| 2005年05月19日(木) |
何にやられたの・・・・? |
洗濯物を干す間、外に出されていた空。 出る前に黒パパ(?)を追い出して、一安心・・。 のはずでしたが・・・? 突然逃げる様に走り出す空。 何!? また黒パパ(?)が来たのっ!? 成敗してやるから!!(空弱い)
と、思いながらあたりを見回すが、来ない。 黒パパ(?)はあれでとても頭のいい子なので、一度追い払われたら、数時間は 来ないはず。 でも空は血相変えて走ってきたし、何やら手のあたりが気になる様子。 でも喧嘩した形跡は見えないし・・。 何かトゲでも刺さったのかしら?
と思っていたらば・・・。

空の左手が・・・!! 当社比1.5倍に膨れ上がっている!! 何だ!?これは何事だっ!?
蜂にでも指されたのでしょうか・・・? 今の所ショック症状も出ていないし、一生懸命舐めてどうにかしようと頑張っていらっしゃる様なので、私たちはなすすべなく見守るしかない様子。 やたらと手を舐めているなぁと思ったら・・・。 ものすごく痛いのですね。 違和感があるのですね。 蜂だか何だか知りませんが、ちょっかい出すからですよ!!
どうも自分よりも小さいものは、自分よりも弱いと思ってる様子。 今まで外に出していないから、何が危険なのかは知らないのでしょうが・・。 自分より小さいものでも、牙をむく時があるんだから、弱虫な君は十分に気をつけておくれよ・・・。
*風邪治りました☆とはいえ、まだ喉は痛いのですが・・。 人間寝てれば熱も下がるもんですね。 一眠りするたびに0.1度ずつ下がっていくのは、おもしろかったです。 でも体力消耗・・・。 エネルギー摂取はできていないので(ご飯まともに食べてない)体力消耗も激しいです・・。 倒れている間にいつの間にか始まっていた祭りに行くため(今朝の朝刊で知った)頑張ります!(多分途中まで自転車で行く←根性なし)
風邪引きましたー★ 久しぶりですよ!調子悪いなーと思ってた矢先ですよ! 久しぶりに38.3とかいう数字を見ました。 そりゃパソコン禁止令も出るってもんです。 今はだいぶ熱も下がってるんですが、喉が激痛!!
そんな中母はいそいそとデパートに買い物に行きました。 娘のピンチを何だと思ってんだ…(つきっきりの看病とか嫌ですが…)
風邪の愚痴ばかりで終るのも何なので、爽やかな言葉で終了しましょう!
重い布団かぶって寝てると見る夢はドレス試着の夢ばかりになる!(同じくらい辛い作業なのか?←爽やか?)
先日、サト様に二次会幹事のお願いをして、一緒にお茶してきました。 夜中12時過ぎまで・・。 で、最後に時間を大幅に食った話題は・・・。 『歯医者さんについて』
先日歯医者さんに行ったことは書きました。 そのことについて、歯科衛生士であるサト様に色々と質問。 親知らずが成長しなくなるなんてことはあるのか・・? 『ないんじゃない?』 早くも大ダメージですっ!! 抜かなくていいと思っていたのにー・・・。 で・・で・・? 抜くとなるとどんな処置に・・・?
『顔を出してない歯を・・・えぐりだす・・?』 マジですかー・・? 戦意喪失気味。 更に追い討ちをかけるかのごとく 『普通の歯医者さんではなくて、手術に近いから日赤とかでやることがほとんど』 全身麻酔して気が付かないうちに終わってくれればいいのにー・・・。 (笑いながら)『局部麻酔です★』
その後、色々と疑問だった最新機器についてお話を伺いました。 歯をモニターに映す機械は、一回使ったらいくらかとられるの・・・? 『取られないよ!』←一安心。
最近流行りのレーザーとかは・・・? 『レーザーは免疫力がないと、あてられた部分が口内炎になるかも・・・?』 あ、私なるね。 昨日も『ゆっくりよく噛んで食べようキャンペーン』を実施しようとしてたら、思い切り舌噛んで、既に口内炎気味だからね。 レーザー使う所はやめとこう。
病院っていうのは、色んな最新機器を惜しみなく使いますが、これが診察料に反映されるのか、ビクビクな人も多いと思うんですよね。 だから私はあまり最新機器がない様な所に行きたがるんですけどね。 どうやら、『施設』として取り入れているだけで、負担はないものがほとんどの様ですね(本当か?) 私が聞いた話だし、夜中に聞いた話だからどこまで本当か・・・。 嘘ついてたらごめんなさい、サト様。
