やっぱり高さに負けたヘタレです。 ご機嫌よう★
携帯なので、昨日あったことは書ききれないので、奇跡的な出来事を。
昨日の予報は雨。 実際、最初の目的地に着く頃に既に雨。 一旦傘さして外に出て10分後…。
やんだ!
まあ、朝はあまり降らないって聞いてたし! 歩く場所だからやんでよかったね〜。
そんな感じではとバスツアーの間ほとんど傘をささなくて平気でした。
夜友達と会うために外に出た時も曇り。 友達と会ってる間は雨。 帰りはさすがに雨かな〜と思ったが、外に出てみたら曇り。
そういえば、チビが生まれる前は土砂降りで、生まれた時は曇りだったな〜。 もしかして曇り男? 奇跡だよ!
ということで、今日日光に行く母と祖母に、連れて行けば〜って提案しましたが、強行に拒否されました。 ふっ…だから観光終わる頃に小雨になるんだ。 連れて行けば、ずっと小雨だったかも知れないのに★
ま、今日お外に出る時は大雨だったけどな★ いいんだ、無料バスだから★ 傘さす必要ないまま地下街にもぐったから★
インターネットを借りて更新してますが・・・。 ホテルのはやたら高かったです。 まあいいか。 明日は多分携帯更新です(びびり)
さて、チビもあまりぐずることなく到着し、友人に会いました。 初めは美女に人見知りをしていたチビですが、徐々に慣れました。 まあ、ちょっと時間かかりましたが・・・。 ご飯食べる頃にようやくですね。
さて、ホテルでしばらく話して、ご機嫌斜めなチビを寝かせてようやく出発。 起きても離乳食食べても授乳しても不機嫌。 なんでやねん。
新丸ビルとやらに行きました。 おしゃれな感じのビルです。 よくよく見ると、ベビーカートがありません。 ベビーカーは二台ほど見ましたが、全体的に子供が少ない。 それもそのはず。
夕飯を食べようと思ってあたりを見回すと、そこかしこに『7歳以下お断り』の文字。 場所によっては16歳未満すらお断り。 つ・・・冷たいよ新丸ビル!!
そんな冷たい新丸ビルを後にして、さまよった後大丸とやらに着きました。 あたたかかったです。 新丸ビルでは探しませんでしたが、普通におむつ交換スペースがあるよ! お店の人も超やさしいよ!! 何もかもがあたたかくて、心の中で涙出そうでした。 本当に温度差がすごい。
そしてようやくこの頃ハイテンションになったおチビ。 友人に抱っこしてもらって写真撮ってみたりしました。 おやつや、付け合せのじゃがいも(丸ごと!美味)で気をそらしながら食べました。 ふむ、このやり方でなんとかなりそう♪
そんなこんなで友人とものすごく楽しいひと時を過ごしてホテルまで送っていただいて帰宅。 いい時間でした。
その後、せっかちな祖母に無理やり就寝させられましたが、疲れと久しぶりのベッドでなかなか寝付けず。 いや、チビが落ちない様に工夫がされてるんですが、その工夫が一番上にしかない。 でも、布団がそこまであがってこず(なんでホテルの布団って、あんなにぴっちり敷かれてるのでしょうか) 布団が肩まで届く所だとチビが心配。 布団がかからないと寒そうで不安。 こんなんで悶々としたのです。 落ちないか不安だったんです。 それが引っかかって眠れなかったんです・・・。
その上、7時半に目覚ましセットしていたのに、祖母がせっかちにも『もう7時15分』とか言って、電気をつけて洗面所に・・・(洗面所行くなら電気つけるな)
ということで超寝不足。 今から隅田川くだりを含むはとバスです。 うぅ〜ん・・・雨なんだよなぁ〜・・・。
