ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2007年11月20日(火) 五ヶ月を迎えました♪


ふう・・・ようやく五ヶ月・・・。
とはいえ、あまり変化はないかなぁ。
できる様になったことを列挙していこうと思います。

まず、逆回転の寝返りができる様になりました。
が、右の方が好きらしく、左は全然やってくれません。
一回できたら『もういいや』とばかりに右回転。
どっちに動くかドキドキしなくていいのはいいですが、こいつのことなので、私の虚をつきそうなので怖い。

お座りですが、少しだけ安定してきた様な・・・?
前のめりにべちゃっとはいかなくなりました。
前に重心をおいて座らせると、少し座れます。
もちろん、こちらが一生懸命バランスをとっての結果ですが。
そして苦しそうなのですぐにやめますが。
最近寝ているのはどうもお気に召さない様で、すぐに座らせろとうるさい。
早く座れる様になってくれ。
動かず座れる様になったら少し楽かなぁ。
・・・・・『動かせ』って言う様になんのかなぁ・・・。

言葉もかなり増えて参りました。
『あー、うー』に加え、『ばー』など、唇を使う動きが増えていましたが、それに連動して、『ぶぅー』っと唇を動かし、よだれをまきちらす様になりました。
迷惑。
『アッティ』・・・?と聞こえる様な言葉を発しているので、舌を使う破裂音もできる様になってる模様。
あとは『ら』とか・・・『が』とか・・・?

なんでもよく掴む様になりました。
お気に入りは、私の髪の毛と、人間の口です。
大変痛いです。
すごく迷惑です。
しかも真顔で掴むんです。
真顔で口に手をやり、ぎゅぅーーって・・・『黙れ』とでも言ってんの?

そんな感じの五ヶ月目。
うーん・・・迷惑な機能ばっかり発達している気がする・・・。
呼びかけもまだ完全ではありません。
たまに振り向きますけど・・・。
目下、自分に役立つ能力のみを鍛え中。



2007年11月19日(月) さっむぅーーっっ!!


恐ろしい寒波でございましたね。
そんな中、私がとった一日の行動をご覧下さい。

まず、昼過ぎに散歩。
そんなに無理して散歩しなくても・・・と思うものの、子供は寒くないので、冬はばんばん散歩させろとのお達しが出てますし・・・。
おっさんも休みだし・・・。
ここはいっちょ・・・と思いまして。

まず、前日に色々お買い物に行ったし、近くのリサイクルショップが使えそうなら、ユニ長に報告しとかなければ!
ということで、リサイクルショップを覗き、見事にはずれ、昼食を買いにスーパーまで・・・。
このスーパーがまずかった。
寒い寒い寒いーーーっ!!!
耳が痛いーっ!!!

その上帰りには無理をしすぎたのか、子宮が痛くなって・・・おいおい、子宮大丈夫か?という気分になりつつ、結構な激痛を我慢して帰宅。
横になったらすぐに回復。
何だろう・・・?

そして母から懇願されていた、サッカー観戦・・・。
あまりにも寒い・・・。
でもレッズのダウンコートはあんまりだろう・・・。
でも防寒着で一番あったかいのこれ・・・。
前のロゴを大分のタオルマフラーで隠せばいっか・・・?

そんな感じで出発。
タオルマフラーは忘れましたが、マフラーで隠しました。
最初のうちは『これあったけー!全然寒くなーい』と、余裕ぶっこいてましたが、試合が始まる前から極寒に悩まされることに・・・。
寒い・・・こんなに寒いのに、あったかい飲み物売り切れ・・・。
しかも直前で売り切れ・・・。
諦めて他を探すも、やっぱりどこも売り切れ・・・で、さっきの自販機の前を通ったら買えてるし・・・。
多分、お湯がなくなって、一時したらお湯は生成されるんだと思います。
うーん・・・待てばよかった。
という肩透かしをくらった為、余計寒い。

27000人も来てるってのに、勝てなかった大分。
3−1になった瞬間に皆が席を立ち・・・。
そりゃそうだ。
こんな寒いのに負けるのを最後まで見られません。
しかも人数多いから混むし。
麻痺する様な寒さの中、おっさんに迎えに来てもらって、ようやく温かい車の中へ。

