ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2007年04月04日(水) 妊娠日記〜8ヶ月健診〜


31週目です。
本当は先週行かなきゃならなかったんですが、先週は本当にバタバタしていて全く行く暇がありませんでした。
三週間後だって言われたのに、四週間後になりました。

この日はまず体重測定。
いつもと同じ曲線を描いて(直線か?)着実に増えてます。
今なら普段絶対無理なケーキバイキングにも行けそうなのに・・・。
体重増えたらいけないから行けない・・・。

『なにか不安なことは?』と助産士さんに言われたので、とりあえず貝アレルギーを告白しておきました。
エキスだけでもダメなので死活問題です。
多分鉄分補給の為に出るだろうしね。

その後、分娩台を見るツアー慣行。
陣痛室にて、『ここで何日か過ごす人もいます』と言われました。
えっと・・・入院部屋じゃダメなのか?
そしてお隣は分娩室。
実際に乗ってみましたが、やっぱり腰が痛い。
打撲経験のあるお尻に関しては、空中に浮いてる形なので(想像して下さい)特に問題ありませんでした。
落ちない様にしようと力が入るのが問題。
ずり落ちそう〜。

そして採血・・・。
やだなぁ〜と思いつつも針を刺されて数秒・・・。
あれ?毎回こんなに時間かからないのに・・・痛いし。
『じゃあグーパーしてください〜』
初めて言われた・・・。
出が大変よろしくないらしい。
くそう・・・痛いししびれてきたし・・・絶対貧血だ・・・鉄剤とか飲みたくないのに・・・。

『押さえて血を止めてください』と言われましたが、出るのに大変苦労したんだから、その後飛び出すわけもなく・・・押さえる必要なく止まりました。
下手だったんじゃないか・・・と疑問なんですがどうなんでしょう?

その直後に健診。
おチビの様子を観察。
でかくなればなるほど、おチビの概要がよく分からなくなって来ました。
前は『あれが目で足だ』と分かったのに・・・。

その後更にもう一つ検査をし、小児科の話へ。
なんでも近くの小児科は唯一このプロジェクトに参加していないらしく却下されてしまいました。
うーん・・・歩いて五分の所にあるのに・・・参加してない様な医師のいる所に行きたくない・・・何の考えで参加しないのかも分からないし・・・いい印象をもてそうにない・・・。
しかし後はなんか混んでそうだし、車で行くしかない場所・・・。
次までに考えることになりました。

で、これら一連の流れに20分以上の時間を割きました・・・。
待ってる人ごめんなさい・・・。
小児科の話が一番長かったです。
でも先生も『次までに考えておきます』って言ってるのに、なかなか解放してくんないんだもーん。

全く待ち時間はなかったのに、一時間病院にいました。
その後はとても辛かったです・・・。
採血はこれが嫌いだ・・・。



2007年04月03日(火) お花見♪


昨日お散歩に出かけ、急遽思いつきました。
『花見がしたい!!』
うちの近くには公園がありまして、桜が見事に咲くのです。
去年はお酒を持って堪能したのですが、今年はお酒というわけには・・・。
なので、『お弁当持って』お花見したいのです!

急に思いついた為、ある疑問が。
『桜、ちゃんと咲いてるかな?』
いや、最近公園の近くは通らなかったので・・・きっちり把握はしていないんですよね。
別の公園の桜は散りかけ、あの並木道の桜はまだ7分・・・という事で、方向転換して桜の状況を確認。
8分強だった為、お花見決定。

お花見弁当の中身は巻き寿司!!
なんか大量に海苔をもらってきたから・・・。
海苔なんてあっさりしっけて使い物にならなくなるものをどうしてお義母様は大量購入してしまわれるのか・・・。
それをラップで厳重に包んでいたとしても、しっけてしまうだろうに・・・。

お米の量を間違えてしまい、結構な失敗作となってしまったのですが、自分らで暗闇で食べる分には大丈夫大丈夫♪
とりあえず、ほどけてしまうので(どんだけ分量間違えてんだ)気をつけて食べてね★という警告のもとお花見開始。