慌しく色々と準備。 そんな中で気になるのが・・・。 空。 蘭は毎月トリマーさんにシャンプーしてもらうのですが、空が・・・。 一年近く放置状態・・・。 元々私が入れてたので、母が入れるとなると一苦労なのです。 しかし、久しぶりにじっくり空を見ると、フケだらけできったなーい!! 毛も散乱しまくり! おっさんは猫アレルギーなんですが、今回の留守番で空と蘭にえさをあげてくれる予定です。 おっさんの為にも・・・シャンプーしといた方がいいよなぁ〜・・・。
ということで、決行しました!! とりあえず、爪きりにて上下関係を理解させ、お風呂。 おとなしかったですよ。 逃げようとする以外。 ひたすら逃げるので、シャワー持ってくるくると追い掛け回しながら、毛づくろい・・・毛づくろい・・・毛づ・・・ エンドレス。 なんかこう・・・抜ける毛はごっそりと抜けてくれるマシンか薬が開発されないもんか。 いつまで頑張って張り付いとんねん。 邪魔。
ということで、ドライヤーで掴まってる最中も終始おとなしく、主従関係を築いた一日でした。 なんか、花見で筋肉痛だし、空のお風呂でぐったりだし、旅行前に結構頑張った気がする・・・。
そうそう、そんな旅行前日に気がついたのですが・・・。 犬歯からはえてきてるよ、うちのチビ! いやね、犬歯の部分が白かったので、どっかにぶつけた時に口内炎みたいになったんだろうって言ってたんですよ。 実際そんな感じだったし。 で、昨日スプーンが口の中に入ると『カチン』と音がするので、何だろう?と思って触ってみると、歯でした。 まだ上も下もはえてません。 お前・・・下の歯とかちゃんとある・・・? ちょっとビックリでした。
というわけで、これから東京へ行ってきまーす♪ 更新は携帯でするか・・・時間に余裕があったらホテルのパソコンコーナーみたいなところでするかも知れません。 ま、旅行から帰って来た後(木曜?)の更新くらいから見始めるのが妥当かと・・。 それではいってきまーす♪ お土産のリクエストは携帯まで★ リクエストしてくれないと買ってこないかもしれません。 だってチビが重くて多分それどころじゃないから・・・(言い訳)
髪の毛切って、花見のはしごをしてきましたよー♪ まずは散髪!!
行ってみると、担当がおばさま。 この時点でやばいかな〜とは思ってたんです。 さくさくと切り始めるも、前の人よりも明らかに床屋チックというか・・・。 若い人の方が美容師チックでね・・・。 ああ・・・なんか嫌な予感!!
途中、耳が全部隠れる程度にしか切ってもらえなかったんです。 そこでやめとけばよかったんです。 でも、鏡の中には、なんやらはねた髪の毛で耳を隠している姿が・・・。 とりあえず、もう少し切ってくれと言うと、 『これ、はねちゃうから切ります?耳出したらどうかしら?顔が小さいから似合うと思うんだけど』 とのことで・・・。 切ってもらったらば・・・。
中学生かっ!! って髪型になりました★ ほんと、中学のときこんなんだったかも・・? 切り過ぎ・・・。 あたしゃ少年ですか・・・。 ユニ長、今なら男の子の役ができます! はやく伸びれ。 つか、この髪型で東京の皆と会うの・・・?
触れないでね・・・★(超笑顔で)
さて、その後は花見。 長崎物産展がやってて、佐世保バーガーが食べたかったので、佐世保バーガーを入手して近くの公園へ。 恐怖の階段を上り、花見ポイントで花見です。 チビも少しはいはいする様になったし♪ よっしゃー♪芝生ではいはいしてみー?洗濯頑張るからー♪
しねえ。 いや、分かってましたけどね。 泣くだろうなーって思ってましたけどね・・・。 その後色々移動して、その場その場で芝生に座らせて、号泣をなだめながらはいはいを試みるが失敗。 仕方がないので、私の肩に掴まっての伝い歩きで我慢してやりました。 泣くたびに注目集めるんだもん・・・っ!!