最後に・・・。 なんで歯石取るのに二回も分けるんですか・・・? って言ったら怒られました。 丁寧な歯医者さんは6回に分けるそうですよ・・・。 だって・・・そのたびに診察代が・・(そこまでは直接サト様に直訴できませんでした) 二回に分けるのすら陰謀に感じてました(被害妄想)
しかしこうやって専門の方がお友達ってのはいいですね。 絶対見知らぬ看護婦さんとかには聞けないことですからね。 そう思うと、ネットを通じてそんな職種の方々と仲良くなることも可能なんですものね。 世の中便利になりましたね。 え?知らない方がいいこともある? そりゃそうだ(親知らずを気にしながら・・・成長しないと思い込んでいればどんなに楽だったかな・・・←臆病者)
夜、母がアイスを食べてました。 バニラアイスの中に、イチゴジャムが入ってるという、アマアマなアイス。 夜に食べると太るよー♪ とか言ってると、空が近寄ってくる。
基本的に冷蔵庫・冷凍庫が開くと寝ていても起きてくる空。 目はつぶれかけてるのに、 『何かおいしいもの食べてる』 といった感じで近寄ってきます。
そして、それに対して甘い母。 「もう今日は牛乳もやったから、これ以上やると更に太るよ!」 と、釘刺し。 私が2月3月とヘルプ出勤していた間、母はどうやら牛乳を毎日あげ(前は留守番してた時とか、週に2回くらいだった) お菓子をあげ・・・。 太る要因を増やし続けていました。
それ故、やはり母がアイスを持ってるときは、空も狙い目。 確実にくれると分かっているから、離れない。 そして、母もその思惑にがっちりとはまり、あげるんだ、これが・・・。

アイスをそのまま空につきつける母。 『イチゴジャムが邪魔で食べないだろう』 という母の甘い予想をまんまと裏切り、執拗に食い下がる空。 ああ〜・・・・太るしそのアイスばい菌だらけになってるし・・・。 猫の飼い主として大失格を演じ続ける母・・・。
黒ママちゃんにはとても手厳しいくせに〜・・。 このまま出て行かなかったら保健所に連絡すべきかなぁとか本気で言ってるし〜・・・。 ガスですよ!?逃げられない中でガスで△□*●?%#!?(想像したくなかった) そうなる前に、出て行ってくれなかったら新聞に告知出そうと思ってますが。
空ーーーーー!! お前は幸せ者なんだぞー!!
そんな甘い母だから空に召使扱いを受けるのですよ・・。 ああ、週末毎回うるさいなぁ・・・。 今度から猫飼うときは、日曜に起きる時間にあげよう・・・。 王子様にしてしまうと大変です。
母から、 『あんた魚の煮物とかはできるの?』 と聞かれ、 「一応一人暮らしした時に本見ながら作ったりはしてたよ・・・」 と言うと、 『今日やってみる?』 とのこと。 そうだねえ。 暇だし、やってみるー。
よくよく考えたら、『母の味伝授』なんだ♪ と思って、ちょっとおかしくなりました(何故可笑しいのかはナゾ・・・) 誘い方が柔らかなくなってきたじゃない(今までだと『料理覚えなさい!』という命令調でイマイチ乗れなかった←わがまま)
さて、魚さんに熱湯をかけて、うろこを取りやすくする。 そんで、あらかたスーパーの魚屋さんが取ってくれてるうろこの取り残しを探して取る。 ここで、頭の部分がでかくて邪魔だということに気付く。 切ろうとするが、固くて切れないので、そのまま鍋に放り込み、水をひたひたに・・・。
ダメだ。 ひたひたにしようとすると、頭部分が他のよりもでかくてものすごくはみ出る・・。 ということで、再度切りにチャレンジ! 結果、無理やり切って、鍋におさめる。
が、今度はヒレが邪魔な部分がある。 これも切ろうとするが、切れないので、そのまま鍋へ。 が、しかし、やっぱり鍋に入ると邪魔なことこの上ないので、再度無理やり切りにチャレンジ・・・。 バカだろ・・。
で、アクを取って味付けですよ。 ここが母の味重要ポイントですよねっ!? 『じゃあみりんをーーーーどのくらいかなぁ?』 ドボドボドボ・・・『こんくらいかな?』 ・・・・・? 『で、いりこダシをパラパラ』 ・・・・・・・・・?? 『砂糖をこのおさじ一杯』 ホッ♪
そして落し蓋をして2分煮て、醤油を足す。 『まずめんつゆを・・・』 ドボドボ・・・『これくらい』 ・・・・・・・・・・・・・・。 『普通の醤油を・・・』 ドボドボドボドボ・・・『あ、入れすぎたかなぁ?』
ちょっと待て。 いや、もう全てが終わってしまったが、ちょっと待て。 これじゃあ『母の味伝授』にはならないだろう? 『教える』というからには、適当ではない分量で教えるのかと思っていたのに、普段どおりの適当さは一体・・・?
