ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年01月29日(火) お勉強


稽古が終わって、なんだか暇になった夜のひと時。
ずっとやりたかったことをやりたくなりました。

なぞり書きか、塗り絵。
どちらかというと、今はなぞり書きがほしい。
『鉛筆で書く〜』ってやつです。
私は字がものすごく下手なのです。
某ユーキャンもなぞり書きで習得していくらしいので、じゃあとりあえず市販のものでよくない?と思いまして。

ただ、別に奥の細道とかに興味はない。
そろそろ色んなものが出てそうなので、本屋で物色。
・・・・おっ!?論語とかある!
無類の古代中国好きとしては、ちょっと気になる・・・と思いつつ、手にとって他も物色。
すると、日本の言葉やら常識やらを勉強しながらなぞり書きができるもの発見。
・・・これがいいかな・・・?
論語と散々迷いましたが、そういえば別に孔子なんて好きじゃなかったことに気づき、そっちにしました。

えっとたとえば、ページを開くとまず問題があります。
着物の各部位の名称とか、模様の名称とか、先に進めば敬語やら。
これを解き、次のページにいくと、回答とともになぞり書きができるシステム。
かなり勉強になります。
うろ覚えな部分もすっきり。
本当にお勉強。

こうやってやっていると、書き方に近いですね。
昔小学生の時に、書き方でなぞり書きしてましたよね。
三行くらいあって、なぞり書き→薄いなぞり書き→白紙に自力で書く。
こういうやり方が一番覚えるもんなのか。
小学校の頃面倒くさがって悪かったなぁ。
なぞり書き無視して好きな様に書いてたもんなぁ。
だから字がうまくならなかったんだなぁ。

この本には、なぞり書きしかないのですが、余白に自力で書いて納得するまでがんばってみてます。
今の所毎日続けてますが、いつまで続くやら★
いや、この本を全部やりとげますよ!!
なかなか楽しいです。勉強。
親になったからには、書くこと満載・・・。
これが終わったら、少しサラサラかける大人な字が書ける様になりたいな〜(今完全に楷書)



2008年01月28日(月) テレビ


実家のテレビさんがぶっ壊れそうです。
色が急激に変になっているのです。
安売りの時期まで待つつもりだった様ですが・・・。
黄緑なはずのものが、黄色に見えてびっくりして買い換える決意をしたそうです。

さて、こうなると、色々と迷うのは母。
私は安けりゃいいタイプなので何も迷わないのですが。
いずれ、家を建てたら、その家に合う新しいのを買うんだそうで、今から買うテレビはいずれ私のものになるそうだ。
今最新のを買って、新しい家に持って行けばいいじゃないかと言うのですが、その時にまた最新のものが出てるんだから、それがいいじゃない!だそうです。
ものすごくもったいない考え方。

私のものになるんであれば、安けりゃ安い方がいいっす。
そう思いつつ様子を伺ってると・・・。
『チビが触って壊れないのがいいからプラズマがいいよね』
『どうやら、今見てるのが32型だったら、42型はないと小さく見えるらしいよ!(奥まるから)』
『あーなんか面倒になってきたー!42型でいっかー?』
待て待て待て待て待て!!!

いくら奥まると言っても・・・。
アパートで使ってるのは29型くらいだし?
実家のテレビさえでっかいと思ってるのに、そんなにでかいのいるか!
そもそも、その『奥まるから小さく見える』のって、最近はやりのだだっ広いリビング限定じゃないの?
たかだか6畳とか8畳の居間しか要さない実家に必要あんの?
もちろん寒くなるから、だだっ広いリビングにする気ないよ!?

どうにか思いとどまっていただき、37型に落ち着きました。
しかし、37型を買った人は皆後悔するんだそうだ。
電気屋でもかなり薦められたらしいです。
大きなものを買ってほしいんだろうか?
あまりでかいものは好きではないので、ちょうどいいと思ってるんですが。

ようやく実家もプラズマデビュー♪
最近の家電は寿命が短いらしいですが、さて、どんくらいもつでしょうか?



