ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年03月18日(火) 失敗


きめこみキットにはまって数日。
母が放っておいた、ほおづきに手を出しました。
あけると銀杏くさかったですけど。
何ででしょうか?
それに首をかしげながらも、挑戦。

これは、はじめに作ったものよりもでっかい。
部品のサイズがでっかい。
母はやりやすいと言うのですが、やりやすさがわかったのは、終盤になってから。
はじめのうちは、今までと勝手が違う為、戸惑いました。

それでもなんとか完成に近づいた昨日。
ある失敗に気づきました。
・・・・・18番がない・・・。
型紙に書いてある順番通りにしていた私。
今既に46番。
18番の布なんて捨ててある。

・・・・いつ捨てたっけ・・・?
ものすごくでかい部品なんだけど・・・・なんで捨てたの・・・?
やってないものとゴミは別々にしてたはずなのに・・・?
つーか順番通りにやってたのに、なんで飛ばしたことに気づかなかったの・・・?

私、こういう失敗多いんです。
小学生の頃、展開図からさいころを作る授業で、肝心要ののりしろを切ってしまい、完成しなかったり。
図工で本棚を作るとき、なぜか必要な部位を切り落としてしまって大変なことになったり。
せっかちなタイプなので、のんびりと作ることはイライラするんですよ。
で、早く作業するとこうなります。

結局、そこの布は白だったので、別の布で補填して完成。
すげくね?
型紙なしでこんな複雑な形をやっちゃったよ!

この白だけキレイに白で目立つ・・・。

写真撮ってくるの忘れたので、明日にでも掲載しますが、見たら明らかだと思います★
でも、気に入らない布があれば、好きな布に変えられるなぁ〜と思っちゃいました。
ま、多分そんな面倒なことはしないでしょうけど。
あと、気に入った3月のキットと(もう終わるけど)10月のキット(まだまだ先だけど)をやろうと思ってます♪
それが終わる頃にだいぶ飽きると思います。
基本的に、がーっとのめりこんだ時は四六時中それをしたいんですが、ゆるやかに熱が冷めるタイプです。

ということで、画像。
さあ笑ってやってください!分かるかな?
あっ!画像じゃわかんないかも〜♪(喜ばしいことでもない)



2008年03月17日(月) 大活躍♪


昨日、スリングでサッカー観戦に行った話をしましたが・・・。
スリングいいっすね!!
正直、新生児の頃はいまいちだったんですよ。
慣れてなかったのもありますが、ふにゃふにゃして安定性もなかったし、乱暴に扱いにくいので、セットするのも面倒だったし。

ところが、最近スリングで出かけなければならない用事ができた。
そう、今度東京に行くんですよー♪
祖母と母が行くっていうのに便乗しました。
いや、はじめは冗談で、『道案内いらないのー?』とか言ってたんですよ。
そしたらいつの間にか実現することに。
東京にいた頃の友人たちに、チビお披露目をかねて、チビはもうから飛行機デビューです★

で、そのときにベビーカーを持って行くのはしんどい。
使わないことも多いし、エレベーターのない駅多いし、エレベーター探すのも面倒だし。
ということで、全部を抱っこできないか?
スリングはだめだろうか?
いや、いく!
私は我慢してでもがんばる!!

ということで、ずいぶん眠っていたスリングが再登場したのであります。
で、久しぶりにセットしてみたら・・・。
腰も据わってしっかりしてきたからか、非常に安定性がいい。
そして、結構負担のあった肩でしたが、これが意外と楽。
かなり力が分散して、長時間歩いても大丈夫。

あ、これならいけるじゃん!

それからというもの、ちょっとした買い物やらは、全部スリング。
だいぶ慣れてきて、セット時間も短くなりました。
手軽感があります。
そうすると、今現在ベビーカーの活躍が減ってきましたけどね。
買い物先では、そこのベビーカーとを使うし。
だって途中でぐずったら、自分のベビーカーだと置いておけず・・・片手は抱っこ、片手はベビーカーといういやな感じに。

スリングとベビーカー、上手に使いこなしていきたいです。



2008年03月16日(日) トリニータデビュー!

昨日はサッカー観戦に行って来ました〜♪
危惧していた心臓破りの階段も、スリングのおかげで難なく突破!
ご飯も、スリングおんぶで邪魔されずに切り抜け、寝たらゆりかご抱きですやすや♪
スリングサイコー!