そんなこんなな花見でしたが、桜はキレイでしたー♪ 本当に近所の公園でチビをブランコに乗せて遊んだりした後、お昼寝させて家事タイム。 チビが結構早く起きるが、無視してサラダ巻きを作り、夜桜鑑賞へ♪ キレイでしたー♪ なんかすごく充実してました。 疲れましたが。 しかし、チビがいると花をゆっくり見られないなぁ〜。 花見を終えた後、ふと、『あれ?花をじっくり見たっけ?』って気分になる。 来週もまだ残ってるところがありそうだから、もう少し粘って花見をしてみようっと♪
予告通り、一時間の散歩をしてきましたよー。 とはいえ、本当は一時間もするつもりはなく・・・。 結果一時間になるかもだけど、まさかそこまで・・・な気分でした。 が、本当に一時間かかりました。
まず、桜ポイントを目指して歩く。 が、少しでも距離を縮めたい為、向かった先に桜がなく・・・。 少し歩くと桜がありましたが、そこも少なく・・・。 あれー?こんなに少なかったっけー? 近道しなければポイントがあったっけー? 肩透かしをくらいました。 リベンジ魂に火がつかないわけがありません。 少し遠回りになってしまうけど・・・もう一つの桜ポイントまで行ってやる・・・!!
次に向かったのは、理美容室。 今日髪の毛切りに行くんですよー♪ ぼさぼさ頭で東京になんて行けませんからねー★ で、母に来てもらうのですが、ついでに昼に花見をする為、時間を無駄にしたくない。 だから予約しときたいが、電話番号が分からない! ということで、直接予約に・・・。
この間に、スリングのセットが甘かったのか、だんだんとずり落ちてくる。 その上、心地よいゆれにチビが撃沈してしまい(直前にもだいぶ寝たはずなのに)重くなるし。 ちょくちょく直しながら、へろへろになりながら理美容院到着。 無事に予約を済ませ、いざ再出発!!
ここで、すんなり帰宅すれば残り20分。 桜ポイントの方へ迂回すれば、残り30分。 リベンジ魂に火がついた為、後者で・・・。
桜は5分咲きのものから8分咲きのものまであって、今度こそ桜のアーチでとてもキレイでした♪ チビに見せながら歩きました。 なので、ここで少々時間がかかってます。 が、やっぱり桜見ながらだとあっと言う間でしたね。 今まで、この距離だとぐったりだったのが、いつの間にか踏破してました。
その後に待ってるのは、15分の何もない車道ばかり・・・。 あ〜こっからがめんどい〜・・・。 『あと少し』ということだけに励まされながら、ようやくアパートに着きました。 途中でタクシーが通ってたら使ったかも知れないくらい疲れました。 ほんと、スリングはセットの仕方でかなり違ってきます。 時間がなくても面倒でも、しっくり来る様にセットしなければな・・・と思い知らされました。
しかし、これで一時間の散歩を成し遂げたわけです。 東京で何があっても大丈夫なはずです! 自信つきました! 後は楽しみな再会の旅♪ みんな待っててねー♪♪
| 2008年04月03日(木) |
久しぶりに予定のない一日 |
うーむ・・・暇しそうだ・・・。 久しぶりにチビと二人きりでお休みです。 友人とはつい最近会ったばかりだし・・・遠出をするのもめんどいし・・・。 何をしよう? いや、何もしなくていいじゃん! でもなんか暇・・・。
この問答をずっと繰り返してます。 いや、何もしないつもりなんですけどね。 散歩しに行こうかなと思ってるくらいです。 桜はまだ満開まで至っていませんが、満開の時期に東京に行く予定なので・・・。 桜大好きなのに、満開の大分を留守にして、散ってしまってそうな東京に行くなんて・・・。 悲しすぎるわ・・・。 ということで、少しでも桜を味わいに、今日は散歩、明日は昼も夜もお花見を入れようかと・・・。 無謀。
