銀行に行きたい。 そして、先日購入した石鹸材料の清算をしたい。 いつも代金引換だったのですが、コンビニで払った方が手数料がかからないことに今気づいた。 石鹸・・・早く作らなきゃなくなるっ!!(のんびりしすぎ)
7日以内清算という文字に焦ったので、とっとと行こうと思いまして。 でも、財布の中に金が全くありません(そんなこと知るか) 火曜日の買いだめ日にも、調子に乗ってアイネス(コンタクトに必要不可欠な物品)をかごの中に入れ、レジにて気づきました。 食費分しか財布に入ってないことを!!(だからそんなこと知るか) 初めて、レジで『これ、除いてください』って言いました。 恥ずかしい〜。
と、いい加減にしろ的発言をしたところで本題。 近くの銀行は混むんです。 立地条件的に、車で行きにくい場所にあるんです。 いつもは実家に寄るついでに銀行に行ってたのですが、今回はそうもいかない。 行く予定もないし。 空に会いたいけど。
ということで、散歩がてら銀行まで徒歩20分近く歩いてみようということになったのです。 前置きが長すぎるよっ!! この辺りに開拓すべきお店はないので、なんとなくだらだらとしか歩けない。 アイス食べたいけど、この格好で(散歩ルック)かわいいお店に入れない(羞恥心はまだある模様・・・いや、散歩ルックな時点で・・・か・・・) そうやってだらだら歩きます。 つまんない。 一人はつまんない・・。
銀行に到着し、お金をおろし、コンビニに寄って清算。 ハンバーグを作りたかったのに牛乳買い忘れてたので、近くのスーパーで買おうとしたら、いつもより50円も高かったので、ええいちくしょう!と、我が家は目と鼻の先だったというのに更に10分歩いて、いつものスーパーへGo。 いったん戻って車行けばいいのに・・。 いいの。健康の為だから(言い聞かせ)
やれやれと戻って来て、片付けしてたらおっさんからメール。 『ご飯食べられないほど気分が悪い!』 ・・・・・・ハンバーグ作れないじゃん・・。 せっかく牛乳歩いて買って来たのに、急遽うどんに変更。 うどんはないので、近くのスーパーに車を走らせる。 その際『じゃあうどんだけ買ってきとくね』とメールしたはずなのに、なぜか帰って来たおっさんの手には冷凍うどんが・・・。 いつか使えるけど、滅多にうどんはしないので(おっさんがすぐにお腹減るから)もったいない・・・。
結局その後うどんを作ったのですが、それを食べて薬を飲んだら元気になったらしく(簡単すぎる)ご飯をがっついてました。 ハンバーグ作ってても食べられたな、こりゃ。
頑張って歩いた苦労が報われず・・・。 しかしお酒も飲まずに、ぐっすり眠れるという素敵効果発見。 でもなー・・・。 一人で歩くのもなー・・・。 つまんないんだよなー・・(そんなこと知るか)
麻婆豆腐のもととか、エビチリのもととか、市販されてますよね。 なんとなく、固定観念でなんですけど、『もとが出ているものは家で作るの大変』と思い込んでおりました。 だから、料理上手な方が『昨日麻婆豆腐作ったんだー』って言うと、すげえ〜って思ってました。 だって我が家は確実にインスタント・・・。 あっという間にできちゃいます♪
昨日、エビさんがとっても安かったので、購入。 エビさんといえばエビチリ〜♪と思ってたくせに、ソース買い忘れました。 さてどうしよう? ネットにチリソースの作り方載ってるかなぁ? 検索。 発見。 材料を見ると、すべて揃っている。 よっしゃ!! なんか使うかも知れないから・・・って生姜買っといてよかった!!(食べる分には生姜はとっても苦手な方です)
レシピ通りを混ぜる。 あら簡単。 確かに、インスタント使うよりは時間がかかりますが、簡単。 苦手なくせに、生姜がきつかった気もしますが、これはこれで。
以前、全然別の料理をレシピを見ながら作ったら、『これ、麻婆豆腐の味じゃん!』てなことになりました。 つまり、麻婆豆腐も簡単なんじゃん!てことを思ったのです。 チリソースも簡単だったとは・・・。 インスタント業界にだまされた!!
で、肝心のエビチリですが・・・。 私は元々貝が苦手。 嫌いじゃないんですが、貝ではアレルギー反応なのか、吐きたおすんです。 海くさいものは苦手なのです。 エビと何の関係があるのか知りませんが、エビも多量に摂取したくない一品なのです。 海くさいからでしょうか? 生臭さをしっかり取れなかったのかしら?下茹でもしたのに。
ということで、残り数量をおっさんに譲りましたとさ。 なんだか一生懸命作って、『簡単に作れるんだ!』って思ったっていうのに、自分がうまいこと食べられないと悔しい〜。 今度は鶏肉あたりにチリソースかけて食べてみよう。 うん、おいしそう!(できるだけ前向きに考える様にしています・・・じゃないと料理自体嫌いだから〜)
祖母から、名簿を作ってほしいと頼まれました。 いつも、ちょっと時間をおくと催促されるので、ちょっと早めに動かねばなるまい。 そう思ったのと、祖母にその場で確認してもらえた方が楽だというのとがあり、従兄弟のパソコンを借りることにしました。 従兄弟がいない時に勝手に借りてもいいといわれましたが、それもどうかと・・・。 印刷機使えるか自信ないし。 せっかくだから話したいし。 てなわけで、私の予定があう曜日を伝えたところ、あう日がその日しかなかったので、突然訪問。
祖母、寝てました。 すまん・・。 しかもまだいまいち準備してなかったらしい。 せっかち具合が合いません。
とりあえずで、ある程度の入力をすませることに。 従兄弟の部屋に行き、パソコンの電源を入れながら、ちょっと衝撃の話を聞く。 何何?それでそれで? と、興味津々でおりましたらば、祖母乱入!! 追加説明をしにいらしたらしい。 分かった分かった、入力し終えたら見せに行くから!! と、心の中で思ったのですが、その場に居座ってしまいました。
地名の漢字が分からないと、読み方を教えてくれるのですが、あまりに頻繁にありすぎて恥ずかしい・・・。 従兄弟は従兄弟でテレビ見出すし、流石に祖母の前で色々聞けないし・・・。 とりあえず、とっとと入力を済ませて、お話を聞こう!!と思って、高速で入力開始。 ようやく終わった♪と思い、印刷にかけてみると、ご不満。
文字が小さい→大きくすると横のスペースが足りなくなります。 文字が詰めすぎ→上記同様・・・とりあえず小さなスペースだけ頑張って確保。 見づらい→了承を得て2Pに増やして対応。
訂正して印刷して・・・を繰り返す間にどんどん時間がたって・・・。 ようやく終了したのは、21時に来たのに22時半・・・。 くそう・・・あの話の続きは・・・・?
悔しかったので、その後もちょっとだけ居座って話を聞きました。 でもまだ話したりない!!! 従兄弟にしてみればもう十分話したって感じでしょうが・・・。 話したりないので、いい加減一度くらい遊びに来いや!って言った所、土日は忙しいから無理だとか、人見知りするから私一人の時がいいだとか・・・。 結果、やっぱり私が遊びに行くしかないことに・・・。
しかし、あなたの土日の『忙しい』を私は『仕方のない理由』として認めませんので。 これ、従兄弟にばれてなかったらそんな理由も全部暴露するところなんだけどなぁ〜。
ホーム初戦であります。 今年は昨年より母が気合が入っているのであります。 よって、毎度拉致られる可能性大であります。 浦和の試合があるときは浦和をテレビで見たいのでありますが・・・。 今月はほぼ曜日が違うのですが、来月はかぶりまくりであります。 ビッグアイで途中経過を見るとろくなことがない!(大抵負け・・・)
と、そのビッグアイは、名称を九州石油ドームに変更です。 ようやく買ってもらえたのです。 ありがとう、九州石油♪
ホーム初戦ということで、色んなイベントがありました。 放送局で募集した募金の贈呈とか。 言っていいかしら? これ、大分出身の方々が4人ほど出てCMやったんです。 ユースケすらも出演(うそっぽいノリでしたが) で、集まったのは100万弱だと予想。 贈呈は100万きっかりだったみたいなんですが、この募金形式は電話によるもの。 NTT代行手数料を取られるくらいなら、スタジアムで集めた方が集まると思うのですが、そういうことってできないんでしょうか?
金額の微妙さに、拍手も微妙・・。 その後は市長のお話。 いつも思うのですが、最後に相手サポに向けてのメッセージとかいらないと思う。 相手の方もどう対処していいか分からないと思う。 今回向けられたメッセージ。 『ようこそ大分へ!』 相手サポ・拍手。 『今シーズンも頑張ってください!!』 ええーーー!?(大分サポの反応・・・自分も反応してしまったので相手サポの反応うかがえず・・・) 『今日は勝つぞーー!!』 ・・・・大矛盾。
結果は、市長の宣言通りというかなんというか、どちらにも肩入れしたがために引き分け。 まあ、『今日は大分が勝ちます』的メッセージもどうかと思うので、とりあえずこのメッセージをなくした方がいいと思います。 大抵『勝ちます』メッセージをした後って負けて恥ずかしいし・・・。
到着から帰宅まで、苦笑いな一日でした。 新外国人・・・今後化けてくれるのかしら・・・。
りんごなんかをくるんでいる、網がありますよね? あれ、なんていうんですか・・・? 発泡スチロール系の手触りのネット? えーとえーと・・・。 とにかく、あります。 そいつで工作とかできないかなぁと思って手遊びしていたところ、空がこたつからにょっきり。 遊びたいらしいので、けしかけていたんですが、最近空は飽きっぽい。 狙うばっかりで飛びついてくれないので人間も飽きました。 そこで、空の首輪にくっつけて、一人遊びしてもらうおうともくろんだのですが・・・。
失敗。 はじめは気にしてました。 毛づくろいするときは邪魔だと気づいて、気にしました。 でも、それっきり。 マフラーの様な飾りになってしまいました。
父がひざあてを空の顔にかぶせました。 もがきもせず、違和感のある顔を低くしてそろそろと歩きます。 本当に、取ろうとしないんです。 ただひたすら、ひざあての向こうに見える景色を頼りに、姿勢低く歩くのみ。 取ろうとすると父が怒るので(理不尽)不安気に見守っていたら・・・。 玄関に落ちました。 かわいそうすぎる。 でもバカすぎる。
そんな空をお風呂に入れました。 最近は空気の流れで分かるのか覚えているのか定かではありませんが、一生懸命出口に向かい、出口を開こうと努力します。 二本足で立って、出口をこじ開けようとするので、とっても楽に腹が洗えます。 この家を出て行ったはずなのに、空に嫌われる作業はいまだに私担当らしい。 母は右手を傷つけられるとリンパが少なくて大変なことになるので仕方がないのですがね。 でも、最近空が『一週間に一回現れて僕を捕まえ、一ヶ月に一回お風呂に入れる怖い人間』と覚えてそうで怖いです。 『誰?』って感じではなくなったものの、別な覚え方をされている模様。 たまにこんなきょとん顔。

専業主婦になって数日。 ゲームもやってるけど、ちゃんと家のこともやっております。 網戸の掃除やベランダの掃除。 ベランダはまた今度真剣にやろうと思ってますが、とりあえず拭き掃除のみ。 大掃除以来していない箇所で、気になるところを頑張っております。 でも一気にやると疲れるのでゲーム・・・じゃいかーん!!
