さて、本番。 プログラムの組み方が悪いので・・・9番目まで、ムスコ出番なし。 逆にS太のグループは、10番以降出番なし。 うん、そっちの方がよかった。 ムスメが飽きましてね。 ちょうどムスコの出番から機嫌が悪くなり。 ビデオ撮ってるおっさんの邪魔ばかりしやがりました。 大変だったー(おっさんが)
さて、寸評。 オペレッタは、おむすびころりん。 セリフがあるというので、やらせてみたところ、棒立ちでしゃべりやがったので、母の子として振付を伝授。 いや、当然簡単なものですけどね。 『大きな』で両手で大きな円を作るとか、『三つ』で腕を突き出して『3』の形を作るとか。 後は、ぼそぼそ尻切れトンボになるのを、大きい声で言わせたり。 演技指導が実り、ちゃんと聞こえました。 尻切れトンボ具合は相変わらずでしたけど。 振付もちゃんとやりました。 ただ、申告していなかったもう一つのセリフがありまして、それは二人で言うんですが、相方の子に『出番だよ』と催促されて出て行きました。 忘れてたな・・・。
合唱。 『歌が好き』と公言している割には音痴で、オペレッタで出てきた歌を聞いて『ああ、よく家で歌ってたやつだけど・・・音程がまるで違うな』と愕然としました。 『合唱』ですので、ムスコ一人の声が聞こえるわけもなく。 ただ、がんばって怒鳴ってました。 その雰囲気は伝わりました。 ただ、『怒鳴る』であり、『歌う』ではなかったな。 芸術の才能に関しては全くないと理解してるので、あまり落胆はせず。 ふざけなかっただけよしとする。
和太鼓。 ちょっと楽しみにしていました。 年長さんしかやらないし、ずっと取り組んでいるけど、見る機会は発表会の時だけ。 『できるよ』と家でやってみるんですが、口で取るリズムと、手が全く違うのですよ。 リズム感もねえなあ・・・。 で、どの子もバラバラなので一人だけリズムが違うのかどうなのかがはっきり判別はできませんでしたが。 全く違うことはしなかった。 堂々とやれていました。
運動会の組体操のがっかり具合から、だいぶ回復。 それもそのはず。 前日にまた盗み食いでしこたま怒られ、おやつもアーケードゲームも当分禁止!という惨状だったムスコ。 発表会頑張れば、一度だけゲームやりにつれて行ってやる! と脅していましたからね。
一年前よりは成長した・・・!とは実感できました。 他の幼稚園と比べると・・・うーん・・・不安なんですけどね・・・。 これで、幼稚園での大きな行事が終わりました♪ 後は卒園式を残すのみですね。 ・・・マジで小学生になる気かぁ・・・。
ムスコ、最後の幼稚園発表会。 今年は近くの公民館の集会室。 前までは遠い市街地まで車で30分かけて行っていました。 でも、座席はとてもすわり心地がいいですし、前ではなくても、見やすいのがメリット。 公民館は、椅子を出さないので、地べたに座って3時間頑張れと。 座布団必須。 で、段差がついていないから、前の人が大きいと見にくい・・・。 前の人、ちょっと大きかったです。
今回、8時に並びました。 開場は8時45分。 頑張ったでしょ? うん、18番でしたけど。 皆すげえな。 しかし、後にできた行列を見て、8時からでも並んでよかったと痛感。 すごかったです。
しかし、入場時に、なぜか人数を聞かれる。 当然一人で家族分の場所取りをしているわけですが、『それだともう一度出て並び直してもらわないと困ります』とか言われる。 は?意味が分からん。 一人分しか席とったらダメってこと? え?だとすると、隣あって見られないってこと?