2008年01月27日(日) 携帯で徒然


蘭がまた美容院みたいなとこでシャンプーしてもらいました。
2500円…。
こいつ…月に一度私のカット代より高い金使ってシャンプーかよ…。
今回のリボンはオレンジです♪
始めは嫌がってましたが慣れた模様。

ビデオをふらっと出しては、チビを撮ってみてますが…自分の声が入るのはどうにかならんか。
撮影しながら撮ると当然自分の声がでっかく…。
これが嫌で見ない気がする。
なんとかならんか。

風邪ようやく一段落。
まだ咳は出るものの、発作は減りました。
長い!
チビも鼻がずるずるです。
ふふ…少しはうつった様ね…。
…鼻拭くくらいで泣くなーっ!!
鼻がたら〜っと出てくるので、そっと拭こうとすると、思い切り嫌がります。
ハンドタオルをあわよくば口に持って行って、ついでに鼻を拭いてくれないかな〜とか、ティッシュが嫌ならよだれかけで拭いたらどうだ!とか色々試しましたがだめでした。
めんどい。

私の小道具に、竹のお玉があったんですが、使わないので捨てることにしてそこらへんに置いといたら…。
蘭が遊び道具にしてました。
しかも、客席からは見えないこだわりですが、いい感じでボロボロ…。
与えておけばよかった。



2008年01月26日(土) 髪、切ったどー!


やっと髪の毛を切りました!
切りたいと思ってから3ヶ月・・・。
本番が終わるまではと我慢しました。
いつもなら冬の間は意地でも切りませんが、どうせ一つに結んでれば首元は寒いし。
切りたかった最大の理由はもちろん!

チビの魔の手から髪の毛を守るため!!

痛いんですよー。
抜けるし。
そこらが髪の毛で散らかるし。
ということで意を決したので、母にチビを任せて行きました。

切ってくれるお姉さんは、なかなか親しみやすい方でした。
しかし、まだ風邪っぴき。
店員さんにうつしてはいけない!と思うため、極力咳ができない。
しかし、話すと冷たい空気が入ってきて喉を刺激する為、出そうになる!
ここは髪を切る場所であると同時に、店員とひたすらコミュニケーションをはからねばならぬ場所!!
親しみやすい雰囲気をフル活用して話しかけてくる店員!!
止まらぬ会話!!
躍り出てくる咳!!

こんなに小声で苦しそうに話してるのに、話はやめられないのか・・・?
苦しいんだっつーの。
楽しいけど、あなた様および他の方にうつすわけにはいかねーんだっつーの。
だったら風邪治して来い?
今すぐ切りたかったんだー!!(本当は本番直後に切りたかった)

ということで、すっきりさっぱりショートです。
店の外に出て思い切り咳しました。
苦しかった・・・。
久しぶりのショート♪
妊娠前と人相が変わってるので、これはこれで楽しい。
が・・・。

途中・・・鏡の中に母がいた・・・。
しばらくすると・・・鏡の中に叔母がいた・・・。
おかっぱにすると母、それよりも少し短いと叔母になる様です。
似てるんだとはっきり自覚いたしました。
年のせい・・・かなぁ・・・目元のしわとかが・・・そうさせるのかなあ・・・(げんなり)

そして昨夜・・・。
知らないおじさん(夢の中では知ってるっぽい)たちから、髪の毛をなぜ切ったんだ!と猛抗議される夢を見ました。
・・・・打ち上げあたりで現実化しません様に・・・。



2008年01月25日(金) 7ヶ月雑感


本番会場で7ヶ月バースデイを迎えたおチビ。
さて、この一ヶ月何があったかなぁ〜。
・・・・本番でバタバタしてて覚えてないなぁ〜(おい)
というより、一日一日で違ったから、『こうなった!』といえるものが少ない少ない。

最近の話から列挙。

まず・・・。
髪の毛増えた!!
ふと見たときの髪の毛が黒いんですっ!!
見慣れれば慣れるんですけど、ぱっと見ると、黒い!
どんだけ微妙やねん。
あと、少しだけ耳にかかる様にっ!!
余ってる毛みたいで大変よろしい。

ご機嫌斜めが割りと少なくなりました。
置いたら泣く・・・という条件反射が少なくなりました。
乳を飲んで、少しだけ置いとくことができる様に。
あれ・・・どしたん・・・?具合でも悪いん・・・?(機嫌が悪いよりむしろいい方が不安に)

少しですが、座れる様になりました。
だいぶ前からチャレンジはしていたんですけどね。
どうも前のめりになってそのままうつぶせ体勢になって泣かれたり、目が離せなかったのですが、この頃少しなら目を離しても大丈夫。
座っておもちゃやら本やらを捕まえて遊んでおります。

爆笑が減りました。
むぅ・・母ちゃんは新しい芸を覚えなきゃならんですか?
今までやってきたものはどれもこれも飽きた様です。
こりゃ困った。

絵本に若干興味が?
ま、昨日のことなんですが、サト様からいただいた絵本。
今まではぐちゃぐちゃにする対象だったんですが、しわがれた声で読んでみてあげると、催促する。
飛び出す絵本なので、『飛び出すところを出せやこら!』って要求かも知れませんが、飛び出てない所でも読んでるとおとなしかったです。
もちろん、普通の絵本では試してません。
『絵本に興味がある』という妄想を見てたっていいじゃないですか!