が、その後がまずかった。
目覚めたチビは、無駄な繊細さをいかんなく発揮!
後ろのおじさまの罵声や悲鳴にいちいち反応し、ぎゃーぎゃーと泣き叫ぶ。
点が入った歓喜の瞬間でさえ、大泣き。
みなさん喜んでるので、泣かないでください。
仕方がないので、しばらく後ろで観戦。
後ろでも、一喜一憂のたびに反応。

ハーフタイムで、しばしクールダウンした後の後半でも泣き。
そろそろサッカー中の悲鳴には慣れて頂きたいなあ。
ま、立っててもスリング様のおかげで、辛くなかったので、今後も行けそうです。
前に座ってたご家族のチビちゃんが、チビより2日後に生まれたお子様だったことにひたすらびっくり。
最近誕生日近い子とよく会うなあ。

そんなトリニータデビューでした。

あ、うちの無知な県知事が、『柏レイソルズ』とか言ってしまってすみません。
そりゃブーイングですわ。
挨拶するならきちんと名前くらいチェックしとけ。
恥ずかしいっ!



2008年03月15日(土) 手作り


趣味を増やしてみました。
いやいや。
チビに何か手作りなものを作ってあげたい。
しかし、縫い物やら何やら基本的に手作りが苦手。
そこで目にしたのが母がよく頼んでいる、手作りキット。
あ、これ可愛い〜。
初節句用だし、何よりも脇にある柏餅が可愛い〜♪

ということで、布を使用して作る、きめこみキットを注文。
早速届いたのでやってみました。
まず、型紙を布に貼り付けて切ります。
そんで、台紙に貼り付けて、余った布を溝に入れていきます。
説明不足ですが、これ以上説明してもどうでもいいかなーと・・・。
以前にもやったことがあるのですが、すっかり度忘れ。
長期的な記憶力はありません。

さて、これが久しぶりで楽しい楽しい♪
仕事を猛スピードで終わらせて、余った30分を趣味の時間に♪
休みの日は連続四時間!

あれ?制作時間4時間とか書いてた気がするけど・・・?
ま、いっか・・・。

基本的に雑な私。
中央に布を乗せることができずに、かたっぽは溝にはまらず、かたっぽは溝からはみ出しまくりとかいうこともしばしば。
一生懸命溝に布を埋め込もうとするので、どんどん溝が深くなっていきます。
見本はこんなにでこぼこじゃない気がする・・・。

そんなこんなで出来上がったのがこちら♪


携帯の方は見られなくてよかったですね★
そして画像の悪いデジカメさんでよかったですね★
私が。

ところどころかなり失敗してます。
遠めから見るのがちょうどいい感じです。
ふう、楽しかったー♪
母が買っといてやってないやつが多々あるので、またやろっかなー♪
かなり楽しかったです。
雑なりにこういうの好きかもー。
シールになってたりして、簡単キットになってるのもいい所♪



2008年03月14日(金) 確定申告


さあて、昨年は出産したし。
医療費満載!
早くこの分厚い領収書とおさらばしたいし!
確定申告だー!!

『早く』と言う割りに、締め切りギリギリまで引っ張りましたが、確定申告です。
私の分もそうなのですが、私の税金は、申告するだけで丸ごと返ってくるので(収入が少ない)医療費はすべておっさんにくっつけます!
ようし!レッツ計算!

あ、これ18年のだ・・・無駄にとってたんだ・・・畜生・・・。
これなんとかしてもらえませんかねー?
どうしても妊娠・出産って年をまたくじゃないですかー?
それでも継続的にお金はかかってるわけで・・・。
妊娠・出産の10ヶ月分くらい、さかのぼって控除しやがれ。

ぶつくさとけち臭いこと言いながら計算すると・・・。
12万。
あ・・・あれ?
控除対象額2万・・・?
たったの・・・?

そんで最終的に戻ってくる税金は・・・。
1200円。

あわわわ・・・・あんだけ医療費かかって(遅れたから人より健診受けてるし入院も長引いてる)1200円・・・!
あーもう・・・妊娠・出産とか超うぜえ!(子供はほしいけど!)
少子化なんだし、丸ごと援助しろってんだー。
大体なんで全部自腹なんだよー。
だから健診受けない人増えるんだよー。
ばかかー。

と、愚痴ったところで。
これどうしよう?
こんくらいならもう出さない方がいいんじゃない?って感じ。
でもどうせ私のは出すし・・・。
せっかく計算したし・・・でもさ・・・。

『なんだこれー、たった1200円で申告してくんなよー。しかも領収書もどっさりだしー。手間かけさせんじゃねーよー』
と、言われそうでやだ(被害妄想?でも絶対言うって!)
散々悩んだ結果は・・・。

嫌がらせに決定しました★

いや、なんか大変だったんで、それを無にするのもなって・・・。
時給1200円だと思うと高いし★
これが一通だけならかなり迷いましたが、私のもあるし。ついでついで♪