さて、こんなお休みで困るのが、布団。 おっさん出勤時、チビはまだ寝ています。 そーっとおっさんの布団だけはあげてもらいますが、チビが寝ている私の布団はあげられません。 で、私が布団をあげられるかというと、あげられません。 届かないんですよね。 ということで、最近はずっと万年床です。 布団干したい・・・。
でも、近くに鉄粉を撒き散らす工場がある為、いまいち不安・・・。 最近、夕方遅くなる為、洗濯物を洗って実家で干してたのですが、休みの日はアパートで干さなきゃならない。 それが嫌・・・。 だって、毎朝ベランダを拭くと黒くなるんですよ・・・。 鉄粉たちが寄り添ってくんですよ・・・。 気持ちよくないんですよ〜・・・。 散歩も本当は鉄粉のせいでしたくないくらいなんですけどね。
休みだ!晴れだ!洗濯だ!布団も干したい! こうならないのが今のアパートの欠点。 丁度便利のいい場所なんですが、なんか便利のいい場所一帯が鉄粉に悩まされる一帯になってる感じがしますね。 この被害と不便さなら、不便さをとります。 そのくらい苦手です・・・。
なんか結局鉄粉の愚痴になりましたが、今日は鉄粉を恐れずに洗濯物をし、恐れずに散歩に出ようと思います。 スリングで・・・。 一時間コースは無謀かなぁ・・・。 でも、私が行きたいとこ、ベビーカーは厳しそうなんだよなぁ(段差あるし、でこぼこ道だし) 日曜には東京で嫌ってほどスリングなので、鍛える意味も含めて、頑張ろうと思います♪
テレビで、新学期の為の防犯情報を特集してました。 それを見るにつけ・・・。 いやな世の中になったなぁ〜と。
まず、ランドセルやら何やらにつける名前と住所。 見えるところに書いていると、不審者が名前を覚えて、『○○君!』と話しかけてくるそうな・・・。 そ・・・そんなこと言われても・・・。
携帯電話で一人で子供が話してるのもやばいらしいです。 『一人で留守番してるね』などと言ったら、不審者が襲ってくるそうで・・・。 そ・・・そこまで気にしなきゃいけないのか・・・。
エレベーターに乗るのも、一番安全な場所とかあるんですってよ!! さて、どこでしょう?という問題なんですが、正解は非常ボタンがあるところ。 ま、そりゃそうか。 でも、不審者で襲おうと決めてれば、まずそのボタンを防ぐと思うがな。 エレベーターっていう密室空間は、疑えばキリがないですよねぇ。
公園の中にも安全な場所と危険な場所があるそうな。 茂みの近くとからしいんですが・・・。 かくれんぼとかするのに絶好の場所じゃないですか!! かくれんぼするときに、隠れやすいところが危険らしいです。 あ、かくれんぼするなってことか。 そうか、だから最近やたらだだっ広くて見通しのいい公園が増えてるのか。 かくれんぼできない様になってんのか。
こうやってつらつらと見ていきましたが、確かにそうなんだけど・・・。 腑に落ちないものがありますね。 襲おうと思ってる人であれば、こういうことはらくらくと乗り越えてしまいそうだなぁ〜という気もするし、まあ、襲う人を物色している人に対しては、対策してれば抑止効果があるんだろうな〜。 でも、私は田舎者で、外で思い切り遊んでいたタイプ。 不審者にも実は出会ったことがございます。 あまりに小さすぎて、それがどんなに危険だったかってわかってませんでしたが。 だから今でもそんなに怖かったと思ってないのがやばいですが。
お外でたくさん遊んでほしいが、こんな世の中。 秘密基地なんて作りたい年頃に、そんなことしちゃいけませんって言わなきゃなんないのかな〜。 つまんないから、不審者になり得るDNAを除去できる科学が発達すればいいのにな〜(無茶)
|