ご飯を食べたら稽古。
最近、ダンスをするにも関わらず、なんやらあったかい暖房のきいた部屋での稽古。
なので、寒さは関係ないと思ってました。

暖房ついてねぇ・・・。

この寒いのになんでよー!?
最後震えながら稽古しましたよ。

風邪引くかもしれません。



2007年11月18日(日) お買い物〜♪


演劇ユニットの衣装やら小道具やらの買出しに付いて行ってみました。
暇なのが私しかいなかったので、ユニ長も悩んだらしいんですが、チビを連れて行くことにしました。
いやー、衣装を縫うのも小道具を作るのもほぼ不可能とあれば、買出しに付いていくくらいしかできないでしょ・・・。
運転手やるくらいしかないでしょ・・・。

一時の予定の為、チビをチャイルドシートに乗せていざ出発!
ってとこでユニ長からメール。
『一時半にしてくださいー!』
今起きたな・・・?
チャイルドシートからおろし、チビと戯れるが、なんか機嫌が悪い。
乳もあげたあとなのに何だろう?と思ってたら・・・。

五日ぶりのう○ち(紙おむつに替えた直後・・・)

ぎゃー!
でも今布おむつでやられてたら間に合わないとこだったー・・・。
けど早く出せー!
まだ出るだろうーー!!
散々待って、ギリギリで出発しました・・・。
一時半にしてくれてありがとう・・・(出先でやられたらたまらん)

ちょっと遠めだけど安い駐車場に停めて、いざお買い物♪
のっけからベビーカーが通らない店に入ったため、役に立たず・・・。
そして5階立ての百円ショップに入るが、これがベビーカー押して通るにはギリギリで・・・。
ベビーカー持っておチビを抱っこして行きましたとも!!
荷物軽くしといてよかった・・・。

ここでユニ長に何か持ってもらったり、きついってとこを出すと、役立たずな上に邪魔者・・・ってことで、お母ちゃんは頑張りました。
ようやく百円ショップを出て、お店をまわり、ちょっと大きなところでユニ長が色々見ている間、授乳することに。
トイレでしようと思ったのに、広いところがなかったので(別の階にはあったんでしょうが)だだっ広い休憩所みたいなところの端っこに座って、壁を向いてこっそり授乳。
授乳服着てきといてよかった〜・・・。

そしてちょっとお茶して、また車移動。
二軒の店を回って終了〜。
ふぅ、なかなか充実したお買い物でしたよ♪

ユニ長を送り届け、そういえばこの近くの親戚がおチビを見たいと騒いでいたな・・・と思い出し、ちょっと寄る。
6時にその親戚の家を出て、6時15分にアパートに到着。
一時の段階で乾いてなかった洗濯物をとりこみ、乳をやっておむつ替えて、旦那の実家へ!
もう少しはやめに着く予定だったんですけどね。
バタバタして疲れた〜・・・。

ええ、敗因は親戚の家に寄ったことです。
いいんだ・・・喜んでたし・・・。



2007年11月17日(土) BCG〜


接種してきましたー!
ようやく・・・。
毎月予防接種が入ってて、どれも一ヶ月ずつあけなきゃいけないから、過密スケジュールだってのに・・・。
予定よりも10日遅れて行って来ました・・・。
だってめんどくさいんだもん・・・。

気さくな方と予防接種待合室で一緒になり、固まりながらも話してたら、だいぶ早く順番がまわってきました。
穴場な時間に行ったのもありますが・・・。
朝一だけははずそうと思いまして・・・。

名前を呼ばれ、聴診器で診察。
『あれ?この子、よく乳飲んでる時に苦しそうに離したりしません?』
え・・・?あ・・ああ、たまに・・・。
『今むせてません?』
あ・・・お乳飲んだ後で車でケホケホは言ってましたが・・・。
『症状がひどくなければまだほっといていいですけどね。ゴロゴロ言ってるから。ま、大丈夫でしょう』
え・・あ・・・はぁ・・・?

・・・・何の病気を疑ってるんですか・・・?
離すのは、大体泣いた後に乳をむしゃぶりつき、鼻が苦しい時と、なぜか乳を嫌がるとき・・・。
でも、何も言われないと思っていた場面で突然質問され、パニックになった小心者は何も説明できなかったし、何も聞けませんでした・・・。
ああ・・・こういうとき、一人で行かなきゃよかったと思うんだよねえ。
もうね、決めてることしか聞けないんだなあ。

そんな私の心情はさておき、手早くおチビの服を脱がせ、腕に消毒。
そして出てきたはんこ注射。
針が9本ひしめきあってて・・・見てるこっちが痛そうです・・・っ!!