後からよくよく考えて、『今入らないと連れの方は最後尾になるよ』ってことかなぁ・・・『一緒に入る人は何人?』ってこと?と思ったけど・・・。 そんな説明じゃなかったもんなあ。 その場にいる人全員きょとんとしていたし。 『一度出て並び直し』ってはっきり言ったしなぁ。
意味が分からないまま無理やり入ると、皆様ふつうに敷物で場所取りしてるし。 ・・ほんと意味が分からない。 例えば『18番』だから、『18』の席に座らなきゃいけないとかならまだしも・・・。 地べたに敷物、座布団でしょ? 何の意味があるんだろう・・・。
相変わらずイベントへの弱さを発揮。 この、入場時のとんちんかんな質問のせいで、入場は全くスムーズにいかず15分押し(最後まであの質問を繰り返していたらしい・・・) そもそも、保護者全員が15分で入場完了なんて無理ですけどね。 もっと早く開場すればよかったじゃん・・・とあちこちから聞こえました。
そんなこんなで、入場で手間取ったので、本番の様子は明日に続きます。
朝から一通のメール。
『こんにちは 弊社は最近システムアップデートをしております。 アップデートの途中で、本システムはこのユーザが長期的に登録することがないと検出いたしました。 ご協力をいただいて、下のURLをクリックして確認してお願いします。 https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account (このリンクをコピーしてお願いします、ページが開かない場合、このリンクをWebブラウザのアドレス入力欄にペーストしてお願いします) ご協力ありがとうございます。 スクウェア·エニックス公司 2014年1月24日 』
まず、飛び込んできたのは『システムアップデート』 最近プリンターを替えたら、お客様登録をしろとうるさくて、そのメッセージが出ない設定にしたなぁ。 あれから催促かなぁ・・・。
読んでみると、『スクウェア・エニックス』 ??3DS関係? でも、スクエニにアドレス教えた覚えもないし、そもそも3DSで登録したアドレスじゃないし。
いぶかしく思い、全文をゆっくり読んでみると、日本語がおかしい。 フォントも、明朝・・・とも言えない・・・これ、何の字体だろう? 『最近システムアップロードをしております』って何? 『確認してお願いします』って日本語おかしい。 『〜してお願いします』がよく使われてるよね。 これ・・・なんか翻訳ソフトくさくない? 極め付けは『スクウェア・エニックス公司』 『公司』って・・・??
とにかく、怖いのでメールは削除。 その後、気になったので調べてみますと。
フィッシング詐欺メールでした。 出所、中国でした★ アカウント登録をさせて、パスワードが何かを知りたかったらしい。 色んなサイトでパスワードを統一していれば、そのパスワードでどっかに侵入できるということらしい。 例えばお買いものサイトに入って、勝手に買い物するとか?
まあ・・・このアドレスで登録してるとこほとんどないけど。 クレジットカードは登録していないので、被害があるとしたら、身に覚えのない商品が届くくらいだけど。 そのほかにも何かあるのかしら。 まあ、気づいてよかった・・・。 最近、ネット買い物が便利すぎて使うからなあ。 クレジットは今後も登録しない様にしよーっと。
バスから降りてきたムスコ。 浮かない顔をしている。 手には、丸いメダルと、アーケードゲームのカード。 そしてバスの子供たちから『ムスコくん、おもちゃ持ってきてたー』との報告。 そして、先生から『そうなんですよ〜。おもちゃは持って来ないでねって話したので、よろしくお願いします』とのこと。 えー・・・おもちゃなんていつの間に持って行ったのさー・・・。 まあ・・・チェック体制は甘いけどさぁ。 子供がこっそり持って行こうと思ったら簡単です。 リュックを朝一でチェックはしないですから・・。 持って行くものは毎日一緒だし。
すみません〜と言いながらそのおもちゃを見ると、見知らぬおもちゃ。 あれ?これ、うちでは見たことないよ? 口をつぐむムスコ。 あ・・・しまった・・・。 これは・・・。
友達からこっそりもらったんだな・・・。 そして、私の一言で、友達からもらったってばれたな・・・。 せっかくこっそりくれた友達にも悪いことしたな・・・。
と、思っていたら、アーケードゲームのお相手は家でも一緒に遊んでいる子・・・。 ぎゃー!ごめーん!