『後で味見しながら調整すればいいのよ♪』 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 こんな血を受け継ぐ私がまともな料理を作れる様になるとは思えない。 仮にも栄養士の免許取ったはずの母なのに、 若い頃は本を見ながら分量通りに作っていたはずの母なのに・・。 子供に教える時、こんなんでいいんですか? いいんだろうな。 私もメモすら携帯してないから、分量教えられても今後に生かせなかったしな(親子揃ってダメ人間)
| 2005年05月14日(土) |
歯医者さんに行ってきた |
詰め物の周りが変色しているんですよ。 ちょっとガムとかかむと痛いときがあるんですよ。 中で虫歯・・なんていう恐ろしいことになってないだろうか・・。 という不安を抱えてしまったので、いつも行く所ではない所に行く。
歯の治療以外に、アロマテラピーに力を入れている様で、面白い。 歯医者としてどうなのかはさておき、待合室は歯医者の臭いがしないのはいい感じ。 診察室は当然歯医者の臭いなのですが・・・。
診察室に入り、 『どうもなってないんじゃないですか?』 とあっさり言われ、 『でも中でどうなってるか分からないからレントゲン撮りましょうね』 と無理やりレントゲン室に入れられ、 私の周囲を機械が回りながら放射能で攻撃してくる・・・(従兄弟に聞いたところ、レントゲンを1000回撮ってもそれが原因で癌になる確率は0.数パーセントだそうですが)
そんな経験をして出た結果は・・・・。 虫歯なし!! 嬉しい様な複雑な気分・・。 でもでも、ガム噛んで痛いのは何さっ!? 『原因はこれだと思いますよー』 と、指したのは・・。 歯茎の中に埋まっている親知らず・・・。
私のあごは決して細くないはずなのに、こいつらが幅が足りないと判断したせいで、斜めに生えようとしている模様。 そいつが歯を圧迫する時があるんじゃないか・・・ですって。 キャー!抜くのっ!?手術ぐらいの勢いで抜くのっ!?
『女性はここから生えてこないことが多いんで、まだ抜くかどうかの判断はできませんが、痛くなったら抜くしかないでしょうね』 ・・・・・・・・歯が丈夫で過ごしてきた25年間・・・。 神経抜いたことなんてないんです・・・。 頼むから成長止めろっ!!! 背すら成長しないのに、こんな所今更成長しなくてもいいです。
結局歯石を取ることにして、終了。 これがまた『下と上とを二回に分けて、3回目にケアの仕方を説明しますねー』 一発でどうにかならんのか・・・。 と交渉したところ、笑いながら 『口が血だらけになってもいいなら、上下一緒にしましょうか』 とのことで、ケアの仕方までは一緒になりませんでした。 どちらかが血だらけになる時点で、いくらやっても同じだと思うのですが、何故分けようとするのですか?
で、ケアはサボる気満々です。 え?だって・・・。 聞いた事あるんだもん・・・。 それができてない証拠だという意見は受け付けません。 だって何回聞いてもできないものはできない(開き直った!!)
*14444ヒットは彼氏様となってしまいました。 キティをプレゼントしてやるから覚えてろー!!(いつもとえらい違い)
母のお抱え運転手の私。 社会保険事務所に向かいました。 入り口に入ろうとしたところで、発見。
小学生の大行列!!!
とりあえず母を降ろしてっと・・。 さ、どうしましょう。 幸い後ろから車も来ていないし、このままこの子たちが過ぎるの待ってる間に、母の用事も終わるんじゃないか? 遠足かなぁ。 いいなぁ。 楽しそうだなぁ。
と思いながら眺めていると、後ろから車がいらっしゃる。 げ・・・。 わ・・・私のせいではないですよ? だってこのまま強引に入ったら、未来ある子供たちの命をいくつ奪うことか!
すると、それに気付いた後方の先生が、慌てて笛を鳴らしながら子供たちに呼びかける。 この時の子供たちの反応がとても面白い。 早く行っても何のメリットもないのに、止められるのが嫌で、先生の笛を無視して走り出す子もいれば、 とっても良い子で、笛が鳴った途端に条件反射の様にぴたっと気をつけをする子がいたり・・・。
そんなほっこりした気分になりながら、一礼して駐車場に入りました。 なんかあの先生も、いかにも小さい子の先生!って雰囲気で、感じが良かったです。 でっかい車に追い立てられながら駐車しなければ、もっと余韻を楽しめたはずなんですが・・・(焦る焦る)
その後、母がバーレーンに行く用にパーカーを買いたいというので、お店にゴー。 また買うのか・・・という突っ込みは既に私がしたのでご安心を。 女用ではいいのがなく、男用でいいのを発見したため、Sサイズ購入。 明らかに袖が長いけど、まあ手先まで冷たくなるかもだからいいんじゃない?(暑い地域ですが、それ故に冷房の利きがものすごいらしいです)
いそいそとレジに持って行って清算。 すると、前にいた子供が・・・。
キャーーーーーーーーーッ!!!
つんざく様な悲鳴に、一時耳鳴りが・・・。 はた迷惑なっ!! 親は注意しろっ!! と思っていると・・・。
『もう・・うるさいよ』(けだるげに)
慣れていらっしゃるのですね・・・。 耳をつんざく悲鳴でしたが、あなたは聞きなれておられるのですね・・。 自分が慣れていても、人に迷惑をかけることがあるんだと悟りました。 悟ったからと言って、それを行動に移せるかどうかはナゾ(移せ)
*14444ヒットの方はご連絡くださいまし♪
|