さ、泣くだろうなぁ〜。
一発目〜。
・・・・お?泣かない。
なにが起こってるかわかってないな?
よし、今のうちに二発目〜・・・。

『・・・・・ふぇぇぇぇぇぇ・・・?』
そ・・・そんな切ない声出されてもー!(by小児科の先生)

号泣までには至りませんでしたが、なんか切ない声で耐えてました。
偉いぞ、おチビ・・・まだ痛覚が発達してないんだね★(こいつの脳みそは大丈夫かと本気で思ってしまいます)

さて、そして本日私のメインイベント!
三種混合を保存料として使われている水銀をなしで頼みますっ!!
以前メールで問い合わせ、三種混合だけは水銀を使ってるけど、他は使ってない。でも三種混合も水銀なしのものを取り寄せることができる・・・って回答でした。
水銀についてはとやかく言うつもりはありませんが、私は怖かったので、除去したかったのです。
で、『さ、お母さん荷物持ちますから』と帰宅を促される時にどーんと質問っ!!

『ああ、メールくださった方ね』
匿名ですみません・・・。
『この際全部変えちゃおうと思って、今水銀入ってるの使ってないんですよ』

・・・なんて迅速な対応・・・この人好きっ・・・!!
まあ、私ごときの一言で変えて大丈夫なのかと思いましたが。
病気になって行ってはいないのでまだ本質は分かりませんが、今のところすごく信用してます。
そんな医者に出会えてよかった。

しかし、ここは同級生に会う確率が高い・・・。
受付も同級生なのですが『○○ちゃん分かる?今そこにいるんだよー♪』と、その子は背中を向けていたものの、もう話しに行かなきゃいけない空気を作り出され、ちょびっと話して来ました・・・。
中学校にいい思い出がないので、同級生に会うのは苦手です・・・。
ま、話してみると意外と楽しいですけどね。
私もテンションあげるし、『話しかけてくれないと分からない』と言われますからね・・・。
どんな子供時代を送ってきてんだ私・・・。



2007年11月16日(金) 初おやつ


スーパーでお買い物をしておりましたら、お菓子コーナーにて発見。
そう、ベビー用おやつ!
白い煎餅です。
どろどろととけていくあいつです。
まだまだ先の話だと思っていたのですが・・・。

『離乳食を始めたら・・・5ヶ月くらいから』
マジで?
このおチビの成長度合い。
本当の誕生日は予定日の6月5日だと信じて疑わない私。
もう5ヶ月じゃーん♪(何かが間違ってる)
ま、そんなのは冗談といたしまして・・・。
量は少ないですが、離乳食を嫌がることなく食べまくるおチビ。
ここ数日は、口の中に流し込まなくても、自分で口の中に入れる様になりました。
日々成長。

だったらこいつもいけるんじゃね?
と思って、買ってみましたー♪♪
さ、食ってみ♪

すんげえ嫌な顔されました★

そして、口にくっついたまま、手に持たずにはぐはぐしてました。
嫌いなのか?
まだ早かったか?
と思っていた矢先・・・。

塊を口にIN!!
詰まったらどうしよう!?
慌てる私を尻目に・・・。
ごっくん。

やっぱり大丈夫な様です。
『うめー!これうめー!!』
って感じではありませんが、とりあえず与えられたものは食う様です。
しかし、これを与えていれば間がもつというわけではありません。
口からぽろりをしては、『入れろー!』と騒ぐのでありました。
いらんもん(私の髪の毛とか)はがっしり掴んで口に持って行くくせに・・・。
がっしり掴んで食え!!



2007年11月15日(木) 優勝ー!!


浦和レッズACL優勝ーーーっ!!!

いやーもう・・・本当によかったー!!
毎回毎回、弱かった時代のVTRを見せられるのはへこみますが、いつもサッカーがないがしろにされている報道番組でも取り上げていただけているのはやっぱり嬉しい!!
しかし、クラブワールドカップでの勝利は難しいので期待しないでいただきたい!
なんかこのいわれようだと、簡単な様な印象を受けそうで怖いんですけど?
そればっかりは・・・。

さて、そんなわけで昨日は朝からそわそわしている私。
それを感じ取っているのか・・・なかなか寝ないチビ。
うつぶせで寝るんですが、布団におろすと泣くんです。
珍しいです。
なんで寝ないんだー!と思ってたんですが、私のが伝染してんですかね。

