またチビが風邪を・・・。 ほんとこの頃の男の子って弱いですねぇ。 朝は何ともなかったんですよ。 まあ軽く咳してて、鼻が出て・・・。 鼻が出るのはもう慢性的なので、猫か犬のアレルギーか・・・もしそうなら空と蘭とどういう関係を作るべきか・・・と悩み始めているところではあるのですけどね。
このくらいなら病院行く気しないなあ〜。 と思っていたのですが・・・。 昼過ぎ、機嫌が悪くなり、咳き込んだかと思ったら、突然リバース!! 納豆・・・私の胸の上・・・。 まだ固形の状態で吐きました。
これだけでも、まあ熱がないから・・・とたかをくくっていたのですが、2時過ぎ、突然38.5度まで上昇!! あ、やばい・・・病院行かなきゃ・・・。 あ・・・今日ってもしかして・・・。
10月から、水曜と木曜の午後に代診の先生が来るって話だったんですよ。 もしかして・・・と思ったら案の定で・・・。 いつもの7倍くらいの時間をかけて待ちました。 それもそのはず、症状は逐一聞かれるし、聴診器も丁寧に聞くし・・・(チビは嫌がって大号泣) いいんだか悪いんだか・・・。 具合悪くて来てるんで、あまり待たされても困る。 経験値の違いかもしれなくても、あんまり早くててきぱきされると、『本当に?』って気分にもなるし、言い忘れたことも出てくる。 一長一短・・・。 しかし、やっぱり具合が半端なく悪かったので、てきぱきがよかったです。 いつも混んでる薬局が混んでないんですよ。 診察のスピードが薬作るスピードよりもかなりゆっくりなので・・・。
一時間かけて病院を終えて、また夕飯の後リバースしたり、ぐずぐずしたりで大変でした。 夜も夜でちまちま起きたりと大変でした。 アイスノンをどうしても首の後ろにあてて、熱を下げたい私と、嫌がって起きるチビと、それにが嫌なおっさんとの格闘でした。 結果的に私案を採用したのですが、だから熱下がったもんね!
久しぶりの熱。 しかも今回はぐったりしてて元気ないし、突然機嫌悪くなるしで、今までよりも疲れた・・・。 だいぶ元気でうるさいくらいあるんですが、もう大丈夫かな? 明日一応見せに行くべきなのかな? とりあえず今日様子見てみまーす。
できれば今日よくなっておくれ・・・。 金曜日に某デパートの京都展に行くんだよ(そんな理由?)
あの旅行の詳細が回覧板で回ってきましたよー♪ あ、詳しくはちょっと忘れたんですけどね。 お土産なぞ一切ありそうにない雰囲気でした。 ショッピングセンターに行ったり、熊本城に行ったり、もう一つ観光があったかな? で、6800円。
誰が行くかーい!!
あと17人の参加が必要な様です。 集まってくれるかな・・集まるといいな・・・。
また、ふれあい運動会的なものも開催される様です。 新参者だし・・・行くべき?行くべき? 何?ミニバレーと卓球・・・? どっちも球技じゃねえかー!(団体競技には球技以外ありません) 丸いのは苦手であります★ 母に相談すると 『行く必要ないやろ』 と、あっさり言われたので、行かない方向で★
チビがついに! 『わんわん』を・・・!! と思ったのですが、何度言わせても『わんわんわ』と一個『わ』が多い。 最近、何でも指差して『いっ!』と言うので、それが何かを答えていた中で、蘭を指差したので、『蘭』と言った後に『わんわん』と言ってみたんです。 そしたらば『わんわんわ』 そういや『まんま』も『まんまんま』だな〜。 下手すりゃ『まんまんまんまん・・・(エンドレス)』
なんか惜しい感じの言葉で面白かったです。 お前・・・言葉覚える気ある? とりあえず『おいで』って言うより、チビがする様に手を伸ばして『いっ!』と言う方が来ます。 赤ちゃん語を習得する必要がある様です。 いまさらベビーサインか!?(内容全く知らないけど)
ようやく行きました。 普通引っ越してから一週間以内には行かなきゃいけないはずなのに、こんなに遅くなった理由は、隣保班(この字なのかいな?)に入るか入らないかで迷ったから。
