正月四日目は、お出かけ予定でした。 が、ムスメ発熱。 見た目は元気ですが、外は寒いし、悪化するのも何だし、私は月の悪魔中だし。 無理していくこともないか。 ただ、9連休もあったのに、イベントらしいイベントが少なかったけどね。 家族で出かけたの、結局大型商業施設だけってことに・・・。 そんなんでいいのか。
だらだらしようと思っていたら、母から買い物の打診。 ムスコも暇そうだし、買い物に付き合ったらアーケードゲームさせてやる・・・ということで、連れて行きました。 もともとお出かけならゲーム予定でしたからね。
これ・・・といったほしいものがなく、結局本を買っただけになりましたが、にぎわっているところに行くのは楽しいですね。 あると思っていたゲームが置いてなくて、結局また近くの商業施設に移動しましたけどね。
そんで、五日目は本気だらだらでした。 最後だから、通常運転に戻す為にもまめまめしく働こうと思っていたんですが・・・。 家族がだらだらしていたら、どうしてもだらだらしてしまいますね。 夜はピザにしたので、二時間近く台所にいましたが、準備はそう大変でもないしね。 焼けるのを待ってるだけですからね。
そんな感じのだらだら正月休みでした。 来年も同じくらい連休なんだろうなぁ。 異動がなければ・・・。 どこか行くにも高いけど、今年と一緒は・・・怠惰すぎる気がするわぁ。
今日から通常運転。 少しずつ体を戻していかなきゃね。
| 2014年01月05日(日) |
だらだらフリータイム |
三日は、フリータイムをいただきました。 この9連休中、お互い一日ずつ取ろうと決めていたんですよね。 おっさんは『前半と後半一日ずつ』とかのたまいましたけどね。 あく日が5日しかなくなるだろ。 取りすぎだろ。
おっさんは前半に取ったので後半しかなくなったんですが。 月の悪魔到来。 岩盤浴にも行けないし。 買い物は・・・人が多いし。 年末年始、ランチにお誘いするのもなぁ・・・って感じだし。
悩みに悩んで。 『寝室から一歩も出ないフリータイム』を要求。 鍵のかかる寝室に、パソコンと本とゲームを持ち込み。 ただひたすらだらだらするフリータイム。 怠惰だなあ。 しかし、そんな怠惰なことをするのは初めてだし。 いいんじゃないかしら。
朝から、特筆することもなくだらだらしました。 が、子供たちが公園に行った隙に掃除はしましたよ。 おっさんに、掃除してやるから公園に行くときは言えって言ったのに、何も言われませんでしたけどね。 いなくなった気配を察して掃除しました。
ま、そんなフリータイムも15時まで。 意外と短かったです。 なぜならば、その後は用事があったから。 愚弟が帰ってきていたんですが、この日に帰る予定だったんです。 なので、施設に入っている祖母のところにお見舞いに行って、寿司屋に行ったんです。
寿司屋、すごかったです。 開店10分前に行ったのに、行列。 ぎりぎりセーフで座れたという・・・。 びっくりですわ。 そして、そこで愚弟がしゃべると『あっ!しゃべった!』と、流れ星かのごとく珍しがったムスコ。 甥っ子にそんなこと言われる愚弟・・・。 公園で一緒にサッカーしたらしいんですよ? その間一言もしゃべってないってこと? すごいわぁ・・・。
そんな愚弟は、振り返ることもなく、フェリーに乗って帰っていきました。 なんか・・・いつも愚弟を送った後はむなしさがこみ上げます。 あいつ・・・大丈夫なんかな・・・。
二日は初詣〜。 ですが、遅れに遅れていた月の悪魔が最悪のタイミングで到来。 頭はぼーっとするしお腹は痛いし・・・。 最悪の状態で神様にご挨拶ですよ。 しかも、『下の駐車場から歩いて行こう』という母。 ・・・この状態を見てか・・・。 まあ・・・この状態でずっと車に乗っているのもしんどいんだが・・・。 車だと上の駐車場に着くまで何分かかるか分からんもんなぁ。 下からなら・・・頑張って階段を上れば5分くらいでたどり着ける。 小高い山の上にある神社なのでね。 渋滞中もオートマとはいえ、気が抜けないのですよ。
大勢には逆らえず、下の駐車場から歩く。 『歩こう』と息巻いていた母が一番遅かったですが。 そしてムスコはものすごく速かったですが。 元気だな・・・子供・・・。
手を清めるところで、隣の子がブーツまるごと水に突っ込んだ姿を隣で目撃してしまい、ご家族と一緒に『あーあ!』って言っちゃたり。 幸い、あまり中にまで水は入ってなかった様ですが、それでもその後履くものがないので困っていました。 助けられる道具も何も持っていないので、そのままお別れしましたが、その後どうなったのかしら。
お守りをお返しし、お祈りして、またお守りを買う。 ムスコから『そのキンキラのがいい!赤がいい!』とせがまれるが、キンキラは大人用だし、赤は学業成就。 ・・・確かに今年は小学生に上がる年だけど、まだ『学業』を『成就』させたいほどじゃないわ。 子供用の全般的なお守りをさくっと買いました。 私はいつもの交通安全。
そしておみくじ。 今年は吉でした♪ 目上の方の助けで色んなことがかなうらしい。 というわけで、私よりも目上の方、今年は昨年以上によろしくお願いします♪ 何を叶えたいのかよく分からないけど。 とりあえず、『ムスコが授業中おとなしく座っていられるか』が一番の懸念材料でございます。 先生が頑張ってくれるってことでいいのかな。
そんなこんなな初詣でした。 ムスメ用のお守りを返納しないまま同じタイプと色の新しいものを買いましたが・・・。 また今年も返納しないまま来年の初詣に持ち越すんだろうなぁ。 ・・・毎年、必ず一つは返納し忘れます。
いまさらですが、元旦の話。 大晦日はだらだら過ごし、途中で洗車をする気になってしていたら、伯父がムスコたちへのお年玉を持ってご来訪で中断。 その後はまただらだらして、夜も母屋、年越しそばも母屋で食べ、2時までだらだらしてました。 元旦も途中まではだらだら。 母屋が作ったり買ったりしたおせちを食べ、雑煮を食べ。 だらだらした後は、義実家へ。
隣の家がどうなっているのか興味津々で行きましたが。 見た目にはさっぱり分かりませんね。 中身は建てつけが悪かったり、ガスや水道の管が一切通ってなかったりする様ですが。 それも、裁判している間賃貸なわけにもいかないので、業者を入れて手入れしているそうです。 一切やり直しと聞いていたので、手直しで済むなら・・・いいのかな? 結構立派な大きさなので、1500万円なら安かったわけで。 追加がいくらかは分かりませんが、早く住める様になるといいなぁ・・・と他人事ながら思いました。 外から見る分には素敵なお宅ですの。 デッドスペースではあるけど、縁側みたいな廊下が窓一面に広がってたりしてね。 あそこで日向ぼっこしたいわぁ。
しかし、私が詐欺師なら1500万円もらった段階でドロンだもんな。 ある程度は建てたってのが分からん。 ただ単に仕事ができない人だったってことなのかしらね。
義実家では作りすぎのごった煮を期待していたのですが、ようやく自重したらしく、大盛りではありませんでした。 ちらしずしと、これは自重しなかった巨大茶わん蒸し。 でも私たちが来てから具を入れ始めたので、ぎんなんが10個入っているということもありませんでした。 ネタになる料理じゃなかったですが、とても食べやすかったです。 まあ・・・寿司も多めにつがれていたので、ごった煮を食べる前にお腹いっぱいになっちゃいましたけどね。