さ、これは明日あたりに届くかな★
税務署の方々よろしくお願いします★



2008年03月13日(木) 落語


毎月恒例の朗読。
今回も行ってきました。
久しぶりにしっかり芝居をした後だからでしょうか。
一時期、感情入れて、台詞の部分を読むのは恥ずかしかったのですが、それなりにはじけられる様になってきて、ちょっと楽しくなってきました。
今まではやっぱり淡々と読んでたり、あまり感情が高ぶる場面がある様な本は避けてたりしたんですよねー。

で、今はまってるのが落語。
お年寄りに向けて話すので、いつも題材に困ってたんですが、先月読んだ落語絵本。
これが思いのほかヒット。
私的にはオチがいまいちだったのですが(伝統芸能になんてこと)大変笑っていただいて。
ああそうか、お年寄りだし、落語なんかはツボなのかも知れない・・・と悟ったのであります。

ということで、色々と本を物色。
三月は年に一度、一ヶ月も図書館が閉まるんです。
その直前に借りれば、ずっと借りていられるんですが、忘れてたんですよねー。
一ヶ月もかけるなって言いたいところですが、まあそれは置いといて。

本屋さんにて見つけました。
あらすじだけの落語が100話入ってる本!
ま、ちょっとお高いんですが・・・。
朗読はボランティアなので、このあたりが自腹で痛いんですが・・・。
ま・・・まあいいじゃないか!

短いのは3分、長いのでも6分と、ちょうどいい長さなのも気に入りました。
ということで、早速昨日披露してきましたよ!
なんやら、尻をつねられないと思い出さない侍の尻を、大工がペンチみたいなのでつねりまくって、挙句に思い出したのは『なにも聞いていなかった』というオチの、笑いもの。
そんで、人使いの荒いじいさんが、化け物屋敷で一つ目小僧やら大入道やらを怖がるどころかこき使い、それに化けていた子狸が、『勘弁してくれ』と言い出すオチの、少し可愛いもの。
この二作。

なかなか好評でした。
落語自体はあまり聞いたことがないのですが、恐らく一本とても長いですよね。
更に、最初から最後までのきちんとした落語だと、落語家さんの様に頑張らないといけなくなる。
それはできない。
なので、あらすじのみのこの本は大変ぴったりでありました。

今後もいい本がない場合、これに逃げられそうで、とても重宝しそうです。
落語・・・いいもんみつけたわー。

※そういえばここで告知してなかったですね。
3月20日、大分県立芸術会館にて、『演劇道場!30分一本勝負!』なるものを企画しております。
我が水中花からも参戦ですが、チビの都合により私は出ません。
でもでも!6団体がそれぞれ30分の芝居を展開するんですよ!
気軽に色んな団体を見られるとても素敵な機会だと思います。
私も当日客席にいますので、途中からでも、見に来られる方、ご一緒しませんか?
チケットは千円!ユニ長好意で半額でもいいそうです。
開演は13時!皆様よろしくです〜♪



2008年03月12日(水) 土産


愚弟が、就職前にここぞとばかりに旅行しまくっております。
先日韓国に行きました。
そんで、お土産を買ってきてくれました。

えーと・・・。
いつもいつも・・・。
なんで業務用とばかりにどっさり買ってくるんですかね?

まず一つは、トック。
トッポギが料理名なのかしら?
いまいちよく分かりませんが、韓国のお餅みたいなもの。
愚弟は刺激物を食べられませんので、コチュジャンであえるとか不可能。
なので、色々調べた結果、豚汁に入れるというやり方を採用。

おいしかったですよ。
びょーんとのびない餅って感じで。
ただ、大量にあるんですよ。
愚弟がもう戻ったので、今度は刺激物にしてみようかな〜というところですが。
黄な粉なんかまぶしてもおいしそう・・・って邪道?

そんで持って、一番困ってるのが・・・。
韓国のり。
大好きなんですけどね・・・味がついてればね・・・。
味もついてなさそうな・・・プレーンなのりっぽいんですよね・・・。
予想なのは、まだあけてないから。
だって・・・。
大量の韓国のりが一つの袋にぎっしりー・・・。
しかも大判〜・・・。
一回あけたら湿気るじゃないですかー・・・。

友達の所にずっと泊まっていたらしいです。
留学時代の友達とまだ交流が続いてる様で、今度はロスに行くんだとか。
何気に国際的になってる気はしますが、やっぱりあまりしゃべらないんですよねぇ・・・。
愚弟がいると、居間が暗くなります。
少しはしゃべれー!
おっちゃんになってもこんな感じなのかと想像したら恐ろしくなりましたとさ。


 < 過去  INDEX  未来 >