ちょこっとずつしか寝ないまま夕方を迎え、私のそわそわもヒートアップ。
全然長時間の昼寝をしていないおチビですが、やっぱり寝ないおチビ。
うーん・・・まあいいか・・・これで勝たなかったら落胆が激しくて、夜中の寝かしつけもイライラしそうだけど・・・勝つしっ!!
と、自分に言い聞かせつつ、なんだか眠そうな目はしているのに眠らないおチビを見ながら、キックオフの時間を待つ。

そしてキックオフ。
当然うるさい中でおチビは寝るはずもなく・・・。
しかし、なんかレベルアップしてました。
ついこの間の散歩で電車に反応しなくなったなーとは思ってたんですが・・・。
咄嗟の声にも動じなくなってました。
うーん・・・いい成長なんだけど、面白かっただけにつまんないなー(ひどい母親)
ま、この中で寝る・・・までは無理でしたけどね。

そんで歓喜のときが訪れた後・・・。
私の安心を感じ取ったのか、寝ました★
なんかすげー・・・。
ま、その後車に乗って起きちゃいましたけどね。

帰宅し、徐々に喜びがこみ上げる。
準決勝の方がすんごい激闘だった為、喜びもすぐに沸いたのですが、結果だけ見ると2−0のスコア。
安心したってのが本当のところで、喜びは少なかったのです。
しかし、ニュース見てると喜びがこみ上げてくるんですよねぇ〜。
因みに今もウキウキ中です♪♪

と、そんな喜びが通じるのか・・・。
おチビはご機嫌でした。
私が喜びのあまり、チビを抱っこしてモフモフやってると、ちょっと不機嫌になりかけていたはずなのに、大笑いしてました♪
やー、私の精神状態って重要なんだな〜って痛感した出来事でした。

今もご機嫌だな〜と思ってたら、コタツのコードをしゃぶってました・・・。
危ない・・・・。



2007年11月14日(水) 寝ぼすけさん


昨日はおっさんが休みでした。
で、おチビを見てもらいつつ、だいぶゆっくり眠ることができましたが・・・。
洗濯物があるとゆっくりもしてられないんですよねー。
幸い、晴れだし、空気は乾燥しているし、まあ昼くらいに干してもどうにか乾くだろうって天気。
そう思いつつ布団でゆっくり〜♪

・・・・起きないな・・・。
10時頃からそわそわし始める私。
いやだって・・・洗濯に一時間近くかかるから・・・。
今から頑張っても11時・・・?
乾くとは思うけど・・・16時には取り込みたいし・・・。
でも居間ではおっさんとおチビが寝てる。
多分途中でおチビが寝なくて寝れてないからこんな時間まで寝てるんだろうし・・・。
起こしちゃまずい。
居間に洗いたいものが散乱してるし・・・。
もう少し待ってみるか・・・。

で、10時半にしびれを切らし、少しくらい起きてもまた二度寝するだろうと思って居間をそっと開けると・・・。
ふすまが開いた音くらいではびくともしないおっさんとおチビ。
ふむ・・・これで起こすのもかわいそうだけど・・・ちょっとそこのタオルと靴下を取りたくてさ・・・と思いつつ、そぉっと足を踏み入れる。
足の踏み場のない部屋に布団を敷いているため、更に踏み場がない。
どうにかこうにか音がしない、それでいてバランスを崩さない場所を足がかりに、洗濯物をゲット。
・・・・起きないなぁ・・・起きてない振りしてくれてんのかなあ・・・?

そんで洗濯。
洗濯機の音は大変うるさい為、結局これで起こすかも・・・と思いつつも仕方ないのでまわす。
その間暇になったので、そっと台所でネット。
ふすま開けても起きなかったんだから、静かにネットくらいなら起きないでしょ。

・・・・起きない・・・・!!
洗濯物が終わってしまいました。
起きる気配がありません。
でも洗濯機に放置したままでは乾きません。
仕方なく、また居間のふすまをそっと開けて、布団の頭上にある洗濯を干すやつ(名前不明)とハンガーを、無謀な体勢でゲットし、寝室に干してみる。
タオルがあって、本当はベランダに干したいが、流石にベランダに通じる窓を開けては起きるだろう・・・。
一応干せたし、タオルには我慢してもらって・・・もう起きるだろう。

そう思って再度ネット。
起きたのは12時半でした・・・。
慌てて洗濯物を干しました。
どうにか夕方には乾いてました。
ふむ、焦らなくても大丈夫な様だな(何の教訓?)

しかし、後で聞いてみると、本当に全然起きなかったとのこと。
うーん・・・うらやましい〜・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >