以前に書いたことがあります。 タイミングよくメールが来て、メールのみで続いている友人の話。 バイトが一緒だったとはいえ、彼女とシフトがかぶることは、私が残業した時くらいしかなかったんですが、彼女が辞めるときにノリで連絡先を交換し、以来一度も会ってなかった友人。 その彼女が、東京に就職が決まり、出立前に大分に帰るので会いたいと言ってきてくれました。 仕事の合間を縫って出かけました。
すんげー大人びた感じになってましたー! そういえば分かるかなぁ〜と思ってドキドキしてたのですが、一人で座ってるのが彼女だけだったのです。 おそるおそる近づいたら、満面の笑みで迎えてくれました。
それからは、何年も会ってないなんて思えないほどにしゃべりたおしました。 彼女、看護系の学校に行ってて、その間に産婦人科に研修に行ったそうで。 出産の話やら何やら・・・。 彼女が見た中で最悪なパターンは、バルーン、促進剤をして子宮口5センチになったのに、なかなか出てこず、切って吸引をしても出てこず、仕方がないので帝王切開になる・・・というものらしい。 ああ・・・そりゃ最悪だわー・・・。 私も危うくそうなるところだったわ・・・。 吸引って痛いんだろうなー・・・。
田舎が好きだと言う割に、県外に出たい彼女。 東京の勤務条件がとてもよかったので、そこにしたそうです。 人ごみが嫌いだと言う彼女。 ほんと・・・なんで東京!?っていう感じですが、きっと上手にやっていくでしょう。 人懐っこくて、本当に久しぶりだったのに、会話がとぎれることなく、気まずい思いを一度もすることなく、二時間を過ごしました。 この話術が、患者さんも癒すでしょうし、同僚ともうまくやっていくだろうな〜。 うらやましい限りです。
メールのみで繋がってた彼女ですが、会えてよかったです。 また大分に帰って来た時は、少しチビが成長しているでしょう。 癒しパワーでぜひ遊んでやってください♪
昨日、義父母の家に行ってきました。 カレーは先週だったので、今回は違うはず! さて、今回は何だろう? ワクワクして鍋の蓋をあけると、丼物らしき物体! おお、カツ丼かしら? 親子丼かしら? 親子丼はおっさんが苦手みたいだから、カツ丼?
そう思いつつ、箸やらの用意をして食卓につくと・・・。
ちくわ? かまぼこ?
トッピングに入れるのか〜と思って不思議だったのですが(ちくわは、二分の一の大きさで入ってる)食べ進めても出てくるのはちくわとかまぼこ・・・。 ちくわ・かまぼこ丼? あまり聞いたことがない・・・つーか私は初めて食べたけど・・・。 その後会話の中に、『鶏肉』が出てくるも・・・。
『鶏肉入れたけど失敗したー。鶏肉が邪魔してる』 ・・・おーい・・・本来鶏肉だけでいいんですよー・・・つーか鶏肉どこに入ってんのー・・・? 散々探して、二切れほど、胸肉が出てきました。 申し訳程度に入ってました。 ほんとにメインはちくわとかまぼこなんだな〜と、カルチャーショックでした。 いや、おいしかったですけどね(フォロー)
その後、やっぱり義母に泣くチビを恨めしく思いつつ、過ごしました。 こっちにしがみついてくるんですよ。 普段なら可愛いところですが、義父母の家では『ふざけんな』ですよ。 何が問題なんでしょうねえ? そんなに人見知りしない子なんですけど・・・。 もちろんそんな事、口が裂けてもいえませんけど。 『人見知り』ということになってます。
昨日、積み木のクリーンヒットを受けた蘭。 蘭だっておとなしくしてません。 直接チビに手を出そうとすると、人間から怒られるので、間接的に仕返しです。
積み木を自分のおもちゃにします。
いや、当然し返しのつもりじゃないんでしょうけどね。 人間からすると、こう見えます。 『痛いっ!何すんのよっ!これもう返してあげない!あたしが噛んだ後は、あんた持たせてもらえないでしょ?』
投げられたものも咥えようとしますが、そこら辺に放置してあるものも咥えようとします。 『これこれ、これが投げられると痛いのよ。今のうちにあたしのものにしとかなくちゃ』 こんな感じ。 もちろん人間も止めますが、蘭の方が早いし。 結構取られてます。
なめただけのやつは、洗ってそのままなんですが、うっかり気づかずに、二つほど見るも無残な姿に・・・。 それ、お前の歯磨き用おもちゃじゃないんだけど・・・ってくらい、ぼろぼろです。 木の積み木なので、蘭も好みなんでしょうね。