基本的に、子どもがこっそりすることって、黙認派。 ルールを破るのはよくないけど・・・自分も子供の頃漫画をこっそり学校で貸し借りしてたもの。 学校で読みふけるわけじゃないんだからいいじゃない・・・と。 これが盗みとかだと烈火のごとく怒りますが。 相手が持ってきたものを問答無用で取り上げたとかなら、菓子折り持って謝罪もんですが。 同意の上だ。 しかも、ムスコが『ほしいな〜』ってねだってもらったやつだ。 会おうと思えば幼稚園外で会えるのに、早くあげたくてわざわざ持って来てくれたんだ。 なのに、私のうっかりで子供もママも幼稚園から怒られることに・・・。 誠に申し訳ない・・・。
ま、カードのやり取りは親の見える範囲で行ってほしいですけどね。 トラブルになりやすいし。
しかも、ばれた原因は、ムスコの不注意。 歌の練習中、女の子パートだったので、おとなしく座ってみていたらしいんですよね。 で、暇なのとうれしかったのとで、そのカードを凝視していたらしい。 それでばれたって・・・馬鹿でしょ? 友達は絶対『こっそり』って言ったはずなのに・・・空気読めねえな!!
そんなわけで、苦い経験でした。 因みにメダルの方は別の子で、床に落ちていたシールと交換したそうです。 全く等価交換になってねえよ!
一昨日の稽古、メンバーのうちの一人が誕生日当日でした。 ロスバゲが発足してから恒例になっている『誕生日会』 最近は、体調不良や他の稽古で忙しいメンバーがいて、常時参加できるメンバーは4人。 そのうち一人が誕生日。 で、一人がババロアを作ってくれ。 一人がシャンメリーを買ってくれ。 あれ?私は? することがなくなった私・・・ご相伴にあずかりにだけ行きました。
そのほかに、メンバーのお母様がパン教室で作ったというカレーパンまである。 ・・・ご飯食ってこなきゃよかった。 すごいカロリーだ。 でも、全部おいしかった。 シャンメリーは久しぶりに飲みましたが、甘いですね。
そんな誕生日会が終わり、稽古。 新しくTRFの後編を持ってきていた人がいたのでやりたかったんですが、何とこの日は台本があったのです。 メンバーの職場に派遣の方がいらして、その方が結構芝居をやっていて、しかも脚本を書いていたと! それを読んでみました。 ・・・うん、男性ばっかり出てくるけどね。 何も見ずに配役を決めたら、真面目な男子と、それに思いを寄せる女子がどっちも私で、大変読みにくかったですけどね。 うちでは女子だらけすぎてやれませんが、面白かったです。
運動できなかったけど、充実した稽古を終えて帰宅。 すると、入口付近にこんなものが。

・・・135円とお手紙。 しゃがみこんで読んでみる。 ・・・読めない・・・。 が、言いたいことは分かった。
先日のアーケードゲーム、いつもより多くやらせてあげたんですよ。 それを返金してくれているらしい。 ・・・足りないけどね。 つーか、35円いらないけどね。 小銭の数と勘違いしてないだろうな。 一回100円だから。
しかも、二行目は右から左に書くというミラクル。 これだけ見ると、おっさんが逐一指導したのではなく、自分で頑張った様なんですけど・・・。 読むときも逆から読もうとしたりする節があるので、ちょっと心配。 ま、小学校入って矯正されていくんでしょうけどね。 一応心遣いがうれしかった出来事でした。 翌日に『いらないよ』とお返しすると『じゃあもうゲームできないじゃん』 このお金でゲームすればいいじゃん。 『一回しかできないじゃん』
・・・135円で何回分のゲーム代をせしめる気ですか? 策略なのかしら。
ようやくレイトンさんクリアしました〜。 365問の配信ナゾ。 150問のゲーム内ナゾ。 それからおまけ要素・・・。 このおまけ要素にてこずりました。
まず、コイン。 全部集める気なぞ毛頭なかったのですが・・・。 ゲームクリア時に、あと11個だったんですよね。 で、うろうろしていたら、残り5個になったんです。 なんか・・・残り5個って悔しい・・・。 と、探しまわり、残り1個に。 この残り1個がなかなか見つからない。 ヒントくれる時があるんですが、ヒントが全く反応しませんでした。 結局しらみつぶしに探し、最後の方でようやくヒット。 ・・・書いてみると、なんてくだらないことに時間を費やしてるんだって思いますね。
これがまた、仕事が来ないんですよ。 『仕事が来る!』ってあわててクリアしたのに。 仕方がないから、コンプを目指し始めちゃったんです。 ・・・馬鹿だなあ。
で、もう一つのおまけ要素が、乗馬。 タッチペンでスライドさせてキャラクターを動かすんですけどね。 たまに反応しなかったりしてイライラ。 十字キーでも操作できればいいのに・・・!