風さえ強くなければ素敵なお花見でした。
案の定姿かたちが分からなかった為、ダメだしどころかおいしいという評価もいただきました。
本日余った分を弁当に持って行きましたが、ここでばれる。

おっさんが寒さのあまり早く帰りたそうにしたことが気に入らなかったので、それから15分も居座ってみました。
さながら我慢大会です。
何やってんだ、妊婦!!(いや、でも最近肉がついてきているせいか、寒さに強くなっててね・・・?そんなに寒くなかったんだもの)

とりあえず、毎年の目標もクリアしたので、満足です。
来年はおチビを連れて来れるかなぁ〜。
花見の時期は毎年まだ肌寒いから無理かなぁ〜。
その頃にはどんだけ成長してるんだろうね。
楽しみだ〜♪

※明日の更新は夕方以降になります〜。



2007年04月02日(月) レッズ戦〜


大きなお腹を抱えて行って来ました。
今回指定席がとれなかったので(寒い中並ぶのは流石に周囲から反対されました)初のビジター席!!
そうだね、おチビが生まれたらビジター席なんてずっといけないしね。
体験するんだとしたらここがチャンスかもね。

そんなこんなで初ビジターなのですが・・・。
多いっすね・・・。
流石ですね。
怖かったです。

何が怖かったって、はじめは皆様毎年いらっしゃる指定席側に詰めて座ってたんですよ。
なので、私は妊婦だし立てないしジャンプできないので、そこをぐぐーっと避けて腰を下ろしたわけです。
そしたらば、突然私たちの席周辺に幕を張ろうとするのです。
え・・・?どかなきゃだめ・・・?
不安な気持ちになってると、優しげなお姉さんが『ここが中心になるみたいなので、座ってみるならあっちに行った方がいいですよ』と教えてくださいました。
中心がかわったみたいです。
いそいそと反対方向へ。

ここで落ち着いて見れると思ったら、試合開始数分前に男性登場。
『皆で一つになって応援したいので、こっちに詰めて一緒に応援しましょー!!』
呼応した人たちは移動。
呼応しない人たち(できない人たち)はその場に座ってその様子を見つめる。
そして試合開始。

前半は2−1で勝利。
せっかくのビジターなので、応援で何を言ってるのか聞き取れてない部分も聞き取れるかと思ったんですが、近すぎて逆に聞こえませんでした。
とりあえず知ってるやつだけ歌ってみる。
知らない分は手拍子を頑張ってみる。
腹に力を入れているのでおチビは苦しいのかしら。
胎教のつもりで連れて来てるのにっ!(え?)

ハーフタイムの間にリラックスしておチビを安静に保っていると、また例の男性が現れ、
『皆立って応援しようよ!!立って皆でレッズを勝たそうよー!!ほら、皆立とうよ!!』
と、なんともうざ・・・いやいや熱い弁をふるって私たちの周りを行き来する。
目があってしまった人たちは仕方なく立ち上がり、私の様に図太い人は(いや、マジで立てないし)そのまましらっとその男性を見てるだけ。
応援スタイルくらい選ばせてほしいが、ゴール裏ではそうもいかない。
でも色んな理由があるので・・・だから中心からものすごく外れた場所に席を移動したので・・・許してくれ。

その後立たされた人や、立たされた人の後ろに座っていた人は仕方なく立って応援するものの、なんかいたたまれない感が強かったです。
結局守りに入った采配のせいで同点にされてしまいましたし。
同点だってのに大分の方々は大盛り上がり。
こちら?
選手が挨拶に来たにも関わらず、拍手も声援も全くなし!!
厳しさを実感しました。
選手もそれを分かっている様で、足取りも重く、大変ふがいない表情でした。

うん、次回からは指定席だ。



2007年04月01日(日) お花見散歩


仕事で疲れがたまり、妊婦は大変だぁと実感した私ですが、ゆっくり休むとすぐに戻りました。
フルタイムであくせく働くには少々弱い体なのですね。
心臓がバクバクいってたり、少し歩くと腰に響いたりと、変調を感じてビックリしました。

さて、このなまった体を動かさなければならん!
ということで、散歩に出かけることにしました。
蘭も連れて、お花見散歩。
一時間コースなのですが、桜並木が広がっている散歩スポットがありまして、桜が咲いたらここを歩こうと思っていたのです。
今年は暖冬。
明らかにもう咲いてるだろうと思ったら・・・。

咲いてない〜・・・。

2分咲き、3分咲きといったところでしょうか。
なんでだろ・・・。
蘭もまだ4ヶ月で一時間コースは辛いだろうに連れてきちゃった〜。
お花見しながらゆっくりジュースでも飲んで休憩して、それから出発・・・と、二部構成にしていたのに、花がないんじゃ黙々と歩いてしまいます。
おまけに、公園で蘭の水を補充しようと思ったけどそれもないし、自販機もない・・・。

この日は大変暑かったので、人間もへろへろ。
蘭も舌を出して頑張っております。
ようやく見つけたのは、神社のお水・・・。
とりあえず蘭を休ませようとそのお水を拝借して飲ませました。
猛烈な勢いで飲みました。

しかし・・・。
犬は元気ですね。
まだ4ヶ月だっていうのに、あれだけ短い足でちょこまかと動いて・・・平気なんですね。
一時間余裕で散歩できました。
流石に疲れたのか、帰ったら寝ましたけど。

私はというと、最後の方でお腹が痛くなりました。
まだ体調が完全復活していたわけではない様です。
『おなかが張る』という症状にはまだ見舞われてないのですが、『下腹部がなんか痛む』という症状に見舞われます。
これは何だろう?
やっぱ無理しすぎ?
普通の状態ではならないもんなぁ。

なんだかんだと忙しい時期になってしまいましたが、自分の体とおチビの反応を見極めつつ、要領よくこなしていきたいと思います。



2007年03月31日(土) 疲れた〜


昨日のお仕事は朝行った瞬間から打ち込みがありまして、目が疲れすぎました。
誰とも話さずにただ黙々とパソコンと向かい合う・・・。
一見物凄くつまらないんですが・・・。
楽しい〜♪♪(えー?)

そもそも私は暇よりは忙しく動き回ってる方が好きな貧乏性。
いえ、もちろん暇でゲームができるとかいう環境なら暇大歓迎なんですが・・・。
仕事という公共の場では、くるくる動いてる方が大好きであります。
あっという間に時間がたつのが最大の魅力。
もうね、追われる様に仕事するとか大好き。
『毎日はちょっと』と言われますが、毎日でもオッケー!
ただ、残業はごめんこうむります(わがまま)

時間目一杯使って働くのが好きなんであります。
そしてノルマがあると燃えます。
なので忙しい時期のこの仕事は私にぴったり。
本当に忙しい三日間くらいしか好きではありません(暇な時間もある為)

ということで、疲れたけれども大変充実した時間を過ごさせていただきました。
これでバイト代も出るんだから(超安かったはずだけど・・・昼食を10分で終わらせたことは考慮に入ってるのかなぁ・・・)願ったりかなったり〜♪

ただ、おチビにとっては苦痛だったらしく・・・。
私は仕事をやりかけて帰るというのが大変苦手。
なので5時までと言われていても、『これが終わるまで・・・』と頑張ってしまうタイプです。
するとね。
昨日はね。
私の大の苦手の横っ腹を蹴りまくり・・・。
いや、パンチでしょうか?
とにかく『早く帰るぞー!』と言わんばかりに横っ腹に激痛をくらわせてくれるのです。

おチビには負担だったか?
でもお前のグッズを買う為には母ちゃんちょっと働かないとおっつかないんだよ・・・。
と思いながら実家に帰宅(おっさんは夜勤でした)
すると、母が某デパートでお高そうなグッズを色々買って来てました。
もしやこれに気づいてたとかあるかしら?
早く見たかったのかい?

嬉々としてそろえてくれてるのは大変ありがたいのですが、そろそろ恐縮してくるよ・・・。
そこまで買わなくても・・・。
貧乏性の私はドキドキしちゃうよ・・・。



2007年03月30日(金) 疲れてます・・・


数年前(いつかも思い出せない)に叔母の仕事を一ヶ月半手伝いましたが、それに二日間だけ借り出されることになりました。
本当は三日間だったのですが、私が福岡にいた為二日間。
そして昨日、久しぶりのフルタイムに気合が入らない中、仕事場へ行ってみました。

私が入る時間は既に業務が始まっている時間の為、皆様大忙し。
そんな中、ちょくちょく人がお腹を触りにやって来ます★
なんとなく覚えてる人、確実に覚えてる人、この人誰?な人と・・・。
記憶力が長期的に続かない私はなんとなく話を合わせつつ作業。

覚えてないんですよね。
何枚かやっていくうちにどうにかなってきましたが・・・。
間違ってないか超不安・・・。
本当に長期的な記憶力欲しいです。
高校一年に習った数学を高校三年にすっかり忘れていた私ですので・・・。
あの時、私の脳みそは短期集中型なのだと知りました。
とりあえず、私は『数をこなす』為に呼ばれたんだと思うので、それだけは頑張ってみました。
休む間もなくパソコンと格闘してました。

一時間残業をしたら、ご褒美にジュースがもらえました♪
なんとなく炭酸な気分だったので、グレープフルーツジュースには食指が動きませんでしたが、ほぼ水分を取らずに仕事をしていたのでありがたかったです。

しかし、前日まで福岡。
それもかなりストレスのたまる状況にさらされながら過ごし(ストレス発散もしてましたが)往復二時間の車移動。
そして次の日に突然フルタイム・・・。
疲れないわけがない・・・。
なんかもう仕事の途中からぐったりでした。
妊婦は疲れやすいのか、はたまた私の体力と気力が弱すぎるのか(多分こっち)
本日も今から仕事に行って来ます★
ささーっと食べつくしてしまえるように、おにぎりのみの昼食です★
なんておチビに非道なことをしているのか・・・。

で・・・でも夜はちゃんと作ったもんね!
朝に仕込んで夜にはいい塩梅に・・・・・・なかなか豚の角煮さんは食べる頃にやわらかくなってくれないんですけど・・・油をとりたいが為に冷却期間を置くからですかね・・・?
いまいちやわらかい角煮さんにありつけない・・・。

※明日の更新は夕方以降になります★



2007年03月29日(木) あたし可愛い?


携帯でしか更新できない間に、友人の住む石川県が大変なことになっておりました。
メールで連絡とれてほっとしました。
震源地に近い所なので、まだ余震のニュースがあるとびくびくします。
大丈夫かなぁ〜(余震のたびにメール送るのはあんまりだろうと控えております)

さて、マリノアシティとやらで母が大興奮して購入したもの、それは・・・。

蘭の服。

ミニチュアダックスのお洋服でござーますよ。
今まで『動物には毛があるんだから服なんか着せてばかばかしい』とのたまってた母がですよ!
いえね、実際身近で飼ってみると、毛が薄く、腹には毛がないんでありますよ。
それでブルブル震えられると・・・寒いのかな?って(違うの?)

セールとはいえ、たかだか犬の服に二着2500円はどうなのかと思いますが、母が嬉々としているのでいいんじゃないでしょか。
てゆーか、そのお店はほぼ犬の服専門店ですからね。
専門店がアウトレットにあるってことは、大人気なんでしょう。

で、帰って来て速攻着せてみました。



可愛いでしょか?(部屋が汚いのは数秒前に蘭が暴れたからです)
ミニーちゃんのフリフリスカートと、コスモスの絵柄の二着。
現在まだ小さい為、成犬用は大きくてすぐに足が抜けてしまいます。
そして、フリフリスカートが気に入らないのか、ぐるぐると追いかけては噛みちぎろうといたします。
元々自分の尻尾を追い回して噛みちぎろうとするおばかさんなので、このフリフリはいつかなくなりそうで怖いです。

最近空ともだいぶ仲良しさんなので(空は大変嫌そうですが・・・あきらめモード?)安心してます。


一方的に空がかまわれてる感じですが。
すぐに一段高い所に逃げてしまいますが。
それでも寝ている時は観念している様です。
『これ以上動きたくない・・・』が彼の心境でしょうか。
彼は蘭と飼い主が寝た夜中、だだだーーーっ!と家中を駆け回ってるそうです。
ストレス発散?


 < 過去  INDEX  未来 >