そんな感じで、このまま続けていたら、いずれ積み木はすべて蘭のものになるんじゃないかって感じです。 対策たてなきゃ・・・。 ついでに、積み木の上に、チビがごろんとダイブしかけて、大変危険です。 自分でまいた積み木の上にダイブ・・・。 なんて自虐的な・・・。
積み木で遊ばせてると、相当な時間もつのですが(投げるときは飽きた時)諸刃の剣です。 最近、大人の顔を見てにやっとした後ダイブ・・・がお気に入りなので(受け止めてもらえるのが楽しいらしい。が、受け止められないことが多々ある・・・だって届かないところでやる・・・)ほんと危険。
でも今日も、邪魔してほしくないから頼っちゃうんだろーなー。
チビといると、思わぬ怪我をいたします。 ただ抱っこしているだけなのに…。
突然、私の鼻に指を突っ込みます。 汚い。 じゃなくて。 思いきりわし掴みます。 鼻の中と外を負傷します。
突然頭突きをしてきます。 あごにクリーンヒットです。 昨日なんて、しゃべってる時にやられたので、舌を噛みました。 血が出ました。 その他にも、あらゆるやり方(主に頭突き)で口内をやられます。 口内炎だらけです。 そろそろ栄養ドリンク買わないと、免疫がなくなっている様です。
積木を投げやがります。 遊んでる最中に突然投げやがるので、予想ができません。 すねに当たった時には、仕返ししたくなりました。 しかし昨日、私よりもひどい 被害者が出ました。 蘭です。 投げた積木が頭にクリーンヒットし、それが跳ねて床に落ちましたからね。 相当な衝撃だったと思います。 最近投げるのがブームなので、当分この被害は続きそうです。
この様に、気をつけようのないところで、様々な負傷をします。 痛いと言えば、反応が面白いのか、サディスティックに笑うし。 早く知恵をつけて、叱られたらやめる様になって頂きたい。
…ずっと怒鳴ってそうな気がする…。
子供服やマタニティが安くなる催しに行ってきました。 よくよく考えたら、私この催しに行くの初めてかも・・・? 人が多いって聞いていたので、面倒だったんですよ。 そう、妊婦の時に人ごみに行くのも面倒だし、チビ連れて人ごみに行くのも面倒。 でもまあ、チビもだいぶ扱いやすくなってきたので、今なら連れて行けるかな?と思いまして。
会場はさほどごった返してはなかったです。 行ったのが午後だったからかな? そこそこに人がいるなぁ〜という印象。 適当に服をチョイスし、よだれかけをチョイスし、おむつカバーをチョイス。 最近布おむつを採用している人は少ないんだろうなあ・・・。 特に大きくなればなるほど、おむつカバーが発見しづらい。 ようやく見つけて購入しても、なんかいまいちな性能だったり。 今回、新生児の時に愛用していたシリーズがあったので、それを購入しました。
結局値がはってる気もするが・・・。 まあ、カバーは数ヶ月もつから・・・紙よりも・・・節約になってるよね・・・? 布でも、ライナーは必要だし、夜は紙。 洗濯は、なぜか水道代が増えないので、金額的には何も上がってませんが(私の手間があがってるだけ) 結局どのくらいの差になってんだろうな〜と、ドキドキしてます。 ちんまい。
しかし、そんな中で見回してみると、もちろん子連れの方も多いのですが、妊婦さんがとっても多いですね〜。 なんか、幸せオーラが漂ってる気がしました。 ものすごく心地よかったです。 赤ちゃん用品を物色している妊婦さんて、本当に幸せオーラ出してる気がします。 えっと・・・私は出していただろうか・・・? いや、多分出してない。 金額と一生懸命にらめっこしてたしな。
母親と来てたり、旦那様と来てたり。 何が必要で何が不要かを一生懸命説明聞いてたり。 私もさっぱりだったな〜。 何をそろえていいか、どのタイプが便利なのか・・・分からなかったもんな〜。 そんな自分を思い出しました。 私の場合、あまりにも分からずに手をつけなかった為、母がほとんどやりましたけどね。
積極的にこういう催しに足を運んでいる妊婦さんが幸せオーラ出してるのは当然だと思いました。 チビのために来たっていうのに、チビは終始寝てました。 興味ないのかよ。
最近お腹がやばいんです。 乳が出る間は・・・と油断していたのがまずかった。 夜に何か色々食べてしまうのです。 入ってしまうのが悪いんです。 空腹になるのが悪いんです。
さらに、稽古がなくなったのが悪いんです・・・。
そう、昨日の日記で、夜時間ができる・・・と書きましたが、時間があると口寂しい。 そんでついお菓子に手が・・・。 いかーん!!!