まずは、区長さんに聞く。 『同一敷地内なら一世帯とみなします』 じゃあそれでいいかと思いきや・・・。 『まあ、別世帯だから全然払わないのは気が引けるってんなら、入ってもいいですし、お任せします』 この一言で逡巡は始まりました。
借家ということにして、区費を払って公民館費を払わないことにするか。 ゴミ当番は回ってきますが、班長は回ってこない。 しかし、それをやると、両親がいなくなった時にどうするか微妙。 両親の持ち物を貸してる・・・という状態から、遺産相続して自分たちの持ち家になる・・・。 するとこの日より突然班に入ることになる・・・。 ややこしや・・・。 まあ、あまり想像したくないことですが、いずれは来ることですからね。
あとは、完全に別世帯にしてしまう。 そりゃこれが一番問題ないんでしょうが、私たち的に大いに問題。 面倒くさい(こら) いや、区長さんが『別世帯だから』って言えばそれは入りましたが、一度甘い言葉を聞かされると、そちらに傾くのは人間の心理・・・。
ということで、『区長さんが言ったから』ということを盾に、同一世帯ということにして、様子を見ることに。 それを全世帯(20件・・・)に伝える為の挨拶です。 いや、班に入らないなら挨拶いらなくない?ということだったんですが、まあ姓も違うことですし、この事情も知ってもらいたいし・・・ということになりました。
色んな反応がありましたが、面と向かって『そりゃ悪いやろ』って人はいませんでした。 チビ効果かな★ 母の日ごろの人当たりのよさも功を奏したと思います。 人にはやわらかくあたっておくべきですね・・・できませんけど・・・。 そんで私たちもとりあえず笑顔を絶やさず・・・にこやかにして・・・。 反対の空気を出させない様にしてみました。
幸い、昨日のうちに全部回りきりました。 朝いなかった人も、夕方には全員いたんです。 なんてラッキー♪ ということで、難関だった挨拶回りも終わりました♪ あとは・・・前の引越しの顛末・・・。 これは全部片付いてから記載しますね・・・。
土曜日のことですが、友人が遊びに来てくれました。 同い年の息子ちゃんを連れている友人。 息子ちゃんはすぐに打ち解けてチビのおもちゃ箱をあさる。 それを見てチビは私にしがみついたまま観察・・・をしばし続ける。 金縛りが解除された頃には、二人で連れ添って色々してました。 つーか、息子ちゃんが遊び始めたおもちゃを横取りに行くって感じ? 息子ちゃんはあまりそういうことしないので、チビはわがままだなぁ〜と・・・。 ごめんなさいね・・・。 徐々に協調性を身につけさせるから・・・。
わがままを言えば聞いてくれるおっさんやばぁばがいるチビは、やっぱりわがままなんだろうな・・・。 私はあまり聞いてやらないけど・・・私の自我が勝つ(大人として間違ってる) 息子ちゃんはとても聞き分けがいい感じがしました。 ちゃんとしつけてるんだろうな〜・・・。
さて、そんな息子ちゃんとチビ。 毎度毎度、『足して2で割りたい』と思います。 今回のテーマは食事。 既に断乳も完了(早くマッサージ行かなきゃ・・・)したチビ。 小食な女性並には食べちゃいます。 そこいくと、小食なのは息子ちゃん。 まだ授乳できてるので栄養面では問題ないんでしょうけどね。
で、これがまた・・・。 息子ちゃんが食べる量はチビの1/3程度。 ね?足して2で割るとちょうどいい感じじゃない? 因みにチビが食べるのはおかず含めて茶碗一杯分です。 多いと思うんですけど・・・。 腹がアホの様に出ています。 健康そうなのでいいけど・・・。
しかし、催促がうるさいので、やっぱり足して2で割りたいと思います。
さて、そうやって昼間にたっぷり遊んだチビ。 夜は私の稽古に連れて行きました。 最初は男性陣ばかりだったので、にこやかだったチビ。 女性陣が加わってくると、段々固まるのな。 お前普通逆だよー? 女の人に笑顔で寄って行ってもいいんだよー?