早めに辞去し、大型商業施設へ。 初売りの残りを漁りに行きました♪ 福袋はいいものがありませんでしたが、ムスコ用のポケモンシリーズを安くゲット。 ついでに、ずっと買ってなかったトースターをついに買いました。 グリルでパンを焼いていたのですが、やっぱりちょっと面倒で・・・。 慣れればいいんだろうけど、慣れる前に作らないという事態だったので。 どうせ子供たちが小麦にちょっとアレルギーあるから、そのくらい食べない方がいいんですけどね。 たまには食べたいもんで。 気軽に食べられる様買っちゃいました。 グラタンとかも早いしな。
そして、それを担いだままムスメを見ていたおっさんがぶち切れるほどに色々物色しちゃいました。 だって、商品券使いたかったから、もう一つ何か買いたいけど、何もなかったんだもの。 充実した元旦になりました。
朝になったら機嫌よくなってるかな〜。 あ、なってた。 二人で冗談を言いながら朝食を食べ。 たまにムスコが近すぎるときがありましたが、S太も回避。 なんとかこのままいくかなぁと思った矢先。
『レアものS太にあげた』 えぇ?よかったの? 『うん、かわりに別のもらった』 でも、顔がはればれとはしてないよ? まあ・・・お前がいいらないいけど・・・。 『やっぱよくない』 何だそれ! もうあげちゃったんだから、しょうがないでしょ! 沈むムスコ。 何だこれ。
もー、そんな感じでちっとも一緒に遊ばない。 うじうじぐだぐだ。 思い切り喧嘩してくれるなら諭しようもあるものの、二人で静かに別々のことをしてるってだけだから、何もできやしない。 とりあえず楽しくない。 あげたんならムスコもきっぱりすればいいのに。
それで仲良くなれないなら、昨日もらったカード全部奪うぞ!と脅しても仲良くはならないふたり。 こりゃ、このあとサト様実家で餅つき予定だったけど、無理だわ。 ちょっと遊び始めたら、またうじうじ。 イライラするわ〜。 あ、うじうじしてるのはムスコだけですけどね。 S太はムスメと一緒に遊んでくれていましたよ。
結局、サト様が迎えに来た時にレアものを返してもらうことで決着。 いらないと思うんだけどなあ。 どうせ合体できないんだしさぁ。 あ、このレアもの同士、合体できるんですよ。 でも、ムスコの持ってる組み合わせじゃ無理なんです。 S太はそれさえあれば合体できるんですわ。 だから結局、合体できる様にはS太にくれたんじゃないかなーと思うんですけどね。 隙を見て渡させよう。
結局、それで溜飲が下がり、そのままそれでOKとなりまして、餅つきにも行きました。 が、なんだかなぁ。 S太に折れさせた感じ・・・ムスコが渡してしまったのが悪いのに。 ま、そんなに難しい相手ではなさげなので、出会えそうですけどね。 しかし、色々考えますね・・・合体かぁ・・・。 サンタさんからのカード・・・大事にはしてくれるけど・・・合体できないから使ってもらえない気がするわ・・・。
餅つきでは悪さをしただけで、大した喧嘩はなかった様で何よりです。 しかし、ゲーム一つで喧嘩になるかぁ。 恐ろしいですわ〜。
あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、何の変哲もない日記でございますよ〜。 S太お泊りですね。 夕飯何にしようかなぁ。 S太に聞いといて〜。 『肉!肉だって!!』 えぇ?それお前が食べたいだけだろ? 『いや、S太もそうだって!』 ほんとにぃ? 『お願い!お願いお願い!!』 ・・・なんか・・・もう宣言しちゃったのかしら。
まあいいか。 手料理そんなに自信ないし。 S太、おいしくなかったら容赦ないからそれも怖いし。 毎日サト様のおいしい料理を食べなれてるからなぁ。 商品券で行ける焼肉屋にしよう。 そこだと、かなり早く行かないと待つから、かなり早く行こう。
待ちました。 すんごい多かった〜。 そのあたりから、ムスコがしつこくちょっかい出す→S太が引くを繰り返しまして。 車の中でS太爆発。 『もう帰りたい』
車の中はなんとか私がムスコの隣に座ることで溜飲を下げる・・・が、今度は『気持ち悪い』と席を替わられたムスコがショックを受ける。 お前・・・時間差やめろや。 S太は何でショックがられてるんか分からんじゃないか。
そんで、帰りに寄った先でアーケードゲームをしたんですが。 抽選箱からカードをひかせてもらい、ムスコ、レアものゲット。 『それを引いたなら』なのか『二人におまけ』なのか、もう一個レアものをくれる店員さんだか何だか分からない人。 が、これが火種に。 S太はずっと欲しかったレアものがほしくてたまらない。 ムスコはあげたくない。 でも、S太は一個しかもらってないのに、ムスコは2枚もらった。 これをぐじぐじと二人で繰り返す。
その後も、絵本を一緒に見てたら、『近すぎて気持ち悪い』と言われ、泣くムスコ。 うん、S太はそういうの嫌いなんだってば・・・近距離すぎるんだってば。 言い聞かせても仲直りしない二人に業を煮やした私。
『仲直りしなさいっっっっ!!!』 怒鳴りつけました。 一緒に見ないなら絵本はしまう! ムスコはそんなことで泣かない!嫌がることはすぐやめる!! どかんと雷を落とした後、静かになりましたが、一緒には遊ばない二人。 こりゃ、かみ合わない日だなぁ・・・。
次へ続きます。
終わったぞーー!!
無垢な木のワックスがけ、終わりました。 引っ越し前、私はよく一人で乾拭きまで終わらせたなあ・・・と。 二人でやってもしんどかったです。 一時間以上かかりましたかね。 腰板だけならまだしも、扉がほとんど無垢の木なんですよね・・・。 頼んでないんですけどね・・・。 建築士さんが乗った結果なんですけどね・・・。 まあ・・・気に入っているので・・・このくらいの努力はしますけど。
私がワックスをかけ、乾拭きをするのはおっさん。 と、手分けしたんですけどね。 あれ?こっちの方がしんどくない?
ワックスをかける布は、しみこみやすい様に小さなハンドタオル。 方や、乾拭きはふつうの雑巾。 面積がまず違う。
で、ワックスをかける時は、バケツに入れたワックスにしみこませ、絞ってからかける。 方や、乾拭きは拭くだけ。
・・・明らかにワックスかける方がしんどい!! 二階は代わってよ!と、交代をとりつけたんですが・・・。 私が装着していたビニール手袋が・・・汗でちょっとしっとりしてる・・・。 これをつけさせるのは・・・逆の立場なら私も嫌だ・・・。
仕方なく、その後も役割は継続。 二階もかなりの分量です。 どうにか頑張りました。 その間ほったらかしていたムスコとムスメは、いつの間にか母が面倒見てくれていたり。 こういう時は便利だなあ。
へろへろな中、トイレ掃除をし・・・。 なんとか完了〜。 あ〜・・・大掃除ってきついわぁ。 幸いにも、大掃除をするときは比較的暖かい日でしたけどね。 寒い中震えながらしなくてもよくて楽でした。
そして午後からはS太到着。 楽しげな様子はまた明日にでも・・・あ、大晦日じゃん。
今年も皆様一年くっだらない日記にお付き合いいただきありがとうございました。 今年の目標だった『笑顔』はきっと来年も継続ですけどね。 最近『雷』を落とすことが多くなりました。 自分の怒鳴り声、まさに雷がチュドーン!って感じ・・・。 優しいママにはなれませんが、来年はムスコも小学生なので、少しでも理論的に諭したいなあ。無理か。
今年は、演劇関係の公演のほかに、ハンドメイドアクセサリーの売り子という楽しいイベントも加わり、忙しくも楽しい一年でした。 来年はどうなるか分かりませんが、いろんなことを楽しんで頑張りたいと思います。 それでは皆様、よいお年をお過ごしくださいませ♪
|