ということで、お日様にあたることにしました。 私をお外に連れ出すなんて、春の陽気・・・なかなかやるじゃない! 一人で散歩なんてのはあまりやらないのですが、学校行くときは一人で歩いてたしぃ〜、大丈夫〜♪ そう思わないと奮い立たないのか、自分!!
そう感じながら出発。 線路沿いを歩いてみる。 こっちはどうなってるんだろう〜?って歩いてたら、いつもの道に到着。 ああ・・・そうなっていたんですね・・・そういえばそうでしたね・・。 目指す道に線路と川が立ちはだかってしまい、遠回りをしなければいけない羽目に・・・。
しかし・・・。 良識ある大人だし、見てた人に何か言われたら怖いからやらなかったけども、踏み切りないけど・・・線路・・横断できちゃうよ? 柵も何もないんです。 こんな所ってまだまだあるんでしょうね。 この辺りでは子供遊ばせられない・・って思うほどいとも簡単に線路横断できそうなんです。 怖い怖い。
その後、昨日付けで閉店してしまったお弁当屋さんを見つけたり、うっかり小さな工場地帯に踏み入れてしまって排気ガスにまみれてしまったりしながら、大きな川に到着。 菜の花とかたくさん咲いてないかなぁと思って行ったのに、最近整地されたのか、広大なさら地となっていて、何も見るものがなかったのですぐに引き返しました。 ある意味ここが目的地だったのに・・・。
時間的に小学生に巻き込まれながら帰宅。 30分ちょいの散歩でしたが、なかなか楽しかったです。 色んなアパートを物色。 こことか安くなかったのかなぁ〜とか思いながら、空き部屋を眺めてました。 ともすれば泥棒の下見?ってくらい凝視してしまいました。 カーテンのない空き部屋から間取りを予想するのが楽しいんです(危ない)
確定申告の印刷を終了して、帰ろうとしていた時・・・。 『梅を見に行きたい』 との母の要望を受け、梅園まで梅観賞に行くことにしました。 変な行動力があるなぁ。
いつもいつも梅は空振り。 今年は大宰府でヒットだったので、満足していたのですが・・。 ここの梅園でヒットしたことはない。 毎年の様にリベンジし、最後には『咲く時期がばらばらだから、いつ行ってもこんなもんなんだろう』という結論まで出したのに、なぜ行きたがるのか・・・? まあ、花見は好きだからいいですけど。
梅園に到着。 あれ?結構すごくない?

結構満開でした。 あ、こういう時期もあるんだ。 今年は寒かったからかしら。 梅祭りは2月12日だったというのに(しかし毎年祭り時期にはあまり咲いてない)一ヵ月後に満開なのか。 来年も梅祭りよりももっと遅く行ってみようかな。 こんな時期があるなんて・・・失礼なこと言ってすいませんでした!!
外で食べるには、保育園児がものすごいパワーでうごめいていたり、小学生がゴミ拾いをしていたり、寒かったりだったので、ホットコーヒー飲みながら休憩。 その最中に不思議なものを見つけました。

白い梅とピンクの梅が同じ木の中で混在。 枝ごとに違うのか・・。 なんだこの不思議梅は!!
昔から変わらない梅園だと思っていたけれど、いい時期にいくと、色んな梅が見られちゃうんだなあと、感心&反省。 しかしそろそろ飽きてきた・・。 大分に他に梅園ってないんでしょうか? 調べろ。 ごもっとも。
帰りに、『だんご汁』という看板が立ってた店でだんご汁を食べました。 うまかったー♪ なかなかここに来ることはないでしょうが、ものすごくヒットのお店でした♪ お好きな方はご賞味あれ♪(大分県民限定の情報)
|