抱っこしようとする人がいなかったので泣きませんでしたが、抱っこしたらやっぱ泣いたんだろうな〜。 自由に動き回ってはいたので、場所見知りはだいぶおさまりつつあるのかしら? そんだけ疲れたなら寝るだろうと思ったのに寝ませんでした。 よほど興奮したんでしょうね。 おかげで私は次の日仕事にならなかったので、休んじゃいました★ だいぶノルマにもメドがついてきたので・・・と言い訳しつつ・・・今日は頑張ろうっと。
昨日はおっさんが夜勤。 父は飲んで帰るそうな。 父用に買った太刀魚の刺身が余ってしまった。 じゃあチビを寝かしつけた後にそれをつまみに飲むか〜ってなことになっていた。 そしたらば思いがけず父が早々に帰宅。 太刀魚取られるかな〜と思いながらも、チビを寝かしつけた後両親宅へ。 太刀魚もビールも無事だったので、三人で飲むことに。
母は一杯でくらくらするぐらいなので早々に離脱。 私は勧められるままに飲み続け・・・。 とりあえずしらふではあるんですが、父がよっぱらった。 そういえば父と飲んだことってあまりないかも。 酔っ払うとうるさいんですよね。
昨日も同じことを三回言い始めてから、『やばいな』と思ったんですが、抜け出せず・・・。 仕事の話だったもんで、私も聞きたいことが多々あったし・・・。 それを聞いているとどんどん話が増えていき・・・。
『優秀な人材がいれば会社は儲かる』 が基本テーマでした。 そりゃそうなんだろうけどな・・・。 優秀な人材を雇う為の提案を数年前に却下したのはどこのどなたさんでしたかな。 『じゃあお前が責任者になるか?』 事務所にもいけないのに無理に決まってるだろう・・・。
そんな話を延々としてました。 なんか疲れました。 楽しい酒というわけにはいかなかったので、ビール三杯でまあまあ酔いました。
で、その後ゆっくり眠れればよかったのですが、こんな日に限ってチビがちまちま起きるんですね・・・。 『寝かせてくれ・・・』 と思いながら、ちまちま起きるもんだからこっちも目がさえてきて・・・。 でも眠いことは眠いんです。 眠いのに眠れない・・・それを繰り返し・・・朝を迎えました。 回復できなかったため、まだ残ってる感じがします。 チビが容赦なく起こすのでちっともゆっくり眠れませんでした。
さて、こんな状態で仕事ができるのかな・・・。
地元の地区全体で、旅行に行くらしいです。 『らしい』ってのは、私はまだその話を聞いてないから。 引っ越してきたばっかだし、行かないけどね★ が、母がバタバタしている最中に、地区の人がいらっしゃって、 『人数が足りないで旅行の計画ができないので、できるだけ参加してください』 とか言いに来ました。 そこまでしてする旅行なのだろうか?と、母に尋ねる。
『自治会長さんがやりたいって言い出したんだけど、結局幹事は私の友達の旦那さんがすることになって大変らしいよ』 はあ・・・地区で行って何か楽しいのかねぇ? 行き先は熊本城らしいです。 行きたい場所です。 新しくなった本丸見たい。 新しいうちに見たい。
『人数集まらなかったら一緒に行ってって頼まれてるのよ〜』 いいじゃん!行こう!熊本城行きたい!! 『チビどうするの?』 ばあちゃんたちにかまわれててばいいじゃん!! 『6800円かかるよ?』 ・・・・やだ・・・。
熊本城のほかにどこか行くんだろうか? 全く聞いてないので分からない。 そこで、とある旅行広告で、熊本城を含む日帰り旅行はどんなものがあるのか見てみた。
5900円にて・・・。 メロン狩り、豪華昼食、いきなり団子、ビール試飲などなど・・・。 なんか色々ついてくるツアー発見。 8800円にて・・・。 上に書いたものプラス、ワイン、夕飯用弁当、馬刺し、馬かつなどなどがついてくるツアー発見。 こっちがいい・・・。 メロン狩りしてえ。 いや、別に狩りたくない。 土産に一個ついてるんですよ。 これがもらえるだけでかなりの魅力。
というわけでね、どこに行くか知りませんが、熊本城に行くだけで6800円なら高いと思いました。 自治会で主催するなら、そんな特典色々はついてないだろうと思います。 そんな値段で行く人がいないんだと思います。 私も熱冷めた。
今回、こんな企画は初めて。 いらんことしなくていいと思います。 きっと、現役時代の社員旅行がよっぽど楽しかったんだろうな〜。 色んな人と仲良く旅行ってのをしてないから、したくなるんだろうな〜。 ・・・楽しいのかなぁ〜?(社員旅行とやらを体験したことがありません)
アパートの解約日でした。 私は仕事が立て込んでいるので、おっさんに行ってもらいました。 しばらくして電話。
『戻りは1万みたい』 は?少なくない? 元々敷引きとかいう不可解なシステムにより、15万円は戻ってきません。 その15万円でまだ足が出るっていうのか!! 『鍵の交換とエアコンの撤去がかかる』 エアコンの撤去って・・・あっちが『つけといていいですよ、こっちで撤去します』って言ったんじゃん! お金がかかるとか聞いてない!! 『16000円かかるらしいよ』 はあーーーっ!?なんでーーー!?