これのコンプは無理だと判断。 でも、初級コースなら・・・と、手を出したのが運のつき。 初級でもそれなりに時間がかかり。 だったら、中級なんて無理だ・・・と思って、試しにやってみたら、パーフェクトまであとわずかだったりして・・・。 その『あとわずか』が大変なのに。 そして上級はさすがに無理だ・・・と思っていたのに、『頑張ればいけるんじゃね?』と・・・。
どんどんドツボにはまり、結局パーフェクトをめざしてしまいました。 何の得もないのに。 それがようやく片付きました! いやー、長い道のりでした。 総プレイ時間70時間・・・。 十分値段分楽しませていただきました。
さて、これでいつ仕事が来ても怖くないぞ! むしろ暇だぞ! 締切は動かないのに、スタートができないってかなり困る・・・。
土曜日の話ですが、観劇に行きました。 大道具を貸した団体です。 以前ユニット時代に一緒にやっていた人が旗揚げしたのです。 自分の劇団作ったんだ! と思ったけど、基本的に客演ばかり。 よくこれだけ集めたなあ・・・。 色んなところでお手伝いしたりしていたものなぁ。 人望あるなあ。
会場はカフェの一部。 何でもできる空間になっていて、展示などで使ったりが多い場所。 ここに、照明や音響を持ち込んで、舞台作って・・・という一からの作業です。 大変そう。
その会場に入ると、見慣れた顔が受付をしておりました。 久しぶり〜♪あれ?久しぶりな感じがしない・・・とか談笑しつつ・・・あ、ロスバゲ代表と一緒に行きました♪ 満席に近い状態。 前か後ろしかあいてなくて、前はちょっと・・・と、後ろに行ったら、前回ロスバゲでスタッフしてくれた人が真後ろに。 音響・照明ブースの目の前だったんですね。 ・・・前も嫌だけど、知り合いが頑張っている目の前で見るのも何だか嫌だなあ。 あちらもそうだったらしく、微妙な緊張感を与えたらしいです。
お話しは二本立てで、どちらもコメディ。 前半は、どこかから拾ってきた脚本。 後半は、出演者が書いた脚本。
前半、面白く見ていたんですが、途中出演男性が生着替えを始めたあたりから若干引き気味・・・。 純情乙女を気取る気はありませんが・・・。 どうも、ああいうネタで純粋に笑えない〜。 これは、男性の多い団体特有のものかなぁと思いました。 女性が多い我らは我らで、ミニスカートの何が悪い!→目が行く!という男性への配慮を欠くわけですけども。 異性の意見は大切だ・・・と逆の立場でちゃんと反省しました。
後半はファンタジーの入った現代ものですが、こちらは面白かったです。 響く会場なので、大きな声が聞き取りづらくはありましたが、楽しく見れました。 後半、一度完結したところに拍手しようかと思ったら『これじゃ終われません!』と戻って来られた時には、戸惑いましたけど。 一度『終わり』と自分の中で完結していたので、観劇モードに戻すのに少し苦労しました。
色々書いたけど、楽しかったんですよ。 書くことがあるってことは楽しかったってことです。 書くことがない時は困りますね・・・。 その後は代表とちょっとだけお茶して帰宅しました。 楽しい観劇ツアーでした♪
|