも仕事出てきた。 やる気がみなぎった様です。 やりませんでしたけど。 眠れなくなるから。
くっそう・・・ネタがないよぅ・・・。
土日に仕事をし、平日に買い物。 なるべく平日をあける為に、土日に仕事をします。 夜もします。 自宅仕事って、時間のやりくりは自分次第ですが、何分仕事が自宅にあるので、あると空き時間は全部費やしてしまいます。 きついわ。
さて、そんなわけで、東北の物産展に行きました。 今まで、うまいもの市とかでは、東北のものはよく目にしましたけど、東北単品はあまり見たことがない。 母が牛タンラブです。
地下に寄ると、ロスバゲメンバーが二人もいました。 バレンタイン時期、催事に入る事が多いメンバーも入ってきます。 チョコは高くて買えません。 おっさんチョコ嫌いだし。 自分チョコ・・・にしては高いし。 つーか、何でチャームがついてるの? 男子にこれはいらないよね? 明らかに女子用のチョコだよね? バレンタインは・・・どこに向かってるんだ・・・。
不思議に思いつつ、地下を後にして物産展。 ・・・押しが弱い。 沖縄の印象が強すぎるのもあるけど・・・。 全く押してこない。 でも、話し始めると長々と説明が始まる様です。 私は説明聞きませんでしたけど。 ちらっと聞いた時は、小龍包付近で、あんなにスープがじゅわっと出てくる仕組みを解説していました。 注射器で入れるんだって。 撮影用に。 何の話してんの?
懐に入るとフレンドリーってことかしら。 県民性が出てるのか、偶然なのか・・・。 沖縄と真逆で、試食なんか『ください』って言わなきゃくれないくらい。 でも、説明している人たちは皆熱心に説明している。 『地下に同じ様なの売ってるかもしれないけど、これはここでしか売ってないから!』とかまくし立てている。 この雰囲気自体が初めてかも。
そんな物産展でした。 仕事で忙しいので満喫はしていませんが面白かったです。
前日から腹痛・・・。 月の悪魔の腹痛なのか、下した後の腹痛なのか、はたまた風邪なのか・・・。 理解不能な腹痛。 しかし、かなり痛い。 そんな中、節分ですよ。 ご飯食べたくない・・・でも食べた後少しいい時もある・・・。 一体何が理由なんだ。 仕事のストレスか!?
腹痛の中の恵方巻きシステムは、地獄の拷問ですね。 太巻き一本丸々っと・・・しゃべらずに食えとか。 しかも子供がいるとか。 子供は、なぜか早々に食べ終わって話しかけてくるし。 そうすると、ものすごく速く食べなきゃいけないし。 そしたらまたお腹痛いし。 何この拷問。
ご飯作るのすら面倒でしたのに。 もうずーーっと寝ていたい・・・という中、太巻き(毎年恒例サラダ巻)を作りました。 スープも作りました。 椅子に座りながらやりました。 そして、無言で恵方を向いて食べ、ダウン。
しかし、ダウンできない節分。 『豆まき』システム。 うぅ・・・しんどい・・・立ちたくない・・・まだ極寒じゃないのが救いか。 毎年毎年、なんでこの極寒の季節に・・・!と思うんですよ。 なぜ窓を開け、『鬼は外』なんてやらなきゃいけないのかと。 全方角とか、各部屋からとか、諸説あるんでしょうけど・・・。 撒きやすい窓全部から撒く。 だって子供が楽しそうだから・・・。
子供の頃は、これが終わると、お菓子まきが始まりました。 愚弟と取り合ってましたよ。 懐かしい。 部屋を暗くして、母がお菓子をまいてくれるんです。 しばらくおやつはそれですけど。 楽しかったので、うちも恒例にしたいとこですが、まだ子供が小さいので、もう少し大きくなってからかなあ。
ようやく豆まきが終わったかと思うと『年の数だけ食べろ』システム。 ほんと、腹痛には拷問なイベントでしたね。 健康を願うんじゃなかったっけ? 健康損なってるんですけど・・・治してくれる・・・? 口の中の水分を全部持って行かれつつ、食べましたとも。
そんなこんなで、いつもは楽しげなイベントですが、腹痛だと拷問になることを発見した今年の節分でした。 鬼に怒られちゃうな。 こりゃ、今年は福も来ねえな。
|