リサイクル料金だって3675円だってのに、何で16000円も払わなきゃいけないんだ・・・。 大体テレビ持ってリサイクル収集所まで行ったんだから、ついでに行ったよ! お金かかるって言われなかったから、そのままにしとくか15万円でどうにかするんだと思ってたのに話が違う!!
ということで担当者に代わってもらったら、『受付の人はそんな事言ってないって言ってます。私は査定担当なだけなので分かりません』 ・・・・お前個人と話してるんじゃねえんだよ!会社と話してんの!会社の中で見解が違うっておかしいでしょ? 言ってないって・・・客に責任なすりつける気?録音でもしとけっての? そもそも料金がそんなにかかるなら自分たちで撤去したの! またガソリン代と無駄な労力使わせる気っ!?
色々押し問答してみましたが『私じゃ分からないので後で担当に電話させます』の一点張り。 おのれ・・・。 そもそも敷引きのシステム自体が理解できない。 大分では基本的にこのシステムを採用しているのですが、絶対的に戻ってこないお金なんですよ。 何に使ってやがんだ。
敷金というものがそもそも修繕費などに使われるわけで、じゃあ15万円でどうにかすべきなのに、別途で払えってどういうことなんだ。 くっそう・・・これだから賃貸って嫌いだ。 大体、このアパートに入ってきたての頃、換気扇がドロドロだった。 あまりに汚くて洗剤じゃ太刀打ちできなくて、ヘラとかでこそぎ落とした記憶がある。 クリーニングしてればこんな状態じゃないだろうから、ろくすっぽキレイにしてないってこと。 ってことは、15万円は何に使ってんだって思っておかしくありませんよね?
怒り心頭のときに電話してほしかったのに、昨日一日待っても電話してきませんでした。 土曜日まで電話してこなかったら、これも理由に引きすえて電話してやろうと思います。 『16000円納得してないんですけどー連絡せずにうやむやにする気かこのやろー!』と。
対応がよかった気がしてたんですが、そもそも対応よかったのは業者さんとかだけなんだよねー。 水曜も祝日も夜も電話繋がらないし、緊急のときはどうすんだって感じでした。 そもそも強風被害でマーチ様が傷ついたときも連絡つかなかったなー。 あの屋根の修理も数ヵ月後にこちらが言ってようやく対応したなー。 なんか対応がずさんだな〜。 あそこにだけは家建ててもらうのやめとこー。 大層なブランドの会社なんですけどね。
私が勝手にいきまいてるだけなんですかねー? いや、確かにエアコン撤去にお金がかからないなんて思ってませんでしたよ。 でもそれならお金がかかるって言って欲しいですよ。 『こちらでしますんでつけたままでいいですよ』 って言葉聞いてお金がかかるって思いますか? 確認しなかったこっちも悪いんですが・・・説明責任はあると思う・・・。
はぁ・・・胃が痛い・・・基本的に強く出るのなんて苦手なんだよなー。 でも足下見られても困るしなー・・・泣き寝入りもしたくない・・・そんなにかかるなら自分で持って行く・・・。 取り付けはできないけど撤去はできるもの・・・。 頑張って戦いたいと思います。 これで最後だし!!
|