本番と熱のせいで遅くなった7ヶ月雑感ですが、結構あったな。
このまま精神的に落ち着いてくれると少し楽なんだけどなぁ〜。



2008年01月24日(木) チビの体調


・・・ここに書くと悪くなったりするかな・・・?
とドキドキしつつ・・・。
昨日はなんともありませんでしたー。

一昨日の夜発熱。
まあ、機嫌悪くはないし・・・と見守る私。
焦るおっさん。
いや、私にも判断基準はあるんですけどね。
お医者さんが、『機嫌が悪い』『寝ない』『乳を飲まない』これらが当てはまったら病院に連れてきてください。あと、『ぐったりしている』というのも要注意です。っていうからさ。
該当するものがあまりないと、連れて行かなくていいかってさ・・・。

ところが、おっさんはとても心配性。
多少ぐずるのを『機嫌が悪い』と感じる。
寝る以上大丈夫だと思ったのですが、乳を飲まない。
既に炎症起こしかけてたから飲んでほしかったんですが、本当に飲まない!
これはきっと私の熱のせいで乳が熱かったりまずかったりしたんでしょうが・・・。
最近寝る前しこたま飲ませたいのに、拒否します。
遊び飲みしたいお年頃。
大変むかつくのでやめれ。

まあそんなこんなで結局電話したんですけどね。
寝る様ならまだ大丈夫だろうってことで様子見。
因みにこのとき39度。
機嫌もさほど悪くないし。

と、放置して一晩。
回復しやがりました。
熱なんてどこいったんだか?
すごい奴です。
さすが私の息子です。
私もこの日は、次の日にチビに翻弄される可能性があった為、意地でも熱を下げましたが、いやー、何もしていないのに強いね・・・。

鼻はまだずるずるですが、鼻の薬だけはもらっているので、それを飲ませながら様子見てます。
なんか、鼻の薬甘くておいしいんでしょうが、『もっとくれ』ってなるのは大変迷惑です。

※公演後記書き終えました・・・。こちらのblogへアクセスしてみてください。
ついでに色々覗いてみてください。
掲示板への書き込みは、放置してたら手がつけられなくなったので、どうしようかとまどってます。



2008年01月23日(水) また・・・


昨日、37.4だった為、ようやく下がったと思って帰宅している最中に37.7・・・。
結局39.24まで上がって、振り出しに戻りました。
あまりにもショックだったので、万全の対策をとりました。

首、脇の下、足の付け根に湿布を貼る(ひえぴたがありませんでした)
チビもどうやら風邪っぽく、乳を飲まない為、乳腺炎的な発熱の可能性があったので(乳痛かったし)乳にも湿布を貼る。
最後に、アイスノンを枕にして寝る。
栄養ドリンクも飲む!!

熱め!これで下がれや!!
と、挑んで寝ました。
寝る前にほとんど乳を飲まなかったチビがすぐに起きて乳を所望。
このときにかなり飲んでくれたため、だいぶ痛みが和らぐ。
この時点で38.2まで熱が下がってた。
よしよし、この調子!!

またぐずった。
乳も痛かったので、時計を見ずに乳をやってみる。
飲まない。
・・・・?時計を見ると2時間たってなかった・・・。
そりゃ飲まないわ。
さっきあれだけ飲んだもの・・・。
じゃあ起きるなー!!
この時点で夢の37度台!!
よし、この調子で希望の36度台に一気に下がれ!!

同じ様なことをあと二回繰り返し、朝起きたときには36.7まで下がりましたー!!
おめでとう私!
また運転したら上がるとか言わないで!!
極力気を抜いて運転するから!(だめだ)

・・・・なんか本番後記とかどうでもよくなってきたな・・・。
記憶も薄れてきた・・・。
劇団のHPにはアップしないといけないので・・・アップしたらそっちを見ていただくってことでいいっすかね・・・?

本番の諸々よりも、気にすることが多かったのは残念で仕方がない。


 < 過去  INDEX  未来 >