これはまずいですよ。 つーか最近おっさんも夜にお菓子食べすぎじゃね?(ここで抗議) 常にお菓子のストックがあるのが悪いんすよ。 食べてたら食べたくなるし!!
ということでね、乳が出なくなったときの究極のリバウンドを避ける為、お菓子減らし運動を開催したいと思います!(ここで宣言) ま、そろそろ人が何か食べてると、自分も!とアピールする、おチビ用でもあります。 大人が際限なくお菓子食べてて、子供に制限するなんてなしですからね。 ちゃんとした大人になるために、お菓子制限キャンペーンですよ。
一応、口寂しいとき用の飴は確保済みであります。 のびきった皮は脂肪の絶好の溜まり場!! 最近ジーパンがきつい!! このままなしくずしに太っちゃだめだ! つーかお前乳の為に色々制限があったはずだろう! なんで際限なく食べてんだ! ちゃんとしろー!
と、自分を叱咤激励し、おっさんも巻き込んで、夜のお菓子撲滅運動です。 うそです。 撲滅まではできません。 ということで、おっさんは強制的についてくる様に。 チビの為に(この言葉は魔法の言葉)
| 2008年03月21日(金) |
演劇祭!ほんとに祭りみたいだった! |
演劇道場を見てきました。 6団体が30分の芝居を1本ずつ繰り広げるものです。 チビの授乳時間があるので、そのうちの4本を見てきました。
我が水中花、面白かったです♪ 反応も大変よかったです♪ 台本は知っていたし、稽古にも少し出ていたので、流れは分かってました。 で、こうしてほしいな〜という所も要求してました。 見事にちゃんとなっててビックリしました♪♪ 手前味噌かなあ〜。 でも他の人の反応もよかったし〜。 よかったんじゃないかな〜。
やらないことはやっぱりもどかしかったです。 時間もたくさんできて、夜ゆっくりできる。 とてもいいことなんだけど、うずうずしちゃいますね。 ま、あの中にやれる役はなかったですが・・・。 コメディ色の強いもので、私は苦手なのですよ・・・。 皆、ちゃんと面白くできててすごいな〜と思っちゃいました。
基本的にシュールなものが多かったですね。 30分なのでいいんですが、シュールものは色々考えちゃうのでね。 作り手としては、お客様に何も知らせずに作るのって楽しいんですが、お客としたら何を焦点にしてみたらいいか分からない。 ずっと集中できるわけでもないので、あれこれ悩まずに見られるものがいいかな〜と思いました。 この企画はなかなか楽しかったです。 準備する側は大変でしょうけど。
その後、お茶したり、チビの服とおもちゃを買いに行ったりして休日を過ごしました。 なかなか充実した休日でした。 会場で色んな人を見かけて、声をかけようか迷ったのですが、引っ込み思案な私は声をかけられませんでした。 私を見かけて、無視されたと思ってる方・・・無視じゃないんです。 できなかっただけなんです。 一応弁解しておきます。
|